FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カク昭回復2

最近滞り気味だったので今日も更新します!NAZUです。

…というのも、週末は平日の残した仕事をちょこちょこやりつつ、予定を何も入れてなかったので一息ついたら「とりあえずゲーセン」となり、大戦やりまくってしまったからです^^;;

そんなわけで今日も引き続きカク昭回復。迷ったんですが、昨日とはデッキ変えてみました。こんなのです↓

R典韋・Rカク昭・SR曹丕・C曹昴・芙蓉姫

カク昭、曹昴の上級戦器をいかしつつ、袁対策の全体強化を入れたバランスデッキですw典韋を妨害系から守るカードがありませんが、ここは立ち回りでなんとかやってみようと言う事で(@_@)

結果、さすがに昨日青4まで行っていた状態から覇王になれなかったものの、徳9→徳8→徳9で内容は悪くはなく勝率も6割近く行きました!だたまた徳9の赤3青4で終わったので落ちそうですが(-_-;)

さて、デッキについてですがやっぱり典韋は堅いですねw今日はカク昭も大活躍でした。ただ、殿馬がこの構成だと典韋を強化してしまうのが痛いです。。だいたい使いたい時って神速騎馬が欲しいので、別のカードにするのも手かもしれません。

後、袁対策で入れた曹丕ですが…覇者クラスだと一向にあたりません(苦笑
あれほど上位では強い強いと言われて流行っているのに…。結局、覇者であまり当たらないという事は、強デッキと言われつつもテクニカルな部分が大きくて難しいデッキという事なんでしょう。

確かに田豊がいるとはいえ6枚だと開幕の個々の武力は低いし、少なくとも覇者だと赤壁や夷稜はしょっちゅうあたるので対策も必須になってきそうですw

そういう意味では桃園の方が今バージョンでは「厨デッキ」と言えるのかもしれませんね^^

話を戻してデッキの有利不利で言えば、呉に対しては流星以外の相手でも全体的に楽に戦えると思います。ダメ計も立ち回りでどうにかなってしまいますし、このデッキだと孫呉にも有利に戦えました。いや、正確にはこうされたら負けるかな?と思う流れはあるんですが、今の所こちらの対策を見破られてはいないのであえてここには書きません(苦笑

今日も桃園・八卦陣は多少当たりましたが少なめで、孫呉と流星が多かったです。おかげで良い勝率をマークできたのかもしれないですが。

一方不利なデッキは槍の少なさ、妨害計略の無さが不利にでるタイプの相手。一つが王允入りの教え呂布ワラ。これは、途中で2連続で別々の人とマッチしてしまい発狂ものでした(@_@)

典韋自身が連環に弱すぎる上(ダメ計よりよっぽど辛い;;)、教え無双を捌ける計略がないので地獄そのものです(;_;)

そして騎馬単。これも神速号令、水計、離間、鬼神等嫌な計略満載で、槍1では止まりません。

やっぱり色々考えても、袁に勝ててダメ計捌けて、かつ桃園と八卦陣と騎馬単と徒歩弓に負けない回復なんてのは出来ないものです(当たり前だw
どこかしら妥協して、立ち回りでカバーするしかなさそうですね。。

なんにしても今日のデッキ、完成度はなかなか良かったですw曹昴のところは別の計略にしても良さそうなので、ちょっとまた考えてみます。曹丕→R曹仁として、1コスを騎馬に限定せず優秀な妨害系を入れるのも一つの手かなあ…。

頑張れば回復で覇王に上がれるところまで来ている気がします!
スポンサーサイト

カク昭回復

こんばんは。この間書いたカク昭入り回復デッキですがようやく少しマシな構成が見つかった模様です^^;;

今日はずっとそのデッキでやっていたんですが、こんなの↓

Rカク昭・R趙雲・R黄忠・C張松・芙蓉姫

久々に黄忠入れてやってみましたw黄忠もなんやかんやで零距離使えば武力14になるし、上位も入れてるし、2コスで柵を供給できるとチョロ入れられるし…ってことでwチョロは超絶強化や騎馬対策になれば。

そんな感じでやったんですが、戦績はこちら↓

△○○○○○×○○○××○××○○×
11勝6敗1分  徳7→徳9

なに、ちょっと勝ち越してるぐらいじゃないかって?
いやいや、これは俺としてはすごいことなんですよ!!^^;;最近回復を使っても、良くて5分ぐらいでしか勝負できていなかったので結構良い結果ですwちなみに最初の引き分けだって、こちら武力12(カク昭)vs相手の武力9(SR張飛)の壁同士で引き分けたので乱数負け。内容的には勝ちみたいなもんで(ぁ

