FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語にご用心!

今日は、久々に仕事ネタ…ということで普通(?)の日記です。

昨日、仕事中のお昼に個人経営の中華定食屋みたいのに入りました。中国人らしき夫婦が経営しているような、小さなお店です。店もお世辞にもきれいとは言えないし、入り口も暖かくなってきたためか扉も開けっ放し。そんなところでしたが、近くに飲食店も少ないところだったのでとりあえず入ってみました。

とりあえず、チンジャオロース麺を注文。ラーメンの上にチンジャオロースの餡かけが乗っている奴ですね。そこは小さな店なので店主が厨房で料理しているのが見えるわけですが、注文後何を思ったか、店主が小麦粉の塊みたいのを取り出しました。

なんだ?と思っているとそれを引き伸ばして叩く、を繰り返していきます。なんだ、これじゃあまるで麺を打っているような…って麺???まさか、とは思いましたがさすがに注文受けてからそこまでやる事はないでしょう。ですが、料理する人は店主一人出し、状況的にどうみても俺の注文に対して動いているように見えるし…。その後、店主は引き伸ばした小麦粉を持って厨房の奥へ引っ込んでいきました。

さすがにしばらく待たされましたが、出て来たラーメンの麺を見ると…分厚い・太さバラバラ・コシがあるけどごわごわという独特な食感。見た瞬間にさっき打った小麦粉の塊をそのまま切った物だと言う事が分かりました^^;;いやーさすがに注文を受けてから麺を打つ店なんて初めてみましたねw少し待たされたのはともかくとして、良い経験になりました(笑


さて、話は変わり夜18:30くらい。昨日は珍しく仕事が早く終わりそうだったので、本屋寄ってから少し金寺でもやろうかなー?なんて考えていました。目標19:00退社!今日は帰るぞー。

最後の仕事を片付けていた18:50分頃。したらば、なんか英語で "Urgent notice!!" とかいう件名のメールが入ってくるじゃないですか。ん?なんですか、この不吉な件名のメールは。俺もう帰りますよ?今日は本屋に寄って、嘆いて、糧になったりする日なんですよ?^^;;

まあそうはいっても仕方ないので開いて読み始めると、案の定体が傾いて行きそうな内容。それと同時に、電話がかかってきました。なんだろ。

「はい、NAZUです」

「Hello? I'm ○○○××× from....」


Σ!!いきなり英語の電話かよ!わからん。。。。どうしよう!(-_-;)…ええと、とりあえず。。

「Yes, this is NAZU. What's the problem?」
↑メール見た癖にテンパって、しらじらしく聞いているの図(死

「Oh! NAZU-san, did you check my e-mail? it's urgent…○○××」

むう、困った…。ただでさえ英語の電話なんてしないからテンパっているのに、よりによって相手がアジア人だから英語がなまってて非常に聞き取りにくい!そもそも細かいところはなんの単語を発音しているのかが良く分からん(=_=)

とりあえず相槌打っておきますか(死

「Yes, Yeah, Yeah...」

「OK! I ask you three things aboutkfjispleqwaer○○○kearljiajta××amltalijrlgj aiejralier☆☆☆☆!!!!!!!!!!!!!!!!!!…」

うおーやばい!捲くし立てていて何言ってるかマジわからん!何このリアルTOEIC、レベル高すぎじゃないですか^^;;とか思っていると一通り話し終えた相手が

「Anything OK?」

…Anyting not OK. いやー、どーみてもOKじゃないよこの状況。せめて英語がなまっていなければ…。困った&テンパった俺が咄嗟に出した行動は…。

「あー。(苦笑)」

いやーほんとダメすぎ^^;;さすがに相手も察したのか、俺がとりあえずメールでやりとりしようと言ったら応じてくれましたとさ。


しかし、ここまで話して電話を切ってから、ふっと我にかえりました。
あれ?ところで俺今日早く帰る予定じゃなかったっけ。嘆きは?糧は?

・・・・・・・・・ オ        ワ        タ      (死

その後は英語のメールと格闘する事になりましたとさ。…そんなわけで更新が今日になっております(=_=)

いやーそれにしても、普段から英語のメールを仕事で書く事もありましたが、いきなり電話が来るとどうにも話せない&聞き取れないものですね(-"-)…いやはや、マジてんぱりました。。

一つ言える事は、学生の皆さん、英語はある程度勉強しておいた方が良いですよ?w「自分は外資系とかいかないしまず関係ないぜーHAHAHA」とか思っていると、思わぬところから降りかかって来たりしますので…どっかのNAZUとかいう人みたいに(-"-)

はい、今日の駄文はこの辺で終わりますw
スポンサーサイト

SR陸遜について

そういえば、この間改めてSR陸遜を使ってきました。結果、覇者ICで討伐成功できました。いろいろ考えたんですが、デッキはこれが一番安定すると思ったデッキはこれです。

SR陸遜・R馬孫策・R孫権・U孫桓・U韓当(or C陸績)柵2・魅2・勇1

計略・兵種・兵種毎の武力バランスの全てが良く、SR陸遜デッキとしてはかなり最適化されていると思います。某ランカーの方は馬枠をR孫堅にしていますが、これだと兵法を基本再起にする必要が出てくるのが痛いですね。できれば増援・連環・呉軍を組み合わせたほうが陸遜には合います。また、天啓入りだと守りの計略に乏しい感じがするのもネックかと思いますね。

では、このデッキを使ってどのように立ち回るかですが、まずは流行りの大徳鮑三娘系。今回も討伐成功した内の2戦がこれでしたが、この蜀単との相性はかなり良いと思います。ポイントはやはり開幕。序盤は柵を生かしての槍撃や相手の低コストに弓を集め、早めに息吹を使わせます。対戦して思ったのは、(上位はさすがにそうではないかもしれませんが)最近流行りに乗って鮑を使い始めた人は、「とりあえず開幕息吹打って攻めれば強いんでしょ?」的なところがありますので、兵力が減ってくるとすぐに使ってきますw

息吹を使われたらまともに戦う必要はありません。柵を壊されたら城に戻り、横弓と戻り乱戦で時間を稼ぐ。この時、士気無しでしのげるならば城ダメはそれなりにあげてしまっても構わないと思います。自軍が崩壊しないぐらいで相手を撤退させられればOKです。また、マウント体勢になってから増援や蜀軍の大攻勢を使われたら、蛮勇を使っておかえり頂くのが良いと思います。

仮に開幕で相手に兵法が残っていて、士気無しでしのいだとするとここで士気差がついていますから、こちらが有利に。お互い回復までに時間がかかっているはずなので、陸遜が回復(復活)次第自城付近ですぐに溜め開始。溜め時間があるので全員復活をきっちり待つ必要はありません。溜め開始時に相手の城から煙が上がっているぐらいであれば余裕で発動できますし、相手が城から出て進軍を開始したぐらいでも、槍メインの相手なので普通に間に合います。

さて中盤。この時のお互いの士気ですが、孫呉を発動して交戦する頃にはこちら合計士気10~12分(孫呉含めて)、相手が流行の魅力4として士気8~10程度あると予想できます。そうなると、相手が大徳+息吹でこようが、大徳+目覚めでこようが、それに大攻勢がついていようが…全て孫呉+交戦からの手腕or蛮勇で潰せるはずです。孫呉は長いので自城前で発動しても相手城に張り付くぐらいまで続きますし、もし相手が再起なら押し込んだところで増援を叩いて粘って逆転できます。

仮に相手が大徳のみで来て、孫呉単体で潰して相手再起となった場合には出てきたところに手腕を重ねてゲームセット。いずれにしても序盤さえしのげばこちら有利です。

大徳相手はこんな感じですが、他の相手はどうでしょう。やはり陸遜が使えない相手などは当然不利が付きます。以下が陸遜が使いにくい例。

・刹那神速、神速
溜め開始時に相手が遠くにいたとしても、溜め中に神速系で無双槍を消されてからの連突で落とされる可能性があります。騎馬単神速号令の場合には、神速されても槍2枚で溜め時間中を守りきれる可能性もありますが、この場合は離間に注意。孫呉は英傑ではないので知力低下に弱いです。。また、羊コがいる場合も相手の士気が多い場合孫呉非推奨。神速号令→粘りで無理矢理人馬状態を作られ、溜めを潰される可能性ありです。

・司馬昭
ご存知孫呉のメタカード。溜め始めを見てから鎮圧すれば無効化どころかやられかねない上、士気的にも孫呉より安い。これがいたら手腕や蛮勇メインで戦いたいところです。

・大水計
…あまりみませんが、これがいるのに溜めるのはねえ^^;;

・雲散系
陳グンならどうせ範囲に入りきらないので積極的に。R張春華の場合は考えたほうがいいかもしれない。

・呉のダメ計全般
特に業炎・赤壁・夷陵が入っている相手ならまず陸遜はお奨めできません。普通にちらばって相手を牽制しつつ、崩したところで手腕等使いましょう。但しわざと焼かせて再起等、相手に士気がないのが分かっているならもちろんあり。

・暗殺の毒、毒の連計
同じく孫呉のメタカード。これに成公英も入っていたりするので溜めるなんてもってのほか。素直に普通に戦いたいところです。

まあこんな感じで孫呉自体は弱点も多いため、臨機応変に他の計略も使っていく方が良いです。そのため手腕・蛮勇・火計など孫呉なしでも普通に戦える計略がある事は重要だと考えます。また、元々ダメ計に弱いデッキなので少しでも知力が高くでき、計略が少し使えるという意味で俺は1コス枠に陸績を採用しています。

まだ細かいところまで立ち回りとかも完成してはいませんが、なかなか完成度の高いデッキだと思います…どうでしょうか?

