FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良曲解禁

どうも~。
音ゲーも合間合間でプレイしていますので、今日はポプ日記です。

最初の頃に苦戦しまくり詐欺だ~なんて書いていた二大強41曲ですが、プレイを
重ねていく内に大分慣れては来ましたw

最初はシューゲイザーの方が難しいかと思っていたんですが、要領を掴んだ今では
やっぱり亜空間の方が難しいですね。

亜空間といえば、中盤~終盤にかけての階段発狂を抜けられるかが勝負、なんて
よく言われますが、俺的にクリアの明暗を分けるデッドポイントは一箇所だけです^^;;

それは…64小節、です。

これは丁度階段発狂のラストの小節なわけですが…ここだけは最後にワッ!と全面に
ポップ君を降らして殺しに来るので良く見えない(*_*)

というわけでこの曲、俺にとってはまさにこの64小節ゲーですw
ここでゲージが残るかどうか、それだけ。ほぼゲージ満タンの状態からこの小節で
ボーダーを割るくらいで耐えればクリアできるし、スパっと半分持って行かれれば死亡
という感じですかね~。

その点シューゲイザーは「見えない」という部分はないので、型さえ出来てしまえば
個人的に安定しやすかったかなと思います。


さて、話は変わってタイトルの話。

最近ゲーセンにフラっと寄ってプレイをしたら、少しずつ隠しが解禁して来ているみたい
ですね。あーデラのNORTHが移植されたんだなーとか思いながらプレイしていると、
良曲を発見しましたw


一つ目は エモ です。
ニコニコ動画に上がっていたのでリンク貼ってみます。



これは曲が気に入りました!
7以来久々のかごめ担当曲で、まあ曲系統はミスティ系だけど…それより
だいぶアップテンポで、どちらかというと俺の好きなデラのPHOTOGENICに近い感じかなと。
EXは38ですが、普通に嫌味のない同時押し系なので遊びやすいです。
これはとりあえずフルコンするまでちょこちょこやってみようかなーと思っています。


二つ目は インフィニティ です。
同じくニコニコのリンクを。



これは譜面が気に入りました!
14のヴイエスサウンドよろしく、同時押しや階段などに偏っていない
バランス系で楽しい譜面です。この手の譜面は俺好みですね~。

EXは39ですが、序盤が39にしてはだいぶゴツイです^^;;
ただそこを抜けてしまえば後はバランス系で楽しい譜面。全体的には非常に良いです。

フルコンを考えた時には、序盤の左手で1→2→3→4の階段をやらせるところでどうしても
コンボを切ってしまうので厳しそうです(-_-;)…ここだけで見ると、ハウスEXのラストの階段
ゾーンにミラーをかけたような譜面ですので、左手の負荷が大きいのが…。
ここが繋げるかどうかでしょうね。

譜面だけでなく曲もなかなかに良く、また難易度を上げたい場合にはランダムをかけても
楽しい譜面です。まだ一回しかやってませんが、その時には41くらいの譜面でした。
結構無理押しが来ますが、ランダム向きだと思いますw


そんなわけで、この2曲はしばらくどちらかは選びながらプレイしていこうかなーと。
好きな曲を選んで楽しむ事を重視したいので、この手の良曲・良譜面は大歓迎です。
またなんかいいのが解禁されるといいな~。
スポンサーサイト

新verデッキ@大阪

GWは前回書いた通り京都にいますので、同じチームのとら、マキシィのmy君主の方と
大戦をやってきましたので報告を。

まず、バージョンアップ後はこんなメインデッキでやっています。回復デッキへ回帰。

R馬超・U関平・C李カクシ・C張梁・Rホウ統・U甘皇后
軍師賈ク


一騎当千の仕様変更で、これは回復と相性いいはず!と思って作った回復デッキです。
回復・連環を備えながら総武力が27もあるので戦いやすいです。
また人7コスを生かして精兵陣で攻める事もできるため、ハマるとかなり強かったです^^;;