後、今日はマッチ運もそれなりにあったような気がします。これだけやって、桃園と八卦陣に1回ずつしか当たってないので。。一瞬減ったのかな?とも思いましたがさすがにたまたまでしょうねw

負けた相手は刹那神速+攻守、6枚虚脱連計、魏武…と騎馬メインのデッキが多かったです。やっぱり槍1枚なのでどうしても弱くなる。

恒例の桃園にも負けましたが、これは舞った後、相手陣地で桃園使わせて連環を叩き、切れる頃にカク昭出撃させて大強使ったら、ラグで出撃直後なのに迎撃されて溶ける、という憂き目にあったからでそれがなければいい勝負ができた…はず(@_@)

ちなみに、1戦だけ例の「カードの端と端が重なって勝手に前に行く」を二回ほどやらかして、開幕75cで落城した試合があったのは内緒です(@_@)うーん、これ防ぐ方法ないかなあ。。

勝ち試合の方で見ると、有利な流星に3回ほど当たったのもありがたかったですw今の回復デッキの環境にあって、数少ないしっかり有利が付く相手でしょうwダメ計いようがなんだろうが有利です。10回やったら8回は勝ててると思います。

黄忠も久々に使ったんですが、仁王に引っ張られた所を零距離でしのいだり安定した活躍をしました。どちらかと言うと、質実をあまり使わなかったかな…大強に士気回してしまうので。騎馬に弱ければ関平にするのも手かもしれません。

今日のデッキで思った事は、「踊るのが前提のデッキ」としては結構強いんじゃないかと言うことですwでも皮肉な事に今は回復の舞自体が弱いので、かなりデッキ相性が激しく出てしまいます(-_-;)

結局上位でも使えるデッキは「踊らないでも戦える回復デッキ」です。いわゆるSTO型の6枚なんかはそういうことだろうと思っています。

けど、どうせやるなら踊り前提のデッキで覇王になってみたい、という願望がありますwせっかく徳9まで来たんだしなんとか上がれれば。

…まあ、今は徳9の赤2青4なんで、いったんは徳8に落ちてからのスタートになると思いますけどね!!(苦笑

大戦3の称号

うーむ、最近仕事の担当量が一気に増量されました(@_@)
こうも平日帰れないとなかなか更新できないのが悩みです、NAZUですw
終電の大号令はまだしばらく続きそうだなあ、、

さて、ついに大戦3の称号が発表されましたね。結局覇者・覇王・征覇王…での区分けになるようですので、メインも徳10までは落ちても大丈夫と^^;;という事で解禁してみますw(セコ


話は変わりますが、この間カク昭入りの回復デッキをやりました。せっかく上級戦器もあるんだし…という事で。

カク昭入りの魅力と言えば、士気が溜まっても踊れる状況にない時や、踊る前に相手が攻めて来た時、大強から相手の攻めをしのいでカウンター回復ができるところですね。そのため2色の欠点もだいぶカバーできます。戦器のおかげで開幕、槍に対しての騎馬壁に向いているのも魅力です。

で、そう思っていたらこの間また強力な上級戦器が手に入りましたw
つ 曹昴
コモンなのに突撃ダメアップ・移動速度アップ・最大兵力アップとなんとも豪華。かつ、計略も6枚構成なら回復でも生きてきそうです。大強と共に使えば武力17のカク昭も使えるし…。

ということでちょっと考えてみました。

Rカク昭・R趙雲・C曹昴・C陳&陳・芙蓉姫

…うーん、ここまではいいかなあとも思うのですが、ラスト1枚が迷いどころ。総武力的に、武力3ぐらいは欲しいところですが。。
6枚で弓無しって大変なので、C李典というのも一つの手。看破は範囲的にオマケ程度ですが、こちらがラインを上げている状態であれば無理矢理ラインを上げて舞を焼いてくる周ユや陸遜の牽制くらいにはなりえます。

というか、武力的にはU姜維やR楽進が安定するんでしょうが…計略的にこのデッキだとどちらも劣化になるのが(@_@)…兵種バランス的にもやっぱり弓?

