FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル11が埋まらない

…最近、友達が変な物を勧めてきましたw
ちょっと前に流行った動画のようなんですが、見てみると…こりゃなつかしいな^^;;

で、どうやら替え歌が流行ってるようなので適当に歌詞作ってみました(ぁ

題して
「レベル11が埋まらない」

…曲が分かる方は、良かったら頭の中で歌って見て下さいねw
ちゃんと曲に乗ってるかな?

以下歌詞
---------------------------------------------------------------
気がついたら いつも 青龍ばかりプレイ そしていつも同じ場所で死ぬ
諦めずに EASYをかけて 挑戦するけど ラスト一小節 落ちーるよー

スクラッチ無視できれば楽にクリアすることできーるーけーど

何回やっても何回やっても 青龍穴が 越せーないよー
ラスト三秒何回やっても押せない

粘着で マグレを狙ってみるけど 両腕痛くてもたない
そしてHARDゲージも試してみるけどラストで落ちたよ意味がない!

だから次は絶対越すために俺はASだけは最後まで取っておくーー


気がついたら もうゲージ少ししかない
そしていつもラスごーろしーで落ちるぅー
諦めずに ブロバーンー穴に挑戦するけど 苦手譜面のかーたーまりー

1,2鍵がなければ楽にクリアすることできーるけーど

何回やっても何回やってもブロバン穴が 越せーないよー
1,2交互は 皿と一緒に押すの無理
2P(ツーピー)側で挑戦するけど違和感ありすぎ捌けない・・・
餡蜜打法も試してみたけど譜面が見えなきゃ意味がない!
だから次は絶対勝つために 俺はランダムだけは最後までとっておくぅぅー

ブロバン青龍なければ レベル11が うーまーるーけーど
何回やっても何回やっても あと2曲が うーまーらーないーよー

俺からすればどちらの曲も皿殺し
EASYーかけてもHARDをかけても最後で落ちる 変わらない
世間でーはーブロバン簡単いうけど おーれができなきゃ意味がない!!!

だから次は絶対勝つために 俺はASだけは最後までとっておくぅぅーー

(アシスーートクリーーアー(@_@)・・・)

------------------------------------------------------------


はい、こんな感じでどうでしょ^^;;


それにしても、ロックマン2とかなつかしいなあ。。
リアル世代としては、久々にやってみたくなりますねw
スポンサーサイト

ニエンテEXまで解禁完了!

あー。今日は音ゲーも三国志も書きたい事があるんですけどもね。
まずはポプの話からしますかw

とりあえず、ニエンテEXまで無事に解禁する事ができました!
HELL15…は無論出せませんが、まあ今回はいつもと違ってHELLより先にHELL曲が遊べるので問題なしですね^^;;

という事で光の世界以降の曲の感想と、その他フルコン画像とか。

・アンセムトランスRemix EX 41
HELL対象曲。譜面的には妥当な41かな?というところ。階段の得意不得意でかなり体感は変わってきそうですが、全体的には良譜面なので楽しいです。

難しいのは終盤。左手片手で処理する負荷かかかる階段に、下段の横滑りなどの16分が混ざってポロポロ落としやすいです。階段が苦手な方だと最後の最後でやられるパターンもあるかもしれないですね…。要注意。

一応、kureの日記を見てBAD10以下は無理だと言っていましたが、何度かやったら一度だけBAD8で抜けられました^^;;だいたいはBAD20以下なら…ってぐらいは出てますけどねw曲も良いので、粘着する価値のある一曲です。

・IDM EX 42
HELL対象曲。これも階段が得意かどうかで大きく変わるが、クラ4正規やクラ10正規クリアの経験がある人ならば42では弱めと感じるのではないかと思いますw

低速終了まではかなり簡単な譜面。39ぐらいかな?低速終了間際の譜面はちょっと詰まっていますが、少なくともこの直前まではFEVERで臨みたいところですw

その後の同時押し地帯からが42らしい譜面に。俺はこの同時押し地帯が一番苦手です(-_-;)…ここをしっかりクリアゾーンで耐える事が一つ目のポイント。直後の乱打も結構詰まっていますが、その後に来る折り返し階段が個人的なもう一つのポイントです。ここさえ押せれば、後はなんとかなるイメージですねw

全体的には曲も良いし良譜面。これもしばらく楽しめそうです。今のところの最低BAD数は25とかその辺りだったと思います。良いリザルトが出たらアップしたいと思います。

ちなみに個人的な体感だと、ケンカドラム・演説・近代絶頂の次ぐらいに簡単な42かもしれません。。ハードpfと同じぐらいかな。

・ニエンテEX 42
HELL対象曲。ポプ15最強のボス曲ですね^^;;
曲名義が「少年ラジオ」となっており(勿論wac)、デラのmoon childに近い雰囲気の良曲ですねw

で、この曲の難しさですが…譜面は当然として、一番のネックはいわゆる「ヒプロ3ゲージ」である事(@_@)…これにより、ゲージがFEVERまでいくのに760ぐらいコンボをつなげなくてはなりません。。後半は相当厳しい殺しが来ますが、それでも大きなミスは許されません。

曲の構成としては、序盤は細かい階段等があるものの比較的簡単。また、中盤は同時押し主体の明らかな回復ゾーンが結構長く続きます。そして…丁度この回復ゾーンが終わるのがノート760付近。

つまり、クリアする前提として、
「回復ゾーン手前までは全部つなげられる事」
これが非常に重要ですねw仮にBADを出したとしても1~2が限界でしょう。何しろ、回復ゾーンの後はひたすら譜面がやばいのでここまででフルゲージにするしかありませんw

回復ゾーンを抜けた後は「ダダッダダッダダッダダッ」という二連押しの同時押し殺し。これがかなり見切るのが難しい難所。抜けた後は少し短音も含む多少マシな階段地帯がありますが、最後は階段が一気に詰まって二重・三重階段も含む鬼譜面…という(-_-;)

