FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

解除回復と徒歩弓号令

どうも。最近、ついに上位の方でも名君名君と騒がれ始めていますね。まあ、今回のような壊れっぷりでは致し方ないのかもしれませんが。。実際にリードしたら名君ガン待ちのデッキも増えている状況なので対策は必須だと思います。

と、ここまで「名君」と書いてきましたが…実際に流行ってるのは「UC名君」の方ですねw確かにSR名君の方が効果は数倍強いんですが、コストの重さと連計という足枷がネックになります。その点名君は単体で十分な範囲があり、本人のスペックも悪くなく1.5コス。また守勢の効果も連計程ではないものの、部隊が全滅して殴られ放題…というような事がなければ十分すぎる程の強化です。特に呉が苦手とする騎馬デッキに対しては、リードを取ってしまえばそうそう捲くられる事はないです。今回SRはともかく、なんでUCまで強化したのか本当に疑問が残りますね(-_-;)


まあそれはそうとして、最近また新しいデッキをあれこれ考えていたりします。で、この間話をした実は弱体化してない?回復の舞を主軸に置いたデッキを再度考えてみようと。そこでこの間思いついたのが「解除回復デッキ」。回復の舞直後に来る号令等に対して、R成公英の解除で乱戦して解除+時間稼ぎで効果切れを待とうというもの。歩兵というネックはありますが、伏兵があるため序盤に強く、また戦器に攻撃力UP・最大回復UPが付いているのが大きい。いずれも回復の舞いと相性の良い戦器で実質武力3.5位の活躍はできるでしょうから、回復の舞中なら素で乱戦しても武力5には勝てるのでは?と考えています。1コスでこの性能は実用に耐えるかなと。解除戦法中ならさらに武力もあがりますし。

そんなわけで解除入り回復デッキを考えた結果がこれ。

U張飛・R張遼・C候成・R成公英・C陳&陳・LE芙蓉姫
総武力24/勇1/柵1/伏1/魅1

6枚構成のこのデッキ。簡単に各カードの解説でも。

・U張飛
おなじみ回復デッキの要。戦器も含めて実に頼れる性能。

・R張遼
人馬一体が強化されたR張遼。回復デッキに入っている神速計略は非常に使い勝手が良く、神速戦法より士気が軽い上に迎撃の心配もなく戦器が突撃ダメージUP。弱いわけがない。

・C候成
今回は突撃威力も武力差ダメージが出やすいので採用。役割は主に舞後の相手の端抜けや、舞潰しのためのすり抜け部隊を止めたり、こちらからピンポンダッシュしたりなので戦器の移動速度UPが非常に使い安い。

・C陳&陳
柵要員と超絶強化対策。騎馬の速度UP系は解除しにくいのでコイツで引っ張る。男の意地なんかも解除するより引っ張って撤退を待つ方が良さそう。

とりあえずこのデッキですが、まず攻撃力UPの戦器が二人いるので見た目より舞後に粘れる…というか、それぞれの戦器がすべて優秀で全く無駄がない。開幕も伏兵+柵で守り安く、計略も一度舞ってしまえば士気の軽い計略ばかりなので2色でも問題なし。あれ、これ想像上では普通に強い気がするんですが^^;;;

そんなわけで徳9のサブで全国に繰り出すと、見事討伐成功。これはいいデッキですねw途中で回復デッキが苦手な仁王入りに当たるも、きっちり成公英を傍に待機させて張飛を倒しにかかると案の定仁王→そのまま解除して張飛を撃退…という思った通りの運用が出来て満足。また、手腕であれば舞後にラインあげてハーフラインより相手側で打たせれば、効果時間が短いので問題ないです。

号令から逃げる時は6枚なので陳&陳→候成の順番に殿を立てれば被害を抑えられます。この時、成公英は必ず柵の近くで待機。もし号令が残っていて苦しい時でも解除できます。この時の相手は手腕が切れた後、そのまま呉軍の大攻勢で舞潰しに来ましたが、これも人馬一体に切り替えてしのぎ切りましたwやっぱり強い。

弱点を上げるとするなら、弓多めで長い強力な号令ですかね。これは前衛が解除できても後方の弓が解除できず、そのまま舞を落とされる可能性が高いです…。つまり、今バージョンだと孫呉号令の事です(=_=)。。孫呉相手の時には開幕あまり攻めず(相手伏兵無しならガン待ちでもいいくらい)、士気7に併せて確実にラインを上げて踊る事で孫呉を溜めさせない運用が大事だと思います。ここで相手が手腕や孫桓の火に士気を回さざるを得ない方向に持っていくしかないかと。こちらの体制が整ってない状態で孫呉号令溜められたら負け確定w

ダメ計はしっかりラインを上げて舞えば6枚が生きるのでさほど不利は付かないと思います。張飛と張遼さえ同時に焼かれないようにすれば、焼き払え→ライン上げてくる→人馬で十分対処できます。ただ落雷だけは舞メタなので苦しい。特に八卦陣は元々回復メタなので…。落雷を警戒してしっかりライン上げて乱戦→八卦陣味方がけ→解除戦法…の流れが作れなければ負けかと(-"-)。。まあそんなに当たらないので良しとしましょう!

後は悲哀と隙無き袁単と名君がつらいと思われますが、ここは立ち回りでどうにか。いずれにしてもそこそこ良いデッキが出来たと思うので、もう少し遊んでみたいと思いますwちなみに騎馬3が平気なら陳&陳→蔡ヨウや、後は候成+陳&陳→U姜維+蔡ヨウもあり。ただ今verは武力1の突撃じゃ舞潰しのすり抜け部隊が止まらないので、俺は候成+陳&陳が強いと思いますけども。


お次は大幅な修正が入った徒歩弓号令をちょっと試してきましたよ。デッキはとりあえずこんな感じ。

R槍孫策・R丁奉・U名君・U朱桓・U韓当

徒弓号令を生かしつつ、ラインを上げるのに槍策、守りは話題の名君^^;;というバランス型。いきなり大水計ワラに当たって萎えるも勝利。しかし次の袁単で水は怖いもんじゃ!とか言われてまけました(-_-;)…お試しデッキだとメタられるのはいつもの事w徒歩弓は積極的に使ってみましたが、これは使える!って感じでもなかったですね。。攻めの槍策は悪く無かったです。ちなみにその後討伐成功したので何気に勝ち越し。途中で一喝騎馬単に当たりましたが、雄飛槍策でリードを取ったら後はひたすら名君ゲーでまくられる気がしませんでした。しかしやっぱりひどいなこの計略(*_*)

後はさらにネタでこのデッキ。

R留賛・R丁奉・U名君・U朱桓・U韓当

弓の超絶強化を入れて更に弓枚数を増やす暴挙にw出て来た相手はR呂布入り総武力30の弓開幕。デッキ相性的にオワッタネ!という事で開幕で半分持って行かれて後はガン待ちの飛翔ゲーで無理。火計打ったら再起されるし^^;;

まあ、上記計6戦ほどやって、確か全対戦で徒歩弓の大号令を一度は使うようにして検証したんですけども…使えるな、という印象は余り持てませんでした。。立回りが分かっていないのもあるかもしれませんが、先の回復デッキの方が楽しかったのでそちらを使うようにしますw
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター