FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲者★41 兄弟!

…えーなんといいますか、週末に頑張りますとかいいつつも、結局会社帰りに
ちょっとだけ試してみっか、などど思いつつポップンをやってみたわけですよ。

もちろん、目的は例の曲者 ★41兄弟をやっつける事なわけですが^^;;


そんなわけで再度挑戦してきました。
結論から言うと両方クリアできたのでめでたしですw

とりあえず今回挑戦するにあたり、まず気をつけた事は「気合を入れて望む」こと。
前回はまあなんとかなるだろう、っていう気持ちで挑んだので面食らった部分もあります。

が、今回は「集中しないと落ちる曲」という認識でプレイしました。
実はそれだけも発狂に対する認識力が結構違うんです。…いやまあ、
ただ単に「必死プレイ」になっただけと言う気がしないでもないですが(=_=)


最初に亜空間ジャズから手を付けたわけですが、こっちは中盤過ぎの高速階段殺しも、
集中すればクリアゾーンで抜けられることが分かりました。IDMの階段をさばく時の要領で
やれば、どうにもならない譜面じゃないかな。

むしろ、その直後の下段4個押しで左右に振ってくる譜面(世間では回復ゾーンらしい?)が
苦手だったりします。一瞬そこで赤を割ったりしますw

まあ、その最初の左右振りが過ぎれば多少は回復できるので、ひとまず殺しを
ボーダーくらいで抜けられていればまず安定でしょう。

ただ、回復という割りに最後もあまり簡単じゃないのが曲者ですがね。。これが普通に
回復できる譜面なら、まあ普通の41だったと思いますが。

譜面自体は楽しいバランス系なので、今後もプレイすると思います。クリアの感覚も
掴んだのでもう大丈夫。慣れてしまえばなんとやらという奴ですねw


…お次はシューゲイザーですが。。
とりあえずクリアこそしましたが、正直こっちの方が難しいです。

ガルロEXのラストを強化したような譜面あたりから厳しくなり、その後そのまま
鬼の左右振り地帯へ。左右振り地帯は、同時押し部分だけならいいんですが間に
タカタッ、タカタッと16分の交互押しみたいのが入っていてこれが非常に曲者です。

クリアだけを追求するなら、ここは譜面みて餡蜜を覚えてしまうのが良いかと思いますね。
普通に捌こうとすると、どう考えても41クラスの譜面ではないです。。

で、そんな譜面の後に最後16分のばらけフィニッシュがじゃーんと来て終わりなので、
回復が一切付いていません。

こんな鬼構成にもかかわらず41というのは…(@_@)
クリアこそしましたが、譜面的にもゴリ押し力に訴えるだけで楽しくなく安定もしなさそうです。
今後、そんなに選ぶことはないかもしれませんw


とりあえず個人的な結論としては、

「亜空間はまだしもシューゲイザーは詐欺確」

これですね。
最後に一切回復が付いていないのが最大の決め手です。

とりあえず、譜面の得手不得手によって個人差はあると思うんですが、俺みたいに
こんな感じの人はほぼ42の詐欺だと思って覚悟した方が良いですので、そのつもりで^^;;

・41を埋めていた時代に、ラメントがほぼ最後まで残ってしまった。
・っていうかラメント難しすぎ。なんで42じゃないの?(-"-)


ひとまず第一目標は達成したので、後はボチボチEX常駐解禁でも進めようと思います。
スポンサーサイト

pop'n PARTY

…なんか、もるですから新作ポップンのメールが来ました。
気付いたら稼動を開始していたようですw

というか普通コンマイって水曜稼動多いので、月曜稼動というのが違和感あったわけですが。

まあそれはさておき、今日仕事上がりに少しゲーセンに寄れたのでやってきたんですよ。
幸い車もあったので、帰りがけに空いていそうな店にあえて行く。

並びも少なくそこそこプレイできましたので、今日時点での感想など。
個人的には良かった点と悪かった点がハッキリしている感じです。

【良かった点】

・空BAD判定が元に戻った
これはもう、間違いなく元に戻ったと思います。
曲の途中でわざと多めに連打して試してみたんですが、ゲージが減る減る。
これで、前作でごまかしクリアしていた曲はもうできなくなったな^^;;
オイ0とかプロバロとかもう無理ww
というか、元に戻るとラメントが相当怪しいというオチが(苦笑