実際にやってみましたが、相当ヤバイですw最低BAD数70で一度抜けられたんですが、この時の流れが…

回復ソーン終わり際までつないでゲージFEVERに→
同時押し殺しに必死で耐えるも、じりじりゲージが減っていく→
同時押しの締めの二重階段でゲージが0に→
終盤??そんなのありましたっけ><→
すみませんごめんなさい、もう勘弁して下さい(死


こんな感じでしたwゲージを考えると最大許容BADは20ちょっとでしょうし、今の俺には到底クリアできる感じではありませんねwおそらく現行の42でプロバロと並んで最強ランクと言えると思います。

とここまで書いてきましたが、「IDMもニエンテもまだ出してないからイメージ沸かないよ!!」という方もいると思いますwそんな方はこちらをご覧下さい^^;;

RoBo style
RoBoさんの神プレイ動画が置いて有りますw音も画質もキレイなのでオススメです!

続きを読む ≫

残念だったな

タイトルを見て、三国志プレイヤーの方はなんのカードの話題が分かったことと思いますがw

ただ、その前になんでこの話題が出てきたの?という所から。

前回の日記で家に帰ったらU許チョがなかった、という話を書きました。しかしたかがUCといっても、お約束として欲しいカードはリサイクルボックスにないんですね^^;;(まあホームにはボックスもないですが!)…これでは刹那離間デッキが遊べない!というわけで、以前からノンレアもバラ売りしている事を知っているカードショップにちょろっと寄ってみました。

すると…もはやC/UCはワゴンセール状態になっており、スーパーのかご?2杯分くらいにカードが雑多に積み上がっているじゃないですかwまあ、ちょっと探すのが面倒で恥ずかしいけど、とりあえず後はカードを探すだけ、そう思って探索開始。

・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ない(@_@)…これだけカードが詰み上がっているというのに、U許チョがどこにもない!!奴は、ワゴンセールの主役じゃなかったのか、、と思っていたところ、ようやくUC許チョを発見。良し来た!!

。。。あれ?8/1弓、奮起戦法???よりによって、1のUC許チョかいな(=_=)…むう、さすがに今更1のカードって気がするので、もう一つのワゴンも探してみると…なーんだ。あるわあるわ、UC許チョの大攻勢w

…全部1のだけど。

なぜだー(-"-)…他のノンレアはだいたいあるし、R許チョは大量にワゴンにあるのに。。そうか!きっと全国有数のU許チョマニアがここに来て買い漁ったに違いないw最近募兵弓が大流行で全国でも大人気…ってそんなわきゃない!!(@_@)

そんなわけで結局2のカードは見つからなかったので、諦めて1の奴を30円で購入。ま、まあ戦器も最大兵力UPだし、致命的と言える程ではない(募兵がある分痛いんだけど)、、という事にしておきます^^;;

で、これだけ買うのもなんか悔しいので他のカードを見ていると、使ってみたかったSR張飛が安かったので「せっかく店まで来たんだし」とノリで購入wそんなわけでようやくタイトルの話に戻りますw(前置き長いな…)

今の所、実際にSR張飛を使って全国大戦をやってみたデッキはこれ。

SR張飛・SR劉備・SR孫尚香・R銀ペイ・C諸葛セン
総武力25/総知力28 勇2/魅4/募2/活1

最近あまり見かけなくなってしまった大徳ですねwただ、上記構成だと挑発+超絶強化(決着)、号令、コンボの車輪、ダメ計、回復…となんでもありで、特技も優秀、兵種バランスも良好とかなりバランスの良いデッキだと思っています。開幕魅力4あるので、張飛に援兵して粘ったり、開幕に一発決着しても士気差が出来にくいので積極的に狙えるのもポイント。高武力二人に募兵がついているのも使えます。

但し実践して思ったのは、やはり張飛以外の個々の武力は高くないので、桃園や八卦陣など大徳を上回る勢いのゴリ押し系には弱いですね(=_=)…これは連環がないからというのも一つの要員です。ただ、俺は槍3とか無理なので基本はこの構成ですね。実際、他のデッキに対してはかなりいい感じで戦えましたw

本当は4枚デッキが良いと思うんですが、イマイチ自信がないというのもありますねw4枚でやるなら八卦とかも強いと思うんですが。

なんにしても、もう少し遊んでみようと思います。

気合の12クレ計画

ポプの探検隊ですが、少し仕事も落ち着いたので、やれる日には
「なるべく1日3クレ」とかそういう方向に切り替えて少しずつ解禁を進めました。

結果、昨日までの時点で青赤緑が全曲解禁、黄がチテイタンケンのEX譜面を残すのみ、というところまで辿り着いていたわけです。

で、土曜の夜は飲んでいたら結局帰れなくなってしまい飲み通し。朝帰ってきて寝て起きて、ダラダラしていたら夕方に^^;;まあ、特に今日は用事もなかったので…せっかくだしポプをまとめプレイして解禁してみる事にしました!とりあえず目標はこれ

近代絶頂音楽EXをプレイして帰ってくる

さてさて、目標を立てたのはいい物の、これはなかなかハードル高いですね、、、必要クレジットですが、予定としてこんな感じで計算してました。ちなみに、土曜の時点でルーレットポイントは900ぐらいあったので、途中ポイントでつっかえる事はないと考えました。

チテイタンケンEXを解禁(1クレ)→ダークネス3全解禁(3クレ)→
ビジュアルリミNのみ解禁(1クレ)→オラトリオ全解禁(3クレ)→
近代絶頂音楽全解禁(3クレ)→近代絶頂音楽EXをプレイ(1クレ)


以上の事を考えると、必要クレジットはなんと12クレ。。はっきり言って1日にこんだけやるなんて事はもう何年もない気がします(@_@)、、腕も疲れるだろうし、途中で飽きるかもしれないし、本当にやり切れるのか俺??