5枚にする場合には、R典イを採用するのがいいかもしれません。

Rカク昭・R典イ・C曹昴・芙蓉姫

うーん、1.5コス何にしよう。ある程度武力は欲しいところですね…。素直に行くならSR曹ヒ。袁に対抗できるのが大きいです。ただ、質実はないわ、典イはお馬鹿だわで通常有利なはずの呉に対しては不利がついてしまうかもしれませんね。。

なかなか悩みどころではありますが、とりあえず実際に試してみて使えるデッキを探してみることにします~。

出張行ってました。

どうもー。更新に間が空きましたね^^;;
先週はずっと仕事の都合で出張に行ってました。
一人ではなかったのでゲーセンも行ってませんw

岩手→兵庫→大阪→兵庫…という感じでバタバタ。
週末も色々用事がありました。

というわけで今日は簡単に更新。最近の音ゲーについてちょっと触れてみます。

IIDXは最近だいぶプレイ回数が減りました。まあ新しいのが出るまではまったりペース…というのもありますが。。それにしても、久々にやると驚くほどスコアが出なくてしょぼしょぼです^^;;

最近はライバルのPTさんにも負ける事が多いです。すごくうまくなっている気がしますね~。俺も実力を保つ程度にはやっておかないと…。

ちなみにロッテル穴のHARD抜けに挑戦したら、最後の最後で落ちました。。やっぱり終盤の皿地帯がキツイです。でも、とりあえず何度かやればできるかな?と思うのでまたやってみます。


ポップン。こちらは正直、最近モチベーションが下がっています。。空BAD修正により難易度バランスが完全に崩壊し、もはや何が何やら^^;;

この変更、修正されないところを見ると今後の標準仕様になりそうです。今回のこの変更により、(恩恵の大小はあるのですが)概ねポップンの曲全体の難易度が引き下げられた、という感じはしています。

ということは、次回作で今の仕様でも凄まじく難しいというような更なる譜面の激化を予想してもしかるべき、と思うのは俺だけでしょうか^^;;今回からソフト部も変わっているみたいですし、ポップ君の最大同時フレーム処理数とかもパワーアップしてるかも??

とにもかくにも、今のポップン…俺の感覚で言うと、より

ごまかしゲー

の傾向が強くなりました。要は、空BADの修正を前提に考察してみると、

「譜面は良く見えない(認識できない)けど、なんとなく雰囲気でやったら、もしくは必死で叩いてみたら、ゲージが減ってなかったのでクリアできた」

この手のクリアパターンが確実に増えるはずなんですね。俺のグランヂなんかもそうですがw

後、特に一番顕著なのが釈迦EXの有名な発狂地帯。あそこなんて修正以降、まとまって来ている付近のボタンを5~6ボタンの同時押しにしてガシャガシャ叩くだけで全然減りません(@_@)ありえないぐらいに…。

譜面が見えないのにゲージ減らないってのもどうかと思うんだけどな。

結局、難しいところは良く見えないから、必死だったりすると余計に叩きすぎてゲージが無駄に減る、ってのは以前は良くあった話。しかし今は余計に叩きまくってもその分ゲージ減らないわけですから。

前は難しいところは譜面みて、運指研究して、散々やって…なんて事をやっていた事を考えると、ごまかせちゃうのは正直ちょっと寂しい感じがするわけですよ(@_@)

ただ、最近一つ面白い事があって、それはRANDOMプレイです。これは今回の修正によって無理押しが気まくっても死ににくくなり、「運の悪さによって落とされる」確率が減っています。

そのため、色々な曲にチャレンジできるのが楽しく最近は専らこれですね。個人的に難易度を上げるためのRANDOMプレイは実力も付くので練習に適していると思ってます。

リンセイEXのRANDOMなんかが安心選べるのも、今回の修正のおかげw後、以前は全く無理だったガガクEXのRAMDOMもクリア出来ました。これは正規より明らかに難しいです('_')

そんなわけでしばらくはRANDOMで遊ぶとしますw

とはいえ、まあ個人的な意見をぶっちゃけてしまうと、次回作ではこの空BAD修正が元に戻っていてくれないかなーと思うわけですが^^;;今はもう、どの曲が前の時のなんの曲と同じくらいの難易度だったのか?なんて考え出すと分からなくなって体感難易度が信用できないよ…素直に受け入れられれば楽なんでしょうが。

