FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レア無し大会と回復デッキ

週末は、三国志のレア無し大会に出てみました~。

前回書いた通り、使用デッキはもちろん回復デッキ。最初にサブで前回日記で書いた6枚回復を使ってみるも、今ひとつ決定力がなくて面白みがない感じ。そこそこは勝てても、なんかすっきりしない(@_@)

それで、前日に大会デッキの話をしていた時に出た、このデッキを使う事にしました。

U夏候淵・U李厳・C母丘倹・U荀攸・U甘皇后

コモン・アンコモンで組んだデッキの割には全体的に知力が高く、計略の選択肢が豊富なので、踊っても踊らずとも戦える…というのがコンセプトです。

流星や回復デッキは相手にも結構出てくると思っていたので、大水計は対策になるかな?とも考えていました。

いざ始めてみると、開幕から4連勝で良い滑り出し。が、6枚回復の時には良く当たった流星には当たらなくなり、U黄忠やU李厳が入ったバランスデッキが多くなりました。ただ蜀バラにも相性は良いので悪くない流れ。

しかし勝ち始めて少し玉璽が増えてくると、徳15~征覇王に絡まれる回数が増えて来て、相手デッキも変わってきました。

上位の考えはノンレアだと強力な計略も比較的少ないし、素武力の高いデッキの白兵パワーで開幕勝負という方向に行ったらしく、李厳入りの2色や他勢力の大号令が入った高武力デッキばかりと当たるように。。

当然開幕が大の苦手の俺には耐えられず、ましてや上位なら尚更。開幕ゴリ押し→増援叩かれて落城が連続(-_-;)。。せめて99c遊ばせてくださいよw

また、この回復デッキでは旧C曹丕と水計が同時に入っているデッキに勝てない事が分かってしまったので適当に遊んだところで終了しました^^;;

…とこんな書き方になってしまいましたが、今回の大会は満足していますw戦績もそれなりに勝ち越したし、見所もあったので。それは、

三国志大戦2で最初に皇帝になったあの人に勝った

事です^^;;マッチングした時は「うおっ!」ってなりましたwデッキは皇甫崇や公孫サンが入った6枚他軍ワラ。決して有利なデッキではないだけに負けを覚悟しました。

こちらの回復の舞いからのライン上げに対して、相手は白馬陣→賊軍討伐令。ダメかと思いましたが、連環を叩いてギリギリの所で憤激車輪につなぎ、どうにか守りきったのが大きかったです。その後は落ち着いてカウンターが取れました。

他にも征覇王に当たりましたがさすがに無理wでも、上位に平気でマッチングするのは大会ならではでしたね。


…さて、今回の大会の感想としては旧C曹丕、C公孫淵の存在をすっかり忘れていたのが痛かったですw結局回復やってると、号令はなんでも痛いので(-_-;)…あと、他の台の対戦相手でEX馬超を入れて全突を組んでいる人がいて、その手があったか!と思ったり^^;;

とりあえずそれなりに楽しめたので良かったかな。
これが2最後の限定大会になるんでしょうかね?

次回は、例の呉蜀回復デッキの続きでも書いてみたいと思います。
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。