もちろん、途中で人が2人以上並んでしまったら時間的にもつらいのでアウト。断念ですw果たしてどうなることやら。

早速ホームにいってポプを見てみると、とりあえず先客は無し。早速プレイを開始します。メインは残っているH譜面を埋めたり、解禁曲のフルコン狙い、腕が疲れてきたら簡単な旧曲のフルコン狙い…これを繰り返して埋めていく。

幸い後ろに人が並ぶ事は全く無く、途中疲れたので三国志を見に行ったりしつつ進めた結果…見事ノルマ達成!!まあ、腕の方は相当疲れましたが^^;;プレイしたらすぐに帰りましたとさw

さて、それでは続きに解禁させた一部曲達の感想と、一部フルコンの画像でも。

続きを読む ≫

ミミニャミ探検隊 進捗とか

どうも。ようやく仕事がMAX帰れない状態から脱出できました!

というわけでポプアドベンチャーですが、今回は1日に1クレずつでもやった方が有利なシステムだと言う事が分かったので、時間のある時にはなるべく1クレでも2クレでもやるようにして行こうと思います。

なんやかんやで音ゲー1クレなんて、10分かそこらあればできるわけですから。たとえ仕事が遅くなっても、ちょこっとやって帰る。文句を言っても仕方がないので、これぐらいの気楽な気持ちで行こうかなーと思いますwその内解禁するでしょb

で、今回のシステムですけど…赤・青・黄・緑の4色があって、それぞれに移植曲+新曲の計5曲がぶらさがっている形ですね。そして各ゾーンの奥にある2曲はN/H/EX譜面を個別に解禁していく仕様です。

しかし、これまでやってきた中で気になっているのは…どうみても各ゾーンの一番奥の曲へ行く道が解禁されないこと。条件は、同じ色の他の曲を全解禁させる事らしいですが。おかしいなあ、、ちゃんと手前の1曲までの道は開けている色もあるのに…と思い、今一度記憶を辿って、現在までで解禁させた曲をリストアップしてみます。

赤ルート
・エモーショナル
・ガムラントランス
・フォルクローレ

青ルート
・シンパシー2
・フォレストスノウ
・クリオネテクノ

黄ルート
・シンパシー
・なまらジャズ
・昭和怪奇譚

緑ルート
・オービタリックテクノ
・キュアー
・ウィンディーダンス

むむむ、こうしてみると…見事に1曲ずつ足りないというオチが発覚(-"-)。。各ルートとも真っ直ぐ一本道で進めているのではダメなんですね。。一度wikiでマップを確認して、残ってる曲を潰して行きたいと思います。良く考えたら話題になっているスカも解禁できていない。。

最近の状況とか。

・オービタリックテクノ
キャラがflowflowだったのでフロビみたいな曲かな?と思って楽しみにしていたんですが。。flowは歌詞の方だったようで(=_=)…なんかソフランで押しにくい全然違う曲でした(@_@)、、フロビが好きなだけに少しがっかり。

・エモーショナルEX
ようやくつながりました!それなりに回数やった気がしますw

・クリオネテクノEX
何度かやりましたが、終盤に二回来る5+9と、5+89というほぼ無理押しに近いずれ譜面にやられてコンボをき切っていますw唯一どちらもつながった時には序盤でミスが出ているというお約束。曲は結構好きですけどね、なかなかフルコンは難しいですw

・フォレストスノウEX
最高BAD1まで行きましたが…ところどころにコンボを切りやすい場所があるので一度のプレイで全て突破するのはかなり厳しいです。ただ、BAD1~2は調子の良いときならあるので、うまーく行けばつながるかもしれません^^;;

そんな感じでやってるわけですが、最近…wikiを良く見てみたら、痛い事実に気が付く。

【闇の世界出現条件】
解禁20曲のN譜面を全てプレイするとスタート地点の左側に扉が出現、別のマップへとワープする H、EXでは出現しない。N譜面で埋める必要がある

な、なにーー。のうまる譜面を埋めないとダメですと!?…いやーとことん手をかけさせる仕様なんですね(-"-)、、ただまあ、解禁時強制的にN譜面をやる8曲があるから、実質自分でやるのは12曲ですか。これなら3クレもあれば行けるかな(ホームは4曲設定)。

ノーマル譜面で効率良くチャレンジポイントを稼ぐオプションは何が良いんだろう。。

さらにさらに、続きを読むと、

【光の世界出現条件】
闇の世界を含む解禁24曲のHをプレイすると右側に新たな扉が出現。3つ目のマップへとワープする

…結局、隠しは全部の譜面をやらなきゃいけないって事なのね(@_@)。。最初から知っていれば、埋めながら進めたんですけどね~。とりあえず今から実践する事にしますか。

しかし、読めば読むほど先が長い仕様ですねw全解禁が先か、イベント終了が先か。。

おそらく今回HELL15は出せないと思います。が!気合で他はクリアしてニエンテまでは出しに行きたいところですw

週末は

週末は、じゃいろ君と大戦して来ました~。

結果から言うとこの日は二人とも調子が良く、俺は最近使っている孫呉天啓で、じゃいろ君は最近絶好調の八卦陣メインでそれぞれ徳を上げる事ができましたw

俺も、どうにか徳13まで上げる事ができましたが…果たしてどこまでいける事やら。

負け試合の方は、ガン待ち系の相手に攻めきれず引き分け。後は圧倒的な力量差で押し切られた相手(赤壁決死名君・求心)が2戦。最後に開幕に痛い一騎打ちが起きたのが1戦^^;;

まあ、どうしようもない相手も出てくるには出てきますが、全戦そういうわけではないので、今は勝てる相手にきっちり勝っていくしかなさそうです。

じゃいろ君の八卦陣もかなり好調でした。自分は八卦陣を含む槍が多いデッキがからっきし使えないので、八卦陣も負けまくった記憶しかないんですが…(@_@)、、勉強しよう。そう思って立ち回りをみていると、やはり違いは肉を切って骨をたつといった感じで、とにかく八卦陣→目覚めのコンボを使って攻めまくっているのが印象的でしたw結果城の殴り合いになろうとも、槍の攻城力で上回ればいいという考えで、加えて槍撃がうまかったです。

