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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

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TROOPERS 解禁曲とか

最近はちょこちょこTROOPERSの解禁曲とかを遊んだりしています。
昔のように一日で一気にやる集中力はないので、小分けに少しずつですが…。

とりあえず一つ言える事は…ライバルのスコアが高い高い!(@_@)
最近はLv10くらいまでは勝負にならないレベルww

AAA出しても勝てない曲はもはや諦めの領域に入っている今日この頃です(苦笑
いやまあ、、俺が下手になっているのも多分にあるんですがねw

で、追加解禁曲についても一通りやってみました。

・Time to Air(A)
何回やってもラス前に出てくるスクラッチ連打でやられて落ちていたわけですが、、
ノっている時にやったらようやくノマゲクリアまで漕ぎ着けましたw

そもそも最初にEASYクリアするのに苦戦したからなあ…ここまでで10回以上やったかと。

というか、この曲…ALTAIRさんの日記で見かけたので、ネットで見てたら「時津風」って
略すらしいですね^^;;

なんというかそう言われるとその通りで…良く出来ていると思う反面、あまりにタイムリー
過ぎて意図的な物を感じなくもないですね(苦笑


・Ristacca(A)
まさか穴が12と思ってなかったのでちょっと驚きました。流れとしては序盤がそこそこ難しい
ですが、その後簡単になって中盤の階段地帯もそれなり程度のレベル。

結局、勝負は終盤のおまけみたいなメロディのところっぽいです。ここは縦連打を含む
同時押しメインの譜面に、取りにくい感じでスクラッチが混ぜてあるのでかなりやりにくいです。。

一応、初見でEASY80%抜けできたので良かったですが、2度目ノマゲでやったらボコボコに
なりました(=_=)。。12としては比較的簡単な気もするんですが、ラストが厳しいのでノマゲクリアは
容易ではなさそうです。


・oratio(A)
今回10段にも入っている曲。段位でやった時には気付かなかったのですが
…この曲、HARDでなければ激ムズというわけでもないようです。

段位の時にも書きましたが、メインは中盤の3連スクラッチを含む殺し地帯。ここの直前までは
100%で行けても、この殺しは激ムズでどうにもなりません(-"-)。。やはり途中で2%に落ちて
しまいます。

但し、その後は鍵盤こそ詰まっていますが苦手なスクラッチがかなり減ります!
俺に取ってはそれが非常に大きく、2%からジリジリ回復させて行き…EASYでしたが、
普通に回復してクリアできてしまいました(@_@)

うーん、鍵盤とスクラッチでレベルが全然違う俺を良く表しているクリアでしたね。。
まあ、ちょっとせこい内容ですが、こんなんであれば手がでない曲ではなさそうです。


・少年A(A)
えー結論から言ってしまうと、こんなん絶対クリアできません^^;;
低速を抜けた時点で100%辺りで突入はできますが、その後の高速地帯の厳しさと
言ったらもう。。スクラッチの入り方がかなり鬼です。二重階段も平気で来ます。

感覚としてはA(A)に皿を一気に増やして難しくした感じでしょうか。とりあえず一回やって
まずクリアの可能性がないのが分かったので、とりあえずもういいかなという感じです、、
まあ、良譜面でもないしね(=_=)


とりあえず解禁曲の高レベルだけ書いてみました。
まあなんにしても一つ言える事は…

Switch(A)難しすぎ(´・ω・`)

…という事で(苦笑

いやーEASY付けてかなりやってるんですが、あれだけはどうにも。。。
毎回良くて60%台位までしかいかないですね。

同じ二重階段系でも、FAKE TIMEやBlameより全然難しいのはなぜでしょうかね~。

まあ、それでも俺的絶望感が漂うLv11 難曲 No1のブロバン様には敵いませんが^^;;


何回やっても何回やっても(略
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デッキを変えてみた

どうも。前回の日記で書いた連環・落雷対策という事で、高知力騎馬を導入した
八卦を試してきました。

構成は、以前回復デッキの時に使い慣れていたこの構成。
SR趙雲 + U張飛

これを軸に、こんなデッキでやりました。

SR趙雲・U張飛・SR諸葛亮・C廖化・C夏候月姫
軍師ホウ統

車輪がなくなるので騎馬系デッキに対する不安は残りますが、その代わり1~3枚掛け
からの人馬等のコンボが強力。後は趙雲に一人掛けする事でピン落雷にも対抗できます。
復活もあるし、人馬は単品で使っても良いので使いやすいです。

対求心が心配かな…。

とはいえ、とりあえず使ってみないと話にならないので、二品のメインで
いきなり全国に出たところ、、

相手一品。デッキ

R太史慈・R丁奉・C陳武・R孫権・C孫桓
陣略遠弓


なんというSSQ(-_-;)、、、お試しデッキでこんなのに当たっては勝ち目がない(苦笑
というかそもそもガン待ちされて、こちらから行ったらやられたのもありますが。。


…そんなわけで引き続き何戦かやりましたが、やっぱりメイン以外のデッキで
二品は無謀ですね^^;; 結局かなり負け越してしまいました。。
やっぱりお試しデッキで勝てるほど甘くないですね、二品~三品様はw

