FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Watch out

前回も少し話しをしたwatch out (A)…ですが、やってきましたよ、ええ!クリアレートは33%でした…で、とりあえず4曲目にEasyかけて特攻(弱すぎ)wでもそれ程スクラッチ曲は事故りますからねえ。

で、結果から言うとクリアできました…それでクリアレートが低い理由も完全に判明したので報告ですw
とりあえず全体的にひどいスクラッチ譜面である事に変わりはないです。が、クリアレートが低い理由は初期のDUEとかと似通ってますね。

「Another曲なので上級者が軒並み初見はHARDを付けて挑み、そして中盤で撃沈している」

という事です。間違いありませんwこの曲、序盤からスクラッチ連打が多いですが特に中盤の連続スクラッチが長すぎる!鍵盤が普通に降ってくる中、ゲットンのゲゲゲゲ…をかなり長くしたようなひどい連打が続く場所があるんですね。ここは、初見でHARDを付けていたら相当な上級者でも落ちる可能性が高いです(まあ俺は知っててもまず抜けられませんがね^^;;)

但し、この連打地帯を抜けると後は最後まで回復ゾーンのため、通常ゲージであればクリアはそこまで難しくないと思われます。とはいっても、終盤のノート数はそう多くはなく、中盤の殺しで2%になったら回復し切れなさそうなレベルなので、「簡単」とはとても言えないでしょう。どうみても★10は堅いと思いますね。。

まあ、なんにしても通常ゲージであれば勝機がある事は分かったので、とりあえずEasyはずして挑戦したら、ひとまずクリアはできました。そうはいっても中盤でゲージが30%位になったので、落ちる可能性は十分にあると言えます。…やっぱスクラッチ曲だるいわ(=_=)
スポンサーサイト

三大DSはwi-fiが重要!

tokuyaさんからWatch out(A)のクリアレートがなぜ低いのか?という面白い質問がありましたのでここに書いてみたいと思います。実際俺はまだ穴はやってないですが、とりあえすハイパーをやれば理由はやらずとも明らかになる曲ですw
この曲、Hip Hopのジャンルにお約束のスクラッチ連打が嫌と言う程来ます。★6~7ぐらいだったと思いますが、ハイパーですらもっと難しいだろと思いました。で、穴は放っておくかと思ったら案の定ですかw

とりあえず、ここで何度も書いていますが…俺自身ほんとスクラッチ殺し系は嫌いでやりたくないので、放置して埋めて行き、最後に通常ゲージで4曲目に選ぶと思います^^;;どうせ実際は★10強とかなのは明らかです。いや苦手な分体感的にはもっとかもしれない。最悪。

開発者はノート数でレベルを決めているんだと思いますが、スクラッチの連打とかを入れまくるとレベルが跳ね上がる事をいい加減学んで欲しいですね。ラクエンにしても何マニアにしてもコンチェにしても(まあコンチェは鍵盤部分も難しいですが)、全部次回作ではレベルアップしているわけで…。ほんと、学習できていないなあと(=_=)

さて、話は変わりますが三大DSですよ。そこそこカードも揃って来たので思い切って日曜の夜、wi-fiを使った全国対戦へ乗り出しましたwせっかく勝ったwi-fiコネクタがもったいないなあ、なんてのもありますが。。

DSの全国対戦というと、良く言われるのが「負け記録を残さないため、負けそうになると電源を切る人が多い」という話。確かに勝てそうな試合を全部潰されるのも面白くないなあは思いますが…それ以前にこの「負け記録を消す=ほぼ全勝で進む」事に意味ってあるんでしょうかね?

負け記録を帳消しにして勝ちのみで進んだ場合、結果的にどんどん上の階級に上がって行って実力にそぐわないランクで戦うことになる。そうすると、結果的に毎回電源を切るような状態になるわけですよ^^;;そんなの楽しいのかなあと。そもそも、相手が出て来た時点で15勝0敗とかそんな戦績だったら、まず「ああ、こいつは電源切る奴だな」と思いますね。実際ゲーセンの三国志で無敗でサクサク進むなんてほぼありえないですから(まあ、STO氏とかが今から州の新規カードを作ったら、50連勝とかはありえるかもしれないですけどね…)。

そもそも電源切っていく内に名前を覚えられたらどうするんでしょう?電源切りの常習犯にあたったら俺ならどうするか?「どうせ切る」と分かっている相手なら、マッチングした時点で電源切るでしょうね。対戦する時間の無駄ですから(もちろん、通常は負け試合でも切ったりしませんよw)。そう考える人は多いんじゃないかと思います。

そんな事を考えつついざ全国。発売からそれなりに日にちも経っているし、こんな適当な時間で本当に相手見つかるのか?と思ったら…長い時には2~3分待つ事もありますが、結構相手が見つかるものですね!しかも、対人相手だと普通にゲーセンでやっている時よろしく結構楽しいwこれ、なにげに買って良かったなあと思いましたね。

で、例の電源切りですが実際やってみると、そんなに切る人ばかりではありませんでした。だいたい3-4戦に一度は切る人に当たりますが、まあこれぐらいなら許容範囲でしょうw

デッキは使い慣れている&タッチペンでの動かしやすさを重視して麻痺矢天啓でやりましたw

SR呂蒙・R孫堅・U程普・U韓当・C虞翻

天啓時の相手の兵力の減りがゲーセンより緩やかな気がするのと、パパのアイテムがないためやたら効果時間が短い…気がしましたがそこそこ勝てましたw相手はとにかく槍撃が強いせいか蜀単がやたら多かったですね。時点としては、階級が下のためか分かりませんが攻城兵大将軍デッキw理由は分かりませんが何度も当たりました(=_=)