俺は基本的に槍撃がかなり下手な上、守る所は守って戦うタイプ傾向があります。そのため相手にマウント取られた時に守りにくい槍が苦手。やっぱり俺にはマネできないなあ…と思ってしまいました(-_-;)

後八卦陣は妨害系に弱いのも痛いですね。ただ、今はR趙雲を採用すればだいぶ違うのかもしれませんがw

孫呉天啓は、いかに天啓使用時に城ダメが取れるかも勝負の分かれ目な気がします。今は天啓の効果時間がかなり短いので、全員にかける事はせずにかけた武将を殲滅に回して、残りの部隊で攻城など、いろいろ工夫する必要があります。「全員にかけなくても強い」という事だけ念頭においておけば、かなりフレキシブルに使える計略だと思います。勝ち試合はこの辺がうまく行ったとき、負け試合は天啓を凌がれた時が多いです。

後は、開幕に良く起きる陸遜の一騎打ち!これで一気に形成不利になる事が多いので気をつけなくてはいけません^^;;元々孫呉デッキの関係上、開幕陸遜が最初に落ちるのは一向にかまわないんですが、武力8が相手に痛手を負わせる前、または伏兵を踏む前に落ちてしまう事があります。。そうなるとそのまま足並み乱されてグダグダになりやすいです。一騎打ちは練習して、ここはなんとしても勝っておきたいですねー。

デッキ的には八卦にはかなり有利が付きそうです。安定しています。大徳も有利が付くでしょう。八卦陣はあまり当たらないので分かりませんが、不利ではないかと思います。

一方不利になるのは、最近やたら当たる赤壁名君流星。。この相手は開幕が命です。このデッキ相手に開幕槍孫策と一騎打ちで陸遜が落ちるとほぼ負け確になるので、気合で勝ちましょうw次に神速系+刹那離間+曹皇后系。これも結構やりにくいです。そして悲哀。悲哀相手は攻めあがった時の少数天啓の使い方が命になりそうです。解除される前提で二部隊予定のところを三部隊にかける、等もあり。

もう少し立ち回りを磨いて頑張ってみたいと思います。そろそろ神奈川の300位以内に入らないかなーなんてちょっと期待をしてみましたが、なんと徳15まで上げないと載らないようです。なんと厳しい…(-_-;)


…その後、じゃいろ君は俺が提唱した駄洒落デッキに挑戦。これは、また次回の三国志日記で少し触れたいと思いますw

俺の方は孫呉以外では、ちまたで強い強いと言われている刹那離間がどんなもんだろうと思い使ってみましたwデッキはこれ。

U許チョ・Rカク昭・SR曹丕・R賈ク・U程

…カク昭+刹那離間という強コンビを入れつつ、刹那計略を重視しようと思い、単色なのに最大計略士気が4のデッキにしました^^;;

許チョは武力と、募兵弓でラインを維持しながら刹那離間で速度が下がった敵からダメージが取れると考えました。知力が低いですが、他の知力が高いデッキなので問題はありませんw

とにかく計略士気が軽いので、開幕から大強や刹那離間を使いつつ、相手の足並みを乱して攻城を取っていくのが目的です。

で…実際にやってみると、見事討伐成功!!というか一つ言えるのは

刹那離間マジで強い…

これに尽きますね。ほんと、実際やってみないと分からない強さです。結局何が強いって移動速度0.4倍。オーラ騎馬を低士気で止められるところが強いんですね。。どんな状況でもガンガン使っていけるので、非常に使い勝手がいいです。そして、U許チョも大活躍でしたwやはり序盤から攻める事を考えた時に、高武力の募兵弓はラインを維持できるので強い。そして離間で止めた敵をガリガリ削っていきますね。

刹那求心も相手にマウントを取られた時など、大強と共に使えばカク昭の武力が17となりかなり守れました。計略的な無駄は少ないデッキに仕上がったかなと思いますw

面白いのでもう少しやってみようとは思ったんですが、家に帰ったらなんとU許チョが無い事が発覚;;;(当日はじゃいろ君に借りました)うーん、一枚ぐらい取っておいたと思ったんですが、捨ててしまったんでしょうか。。とりあえず、まずはリサイクルボックスより回収するところからですね^^;;

…まあ、ホームにリサイクルボックスとかないんですが(死

ポプ15解禁イベント -皆さんは毎日プレイできますか?-

いやー今回のわくわくミミニャミ探検隊ですけども…自分でガシガシやってる時間もあまりないので、とりあえずwikiで情報だけ見ることにしましたよ。第二部で店舗対抗でもあるのかと思ったら、結局HELL15まで通しのイベントだったんですねえ(@_@)

今回は店舗対抗ではないのもあり、最終解禁までの情報が出揃うのも必然的に早かった気がしますwFEVERなんかはなーかなか解禁しなくて時間かかったイメージありましたからね。。

で、最初は俺も個人ベースで進められるからいいなーなんて思っていたんですが、実際最後まで解禁させるとなると…一体何クレやらなきゃいけないんだよと(-"-)。。そういう気になってきました。おそらく廃プレイヤーに一瞬で解除されないための仕様だと思うんですが、なかなかプレイ回数を稼げない俺にとっては以下の点が非常につらい。

・曲を獲得したらそこで次クレに持ち越しの仕様
→そのまま通過して進めるようにして欲しかった。。特に新曲の解禁時に無駄が多すぎ(-"-)

・新曲の解禁方式
→ALTAIRさんに、N譜面をやらないとH譜面が出てこないと教わったので仕方なくやる事に。が!!!1曲目にやって2曲目にすぐH譜面…と思ったら出てこないし。。イチイチイベントに進めて1コマずつとか、時間かかりすぎ。ありえない!(孫桓風)