ひとまず、始めた時には一品で5分以上に戦えていました。
一度、4回目の大尉昇格戦にも行ったんですが…。


1戦目:大尉の呂布ワラ    ×
2戦目:大尉の悲哀(苦楽)  ×



…。


(´・ω・`)「ねえセガ。俺が1の時から負け続けてる相手って知ってる?」

(セ`ε´ガ) 「勿論さ! 呂布ワラと悲哀でしょ^^ ほんとなずメタだよねw」

(´・ω・`)「じゃあ、このマッチングはなんなのさ?」

(セ`ε´ガ) 「まだ大尉になれる実力がないから、落としといた」

(´・ω・`)「…やっぱり?そうだよね、俺もそう思う」



…まだまだ、大尉への道は遠いようです(苦笑


その後、昨日もこのデッキで少し大戦しましたが…これが絵に描いたような負け日で、
全くもって勝てる気がしない。

1勝7敗で、一気に2品降格ゾーンに落ちてそそくさと撤退しました(=_=)

相変わらずこの調子によるムラが激しいのが、自分の弱点ですね。
うーんそれにしても、なんで勝てないんだろ。

やっぱり使っていて思うのは、今の回復は効果が弱いなあーということ。
そして、そんな中で引きこもりの相手単色相手に士気9溜まった時にどうするか。
選択肢としてはこれくらいしかないのかなと。

1. チャンスが来るまで相手に士気を溜めさせておく(士気差が出来る
2. とりあえず舞う
3. バラけて攻めあがって連環で止めてみる
4. 一騎当千使って攻めるフリをして、相手の城で号令などを使わせる



これに対しての俺の考え方です。

1. そもそも2色を使う上でやってはいけないことだと思うので、2色を使う以上ダメですね。

2. これが結構よくやる失敗な気がします。士気7は「とりあえず」という計略じゃないこと、
  そして今の回復は相手が士気・部隊揃っている時点で使ってもほぼ守りきる事なんか
  できないこと。

3. 厳しいところですが、これが現実的な選択肢ですかね…。
  但しここで相手をしっかり撤退させないと、攻城が入ってもカウンターに耐えられません。

4. 試したことないですが…今の一騎当千は長いのでアリですかね?
  引きこもり状態を破ってトータル戦に持ち込むのがこちらの目的ですから^^;;
  浄化入りの呉相手なら、舞うかこれしか選択肢がなさそう。


後は軍師も悩んでいます。
精兵陣…ハマると悪くないんですが、意外に縦範囲が狭いので…相手号令などから
逃げる展開になると思いの他役に立ちません。

かといって、軍師を諸葛亮にすると精兵の縦は広くなりますが、再起がなくなるという
困ったことに。七星は今微妙ですからね。。

最近考えているのは兵軍連環の敵陣張り。
これ、回復と組み合わせたら強いと思うんですよね~。相手にやられて思った以上に
苦戦していますので^^;;

でも神速相手とか、再起は使いたい時もあるので…呉と組んで軍師陸遜か、それとも
再起を捨てて李儒とかか悩みます。

しばらくは、新verデッキ構築に向けダラダラする事になりそうです。

ver3.02 いざ回復デッキ!

明日から社会人のオアシス、GWが始まりますね~。

本来俺の会社はカレンダー通りなので今年は微妙なんですが…
ネゴって28日は有給をもらいました!!

という事で、明日から京都に4日間ばかし行って来る予定です。

…大戦とアレックス7Rをやりに


。。。おっと^^;;
まあ例によってTRSと遊んだりするので、間違いなく大戦はしますけどねw


そんなこんなで大戦ですが…ver3.02を少しやってきました。
騎馬系の雲散求心と呉が多かった感じですかね。

騎馬雲散求心はver3.00で結構苦しんだ上、メインにしている八卦・呉の両方で
不利が付いてしまうのが痛いところです。

そこで…連環の計・回復の舞が(ほぼ)据え置きだった事を考慮に入れて
回復デッキを再開しようと考えていますw


ポイントは、騎馬雲散求心に詰まない事と、浄化入り(呉デッキ)に対抗できる事ですかね。
大枠としては、蜀単と魏蜀の軍師荀をベースで考えています。


ちなみに今面白そうだなーとか思っているのはこんなW舞いデッキです。

U徐晃・U張飛・SR魏延・SR甄皇后・U甘皇后
軍師荀


一見矛盾した組み合わせのW舞いですが…相手によってどちらを舞うか決めます。
強力な号令相手の時には、甄皇后が舞って魏延で甘を切って守り、
カウンターは相手陣に精兵陣張っておくなど。