CandyGaly(A)やりました

えーこの間から出ない出ないと言っているGOLD ROOMですが、すみません、よくよくチェックをしていたら4thフォルダが1曲しかAnotherをやっていなかった事が分かりました。。お騒がせしました(-_-;)

それにしても、全部のフォルダが2曲ずつ埋まっているかどうかチェックするというのは結構分かりにくいものですね。各フォルダを見ていくにしても曲選択時間の時間制限があるし、またレベル11のAnother曲をやっていた場合には、やっていても1曲目には表示されないなど落とし穴は多いです。まあ、出現条件はゲーム上で明記できないでしょうから、仕方ないですけどね。。

で、とりあえずCandy galy(A)が出現したのでやってみたんですよ。まあレベル12ってからには難しいんでしょうけど、実際はいかに?

…無理(@_@)

いやーこれはこれは。序盤~中盤にかけてはまだ良心的なんですが、終盤の乱打+同時押しラッシュが相当厳しいですね。とはいえ、譜面的にレベル12としては総合力系の良譜面だとは思います。まあ、AA(A)ができるぐらいの実力がないと見切れない譜面なので、俺にはとても無理ですがね…終盤はずっと2%でしたw

無念ですが、近々で手がでるレベルじゃないので放置します。まあ妥当な12ですね。しかしこのゲーム、ほんとレベル11と12の間の壁がすごい。はっきりいって11がEASY・通常ゲージ・HARDで一通り埋められる、程度の実力では12はEASYかけてもほとんど埋まらないのが実情ですね。しっかりと11全埋め+その半分ぐらいをHARDで抜けられるぐらいの実力を持って12に望みたいところです。

後は、IR1。お互いに一通りやったところでSNOW君とのスコア比較をしてみたら、最終的に1勝5敗のボロ負けでした(@_@)…そんなわけでRECOMMENDとTECHNOコースをやり直してみたんですが…。

RECOMMENDコース
なんというか…やり直したら総合で前回-150でした。やっぱり俺自身としては前回のスコアで十分にベストを尽くしたと思うので言う事ありませんwというか、SNOW君のスコアが異様に高いので無理(@_@)

TECHNOコース
とりあえず、1曲目と2曲目のスコアは伸びたものの、TERANOIDの高速地帯がどうにもならずネック。HS2.5だと低速が遅すぎて少し黄グレが多めになって苦しくなり、HS3だと今度は高速地帯が早く感じてつらい。ただ、どのみち高速地帯の譜面は苦手で点が出ないので、であればHS3でごまかして低速をきっちり光らせた方がスコアがでる事が分かりました。

今日は1~2曲目を失敗した1回目にTERANOID HS3、1~2曲目で良いスコアが出た2回目をTERANOID HS2.5でやったため見事に大失敗してボロボロ。なかなかうまくいかないものですねw

ここまでやったところで、目押しゲーに疲れてしまいヘロヘロに^^;;まあエキスパートは自分のペースでやるとします。やっぱり点にこだわっての目押しプレイは相当疲れる部分があるので、連続でやるのは無理があります。。

とりあえず今日はこんな感じでした。あ、そういえばBABY LOVE(A)をHARD抜けしようと思ったら偉い苦戦しましたw譜面的には最初と最後のスクラッチ連打地帯だけに集中すれば、後は減らないからいけるかと思ったら…全体的に難しいですねこれ。いや、正確には譜面密度的にはたいした事ないんですが、スクラッチがらみのいやらしい譜面が続くことで終始定期的にPOORが出やすい感じで、序盤のスクラッチで削られた分が一向に増えない!結果終盤まで残り30%~40%で彷徨って最後のスクラッチ連打付近で落ちるという流れ。

個人的にはいけると思ったのでなんか悔しく、素で1回落ちたあとFREEで2連続でやってようやく抜けました。レベル10では結構HARD向けが難しい部類に入ると思うんですが、どうでしょうね?

最後に。
ここのリンク先のGOLD RUSHの字幕付き動画が面白かったですw

いわゆる空耳系の字幕が付いてるわけですが、まあ確かにそれっぽく聞こえるしなんか空耳も間抜けな感じで良いですね^^;;

テニスしたい!トイレいくね!ハッピーすか?ミスコンテスト!
IIDX GOOOOOOOOOOOOOOLD!!!

ということでよかったらご覧になってみてくださいw

店内大接戦?

週末は遠方よりTRS他が遊びに来てくれたため、飲んだりいろいろしていたわけなんですが…間で少しだけ三国志やら金寺をやりました!

とはいえ、まあ遊ぶ時間も限られていたので、三国志はとりあえず店内とかを早速開始wデッキはお互いのメインでやる事になりました。

TRS :R孫堅・R周瑜・R孫権・U黄蓋・C潘璋
NAZU:SR魏武曹操・SR曹丕・R司馬昭・R楽進・U程


デッキ的にはこちらの方が有利かな?と思いつつ対戦開始。というか元々TRSに三国志を勧めたのは俺なので、14州の彼にここで負けるわけにはいきませんw

…が、しかし。実際に久々に対戦するとかなりうまくなっていて、開幕から実に良い動きをするTRSにこちらも必死の状態になりました^^;;

序盤お互いに伏兵を踏んで痛みわけかな?というところで、なぜか残った孫権が攻城に来たので、そのタイミングじゃ入らないのになあ、と瀕死の曹丕の横弓で帰らせようとするも…実はTRSの目的は曹丕の撃破。攻城に入る寸前のところで孫権を寸止めし射撃、曹丕がここで撤退。

結局、ここで曹丕が落とされて足並みが狂わされた事が原因となり、呉に対して重要な「先に魏武かけてラインをあげる」事ができず、逆にラインを挙げられて天啓・手腕・赤壁の三択をかけられて結局負けw戦術眼の重要性を思い知らされました。。というかやはり口だけだな俺(苦笑

しかしこのままではなんか悔しいのでもう一度リベンジ。デッキは双方同じもの。

開幕、またもやTRSが非常に良い動き。こちらも決して大きなミスをしているつもりはなかったんですが、結局押されてしまい、崩れたところでゲージを半分ほど持っていかれます(@_@)

ここで復活した曹操と楽進で残った攻城部隊の殲滅をしようとした時に、TRSがこの2体に向かって赤壁。撤退に追い込まれます。しかし、丁度相手の攻城部隊を撤退させたタイミングだったので復活を待てば士気差が出来た事になり、ここで展開が有利に傾いたと思いました。

お互い部隊が揃った所で魏武かけてラインあげ。相手の手腕が来たので鎮圧+増援で全滅させると、相手が再起。こちらも全部隊揃った状態で一度城に帰る。こうなると魏武側はかなり有利ですw回復後再度ラインを上げるとまた手腕が来たので、こちらは刹那求心を重ねて殲滅し、結局逆転勝利となりました。

ただ、結局この勝負も殴り合いだったので展開はヒヤヒヤもの。良い意味で接戦というか良い勝負が出来たので面白かったです。また機会があればやりたいものですね~。

金寺も少しだけやりましたが、Candy Galy(A)がでません。。前回ALTAIRさんより指摘があったHYPER曲をカウントしていた分をANOTHERで埋めなおしたにもかかわらず、やっぱり新しい部屋が出てきません。結局、全てのフォルダから2曲ずつ…のところはAAだけじゃなくHARDも必要って事ですかね。かなり面倒だなあとか思いつつ。。

TRSも久々にプレイを見ましたが、かなりうまくなってました。音ゲーはまさに継続は力なりという感じですねwしかしSmile(H)が壁になっている様子。やはりこれは★9の中では難しく、中級者は苦労しそうな曲だと思われます。

とりあえず、序盤と終盤の三連スクラッチの所は「タ・タ・タン」の音の部分だけでも鍵盤を全て右手で担当し、左手はスクラッチに集中した方がうまくいくと思います。そのためには右手を2鍵とかまで持って来る必要がありますが、結局これから必要になる技術なので練習して損はないと思いますよ~。

後、tokuyaさんから紹介があった高難易度攻略サイトを見ました。情報的にかなり有用なので、良いサイトですねwありがとうございました。ただ、難易度表の部分はかなり個人差があるので鵜呑みに出来ないのは間違いないと思います。実際、俺の体感と違うな、という部分も多かったですし。

★12だとV(A)なんかは明らかに入門だと思うんですがねえ。。ギガデリやトリコンの方がずっと難しいw Scripted(A)も達人になっていますが、確かに難しいけれど他の曲達がやばすぎるので個人的にはこれも入門かなあとw

まあ、この辺りについてはもっとじっくりサイトも見てから感想でも書いてみたいと思います。


苦手な曲達の復活劇

うーん、個人的にはCandy Galy(A)の出現条件を満たしていると思うのですが、なぜか出てきません。NAZUです。

ひょっとして、各フォルダを2曲ずつ埋める際、HARDが付いていないとダメなんですかね?だとしたらいくつか付いていない曲があるので面倒…。一応全てAAでクリアしているのは確認しているので。