・同じ日に連続でプレイする程、ポイントの獲得が減ってくる仕様(らしい)
→あのねー働いていれば環境によりますが、時間がある休みにまとめてプレイするとか、そういう方法でしかイベント進められない人もいるっての!これじゃあ余計にイベントが進まない(@_@)w

特に三番目が最低すぎ。平日は終電→やっと時間が出来た休日にじっくり解禁する…そんな事もできないとは何事だ、コンマイ。いや、でも文句を言ってみたものの、そうせざるを得ないってのは分かるんです、分かるんですよ。。そうしないと廃プレイヤーは一瞬で全解禁させるでしょうから、メーカーとしてそうせざるを得ないでしょうwでも、結果的にこれが普段時間が限られているプレイヤーにも弊害になると思うわけです。

まあそういうわけで、結果的に今回店舗対抗以上に他人任せにできないのが痛すぎるという結論ですね…w本音を言ってしまうと、今更解禁ポイントを溜めるためとはいえ、ポップンを必要以上にやらされてる感があるのがなんとも。。新曲はもちろんやりたいんですけどねwそういう意味では、このシステムが全盛期だったポプ8とかその頃に実装されていれば最高だったとは思います、あの頃は学生だったのもありますけど^^;;…いずれにせよ、解禁したところで今でもHELL8は抜けられないと思います(死


まあイベントの話はこの辺にして、ちょっとだけ解禁の話。

ALTAIRさんの話を聞いてようやく新曲を一つ解禁させました。フォルクローレです。

ただこれ、EXが40だというのは知っていたんですが…H譜面をやった時にどうみても40ある譜面にならないような曲だな?と思ったんですよね。で、実際EXをやってみると…。

どんだけ無理矢理ノート増やしてるんだこれ

ほんとそう言いたくなる譜面ですね(=_=)。。なんかゆるいところを無理矢理三重階段にしたりとか、曲に反して変にノートが多いので楽しくないことこの上ない。ラス殺しも無理矢理作りました感満載。正直無理矢理40にする事なかったのでは…。これやるなら、同じ二重、三重階段やるにしてもウェルフェアEXやった方がずっと楽しいです。

後は、エモーショナルEXが早くもBAD1ハマりしまくりwこの手の譜面は好きなのでこれは確実にフルコン取りに行きたいと思います^^;;どうせルーレットポイント稼ぐために余計にやるわけだから、ここは毎クレジットプレイ推奨。頑張ろう。

それ以外に解禁してから何度もやっている曲と言えば…先日のガムラントランス以外だと、螺子ロックEXですかwこれ、最初は発狂に癖がある譜面で嫌だなあと思っていたんですが、なんか回数やっていくと味が出てきてなんやかんやで結構選んでいます。発狂もクリアゾーン抜けが安定しましたし、発狂前の譜面も程よく忙しくて楽しいですw

以前詐欺だ適正だと議論になっていたこの曲ですが、今一度超上級曲wikiのコメントを見てみると…やはり餡蜜推奨の声が大きいですね。ただやはりどうしても気になってしまうのが、「いかにゴリ押しで切り抜けるか」というコメントが多すぎ(@_@)…発狂は非常に癖があるので、厳しければ餡蜜使っていくのは有効な手段だと思いますが…そこまでの部分。序盤のバラけ地帯→大階段…ここの流れは指押しが大活躍する典型譜面だと思うんですけどねwただ前々回で書いた通り、39~40が壁になっている方はまだまだゴリ押しの方も多いと思うので無理はないのかもしれません。。

結構コメントで多かったのが、発狂前の大階段で削られてしまって発狂がつらい…という意見。が、いくら大階段とは言え、ここはほぼ単独押しの階段。ここをボロボロ落とすようでは、螺子ロックに挑むにはちょっと実力が足りてないかな?という気がします(-"-)、、こういう方も指押しの練習推奨ですね~。

なんて偉そうな事を書いていますが…俺も42が全て安定しているような人からすれば、おまえは左手がヘタレだから今以上に上達しないんだ、練習しろ!!と言われるに違いありません(-_-;)。。だから上記の日記も馬鹿にしているとかでは決してなく、もし本気で「クリアしたいけどできねえええええ!」と思っている方がいれば、アドバイスとして是非参考にして頂きたいのです。そういう意味では俺も一度うまい人にがっつりダメだしを頂ける機会があればなあとは思うんですが、まあいろいろ環境もあって難しいところではありますね(苦笑

徳12

今日は、三国志のメインICが無事徳12に上がれましたので報告ですwしばらく徳11の青2・赤4という厳しい状態で放置していたんですが、そこから巻き返しを図って徳を増やす事ができました。で、今回使ったデッキなんですが…これです。

SR陸遜・R孫堅・U孫権・U孫桓・U韓当

…いわゆる赤兎暴走デッキですねwこれまで孫呉デッキは蛮勇手腕の形でやってきました。これは、自城前での相手の号令がキツイのと、天啓が短くなりすぎて使いにくいと感じたからに他なりません。

ですが、今回のUC名君の強化に伴い、以前も赤壁・決死入りで試した「名君天啓」の型が現実的に立ち回り安く面白い事に気付きました。かつ、孫呉との折衷型であれば孫呉号令自体前verから結構使ってる上、開幕も柵3枚で天啓カウンターが取りやすいため…1の時に麻痺矢天啓を使い込み、そして最近孫呉…という自分の経験スキルが生きるのでは?と考えた次第です。

ちなみに、このデッキを使うにあたって気をつけている点は主に以下の通り。

・先にリードを奪えばかなり安定するので、開幕の攻防が終わった時点で天啓で城ダメを取るか、孫呉号令で攻めるかの判断を重視。足並みが揃わなさそうでも天啓である程度城ダメが取れそうなら積極的に狙う。