まあでも、これは良いと思います。無駄に叩いてもOKなんて冷静に考えると変ですしね。


【悪かった点】

・EXTRA STAGE ノルマの仕様変更
なんか、今作からやたらポイントを稼がないと40~41の曲が出ないようになりました。。
120~130台じゃでないようで。(EXTRA自体は出るようですが、高レベルが選べない)

特に41を出そうとすると152以上?(詳細不明だが、151だと40までしか遊べない)
必要なようで、選べる曲が結構限定されてしまいます。

何が嫌かって、新曲のハイパーやノーマル(常駐解禁)を進めながら、高レベルのEXを埋めて
行くのが非常にやりにくくなった事です。今日もなるべく無駄がないよう新曲を埋めながら
やっていたんですが、41以上がなかなか出なくて困りました^^;;
旧曲をやらせたいのか分かりませんが、余計な仕様変更だと思います。。

・41 新曲の難易度
いやー今回は厳しいですよ。なんというか、限りなく詐欺っぽいグレーな曲達が待っていますw
というか…演説は?ケンカは?近代絶頂は???…なんかもう少し難易度を比較した方が
いいと思うんですけどね(@_@) 詳細は後述しますが…今日プレイするんじゃなかったなあ。


ざっとこんなところですか。後は、恒例の高難易度新曲のレビューでも。
ちなみに仕事帰りの疲れた状態でちょろっとやっただけなので、また感想は
変わるかもしれません。レビューは続きから。

続きを読む ≫

粘り飛天

どうも。

ついに、トレードで軍師周瑜が手に入りそうです。

ランランルー!

…嬉しくなると、ついやっちゃ


。。。冗談はさておき^^;;手に入ったからには独創的なデッキを!という事で、
以前から考えていた「粘り飛天」を考察してみようと思います。

固定カードは下記2枚。

SR甘寧、U蔡文姫

どちらも地属性のカードです。飛天を舞った上で、槍に対しては粘って突っ込んでしまおう!
という作戦。

かつ、ゲージがMAXになれば飛天状態の騎馬で極滅ゾーンにつっこんで相手の槍を誘い、
極滅で葬って動揺を誘ったり。

とりあえず、こちらが地単で「極滅っぽいな」と気付いたとしても、まさか味方のいるところに
配置していないだろう…というのを逆手に取りますw

飛天騎馬ならそれでも撤退しないはず!
ワカラン殺しの要素も加えてプレイしたいですね~。

そんなわけで、できれば地単でデッキを考えたいところです。
舞わない場合の選択肢も加えたいですね。

コストは、2コス入りの5枚で考えてみます。

…各コストの候補カードは続きから。

続きを読む ≫

たまには音ゲー記

…最近音ゲー日記書いてなかったよ!
という事で、最近の状況とか書いてみます。

とりあえず、ゲーセンに行ったらちょっとずつはIIDXもポプもやってるんですが…
前にも書きましたが、昔ほど連続プレイする集中力もないので小出しにやってます^^;;

ここのところの収穫では、ようやく少年A(H)がHARD抜けできました~。
とりあえず低速の交互連打が抜けられればいけるっぽいですね。

スコアもようやくAに乗ったかなというところですが、なんかライバルのスコアはやったら
高いです(@_@)、、うーん、ランダムでもかけているのかな?