と、思ったら、A譜面がない曲はHとA同時にカウントされるっていう話はDPの場合だけなんでしょうかね?だとすると、サマバケとかも1曲に数えているのでそこがいけないんでしょうか。とりあえず、まずはHでカウントしている曲を除いて埋めてみようかとは思っていますが。

後、最近やっていて気づいた事ですが、今回からオートスクラッチ等とEASYのクリアマークを分ける為、なぜか以前EASYクリアした物は「Asist Clear」となって無効になっていますよね。

しかしこれ、、EASYクリアの物は残せなかったんでしょうか。ふと我にかえって主にレベル11ですが、EASYクリアで止まっていた曲達を見ると…当然といいますか何といいますか、見事に苦手な曲ばかりなんですよ(@_@) これから全部これらにEASYクリアマークを付けるとなると、どれだけかかる事やら…と思うとかなりだるいですw

以下、レベル11で覚えている限りやり直さないといけない曲達。ちなみにそもそもクリアできていないHolic(A)とStoic(A)はここでは除きます。

・Broadbanded(A)
最高に憂鬱な一曲。前回フリーで10数回も粘着して無理矢理抜けたというのに、またやれと言われても…できませんって(@_@)

・Pollinosis(A)
気合で、一発目で80%ボーダー抜けしましたwこれも厳しい曲なのでうまくいってよかった。。

・RESONATE1794(A)
これもまたやるんですか?といいたい一曲。終盤の二重階段がどう考えても無理なので、相当ハマらない限りまたできる時は来なさそう。

・trippingリミ(A)
2度目の挑戦でどうにかクリアしました。

・Wonder Bullfighter(A)
一発でギリギリクリア。

・ラクエン(A)
これもまたやるの?と言いたい1曲。高速地帯終わってからの低速部分のスクラッチがひどすぎます。これもかなり粘着しないと無理そう。

・ANDOROMEDA(A)
先日ついに一気にノーマルゲージクリアできました!

・BLOCKS(A)
相当ハマらないとこれも再クリアはならないでしょう、という一曲。そもそも何度もやりたいような譜面じゃないのがなんとも。。

・Spica(A)
まあ何度かやればクリアはできると思います。2度目の挑戦で78%落ちでした。がっかり。

・青龍(A)
ラストの1小節まではなんてことはない。しかし、あの魔の1小節が…。もう前作では何度やったかわからないぐらいやってようやく抜けたというのに、またか。。という感じですね。曲も譜面も好きなのでこれからもやると思いますが、それにしてもあの魔の1小節は神が降りた時でもなければ抜けられない(-_-;)

いやはや、それにしても個人的には厳しい曲ばかりですね…。再クリアマークを付けるのはどれも難しいですが、少しずつやっていくしかないかなあとも思っています。まあ仕方が無い。。

残ってる曲で一番早そうなのはSpicaですかね。まずはここから頑張ってみようと思いますw

音ゲー関係もろもろ

今日は三国志とか思ってましたが、音ゲーでいくつか書ける事が出来たのでそのお話。

とりあえず、IR1のエキスパート、ハイパーは全部埋めました。まあ、満足行く程のスコアが出たかと言うと微妙だったりしますが…。以下に残りのコースの感想。

RECOMMENDコース(H)
まあ可もなく不可もなく。強いて言えば4曲目のRed Rocket Risingが点が取りにくい曲なので失敗したぐらい。あ、後The Smile of You(H)はかなり良いスコアが出たので満足ですw

MIXTUREコース(H)
間違いなく今"得点"という意味でいうならIR1最強難易度のコース。とにかくどの曲もこの曲も点が出しにくい物だけで構成されているため、プレイしててストレスが溜まりました(-_-;)
スコアも結局イマイチな感じに。鬼言集は相変わらずなんか判定がおかしい感じで、他の曲と同じタイミングで押すと光らないのは相変わらず。

まあこんなところでしょうかw

ちなみに今日も会社帰りに少し金寺やったんですが…先客にすごい人が。。なんとmoon child(A)乱を片手クリア…譜面見ているとどーーみても片手なんかで押せないと思うのに、なんかさばいている。お次はコンチェ(A)。これもどうみても片手は無理だろ?っていうところを普通に抜けている。左手は完全にスクラッチのみに固定。うーむ、LI○U氏の動画を思い出してしまいました^^;;

で、適当にやっていたんですが今日の収穫

・ANDOROMEDA(A) 通常ゲージクリア
・R5(A) 高得点


なんか時間切れでどうせできないだろうと思って選んだANDOROMEDA。今までEASYクリアが最高で、いつもラスト1小節で落ちていたのが…ついに通常ゲージクリアできました。好きな曲で散々落ちているだけにかなり嬉しかったですね。

後R5(A)。これは適当に選んだら、序盤の交互がうまくハマってほとんどGOODハマりとかしないで抜けて、頑張った結果AAAまで後5点ぐらいという高得点が出たので満足。ただ、どうせならAAA取りたかった…。

後、GOLD RUSH(A)ですけども、Lv11とはいえ今の判定なら普通にAA取れる感じでした。難易度的にも全体難でラス殺しではないので、個人的にはあまり苦労せずいけました。ただHARDとなると難しいかな?

tokuyaさんやALTAIRさんが世紀末穴をしばしばやっているみたいなので自分も挑戦。うーん、やっぱりこの曲譜面が最高に苦手です。HARD必須。どうしてあんな取りにくいところにスクラッチが来続けるのか。そしてラスト2小節は相変わらずどうにもこうにも押せない。通常ゲージなら普通に落ちてました今回も(@_@)

少なくとも1P側では(2Pはスクラッチの関係でちょっと分かりませんが)Lv7はないだろう、って譜面だと思うんですけどねえ。ようやく7が埋まってきたぐらいの1Pの人に世紀末をやってみてもらいたいです。果たして最後抜けられるか?

話は変わりますが、今日の収穫もう一つ。

DDR NOVA True Love(EXT)クリア!

とりあえず、いつも三曲目に選んで落ちていたので、無理矢理一曲目に選んでクリアしてしまいました^^;;DDRはこの曲が後になるほどゲージが減りやすくなる仕様をなんとかできない物なのか。結果的に落ちそうな曲を1曲目に挑戦する必要があるシステムなんておかしな話だと思うんですけどね。。

とりあえずはっきり見えている自分の弱点はビジステップ譜面を交互踏みできない事。これが出来るようにならないとLv8以上はもう無理なんだろうなあ(-_-;)…なにか良い練習方法はないものですかね。悩みますw

さて、ひとまず金寺はGoldでAA出たし目先の目標としてCandy Galy(A)でも出してみようと思います。クリアはできないでしょうけどね。。

週末の三国志

さて、今日は三国志のお話w

昨日は司馬昭を手に入れたので、早速メインは司馬昭入りの魏武で挑戦しました。

SR魏武曹操・SR曹丕・R司馬昭・R楽進・U程

…正直、面白みもなにもないガチデッキであります(=_=)…でもまあ、メインはガチで頑張ってみようというコンセプトがあるので、今バージョンで使えるデッキを使っていこうと思います。

そんなわけでメインの那逗ICですが、前回は覇王から降格したところでストップしていました。もうこれでサブと合わせて8回ぐらい徳9→徳10を繰り返している気がします。。覇王クラスの相手は本当に敷居が高い。いつになったら徳11にあがれるんでしょうか。

そんなわけで徳9の青0・赤0からスタート。結果を書くと

○○×○○○××○(覇王昇格)○○

…結局今回も徳10には戻れました。いつもここまでは順調なんですがねえ(=_=)。。8勝3敗と戦績もまずまずです。

今日のハイライト。
司馬昭入りなので一度くらいは呂布とどれぐらい戦えるか試したいな…と思ってきたところで丁度マッチングした呂布戦ですねwとりあえず司馬昭に全部士気を回すつもりで対戦に望みました。

開幕、相手は両サイド攻め。案の定端にいたゴリが止めきれず壁に一撃もらう。うーん、呂布ワラ相手の時は曹操は城内発進した方が安定するかもしれません…。その後、撤退した部隊の復活を待って体制を立て直そうとするも、次々来るワラになかなか部隊が揃わず。呂布自身は司馬昭を警戒してかあまりつっこんできませんでした。そうこうしている内にお互い士気12たまってしまったので、自城前で魏武号令。相手はやはり鎮圧を警戒してか、ワラに勅命をかけて攻め込んで来ました。この時呂布は城内。ただ、こちらも魏武がかかっているのでこの勅命を落ち着いて処理し、いざ攻めようとハーフラインまで上がったところで呂布が来たので鎮圧。しかし、直後に消耗したところで天下無双→勅命のコンボが来て、鎮圧効果が回る前に次々殲滅されるこちらの部隊。

うーむ、やっぱり呂布はそんな簡単に勝てるほど甘くないというのを痛感しましたね。。とりあえず残り2部隊ほど逃げる事に成功しました。呂布は計略効果が切れて武力0だったのでお帰り頂く。流れ的に負けを覚悟しました。