ただある程度プレイ数をこなさないと慣れてこないのも事実なので、どうせ降格危機に
なってるし降格上等でプレイするのも手かもしれません。


とりあえず、しばらくは主力の知力をもう少し上げた八卦を試してみようと思います。
もんぎゃは団さんが頂上に載せたデッキなんかもよさげですね。

U関羽・R馬超・SR諸葛亮・C廖化・Rホウ統

後、問題は軍師をどうするか…です。

SR趙雲版のデッキでも共通して言える事なんですが、どちらも比較的人属性が
多いので…あえて今、長槍閃陣を使うのはどうなんでしょうw

強い時は使う気がしなかったけど、今なら…とか思ったりしています。
騎馬対策に一つ使ってみるのも手かなと。

とりあえず、長槍が全然育ってないので、まずはサブで少しお試しプレイ
してみようかと思いますw果たして今バージョンの長槍はいかに。

自分のデッキを分析してみる。

週末もちょこちょこ三国志をやってきましたが、なんとか二品を維持できた
だけで結局最後は二品真中で終わりましたw

それでも、一時は降格危機にしばらくいたので復活できたわけですが。。
一品への昇格戦は、失敗すると一気に二品真中まで戻されるので、そうそう連続では
チャレンジできないのが痛いところです(@_@)

さて、そんな中で週末プレイした20戦について、相手デッキ・軍師と勝敗を見て自分の
デッキが苦手とする相手を見てみたいと思います。場合によってはデッキ変更も考えたい
ところです。

俺のデッキはいつものこれ。
R馬超・U張飛・R徐庶・SR諸葛亮・C趙累
軍師ホウ統


では、行ってみましょう。
勝敗/相手デッキ・軍師技/相手品/自分の計略使用回数・軍師技 の順です。


×U甘寧・U張飛・U蒋欽・R徐庶・Rホウ統 【極滅】 三品 八卦3/一騎1(増援)
○6枚魏呉弓飛天【極滅】 一品 八卦1/落雷2/車輪1(増援)
×6枚魏単弓飛天【極滅】 三品 八卦3/車輪1(鉄鎖)
○6枚孫武【極滅】 三品 八卦3(増援)
○粘り手腕呉バラ【知勇】 三品 八卦3/一騎1(増援)
×6枚魏蜀機略【再起】 二品 八卦3/車輪1(鉄鎖)
○R孫策・R太史慈・U関平・R徐庶【知勇】 三品 八卦1/落雷2(増援)
×R魏延・R馬超・R黄忠・U周倉・Rホウ統 一品【七星】 八卦2/落雷2(増援)
×U甘寧・U黄蓋・U蒋欽・U魯粛・C董襲【極滅】 三品 八卦1/落雷2(増援)
○4枚忠義【七星】 三品 八卦1/落雷1(増援)
×5枚神速【再起】二品 八卦2/落雷1/車輪1(鉄鎖)
○R太史慈・SR魏延・U姜維・C孟達・U韓当・C張松【極滅】 三品 八卦1/落雷2(増援)
×U甘寧・U張飛・U蒋欽・C朱桓・Rホウ統【極滅】 二品 八卦1/落雷1/一騎1(増援)
×4枚忠義【鉄鎖】 三品 八卦1/落雷1/車輪1(増援)
○R許チョ・U徐晃・U荀攸・U楽進・R賈ク【混元】 四品 八卦2/車輪2(増援)
○5枚神速【混元】 二品 八卦1/落雷2/車輪1(鉄鎖)
×4枚忠義【七星】 三品 八卦2/落雷2(増援)
○5枚求心【増援】 三品 八卦1/一騎1/車輪1(鉄鎖)
○5枚桃園【鉄鎖】 三品 八卦1/落雷2(鉄鎖)
○5枚 粘り孫武手腕【極滅】 二品 八卦2(鉄鎖)


はい、ざっと書きましたがいかがでしょうかw

見て分かるとおり、極滅多すぎでした^^;;
「これぞ必勝の策」 またかよ!(-_-;)。。。って感じでしたね(笑

それはさておき、このマッチング傾向から読み取れる事がいくつかあるのでピックアップ。

1.蜀メタ狙いの弓開幕が増殖中
主に忠義・八卦潰しだと思いますが、高武力弓が入った開幕系に良く当たりました。
この手の軍師は必ずといっていいほど陣略極滅で、開幕に使って伏兵を暴くパターンと、
開幕取って自陣に張って守るパターンがあるようです。

いずれにせよ、大抵セットでホウ統やらダメ計やらが入っているので俺のデッキとの
相性は極悪。。今回はこの手のにかなり手を焼きました(@_@)

2.Rホウ統が怖い!
1.にも関連するところですが、今回はRホウ統入りのデッキに全敗でした!
実際やっていても相当に辛いカードです。主力が2体入ってしまえば終わってしまう上、
範囲が広いのが曲者。伏兵のまま踏ませてくれなければこちらは思うように動けず
主導権を与えるばかりか、相手に攻められても、三枚掛けとの同時押しで結果連環を
食らってしまうパターンが頻発。

攻める時にも相当手前で3枚掛けしないと、思った以上に遠くから連環を食らってしまう
ため非常に戦いにくいです。現在の俺のデッキの最重要課題点であり、問題のメタカード。

3.忠義やっぱり辛い;;
忠義は今回3回当たりましたが、1回は開幕から一騎打ち等で押し込めての途中落城勝利。
後は、順当に戦い方が見出せずやられました。。

問題は、大抵の忠義に落雷が一緒にいる事。三枚掛けは忠義に勝てないので、
こちらとしては2枚掛け+αで勝負したい。そのためには相手に先に忠義を打たせる
(後だし落雷されたら終わるため)必要がありますが、ここで主力で応戦しようとすると
雷が落ちるんですね(;_;)

仮にうまく落雷持ちを落とせたりした時に、開幕から押し込んで張飛に1枚掛けして
攻めても関羽の忠義乱戦で止まってしまう。こちらも落雷と思っても10/7、8/5の二人が
きれいに落ちてくれる事は少なく待ってましたの七星祈祷。。。