負けまくり日記。。

どうも…。今日の三国志は負けまくりでした、NAZUです(-_-;)

スタートは徳8の赤5、青4。後1勝で回復デッキで徳9になれるぞ!というところで、手ごたえを感じで来ていたのですが。

…ここからなんと8連敗(´Д⊂)

結局徳6まで落ちてしまいました。。正確にはサブも合わせると10連敗しているわけですよw

個人的に三国志では、こういう「負けデー」が定期的にあります。「負けデー」に当たってしまった日は、どう頑張ってもまともに勝てない。

じゃあそんな日はさっさと止めて仕切りなおせばいいじゃない!と思うかもしれませんが、そこはリーマンプレイヤーの痛いところで、、平日は忙しくてまともにプレイできない。かつ、今回に限っては来週末もおそらくやる時間なさそうなので…すぐ止めて次回とは思えなかったんですよね^^;;

話を戻して、この「負けデー」になる日の傾向は大まかに下記の二つがあります。

・自分のプレイングがひどくて、ミスしまくりで負け続ける日

・自分のプレイングは普通に悪くないが、なぜかどうしようもない相手に当たり続ける日(メタデッキが多い、実力差がある相手に当たりまくる等)


今日の俺はと言うと、明らかに後者;;しかも、デッキ相性よりもとにかく相手のスキルが高かった。正確にはプレイングというより戦術眼が高い相手が多かったです。中盤で「これが徳7~8の立ち回りですか???」と閉口する事もしばしば(@_@)

有利なはずの赤壁名君流星では、相手がまさかの兵法増援で負けたり(まさか増援とは…増援じゃなければ勝ってた)、途中でなんと弓単(徒弓+遠弓号令)というネタみたいなデッキに素で負けたり…開幕の立ち回りが予想外で完全にやられましたね。

今日は桃園にあまり当たらなかったのにこの結果。とにかく回復デッキの立ち回りに対する自信を完全に失った一日でした。

以前書いた通りでプレイヤーレベルも高くなって来ている事だし、回復デッキで覇王というのは夢のまた夢なのかもしれません(-_-;)…でもどのみちメインは放置と決めているので、またまったりと徳6から回復で頑張る事にしますw

あるランカーのブログを見たら「10連敗した」と書いてありました。ランカーでも負けデーに当たった時はやられている。どんな人にでも波はある!という事で挫けずに徳を戻していきましょうか^^

最近思うのは、
「相手が全員揃っていて士気もある状態で回復を舞うと、ラインを上げてから舞ってもほぼ舞いを守りきる事はできない」
という事ですね。

まあデッキにもよりますが…。一番いいのは相手に攻めてきてもらって、カウンターと共に舞うパターン。相手の足並みを崩した状態で舞えればベストです。

いずれにしても、回復の舞いの効果が決して強くない今バージョンでは舞いに固執しない立ち回りがとても重要そう。桃園以外に対しても、「舞わないで勝つ」選択肢を取り入れてみることにします。

色々回復デッキ考察…桃園様のお通りだ!!

ということで変なタイトルで始まった日記。そして今日は楽しい土曜出勤!!(ぉぃ
…いいじゃないか、合間に日記ぐらい書いたって。。(=_=)

最近回復デッキがとても楽しいので回復デッキのバリエーションであるとか、どうやって桃園とか桃園とか桃園に対抗すればいいかとか、そんな事ばかり考えています^^;;

というか回復で遊んでいると、ほんとに桃園強すぎです。その癖しょっちゅう当たるので、かなり悩みの種になっていたりします。

この間から試している回復デッキ
SR魏延・R趙雲・R王桃・R徐庶・LE芙蓉姫

ですけれども、落雷が入っているにもかかわらず桃園に勝てない・有利にならない。なんでだ!?なんて考えていたんですが、一つ結論が出ました。

桃園相手に舞ったら負け

悲しいかな、決着桃園なんて普通に回復デッキとして遊んだら0:10の域でしょう(-"-)

何回やっても何回やっても決着とーうーえーんに勝てーーーないよーーー
あの桃園何回やっても守れない
後ろにー下がって引き篭ってもいずれは舞を潰される
兵法連環も試してみたけど大攻勢から決着;;;
だから次は絶対勝つために僕は落雷だけは最後までとっておくー