とりあえずこの調子でちょこちょこやりつつ、ミリタリースプラッシュ曲が解禁したらまた
チャレンジしてみようと思います。

現在の解禁曲で完全に未クリアなのは相変わらずSwitch(A)のみ。
なんか、とりあえずしばらく放置モードに入っている感じです^^;;

あとは…REMINISCENCE(A)かな?スコアがなかなかAAAに載らない。
ライバルは余裕で行っているようですが、個人的にそこまでスコア取りやすくないなあ、と。

お気に入り曲はエコ爺とSatfinalかな。どちらもさわやかで聞き易くて良いです。


それとポプの話。
最近はランダムをかけて色々な曲を遊ぶ事がほとんどなんですが…個人的にランダムを
かけると激ムズになる曲。

ケンカドラムEX

いやーこれのランダムは相当やばいです(@_@)
元が42弱とは思えない発狂っぷり。もはや、ケンカじゃなくて蹂躙ドラム化します(苦笑

個人的には、譜面の雰囲気だと近代絶頂とかサイガガの方が難しくなるかと思ったんですが、
そんな事はなかったです。

まあサイガガも縦連打地帯からは相当難しくなるのであれですが…当たりが引ければ
行ける分まだマシかなあ。

リンセイEXのランダムが、いい感じに難しくなるので個人的にお気に入りです。

とりあえず、なんか次回作も発表されているみたいだし、訛りきらない程度にポプもやって
おこうと思ってます。

孫武を考えていた。

…最近二品~三品では忠義急増中につき、引き続き適当に遊べればいいや
モードのNAZUです^^;;

なんでバージョン上がってから随分たった今になって、やたら増えてるんでしょね。。
弱体化前に上を目指そうとする人が多いんでしょうか。

それにしても、二回に一回くらい当たる今のペースは異常です(-_-;)

そんな中、孫武デッキで強い構成ないかなーと思いこんなのを試して来たわけですよ。

SR甘寧・SR陸遜・C朱桓・U諸葛瑾・U張紘
軍師魯粛


知勇兼陣を自陣に張り、溜め中のサポート・孫武の効果時間UP、火計威力UPを狙い、
先に攻められた際も守ってからの孫武カウンターをし易くしています。

また浄化がいるため、最近多い連環・暴勇・弱体化の小計などを防ぐ事が出来、かつ転進を
入れる事で相手に極滅を選ぶのを抑制させます。
(溜め中に極滅食らうと丸損なので、できれば選んで欲しくない)

そんなわけで結構強いんじゃないかなーと思ってやってみると、序盤は結構好調で二品
昇格戦まで行けたものの、後半は強い人に当たりまくり、忠義に負けまくりで負け越しました。

いやーやっぱり三品以上は相手が強い。。

とりあえず、魏相手には神速・機略には粘りがあるし、忠義相手も火計があるので必ずしも
詰まないのが魅力。

また、火計と粘りの存在で呂布ワラに対しても厳しいものの、詰む事はないかと思ってます。

ちゃんと立ち回れば強いデッキだと思うんだけどな、、うーむ。
思うようじゃなかったので、もう少しやってみます。

ちなみに、今日はずっと相手のデッキに関わりなく、知勇自陣固定でやっていたんですが…
相手によっては再起の方が良い事があるかもしれません。

この辺りももう少し考えてやってみるとしますか。
火計の威力が重要なんで、忠義相手は知勇かなあとも思ってはいるんですが、、
毎回引きこもり孫武スルーのカウンターで負けているので、再起の方が良いとも思います。
難しいところですね。

負け日

今日、仕事帰りに少し大戦をやりました。
そしたら…定期的にある、いわゆる「負け日」が今日でした(-_-;)、、、

最近はもう、無理に上に行けなくてもいいから、やりたいデッキで適当に遊んじゃおう!
モードに入っているので、メインでいきなり前回の遠弓デッキを使ったのですが…

相手のマッチングが。。。

麻痺矢  求心大水計  麻痺矢  麻痺矢

最後の1戦はサブICでしたが、これはあんまりです。ってか蜀はどこ行ったの^^;;
麻痺矢に当たると士気12溜まるまで出てこない人が100%。…結局、引き分けには
できるけど勝てない。