考えれば考えるほど相性悪いです(-_-;)
おそらく今のデッキでは対忠義は厳しいと思うので、構成を考えなくてはいけません。


というわけで、上記を踏まえるとデッキ再考のポイントは下記になるかと思います。
1.連環の計に対抗できる(主力が馬鹿すぎない)
2.忠義落雷ともある程度戦える


…簡単に言えば、主力の知力をもう少し上げた八卦を!って事ですね^^;;
できるだけ八卦3枚掛けは使いたくないので、使わなくて良い八卦を考えてみる事にしますw

というわけでこの考察はまた次回。

呉蜀回復デッキ ver3

どうも。一品昇格戦までは行けるものの毎度突っ返されています、NAZUですw

今日はついにR太史慈が引けました!
…という事で、2の最後にやっていた呉蜀回復デッキver3でも考えてみようかなと。
基本的にはあまり変わらないですがね^^;;

デッキはこれです。

R太史慈・R魏延・C廖化(orC呉懿)・U諸葛瑾・Rホウ統・U甘皇后

とりあえず、2コス8/5の優秀な2武将を採用。知力的にある程度の落雷対策になります。
かつ、回復と相性の良い募兵槍・車輪と、士気が余った時や回復マウント時の強さが光る
援兵で計略も良い感じ。

後は武力要因の騎馬、呉蜀に欠かせない連環。

そして…ポイントは今回新規採用となった柵要員の諸葛瑾。
これは、もちろん"転進"を意識した上での採用です。これは回復待った後に
結構使い勝手があると思ったので。

例えば回復を舞って城に貼り付き、相手に号令を使わせて転進で士気差を作る。
後は、こちらのマウント中に強力な超絶強化等を使われてピンチになる事って結構
あるものです。そういう時にも転進する事で全滅を免れる事ができたりと、結構使い勝手は
あるんじゃないかと思ってます。

ただ問題は…この武力インフレのご時世にあって、総武力が23しかないこと^^;;
回復効果もしょぼいため厳しいかもしれませんが、、、まあそこは使ってみてって感じですね。


それと軍師ですが…今のところ麋竺かなと思ってます。
カウンターからの舞いと、転進後のフォロー、連環の効果時間延長辺りを狙った
知勇兼陣の自陣張りです。甘皇后も気持ち知力が上がってダメ計に強くなりますw

というのも、このデッキだと天3・人3・地2で属性がバラバラ過ぎて、鉄鎖連環等他の
陣略を狙いに行くとゲージが溜まらなくておそらく厳しいからです^^;;

その点知勇なら属性3コスでも50cより前にMAXになるでしょうし実用レベルかなと。


…え、何?そのデッキだったら旧太史慈でも出来たんじゃないかって?
、、、、気分が大事なんですよこういうのはw


という事で週末辺りにひとまずサブで試してみますw

恒例のSP10段ギリギリ君。

えー、前回DJ TROOPERSのSP9段、10段について予想を書きましたが、
早速試してきたので報告ですw

結論から言うと、どちらも取れました~。ただかなり厳しかったですね(@_@)
9段は3回目、10段は2回目でクリアしました。

それと超個人的な意見になりますが、今回の難易度。

SP9段 = SP10段

抜けるだけってなら変わらないよこれw
理由はやっぱりムンチャを9段に持ってきたのがやりすぎだから^^;;

実際にやって思ったんですが、ムンチャは途中100%まで行っても落ちられる
曲なんですよ。俺は自分で「1曲殺し」なんて呼んでますが、
段位ではこの1曲殺しが一番怖いです。どんなに前の曲で頑張って残しても
意味がないわけだから。

ここで打って変わって10段の曲を見てみると、俺が1曲殺しになる曲は入ってないわけです。
つまり、9~10段で「段位的に」一番難しいのはムンチャだったって事ですよw
そりゃあ体感難易度変わらないわけです(苦笑

では、実際に細かいプレイした感想でも。

【SP9段】

・THE DEEP STRIKER
えーと、俺は一体どうやってこの曲クリアしたんでしょうか(@_@)
段位でやってつくづくそう思った曲wスコアは何度やっても自己ベ-100~-200しか
でないし、ラス前が難しすぎてゲージは何回やっても30%位しか残らないし、
最高に苦手譜面です。。次がG2っていうのが本当に救い。
個人的にはScripted(A)よりやりにくいです(*_*)

・G2(A)
昔からやってるお馴染みの曲。今回の段位では回復ゾーンと言えるでしょうか。
とりあえずクリアした時には96%抜けでした。1曲目でやられた分もここで復活。

・Time to Air(A)
とりあえずラスト難しい!!と思った曲。同時押しラッシュなのはwaxing(A)と同じですが、
それに加えて「そこに置いたらダメだろ…」っていうスクラッチが追加されている分
段位的には青龍よりずっと難しいです。

最初の二回は30~40%しか残りませんでしたが、クリアの時にはなんとか50%残せました。
うーん、通常ゲージでまだやってないけどこれは苦労しそうだなあ、、EASYならなんとか
なるかなってレベル。

そういえば、青龍もアシストクリアのまま落ちっぱなしです^^;;
まあ、どちらもラストのスクラッチさえ消してくれれば簡単なのに、っていう
意味では変わりません(苦笑