という事で(ぉぃ

要するに舞わずに落雷のプレッシャーをかけて行けばいいんじゃないかと思うわけですw
対策としてはまず、士気9溜まるぐらいまではこちらから攻めずにのらりくらり立ち回ります。相手もこちらが落雷打てる以上ゴリ押し桃園は難しいでしょう。士気8-9ぐらいにこちらからラインを上げます。落雷対策に相手も質実等を使うかも知れませんが、むしろ士気使ってくれた方がいいですwここで芙蓉姫を壁にしつつ魏延で突撃(orビタ止め乱戦)、その場で姫を切って唯我を発動します。

そうすると、何もしなければ相手を殲滅でき、桃園が来れば唯我で削って落雷で落として殲滅し、決着をされても魏延の方が武力が高い…という事でかなり対応の幅は広がるかな?と考えています。

後、難しいのは趙雲の位置かな…。唯我の範囲に入らないようにしつつ、唯我発動の後は魏延が突撃でやられないようにフォローをしなければいけないので。。いずれにしても元々不利すぎる相手なので、少しでも対策できる可能性があれば試してみるしかありません!!ということで、今度はこれで行きたいと思います。リードしたら唯我&落雷ゲーに徹します。舞い?そんなカード入ってましたっけ^^

まあ、舞って対策するパターンがあるとしたら、相手が先に桃園等で士気を空にしつつもこちらでうまく士気差を作れた時…ぐらいでしょうね。士気6くらいからいかにも舞って攻めるフリをしてラインを上げ、相手陣地で桃園を使わせ兵法連環で逃げる。で、自陣に引き込んで桃園が切れたところを回復舞ってカウンターと。相手が兵法連環だった時は落雷を落としてなんとかする…とかね。

いずれにしても厳禁なのは、
「相手が桃園を打てる状態で先にこちらが回復を踊ること」
です。兵法連環であっても、ダメです。大攻勢だったら終わってしまいます。

さて、桃園対策はここまでにして…後半はオリジナル回復デッキ考察といきましょうか^^

まずは一つ目。

【刹那神速回復】
SRトウガイ・R趙雲・Uジュンユウ・R楽進・芙蓉姫

回復を舞って、その後は刹那神速で各個撃破をしていこうという個性派デッキですw
欠点は全体的に爆発力のある計略がないので、武力のゴリ押しに弱い事。そのために柵要員も含めて1.5に大水計を入れています。というかこれ入れておかないと桃園に勝ち目がない気がするし…。

ちなみにこれは2戦程実際に試しました。ハマると回復後の刹那神速がとても楽しいですねw

【刹那離間回復】
Rカク昭・R趙雲・R王桃・Rカク・芙蓉姫

回復を舞って、その後は刹那離間で各個撃破をしていこうと(略
武力が低いのが難点です。。でも魏と組ませるなら魏延じゃなくてカク昭ぐらい入れておかないと…微妙かなあと。要はメインが妨害なので武力勝負できるカードが必要なんです。そういう意味で、知力が心配ですが王双も相性は悪くないかと思います。

【白馬陣回復】
SR張飛・R趙雲・U公孫サン・C陳&陳・芙蓉姫

回復を舞って、その後は白馬陣で各(略
決着回復と白馬陣挑発の折衷です^^;;デッキに得手不得手はありそうですがハマったら面白そう。桃園に対しては先出し白馬陣でラインあげて、桃園使わせたら逃げて士気差を作る…という運用になりそうですかね。。また他軍と組ませる場合、計略的には勅命を入れると非常に強いんですが…柵もあるんですが…武力1の歩兵が2枚は痛すぎるのが残念です。。あ、でもこの白馬陣回復…舞った後は白馬陣でマウント取って、号令使われたら逃げ…が出来るので案外イケてるのかもしれません。さらに実は募兵3枚なので逃げた後は柵の近くでゴリゴリ回復^^超絶強化も挑発をうまく使えれば捌けなくない。名君とダメ計には質実。
あれ?これ実は使いこなしたら強いのではw試してみるしかないですね!

ちなみに、 SR魏延・R趙雲・U公孫サン・R王桃・芙蓉姫 という白馬陣くるりんぱverもありますが、白馬陣を生かすなら騎馬2槍2の方が強いと言えるでしょう。尚、SR張飛⇒SR馬超やSR関羽は勿論可。好みですね。

よし、速度(上昇or低下)と回復の絶妙なデッキシリーズ、せっかくなので今度是非試して来ようと思いますw

NET対戦 交通事故か必然か??