ゲーセンと違い城内テクが余り使えない、集団槍撃の威力が凄まじい(感覚的には1のワイパー全盛期ぐらいの感じでやると良さげです。要は近づかれたら負け)、等の違いはあるものの、普通に全国対戦として楽しめました。

負けは開幕端攻めからの集団槍撃で、一瞬でこちらが溶けて開幕乙くらった蜀単と、後はデッキ相性で負けた純神速wこれは城門前で使った天啓を神速号令+神速の大攻勢で一瞬で止められましたね。タッチペンでここまでできるとは、と関心しました(=_=)…それと、なんか毒遮断ばっかりして自陣から出られずに負けた相手…の3戦。残り7戦ぐらいは勝ったのかな?まあまあの戦績だったかと思います。

とりあえず今後も夜を中心に気が向いたら全国をやってみようと思いますw後、タッチペンの盤面は保護フィルムを貼っておいた方が良さげですね。次買える時にやってみよう…。

呉バラをやりたいですがいつまでたってもR周ユや甘寧がが引けないのが問題です。後魏武曹操引きたいなあ、、騎馬弱いから微妙なんですけどねw

金寺空いてたから…(続き部分は三国志)

今日は、買い物をしてからホームのゲーセンに行ってみると…あれ、金寺が普通に空いているw

早くも日曜に空き台になっている事に不安を感じつつも、(まあ場所が悪いから空いているだけってのもありますが)プレイ開始。

とりあえず、途中で人が来たら三国志…みたいな感じで空いてる内に頑張って、新曲のハイパーは全部埋めました!というか、こういう時にまとめてやっておかないと、やる時ないからね。。。

ただ、連続プレイをやっている内に腕と手首が痛くなってきて、最後の方はスコアボロボロw極めつけは腕つらいなーと思いつつ適当に★9の曲をHARDでやったら、見事2曲目でガシャン!ゲッと思いつつ後ろを見ると、さっきまで人がいなかったのになぜか二人も並んでるし…気まずいのでそそくさと帰りました(苦笑

とりあえず、今日はDPの6段/7段をクリア。DP段位も全体的に少し、前より難しくなってるような…。7段はギリギリでした(@_@)

後は、なんか途中でGOLD RUSH(H)が出現したのでやったぐらいですか。最初から常駐している★11は全部やりましたが、今のところ通常クリアできない曲は無い感じです。はっきりいって前作の★11群と比べると随分良心的だなという印象を受けますね。

以下引き続き感想書きます。

Blind Justice(A)
うーん、とりあえずそんなに難しくなかったような。ラス殺しでもないですし…というか、この曲はそんな事は重要ではなくて、とにかく曲が良いので問題ありません^^;;前作のApocalypseが好きだった人なら文句なく好みの一曲になるのではないでしょうかwSecond Heavenと合わせて今回の★11オススメの一品。

the shadow(A)
曲的にもう少し癖があるかと思ったら、結構正統派の鍵盤乱打ゴリ押し系ですw終盤のラッシュは16分乱打に同時押しが入ってそれなりに密度はあがりますが、まあラス殺しというよりは総合力系ですか。譜面系統的には、KAMAITACHI(A)が出来る人ならこちらもいけるんじゃないかという印象です。

常駐できる★11はこんなところですかね。★10はまだ穴曲でやってないのがいくつもあるので、引き続きやってみます。

↓続きの三国志グデグデ日記を見る

続きを読む ≫

GOLD

どうも。金曜の夜仕事を終えてから、直接熱海にいって温泉&飲んでました^^;;NAZUですw で、今日はその帰りに少し金寺をやってきたので久々の音ゲー日記となります。

一応稼動から10クレぐらいはやったのかな?というところですか。

適当に新曲を埋めたりしてますが、今回は早くも2曲でAAAが出ました。★7と★8で一曲ずつだったかな?いつもはこんな難易度でAAAなんてでないので、なんでだろ?と思っていたら…たまたま地元のゲーセンに来ていた知り合いのKちゃん曰く、今回は判定が甘くなっているらしいとのこと。…ふーむ、本当なら旧曲のスコアも伸びるのかなあ。

段位認定は別に取るつもりもなかったんですが、どうもSP8段を取ると1曲目から★10のHを選べるようになる、という情報を入手したため適当にクリアしておきましたw前作と比較すると、3曲目が変わってるぐらい?いずれにしても、ただのギガデリゲーに変わりは無く、相変わらず癖のある変な曲ばっかりでつまらない段位だなあと。。一回やればお腹いっぱい。

もっと正統派総合力譜面を並べた方が段位は絶対いいと思うんですけどね。いつまでギガデリは居座るんだろう…と思ったけど、ギガデリが出る前のSP8段って、ずっとラストはゲットン穴だったのを思い出しました^^;;そう考えると基本はラス殺し仕様なのかもしれません(@_@)

ま、今回はコンチェが無事★12になった事だし(ってか当然でしょうw)、9段が良段位になる事を祈ります。

後は新曲も★10~11辺りをちょこちょこやってますが、今の所初見で死んだのはsnow storm(A)ぐらい?クリアレートも高いし全然落ちる予定じゃなかったんですが、最後のスクラッチが混じった階段みたいなので気づいたら落ちてましたw

★11はまだ全部やったわけじゃないですが、やったものの感想は以下の通り。

Second Heaven(A)
ラス殺しがあるものの★11としてはそこまで難しくはないですね。っていうかこれ良曲ですw最近のRYUはいい曲多いなあ。

KAMAITACHI(A)
中盤に左手の1+2の交互を含んだ複雑な部分があってやたら難しいですが、その後回復もできるし通常ゲージならクリアは難しい方ではない気がします。ただ鍵盤系なのである程度の実力は必要っぽいです。