局地戦メインの相手には甘皇后を舞って高武力でマウントを取るなど。

ダメ計がキツそうな相手なら転進再起も選べますし、悪くないのかなーなんて。
なによりこの微妙なオリジナリティが魅力です(@_@)

またどうしても槍2が欲しい時には…魏延をRに入れ替える?
うーん、ここは悩みどころですね。

後は甘皇后に拘らないなら無勢機略もアリなんですけども。


SR魏延・U張飛・SR司馬懿・SR甄皇后・C趙累
軍師荀


…なんかこっちのが普通にガチな気がしてきた^^;;
まあ、それはそれってことで。


後は定番のRホウ統入り6枚ですかね。
ここは張松の弱体化をどう補うかと、趙累が弱体化しているので…やっぱり黄忠
入れるしかなさそうなのが悩みどころです。

また連環の効き難い呉や、麻痺矢に対しての対抗策が取りにくいのが厳しいところ。

うーんどうしたものか。
黄忠を入れた6枚だとほんとテンプレみたいのしかできない気がするw

R馬超なんかは、今の一騎当千の仕様だと…回復と相性が良い感じするんですけどね。
雲散を食らわないで潜り乱戦で守れるし、舞った後に呉に対しても攻められるし、
むしろこれは入れたい。けど、趙累とホウ統は低武力槍が弱くなったので同時に入れたくない。

…蜀単は無理だ(=_=) 柵無しデッキしか思い浮かばない。
もう少しでいいので、蜀に柵持ちの1コス、2コス増やして下さい。。。


R馬超入りは強いはずなので、もう少し考えてみます。

ver3.02 稼動

今日からついに3.02が稼動ですね。

どれどれ…変更点は、、とwikiで見てみると、まだまだ情報はすくなさそう。

でもパッと見た感じは、連環の計が変更なし? 遠弓陣変化なし?
という感じで、どうもロケテの時よりマイルドな調整になっていそうですね。

但し極滅はしっかり弱体化。
ロケテであった「ダメージUP」の記載もないし…こりゃもうダメかな。

しかし、一つおいしい変更を見つけました。


八卦2人掛け  速度1.7倍 (槍が刺さらない速度)


槍 が 刺 さ ら な い


…これはいいですね!!
槍が騎馬に追いつけなくなる弱点はあるものの、それ以上に迎撃されずに
突っ込める事の方が個人的にメリットを感じます。

騎馬は騎馬で追いかければいいしね。

つまり、これで「騎馬1・槍1の主力に対する2枚掛け」が相性良くなったのではと思います。

それを考えれば、八卦もまだまだいけそうかな?
八卦自体は楽しいので、次verでも引き続きお世話になりそうです。

どんなのにしようか。
うーん、弱体化していない陣略では、魏蜀の精兵八卦とか??

U徐晃・U張飛・R徐庶・SR諸葛亮・Rカク

うーん。なんか微妙^^;;
士気が重いしね。


やっぱり、ピン落雷で落ちない(知力5以上の)1枚掛けが強いとつくづく
感じたので、そういうデッキが良いな…。

うーん難しいところですね、悩みます。


…というか、孫武強化がまだ記載ないのが気になる。
もしや、チャラになったんじゃ、、そこはお願いしますよ~m(_ _)m

大尉昇格戦やってきました。

えーこの間の大尉昇格戦にチャレンジして来ました~。
じゃいろ君と一緒にプレイ。


1戦目、いきなり証3の大尉が来て焦る(@_@);;
デッキは○○先生型の精兵6枚八卦。中盤に専制を許すも、終盤精兵陣が
張られた状態から、極滅を絡めて気合で攻めて勝利w

なんだ、大尉にも勝てるじゃない。なんとかなったりするかな?と思った2戦目。
相手は証2の大尉…ってまたかよ(*_*)。。しかも、忠義な上に勝率75%の露骨なサブIC。