えーこの間の日記の続き。ポプ15のNET対戦の続きを少しやってきました。

見ていない方もいると思うので状況を再度書くと、前回40までの部屋(天空の下)でやってみたら、2連勝で狩りみたいになってしまったわけです(=_=)。。という事で、今回は元々お薦めになっている天空部屋でやるべくまずは1プレイ…とおもったら。

あ゛。。

間違えて神部屋を選んでしまいました^^;;
速攻見つかる相手。全員お邪魔なしのガチバトル。そして見事にボッコにされて3位の俺。…まあこれは当然の結果だから気にしない。自業自得w

で、次プレイで今度こそと天空部屋を選択、しばらくして相手が見つかる。俺は近代絶頂EXを選択。
相手は一人がフルお邪魔、一人がお邪魔なし。こちらは引き続きお邪魔なし。さーて一曲目はなにかな・・・

プ ロ グ レ ッ シ ブ バ (死

…いきなり大層な洗礼ですな(@_@)でもまあ天空だし、自爆覚悟のグダグダ勝負だろうと思いそれなりに頑張ってみる。途中お邪魔ももらったりしているのでスコアもボロボロ、ゲージは2%。まあこんなもんだろ?とリザルトを見ると…。

曲選んだ人が ほ ぼ フ ル ゲ ー ジ で クリア

おいおい、ちょっと待て。なんでこんな相手が天空にいるんだ?狩りもいいところだな…やっぱりお試しでランク下げたのかな?と一瞬思うも、さっき職業がマスターになっていたのを思い出す。お試しではない。

この時点でテンションはかなり下がったわけですが(苦笑)、気を取り直して2曲目

ニ  エ  ン  テ

おぃぃぃぃぃぃー偶然にしちゃあんまりじゃあないですか(´Д⊂)

と、一瞬焦るもよくよくみるとノーマル譜面。ほっと胸をなでおろす。 が、ノーマルだったらノーマルで目押しゲーに持ち込まれるわけで、お邪魔も降ってくるわけで、この手の勝負は余裕で3位なわけで(@_@)

もはや勝ち目がなくなった俺。自分で選んだ3曲目は実質消化試合w適当にこなしていくと、中盤で1位のプロバロ君に駄目押しのお邪魔を食らいゲージが半分くらいなくなる。。素の状態でも余裕で勝てる実力差があるのに、何もそこまでしなくても…。

とりあえずそこから盛り返してギリギリクリア。どうやらもう一人もお邪魔を食らったらしく、どうにか2位。
総合はプロバロ君がダントツ、俺ともう一人がどんぐりでギリギリ2位に。

…なんか、しょっぱからすごい萎える対戦でした(=_=)
そりゃそうです、そもそも思う事はこれですよ。

神部屋はプロバロフルゲージクリアできても維持できないのかよ…

プロバロ君と対戦した感じでは、実力的に天空なら楽勝レベルの実力の持ち主でしょう。1曲目に来たという事は、選ぶのが早かった⇒選曲を固定している(=レベル的に他プレイヤーがクリアできないプロバロが武器曲)可能性が高いためす、職業がマスターになってもここにいると言う事は神から落ちてきたと考えるしかない。

まあ、万が一そうじゃなかったとしても狩り目的でこのレベルの人がいる時点で厳しすぎる。。

どちらにせよ、天空で勝てる気がしないわけで^^;;

とりあえず後1回ぐらいは挑戦してみますか。もしこれで似たようなレベルの相手が来るようなら、NET対戦はこれにて終了しますw
40部屋と天空の間の部屋が欲しいよなあ。このブログ的に例えて言うなら、14州の上はいきなり覇王とマッチングしている感じです(@_@)覇者はないんですかねえ。。

回復デッキに落雷を入れてみる

あーあ。今回は長々書いたのに、保存ボタンを押したら
「セッションが切れました。再度ログインしてください」
了解、とそのまま再ログインしたら、なぜか保存されていなくて画面を元に戻す事もできない。ふざけたシステムですね…それなら再ログインを促す前にアラームでも上げて欲しいものです。ということで後半の長い考察は藻屑と消えましたw

さて本題。
今日は、回復デッキをしっかり練習すべくがっつりやってきました。
総プレイ数は23、デッキは固定でこれでやりました。

SR魏延・R趙雲・R王桃・R徐庶・LE芙蓉姫

あるサイト様のデッキを参考にさせて頂きつつ、落雷入りで挑戦。
というのも、最近あまりに桃園に当たりすぎる。回復デッキだと非常に辛いことこの上ないので、少しでも対策になれば…というわけです(-_-;)