求心大水計は…まあ、言うまでもないですよね^^;;

そんなわけで全て引き分けと負け。この時点で嫌な予感はしていました。


お次は、バリアデッキなるものを1回試してみようと挑戦。
U張飛・R黄忠・U関平・R徐庶・Rホウ統
軍師糜竺


相手はU黄忠入りでしたが、似たような号令無し蜀バラ。

で、開幕始まって気付きました。開幕とにかく取って守る、がコンセプトらしいんですが、
このデッキ、何と言っても騎馬1でそれが伏兵。こんなの、攻めたら普通に相手の端攻め
通っちゃうけど?

そう思いつつもとりあえず攻める。案の定相手の騎馬が端抜け。
こっちはどうしようもないのでそのまま攻めて、落雷落として攻城までいくものの、その間に
相手の端抜けがバリバリ攻城している上、相手の神速戦法で全滅(@_@)

その後、知勇を貼るも老益を連打されてずーーっとマウント取られ続けて落城負け。

いやーどうやって勝つんでしょうねこれw
おそらく、立ち回りをかなり勉強しないと使えないと思いました。

何しろ端攻めにやたら弱い構成なのに開幕とらないといけない、というのが。。
おそらく、逆サイドに伏兵ホウ統固定とかそんなんですかね。

とりあえず槍が一番苦手兵種の俺には無理そうです。。これなら、この間試した
この形の方が、たぶん俺にも使えます。

U黄忠・R魏延・SR孫尚香・R徐庶・Rホウ統

開幕はじわじわと攻めて行く感じです。ただ、このデッキだと天7コスなのが
最大の悩みになるのは…この間も考察した通りなんですけどね(苦笑


さて、話を戻して。
その後、魏とか麻痺矢が多いし適当に遊ぶか、と魏蜀飛天をやりました。
…でも、今日負け日なんですよね。ここまで書くとすぐ分かるかと思いますが、
同じ三品なのにいざ全国に行くと…

八卦  八卦  忠義

・・・・・・今日は帰りますか。

しかしあれですね、一人でやってる時にこういう展開だと、誰にも話せないのが
かえってストレスだなあと^^;;


今日は負けすぎて、メインも一応三品にいますが…四品降格危機ゾーンまで
行ってしまいました。結局、お試しデッキじゃ三品はきついんですね。

最新勝率も40%くらいです。

そろそろ、落ちるところまで落ちてやるか、また強そうなデッキを使って戻すか
考えないといけないかな…。

あえて回復とか使っていて楽しいデッキで、勝率度外視でやられまくるのもありだろうし、
軍師周瑜があれば呉でも使うところだけれど、ないし…どうしたものか。

遠弓撃陣を使おう!

どうも。今日はじゃいろ君と大戦して来ました~。

じゃいろ君と大戦をやると、決まって「ネタっぽくて強いデッキはないか?」
という話で盛り上がってますw

そんなじゃいろ君はR張遼を使って、「蚩尤の如く」が強い強い!を連発w
実際は戦績もかなり上々だったようです。

ただ俺が思うに、そのデッキは極滅突撃兵があるから強いのでは、と思ってたわけで(笑

で、俺はどんなので行こうか?と思ったときに、ふと閃いたのが「遠弓撃陣」。
ネタネタ言われている軍師呂蒙ですが、流行りの蜀に勝てるデッキくらいは出来るんじゃないか?