・moon_child(A)
うーんやっぱりこれを9段に入れるのはやりすぎでしょう。。
TTAでゲージ40-50%もあれば中盤で100%には戻るんですが、結局何%あろうが
ラストの階段+皿→二重階段部分で残せるかという1曲殺し勝負なのは変わらず。
9段失敗した2回は予想通り二重階段でやられてます。

クリアの時は、ラストはどのみち押せないし「残れー!」っていう神頼み状態で、
なんとか8%残ってくれましたとさ(笑


【10段】

・Scripted Connection⇒ A mix
単体クリアも出来ていて苦手意識のない数少ない★12曲。
譜面も癖はありますがバランスは良いと思います。1回目は70%抜けでしたが、
2回目のクリア時は中盤で失敗して残り50%ちょっとでしたw

・oratio(A)
今回の新曲。カゴノトリじゃないけど、なんか和テイスト。
序盤~中盤まではそこまでじゃないですが、終盤に殺しが集中。特に後半の
三連スクラッチ地帯の殺しが凄まじく、どうやっても鍵盤がきつ過ぎて皿まで手が
回らないw結果、そこだけでゲージが20%を切るぐらいまで行って死にかけます(-_-;)
反対にそこさえ耐えてしまえば最後は鍵盤ラッシュで皿はあまりないので苦になりませんw
30%~40%くらいで抜けたと思います。

・Sense 2007(A)
前回は鍵盤もそこまで難しくないしなんとかなるかな?なんて楽観していましたが
やはりそう甘くはない(@_@)。。1度目のプレイでは中盤に来る皿連打+13鍵交互+
右手側にも譜面という、取り方分からんゾーンで死亡しましたw

2回目は惰性でやってたら抜けられないのがわかったので、とにかくごまかして
抜ける事に集中。終盤の殺しもかなりやばいですが、ごまかし切って18%抜けw

・AA(A)
いよいよラストです。前回も書いたとおり個人的なこの曲のポイントは
「最初が抜けられるかどうか」。つまり18%で序盤を抜ければ10段ゲットなわけです。
なんで序盤に神経を集中させて同時押し部分をきっちりフォローしたところ、問題なく
抜けられましたw

…実はこの時点で「もらったー」と気が抜けてしまい、連プレイで手も疲れていたので
終盤はグダグダに^^;;そのせいでスコアはダメダメでしたが、とりあえず
抜けられたので良しとします!最後は30%台抜けくらいだったでしょうか。


今回はどちらかと言うと前作よりDDに難易度バランスが似ていそうですね。

8段<<<<<9段<10段

こんな感じですかねw
そういえば、DDは9段より先に10段取ったなあ。。


今回は9段・10段共にクリアレートは高くないですが、ひとまず
同時に取れて良かったです。


…とまあ色々書きましたが、結局今作も
「単体クリアはできないけどギリギリ10段は取れる」
というびみょーーな感じの定位置に落ち着いたようです(苦笑

TROOPERS解禁…らしい

いやーなんか情報によると、IIDXが一次解禁したらしいですねw

まあ、こんな事を書いている時点でまだプレイしていないのがバレバレですが。

で、一次解禁の目玉と言えば…やはり9段・10段の解禁ですよね。
そんなわけで、一足先に他で情報を見てみよう…どれどれ。

これは、、、コンチェ9段同様、厳しい9段が復活したっぽい(=_=)

一先ず1曲目から見ていくと、DEEP STRIKER(A)…個人的に苦手な譜面なので嫌ですね。
クリアこそしていますが、段位でどれくらい残るかは分かりません。

ただ、お次がG2(A)でその分は中盤までで回復できるかな?という気がしますので
ここまではチャラで。

ちなみに、あえてここでG2(A)を段位に復活させる辺りは、昔の曲を大事にしている感じで
個人的には好印象wおそらくG2(A)なんかが9段に入っていたのって、8thだか9thくらいが
最後じゃないかな?

お次は新曲のTime To Air(A)。でもこれ、今回隠しとか頑張ってなかったから
まだHYPERしかやっていないというww

ただ周りでもそーんなに難しいって話聞かない気がするからいけるのかな?
個人的には皿殺しじゃなければなんとかなると思いますw


で、最後のmoon child(A)ですよ。
いやーラストに厳しい曲が入ってきましたねえ。。

よくこの曲は上位に言わせるとLv12では簡単な方なんて言われますが、
個人的には正規クリアだけで言ったら相当難しいと思います(-"-)
俺を含む正規に拘るプレイヤーの天敵といっても良いでしょう^^;;

ポイントはやっぱりラストの階段+皿連打からの二重階段+皿連打。
あんなのをラストに置いといて回復が無い時点で、相当やばいと思うわけですよw

そんなわけで、この二重階段のところでガシャン!ってなるかどうか…という部分に
勝負が集約されている段位でしょうね。

個人的にこの手の一点殺し型の段位はあまり評価できません。ちょっと残念です。


お次は10段です。

一曲目はScripted Amix(A)…最近は10段の常連曲になっていますねw
個人的には全体的にバランスも良く、段位に適した曲だと思います。
抜けるだけなら問題ないかな。

次、Oratio(A)…こればかりはやってみないと分かりません。
まあ、ここで100%削られるような鬼曲なら10段もそこまででしょうから…一応
抜けたという前提で話をしますw

三曲目 Sense2007(A)。。。また変なのを持ってきたなという感じですね(苦笑
皿殺しで全体的に難しいですが、鍵盤部分がマシなのもありラストまでは
案外粘れるのでは?という気がしています。まあやってみないとなんともですが。

ラスト、AA(A)。これも10段を代表する一曲になっていますね。
おそらく、なんとかSenseを抜けたとしてもラス殺しで瀕死になっているでしょうから、
その状態でAA(A)の最初の殺しを抜けられるかが最大の山場になるでしょう。

