FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指押しチェックはいかがでしょう

こんにちは!今日も元気に出勤のNAZUです!!(死
という事で休出の合間に気分転換の更新いってみましょうかーww

今週は中々ゲーセンに行く時間も取れないのですが、外出の合間を縫ってポプの解禁イベントを3クレ程やってみました。

今回のイベント…今までと明らかに違うのは「店舗対抗ではない」というところですね。いや、第二段としてそういうのが用意されている可能性もありますが…。
言い換えれば自分で積極的にやっていかないといつまでたっても解禁されない…と言えます(@_@)。。これは時間のある時ならまだしも、今の状況を考えると相当キツイ。もとい、今更そこまでポプをガシガシ頑張るだけのやる気や体力もないわけでして^^;;ただ実際やってみたところ個人仕様のため、ACポプのようにある程度サクサク解禁するのは好印象ですねw「自分で進めている気がする」という感触があるだけでだいぶ違う気がします。

とはいえまだ3クレしかやってないわけで…であまり解禁も進んでいないんですが、一つ印象に残った解禁曲の話でも。それは、

ガムラントランスEX    です。

昔のバリトラといい、ガムランといい結構これ系の曲は好きですね~。俺はガムラン=インドネシアのキンコンカンコンなっている楽器…っていうイメージがすごくあるんですが、調べたところやっぱりインドネシアがメインの楽器みたいですね。但し、ガムランとはインドネシア語で「打楽器」を意味するようで、要は太鼓とかそれ系も総称した名前のようですwインドネシアは一度だけ旅行で行った事もあり、その影響?でお気に入りなのもあるかもしれません。

…おっと話がそれましたか。で、このガムラントランス、EXが39なんですが…実に癖のある譜面ですよ。序盤と終盤に来るメインの譜面なんですが、ここが右手の指押し力を試させるような譜面になってますね(@_@)、、正確には覚えてないんですが、おそらく5→6→8→6…のような速めの螺旋をずっと片手で捌いているイメージです。スピード的に手を移動させたらまず間に合わないのでここは指押し必須でしょう。

ちなみに初プレイの時、比較的ボタンが堅い店でやったので6→8→6のところが通常レベルの指押しでは反応せずにボロボロ落として危うく落ちそうになりました(=_=)。。すぐに二度目をやりなおして、指にがっしり力を込めて押したらいけましたけどもw

このガムラントランス、個人的には39としてはかなり難しいのではと思います。思うに、39が適正くらいで壁になっている方のプレイを見ていると、大抵は「指押し」が徹底しきれていない人が多いと思うんですね。そのため左右振りやバラけが来たときに、手のひらを移動させようとするので間に合わない、というパターンです。周りにゴリ押しの友人・知人は何人もいますが、見ているとだいたい限界が来るのが39~40、この辺りだと思うので。。
※もちろん、指押ししないでランカークラスの実力の方もいるので、一概に指押ししなきゃ絶対上達しない!って事ではありません。ただ普通に40以上に挑戦するにあたっては、少なからず指押しの要素も身につけた方が上達への近道だと考えます。

そういう人にとってこのガムラントランスは鬼門になるんじゃないかなと思うわけです。正規は指押ししなきゃまず右手で螺旋を取るのは不可能。39が適正の方ならランダムなどに逃げたくなってしまうかもしれません。もしくはゴリ押しで可能性があるとしたら、螺旋の5の部分(=つまりは赤)を出来る限り左手でフォローする、これしかないと思います!!

反対に言えば自分が指押し出来ているか?をチェックするには良い曲ですねwもしこれをやってみて、螺旋部分が全然間に合わない!無理!と思ったらそれはまだゴリ押しの証拠です。上達への突破口にこの一曲で集中特訓してみてはいかがでしょうかw

…最後に。挑戦するときはボタンの柔らかい店でプレイする事をオススメします^^
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。