どこの司空以上か知らないですが、せめてサブでやるなら忠義以外にしようよ(苦笑
なんて我儘な言い訳は通るわけもなく敗北w

3戦目は馬鹿小連環 or 馬鹿司馬昭という謎のデッキに勝ち、4戦目は…
相性の悪い一品の蜀単落雷八卦、、、あーあ。

デッキを見て、あーこりゃやられたなって思いましたw
相手の実力次第でまだ可能性もあったんですが、開幕でこっちが
崩壊するほど強かったです。


まあ、そんな感じで昇格戦は失敗しましたが…思ったより感触は悪くなかったです。
元から一度でこんな条件が通るとも思っていませんしねw
それより、大尉相手にそこそこ戦えた事の方が収穫でした。


その後も全国をしばらくやりましたが、結局2度目の昇格戦には届かず。
戦績はこんな感じ。

○×○×(昇格戦失敗)○×○×××××○○○○○×

9勝9敗の5分でした。とりあえず一品維持はできるようですが…俺の調子のムラっけが
良く分かる戦績ですねw 昇格戦失敗で悪い流れが来て、一度完全に「負け日モード」に
入りました。

こうなると当たるデッキは不利、起こる一騎打ちは致命的、プレイはグダグダ…という
コンボになるわけですが、いつも続けると5~10連敗とか平気でするので、とりあえず
時間を空けてプレイしたら調子が戻りました。

やっぱり、「これは負け日モードだ!」って感じた瞬間にしばらく休憩を入れる事が重要です。
露骨に不利な展開が続くのですぐに分かるし、マッチ運、一騎打ち、自分の集中力が
勝敗の大半を左右する(と思っている)三国志では無視できないです。


あと…今日思ったんですが、
大尉昇格戦の時はどうもマッチングが一品のそれとは違うように思います。

というのも、昇格戦以降一度も大尉には当たりませんでしたので…。
おそらく、昇格戦の時は大尉昇格後と同じサーチを行うのでは?という仮説を
じゃいろ君と話していました。

そうだとすると、余計にこの5戦4勝という条件は厳しいですね。。
タイミングやマッチ運もポイントになるでしょうし、コツコツやるしかなさそうです。


ただもうすぐバージョンアップなので、今のデッキは使えなくなってしまうんですよね。
せっかく完成度が高いデッキができたのに残念ですw

ただ、結局このデッキも「スキルの高い忠義」には勝負にならずに苦しんだので、
それが減るのなら良いかなとも思います。

しばらくはデッキ迷走でまた下の方に落ちるかと思いますが、当分は「大尉昇格」を一つの
目標にして頑張ってみようと思います。


あ、後メインの極滅八卦でじゃいろ君と何度か店内をしたんですが、なんとか一度も
負けずに終われました。最初は「ほんとに強いのそれ?」という感じで対戦を始めたわけ
ですが、終わってデッキの強さが伝わったようでよかったかな(苦笑

…お互いそろそろ極滅卒業の刻が来ているかもしれないよ!^^;;;

衰退の時

…最近、音ゲーの衰退をすごく感じています。

IIDX TROOPERS、ポップン PARTYになってからというもの、いわゆる「超高難易度」域の
曲になってくると、もう体が付いていかないというかなんというか。

、、身体能力的に追いつかない感じです(@_@)

今まで出来ていたものすら、どんどん出来なくなっているのが良く分かります。


IIDXで言うと、スコア力とスクラッチ、鍵盤発狂の譜面認識力の低下。

元々苦手だったスクラッチは最近更にひどくなり、ちょっとでも降ってくると
毎回コンボを切ってます^^;;

得意だった鍵盤も、青龍穴の途中なんて辛い辛い。速さに押されてる感じ(笑
そんなわけで、Lv12は愚かLv11も今やると出来ないものがたくさんありそうです。


ポップンは…なんといっても42がほとんど出来なくなりました。。

それは単純に空BAD判定がなくなったからじゃないの?と言われるかもしれませんが、
もちろんそういう曲はあるにしても、修正前に半分以上は埋められていたわけですから。

それが、今はほとんど歯が立ちません。。
今やってもひとまずできるのは、ケンカ、演説、近代、IDM、(安定はしないけど)ロボ
…くらいじゃないでしょうか。

ロボなんてFEVERで解禁された辺りでは安定だったのに。

反対に元々苦手だった曲や、以前修正前に普通に出来ていたものの一部は全くできません。

ハードpfとか、ガガクとか、ラメントとか。

苦手だった釈迦に至っては、今やるとBAD100以上でます。ほんとに体が受け付けない^^;;
以前からそうでしたけど、これが42弱の理由が分からない(苦笑

そういえば、釈迦はゆとり解除されて中盤の発狂が非常に厳しくなりましたね。
本当にしっかり押さないと2%まで落とされます。譜面的にもごまかせてナンボの要素がとても
強いので、今の仕様だと個人的には、オイ0、プロバロ達の真下に置いても良いくらい厳しい
42だと思ってます。。