反対にそこを超えてしまえば、個人的には勝ったも同然w
仮に2%だったとしても中盤の殺しまでに100%復帰できますから…。


…こんな感じですかね。プレイ前の感想を纏めると、

9段:ムンチャのラストがいけるかどうかの一点集中勝負。
10段:Oratioの難易度とSense→AAのつなぎ部分が勝負。


こんな感じですかね。

Switch(A)すらできない二重階段+皿が極端にダメな俺としては、下手すると
10段の方が先に出来てしまう可能性も…。


まあどれも空論に過ぎないので、一度試して日記に書こうと思います。
結局「どっちもダメでした(@_@)」なんて書く落ちかもしれませんがね(笑


二品復帰 対忠義はどうすれば…

どうも。とりあえず二品に復帰出来ました。

デッキは相変わらず八卦です。
R馬超・U張飛・R徐庶・SR諸葛亮・C趙累
軍師ホウ統


…まあ、オリジナリティという意味では面白さのかけらもないデッキなわけですが(@_@)

結構この八卦もそれなりに使っていますが、現時点で相性が悪い、または辛いなと思う
カードは結構ハッキリしています。

結局、主力の知力が1と3なので、これがアダになる妨害系ですねw具体的には、

Rホウ統、落雷(徐庶・月姫)…そして忠義w

Rホウ統は非常にやりにくいです。というのも、ホウ統入りの人に当たると大概が伏兵を
とにかく踏ませないようにガチ引きこもって、ステルス連環狙いの人ばかりだから。

実際それで主力2体に連環をもらった対戦は、こちらが再起がないのもあり
100%負けています。

つまり3枚掛けをいかに生かすかが重要です。ただ、ステルス状態だとどこでかけるかの
判断が難しかったり、仮に踏めたとしても計略同時押しになって連環食らったり…と
ある意味早押しクイズみたいな対戦ですね(@_@)

落雷は言わずもがなで、八卦の持ち味になる1枚掛けが有効に使えません。
それだけでかなりやりにくいのが困り物ですね。。


で、上記の妨害によりこちらは三枚掛けを強いられる上に、相手が後出しでそれを
潰せる号令を持っているデッキが結局のところ一番辛いのですw

そういったデッキで一番当たるのは、結局のところ忠義だったりします。

今回も二品にはなれたものの、途中で二度当たった忠義にはいずれも負けました。。
一度目が4枚忠義のテンプレになりつつあるこれ。
SR関羽・R魏延・R関平・R徐庶
後は、関平、徐庶のところが月姫入りの1コス3枚になった5枚型です。


これの何が辛いって、こっちが落雷を嫌がって3枚掛けすれば相手の忠義に耐えられず、
それをしなければ落雷を落とされてゴリ押しされる。その時はこちらも落雷すれば
いいじゃないかという話もあると思いますが、相手はなにげに知力が高いんですよね(-_-;)

こちらは主力に1本落ちれば撤退まであるのに対し、相手は固まっているとあまり
有効打になりません。

なのでこちらからラインを上げて攻める事が難しく、また守りも先打ちの落雷が有効で
ない上に、八卦1枚や一騎当千では相手の忠義号令を守りきれない事が分かっていて
相当厳しい。。

八卦も現状はかなりの強デッキですが、カード使用率ランキングで忠義・求心に及ばない
のは、この間から書いている雲散求心とこの忠義に有利がつかないからだと思います。

今はまだ忠義に当たる頻度が使用率ランキングの割に少ないので許せますが、
上位の方の日記を見ると一品より上は忠義や八卦だらけらしいですね^^;;


つまり、これ以上上を目指そうと思ったら対策必須。
さて、これをどうするか…今のデッキでなんとかするか…もしくはデッキを変えるか。

最近色々考えているんですが、未だこれはっていう忠義落雷への対策が見つかりません;;
まあ現バージョンでもかなり苦手デッキが少なく対策が難しいと言われてますから、
そう簡単にはいかないでしょう。

デッキ変えるかなあ、、もう少し考えてみます。

槍策

すみません、今週はちょっと色々バタバタしててあまり更新できていません(@_@)

最近は…といえば、先日の槍策デッキを使って来ました。この形で。
R孫策・R太史慈・C呉懿・Cカン沢・Rホウ統      軍師魯粛

使ってみた結論を言うと、
「誰も武力20超で速度1.5倍の奴なんか相手にしない」
って事です^^;;

推挙雄飛は13cとか続くので確かに強力ですが、これを使って太史慈で弓マウントを取ると、
誰もこんなのまともに相手にしないわけですよw結果、反対からこぞって城を割に来たりとか
するわけです。

そうなると、こちらも攻城は入るものの5コスを攻めに回すわけにもいかず結局戻したり
になってしまうわけですね。。そういう意味では、やはり計略は強いけど3コスは痛いのかなと。

後は、予想通りですがやはり落雷が非常に辛いw
推挙かかっててもピンとかで落とされたりすると厳しいし、また特に攻めの時にはピンで
打たれないように立ち回るのも難しかったりで。。なかなか勝てませんでした…。

まあそれでも落雷がいなければ蜀には強いし勝ってる時は勝ってるのでいいんですけどねw
そんな感じで結構楽しんでます。


後…遊びデッキとしては、粘り回復と粘り飛天を考えています。
ちょっと適当に考えて遊んでみようかな。

まあ見てなって^^

最近、IIDXの実力がとみに劣化して来ている気がします^^;;