LASER CRUSTER(H)
あまり覚えていませんが、★11としてはかなり温い譜面だったような…。まあ、穴が隠しだとしたらやばいのかもしれませんが。

後はまだやってなかったっけな?ちょっと覚えてませんwまたおいおい適当にやってみます。

それと、適当に数クレやっていた中で一度VANESSA(H)の出現条件を満たしていたようで、出てきたのでやってみました。

…終盤のラッシュがすごく押しにくいし良く見えん譜面でしたが、とりあえず適当にごまかして通常クリアしておきました^^;;これ、穴は相当厳しいのが想像できますねwどうせやっても出来ないので放置!(ぁ

後、今回ついにCS9収録のPHOTOGENICがACに移植しているみたいですね!一番移植して欲しい曲だったので嬉しいですwなんか隠しでも、DJポイント解禁の物とかゲーム中のポイントを支払って一回だけプレイできる奴とか別れているみたいですが…PHOTOは常駐する隠しだといいなあ。

まあ、依然として混んでいるのでまったりペースでやろうと思います。

金寺混んでるから陸遜考察

今日は金寺の稼働日ですね。

せっかくだしちょっと見てやるか、と仕事を途中で切り上げる事にしました。時間は午後10時。

ゲーセンに行くと…あーやっぱこの時間でも混んでるわ(-_-;)
こういう時だけは200円の店が欲しいなあと思ってしまいますねw高くてもいいので空いてるところが必要です。。

とりあえず並んで1回だけやってやめましたwまあ、空くまでまともにはやれないでしょう。とりあえずLEDのHで★11のやつをクリアしました。

さて、それはともかく三国志日記ですw

なんか、徳10の覇王ICを使うと露骨に勝率が高い人と当たりまくる気がするんですよね。勝率65%を超えている人なんて、良く当たりますがまず徳20弱~征覇王以上でしょう。まあ、要は何が言いたいかというと、この手の勝率がすごい人にはほとんど勝てないって事です(=_=)…こういう人達は通過点として徳10にいるんでしょうけど、、それにしても当たる回数が多い。

普通に俺みたいに覇者→覇王の壁で苦しんでいる人は少ないんですかね?覇王にあがったらみんなサクサク徳15ぐらいまではいくんでしょうか。うーむ、しかしこれまで6~7回覇王にあがっていますが、一度も徳11に行けた事がない俺としては…どうも腑に落ちません。。これからも、サブで通過点の征覇王に狩られまくるかと思うと、ちょっとウンザリな部分は否定できません。まあ征覇王にあがったばっかりぐらいの人も同じ理由で徳10覇王を狩ってると思ったら、分からなくも無いのが悲しい事ですが^^;;

SR周ユ・R馬岱・C丁奉・C候成・C潘璋

業炎が入っているにもかかわらず、総武力が27の開幕系。勝率が68%だったので不安に狩られつつもスタートすると、これが強い強い。どれぐらいかと言うと、開幕で伏兵踏みあった後は残り30c付近までずーっとマウント取られ続けたぐらいで…。まさに「狩り」という言葉が相応しい実力の持ち主でした、勘弁(-_-;)

まあそれはそうと、陸遜デッキ試してきたんですけどね。おそらくこの台詞を予想された方は多いと思いますが、一言で言えば「現実は机上通りにはいかないw」という結果ですね。

結局どこが予想外だったのかというと、別にためが長すぎて孫呉が打てないとかはなかったんですよ。きっちり自陣から孫呉を発動して攻め上がる。問題はその後。wikiには、「武力+7で11.5c続く号令はそう簡単にはとめらない。ダメ計を使う事も視野に」なんて書いてあるわけですが、実際は「案外簡単に止められてしまう」でした;;;

やっぱりそんな甘くないですよ、世間の覇者様は。例えば、孫呉発動直後に大徳+銀ペイの目覚めを合わせられて、こっちはコンボする士気がなくて負けたり、ため中に離間食らったり、ようやく城についたら蛮勇だけで防がれたり、陸遜の火で焼かれたり…となかなか苦戦させられました。。つまり、号令の効果が終わるまでもたないわけなので、号令切れる→天啓という展開は結構眉唾だと言う事が発覚w

さらに言うと、孫呉が守りで即使える計略ではないので、赤兎暴走氏のデッキだと相手の号令に対処できる強い計略がないのがなんとも。。本当にこのデッキでどうやって勝ってるんだろう?と思いました。やっぱり神様にしか使えないのかなあ、、号令系は全部名君でしのいでカウンターしているとしか思えませんでしたw

それと、最近騎馬+弓系のデッキを使ってたせいか知りませんが、この高武力槍が重くて開幕負ける負ける…。開幕に柵を壊されて攻城もらうものだから、その後もまともに孫呉出来無かったりなんていうのも結構ありましたね、開幕の一騎打ちゲーも何度か含みますが(=_=)

いずれにしても、デッキ構成に慣れる事と、ダメ計がいる時には無理に孫呉に拘らないのがよさげです。ため中に撤退したら意味ないですしね。もちろん、あえてためて、一発で落ちない部隊+陸遜を焼かせて増援で回復…なんてやり方もありで、今日は大水計に対してそれを実践したんですが…再起でしのがれた上に相手が大水計3回に士気を回すありがたい人で、結局負けました。。。。

と、ここまでネガティブな事ばかり書いていますがまだ諦めたわけではありません。実際、戦器を装備した陸遜は非常に長くて、ハーフライン手前で発動→相手殲滅→攻城→相手再起→守るため出撃…とここまで号令がずっと続いていた事もありましたし。

個人的にはやっぱり天啓につなごうとすると兵法再起にしたくなるし、かといってつなぎやすいわけではない…ので、2コスは馬孫策のが安定するかな?と。その上で1.5コスを手腕にしておけば、ため時間がない相手の攻めターンでも対抗できます。というわけで、前回の日記でも書いた馬策デッキで改めてすると、一応覇者で5割ぐらいはどうにか勝てました。