そう思い、こんなデッキでやって来ました。

R太史慈・R丁奉・U蒋欽・C王平(C董襲)・Rホウ統
軍師呂蒙


最初は王平、後半を董襲でやってました。

とりあえず士気溢れと遠弓を生かすためにも太史慈ははずせない。
騎馬デッキへの耐性のため、連環は必要。そして、各個撃破可能な麻痺矢…です。

で、これを全然軍師が育っていないメインICで特攻しました^^;;
どうせこの間三品に落ちてるし、とりあえず今は上を目指すのは厳しいので遊べればいいかとw

すると…なんと、これがいきなり討伐成功(@_@)
地属性5.5コスのデッキですが、55cくらいで遠弓陣がMAXになるので十分実用範囲です。

しかも、忠義と4枚求心神速に勝ったとくれば、実はそこまでネタでもないんじゃないか?
と思ったわけで。

実際に使うと、丁奉の遠弓麻痺矢がとにかく強い。遠弓陣を貼った後に使うとどこでも届くし、
攻城部隊に突撃しようとする騎馬を止めたり、攻城妨害部隊を遅くして横にずらして攻城取ったり…
と大活躍でした。

後、この手の遠弓は攻め手に欠けて引き分けが多くなるんですが、案外攻められるシーンが
多かったですwとにかく各個撃破を心がけるのがポイント。

忠義にもそこそこ勝てたので、5分以上に渡り合えるデッキだと思いますが…対忠義では、
援兵だして連環の士気待って遠弓陣張って…とやっていると、そこから忠義→七星→忠義で
負けが確定する事がわかりました^^;;

高武力弓でプレッシャーをかけつつ、途中で士気を使わせつつ攻城を狙うのが、忠義に勝つ
ポイントだと思います。

後、連環のおかげか6枚神速や騎馬単求心など、何度か「こりゃ無理だろ…」って思うのに
当たりましたがそれらも勝てたので露骨に不利ではないです。


…と、調子に乗っていたら、大きな弱点が見つかりお約束で後半勝てなくなりました(@_@)


浄化入りの呉に大幅な不利が付いてしまうのです。。

体感でも手腕と浄化が同時にいたら2:8
そこにSR甘寧が加わった日には0:10、オシマイです(-_-;)

やっぱり連環が効かないとキツイですね。。

遠弓状態なら張紘先に落としてしまえばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、
相手もこっちが遠弓陣を張ると見事に士気12まで引きこもるため、それも出来ません。

不利になるからこっちから攻めると…号令が止まらないので負け確定(-_-;)


うーん、感想として、浄化入りの呉と呂布ワラに勝ち手が見つかれば、連環遠弓陣は十分
ガチで使えるかなあという感じでしたwあと、騎馬無しデッキは久々で新鮮!

結局三品で9勝9敗の5分だったので上々だったかな。また気が向いたら改良しつつ
使ってみようと思いますw


…最後に、じゃいろ君の蚩尤という名の極滅デッキと店内をやったんですが、
中盤の極滅突撃兵から完全に崩れて、なにもできずに終わりましたけどね^^;;

極滅突撃兵は、相手の軍師が分かっていてもやたら強いな~(@_@)

試して対策考えようと思うけど、軍師で唯一周瑜だけ持っていないというオチw

勝てる気しないデース

最近メインICが二品にいるせいで、八卦以外では厳しくて遊べなくなっている事に
気が付きました(@_@)

せっかくのメインなのにそんなんで遊べなきゃ本末転倒なので、それならいっそ全然違う
デッキやって降格させてしまおうと思ったわけですw

そんなわけで、この間手に入れた求心でGO。

SR曹操・R張コウ・U荀攸・R楽進・C郭皇后
軍師荀


サブではそれなりに結果が出ているこのデッキ。メインではいかに??