リセットしたところで、残りは20C台だったので攻めあがる。呂布が出てきたので鎮圧。そこで程イクの反計プレッシャーで天下無双を牽制していくと一旦城に帰る呂布。ここで程イクの槍マウント。サイドから出てきて呂布が天下無双をするも、程イクの槍でうまくプレッシャーをかけて、鎮圧の効果もあり撤退させる事に成功。但し、その間に相手のワラが両端攻めに来ていたので最後は城の殴り合い。楽進をフォローに回しつつ殴り合いをした結果、辛勝w

とりあえず、久々に魏武で呂布ワラに勝てました!やっぱり司馬昭がいると違うという事が分かっただけでも収穫です。とはいえ、開幕の不利は相変わらずな上、献帝入りだと結構キツイ事も判明。これが張角入りならもっと有利が付くかもしれないですね。

ちなみに負け試合は以下の通り。

・SR夏候惇入り2色バランス
→開幕に一撃入れられてしまい、その後は守りで理を連打されるという魏武で最も詰む流れでした…。一度は兵法連環からしのぐものの、その後の理は防ぎようがありません。騎馬の高速超絶強化は、魏武の最高の弱点だと思います。メタカードといっても過言ではないです(-_-;)夏候惇入りとあたった時は開幕取られたら駄目ですね。攻めさせる事が必須です。

・4枚刹那神速
→開幕のかけひきが非常にうまい人でした。開幕から端攻めを匂わせこちらの伏兵を誘導し、急に逆サイド攻めを振ってきました。相手の伏兵も当然そちら側にいたので開幕から7割持って行かれるグダグダっぷり。厳しい…。

・勝率70%近い魏武(司馬昭入り)
→構成が近い魏武の相手でした。これは単純にやたら勝率が高い狩りの人で、かなりの実力差になすすべもなく狩られました。この手のはもう仕方がないですw


今回は覇王にあがってからも2連勝出来ているので、調子が良ければ初の徳11も狙って行きたいと思いますwまあそうはいっても昇格後1戦目の守勢の連計流星デッキは、城ゲージ差0.3%とかの接戦だったので油断はできませんが…。

とりあえず、これ以上上にいくためには魏軍の大攻勢が必須な気もします。鮑大徳の時なんかは特に欲しいですね。という事で少し群雄とかで育てて実践で使っていく…という事も視野にいれようと思います。

大攻勢ですが、基本がLV1で3.2C持続でレベルUP毎に+0.2C、マスターで5Cです(厳密には違いますが)。うーん、そう考えると最低4C以上は欲しいところなので、まあLV5ぐらいからが実用範囲でしょうか。ひとまずここまではCOMで上げる感じですかね。ちなみに現在LV3です。


…最後に余談ですが、今日はSRを1枚だけ引きました。何かをいいますと…
「天と気持ちを合わせるのじゃ!」のじいさんですw
普通はがっかりなこのSRですが、実は俺が2.0で持っていなかった最後のSR。それをピンポイントで引いてきたので実に得した気分でした^^;;

ちなみに、三国志1の時には最初に引いたSRが張角、2.0で最後のSRが張角。なんか不思議な縁を感じましたよw

まあそんなところで次回は、もう一つ試したレアなデッキについて話そうと思いますw

週末ゲーセン記

どうも。出張から帰ってきたのはいいんですが…なんか今週末はいろいろと酒漬けでした。。仕事で、友達と…飲んでばっかりです、NAZUです(@_@)

ゲーセンも今日行ってきたので音ゲー・三国志と日記を書いて行こうと思います。まずは音ゲー。

とりあえずポップン1クレ。3曲目にフィーバーロボ。途中で腕が疲れたので適当に流して落ち。やっぱり難しい曲は楽しめないのでしばらく控えよう。。

お次はDDR。ラストは毎回お気に入り、junのTRUE LOVE EXPERT(LV8)に挑戦しているわけですが…やっぱり今日も途中で落ちました(-_-;)いやーBPM速いしやっぱり難しい。DDRはレベル8からが本当に壁になってます。いつかクリアしたいなあ。

この曲、jun曲の中でもかなり良曲の一つだと思いますwせっかくなのでデラにでも移植してくれないかなーと。ポップンには曲的に移植されてもイマイチかな。

そして金寺。なんかIRも始まっているようだし…という事でEXPERTコースに挑戦しました。やったのはPOP・TRANCE・TECHNO・BEATのHコースです。以下、とりあえず各コースの感想とか。

POPコース(H)
総合AAAで抜けました。だけどSNOW君をライバル表示にしたら軒並みやたらスコアが高くて、SNOW君ベスト比較だと負けていますwSmile以外は比較的レベルの低めの曲が多く、頑張って目押ししたので疲れました(苦笑

TRANCEコース(H)
全体的にそれなりに良いスコアが出たと思います。ただFIRE FIREはもっとちゃんとやればもう少し伸びるかな…?とも思いましたが。レベルのバランスも良く楽しめました。

TECHNOコース(H)
結構レベルが高めのコース。これは3曲目までかなりいい感じで来ていたんですが、4曲目のTERANOIDの高速地帯を失敗してAAいかず。最後のLASER CRUSTERも相変わらず点が取りにくい難しい譜面です。特に後半がつらくて、AA行きませんでしたw

BEATコース(H)
今回やった中で最も満足するスコアが出せたコース。とりあえず、KAMAITACHI以外は全部AAA出せたのかな?総合AAAです。Blind JusticeでAAA出たのは嬉しかったwレベルのバランスが良く選曲も悪くないので個人的には好きなコースです。

まあそんなところで、時間があったらまた別のコースもやってみようと思います~。

三国志の事も書こうと思いましたが疲れているのでまた明日に^^;;

面白い譜面を作らないと

今日から出張でしばらく家に帰りません~おそらく次の更新は日曜になると思いますので、宜しくお願いします^^;;

そういえば、先日DDR NOVAのFascination MAXXについて話をしましたが…良く考えたら今回の金寺のワンモアにこの曲が入っていましたね。一応譜面は動画が公開されたりしていますが、まあーひどいというか譜面自体が露骨に面白くなさそうなのがどうなんでしょうと。難しくするのはいいですが、最近どうも無理矢理駄譜面系に走っている気がしてなりません。あくまでも、「難しいけどやりがいがある、またクリアを目指したくなる」という要素あってのボス曲だと思うんですよね。ただただ、一度プレイしたらもういいよこれ…みたいな譜面を作るだけなら、誰だって思いつくわけですよ^^;;BMSとか作った事ある人ならより分かるんじゃないかと。

だからDUE(A)とかBLUE MIRAGE(A)みたいな譜面は宜しくない。その分、難しくて面白い譜面・かつ新しい要素も取り入れるというのは非常に発想が重要だし誰にでも簡単に作れる物ではないですよね。当時のVにしたって、今でこそ"V連"なんて言葉が流行っていますが当時あの譜面は斬新だった。それでいてみんながそれをキレイに叩きたいと思って頑張っていたと。

後は7thの時に出た"革命"も、曲もよかったですがあの譜面は斬新でしたねえ。あそこまで階段に徹底した譜面と言うのも言わば斬新な発想です。どうせ隠しやワンモアで出すなら、こういった"プロの工夫"を感じる譜面が欲しいものだなと。

まあ、そうはいっても最近はプレイヤーのレベルも飛躍的に上がっているので、上級者はそんじょそこらの譜面では嘆かないし、糧にもならないわけで^^;;そうなると結局ある程度無理矢理殺しに行く譜面を作るしかないわけですが、そこだけに拘っても誰もやらない曲になるだけです。AA(A)みたいにガチで難しい曲の方が、結果的に多くの人から支持されるような気がしますね。

まあそんなわけでFascination MAXX。どちらもひどい譜面ですが、俺の結論から言うと、どうせ見るなら見ごたえがあるのはDDRの方ですw人間離れした妙技を是非皆様も(笑

後なんかIRが始まったみたいですね。今回は例によって判定が甘すぎなので、モチベーション的にはあまり高くありませんが…。HのコースとかだとAAAが前提になっていそうで、そうなると今までごまかしていた部分が本当に通用しない。つまり、俺の嫌いな「神経を磨り減るような緊張の中、きっちり目押しで全部光らせる」という作業が必要になって来ると。

やっぱりそれ疲れすぎ。特に仕事あがりとかにやるとまず無理だなと感じます(=_=)…なんで、今回はHとAのやりたいコースだけをボチボチやるかな。最も、スコアをごまかせるっていう意味ではAコースが一番自分には合っているでしょうwある程度黄グレとか出てもノート数がある分それなりのスコア出ますしね。

話は変わりますが、金寺は一通り新曲の常駐をHARDで挑戦して埋めました。一応全部やったところでHARD抜け出来ていない曲は以下の通り。

・Watch out(A)
…言わずもがな。というかHARDで挑戦していません。理由は…散々書いているので今更書きませんよ?(苦笑

・VANESSA(H)
うーん。後半の二重三連符の途中でだいたい閉店してしまいますね。。通常ゲージでごまかしクリアしていた部分でボロが出るというイメージです。まあ、回数やれば抜けられそうかな?というレベルではありますが。後はランダムかければかなり簡単にはなるでしょうね。

