FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元の大会とケニア大会

…なんかあれですね。面白そうなイベントがあるじゃないですかw
ゲームパニック新横浜でランカーがたくさん集まる大会があるとか^^;;

参加者はこれ。

アイバーソン征蜀覇王・仁義無き青井鬼将軍・シフクノ義勇兵・のりのり太郎近衛兵・オフィス加藤征蜀覇王・全武将が○○先生・♪王異♪都督・無敵艦隊@♪義勇兵・キルア成皇帝・村上ファンド近衛兵・むっく大英雄・カフェラテ征蜀覇王・初志貫徹征魏覇王・fine征呉覇王・RISE征呉覇王・にいほら征成覇王・★★★★★★征魏覇王・雀レノ征蜀覇王・騎劉征成覇王 and more...

いやーなにこの豪華さwwそして大会って結構都内とか地方とか遠目のところが多い中で、新横とはなんという地元!いやはや、これはいくっきゃないでしょうw日程はと…

8/26(日)

…なるほど、来週の日曜か…っておい!!
そ の 日 は は ず せ な い よ う じ が あ る ん だ よ ( @ _ @ )

あ゛ー。さらにケニア大会まで日曜だったりするわけですか、そうですかTT

なんでどれもこれも日曜なんですかねえ。。せめてどちらか土曜だったりしたら良かったのに。

ま、そうはいっても既に入ってる用事はまあー変更不可ですからね^^;;とはいえ夕方までは新横にいられそうなので、せっかくだしちょっと顔だししてみましょうか。地元でやる機会なんて珍しいのにもったいないよ!!

しかしあれだなー一日いられるなら「よっしゃー誰か一緒に行こうぜ!」ってお誘いする所だったんですけどね、、まあ横浜の片田舎まで来る気があるかは別として><


さてさて。気を取り直してお次はケニア大会のデッキでも少し考えてみようと思います。

この大会で考えられるデッキ構成は主に二つで、

3/2.5/2.5のスタンダードな物と、2.5×3の0.5コス欠けたもの。(まあ、3/3/2もないとはいいませんが…ここではないものとします。)

ただ基本的には、コストを余らせたくない人が多いので3/2.5/2.5が主流になるでしょう。ここで、どんなデッキで行こうか考察してみたいと思います。まずポイントになるのは3コスト軍。ここでデッキが絞られそうです。

魏武曹操・業炎・無双呂布・涼呂布・車輪関羽

3コストって考えてみるとこれしかないんですね^^;;一応車輪関羽以外はデッキに組み込まれる可能性がありそうですが…。特に対策要注意なのは業炎と天下無双ですかね。業炎は結構いると思うので、これに弱いデッキは今回論外だと思います。

反対に槍2以上の構成も、ケニア対決は機動力が命になるのと業炎に弱いので少ないと予想すると、結局騎馬単or騎馬2以上の構成がメインになるでしょう。そうなったら、車輪関羽より疾風趙雲のが優秀ですからねw

お次は2.5コス。

まず魏で特に使えそうなカードは…。

SR艾・SR張遼・SR夏候惇・SR司馬懿

ですかね。関羽はケニアだと計略が生きない。求心は魏武曹操を入れず、2.5×3の構成なら…というところでしょうかw

仮に3コストを魏武で固定すると、残りを上記4枚の中から2枚…辺りが現実的かと思います。伏兵2枚になった場合には片方は自城発進必須ですが(=_=)個人的には、魏武・艾・夏候惇でやってみたいです、艾がないのでできないけど…。一騎打ちは起こらない事を祈る!

蜀はどうでしょう。使えそうなのは…。

疾風趙雲・仁王張飛・豪槍馬超・SR趙雲・SR馬超・SR張飛

槍、騎馬ともに優秀ですね。欠点は単色だと車輪関羽が使いにくいところ。2色か2.5×3で。疾風は業炎で燃えにくくケニアでは重要な復活持ちで、騎馬単に強い疾風車輪という事で普通に強そう。また、業炎に弱いですが、それ以外ならSR張飛と仁王はいずれもケニア対決ではかなり強いと思います。旧ダブルライダーも安定した強さ。問題は武将の名前がかぶりまくってるところでしょうかね^^;;やっぱり使うなら2色かな…。とりあえず組むなら、SR張飛・SR馬超・疾風趙雲とかw

お次は呉。

SR孫策・SR陸遜・R徐盛

辺りですかねえ…どうにか使うとしたら(=_=)、、ひとまずSR孫策とR徐盛はそれなりに使えるとは思います。まあなにより呉の場合業炎を2色で使うパターンが多いでしょう。ガチで考えた場合には、呉単の人は少ないと予想。趣味で使う人はいそうだけど…。

そして、大本命の西涼!