立ち回りが見えてないのでまだまだこれからですけどももう少し頑張ってみたいと思いますw

陸遜デッキの立ち回り

前回書いた陸遜デッキの事ですが、非常に気になっている事がありまして。
やっぱり「どうやって勝ちパターンに持ち込んでいるのか?」というイメージがきっちり沸いてこないわけです。ただ、ハナ君からも指摘があった「ため時間+号令中の時間に増える士気」を念頭に置いた展開作りが絡んでいるのは間違いない気がしてきました。

で、問題の赤兎暴走氏のデッキ。これを見るに、決め手となる号令は孫呉と天啓というのはまず分かる。その上であえて柵3枚の堅めのデッキでUC孫権を採用しているのは「先行逃げ切り型」のデッキである事を意味していると考えます。

とすると…普通に考えれば、
自城前で孫呉を使う→孫呉発動で城に張り付くまでライン上げきってからの天啓→再起→孫呉+名君による堅い守り
というのが必勝パターンのように思えますが、そうはいってもこのコンボは指揮13とやたら重い。また、発想だけ考えると強そうですが相手も指揮13分使って対抗して来る事を忘れてはいけません。かつ、兵法もこちらは再起がメインになるので、兵法を使ってもう一押しや、相手の勢力大攻勢や神速の大攻勢、連環にはなされるがまま。

うーん、今バージョンは天啓も7cとひどい短さだし…いけるのか、これ?

もちろん通じなさそうな相手には他の立ち回りをしているとは思いますが、ただ、軸となるメインコンボはこれしか考えられない以上上記を考察するしかないです。

実際にこのコンボの利用を考えた場合、まず考えるのが「ため時間+孫呉の効果時間中にどれぐらい士気がたまるか」です。正確な数字は不明ですが、wikiを見る限り孫呉のため時間は7c+戦器付きの号令効果時間は11.5cとの事なので、ため始めから合計18.5cで、孫呉の効果が切れる事になります。

この間でためられる士気は18.5/4=4.625…まあややこしいですが士気4と5/8たまるという計算ですね。次に、コンボに必要な士気は13ですから、それを踏まえると…13-4.625=8.375、8と3/8士気がたまった状態から孫呉の大号令をため始めれば、号令から天啓にスムーズにつなげるということに…ってあれ!?

要は、単純に言うなら士気8~9辺りでため始めれば孫呉→天啓へスムーズにつなげられるわけで、しかも、普通に序盤柵3枚で程々に守れば仕切り直しの時にはこれぐらいの指揮たまってますよね??指揮13のコンボは重すぎる気がしていましたが、こう考えると現実味が…そうか、そういうカラクリだったのかと勝手に納得w

後は、天啓でしっかりリードを奪って再起、名君や孫呉で守りきるという流れ。ようやく立ち回りが見えてきた気がしますよ。

残った問題は…というと、「指揮を13も使って攻城して、相手との士気差が出来てしまわないか」ですよね。これは相手の立場になってこのコンボを最小の士気でしのぎ切るにはどうするかを考えてみます。

<ここから陸遜デッキを相手にする方の視点>
まず、自城前で孫呉発動の時点で兵法連環を発動して引きこもり。ただ、おそらく効果時間中に自城付近には辿り付かれてしまうでしょう。相手が攻城に来るところをこちらも城から出す。相手天啓。この天啓を、指揮6クラスの号令やら妨害やらでしのぐ。今の7cの天啓では到底落城まで持っていけないので、相手は撤退→再起。

この状況で、まあ天啓をしのいだ時に何部隊残せているかにもよりますが、お互い兵法を使って指揮差7。

…と相手の立場になって対応すると、最悪のパターンでこれぐらいはありえるわけで、この指揮差"7"というのは大きいです。もし天啓が切れた時点で相手が全部隊残っているとしたら、こちらの指揮がたまる前に怒涛の攻めが待っている。こちらが出来る事としては指揮4まで粘って名君かけてかわすぐらいしかないです(まあ、こういう状況も想定してのU孫権採用でしょうけども)。

言い換えればとにかく天啓時に相手の足並みを崩せるぐらいには撤退させておかないと話になりません。それでも仕切り直しで指揮12からの攻めもありえるのが怖いですが。。

但し、兵法連環でない場合であれば、孫呉の効果時間中に攻城できるので相手は何かしら計略・兵法を使わざるを得ないでしょう。この場合にもきっちり天啓につないで、あわよくば落城まで狙って行きたい所です。落城が迫れば相手も士気13を守りにまわさざるを得ませんから。

そんなわけで、ただのゴリ押しではダメで相手のキーとなる妨害計略、兵法の読み、計略時間中にどれだけ多く城ゲージを奪い相手を撤退に追い込めるかという白兵面でのスキルも必要と、かなりやりがいのある面白いデッキになっていると思いますwそれでいて、型にハマった時の爽快感もかなりある事でしょう。

これは、上位の方がハマるわけですね^^;;そしてここまで考察したら、どの程度通用するか試したくてしょうがない。というかすごくSR陸遜が使いたくなってきましたよw

今魏武は流行ってますからね。他の日記を見てもまだまだ「使えない」「バージョンアップ待ち」という意見が大半なこの陸遜。ニッチなデッキを攻めるなら今がチャンスだ!
(といいつつやってみたら結局ダメでした、とか言いそうですが^^;;)

次回はデッキ考察も少ししてみます。
今日の考察を元に考えると、必要な計略や要素は下記になるかなと。

・孫呉の大号令・天啓は必須(孫呉+手腕でも同様の攻めができる可能性も?)
・序盤やカウンターから守るための数枚の柵
・カウンター防止のため、少ない士気で守りに強い計略
・士気上昇UPの戦器(あれば、士気的不利を取られにくい)