この調子だと、42どころか、41も出来ないのがありそうですねえ…なにげに。


まあそういうわけですので、そろそろ「高難易度」に挑戦し続けるクリアラーという取り組みは、
引退の時期に来ているのかなと思ってます。

別にデラもポプも、超高難易度レベルに触れなければ普通に楽しめるベースはあるわけ
ですし、もはや無理してもしょうがないと。ちょっとやってみて、ダメなものは放置の方向で。

…体に鞭打ってまで練習するような時代は終わりを告げたのでしょう。


とりあえず今後は楽しむプレイを心がけ、ヤバイ曲は無理にプレイもしません^^;;
IIDXも、今回解禁したレベル12はいくつか放置しています。もういいかなーとw

あ、MENDES(A)はやりましたよ。
なんというか、嘆きに近いタイプですかね。とりあえずボスに相応しいネタ譜面でした^^;;
とりあえず見えないから、中盤の回復以外見送ってただけですけどね(笑


ポプは、コスモロジカルEXのランダムをその後も何回かやってみたんですが…
当たりとハズレの時の差が激しすぎます。

2回に1回くらいは死亡確定のハズレが来ますので、とてもじゃないけど1曲目とか
選べません。。まあ、当たりが来ると結構簡単なんですけどねw

大尉昇格戦

ついに、大尉昇格戦まで届きましたー。
デッキはこの間の極滅八卦です。

SR甘寧・R太史慈・SR諸葛亮・C凌操・C張松
軍師周瑜


いやー強いですこのデッキw
次verで弱体化祭りなので先は短いですが、オリジナルデッキでここまで結果を
残せた事には非常に満足しています。

とりあえず今日の戦績。
○○×○○○

これで大尉昇格戦までいったわけですが…続きは時間のある時にゆっくりやろうと思います。

条件が厳しいので、到底一発で通るとは思っていませんが、どうせやるならプレイヤーが多い
時間にやりたいですね。大尉とかに絡まれまくっても厳しいですし(@_@)

…とりあえず、挑戦したら結果は報告しようと思います^^;;

しかしまあ、八卦1枚掛けにしても誘導にしてもとにかく強いですね~。
そりゃあ多少修正されても仕方がないのかなあとw

極滅に関しては、範囲はともかくカウントの減少が激しくて痛すぎですね。
とりあえず、今のデッキのような使い方では実用性がかなり下がりそうです。


後…八卦ですけれど、最近上位の方が面白いデッキを使っていますねw
例えば、三週年の宴の○○先生のデッキ。

R馬超・SR左慈・SR諸葛亮・C張梁・U周倉・Rホウ統
軍師賈詡


開幕に部隊数と変化の術を使って攻城を奪い、後半は自陣に張った精兵戦陣で
守りきるというコンセプトですね。とても面白いですw

属性を崩してまで左慈を入れているのは、このコンセプトだと忠義に不利がついて
しまうからではと思います。

そういえば、少し前の頂上対決でもこのデッキの左慈を李カクシにしたようなデッキが
出ていましたしね。


個人的にこの手のデッキを使うとしたら、やっぱり2コス部分が悩みの種かなーとも思います。
1枚掛けマニアとしては、6枚ならば本当は武力9槍とかにしたいところですが…U張飛だと
人属性にならないし、群雄には2コスはいないし。そうなると自動的に騎馬にせざるを得ないん
ですよね。

属性を考えたら、ここは事実上R馬超の1択になってしまうかなと。
まあ、あえて残りを全部人属性と割り切るのもアリですが、コンセプト上、守りを考えると精兵は
発動が遅くなればなるほど不利になりそうです(@_@)

ただ発想としてはとても面白いので、俺も少しデッキを考えてみようと思いましたw
普通に5枚デッキで組んでも悪くないかもしれないですね。

新バージョンロケテ開始。

今週は仕事が忙しくてなかなか更新できません、、、むむむ。


…なにがむむむだ。


と、お約束のオチはおいといて^^;;
新バージョンのロケテが始まったみたいですねー。wikiに情報が上がってきて
いるので見てみたわけですが…

なーんかすでにツッコミどころ満載(@_@)

そもそもこれ以上弓の乱戦を柔らかくするとか、槍撃のダメが全然入らなくなったり、
突撃ダメが下がったりしているそうなんですが、何がやりたいんでしょうね?

