FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二本目の柱と回復デッキ

今日は二本目の柱、馬鹿連環について書きたいと思います。…まあ、柱っていってもまだあまり使っていないんですが^^;;;

ただ一つ、バージョンアップして実際に使ってみて言える事は…
馬鹿の範囲はまだまだ狭い
これですねwそういった意味で、あくまでも馬鹿連環は選択肢の一つとして持っておきつつ、他の攻め方も考えられるデッキでないといけません。

そういう意味でもこの間書いた桃園入りを考えているわけなんですが…。それにしてもこの桃園、前バージョン辺りからじょじょに増え始めていますけど…今バージョンは特に流行りまくっている気がします(=_=)まあ理由としては武力差ダメージが大きいゴリ押しバージョンのため、超絶強化系がよりクローズアップされているからですね。

実際に対戦するとR姜維の入った桃園がひどいひどい(-"-)…桃園→こちら逃げる→はいっそこまで!→ボッコボコ…周泰がへやーとかいっても、まとめて挑発されて連突で落ちるし、もはやダメ計とかがないとどうにもならないレベルですよ。。まあ個人的には次バージョンで下方修正確定だと思っています。このままの勢いで流行ればですけどねw

…おっと話がそれました。それで、この間書いた桃園馬鹿連環。構成はこれですね。

R黄忠・R魏延・R劉備・U姜維・Rホウ統・C劉表

で、ふとこの間似たようなデッキを使っている徳19の方を見かけたんですよね。構成は…

SR魏延・C張任・R劉備・R銀ペイ・Rホウ統・C劉表

なるほど。総武力は23でどちらも同じですが、最高武力が騎馬でかつ守りの超絶強化を投入でき、銀ペイにする事で桃園や唯我から回る事ができる。柵は減りますが開幕伏兵が増えますし、張任は射程距離アップの戦器が付いて長い強化戦法もピンチでは使える。なにより、全体的に総知力が高めになるのも良いですね。

まあ、実際にプレイングを見ていると上位の覇王や征覇王がまともに馬鹿連環など食らうわけもなく、実際には桃園や唯我→目覚めで攻城とって素連環で守る…といった感じでしたが^^;;とりあえずやってみる価値はありそうです。

不利なデッキはとりあえず呉の弓デッキでしょうねえ。赤壁+高武力弓または手腕+火計などのデッキだと、うまく立ち回らないとかなり不利が付きそうです。。

他にも勝てなさそうなデッキはいくつもあるんですが、試さない内から何を言っても始まりません。感想は使ってから書きます!!

で、三本目…は次回として、今一番気になってること。

回復の舞って結局どうなったのよ?

wikiには弱体化の情報はないけど、他の人の日記を見ていると変わらないだ弱くなってるだと意見がマチマチ。まあ微妙な修正だったのかな?とも言えなくはないですが、真相は不明ですね。。雑誌とかで正確な値が発表されるまでは分からず仕舞でしょうか。後は槍孫策のタメ時間が短くなったとかならないとか。

回復が変わらずで槍策のタメ時間が短くなってるなら、組み合わせれば強いと思うんですがねw基本的に回復はラインを維持するデッキなので、守りの周泰より攻めの槍策が相性いいと思います。かつ、武力差ダメージ変更で孫策だけでかなりなんとかしてくれるかと。

ただ、呉と組んだ場合2コスで武力の高い部隊が限定されたり、全体的に低知力ばかりになったりと問題も満載。そこをどうするかですかねー。

R夏候覇・R槍孫策・U徐盛・C凡将・芙蓉姫

…うーん。総武力こそそれなりにあるものの、使いたい計略を選んでいったらこの構成。2コスが全部武力7ってのは回復デッキでは厳しいですね。。

なかなか良い構成が浮かばない辺り、微妙なのかもしれませんw

とりあえず次回は三本目の柱、名君の紹介です!
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。