もうね、これは今回魏と並んで間違いなく人気の勢力です。というか一番人気かも?と言う事で使えそうなカードは、、

R董卓・R馬超・一喝馬超・Rホウ徳・弓呂布

槍が少ないと思うのでとにかく全突はガチ。騎馬単対決も多いと思うので!相手を止めて一方的に突撃できて、最後は武力10の一喝、復活付きで知力が高く、小出しの人馬一体で各個撃破できるホウ徳といずれも優秀なカード揃いですねw
単色でやるなら…人馬と全突は確実に相性が良いので、

涼呂布・全突・Rホウ徳か、一喝馬超・全突・Rホウ徳ですかね…。一喝やRホウ徳なんかは2色でもガンガン使われると思います。

袁…は微妙なんでおいといて(ぁ、最後、無双呂布。

無双呂布は2色前提になりますが、それなりには使えると思います。痛い妨害がSR司馬懿ぐらいしかいないのと、業炎の場合は単体行動させるようにすれば燃やされてもコストイーブンで士気差4。ただ通常の全国大戦よりは天下無双が生きにくい大会かもしれないですけどね^^;;

ここまで書いてきましたが、個人的には涼呂布・全突・Rホウ徳でやりますかね、、艾ないので(@_@)
…業炎使うならどうしよう。業炎を入れた場合弱点は騎馬単になると思うので、神速系計略は欲しい所。

・SR艾・SR夏候惇・業炎(だから艾がないって)
・SR張飛・SR趙雲・業炎(バランス型)
・Rホウ徳・一喝馬超・業炎(相手を一喝で止めている間に移動して業炎!とか^^;;

とりあえず実際やってみないとなんともですねw

とまあ色々書いてきましたが、そもそも当日は新横でランカー大会みてそのまま夜は別の用事があるわけで。そもそも参加する時間あるのかね俺?

・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。

でもそんなの関係ねえ! (゚∀゚)彡⊃
そんなの関係ねえ!   (゚∀゚)彡⊃
ハイッ!オッパpp(屍
スポンサーサイト

夏休みが終わる

いやー、今日でついに夏休みも終わりです(@_@)
来週から会社と思うとちょっとだるいのですが、そうはいっても会社員としては中5日丸々休めればかなり長い方w
むしろ感謝するぐらいの勢いで来週もまた頑張って行きたいと思います^^;;

この間、ハナ君・じゃいろ君と関西から来てくれたTRSと一緒に店内やってきました~。

で、結論から言うとやっぱり俺はいつものままでしたw徳が増えたところで別段強くなっているわけでもないし、結果も代わり映えなくといったところで(苦笑

…とはいえ元からそう思っていたので、まあ気にしてもしょうがないところ。店内自体は楽しかったです!

今回はその中で俺がガチデッキ(孫呉天啓)を使って負けた対戦についてちょっと考察してみたいと思います。

1.孫呉名君 vs 6枚回復

俺 :SR陸遜・R孫堅・U孫権・U韓当・U孫桓
ハナ君:U張飛・R黄忠・C廖化・C羅憲・Rホウ統・U甘皇后


…孫呉天啓の際、非常に苦手意識のある6枚回復との対戦。結果から言うといいところなくボコボコにされましたが(@_@)

6枚甘皇后ってなにがつらいって、Rホウ統の存在ですね。これによって孫呉号令を溜めても連環で止め+端抜けで士気差が付かず、天啓のためラインを上げるにしてもやはり連環ゲーの可能性がある。

開幕うまく行き、ラインを上げて士気7から天啓に持っていけたとしても、今の短い天啓では士気無しでしのがれる→回復の舞でカウンター取られたら非常に辛い。舞の場合「計略の効果時間切れ」がないので、リードを取って、カウンターに対し名君でお茶を濁してもいずれは士気差でジリ貧になる。

そういったわけで、今一つ有効な戦い方が見出せない感じです。

とりあえず考察として、今回の対戦では序盤で失敗して半壊+相手にラインを上げられてから踊られているので、こうなってしまうともはや詰みの域でしょう。

つまり開幕は行かない方が良い相手だと言えそうです。ただやっぱりホウ統の伏兵だけは暴いておきたい。後で苦労するからですね。相手も柵の後ろにしまうだろうから難しいと思いますが…。

で、そんな不利な状況でなんとか勝ちを目指すとしたら…どんなパターンがあるでしょう。

開幕いかずに士気6で孫呉を溜め始める→
相手の連環の計の餌食になりやすく兵法連環の可能性もあるのでダメ。

のらりくらりやって士気8~9で孫呉を溜め始める→
可能性があるとしたらこれぐらい?連環はばらければ入って3体ぐらいなので、残った部隊で最終的に孫呉→天啓と持っていく形。ただこれも効果時間中に相手の部隊が撤退させられなかった場合、天啓の後の回復の舞カウンターで終わる(@_@)