・リードを取った後攻められても、必要以上に名君に頼り過ぎない(八卦や受け継ぎしに勝てなくなる、バージョンアップ後に戦えなくなるため)。名君を警戒させて相手の攻城部隊を限定する事で、横弓を組み合わせてしのぐ事を目指す。兵法等や号令に重ねてコンボをしてきた場合には、天啓2~3人がけで守りきる事も視野に。

実際にこれを踏まえた上で対戦してみると、かなり使えましたw対八卦戦では序盤の攻防後に陸遜と孫桓が落ちたるも、そこから3人天啓で攻城。相手は士気無しでしのぎましたが、天啓が切れた頃にこちらの槍二人が復活したので再起は使わずに済む。中盤八卦2枚がけ→3枚がけのコンボが来るも、横弓等で時間稼ぎをした後に3人天啓で守り切る。終盤の八卦2枚→挑発のコンボも二人天啓で乗り切る…と名君を使えない状況でもうまく立ち回れましたwこの流れは天啓メインで攻めた時の一つの理想系かな、と思います。

反対に負けパターンは、ほぼ開幕負けて城ゲージを持っていかれた時でした。序盤から壊滅的な状況になると再起を使わざるを得ず、そうなると基本的に逆転が難しくなってしまいます。。今回戦って負けたデッキは以下の通り。

R趙雲・U文欽・U孫権・U韓当・U麋竺・Rホウ統

序盤から相手が端攻めに来るも、総武力が低め&弓が多い事から兵法連環と予想。開幕は趙雲を落とす事に専念し、かなり消耗しながらも落とす事に成功…が、直後に相手の兵法増援という兵法の読み違えから、弱体徒弓を使われ城ゲージを3割持って行かれる。後は連環のプレッシャーもあり結局攻城できず。先にリードを奪われると勝てない典型例w

R孫堅・R周瑜・U孫桓・U韓当・C呉景・Cカン沢

なにげに相性の悪い天啓+赤壁という組み合わせの相手。序盤から相手の白兵がうまく負けてしまい、挙句の果てに相手が張り付いて天啓。ここでなぜか名君を出し渋ってしまいリードを奪われる。

中盤、士気差を利用して、孫呉から攻めると、相手は城前で推挙天啓。ここでこちらも天啓を重ね、武力差から打ち勝って僅差だが逆転に成功。

終盤、後は守るだけというところで、相手は赤壁と天啓の二択を迫りつつラインを上げてくる。こちらも赤壁がいるので先にラインを上げて天啓を牽制しにくい。結局相手は張り付いて天啓。こちらも天啓するも、なぜか分からない内に壁に一発もらい逆転負け。

ラストの一撃は自分では守れていると思っていたので、どこで一撃が入ったのか分かりませんでした^^;;まあ、天啓+赤壁は相性悪い事も分かりましたw

ラストは徳12に上がった後の相手。

SR艾・R徐晃・R杜預・U陳羣・U曹皇后

最初に相手を見た時の感想。

それは俺をメタるために作ったデッキですか?(@_@)

なんというか、そういうしかないぐらい詰んでると思ったw開幕は刹那神速があるためカウンターが怖い、雲散連計で張り付いての天啓が使えない、曹皇后と陳羣で孫呉号令もライン上げにくい、水計マウントつらい。…なんだこれw正直勝ち手の見つからない間に開戦。

士気が溜まると不利にしかならないので序盤行くしかないと判断。しかし孫桓が伏兵を踏み、陸遜が乱戦されたスキに刹那神速。同然こちらは崩壊。あーやっぱりね…序盤も攻められないわこれ。。

序盤だけで半分ゲージを持っていかれてしまう。中盤、天啓は使えないので孫呉を溜めてバラける事に。発動後、おいしい流され型をしないように気をつけながらラインを上げる。途中で水計が来るも、陸遜・孫桓・しか流されずそのままラインを上げると相手が雲散の連計。しかし、雲散されなかった弓で陳羣を集中砲火して撤退させる。流れが来た!!

貼り付けたところで天啓。しかし相手も刹那神速等を使って粘り、攻城するも惜しいところで逆転にはいたらずに効果切れ。さすがに開幕の5割は痛かったです。。

そんなわけで終わってみれば、デッキが詰んでいるレベルだったのにかなり善戦できたので満足でしたwけどもうこの相手デッキはお腹一杯です。。雲散勘弁(-_-;)

…なんやかんやで今バージョンではかなりガチの強デッキではあると思うんですが、自分にそれなりに合っている気がするのでもう少し使ってみます。

指押しチェックはいかがでしょう

こんにちは!今日も元気に出勤のNAZUです!!(死
という事で休出の合間に気分転換の更新いってみましょうかーww

今週は中々ゲーセンに行く時間も取れないのですが、外出の合間を縫ってポプの解禁イベントを3クレ程やってみました。

今回のイベント…今までと明らかに違うのは「店舗対抗ではない」というところですね。いや、第二段としてそういうのが用意されている可能性もありますが…。
言い換えれば自分で積極的にやっていかないといつまでたっても解禁されない…と言えます(@_@)。。これは時間のある時ならまだしも、今の状況を考えると相当キツイ。もとい、今更そこまでポプをガシガシ頑張るだけのやる気や体力もないわけでして^^;;ただ実際やってみたところ個人仕様のため、ACポプのようにある程度サクサク解禁するのは好印象ですねw「自分で進めている気がする」という感触があるだけでだいぶ違う気がします。

とはいえまだ3クレしかやってないわけで…であまり解禁も進んでいないんですが、一つ印象に残った解禁曲の話でも。それは、

ガムラントランスEX    です。

昔のバリトラといい、ガムランといい結構これ系の曲は好きですね~。俺はガムラン=インドネシアのキンコンカンコンなっている楽器…っていうイメージがすごくあるんですが、調べたところやっぱりインドネシアがメインの楽器みたいですね。但し、ガムランとはインドネシア語で「打楽器」を意味するようで、要は太鼓とかそれ系も総称した名前のようですwインドネシアは一度だけ旅行で行った事もあり、その影響?でお気に入りなのもあるかもしれません。

