FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回復デッキで覇王に!

どうも。

今日はタイトルの通り、ようやく一つの目標を達成したので報告です。かなりギリギリではありましたが、

回復デッキで覇王になれました!

やっぱり徳7~8辺りからが徳に苦戦させられていたので嬉しかったですね。ついこの間試していたカク昭入り回復にデッキ変更してからは、安定して徳8までは勝てていたもののどうしても徳9が突破できず。理由として、最近桃園が減って騎馬が増えてきたため、槍1のデッキでは勝負にならなかった事。そして徳9ではみんな昇格したいためか、ガチデッキの八卦陣に当たりやすい…というのもあります。

いずれにせよ、騎馬や八卦陣対策に…ついに連環の計を使ってみる事にしました。これで槍2も確保できますしねw今まで妨害は挑発系メインでやっていたので、連環入りでやるのはこれが初めてです^^;;

それじゃあテンプレの蜀単6枚やるの?いやいや、今まで散々変わり種でやってきたのにそれじゃあ面白くありません(苦笑

という事で今回覇王に連れて行ってくれた変わり種はこれ!

R槍孫策・R太史慈・C凡将・U韓当・Rホウ統・芙蓉姫

前から使ってみたかった槍策入りの回復デッキですwどうですかこれ、絶対ミラーマッチしない自信があるんですが(@_@)
と、そんなデッキで覇王昇格できたので今回は満足しています。

とりあえずデッキ構築のポイントとしては下記の通り。

・槍策はコンセプトとして確定
・Rホウ統を生かすため6枚で
・どうせ呉と組むんだし、連環とも相性いいのでもう1枚の2コスは8弓にしよう
・武力要員の騎馬1はどうしても必要だな…
・槍3とか個人的に無理なので、もう1枚は別の兵種で(@_@)
・あ、武力と柵が足りないや^^;;


まあこんな感じですw2コス弓はR甘寧と迷いましたが、今の双弓はかなり効果時間が短いのと、デッキ的に知力2は孫桓の火計と月姫の落雷一本で確殺となるのが死活問題のため太史慈にしました。槍策も知力は高くないので尚更です。実践上でも孫桓の火と月姫・諸葛亮の落雷はもらいまくっていて、知力4で助かったケースは多かったので…。撤退さえしなければまた回復するので勝ちパターン。

また、それで天衣無縫で計略がかぶるならいっそ騎馬に…とも思うのですが、8馬の筆頭候補はSR魏延、、ってやっぱりかぶって(死
R馬超も知力が不安だし、、計略的に採用するとしたらこちらだとは思いますが。

徳9に上がってからこのデッキで赤5青2まで行ったので、今回は普通に上がれるかな?とモチベーションが上がった所で苦手デッキが2連続で来て一気に赤5青4。同時テンパイとなったところで来た相手は…徒歩弓麻痺矢(-"-)

これは今回もやられたかな…?と不安になりつつ大戦開始。開幕は端の柵を1枚程壊し一旦リセット。ホウ統も合わせてラインを上げていたものの、相手が引きこもって踏んでくれず。こちらが引いた後にラインを上げた丁奉が踏みましたが、引き換えしてくれましたwそのまま弓でやられるか心配だったのでラッキーです。

中盤、士気9ぐらいでライン上げて回復の舞。孫策が張りついて弓マウントを取るも、中央の柵が残っていて横弓で削られます。それでもローテーションで回復していると相手が徒歩号令を使ってきたので対抗して雄飛。相手がたまらず名君を使った事で勝ちの流れを掴めましたw

終盤はラインを上げてきたところを連環で止めて終了…という流れでした。


さて、それはさておきこのデッキ。槍孫策の溜め時間がとにかく短くて強いですねw待った後の雄飛は放置すれば攻城が入り、止めにいけば殲滅という2択を迫れるし、相手の号令対策にもなって大活躍。

また相手によっては連環ゲーの選択肢があるのも強かったです。これだけでも桃園に対して牽制力が付きますし、固まってくれる騎馬単(まああんまりいませんが。。)であれば勝負になります。

ちなみに露骨に不利だなと思ったのは以下。

・騎馬単系(連環を意識してバラけて来る上に、恒に左右から揺さぶるタイプ。全く勝ち手が見えません)
・雲散入りの魏武(これもこちらの計略をメタり切っているので非常に辛いです。連環しても魏武で武力があがっていると倒しきれない上に、相手の知力も高い!)
・人馬一体(弓が主力なので辛い、各個撃破されやすい。)

桃園、八卦陣に対しては多少耐性が上がったかな?と思います。しかしSTO氏も苦手だと言っていた騎馬単は本気で辛いですね;;
覇王に上がった一戦目がR張遼入りの全突だったんですが、相当きつかった(@_@)それでも車輪の大攻勢を使って結構いい勝負が出来ましたが。。

まあひとまず覇王にあがれたので引き続きこのデッキでもう少しやってみます。ただ、同じデッキ使っても徳5で連敗する事もあるし、実は相手の強さはあまりかわらない気もします^^;;恒にマッチ運ゲーになっている気がしてちょっと寂しい(=_=)


とりあえず次回はレア無し大会の回復かな~。
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。