・KAMAITACHI(A)
…今の所、レベル11までで出てる曲の中ではこれが一番HARD抜け難しいと思います。というか、現時点では無理。左手の中指+薬指でキレイに1+2の交互を叩けるとか、そういうスキルを付けない限り無理でしょうね。Sigsig(A)同様に左手で上下段鍵盤の速い交互を叩かせる、典型的な俺の苦手譜面です。そこ以外はまあレベル11としては凡庸なので、ランダムやミラーを使えばいけるかもしれませんけどね…(使いませんが^^;;

後は、Candy Galyでも今度出してみようかなあと。まあ、各バージョンの曲を埋めるのがかなり面倒ではありますけどね…。

そういえば、VIP ROOMの最後の砦でBLACK ROOMなる物が存在するようで^^;;いやー出現条件とかを見る限り、この部屋の穴がGOLD最強のボス曲でしょうね。

というか、FaXX(A)をHARD AA抜け出来る人なんてそうそういるとは思えないので、実際に自力で出せる人は少数なんだろうなあと思ったり。譜面を拝むだけは拝みたいな…やりたくはないけどwくわばらくわばら^^;;

象挑発デッキ

…ALTAIRさんのところに、金寺の携帯サイトで逆ライバル情報が見られるようになったと書いてあったのでチェックしてみる。

…3人(@_@)。。うーむ、やっぱりちょっと寂しい人数だなあと思ったり。まあ、そうはいってもここの日記も結局三国志がメインで更新しているし仕方ないかなあという感じですよねw

といいつつ今日も三国志日記なんだけども^^;;

さて、少し間が空いてしまった象挑発のデッキ考察をします。使ってもいないのに考察かよ!とか言わないで下さいw時間は限られていますが考えるだけなら仕事中でもでき(略

前回書いたのは袁他の構成でしたが、やっぱり基本は蜀他になるんでしょうね。となると、挑発役は基本姜維か張松かってところでしょうか?それで象+槍がメインの構成だと当然相性が良いのは…鮑三娘wいやーなんにでも入りますねこの息吹先生は。いろんな武将にやさしくしすぎて、次バージョンでさようなら…となるのが今から見えるようです(=_=)それはともかく現在使えるのは間違いないので入れてみますかw

姜維を入れた場合には、必然的に最高武力の関係で5枚構成が良いかなーという感じ。

U木鹿大王・R姜維・R鮑三娘・R劉備・C金環三結

こんなのはどうでしょうw基本は象挑発+息吹。号令で押し込まれた場合にのみ「正義はここにある!」みたいな。桃園中一番怖いのは連突で中武力が落とされる事ですが、槍と象をワンセットにしておけば…こちらの無双槍を消しにきた相手の槍を象ではじき、かつ迎撃を取るような立ち回りが可能。つまり一瞬でダメージを持って行かれる可能性低くなり、桃園も生きてくると思います。どの道ダメ計メインの相手には象挑発からの各個撃破で戦うため桃園は使わない事を考えると、兵法増援にしておけばより安定かな?張飛に車輪をされても、木鹿で弾いて後ろから槍で追えば、瞬間ダメージは追わないはず。

お次はC張松型。これは6枚で良いかと思います。
U張飛・C帯来洞主・R鮑三娘・C金環・U姜維・C張松

…象挑発以外やれる事が少なさそう。騎馬の挑発は魅力的ですがそれだけで制圧出来るほどの性能は無い事を考えると…。張松が昔の挑発なら十分強かったでしょうけども。これは、象挑発をある程度使い込んだ上級者向けのデッキと言えそうですね。


・U張飛・R姜維・Uダシ大王・R鮑三娘・C金環三結
槍を重視しつつ、毒泉の選択肢を加えた形。これはこれで強いかなとは思います。守りは毒泉かけてもぐり乱戦と城内弾きでなんとか…って象もまともに使った事がない奴にできるとは思えませんがね(苦笑

やっぱり6枚なら陳琳型の方が安定すると思いました。陳琳の長ーい挑発と、顔良・審配の存在は大きい。

とつらつらっと書いて今日は終了。やっぱり一回挑戦しないことにゃあ、話が続かないなあと思うのでありました。

ららぽーと横浜

いやーそれにしても楽しみですね。え?何がって。これですよ!

ららぽーと横浜

ついに3/15にグランドオープンなんですよねー。

…と、書いたのはいいですが横浜方面に普段足を運ばない方は「横浜ってどの辺りにできるの。横浜駅?桜木町?関内?」なーんて思ってはいないでしょうか。いえいえ、違うんです。今回のららぽーと横浜は敷地が東京ドーム1.5個分という事で非常に大規模な物となっているため、そんな横浜の中心街には敷地がないって話です^^;;

で、実際の最寄駅ってどこなのかなと見てみると、駅名だけじゃ「どここれ?」ってなる人が大半でしょうね。特に横浜市外在住の方だとこれが何線なのかすら出てこないかもしれません。まあ、具体的にここでは書きませんが…何が言いたいかというと、俺にとってはここが思いっきり地元エリアなのであります。そのため、かなり便利になるなーと言うところで楽しみにしているんですねw

一応ホームページでテナントでどこが入るかとかは一通り情報が出ていますが、見た感じ…普段から服などを見たりしている店はだいたい入っている気がしますね(もちろん、特定の場所にしかないお店はない物もありますが…)。それ以外にも通常の買い物で行こうかと思う店はかなり網羅されている感じで、使い勝手もよさそうです。唯一、人がごったがえすという欠点を除いては。。

映画館も大型なのが入るし、大丸があるのでスーパーにないようなものでも、デパ地下の食品売り場にわざわざ行く必要もない(と、思っています)。

そして、駐車場はなんと4,200台収容。場所を考えたら相当大規模と言えるのではないでしょうか?実際この台数がどれくらいかと言うと、大阪にあるUSJと同じくらいの収容台数になりますwまあそれでも、オープン当初は車は滞ると思っていますが…。

ららぽーとが出来た場所は元々NECの大型工場があり、向河原への移転に伴ってららぽーと建設の計画が立ちました。その後地元ではまず交通の便を改善しなくてはならないため、近くに大きな橋を作り、道を広げたり増やしたり…と色々な工夫をしてきた経緯があります。現在もまだ道の工事は続いている状況です。ちなみにNEC工場の移転は一昨年ぐらいだったと思いますが、話自体は5~6年前と随分前からあがっていたはずです。

話が逸れましたw要は何が言いたいかというと、周辺の道路状況を考えると道が広いわけでもなく、心配される箇所がまだいくつもあるので混雑するのではと不安になっています。これはしばらく休日はまともに車が使えないなーと言う話です。まあ、その分ららぽーとで用事を済ませろという話になるわけで仕方ないですけど。

で、一応この日記に関連した話を書くと、ららぽーと横浜にはゲーセン入るの?音ゲーは?三国志は??…って話になるわけですよねwまあ確かに買い物ついでにそれらのゲームが置いてあれば俺としても理想ですし、便利ではありますが…とりあえずゲーセンは二つ程入る、というのが分かっています。一つはナムコ系列が確定で、もう一つはおそらくデパートに良くあるキッズコーナー系?なのではと推測しています。但し、まだ実際見ていないのでなんとも言えませんがおそらく音ゲーや三国志は入らないでしょうね。特に三国志は客層を考えても置いておく理由がありません。また、経験上ナムコのゲーセンにはデラとかは置かないと思います。まあありえてポップンがあるかどうか?ではないでしょうかw

いずれにしてもそんなわけなので期待していません。まあ、仮においてあったとしても…当面はやらないでしょう。なんでかって?それは。。

会社の人との遭遇率がかなり高そう

だからですw既に会社でも行ってみようかな?という声がチラホラ出ていますし、オープン当初は家が遠くなければ家族で出かける人も増えます。そうなると脳内ストーリーでは…(妄想開始


パパ(上司)「週末はみんなで新しく出来たららぽーと横浜でも行ってみるか!」

妻&子供「やったー!」

-そして当日ららぽーと内-

子供「パパーちょっとあそこのゲームコーナーみたいー」

パパ(上司)「しょうがないなーちょっとだけだぞ。(妻に)じゃあ、俺ちょっとここで子供達見てるから、今の内に食料品とかさっき言ってた服でも見て来たら?」

子供「(UFOキャッチャーを見て)パパーあれ欲しいーやってやって」

パパ(上司)「よーし、どれどれ…取れそうかな。って、あれ?あそこにいる奴…ウチのNAZUじゃないか??何やってんだあいつ。うわ…なんか必死でボタン叩いててすごいな。良くあんなの見えるな…」

-週明けの会社で-

上司「なあNAZU、おまえ週末ららぽーとで見かけたんだけど、何を必死にやってたんだあれは?」

俺「Σ!!!! orz」

…妄想終了)

あ  か  ん  が  な (死

というわけで、やりたくないと言うわけでして(=_=)
まあ普通に買い物自体好きなので、何度も行くとは思いますけどねwいずれにしてもオープン当初は危険がいっぱい。正直その最寄り駅にもデラ・ポプがあるゲーセンが1件あるんですが、同じ理由でしばらく避けるかもしれません^^;;

音ゲーのHSが何も知らない人にはかえって難しく見えてしまう辺り、こういう時には損だなあと思って…ってどうでもいいですがねwえ?三国志?音ゲー以上に問題です(ぁ どのみち駅周辺に設置店はないのでいいですがねw

と、そんなわけで色々書いてしまいましたが何にせよ楽しみですね。とりあえず相当広いらしいので、行って来たらまた報告します!

