FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不調。。。

今週に入ってから、三国志がかなり不調です。。
なんか、何をやってもグダグダで全然勝てなくなってしまいました(@_@)

孫武デッキでやっていてもあまりに勝てないので、どうせダメなら気分転換に…と、
再度八卦に戻ってみる事にしたんです。

そこで、ひょっとしたらこれ強いんじゃね?という天啓が降りたこのデッキw

R劉備・R馬超・SR諸葛亮・U周倉・C張松
軍師ホウ統


メイン戦術として桃園、八卦、くっさチョロを据えた桃園八卦です。

最大武力8なのと、総武力低めなのが欠点ですが、八卦で苦手となる忠義・求心系に
桃園で対抗できるので強いと思います。さらに、属性が人5.5コスなのでくっさチョロを
標準装備。苦手になりそうな呂布ワラにはこれで対抗します。

その他、ダメ計が強力な呉とか号令なしのワラに対しては八卦を柔軟に使っていきます。
武力は低いですが、劉備ならダメ計がいても1枚掛けを使っていけるのが強みです。

魅力3で開幕6cで誘導が使えるので、序盤から崩して攻城を奪うのもありです。
槍2枚が募兵付きのため、その後も継続して攻めやすい。

また桃園は一騎打ちが怖いですが、対象武将は劉備以外勇猛付きw


…そんな事を考えて、「これはいける!」と思って勇んで臨んだんですが。
結果、ボロ負け(-_-;)。。

なんというか、デッキの良さを判断できるできない以前に、俺の不調っぷりがそれを上回って
しまいました。せっかくの開幕誘導も、焦ってなにもないところで発動を連発。

桃園打つにしても、妨害計略にかからないようにラインを上げるのに集中しすぎて気付いたら
馬超が刺さっていたり、なんか挑発に拘りすぎて、無理矢理それで攻城取ってカウンターで
8割削られたり。

もう、本当にどうしようもないくらいひどいわけで、、
挙句の果てに、勝率87%の三品にマッチしてこりゃありえない相手だな…とか思っていたら、

「負ければ降格!」

とか言われるしw さすが負け日のセガは図っているとしか思えない^^;;
まあ、当然のように落ちましたが。

ただあまりに不調なのでむしろ落ちておいた方が、理不尽に強い相手で泣かされなくて
済むから丁度いいかな…と今は前向きに考えておきます。


桃園八卦それ自体は、やれる事が多すぎてかえって判断が鈍ってしまうという気が
しないでもありません。使い始めですぐ慣れるっていうよりは、どういう時に何を使うか?
という判断を磨くためにもある程度使い込まないとダメそうな気がします。

…ので、とりあえずもうちょっとだけ使ってみようと思います。
これで、もし四品まで落ちるようなら本気でデッキが弱いって事が分かるかなとw

ダメなら普通の八卦か、また変な極滅デッキでも考えてみようと思います。

あ、素直に極滅孫武を試すのもありですね。一度くらいは…。
今の構成を出来る限り据え置くと、このあたりが現実的かな。

SR甘寧・SR陸遜・C朱桓・U張紘・U韓当

まあ、今は何をやってもグダグダなんで、どうせなら色々やってみますか。
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。