…おっと話がそれましたか。で、このガムラントランス、EXが39なんですが…実に癖のある譜面ですよ。序盤と終盤に来るメインの譜面なんですが、ここが右手の指押し力を試させるような譜面になってますね(@_@)、、正確には覚えてないんですが、おそらく5→6→8→6…のような速めの螺旋をずっと片手で捌いているイメージです。スピード的に手を移動させたらまず間に合わないのでここは指押し必須でしょう。

ちなみに初プレイの時、比較的ボタンが堅い店でやったので6→8→6のところが通常レベルの指押しでは反応せずにボロボロ落として危うく落ちそうになりました(=_=)。。すぐに二度目をやりなおして、指にがっしり力を込めて押したらいけましたけどもw

このガムラントランス、個人的には39としてはかなり難しいのではと思います。思うに、39が適正くらいで壁になっている方のプレイを見ていると、大抵は「指押し」が徹底しきれていない人が多いと思うんですね。そのため左右振りやバラけが来たときに、手のひらを移動させようとするので間に合わない、というパターンです。周りにゴリ押しの友人・知人は何人もいますが、見ているとだいたい限界が来るのが39~40、この辺りだと思うので。。
※もちろん、指押ししないでランカークラスの実力の方もいるので、一概に指押ししなきゃ絶対上達しない!って事ではありません。ただ普通に40以上に挑戦するにあたっては、少なからず指押しの要素も身につけた方が上達への近道だと考えます。

そういう人にとってこのガムラントランスは鬼門になるんじゃないかなと思うわけです。正規は指押ししなきゃまず右手で螺旋を取るのは不可能。39が適正の方ならランダムなどに逃げたくなってしまうかもしれません。もしくはゴリ押しで可能性があるとしたら、螺旋の5の部分(=つまりは赤)を出来る限り左手でフォローする、これしかないと思います!!

反対に言えば自分が指押し出来ているか?をチェックするには良い曲ですねwもしこれをやってみて、螺旋部分が全然間に合わない!無理!と思ったらそれはまだゴリ押しの証拠です。上達への突破口にこの一曲で集中特訓してみてはいかがでしょうかw

…最後に。挑戦するときはボタンの柔らかい店でプレイする事をオススメします^^

終電の大号令

うーむ、なかなか日記がまともに更新できません(;_;)

今週は終電の大号令に出張外伝・休出外伝がついており、今日も福岡まで日帰りで行って帰ってくるという強行軍。そして土曜出勤wwうーむ(@_@)

まあ時間ができたらまた更新しますのでもう少々お待ち下さい!(ぁ

ver2.1カード限定大会

土曜は、SNOW君とあゆまっはのホームまで遠征して来ましたw

メインは三国志でダラダラーっと遊ぶ。全国で適当に遊ぶとともに、限定大会の参加賞である金2000をメイン・サブの三つのICで獲得する事を目標としましたw

全国の方は覇王クラスでまともに戦えるデッキを今だ決めきれていません。でも、孫呉や名君天啓、攻守辺りで遊んでいるといつのまにか徳10になっている。しかし覇王に勝てない…という感じ。うーん困った(@_@)

その日も孫呉と名君天啓で少し全国やりましたが、やはり勝ちきれない感じです。うーん、何か一つこれっていうのが見つかれば違うんですけどね…。

一方、SNOW君のデッキは独創的な麻痺矢。
SR孫策・SR呂蒙・U韓当・C朱治・C虞翻

なんでもSR孫策と麻痺矢が使いたいのだそうで、融合した結果らしい^^;;運用さえ間違えなければそれなりに戦えそうですが、、いかんせん攻め手に欠けるのが難点。実際プレイを見ましたが、やはり攻城を取るのに苦戦しているようでした。いっそのこと、SR孫策ならそちらだけに絞ってバランスデッキ組んで見ても…と思うんですがどうでしょw

あゆまっはのデッキは、傾国が苦しくなったので流星を使用中とのこと。
R馬孫策・R陸遜・U名君・U小喬・U韓当
スタンダートで使いやすい流星ですね。今verだと天敵の呂布ワラ・傾国が減って、名君が強いのでいい感じかもしれませんw実際調子良く勝てていて勝率も良さそうでしたwただ曹皇后がやたら増えているのが苦しいかな…?騎馬系デッキはいかに名君ゲーに持っていけるかがポイントになりそう。

で、俺。ちょこっと全国やった後に、限定大会に参加する事にしました。デッキをどうするかと思ったんですが…まず最初に大会で多そうなデッキを予想。

・八卦陣
・孫呉
・袁?(SR二枚看板とかR王者袁紹とか…)


とりあえず上記とかぶっては面白くないので、俺は今verのいわゆる厨カード、SR名君を使う事に^^;;ただ、これだけだと攻め手にかける。流星は入れられないので決死を取る。そうなると、自動的に呉の連計持ちを考えた時にまともな騎馬が入れられない。騎馬無しデッキは嫌だなあ…そうだ!陸抗を使うしかない!!(笑

という事でデッキを考えて、Rカク昭・SR孫権・U沈瑩・R陸抗までは決めたんですが、どうも残り1コスが決まりません。連合を考えると魏のカードがいいけど、武力1は総武力的に入れにくいし、…うーん。

と悩んでいたら、SNOW君が
「今排出カードBOXに捨てられてたのを見て思ったんですが、これでどうでしょ(笑)」
と持ってきたのがU陳羣wうーん、まあ相手も強化系多いし入れてみますか!って事でデッキ決定^^

Rカク昭・SR孫権・U沈瑩・R陸抗・U陳羣

開幕の総武力の低さをカバーするのと、士気余りを防ぐためカク昭を採用し、号令の陸抗、孫呉・八卦陣対策で雲散の連計を入れた、多そうなデッキのメタバランス型に。早速これで大会に参加ですw

実際にやってみると、序盤は案の定孫呉、八卦陣、袁辺りにあたる。相手にはこちらに雲散がいるので号令を躊躇させる事ができ、その隙に士気9からの連号号令か、魏武の大強+決死で攻城を取る。後は超性能の名君で守りきっていい感じで討伐成功w

ただ、その後使って行く内に弱点も見えてきました。開幕の総武力が弱すぎて、名君云々言う前にリードを持っていかれるパターンが多いこと(@_@)…ほとんどの対戦で、開幕は崩壊して必死で守るorリードされていたと言う感じです(苦笑)。。

うーん、微妙かな?と思いつつサブICで参加してた辺りで致命的な欠点を発見!!!