休日のゲーセン記。

今日は少しゲーセン言ったので思った事とかつらつらと。

まず、ポップンですが長い間BAD1ハマりしていたコアグルーブEXをフルコン。とりあえず良かったですかねwただ、最近ポップンは疲れるのであまり難しい曲をやる気にはなれないのですが^^;;

デラは特に収穫無し。混んでいてそんなに回数やれていなかったんですがね。

後DDR。やってはいないんですが、今日見た店は全体的にレベルが高く、パフォーマーまでいましたねwそれで…DDR NOVAで何度見てもすごいと思う譜面があります。

Fascination MAXXのCHALLENGE譜面w

いやーこれはほんと、後ろから見ていると…驚愕の譜面ですよマジで。こんなの出来る人いるの?って言いたいほど凄まじいです(@_@)…で、今日もかなりうまい人がいい所までは行っていたんですが落ちてました。

やっぱりこんなのできる人いないんじゃ…と言いたいところですが、実際某P店で外人の世界ランカーがクリアしているのを見てしまったのでなんとも。。DDRのうまい人はほんと見ごたえありますw


後、三国志ですが、たまたま見に行ったら呂布ワラを使っている覇王がいたので後ろから見ていました。もちろん、自分の苦手デッキの覇王ランクというのを見ておく事で、何か対策が出来ないかと考えたからです。

途中で相手に魏武が出てきました。いつも呂布に当たるとどうしようもないデッキ不利に泣かされている俺なので、注目の一戦。相手の魏武はどう捌くのか?

…なーんて思っていたのですが、開幕から1パンもらい、その後も恒に攻められて魏武号令後に天下無双で蹴散らされる、といういつもの俺と同じ負けパターンで落城負け。。やっぱり魏武じゃ勝てないんだなあ、なんて思っていると、2戦後位に再度魏武とマッチングしました。

構成はさっきと同じ1.5コス2枚構成ですが、違うところは今度の人には司馬昭が入っている事。とりあえず、試合を見ていると…。今度も開幕端に一発呂布側がリードするも、その後が違いました。

なんと、相手の魏武側は試合終了まで魏武号令を一度も使わず、全て指揮を確実な鎮圧にw呂布は武力が0以下まで下がってしまうため天下無双のタイミングを見つけられず撤退させられ、また呂布が出てきたら先がけ鎮圧…の繰り返しでしたwまあ、魏武側も元々総武力が低いため、ある程度殴り合いにはなりましたが、結局呂布を押さえ込んだのが効いて激戦の末魏武の勝利w

これを見ててやっぱり司馬昭入りの方が汎用性高いなと感じました。なにしろ苦手な呂布への対策になるのは強いですねw今度、司馬昭が手に入ったら是非一度試してみたいものです。

最後に今日の頂上対決の話。勝ち側が鮑三娘入りの象挑発でした。丁度象挑発は使って見たかったので試合を見ていたら…なんと息吹だけに指揮を全部回して(計4回?)落城勝ちという(@_@)。。いやー息吹の強さを改めて感じた一戦でしたw

それとやっぱり象と息吹の相性はいいですね。木鹿大王が相当な堅さになってましたw

なんにしても次バージョンで弱体化は確定でしょうね。。今のうちに息吹入りの象挑発はやってみようと思いました。とりあえずデッキは次回の日記にて^^;;

象挑発

某ランカーさんの日記(なんて書いてもすぐ分かると思いますがw)にてこんなデッキが紹介されていました。

R顔良・U劉備・C帯来洞主・C金環三結・C審配・R陳琳

総武力が25で柵有り、復活3体。うーん、なかなか面白そうじゃないですかwこういうテクニカルで号令に頼らないデッキをうまく使えるようになりたいものですねえ。

まあ、問題は筆者が象挑発なんかやった事がないので使い方が良く分からない事ですか(=_=)…こういう自力が付きそうなデッキで(ガチっぽいデッキは使わないで)、新IC作ってまたやってみるのも面白いかなー。もしくは覇王ICで徳3ぐらいまで負けまくるとかw…うーん負ける事うんぬんより、その間ずっと1戦負け&300円ってのはつらいって思ってしまいますねw社会人と言えど、三大はさすがに安くないです。音ゲーなんかは1曲目落ちしても100円だから全然構いませんがw(むしろ、後ろに人が並んでいた場合にすぐ変わらないといけない事の方がつらい。。)

それはさておき、この象挑発。復活3体を生かして恒に攻め続け、復活持ちを攻城させて顔良と陳琳でマウント→「ぶさいくな顔だな」って感じで攻城入れるんでしょうけどもねえ。審配はその間端からこっそりとw相手が騎馬主体ならとにかく引っ張る&迎撃→弾く→迎撃で。守りは、イケメンの誉れで粘った後、相手が張り付いたら士気バックと同時に押し流されるがいいわー!って感じで良いと思います。押し流したあとは金環と共に両端から端抜けが基本!

なかなか面白そうですね。こういうのが使えるとたぶん、上位への近道なんだろうなあ。

ちなみに、覇王・覇者で使うガチデッキとしてはこんなのやってみようかと思ってます。

・6枚天啓
・SR魏延・SR劉備・SR孫尚香・R鮑三娘・C夏候月姫
・SR魏延・R諸葛亮・SR孫尚香・R鮑三娘・R関銀ペイ


6枚天啓は、孫呉空氏があれだけの結果を残している以上、ポテンシャルがあるんだろうと言う事で。俺元々呉使いですしね、やってみる価値はあるかとw

その下の大徳も強カードを組み合わせたなーんのひねりもないガチデッキですが^^;;まあそれでも俺蜀はかなり下手ですし、「ガチ」という意味ではやってみたいなと。SR孫尚香が入っているのは俺が槍だらけのデッキが苦手なので兵種のバランス調整の意味と、「魅力」+「士気上昇戦器」の意味合いが大きいです。そう考えると、持ってないですが王桃っていう手もあるでしょうけどね。。王桃にした場合は武力が欲しいので月姫→U姜維とすると思います。

ともかく開幕から士気4あって士気上昇戦器×2なので、開幕鮑を狙っても士気差が付きにくく、また少し待てば相手の士気が溜まる前に大徳で押し込めるでしょう。先に踊られて苦しむ事が多い傾国も、このデッキなら苦労は少ないと思います。後は相手の厳しいコンボには最悪大徳→唯我独尊にして守る感じで。武力23の魏延に頑張って貰います。復活2体である事も安定性高し。

このデッキ、普通に使えれば強いと思うんですがどうでしょうね?…個々の武力が頼りないのが最大の欠点にはなりますがw後は、計略的には月姫→Rホウ統とするのもすごく良いと思います。伏兵が供給できる上呂布対策になりますから。まあ、戦器効果は同じですし総武力が気にならないのであれば好みですかね。

うーん、これを使うならとにもかくにも蜀軍の大攻勢が欲しいところだなあ。。。

ま、いずれにしても俺の使う蜀は滅法弱いので、このデッキでも覇者でまともに勝てるとは思えませんがね。。

判定甘すぎ

今日、少し時間が出来たのでフラっととある店の金寺をのぞきました。先客は一人。何の気なくその人の画面に目を移すと、なんと嘆き・蠍・冥にHARDクリアマークが付いている!EXTRAステージがいざ始まると、SCREAM SQUAD(A)をHARD付きでAAA近いスコアで楽々抜けている。

さすがに、レベル12を全部HARD抜け(特に冥)できる人はそうはいないわけで、只者じゃあない。こりゃ有名な人かな?と思ってDJネームに目を移すと…ははあ。なるほど。まあ考えるまでもなく有名なプレイヤーでした^^;;特にIRとか見ると良く上位に名をつらねている人ですねw

と、ここまでが前置きで自分の番。なんか新筐体に合わせるしかなくなったとかで、相当判定が甘くなってるらしいじゃないですか。どれ、違いはいかに?