戦績は、12勝11敗でしたw見事な程に勝率五分^^;;
徳は6→7→6→7で結局変わらず。

どうも、回復デッキだと俺の適正は徳6近辺のようです。。徳7になった瞬間に毎回負けまくる→徳6だとどうにか上がれる…といった感じなので間違いないでしょう(苦笑

それはさておき、当たったデッキ。とにかく桃園は当たりまくりでした(@_@)、、後は刹那離間や水計が入った神速系、八卦…といった感じでしょうか。実際の内訳を見てみます。


【徳6】
○孫呉
【徳7】
×魏武        
○桃園        
×弓呂布李厳    
○求心+水計+刹那神速
×桃園        
○虚脱連計      
○ゴツ開幕      
×桃園       
×進撃小華      
×桃園        
【徳6】
○桃園        
○刹那神速水計    
○5枚隙無き栄光   
×呉バラR陸遜入り 
○SR魏4       
○6枚回復      
×徒弓麻痺矢     
×4枚八卦      
×神速カクカク水計  
○破滅的な人馬    
【徳7】
○4枚戦線復帰    
×5枚攻守      


桃園には当たりまくっている感じがありましたが、実際には5戦だけだったんですね。まあそれでも十分に多い(@_@)…今回対策に落雷を入れてみたわけですが、実際には「桃園潰し」としてはあまり役に立ちませんでした。。

というのも、桃園使っている人は「ダメ計対策」だけはとにかく最優先で立ち回りを磨いているらしく(あたりまえか)、そこで桃園使われたら落雷できない!とか、しても意味が無い!という状況を毎回のように作られたのが辛かったです(-_-;)

ただ計略パワーでダメ計対策さえ確立していれば、白兵自体がうまくない人でもゴリ押せてしまうのは問題ですね。。開幕余裕で勝って攻城した相手に、中盤無理矢理桃園+大攻勢などから落城…というのを何度も経験しています;;

話を戻しますが落雷はむしろ、舞った後の足並み崩しや高コスト1枚のパワーに頼っている相手にはかなり役立ちましたwただ、決着回復とどちらが良かったか?といわれると微妙なところです。今回のデッキだと、落雷だけではなくて唯我も有効活用しないと差別化が図れなさそう。実際、今日はあまり唯我が有効に使えませんでした。そういう意味では6枚がいいのかなあ。。うーむ。

いずれにしても、カクカク水計や袁単、八卦陣、桃園、徒歩弓など流行デッキの大半に不利が付いてしまうのが、現在の回復デッキの痛いところ^^;;

といっても始まらないのでどうやって無理矢理にでも活路を見出すかという事を考えるしかなさそうです。。

前にやった時はうまく機能しませんでしたが、人馬回復でもまた考えてみようかなw

仕様なのかバグなのか

これじゃあ素直に喜べないわけで、、(=_=)

…なんの話って、前回書いたポップンの話ですよ。

しばらく放置していたグランヂを久々にやったらクリアできたことで、
不覚にも「最近また少しうまくなったのかな?」なんて思ってしまったわけで^^;;

でも実際は違う。ALTAIRさん、SNOW君の日記を始めとして、ネット上で憶測が飛び交っている

「空BADの修正」

どうもこれが非常に大きい模様。
空BADが出る出ないで、そんなにも難易度が変わるものだろうか?とは確かに思うし、良く分からないけど…一つ言える事は、グランヂみたいなあやふやな部分をごまかしつつ、餡蜜しまくる譜面には影響が大きいということ。これは容易に想像が付く。

つまり、「良く見えないけどとりあえず雰囲気でごまかしている部分」というのはポップ君が降って来ている周辺のボタンも含めて雰囲気で余計に押していると考えられ、この辺のBADが一切出なくなるのは大きい。また、空BADがIgnore扱いになっているとしたら相当影響があります。

と、ここまで書いてきたんですけれども、今後はこういう仕様になるという事であれば全く問題はありません。純粋に高レベル域の発狂系の難易度が下がるだけなので。

が。

ネットを見ると、結構「バグなのでは?」という話も出ているじゃないですか。もしこれがバグだった場合、結局グランヂをクリアしたのはそれのおかげというわけで、やっぱり素直に喜べない気分です。