××××

…4連敗で三品降格しました(-_-;)

勝てる気しないデース\(^o^)/

てかね、いきなり忠義2連続はないと思うんですよ^^;;
その上やっぱり二品は段違いに相手が強い。サブとかやっててつくづく思うのは、
今の環境だと三品から一気に相手のレベルがあがるんですよね(苦笑

従って、お試しデッキだと俺の実力で三品以上はキツイというw

まあ、これでまた色々デッキも試せるのでいいんですけどね。
とりあえず八卦で頑張っても今は二品が頭打ちなので、少し降格して色々遊べる
くらいが丁度です。


そういえば、また変な回復デッキを考えてしまった。。

U張飛・U徐晃・SR司馬懿・C趙累・U甘皇后
軍師荀


・・・機略回復デッキです!、、、え?ぶっちゃけそれなら甘皇后いらない?
それを言ったらおしまいだって(ぁ

いや、でもこれはこれで面白いと思うんですよ。まず、何と言っても属性が天8コス。
これだと、丁度士気9溜まる頃には精兵集陣がMAXになっているので、ライン上げながら
踊って陣を発動。

こうなると、相手はまず無士気では凌げないでしょうから、相手城前で号令使ってもらって
逃げる→舞を守って効果切れを待って再度攻める→再度回復精兵陣マウント…という
強力な立ち回りができるわけですw

また精兵陣が張ってあれば投げ車輪張飛が武力15になるので、その辺の英傑号令なら
打ち勝って攻城を入れられそうです。

仮に踊れない展開でも機略→投げ車輪はできるし、精兵陣があるので火力不足には
ならないでしょう。また踊った後に士気が溜まってしまえば、精兵回復マウントで相手に
計略を使わざるを得なくしつつも、雲散のプレッシャーをかける事も可。

ちなみに、転進再起も回復との相性は悪くないので、荀自体良い軍師だと思います。

…というわけでどうでしょうこれw
妄想では結構強い気がしているんですけどねえ^^;;

早速次回試してきます!

募兵弓回復

どうも。
最近、前から考えていた魏蜀回復デッキがあったので試してみました。

テーマは「R夏候淵入り回復」。募兵によるW回復の高武力弓は強いんじゃないか?
と思ったのでやってみる事にwマウントからの乱れ打ちも良さそうです。
で、デッキをとりあえず組んでみる。

R魏延・R夏候淵・U楽進・C郭皇后・C曹植・U甘皇后
軍師陳羣


2コスの主力は両方募兵持ちの優秀なカードを入れました。
後は…6枚なので武力要因(楽進 or 周倉)を入れて…やっぱり対号令、対雲散を
考えると郭皇后ははずせない気がします。士気の軽さも2色に合ってる。

となると、悩みどころは柵の供給。魏蜀の1コスは柵持ちが限られているんですよね(*_*)
車輪が被るから趙累は微妙だし、6枚なのに甄皇后が活かせるとも思わない
(スペックだけで入れるのはアリですが)。

そうやって考えた時に、結局は苦手になる単体超絶を防ぐ要素として曹植しかいないかなとw
本当はRホウ統や反計要因も入れたい枠ですが・・・なかなかそうも行きません^^;;

まあ、柵無しで!っていう意気込みがあればRホウ統が安定ですかね。
で、作ってみれば属性は天地半々なので魏で確定。混元が使える程は天属性が
多くないと思ったのでひとまず知勇にしました。

場合によっては軍師荀もアリかもしれません。
敵の号令から逃げる転進と、マウントで強い精兵なので育てれば強そうですw


…で、実際にサブICで使ってみたんですが、普通に強かったです!
やっぱり忠義には勝てませんが(@_@)

俺は楽進でやりましたが、騎馬にもぐられて攻城が入らない事がちょこちょこあったので、
周倉にして槍2にした方が良いかもしれません。

忠義は舞った後に皆の者!言われて前だしされるだけで終わります^^;;
やっぱりそういう意味でも、Rホウ統を入れておかないと厳しいかもしれません。

実際、柵無し回復ってどの程度やれるもんかなあ。。
経験上、やっぱり柵はないとって思っているだけに難しいところですが、まあ試すのも
アリかもしれなのでやってみようかな。