全体的に乱戦ゲーになって、ゴリ押し祭りになるだけのような気もしますが^^;;

後、零距離戦法の10cとか、一騎当千の武力+5、12cとかなんか怪しい修正が目立ちます。
何もそこまで変えなくてもw

零距離は強すぎるというより、そこまでしなきゃいけないくらい弓の乱戦力落としたのか??
とかえって心配になるくらいです(-_-;)

ちなみにせっかく見つけた我が新メインデッキですが、八卦1枚、蜀への誘導、極滅業炎と
メインで使う計略が軒並み下方修正で死にデッキ確定です(苦笑


反対に、粘りは据え置きっぽいので呂布ワラとかが減ってくれれば粘り孫武が遊べるかも
しれません。

後、大水計の横範囲縮小と縦拡大は個人的上方修正w以前試した募兵デッキでも
また試してみようかなあ。


それと今回最大のツッコミポイント。

回復の舞  回復速度低下

あのー。
これ以上弱くして  ど  う  す  る  ん  で  す  か  (@_@)

全くもって意味不明です。今の使用率を見てくださいよ?自分で使ってみてくださいよ?
どこに弱くする理由があるんでしょうねw

蜀だったらなんでも弱体化すればいいってもんでもないでしょう。

一部上位を維持している方もいますが、個人的な意見としては、これはデッキが強いから
維持しているというより、元々うまい人が使っているから強く見えるわけですよ^^;;

別に、回復デッキで上位にいられる人は他のデッキを使っても、問題なく強い方だと思います。

いやーそれだけにこの修正はとても残念です。
せっかくバージョンアップしたらまたやろうかとも考えていたのに…がっかりです。


まあ、まだ最終的にどうなるかわからないんであれですけどね。
せめて、回復の舞だけでも据え置いてくれる事を祈ります。


一品昇格!!

どうも。

えーと、前回あれだけ不調不調…と書いておきながら、今日のタイトルはなんだよ!!
と思った人、調子にムラっけがある奴ですみません(@_@)

というかこれには理由もあって、ついに強いデッキが見つかったぞ~という話なわけですw

今日はゲーセンに立ち寄って、さてこの間の桃園八卦でももう少しやってみようかなーと
思ったわけですが…使用感がイマイチだったのがフラッシュバック。

それで待てよ?と思ったわけです。

そういえばこの間、ネタネタwとか思って作った極滅八卦で、三品のサブで討伐したのを
思い出しました。その時はたまたま相手が良かったんだろう、とも思いましたが、感触が
悪くなかったのは事実。

となれば、まずはサブでもう一回試してみようか…と思ってやってみたら、
三戦目で負けたもののさくっと二品に昇格w

これは行けるんじゃないか??って事で、早速メインでやる事に。

…ただ、メインは軍師周瑜を使った事がなく、2で大攻勢も育てていないので引継ぎもわずか。
そんなわけで少しだけ群雄で育てましたが面倒になったのでレベル6で全国にGOww

デッキはこんなのです。

SR甘寧・R太史慈・SR諸葛亮・C凌操・C張松
軍師周瑜


…そこのあなた、なにこれ弱そう(-_-;)、、とか思いませんでしたか(苦笑
確かに、一般的に八卦と相性の悪いと言われている高武力弓にコストを割いている上に、
デッキ構成的にどうみても八卦が1枚掛け専用計略…と、一見ダメなデッキっぽいのですが、
コイツが今日の立役者なんですw