など。まずは色々試してみますか。

SR陸遜。

…週末に三枚目の自力SRを引きました。

SR陸遜

どころが、待望の呉で軸になりそうな新カードなのにもかかわらず、素直に喜べない自分がいる。

というのも、問題は孫呉の大号令のため時間。いくらなんでも7cは長すぎて使い物にならないだろうと誰でも思う長さですよね。コレだけ長いと、ため中にいくらでも対処されそうな気がします。

そんなわけで、使ってはみたいものの勝てそうも無い。どうしたものかと思っていたんですが。。

とりあえず数日前に赤兎暴走征覇王がSR陸遜入りデッキで頂上に乗っていたので、その動画を確認することに。

すると!予想外な事に自城前でため始めているではありませんか。さすがに号令を自城前で使う…という発想はありませんでしたよ(@_@) で、wikiで確認したらこの号令、戦器があれば11.5cももつんですね。それによりどうやらこの立ち回りが可能のようです。

確かに序盤柵を守って自城前で使えば相手も深入りして潰すのはリスクを伴うため、長い溜め時間も耐えられそうです。実際頂上ではそうやって2度の大徳に打ち勝っていたので、これが基本の立ち回りなのでしょう。

さらに赤兎暴走氏は今日時点でなんと呉皇帝。氏のSR陸遜デッキは、

SR陸遜・R孫堅・U孫権・C孫桓・U韓当

ですが、ここで重要なのはSR陸遜は皇帝までいけるポテンシャルはある=ネタカードではないという事です!

そういえば他の方の対戦を見ていたら、大戦1中期まで呉バラのトップと言えばこの人…だったリシアンサス氏も、同じ陸遜デッキを使っていました。

この事実にちょっと陸遜頑張ってみようか、なんて思っている次第ですwただ問題はやっぱり立ち回りが不明。確かに自城前でためて攻める、という理論は分かるのですが、それだけだと余りに穴がありすぎるわけです。実際に週末は下記のデッキでやりました。

号令2種・超絶・城ダメ減少・火計と使える計略が豊富で、兵種バランスも良く知力も高め。これなら強いかな?と。

SR陸遜・R孫策・R孫権・U諸葛恪・C虞翻

が、結局覇者でやって負け越してしまいました。やっぱり自城前で攻め上がる陸遜の立ち回りには穴があるんですね。。まず第一に兵法連環に弱い。自城前でようやくためが終わった時に「兵法マスター!」とか言われるとガックリきますね。

また、刹那神速と対戦した時には、ため中に諸葛恪の槍で牽制していたら、羊コの刹那の粘り→刹那神速で陸遜が蒸発させられました。ビタ止まりができないからって、粘りをそんな使い方して人馬再現しなくていいですからほんと(苦笑

後は…攻守自在と対決した時にはため中に攻守敵がけされて知力下げられたり(というか、これ英傑号令だと思っていたら普通の全体強化なんですね。つまり知力低下計略には弱いという事になります。。)、司馬昭に確実な鎮圧されて攻めあがった頃にはあまり号令の効果がなかったりと、ため中の妨害にもかなり弱そうな印象ですね。

この分だと、連環の計、馬鹿の計などにも弱いでしょう。

そう考えると相手のデッキによって柔軟に孫呉を使うか否かを決めて勝っているとしか思えません。いずれにしても、陸遜自体がネタではないのは上位の方が証明してくれているため、もうちょっと陸遜も立ち回り考えてやってみたいと思いますw

なにより、全体としてはまだまだ評価が低くてそんなに当たらない状態で、立ち回りを考えて使っていくのは楽しいですからね^^;;

とはいえ、結局メインは魏武がやっぱり最強なので、メインICは当分これで行く予定です。

うーん、誰か上位の方がSR陸遜の立ち回り日記とか書いてくれないかなあ。。
(結局それかい!^^;;

呂布ワラが。。

先日最近魏武が流行っている旨を書きましたが、最近同時に俺の苦手な呂布ワラも流行っている傾向にあるようです(=_=)…バージョンアップ前も結構あたるなーとは思っていましたが、他の方の日記を見たら「バージョンアップして更に増えた」という意見が多いですね。

で、魏武をメインにしているとこの呂布ワラにとにかく勝てず、最も苦手なデッキの一つになっているわけですが、、やっぱり他の魏武使いの方からも「呂布ワラに勝てない」とか「呂布ワラには不利が付く」といった意見が多数ネット上で見られる以上一般的にも厳しいようで、ある意味ほっとした次第です^^;;

但し、呂布ワラとの相性はデッキ構成によっても結構変わる部分がありそうですね。具体的にはC陳グンやSRカク入っていればむしろ有利が付きそうな気がしますし、R張春華もかなりメタカードとして通用するでしょう。後は羊コで粘りを使って無双をしのぐのも良いかもしれません。まあ、そうはいっても開幕の不利は変えようがなく、揃って魏武号令をさせてくれないようなレベルの相手だとどうしようもありませんがw

なんにしても要は今の俺のデッキに上記対策カードが一つも入っていない事が問題だなあと思ったわけでw大水計はジュンユウの後ろに回り込んでから無双したり、マウント状態から無双すれば防ぎやすいわけで思ったより牽制になりにくいです。

そのため、あまり呂布に当たるようであればR張春華入りも積極的に選択肢に入れてみたいと思います。司馬師と比べて試してみて、どちらが苦手デッキが減るかを調査ですねw

…そういえば、最近試したデッキについて何も書いてなかったですね。

U曹皇后入りの魏武を試してみたんですが、やっぱりダメでした^^;;まあ、槍だらけの大徳に当たってしまったというのもありますが。。結局勝てず。反計要員と合わせて武力1が二枚というのは、やっぱり合いませんね。

