FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電源を切る人って…

以前も書いた三国志大戦DSのwi-fi全国対戦。これが結構楽しいので、会社から帰ってきたら数戦…みたいな感じでやってます。あまり時間がなくても遊べるのがとてもよいですね。

んが、このDS版の全国は一つだけ欠点があります。他所でもたくさん言われている事ですが、「負けそうになると電源を切る人が後を立たない」わけですね(@_@)

やっぱり電源を切る事に対するペナルティが何もないのも問題だと思いますが…。

で、今日も全国を6戦程やってみたんですが、なんとその内4戦で電源を切られました…。なんかいくらなんでも頻度高すぎじゃないかと思ったわけです。

いや、確かに勝ち試合が多かったですし、対戦やっててその試合をリセットしたくなる状況だってあると思うんですよね。例えばこんな場合。

・開幕一騎打ちで主力が落ちて、そのせいで城ゲージごっそりもっていかれそう
・実力差がありすぎて一方的な展開。何も出来ずに負けてしまいそう。
・相手がガン待ちで全く動かない。この人引き分け狙いですか?
・デッキ相性がほぼ詰みの相手


などなど。やっぱり大戦やってれば誰もが嫌になってしまう展開はあると思います。俺だって上記状況であれば、まあ切る人がいなくなるとは思っていませんし「しょうがないかな」ぐらいで済むんですよ。しかし、今日電源切られた試合はいずれも…。

・開幕または中盤までにこちらが体制を崩されてリードを取られる
・中盤~終盤の読み合いでこちらに有利が傾く
・終盤、どうにかまくって逆転できそう!


…と、ほとんどがこんな試合でしたwまあ俺が魏武使っていたのもありますが、どうしても開幕はやられやすく、後半勝負になりやすいんですねwそれでお互いに攻めのターンがあって、結構いい勝負が出来ていたにもかかわらず…最後こちらの逆転が入った辺りで電源を切ってくるんですよ。

中には残り2カウントとかで逆転した対戦でもご丁寧に切ってくれちゃった人もいました。

あのねえ、そんなに負けたくないの?君は。と言いたいwだいたい、電源切る人で勝率75%~80%で出てくる人がいますが、そんなのはその人の実力じゃないわけですよ。意味ないと思うんですけどね。。

後は勝率50%ぐらいで切った人もいましたね。結構負け履歴も残ってるのに、なぜに接戦だった俺との対戦で電源を切るのか?全くもって理解できません。

さすがに3連続接戦からの勝利試合を切られたので、今日は「この人達人としてどうなのよ…」とまでちょっと思ってしまいました。。

まあ、一度攻城兵5体入りの大将軍デッキで勝率が75%の相手にあたった時は「間違いなく切るな」って思いましたけどねwただこの試合だって開幕攻城兵に一発もらっているし、中盤まではそれなりに苦戦も強いられていたわけで…。大将軍連発して、こっちが崩してカウンターに入った瞬間に電源切りですか。

もう一つ気になっているのが俺がプレイしている時間帯。仕事終わってやってるから23時~1時とかなんですよね。時間帯的に中・高生が多いとは言えないと思いますし、やっているのは大学生以上か社会人か…。

いい年こいて大人げない電源切りが横行している事に余計にショックでした。。

俺だって一番ひどい対戦だと、魅力7枚入りの8枚混色デッキで、シン皇后が入っていたので悲哀かな?と思ったら、開幕固まって端攻め+兵法速軍で、自陣中央にいた味方が陳琳に引っ張られて開幕乙とかありましたよwそれでも電源切らなかったです。(さすがにそりゃないだろーとは思いましたが…(-_-;))

そんなわけでDSユーザにはもう少し大人の対応をお願いしたい物ですね。いい勝負をした時には、負けても切らない。せめてこれぐらいはお願いしないと気持ちよく遊べない感じがしました。

まあ、ここで書いてもどうしようもないんでしょうけどね(苦笑
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。