・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

こりゃいくらなんでも甘すぎだよ(=_=)

しかも、別に判定の位置が変わってるわけではなく、今までと同じタイミングで押しているとやたら光るという感じ。JUST GREATの受付範囲広がった?というイメージですね。やっぱり判定が甘い、というのが近いでしょうか。

…それにしても、なーんでしょう。下手すると家庭用のハピスカより甘いんじゃないでしょうか?いや、正確には判定は家庭用と同じで、プレイ環境が一番慣れたアーケードでやっているからそう感じるのかもしれませんが…。はっきりいって、AAAがすごくなくなってしまう甘さです。この判定なら、普通に同時押し系の癖がない譜面であれば、今までAAばかりだった俺も、そこそこのノート数がある曲でも全部AAAになってしまうと思います。HAPPY ANGEL(A)もAAA出たし…。

その上環境が変わっただけで自分がうまくなったわけじゃないですからね。俺でこの状況だから、上位の人なんか差が付かなさすぎてモチベーションが下がってるんじゃないでしょうか。なんでも判定甘くすればいいってもんじゃないですし…SNOW君も書いていましたが、ここまで甘くなってしまうと稼動から埋めてきた時のスコアなんかみんな低すぎるわけで、結局更新するためには全部やり直さないとならない(-_-;)…ソンナジカンナイッテ。。

そんな事を思いつつ、有名プレイヤーと交互にやる感じに。その人はライバルを全国トップにしていたんですが…いやーこのグラフのひどいことひどいこと(苦笑)。。案の定といいますか、同時押し系の曲はみんなMAXのところに線がくっついちゃってますよ。EDEN(A)を選んだところを見ていたんですが、全国一位はMAXにグラフがくっついてる。その人も198000以上という恐ろしいスコアで、全一に迫るスコアを叩き出してました。

この様子だと、レベル6~7の点が取り易い曲は普通にALL JUST GREATでしょうね。全一は。こうなるともう差が付かないし、やっぱり判定が甘すぎるという話になります。今回のIRとかどうなっちゃうんだろう。。

結局次回作では判定が戻る事は確実でしょうから、結局金寺で取ったスコアは目安にすらならないという事に。萎える展開です。

しかし代わりばんこにやっていると目の前で蠍A)を楽々HARDクリアするし、一体どうやって押してんだ?とこの手の人はいつも思いますねw一方俺はKAMAITACHI(A)にHARD付けて落ちたりしていたわけですが、まあ気にしないw同じ領域なんて一生かかってもいかないですから^^;;

一応今回のレベル11は、KAMAITACHIとVANESSAを除いてHARD抜けはできました。レベル10は一部まだ挑戦していない曲がありますが、おそらくいけるんじゃないでしょうか。まあ9のWatch out(A)は無理ですがね(-_-;)

最後にVANESSA(A)を一度やっておこうと出す事にしました。条件は3曲正規HARD付きで号令レベルが30以上…ですから、まあ判定の優しい今の状況なら難しい条件ではありません。HARD抜けさえ気をつければね(-_-;)

という事で、HAPPY ANGEL(A)→EURO ROMANCE(A)→DC Fish(A)で出しました。EASYを付けていざ挑戦!!

…したらなんと76%も残りましたwもっと絶望的な死に方をするかと思いましたが、これぐらいならEASY付けて粘着すれば一回ぐらいできそうです。とりあえず12の中ではそんなに難しい方ではないかもですね。

他の以前にやった曲は、軒並み自己ベスト+50~+150ぐらいで抜けました。いやーこれだけ判定違ければね。試しにOne more lovely(H)をやってみたらこれも余裕でAAAでした。今まで出たことなんてなかったのに…。ありえない!(孫桓風

今回の金寺、この判定の甘さは今作の評価自体に大きな影響を与えそうです。個人的にはかなり不満、イマイチ。ランカーはもっと文句があることでしょう(苦笑

あー、昔5鍵の4thがやたらゲージの増え方が甘くて、「なんだこれ?」って思ったのを思い出しちゃったよ…ブツブツ。

大戦DSの現状

うーむ、結局仕事がある平日はなかなか金寺もできない…というわけで、今日も三国志の日記w
帰って来てから少しやったりしている大戦DSなんですが、、現時点で「DSでしか通用しない」デッキを使う人が結構いますね。その典型例が、槍撃が異常に強い事を利用した槍単開幕。開幕から全部隊を重ねるようにして端攻めしてきて、集団槍撃でこちらの全て溶かして落城を狙う人。実力もなにもない上に、この手のデッキを使う人はすぐ電源を切る…といいところなし(=_=)

まあそれでいて、槍撃の威力が刹那号令でしのごうとしたこちらの部隊が一瞬で溶ける程の理不尽な物なので、正直魏武とかだと城に開幕万全で辿り着かれたらアウトです。いやーこれもどうかと思うんですけどもね。。そのため、こんな理不尽なデッキにもまともに勝負しなければいけない俺としては…きっちり対策を練るしかないですね^^;;なんか、開幕兵法連環叩いて士気を溜める+低コスト端抜けが良いらしいのですが。

…とここまで書きましたが、噂によると電源を切られまくっていると、稀にデータが消える事があるらしいですね。。切られた側の!いやーいくらなんでもそりゃあないだろうと思うわけですが、冷静に考えて昔のファミコンやスーファミのRPGとかで、突然電源をぷちっと切ればデータが消える事は珍しくなかったわけで、ゲームソフトセーブの大戦だって消えてもおかしくありませんね。

切られるだけならいざ知らず、データまで消える可能性があるってのはどれだけ凶悪なんでしょう。俺、今のデータ消されたらご丁寧に復元している時間なんてないですよ。。なんて書いても切る人は切るんでしょうから。この部分に対策を打たない任天堂もダメですが、回線切る人は相手のデータが消える責任も考えて欲しい物です…と思ったけど、そんな事を考慮してくれる人ならそもそも回線切らないですよね(-_-;)。。あーだめだw

なんにしてもDSだと開幕系は強い傾向にあるみたいなので、この間手に入ったSR周ユでも使って業火ワラでもやってみようかな?と思ってます。まあそれこそ電源切られそうで心配ですが(苦笑)…デッキですがこの間ゲーセンの全国で当たった人のが強かったので、

SR周ユ・R馬岱・C丁奉・U孫桓・C潘璋

とかこれ系で行ってみようかなとwでもこれだと八卦とか、業炎が効かない相手が無理な気も。。なんにしても槍開幕だけは卑怯な強さなので使わないとして、こんな感じの構成でやってみる予定ですw潘璋の代わりに候成とかでもいいですけどね、、どうせ武力要員。

そういえば、今の全一って孫呉空氏だと思うんですが、6枚天啓であの徳はすごいなあと思うわけです。今バージョンって天啓も手腕もかなり短くなって苦しい状況だと思うんですが、それでもあの位置を維持できる6枚天啓…そんなに強いのでしょうか?氏のデッキを考えてみると…。

R孫堅・R孫権・U丁普・U孫桓・U韓当・C潘璋

とかだと思うのですが、これだと手腕・天啓等があるもののいずれも固まってこそ威力を発揮する計略。またU孫桓の火計もメインで使いまくるにはちと物足りない。どうもこの構成だと、超絶強化やダメ計・範囲の広い妨害に弱い気がしてならないんですよね。こういうのは6枚である事を利用して、天啓を数枚にかけて守ったりしているんですかねえ。

自分で使ってみないとなんともですが、超絶強化等の選択肢を削っても6枚にした方が強いのか、これは一度試す価値ありだと思ってます。とりあえずDSで試してみるか…w

電源を切る人って…

以前も書いた三国志大戦DSのwi-fi全国対戦。これが結構楽しいので、会社から帰ってきたら数戦…みたいな感じでやってます。あまり時間がなくても遊べるのがとてもよいですね。

んが、このDS版の全国は一つだけ欠点があります。他所でもたくさん言われている事ですが、「負けそうになると電源を切る人が後を立たない」わけですね(@_@)

やっぱり電源を切る事に対するペナルティが何もないのも問題だと思いますが…。

で、今日も全国を6戦程やってみたんですが、なんとその内4戦で電源を切られました…。なんかいくらなんでも頻度高すぎじゃないかと思ったわけです。

いや、確かに勝ち試合が多かったですし、対戦やっててその試合をリセットしたくなる状況だってあると思うんですよね。例えばこんな場合。

・開幕一騎打ちで主力が落ちて、そのせいで城ゲージごっそりもっていかれそう
・実力差がありすぎて一方的な展開。何も出来ずに負けてしまいそう。
・相手がガン待ちで全く動かない。この人引き分け狙いですか?
・デッキ相性がほぼ詰みの相手


などなど。やっぱり大戦やってれば誰もが嫌になってしまう展開はあると思います。俺だって上記状況であれば、まあ切る人がいなくなるとは思っていませんし「しょうがないかな」ぐらいで済むんですよ。しかし、今日電源切られた試合はいずれも…。

・開幕または中盤までにこちらが体制を崩されてリードを取られる
・中盤~終盤の読み合いでこちらに有利が傾く
・終盤、どうにかまくって逆転できそう!