、、、あれ?結局考えてみても有効打がない(汗)これ一般的にデッキ相性どうなんでしょうね。詰み、とか言ったら怒られるんでしょうか^^;;

とはいえ、自分で回復デッキを使って試すには、6枚回復はいきなり使ってやれるデッキじゃないので微妙。…うーむ、とりあえず全国で当たらない事を祈りましょうか(死


2.孫呉天啓 vs 長槍桃園

俺   :SR陸遜・R孫堅・U孫権・U韓当・U孫桓
じゃいろ君:R夏候覇・R張苞・LE劉備・R関索・U姜維


展開を良く覚えていないんですが、落城負けしました(-_-;)…とりあえず桃園がいると迂闊に孫呉を溜める事はできないので、ベストの展開は序盤柵で守って相手の部隊を減らし、カウンターで天啓を使ってのリードがベストな展開です。

確かこの対戦では、とりあえず序盤に天啓か火計かなんかでリードは取ったんですが騎馬壁1発に抑えられてしまいました;;そして最後は高知力3体に桃園をかけられ、天啓か火計かで迷っている間に孫堅が撤退して終わった…と記憶しています^^;;

騎馬壁1発のリードでは名君で守りきるわけにもいかず、またとっさに3体がけ桃園を選択肢したじゃいろ君のうまさが光ったと思いますw

とりあえず桃園相手の場合、基本は天啓で攻城して天啓で守る…のがいいのかもしれませんwいずれにしても、相手も超絶号令を使える以上天啓で満足なリードができるかが分からず、名君を使わずにきっちり守りきる事が要求されそうです。

…と、全然解決になっていない上にまとまっていないですが、苦手デッキについて少し考えてみました。ハンドスキルが急にうまくならない以上、苦手なデッキに対して一つ一つ対策をシミュレーションする事が勝率に繋がりやすいと思うので、良い方法をもう少し考えてみますw

徳15ってなんだろう。 -不調-

えーだいぶ更新に時間が空きましたw

前回の続きになりますが、三国志が不調です。。。
いや、とりあえずメインは徳15まで上がりました。

ギリギリではありますが、神奈川県のランキング300位以内にも乗りました!!…と、それ自体は嬉しいのですが。

実は、その後サブIC(徳10の覇王から降格寸前)でプレイを続けたところ、、

13連敗しました(;_;)

内訳は、最初はメインの孫呉名君でやって7連敗。デッキを変えて、刹那離間や弓呂布などを使い5連敗。さらに孫呉名君に戻して、苦手な徒弓麻痺矢に1敗という感じ。一気に徳7まで落ちました…(-_-;)

しかも対戦内容で言うと、メインデッキを使っているにもかかわらず、覇者相手に一方的な試合展開でまともな勝負にならなかったものも多く、まさに転げ落ちていく感じ。

実際、徳15まで行って、ここまで覇者でメインデッキを使い連敗を重ねる人っているもんでしょうか。。俺としては、ちょっと調子が悪いだけでこの状態なのを見るにつけ、実力不足を実感せざるを得ませんでした(@_@)

まあここまではたまたま調子が良くて運が良かったというところでしょう。最近は覇者の相手が強く感じてしょうがありませんwそんなわけなので、覇者で普通に勝てるな、と思えるまでしばらくメインは丘る事に決めたわけです^^;;

実際に覇者クラスで最新勝率も50%を切っていますし、狩りでもなんでもありません;;;素でつらいのでまた1から練習ですね!

とにもかくにも、ひと時でも夢を見させてくれた孫呉名君に感謝して、ゆっくりハンドスキルでも見直そうと思います。

ちなみに14戦目はこちら孫呉名君、相手は先ほど負けた徒弓麻痺矢で、一騎打ちのおかげもありリベンジ成功、ここで連敗ストップになりました。このセットは討伐成功できたので、まったりと調整します。

明日はハナ君・じゃいろ君・TRSと三国志の予定です。
…実際に店内対戦して俺の実力を見て下さい。表記こそ徳15ですが、おそらく何も変わっていないかと(苦笑

徳15

どうもこんにちは。
見に来て頂いている方には大変申し訳ないのですが、先週は仕事が終電の大攻勢で全然更新できませんでした、ごめんなさい(@_@)

しかし!!!今週は待望の夏休みですwつまり、更新できるはず…です!

でもね、明日旅行があって5時起きなんです(;_;)…という事で更新は旅行から帰ってからになりますが、また気が向いたら見に来てやってください^^;;

タイトルの通り、三国志は徳15になりました…が!!