ツイてない時のマッチング。

最近また少し、元の八卦に戻してプレイしています。

R馬超・U張飛・R徐庶・SR諸葛亮・C趙累
軍師ホウ統


二品はなんとか維持しているものの、上位とのマッチングがかなり厳しいです。

…やっぱり日によって"マッチ運"の良い日と悪い日って必ずあると思うんですよね。
で、今日は運がないな!と思ったらすっぱり止めるってのが結構大事だなあ
とつくづく感じます^^;;

ちなみに最近八卦でちょろっとやってみたら…1戦目が、

R夏候惇・R周泰・R丁奉・SR 甄皇后 一品

一見、あまりガチじゃないし楽なように見えるかもしれませんが、、実は俺、R丁奉が
大の苦手だったりします(@_@)

槍が多いデッキに対してこのカードはやたら強いですねw今まで何度も負けている上、一品
なんて嫌な感じです。。実際にやったら、終盤まで勝っていたものの最後にまくられました。
やっぱり最後は丁奉ゲーでしたw 勘弁><

2戦目はいきなりテンプレ4枚忠義。不利で辛いデッキです。。
が、開幕で張飛同士の一騎打ちに勝ったのもありそのままマウント取り続けて落城。

3戦目、5枚忠義…の英傑!!(*_*)
忠義なだけでもアレなのに、英傑なんて勝てるわけがww

という事で当然ボコられました^^;;

もうこの時点で苦手なデッキ ばかり& 相手は強いで即撤収しましたが(笑

でも、冷静に考えると、、一品や英傑なんて、今より上に上がったらわんさか
当たるわけですよね。という事は、これ以上上に行くためにはそういう方達に
勝っていかなければいけないわけで。

それと忠義が苦手デッキだから、と避けている時点で問題外なわけで(苦笑
対策しようよ俺w

…うーむ。まあそうはいっても勝てないものは勝てない;;
当分は二品辺りが頭打ちになりそうです(-_-;)

まったりやるとしますか。

バタバタと。

今週は、始まってみれば結構バタバタで仕事が忙しめです(@_@)
(って、分かっていた事ですけどねw)

早く週末にならんかなあーと思いつつ過ごしています^^;;

三国志ですが、最近サブICではこの間考えた募兵7コスデッキで遊んでいます。

U黄忠・R夏候淵・U関平・U荀攸・C郭皇后
軍師陳羣


普通に強いデッキですね。
ただ、とにかくコンセプトとして、開幕からじわじわラインを上げて募兵で回復しつつ、
相手を崩しながらマウントを取る事が大事になります。

これを伏兵の踏み方をミスったり、一気に総力戦にしてしまって完全に仕切りなおし…等に
してしまうと、このデッキの強みが失われてしまうわけです。

できれば、士気6-7の時点でマウントが取れている状況が好ましいですね。
後は老いて益々や大水計でリードを奪う事ができますから。

総武力の低い求心や、槍の多い蜀(忠義・八卦)等に対しては特に開幕が重要です。
開幕仕切り直してしまうと、その分強力な英傑号令が結構辛いので。。

知勇を敵陣に張るか自陣に張るかは結構迷うところではありますが、押し込まれそうな
デッキでも案外敵陣に張るとうまく行く事が多いように思います。


後…本当は2の頃も良く遊んでいた魏武デッキを使ってみたいんですよね。
ただ色々デッキを考えると、このデッキの最大の弱点に気付かされます。

それは、「どうしても地属性が多くなってしまう」からです。
魏武と相性の良さそうなカードはとにかく地が多い。特に魏武後にコンボで威力を発揮する
計略が好ましいですが、乱れ打ちしかり、弱体化小計しかり、水計しかり、刹那号令しかり。