後郭ワイですが予想通りこちらも全く使い物になりませんでしたwとてもじゃないですが本人が槍兵の連計では反計できませんね。"槍"という前提なら指揮3でも良かったように思います。騎馬だったら指揮4でも少しは使えるカードになったかもしれませんが。。

それと、「馬鹿連環の連計」を試したんですよwデッキは以前書いたと思うんですが、

R馬超・R諸葛亮(奥義)・C金環・C阿会喃・馬鹿連計・連環連計

まあこんな感じです。SR魏延がないので仕方なくR馬超ってところですwで、実際使ってみると…覇者クラスなのにカードの計略効果を覚えていなかったのかなんだか分かりませんが、普通に連計の範囲に固まって入ってくれるんですよね^^;;

で、2戦やって1戦目・2戦目ともに5枚中4枚に馬鹿連環がかかるという結果にwただ、2戦目は馬鹿連環→即SR孫策が進撃→撤退→再起で守りきられました。。なによりこの弓無しの6枚デッキ…という構成が痛すぎますね;;個人的に合わない兵種バランスで、馬鹿連環で攻城は決められるものの守りきれません。

やっぱり弓は必須かなあと。とりあえずラインあげる時には連計のため馬鹿・連環の2枚を離す必要があるため、諸葛亮は範囲的に合わない気がしました。SR魏延があるならば素直にR諸葛亮→R黄忠とするか、1.5コス2枚いれた方がよさげですね。

1.5コスの場合、素直に行くならR鮑三娘orSR憤激劉備+C張任orSR孫尚香辺りでしょうね。まあ憤激は範囲知らないので、狭いなら鮑が安定でしょうw

SR魏延・C張任・R鮑三娘・C金環・馬鹿連計・連環連計

…うーん、槍1というのがなんとも不安な…。C金環→U姜維でもいいんですが、鮑で回復前提だとやっぱり象いた方がいい気もwなかなか難しいところですね。マウント取られたら基本は唯我独尊ゲーです!まあ、魏延が手に入ったら適当にネタでやってみますかw

微妙な

…ようやく二枚目の新SRを引きました。

つ SR文醜

いやー文醜って…そりゃまた微妙な。。袁軍はバージョンアップしていかに田豊に頼っていたかが良く分かりましたねw指揮バックが弱体化した瞬間に姿を消す袁単。まあ個人的には強すぎた6枚以上の隙無きデッキがなくなったのは良調整ですけどもwただ、言い換えれば袁カードに需要がない今verにおいて、やっぱりSR文醜は微妙だと思うわけです。

別に決してカードとして弱いとは思いませんし、スペック負けしていても計略はSR顔良よりいいのでは?という気もします。ただ、2.5コスというのが果たして袁単と合うかというのと、栄光の大号令との相性の悪さが…だめだ(-_-;)

相変わらず旧SR、Rが多くて使いたいと思う新カードのR以上はまだ一枚も自力で引けてないのが現状です。とりあえず最優先したいパーツはやっぱり魏武デッキで使用するカードです。

それにしても、今バージョンになって刹那系計略の強化に伴い、かなり魏武がまた流行ってるみたいですね。。魏武自体が強くなったのは嬉しい事ですが、魏武が流行るのはあまり嬉しくないです(=_=)結局、前verでは自分に向いているデッキでありながら、周りは全然使ってないという魏武の位置づけに魅力を感じていた部分が大きいからなんですよね。とはいえ、すっかり魏武使いになってしまった俺は現状それより使えるデッキがあるはずもなく。。

そんなわけで、欲しいカードはSR曹丕・R司馬師・R張春華。
とりあえず一枚でもいいからこのうちのどれか引けないかなあ。

三国志大戦DS

どうも、スキーからかえってきましたよ。また風景の頂上から写メを撮ってみたので、次回あたりで乗せましょうか^^;;

やっぱり、運動不足になりがちなリーマン生活・そしてメタボリックを意識する年齢…を考えると、スキーという機会は重要だな~とか思いますね。確かに朝早いし行くのはだるいけど、行けば楽しいし。

本当は日帰りで良いスキー場にいける環境にあればもっと行っていると思います。そういう人がうらやましい。。どうしても一泊になってしまうと、帰ってきてすぐ仕事というパターンがとてもつらい。かといって今回のように三連休を有効に使える機会もそう多くはないからですね。

まあ、近場でなんか良い所ないかな?ってのもチェックして挑戦してみようと思いますw

さて表題の件。ようやく三大DSができようになりましたよ!ってところでwソフトは先に買っていたのですが、本体が思った以上に売り切れの大攻勢で買えやしない。

そのため少しの間放置していたのですが、友達のまちだ人が横浜のヨドバシで見つけてくれて、買っておいてくれましたwありがとう!

そんなわけで少しやってみる。前にハナ君が自分で持ってきたDSでそこそこプレイしてくれていたおかげで、最初からカードがある程度手に入っているのはありがたいw

操作感的にはこんなもんかな?と思いますね。携帯ゲームとしてはまあ普通に遊べる出来じゃないでしょうか。ひとまず、必要なカードを集めてそこそこ兵法が育てばいい感じかなと。

但し、一騎打ちの難しさだけは勘弁(=_=)…慣れていないのもあるかもしれませんが、タイミングがゲーセンともやたら違う上、画面上でタッチしなければいけない赤ボタンが小さい。実際には左画面の一騎打ちバーを見ながら右画面の小さな赤ボタンを押すため、すぐにボタンじゃないところに手がずれてしまうんですね。

つまり、押せてもまともに判定が出ない、そして手がずれれば全部失敗…COMに一騎打ち負けまくりという状況です(-_-;)

とりあえずこれは練習するしかないのかなあ。音ゲーだって最初は手元見ないで押そうとして、ボタンがないところを押しまくってた時期だってあったわけですからねw回数こなせばなんとかなるかな?