現在自信喪失中です。。しばらくメインは丘ろうかな、、とも思っているぐらい(-_-;)

理由は、次回の日記で書きますね。

もちろん、初めて神奈川県ランキングの300位に載れたのでとてもうれしいのですがw今度画像でも貼ろうかな~。

という事で次回更新をお待ち下さい^^;;

徳14

どうも。今日は久々の三国志日記です。最近はすっかり週末大戦専門プレイヤーみたいになってしまっているんですが、この間どうにか徳14に上がれました!!

やっぱり孫呉天啓は自分に合ってるんだなーというのを再確認。しかしその実態は孫呉デッキなどではなく、どちらかというと天啓名君^^;;序盤の競り合いで柵と引き換えに相手を半壊させた場合、孫呉を溜めるという選択肢ではなくすぐに天啓から攻城を取りに行ってしまいます。。で、残りを孫呉や名君でしのぐっていうやり方ですね。

但し、この方法に固執すると今の天啓って短いので…相手が効果切れまで城に引きこもりつつ士気無しでしのぐ→こちらが再起で復活した頃には相手は士気12からの猛攻→名君助けて名君!!(@_@)

…という、勝てはするけどしょうもないなーという展開になる事もたまにあります^^;;これじゃあ次バージョンで使えないよね。。

そもそもこれまで天啓で攻城する際の強さって、相手城前で天啓した際に相手に対して、以下の選択を迫れるからなのでは?
・何もしないと落城するというプレッシャーを与え、士気を使って守らせる(士気差が付き難い)
・士気無しで守ろうとした場合、相手部隊も半壊以上を覚悟で守りきらなくてはならない(即再起以外でカウンターを受けにくい)

しかし、今の6.5cの天啓では、相手はうまくもぐったり突撃したりするとある程度城ダメの覚悟がいるものの、部隊の撤退もなく、士気も使わずにしのげちゃったりするケースがあるんですね。。そうすると士気12のカウンターがあるわけで、これが名君ゲーになりやすい一番のパターンw

…え?俺が下手なだけ??。。。まあそうともいいますけど(=_=)、、なんにしても城に張り付く直前に天啓発動してもこんな感じなので、なかなか使いどころが難しいわけですw

まあそこさえもう少し腕を磨けばかなり行けるデッキなんじゃないかなーと思っています。あ、後開幕陸遜一騎打ち落ちは敗北の高確率状態ですので!(ぁ…もうこればかりはどうにもなりません。一騎打ちに負けたら状況によっては「運がなかったですね」と割り切って捨てゲーもありwそれくらい致命的なケースが多いです^^;;正直一騎打ち負けが許せない人には使えないデッキですよ、間違いなく。。


今後徳を増やすに当たって、良く当たりそうで不利が着きやすいデッキはこんな感じ。

・悲哀
孫呉天啓は枚数の多いワラにとても弱いです。機動力があまりないので…。またワラ系は天啓に行こうにも端抜けとかが多くてトレードオフの結果リードを奪えるかどうかも微妙;;呂布ワラも含めて非常に厳しく(徳に教え無双はほぼ詰み)、今後の課題になる一番の天敵です。。

・桃園
孫呉はもちろんの事、天啓も今は効果時間の短さもあって桃園で守りきられる可能性が大。積極的に攻められないのが痛い相手です。こちらとしては計略後出しで白兵勝負をしかけるしかないわけなので、白兵で実力差がある相手だとジ・エンド。勝敗のポイントは開幕に勝てるかどうかにかかっています。相手半壊→天啓に行けるなら勝ちパターン。

・袁単
最近流行の6枚栄光なんかは厳しいですね…。戦いが長引くと栄光が来るので攻めなくてはいけないが、序盤カウンターで天啓から攻城を入れると、士気無しでしのいでカウンター→栄光→名君→浄化…など、厳しい展開になりやすい。攻めるタイミングをうまく見つけられるかどうかが鍵。

・赤壁天啓
実はこれが結構つらい。天啓は、相手も対抗して天啓や、張り付いたところで赤壁で一掃されるため使いにくく、攻城を入れるためには赤壁に注意しながら孫呉で頑張れるかが鍵。後は、白兵で相手を崩して隙を作れるかにかかってます。

とまあ、なにげに苦手デッキも多いんですがそれぞれに対し勝つためのイメージを持って挑戦するしかないですね…^^;;

とりあえず、徳17あたりからは征覇王やランカーとも平気で当たるようなので非常に厳しくなるでしょう。ので、とりあえず当面はまず徳17辺りを目標に頑張ってみたいと思いますw

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。