…と、ほとんどがこんな試合でしたwまあ俺が魏武使っていたのもありますが、どうしても開幕はやられやすく、後半勝負になりやすいんですねwそれでお互いに攻めのターンがあって、結構いい勝負が出来ていたにもかかわらず…最後こちらの逆転が入った辺りで電源を切ってくるんですよ。

中には残り2カウントとかで逆転した対戦でもご丁寧に切ってくれちゃった人もいました。

あのねえ、そんなに負けたくないの?君は。と言いたいwだいたい、電源切る人で勝率75%~80%で出てくる人がいますが、そんなのはその人の実力じゃないわけですよ。意味ないと思うんですけどね。。

後は勝率50%ぐらいで切った人もいましたね。結構負け履歴も残ってるのに、なぜに接戦だった俺との対戦で電源を切るのか?全くもって理解できません。

さすがに3連続接戦からの勝利試合を切られたので、今日は「この人達人としてどうなのよ…」とまでちょっと思ってしまいました。。

まあ、一度攻城兵5体入りの大将軍デッキで勝率が75%の相手にあたった時は「間違いなく切るな」って思いましたけどねwただこの試合だって開幕攻城兵に一発もらっているし、中盤まではそれなりに苦戦も強いられていたわけで…。大将軍連発して、こっちが崩してカウンターに入った瞬間に電源切りですか。

もう一つ気になっているのが俺がプレイしている時間帯。仕事終わってやってるから23時~1時とかなんですよね。時間帯的に中・高生が多いとは言えないと思いますし、やっているのは大学生以上か社会人か…。

いい年こいて大人げない電源切りが横行している事に余計にショックでした。。

俺だって一番ひどい対戦だと、魅力7枚入りの8枚混色デッキで、シン皇后が入っていたので悲哀かな?と思ったら、開幕固まって端攻め+兵法速軍で、自陣中央にいた味方が陳琳に引っ張られて開幕乙とかありましたよwそれでも電源切らなかったです。(さすがにそりゃないだろーとは思いましたが…(-_-;))

そんなわけでDSユーザにはもう少し大人の対応をお願いしたい物ですね。いい勝負をした時には、負けても切らない。せめてこれぐらいはお願いしないと気持ちよく遊べない感じがしました。

まあ、ここで書いてもどうしようもないんでしょうけどね(苦笑

ちょっと間が空きましたが

どうも。少し間が空いてしまいましたが、週末の事でも書きますねw

友達のまちだ人と会う機会があったので、三大DSでカードトレードして少し対戦してみました。

いやーこれほんと面白いですね!
別にお金もかかってないですしネタデッキとかでやり放題wまたトレードもできるので欲しかった魏武曹操なども手に入りました。

ゲーセンでやると高いゲームなだけに、やはりDS版は貴重だなと再確認できましたよ。

ただ槍撃の強さだけはなんとかならないものでしょうかね…。ほんと厳しいです。ありえないですね。

後はダメ計の効果範囲が全体的にみんな広い気がします。虞翻の火計も赤壁必要だろうか?と思うほど広いですし、大水計は…ひどい(@_@)。。魏武大水計なんかは強いかもしれませんねw

後は、トレードでついにSR魏延を手に入れました!という事でこれで心置きなく蜀単がいろいろ試せそうかなと思っています。絵もかっこいいしスペックも優秀なのでいいですね~。

…勝てるかどうかは別としてw例えば…

SR魏延・SR劉備・R鮑三娘・SR孫尚香・C夏候月姫

大徳の魅力4+鮑という今流行りのタイプ。SR孫尚香はただ弓が欲しかったので…。総武力は低くないが、素武力は案外弱いのが不安材料か。月姫は呂布対策に一役かいそう。

SR魏延・R姜維・SR劉備・C廖化・Rホウ統

2/2/2/1/1のタイプ。大徳後のコンボに欠けるので、今の環境だと厳しめか?

SR魏延・R諸葛亮・SR孫尚香・R鮑三娘・R関銀屏

八卦陣タイプ。やはり個々の総武力は気になるが、計略的な隙は無しwダメ計に弱いのが難点か…。

SR魏延・R姜維・R諸葛亮・R関銀屏・(C楊儀 or U麋竺)
2/2/2/1/1タイプ。八卦陣ならばこちらの方が安定する気もします。

まあ結局どれが良いかは分かりませんが、八卦陣は使ってみようかなーとは思っていますw以前考察した馬鹿連環も使いたいですねw今度試してみますー。

魏武デッキダイヤ

今日は個人的な魏武デッキのデッキダイヤでも書いてみようかなと思います。ver2.1では流行りデッキに不利が付くので厳しいんですけどね…。あくまでも個人的な、なので俺の得手不得手も入っちゃってると思いますw

<魏>

・神速or刹那神速  5:5

槍が少ないとは言え、うまく長期戦に持ち込めれば露骨に不利ではない…はずだが、羊コ入りは人馬みたいな戦い方が出来てしまうので4:6。無理に攻めずにきっちり城内テクで守って、士気を溜めてから勝負がポイント。相手が号令を使う前に攻めすぎると負けパターンになりやすい。また、大半森等の戦場が狭いところでは離間の的になるため不利が付く。

・攻守、求心 5:5
いずれもそれ程不利になる事はないので、相手との駆け引き次第かと言う気がします。超絶強化はなく号令+刹那系や反計という組み合わせはお互い同じなので、純粋なデッキ要素だけだと有利・不利は露骨に出にくいです。

<呉>

・赤壁呉バラバランス 7:3
基本的に魏武有利。相手も指揮を溜めて力を発揮しますがそれはこちらも同じ。そのため焦らずじっくり戦い、天啓がきそうなら魏武かけて早めにラインを上げる事。相手のデッキを見て天啓がメインっぽければ兵法連環・赤壁メインなら兵法増援。

・呉単屍手腕  4:6
デッキ構成にもよりますが、士気が溜まる前に攻めると魏武では手腕や屍に勝てず、また士気が溜まりきると手腕→屍に対抗できない事が多いため不利。基本的には早めにラインを上げて相手陣地で計略を使わせる事が重要ですが、失敗して号令でマウント取られてしまうと負けの流れに…。R張春華等を入れていれば有利になるかも。

<蜀>

・鮑大徳   4.5:5.5
開幕が最も重要。ここでリードを大幅に許すようだとまず勝てない。開幕鮑で来るようなら、こちらも刹那号令・求心・粘りや迅速等の計略を使っても良いので必ずしのぐ。中盤以降はお互いのプレイング次第だが、大徳→目ざめのコンボはかなりつらい。これができるデッキは4:6ぐらいになるかも。

・八卦    4枚  2.5:7.5   5枚  4:6
魏武で最もつらい相手の一つ。特に4枚八卦は個々の総武力が高いため序盤からつらく、中盤以降も高武力の3枚がけが止まらない。魏武→刹那求心等を使っても、三枚がけからの大車輪戦法であっさり負ける事も多い。とにかく不利なのでなるべく高い位置で八卦を使わせる事が重要。端抜けも視野にいれつつ、反計がいるなら大車輪戦法を牽制したい。いざ3枚がけで城に貼り付かれたら、無理に防いで撤退するぐらいなら、槍城門ぐらいあげてもいいので味方が撤退しない程度に守ってカウンターした方がいい結果になる事が多い。なんにしても厳しい相手なので苦肉の策になりやすい。

・甘皇后   
蜀単・号令無し 6:5:3.5 二色系  3.5:6.5


号令無しの蜀単構成の場合、魏武後に刹那系計略を重ねられる現状では基本有利。相手が踊るタイミングを見計らって魏武+刹那系計略から相手を殲滅・舞を潰せれば勝ちの流れ。開幕から各個撃破され続けてそのまま舞われて永遠マウント…となった場合は負けパターン。踊り際が肝心です。一方、2色にして爆発力のある計略を入れたタイプは一気に不利に。特にSR夏候惇入りなど軽い士気の超絶系が入ってる場合には相当不利。デッキ構成によってかなり相性が変わる相手。


<その他>

・呂布ワラ   1:9~4:6
現状主流のデッキの中で間違いなく最も厳しい相手。特に、雲散計が一切入ってない魏武デッキの場合には絶望感すら漂う相性の悪さ。最もひどいのは「大半がダメージ地形」の場合でこれはほぼ0:10と言いたいレベル。次点として大半が悪地形。開幕の両端攻め+他勢の大攻勢を止めるのは困難な上、うまい相手だとその後も恒に足並みを崩されてなかなか魏武が打てない。但し、R張春華やC陳グンをデッキに入れている場合(特に陳グン)には、地形によるが五分に近いぐらいの条件で戦える可能性がある。とりあえず「当たりたくない」(苦笑

・人馬、全突   3:7~4:6
槍が少ないので元々騎馬単には不利が付く。一番ダメなのはこちらから攻めて行ってマウントしている状態から相手の騎馬号令を受ける事。大抵の場合壊滅する。勝ちに行くならじっくり守りつつ相手の騎馬号令を自城付近で受け、もぐり乱戦+横弓でしのいでカウンターが理想。まあ、人馬も基本カウンターメインなのでかなり寒い戦いになるかも…^^;;

・5枚袁単     6:4
基本有利。他のデッキで苦しむ事になる隙無き+転進のコンボも魏武には通用しない。その上で、士気12が溜まる前にラインを上げて、刹那計略を併用すれば勝てる。栄光にのみ神経を集中すれば良い。田豊の士気バックが最大4になったので尚更有利。開幕さえしのげれば、今なら7:3ぐらい付くかもしれない。袁単側から見れば袁紹軍の大攻勢を選択する事で勝機が見えるかも。

・毒傾国   2:8~3:7
当たってはいけない相手の一つ。平地で3:7、悪地形2:8。相手が早い段階で傾国を踊るので、こちらはじっくり士気をためられず攻めるしかなくなる。しかし、その状況だと魏武号令の爆発力のなさがかえってつらい。相手から見れば総武力が低い上ただの劣化英傑号令なので英傑デッキが舞を潰しに来るより守りやすく、魏武+刹那で攻めても大抵は毒+兵法連環・再建外伝でしのがれる。毒対策に基本は兵法増援だが、叩いても結局毒で殺される事が多いため、いっその事再起にして全滅前提で突っ込んだ方が、一度目の傾国で落城しないで済む…かも(後ろ向き)。要はかなり不利って事です。当たりたくない。。

だいたい主流どころはこんな物でしょうか。要は魏・呉に当たる分には良い勝負が出来ますが、蜀・呂布・傾国にからまれまくると相当厳しいという事です^^;;

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。