なんか、GOLDと比べても難しい曲になると腕が付いていかないんですよね。
結果、同じ曲でも全然スコアがでなくなっています。

…と、今日Smile(A)をやって思ったわけで。GOLDだったらAA出たのになあ、、
途中で手が付いていかず残念スコアに(@_@)
まあ、プレイ数が減ってるのも要因かもしれませんけど…厳しいものがあります。

ただ、in the sky(A)はどうにかEASYクリアできたので良かった~。


後はSwitch(A)ですが…これは二重階段嫌いとしてはやっぱり出来る気がしない。
というか、先日やる気が失せる出来事があったわけですよ(苦笑

俺がSwitch(A)を選んだら、後ろで二人組みの内の一人が
「あの曲、最初でその人がクリアできるかできないか分かるんだよ」
と言ってるのが聞こえました。もう一人が「なんで?」ってノリに。

で、俺が最初の二重階段で2%になるや否や、
「あーあの人できないよ。まあ見てなって^^」

あのー言いたい事は良く分かるんですがね、全部聞こえてるんですよ。
マジ恥ずかしいから!ってか人をダシにして得意気になってんなぁぁ(死

まあ当然落ちたわけですが。
そりゃあそいつが言っている事は正しいけども、こういう事言われちゃうとほんと
頑張る気がなくなるw 実はそれからあまりやってなかったり^^;;


後、DP8段を試したわけですが…激ムズ。

そもそも、1曲目のTHE DEEP STRIKER(H)がヤバすぎる。
これ1曲だけで無理を確信しました;; なんとか抜けるものの残り10%とかで、次が
Digitank(H)でしょっぱから皿の嵐とあってはとてもできる気がしません。。

最初の2曲が両方とも癖がありすぎる殺し系っていうのも、段位としてはあまり
挑戦してて楽しくもないので微妙な感じでした、、、

まあ当分はDP7段という事でw8段からは前作同様ワンランク違うようです。


とりあえず最近のデラはそんな感じです。ひとまず新曲は一通りやったから、旧曲も
少しずつやってみようかな。

三品に落ちたw

今日は久々に時間があったので頑張って大戦やるか!と思いがっつり25戦。
その結果…はタイトルの通りで御座います(@_@)

ってかね、二品にいるとしょっちゅう一品に当たるわけだけど、この人たち強すぎ(-_-;)
どれくらいかと言うと、求心相手に城門鉄鎖で士気使って攻めても攻城入らないとか
どんだけ^^;;

後、なんか70勝30敗とかの上位の詐欺サブ当たり過ぎ。そんなサクサク1~2品まで
これる人なんか勝てないって、、、これもかなり萎えます。

…え?俺が下手なだけ?そうすかw
戦績自体は10勝15敗で、今三品の真中くらいです。

ちなみに、今日はやたらと求心とのマッチング率が高かったです。
たぶん一番当たったのは求心かも。反対に流行ってる、強い強いと言われている
忠義に当たったのは1度だけ。

なんでだろう?ちまたでは蜀国志大戦とまで言われているのにwたまたまかな。。

今日非常に困ったのは強力な妨害系とか。
R馬超、U張飛が共に馬鹿なので、連環の計…それと、郭皇后入りの求心が
かなりやっかい。

何度かあたりましたが、郭皇后→求心とされるとどうやっても攻城入れられないので、
先に三枚がけ…と思ったらラグで同時計略→死亡(-_-;)。。

今日はそういったツキのなさも目立った気がします。どちらも勝ち試合だったし。

とりあえず対求心は結論から言うと、城門鉄鎖にすれば5分にはなるけどやっぱり
厳しいって事ですw個人的に苦手意識があるのかもしれませんけどね。


後は…2コス9/1が3枚入ってて、極滅で伏兵暴いてくる開幕デッキ。
これに二回当たったわけですが…ほんと勘弁して欲しい、、

元々開幕系大嫌いな上に、極滅対策に両端に伏兵置いてるのに業炎が端に貼って
あったりとか、裏をかかれまくり。

しかも一回目は一品の人で、残り78cで落城しましたが何か><
いやーこれだから開幕系は嫌。せめて300円分遊ばせてくれよw

素武力が高いから、開幕さえしのげばなんとか…と思ったら案外守りも強かったりで
かなり苦手なデッキです。いなくならんかなあw


とりあえずそんなわけでダラダラやってます。

そういえば、悲しい事に3rdサブの酔鯨を亡くしました。2ndサブのババメも今は友達の
元にあります(一緒に遊んだ時間違ってもっていかれたw)…なので、今はメインしか
ありません。

かといって、新規IC作って級から狩りになるのも微妙。。
そんなわけで、早くババメが帰ってこないかなあとw確か4~5品くらいか。

今日は雲散が減ったせいか、隣のサテの大戦相手などで槍策をちょこちょこ見ましたね。
前から使ってみたかった槍策。今度試そうかなあw

ただ弱点は、雲散入りの魏に勝ち手がないデッキになりやすい事でしょう。
どうやっても勝ち手が見つからないw

そう思いつつ、デッキを考えて見ますか。
そういえば、孫武槍策なんて面白いデッキ使ってる人がいました。

R孫策・SR陸遜・C凌操・U諸葛瑾・U張紘
うーん微妙^^;;以外に計略の選択肢がないw

じゃあ…槍策回復ということで!
R孫策・R太史慈・C呉懿・C趙累・U甘皇后
…落雷と雲散がいなければ強そうだけどなあ、、、

魏に勝てる構成にしたい。
R孫策・R太史慈・C呉懿・C趙累・Rホウ統

お、これはなんか戦えそうだ!でも、このコスト構成で槍3は微妙…。
趙累の枠はC呂範とかでも良さそうです。ただ、呂範にするととっさの守りに
役立つ車輪がないので弱くなるか…。後は、推挙にするのもありっちゃあり。