実は、余計にそう思っている理由がありまして、もう一つ収穫があったからなんですね。

ヒプロ3EX クリア

コイツです。これも、解禁当初に逆ボーダーで挫折して以来…今まで出来る様子がなかったのに、こんな急にできてしまっていいものだろうか(@_@)。。BADも少なかったし、難易度的にかなり下がっていると思います。

実はクリア画像も貼ろうと考えていましたが、バグでない事が分かるまで見送ります^^;;

ちなみに、この空BAD修正のおかげで長らく呪いにハマって再クリア不可能と思われていた、ラメントと釈迦もあっさりクリアできる始末(それでも、それぞれBAD38、48も出ましたが…俺にはクリアできただけですごい話です!)。。

両方とも発狂譜面の代表格なので空BAD修正の恩恵が大きいのはすぐ分かりますね^^;;ラメントのラストと、釈迦の有名な中盤の発狂が、今までと同じように押しても別譜面かと思うぐらい減りませんw

うーむ。コンマイにおかれましては、早急にバグか仕様かをご連絡頂けますようお願い申し上げます(ぁ

文鴬を使ってみよう

最近、また新しいデッキを色々考えていたりします。
そこで、一つやってみようと思っているのがコイツ。

R文鴬

そう言えば、呉の主だった追加カードの中でコイツは全然使っていなかったなあと。

このカードの対抗馬と言えば、言うまでもなくSR陸遜やSR孫堅が挙げられるわけです。いずれもデッキの中核となる強力な号令持ちで知力も高いため、文鴬は影に隠れがち。

でも、あえてこのマイナーカードを使うのも楽しいかなあと思って拘ってみます。上記2つの主力カードと差別化を図れる点としては、

・覚醒持ちで中盤以降武力が安定
・速度UPの超絶強化持ち
・連計持ち


この3点かな?と思います。ちなみに戦器も弓兵防御UPなのでそれなり。しかも、もし上級があったら槍兵防御も付くので、だいぶ強い予感がw

それでデッキですが、やはり大胆と言えば推挙。今verでの推挙大胆も12-14c(サイトによってまちまちなので正確にはわかりませんが…)持つようなので、十分でしょう。

単体だと最低でも1覚醒後(6c)ぐらいでないと士気分をペイできなさそうです。

残りはガチで考えたら、個人的に好きな天啓名君型かなあと。名君は寒いですがやっぱり今ver強いからな…(@_@)、、そうなると、

R孫堅・R文鴬・U孫権・Cカン沢

まではいいんですが残り1枚が問題。何を取って何を切るか?って話になるんですけども、

・兵種バランスを捨てる→U孫桓(槍3になる)
・火計を捨てる→C朱治
・武力を捨てる→C虞翻


この三択で迷っていたりしますw他に、「推挙を捨てる」っていう裏の道がありまして、

R孫堅・R文鴬・U孫権・U孫桓・SR呉夫人

という形も。これも柵2で魅力も多くて火計あり、兵種バランスが良く言う事ないんですが、大胆コンボが士気10になってしまうのが最大の欠点です。。

尚且つ、今verの賢母天啓がおそらく8~8.5cしか持たないはずで、士気12を全くペイできないのも痛い(-_-;)、、まあ賢母自体戦器付きだと10c持つので悪くないんですけどね。

そんなわけで困っておりますw色々欲張りすぎなのかな…。どれを取るか迷った時には、まず良く当たる相手のデッキを考えるのが基本でしょうかね。

まず桃園なんかは最近良く当たる上に苦手ですので、これの対策は欠かせません。対策としては、R趙雲がいる以上名君は頼りにしきれない。やはり火計は欲しいところ?もしくは文鴬で跳ね返せるかどうか(おそらく難しい)。

後は水計・赤壁は一定の頻度で当たる上、文鴬は小さき落雷でも一発。そう考えると朱治も欲しいし…開幕苦手だから武力低すぎるのも…うーむ。決まらないぞ(-_-;)

ダメだ、これは実際試して決めるしかなさそうですw

ちなみに上級戦器があったら文鴬回復とかいうネタもやってみたいw戦器で堅い上に終盤武力10の回復槍!計略も相性いいはずなのでw今の所良いデッキは思いつきませんけどね。。

なんにせよ、まずはやってみて報告かな^^

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。