実際の戦積ですが…

○(入れ替戦・勝ち)→二品→○○○○×○×○○○(昇格戦・勝ち)→一品

9勝2敗と、最近経験がないくらい勝てました。オリジナルデッキで、一品へも
普通に昇格戦で上がれたので満足ですw


今日は相変わらず忠義が多くて、11戦のうち5回当たりました…が、負けたのは一度だけ。
その一度も、人1.5コスのデッキの相手がまさかの鉄鎖連環で分からん殺し。

つまり…忠義に不利が付かないデッキです。これは大きいw

ただ今日は呂布ワラ、求心に当たっていない上に呉単も一度しか戦っていないので、
まだ本当にこのデッキが万遍なく戦えるか分かりません。

呂布ワラは俺が苦手過ぎて半ば諦めの域ですが、求心と呉は不利が付いたら
話にならないので、もう少し検証してみます。

ちなみに…凌操を入れているのは、もちろん極滅を使うためです。
ただこれを入れてしまうと、あからさまに地属性を入れたいのが丸見え=極滅バレバレ…
という欠点がありますw が、極滅が溜まるのが遅いと困ってしまいますので。

別に極滅だと気付かれたとしても対抗策はあるデッキなので良いのですが、
それでも極滅だと分かりにくい方がより勝ちやすいのは事実ですね。。

いざという時の計略も便利ですし、周瑜がLv15になったらC廖化にする事も考えたいと
思います。

あ、ちなみに八卦は本当に1枚掛け専用計略になりますw
たぶん、今日それ以外で使ったのは緊急で2枚掛けを2回と、誤爆で打った
3枚掛け一回だけじゃないですかね~。

とにもかくにも久々にメインに据えられそうなデッキが見えてきてワクワクです。
細かい戦術とかは…また次回にしましょうか。

不調。。。

今週に入ってから、三国志がかなり不調です。。
なんか、何をやってもグダグダで全然勝てなくなってしまいました(@_@)

孫武デッキでやっていてもあまりに勝てないので、どうせダメなら気分転換に…と、
再度八卦に戻ってみる事にしたんです。

そこで、ひょっとしたらこれ強いんじゃね?という天啓が降りたこのデッキw

R劉備・R馬超・SR諸葛亮・U周倉・C張松
軍師ホウ統


メイン戦術として桃園、八卦、くっさチョロを据えた桃園八卦です。

最大武力8なのと、総武力低めなのが欠点ですが、八卦で苦手となる忠義・求心系に
桃園で対抗できるので強いと思います。さらに、属性が人5.5コスなのでくっさチョロを
標準装備。苦手になりそうな呂布ワラにはこれで対抗します。

その他、ダメ計が強力な呉とか号令なしのワラに対しては八卦を柔軟に使っていきます。
武力は低いですが、劉備ならダメ計がいても1枚掛けを使っていけるのが強みです。

魅力3で開幕6cで誘導が使えるので、序盤から崩して攻城を奪うのもありです。
槍2枚が募兵付きのため、その後も継続して攻めやすい。

また桃園は一騎打ちが怖いですが、対象武将は劉備以外勇猛付きw


…そんな事を考えて、「これはいける!」と思って勇んで臨んだんですが。
結果、ボロ負け(-_-;)。。

なんというか、デッキの良さを判断できるできない以前に、俺の不調っぷりがそれを上回って
しまいました。せっかくの開幕誘導も、焦ってなにもないところで発動を連発。

桃園打つにしても、妨害計略にかからないようにラインを上げるのに集中しすぎて気付いたら
馬超が刺さっていたり、なんか挑発に拘りすぎて、無理矢理それで攻城取ってカウンターで
8割削られたり。

もう、本当にどうしようもないくらいひどいわけで、、
挙句の果てに、勝率87%の三品にマッチしてこりゃありえない相手だな…とか思っていたら、

「負ければ降格!」

とか言われるしw さすが負け日のセガは図っているとしか思えない^^;;
まあ、当然のように落ちましたが。

ただあまりに不調なのでむしろ落ちておいた方が、理不尽に強い相手で泣かされなくて
済むから丁度いいかな…と今は前向きに考えておきます。


桃園八卦それ自体は、やれる事が多すぎてかえって判断が鈍ってしまうという気が
しないでもありません。使い始めですぐ慣れるっていうよりは、どういう時に何を使うか?
という判断を磨くためにもある程度使い込まないとダメそうな気がします。