…で、ここまで書いたところで次に意識するのが対人戦って話になるんでしょうが。。

そうなると、必要になるのがwi-fiとか言われている無線LAN接続。但し、現在家の環境では無線LANなぞ使っていない上、今後導入する予定もないわけですよ。後設定難しそうだし…ネットワークうんぬんっての苦手です。いつも思うんですが、横文字の専門用語を並べられるだけで倒れそう(苦笑

そもそも無線LANルータを買おうとすると…これが高い高い!とてもゲームの1オプションとして買うには抵抗のある価格です。そこで、まちだ人からも話があったコイツにしようかなと思っています。

wi-fi USBコネクタ

これだったら現行のPCのUSBポートに挿すだけ。ネットで見たところ使用条件が、OSがXP以降(vistaは知りませんが、、)かつ常時ブロードバンド接続の環境に限定されているようですが、家は両方を満たしているので問題なさそう。

現行は任天堂の純正とBUFFALOのがあるらしいですね。価格的にはそれぞれ3,500円と5,000円ってところでしょうか。実際どちらがどう違うかは良く分からないのがですが、どうせwiiもPSPも買わないので、そういう意味で性能が同じであれば純正でもいいかなと思います(店頭においてある事が前提ですけどね。)

これによって、一応友達との対戦も可能になると言う事で、大戦DSの意味は成すかな…という気がします。

まあ、通常の全国対戦は負けそうになると電源切る人ばかりらしいのであまり進んでやりたくないんですけどね(-_-;)。。

セガもそれは用意に想像できたはずなので、対戦中に電源切ったらペナルティとして、強制的に1敗(2敗でもいいぐらい)を履歴に追加するとかできなかったんだろうか。"電源切ろうとしたとき"っていうプログラムは難しいのかな?もしくは純粋に混線によるネットワーク回線切れと区別できなかったからやらなかったとか。

いずれにせよ、まずはwi-fiで友達と対戦からですかねw

今年三回目の…

ってなわけで、明日から今年三回目のスキー行って来ます^^;;
いやー毎年こんなに行っているわけじゃないんですが、なぜか今年は多いなあ。。

というわけで行ってきます!!

後、とりあえず一言だけ。

・apocalypse(A)のHARD抜けは異常に難しい。
・呂布ワラに今バージョン初めて勝ちました^^;;

以上ですw
後は帰ってきてから!

ver2.1の完成版は…

引き続き魏武ですよ魏武。音ゲー日記が少なくてすみません。金寺が稼動したらかなーと思いつつ^^;;

実際には今週忙しくて、まともにゲーセンなんぞいけないわけですよ。と言い訳したところで今日の日記。

…なんというかですね、一つ困った壊れカードがあるわけなんです。
つ R司馬師

こいつ、次バージョンでは弱体化確定ですね(=_=)…もう本気で自信ありです。それぐらい強すぎですね。

だって考えても見てください。いくら効果時間が短いとはいえ、範囲が広い上に指揮3で武力-8ですよ?-8。二度掛けも出来てしまうわけだし、いくらなんでもこれはやりすぎってものです。英傑号令だけではなく、屍や天啓すら怖くなくなる程の武力-効果。短いのも乱戦してから使えば一瞬で相手の兵力が削れるので十分なわけです。それでいで本人のスペックも普通に優秀。。こんなの、使わない手はないですよね。

かく言う俺も、今日少しだけ空いた時間でやったら(時間ない癖に無理矢理やってるダメ人間です^^;;)八卦陣を普通に司馬師だけで裁かれた上カウンターされるんですよね。武力+6の号令使っているはずなのに、鎮圧されたらなぜか元より弱体化とかおかしいでしょ。。一瞬で兵力が減ります。で、切れた当たりで二度掛けされて、普通に殲滅されてしまいました。

まあそんなわけで、今回の魏の追加カードは2.5コス/1.5コスに強いカードが目立ちますが、1.5コスではこの司馬師がこのバージョンでは台風の目だと思ってます。

で、ここまで書いておいてなんですが…相手が強カード使うならこっちも厨で行こうぜ!(死)という事で魏武に司馬師を入れるのが、ver2.1の完成形かな?と早くも思っていますw要するに俺が思う完成形は、

SR魏武曹操・SR曹丕・R司馬師・R楽進・U程

これですね。司馬師で号令潰せるのに曹丕もいるの?と思うかもしれませんが、これは必要です。言うまでもなく八卦2枚がけと受け継ぎし陣法への対策ですね。特に八卦は無視できない頻度で当たるので、魏武以外は妨害計しかないというデッキは今通用しないでしょう。

また、司馬師がいれば、玄妙反計されても士気差ができないので屍反計とかにも対応力があがりますし、天啓も魏武→鎮圧や鎮圧×2でガチで対抗できるようになるので、呉バラ相手に連環ではなく増援を選べる(すると、赤壁くらっても攻められます)。さらに覚醒の相性も魏武と良い。兵種バランスも自分好みで、序盤も伏兵3で堅いです(まあ、司馬師の枠は実は伏兵じゃない方が安定するんですが)。

唯一の弱点は個人的にも大嫌いな高速騎馬の超絶強化型。SR惇は司馬師をかければ防げそうですが、最も苦手な天下無双はやっぱりだめかもしれない(=_=)…最近呂布ワラ増えているのでツライです。

なんにしてもver2.1上記の型が最も苦手デッキが少ないと考えます。
但し、魏の追加1.5コスには他にも候補があるので試してはみたいですね。司馬師以外で一番使いたいカードは、、

R張春華

ですかねw元々雲散消沈って1の時から魅力的な計略だなーと思っていたので使いたいです。しかも、今回は速度低下値が×0.2→×0.6とマイルドになった代わりに範囲がかなり広くなって復活している模様。