魏武はそれ自体武力上昇値が低いので、とにかく陣略とのコンボで初めて強さが生きて
来ると思うので、それが生かせないのは残念ですw

正直地属性ばかり…になるくらいなら、陣略だけ極滅なんていうのはどうだろう^^;;
とも思いましたが、魏武で最大士気9の時点でネタでしょうw

結局、地属性ばかりでも使える知勇兼陣と組ませるというのが現実的なところかもしれません。
せっかく軍師陳羣も育っているところだし、今度試して見ようと思います。

土曜のお話

昨日は夜飲み会がありましたー。

友人のろっくもその中の面子の一人だったわけですが…実は元三大プレイヤー。
で、久々に復帰してみようかな?という事だったので、じゃあ早めにいってやりますかw
という事になりました^^

ひとまずゲーセンに行くと、その店で遊んでいると聞いていた狐林さんを早速発見!
挨拶も出来て良かったです。ありがとうございました~。

このご時世に回復デッキで大尉を維持できるのは、まさにすごいの一言ですねw
今回は色々間でバタバタしていたので挨拶位しかできませんでしたが、また
機会があったらお話できたらと思います。


…さて、ろっくの話に戻ります。
とりあえずプレイ前に少し話しをしていたんですが、これが面白いw

ろっく「俺、岡田馬超が好きだったんだけど、今でもまだ使えるの」
俺「もはや岡田でない上に白銀士気6ですが><」
ろっく「ナイワー」

ろっく「悲哀って今でも強いの。あのゴリとかイクとか…勝てなかった記憶が」
俺「それ、いつの時代の話ですか><」

ろっく「あれ、求心曹操って復活なくなったんだ、弱体化か…」
俺「むしろ2.5コスになって強くなってますがw」
ろっく「求心と言えば3コスでは^^;;」

ろっく「今、全一って誰なの」
俺「仁義なき青井さんだよ。最近は結構不動の位置じゃないかな」
ろっく「誰それ、、」


と、これを見てもわかるように大戦1で記憶が止まっている彼に、
まずは考えてきたレア無しでも戦えるデッキを伝授 & カード渡し。

U黄忠・U張飛・U関平・U荀攸・C郭皇后
軍師陳羣


募兵メインでマウントを取りつつ、大水計プレッシャーで一度に相手を出させないようにして
実の狙いは黄忠…というデッキw 攻めの知勇兼陣を使えば尚よし。
自分で使っても普通に強かったからお勧めしてみましたw
(ちなみにレアOKならU張飛→R魏延 or R夏候淵の募兵4がかなりお勧め^^)

実際これを何戦かCPU戦で練習して、慣れてきた頃に全国へ。
しかしどうも勝てずにイマイチな様子。

なんでだろう?と思って見てみると、なるほど。
俺「もっと黄忠使った方がいいよ、使ってみると分かるけど強いからw」
ろっく「でも兵力回復と武力UPだけで士気6は…当時もそんなに強くなかったかと」
俺「不撓不屈じゃないからとりあえず使ってみてww」


そういえば大戦1の不屈は士気6だったと思い出しましたw
実際に使って強さが分かって頂けた様子。

俺「後、募兵しないの?このデッキは募兵を使ってマウント取った方がいいよ」
ろっく「募兵ってなに?」


…おっと^^ 言われて気が付く大戦1時代からの変化w
一通り説明したらカンも戻ってきたようで、最後は討伐成功できていました。

これはこれで楽しくて、個人的には良かったです。


…え、俺? 一戦目でいきなり入れ替え戦が起こって、計略誤爆*2という
華々しいプレイで三品降格しましたが(苦笑

まあその後どうにか二品に戻るものの、やっぱり二品だと厳しくて、またもや
降格危機状態で終了。

とりあえず自分にしっくり合う八卦が見つかるまでは我慢ですかねー。

前回書いたもんぎゃは団さん型の八卦も使いましたが、知勇兼陣だとどうも攻守共に
インパクトに欠ける感じがしました。八卦との相性はそこまで良くないのかもしれません。

ここはやはり長槍閃陣を試すしかwwとか思ってたのでした。

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。