…ので、とりあえずもうちょっとだけ使ってみようと思います。
これで、もし四品まで落ちるようなら本気でデッキが弱いって事が分かるかなとw

ダメなら普通の八卦か、また変な極滅デッキでも考えてみようと思います。

あ、素直に極滅孫武を試すのもありですね。一度くらいは…。
今の構成を出来る限り据え置くと、このあたりが現実的かな。

SR甘寧・SR陸遜・C朱桓・U張紘・U韓当

まあ、今は何をやってもグダグダなんで、どうせなら色々やってみますか。

最近の三国志

更新の間が空いてすみません~。
今週、来週と二週連続で土曜も出勤なので、平日もちょこちょこ更新しなければっ(笑

最近の三国志ですが、メインは相変わらず孫武デッキです。
ここしばらく二品でずっとウロウロしています。

SR甘寧・SR陸遜・C朱桓・U諸葛瑾・U張紘
軍師魯粛


元孫呉デッキ使いとしては、結構しっくり来る良いデッキですね。
ポイントはやっぱり火計を入れている事で、これだけでも守りやすさが大分違います。

但し、守りの計略が粘りと火計の二択となるため、どうしても忠義が辛いです。。
号令後、うまく相手の白い部分を削って火計で魏延などが落とせれば良いのですが、
計算を誤って残ってしまった場合…奴のカットインがお約束(-_-;)

今こそ、わーがおうぎを見せる時!!

おーうぎぃん(@_@)

…もう聞き飽きました(苦笑

という事でしっかり部隊が削れる状態にしてから火を放つか、もしくは関羽+αが確実に
倒せそうなら七星読みで先打ちで焼いてリードを取るかの二択ですね。

後は機動力と総武力が低めなので高武力開幕系に弱いのと、足並みが揃わないと
厳しいのでワラワラ系に不利が付きます。呂布ワラも詰みではないですが、辛いです。。

それ以外は、だいたい問題なく戦えるかなといった感じです。

え?忠義と呂布ワラに不利な時点で使い物にならないって?w
…それを行ったら、今verの呉では遊べないと思いますが^^

まあ、どちらにも全く勝てないってわけじゃないので引き続き使ってみます。

それと、苦手な相手の奥義ですが…極滅は当然として、再起がなにげに嫌な感じです。。
こっちは自陣に知勇を貼っている事が多いので、孫武で攻めた後、再起でカウンターを
取られると辛い。また、火計からカウンターと思った時に予想外に相手が再起だったりすると
萎えます(@_@) 再起忠義とか勘弁w

と、色々書きましたが、根本的な問題は一品が来るとロクに勝てない俺の腕(笑
いやーあの人達はプレイが神過ぎます。。昇格には時間かかるかなあ。


サブの方は、この間考察した極滅粘り飛天を使っています。

SR甘寧・Rホウ徳・U魯粛・C郭皇后・U蔡文姫
極滅業炎


前から試したかった粘り飛天をプレイすると同時に、対策を練るために自分で
極滅突撃兵を使ってみよう!というのが目的です。ちなみに属性は地単。

あ、もちろん画面外バグとかは使ってませんのでw
そのため突撃兵も相手城に張り付いてから極滅発動、という1回切りです。
何度も連続で召還したりはしません。

で、最初のうちは極滅突撃兵が強くて勝てていたんですが。。
途中から全然勝てなくなりました^^;;正直、三品維持すら怪しいですw

なんというか、3戦に2戦は蜀槍で飛天に優しくない環境と、忠義使いが前だしで
忠義→おうぎぃん→忠義とかやってるだけで負けてしまうのと、極滅突撃兵対策が
出来ている相手には全く通じないのと…(-_-;)

とりあえず分かった事は、極滅突撃兵は対策済の相手には全然通じません(笑
まあ、「こうすれば対策できるんだ」というのが良く分かったので目的としてOKなのですが。

結論としては「画面外バグ」を使っていない極滅マウントは、そこまで万能でもないかなと。
デッキでバレやすいし、厨というほどの戦術ではない気がします。

もちろん、対策が出来ていない(またはデッキで気付いていない)相手に対しては
必殺のパワーはあるんですけどねw

そんなわけで、魯粛を別の騎馬とかにして極滅を他の方法で生かすデッキも考えてみたいと
思います。忠義相手は、案外自城前真ん中設置とかもありかもしれないな。

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。