これでは、刹那神速 in 曹皇后に勝てない!

いやー相手の想定デッキに刹那神速をすっかり忘れていましたよ(-_-;)…しかもこれが当たる当たる。さらに、ver2.1カード限定だと魏で使える1コスが曹皇后くらいなので4枚デッキの多いこと。4枚でこられると総武力の低いこちらは開幕守れるはずもなく、中盤以降はこの刹那神速の良いカモに(@_@)

いやーなかなか想定通りにはいかないですねwまあ、こんな感じでそれなりに楽しめたので良かったですが^^;;

ちなみに現地のホームの方で、7枚柵の流星覇王使いの人がいたのでプレイを見学させて頂きました。最初はアシミニさんや○○さんのような2色型かな?と思っていたんですが、実際はこれw

U程普・U小喬・R張昭・C顧雍・C虞翻・U韓当・R呉国太

なんと総武力14の呉単;;そして兵法再建。いやープレイを見るまでは本当にこれで覇王相手に勝てるのかな?と思ったんですが、実際は実に巧みな守りを駆使して勝っていたので脱帽でしたw

この武力差ダメージの大きいVerにおいて、こういった自分のポリシーを貫いたデッキで勝っているというのはすごいと思いましたね~。

ちなみに音ゲーは昨日書いた通り、sense2007(H)がなんとかEASYでボーダー抜けできたのが収穫くらいです。まあ、回数自体そこまでやらなかったのでw

そんなわけで楽しかったです。二人ともありがとう!今度は是非横浜にも遊びに来てくださいな~。

久々に

金曜は休みが取れたのでALTAIRさんと遊んで来ました~。こういう平日の機会じゃないのとなかなか会うのも難しいので^^;;

合流後、とりあえずデラをやる事に。とりあえずALTAIRさんとバトルでやって、以前HARD落ちしたLet snow paint me リミックス穴を埋めてみたり適当にダラダラと。

その後飯行って、近況話なんかをゆっくりするつもりが…お互い仕事の電話がかかりまくりでなかなか落ち着けず(@_@)。。。まあ、平日なんてそんなもんです^^;;;

持ち直して、ALTAIRさんと一番最初にホームにしていたゲーセンに行きました。今は改装して新しい店になっていますが、音ゲーの設置台数は昔と変わらず。

ここで、恒例の日記ネタ?作戦を実行w

まずALTAIRさんには俺のBestコースの穴を試してもらう事に。予定では、厳しい★12が一曲入っているものの、残りは★11で比較的簡単なのも混ざっているのでギリギリの白熱した勝負になるかな?と思っていたんですが…ここで予想外の事態が発生。

2曲目 Candy galy(A)

しまった!!なんでこいつがここにいるの^^;;;おそらく十段のやりすぎが原因なわけですが、ちょっと前に見たときにはいなかったはずのコイツが入っていたせいで、一気に難易度急上昇。

ALTAIRさん「全然みえねー!!」

…すみません、マジすみませんwってか、俺もこれは全然見えません(苦笑

どうにかこれを残りゲージ一桁で乗り切るも、次がLASER CRUSTER(A)では…。そんなわけで撃沈。申し訳ないw

結論。 どうみても十段のやりすぎです(死

俺の方は、EXPERTの13コース表・裏をいずれもEASYなしで抜けると言うもの。表はVIP ROOM曲を集めたコース、裏はBPMの早い曲ばっかりを集めたコースですね。

どちらも結構苦戦したんですが、表の方が難しかった気がします。電人、Candy galyとゲージを削られる苦手曲が入っているのが痛いです(-_-;)残りも癖のあるFaXXと鬼皿のSenseがいるとあって全体難。とりあえず残り20%台だったと思います。

裏の方は桜(A)をHS0.5でやったら速過ぎて、ゲージを20%台まで減らしいきなり大ピンチ!その上まさかDueがいると思わずげんなり。餡蜜乗らなかったら落ちる!という状況になるも、どうにかうまく行きました^^;;

解禁曲ではSense2007(H)EASYクリアに何度か挑戦するも、結局成功せず。いやはや、これラストが本当にひどいですね…。かといってHARDで抜けやすい譜面じゃないのも痛い。

※今日ようやくボーダーでEASY抜けました!しばらくやらないかもw


ポップンも少しだけやる。ALTAIRさんは最近あまりやっていなかったようで、なまっているのが良く分かるwただ、ここでも日記のネタにと果敢にランダムコースLv40に挑戦したところ、三曲目に痛恨のスクリーン(H)を引いてしまう。。あらら(@_@)

俺はLv43コースをやるも、相変わらず41曲ばかりの上にラストも演説EX。むう、これじゃネタならないじゃないか!いっその事プロバロでもくれば面白いのにwなーんて思ってる俺はダメですかね(-o-)

と、そんな感じでやってましたwALTAIRさんとやる音ゲーは、死亡上等!のネタプレイができるので楽しいです。もはや恒例行事になってますからね~。次回も是非ネタでいきましょうwありがとうございました。

ってことで、次回は皆伝でもやってみますか!?…まあ、2曲目の嘆きで100%落ちるのが分かっているのでドラマもなにもないんですがね(苦笑

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。