軍師は糜竺で知勇兼陣かな。開幕片寄せで士気4と同時に槍策なイメージ。
よし、今度試してみますw

二品昇格

ついに二品に昇格できました~。

ここ最近、二回ほど昇格戦で突っ返されていたわけですが、三度目の正直で
頑張ってみたところ…

○×○×○○○

で見事昇格w デッキは前バージョンの八卦から変えてないです。

昇格戦は二品の呂布ワラ。昔から呂布ワラが苦手な俺としては嫌な感じでしたが、
とりあえず落雷もいるし!と思いつつ対戦開始。攻城兵が二体の変わった構成です。

序盤のワラワラを各個撃破した後、相手が残り2体だったのでそのままライン上げ。
とりあえずリードが欲しかったので相手城の左右真中に部隊を貼り付けて、出て来た
呂布に雷を落とせぇ~w

こうなると、相手も張角で再起しますが即復活はできず、張飛の壁二発が入ったので帰還。

ここでこちらは落雷入りで、かつ相手の兵略が分かり使わせているので有利な状況に。

相手のカウンターはなるべくワラから倒して行きましたが、城門に雷簿が張り付いたところで
天下無双。ここが一番のピンチでした。。

端の活馬の一発は上げて先に他を倒しつつ城門を守りにいきましたが、天下無双の前に
次々撤退…も、ギリギリのところでなんとか真中の2体に落雷!ちなみに、雷簿は
撤退寸前にはなっていたもののその時点でこちらに乱戦要因はいなく、ここで呂布に
三本落ちていたら負けてましたw

この時は雷簿に落ちてくれたので、結局馬壁一発でしのげました。
終盤、ラスト20cの辺り。相手が最後の逆転狙いで呂布を中心に真中からワラワラ来る…
よしきたぁぁw

全ては俺の手の中に^^;;

いやーこういうのが一番楽しい瞬間ですねw
この青ボタンを押した段階で、二品昇格を確信できたというわけです。


ちなみに、負けは呂布ワラと孫武号令。

今回はマッチングの偏りか分かりませんが、忠義などには当たらず呂布ワラと
孫武に二回ずつ当たりました^^;;呂布ワラは頂上にも流れているし流行ってきて
いるのかな~。

ちなみに、鉄鎖連環がある以上孫武は比較的有利なんじゃないかと思っています。
…そう、真中悪地形さえ引かなければ;;;

あの地形はプレイもしにくいし最悪なのと、真中に鉄鎖が置けないのがキツイです。
ちょっと真中悪地形の対策は考えないとダメですね。

そんなわけで、二回の孫武は勝ったのが平地、負けたのは真中悪地形(@_@)
勝ち試合は相手に転進が入っていましたがそれでも鉄鎖です。
相手の孫武号令が一回無駄にできればそれで良いわけでw


後は苦手な麻痺矢に勝てたのも大きかった。
今回で分かったのは、麻痺矢は士気6対決で勝負したら八卦では勝てない気がします。

そのため、相手も積極的に攻められない事を利用してじっくり士気12勝負に持ち込むのが
良さそうです。ガン待ちは好きではありませんが…麻痺矢の時点で相手も待ち志向の
可能性が高いから仕方がないw

今回は序盤で柵を壊して、中盤までお互い攻めあぐねて士気12勝負に。
こちらが回復待ち状態だったのもあり、相手が先にラインを上げて
太史慈の援兵+麻痺矢号令。麻痺矢は再起の可能性が低いので、八卦2枚掛け*2と
増援で押し切りました~。

ただ問題は手腕が入っていた場合。麻痺矢⇒手腕を八卦2度掛けで止められるのか?
…厳しそうですね(汗

麻痺矢、忠義辺りは個別対策を考えないといけなさそうです。


そんなわけで、強豪ひしめく二品でボチボチ頑張ってみたいと思います。
まあ、俺の腕ではすぐに落ちそうな気もしますが^^;;…それはそれかなw

in the sky にメタられた

今日、少し間が空きましたがちょっとIIDXをやったわけですよ。

そしたら、in the skyが解禁してました。

この曲は元々家庭用のデラに入っていた曲なんですが…
どーーーーーにも苦手譜面で好きになれません(@_@)

とはいえひとまず埋めるだけは埋めようと思って、HARDをかけてH譜面に挑戦。
そしたら、久々のプレイのグダグダ感と、序盤のスクラッチ連打で行きなり死にかける(-_-;)

途中、本当に10%くらいまで落ちたので焦りましたw

なんとか抜けて、ふっとスコアを見るとライバル-200点以上という(苦笑
無理無理w

というか、なんでこの曲はこう「そこにあっちゃいかんだろ!」って場所にことごとく
スクラッチが入っているんでしょうかね^^;;

ラストもそうだけど、少なくともこれ★9じゃあないかと…。
ちなみに家庭用では★10だった気がします。下げなくてよかったんじゃないかな~。


で、苦手譜面だし辞めようと思ったけど…さすがにグダグダ過ぎたので、今度は
FREEでHとAを一回ずつやることに。

H譜面は、さっきHARDを付けたため落ちない方に集中したので、今度はノーマルゲージで
勝負。とりにくいスクラッチ達は適当に放置しつつスコアを取りに行ったら…

なんとかライバル-99点で終了w
まあ、頑張ってもAAAは出ない譜面だしひとまず良しということに。


お次は穴譜面。これまたラストがやたら難しくて苦手なんだよなあ。。

家庭用ではEASYを付けて何度やっても最後で落ちて、結局EASYクリア
するまでに大量プレイを強いられた曲です。

という事でひとまずEASYをかけて挑戦。

・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・。

落ちたw

でも、初回プレイで78%落ちだったので結構頑張れました。何度かやればできるかも?

後、スコアはライバル+93点w
なんか、やたら両極端な結果に終わりました^^;;;


うーんしかしとりあえず一回ずつやればお腹いっぱいな譜面ですね。。
ラストも含めスクラッチの位置がありえなさ過ぎる…

1P不利だと思うんだけど、どうなんでしょうねえ?
2Pでやらないから分からないってのが正直はところではありますが、、

…少なくとも俺という人間をメタっている譜面なのは間違いないな(笑


あっちなみに今作の高難易度良譜面は?と聞かれたら、個人的に真っ先に
オススメしたいのはこれ。

Blue Rain(A)

いやーこれは良譜面ですね。いやなスクラッチもなく同時押しベタでもないバランス系の
鍵盤譜面。個人的にはこの手のが大好きなので、もっと増えてくれないかなーと思ったりw

まだ未プレイの方がいたら一度はお試しあれ。

バージョンアップ 3.01

またまた更新に時間が開いてしまいました、NAZUです(=_=)

理由は…と言いますと、仕事+この土日もスキーに行っていたからで(またかよ!
スケジュール的には…

木曜朝~金曜まで関西へ出張⇒帰って来て速攻長野県・白馬へスキーへGO
⇒泊まりで月曜の0:00に帰宅…


つまりゲーセンに行く時間がなかったと^^;;行きたいんだけど行けないと(@_@)
とまあ一見バタバタしているように見えますが、本人はいたって元気にやっておりますw

ぶっちゃけ来週も泊まりでスキーだったりするので、疲れたなんて言ってられない!!(ぁ


…と書いたのは良いものの、やっぱりゆっくり大戦とか音ゲーやりたいですね~。
仕事の帰り道の丁度いいところに設置店がないのが痛いところです;;


大戦ですが、ついにバージョンアップしましたね~。
まだやれていないんですが、ぱっと見の印象としては「長槍調整バージョン」
と言ってしまってもいいのではないでしょうかw


とはいえ、ひとまず気になるあのカードの修正点は??という視点で見てみたいと
思います。

・U夏候惇
…呉を殺さないためにも、今回最も弱体化して欲しかったカード。どの程度範囲が
狭くなったのかは分かりませんが、重要なのは「マッチング頻度が減るか否か」です。

が、今日現在カード使用率は依然として8位をキープしている辺り、
まだまだ雲散の恐怖からは逃れられないっぽい(汗

元々順位が高かったからっていうのはあるでしょうけどね。
ただ、使い物にならないレベルにするとそれはそれで魏が使いにくくなるでしょうから、
ある意味良調整?

・長槍閃陣
弱体化したものの、全く使えないレベルにはなっていないとの話も聞きます。
そういう意味では今回良調整だったのかもしれませんね。個人的には、陣略系の
永続自体を撤廃するのが一番かとは思いますが。。。

・その他陣略
業炎、混元が修正入りましたね~。まあ、「はまったらゲームセット」系の陣略だったので
妥当な修正と言えそうです。特に、陣略MAXになるまでガン待ち的なプレイングが流行ると
それだけで大戦の衰退に繋がりそうで心配ですから^^;;

しかしそんな中にあって気になるのは、鉄鎖連環修正無し。
これは、ますます緑な人々が鉄鎖に流れるという事を意味しています。

軍師ホウ統が増えれば再起はないわけで、ますます徐庶・月姫の落雷持ちの
投入率が増えて使用率アップ…という構図なのかなと。

そうすると、落雷にも強い強化された忠義号令が余計に流行ると。
"あっちを修正すればこっちが出っ張る"…修正って色々難しいものですね。。


さて、こんな蜀が大流行している状況ですが、回復デッキはというと…

落雷多すぎて無理(-"-)

カード使用率を見る限り間違いないでしょうw
徐庶5位・月姫6位とかどんだけだとw…むしろ緑=落雷入りぐらいの勢いで
当たるんじゃないかと。。とりあえず落雷に弱い構成の回復デッキは問題外です。

…しばらくは冬の時代が続きそうですね。。

というか緑があまりに流行り過ぎていて、そろそろつまらなくなってきました(ぉぃ
とりあえず、今2品への昇格戦までは行ったのでひとまず八卦で頑張ってみて、
その後はまた青の国でもやってみようかなあと思う次第です。

注目しているカードはコイツ。

R陸坑

いやーこれ面白いと思いますよw
効果時間が12cに伸びた事で、効果が切れた時には使った士気がバックするように
なりました。そのため、士気12の時のとりあえず的な使い方から、孫呉や天啓で
押し込む時のライン上げの時に自城付近から使えたり等面白く使えると思います。

最大のネックは手腕とポジションがかぶるところですが、そこはオリジナリティ重視で!

という事で陸坑を使ったデッキでも考えてみます。

ただ問題は…呉のカードあんまり持っていない;;;

SR甘寧・陸遜こそあるものの、肝心な孫堅や孫策、赤壁を持っていないので
とにかくデッキが組みづらい。。困ったものです。

どうせなら新カードでやりたいですからね、、
…なんて言っても始まらないので、ひとまずデッキを考えてみますか。

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ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
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登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
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程度です。

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