ぶっちゃけこの計略は速度低下値も大事ですが、それ以上に範囲が重要なので十分実用に値するかと思います。本人のスペックもそんなに悪くないですし。なにより苦手な呂布に対してはメタ級の効果を発揮できると思います。最近劉表入りが少ないので尚更ですかね。

後は司馬昭とか羊祜とか杜預辺りもいますが、いずれもこの枠としては司馬師に勝てないでしょう。よっぽど騎馬が得意なら置き換えるぐらい。


話変わりますが、今日はまた八卦陣少しやっていたわけです。デッキは、

R馬超・R諸葛亮・SR孫尚香・R鮑三娘・R関銀屏

俺は槍が多いデッキがとにかく使えないため、兵種と計略バランスを考えて作った結果上記デッキにしました。本当はR馬超→SR魏延が完成形ですが今は持ってないので。。そしたら、覇者以上のICしか持っていないのもありますが、これが勝てない勝てないTT…やっぱり蜀使うのは苦手ですね。大徳・赤壁・司馬師とかどれも勝てませんでした。カウンターからの負け試合ばかりで話にならない。結局蜀を使う時には、まだ州のカードが欲しいのが本音です。

で八卦陣はほとんど負け試合だったんですが…メインの魏武(大水計版)を同じICでやったら負け無しでした。人間自分に合っているデッキが一番です。とりあえず、魏武に限って言えば徳10、つまり覇王までは普通に上がれるという自信はつきましたw

とりあえずSR曹丕と司馬師と張春華手に入れて、完成形で覇王のICは望みたいところですね~。

結局また…

なんか、結局今週末もスキーにいってしまいそうなNAZUです。どうもこんばんは。今年は行く機会が多い…というかお誘いも多いなあと思いつつ^^;;

そういえば、SR曹丕のレートがだいぶ下がってきましたね。個人的に今欲しいSRは、SR魏延とこの曹丕なんですが、先にレートが下がって行きそうなのは曹丕。安くなったらやっぱり欲しくなってしまうかもしれないなあと思ってます^^;;

後は魏延ですけども、個人的にかなり好みのカードですね。2コス武力8騎馬という貴重な位置にいて、優秀な全体強化に恵まれながらも超絶系に乏しい蜀にはかなり使えそうなカードです。

後は、2色にするもよし、6枚デッキとも相性よし。唯我独尊なら甘皇后デッキにだっていれられますしね。そんなわけで欲しいですw

今考えているのは、ネタデッキで馬鹿連環の連計^^;;まあ、そんなまともに決まるとも思っていませんが、6枚構成にして魏延があると非常にバランスが良くなりそうなので欲しいところです。八卦陣なんかもいれてみたら面白いかもしれないですね。全体強化の他に馬鹿落雷なんかもできますw

SR魏延・R諸葛亮・(他軍の復活ワラから2枚)・C馬鹿連・C連計連

こんな感じであれば、結構戦えそうですよね。馬鹿連環以外にラインを押し上げての全体強化やダメ計として落雷。守りはワラを切っての唯我独尊なども可能で、汎用性は高そうです。

ただ、この構成だと連環デッキなのに弓がないのが微妙ではあるんですけども。。SR憤激劉備等があるのであれば、諸葛をはずして1.5コスを2枚にし、劉備+孫尚香(張任)なんかでも良いと思いますw

後は、蜀単であればどんなデッキに入れても使えそうです、特に槍だらけのデッキが苦手な俺に取って、使える騎馬を投入できるのは大きい。うーん欲しいぞ魏延。。

後は新R趙雲を手に入れて復活デッキも面白そう。

R趙雲・大徳劉備・R鮑三娘・C廖化・C月姫

本当は月姫の枠はSR麋夫人!と行きたいですがさすがに総武力が低すぎかもしれませんね…。本当に麋夫人入れるなら大徳ではなく、他軍と2色にするのが良いかもしれないです。

なんにしても、SR魏延が欲しいです。まあ、こんな感じでデッキ考えている時が一番楽しいですよね^^;;

そして無制限の店内大会

どもー。土曜日にハナ君・じゃいろ君と無制限店にいって三国志やってきましたよ!まあこれで、今まで引けなかった分の新カードも手に入るといいんだけど…と思いつつ。

とりあえず今日メインで使ったデッキはいつもの魏武と、あとは八卦陣。

・SR魏武・曹丕・U荀攸・R楽進・U程
今のところ個人的に一番安定しているのがこれ。ただまあ、呂布ワラに相変わらず勝てなかったり(まあ昔から苦手ですが(@_@))、八卦4枚がどうしてもつらい…等の弱点はあるんですけどね^^;;

・R諸葛亮(奥義)・U張飛・R鮑三娘・R魏延・R関銀屏
この間から少しずつ試している八卦陣。落雷・号令と結構融通の効くカードな半面、範囲がちょっと狭いので妨害・ダメ計に弱いというイメージですね。二度がけの強さは一度使うとハマりますw鮑三娘は、もう一押し…という場面では強いんですが、回復計略ではないので、撤退しかけの状態から使ってもあまり意味がないです。増援の法と組み合わせて粘るといい感じかもしれない。

で、そんな感じでしばらく掘っていくと…早々にLE太史慈、LE貂蝉を引く。お、今日はいけるんじゃないか?そんな期待をするも、個人的にはやっぱり新Rのが欲しい状況。

が、その新Rがなかなかでない。出ても旧Rばかり。思った以上に出にくい印象。途中でR徐盛などが出るも俺が引いた物ではなく…結局最初に自分で引けた新Rは、一日も半分を過ぎた頃に引いたR賈ク。刹那離間か…微妙な気がしますがどうなのか。

で、まったりやりながらもメインの那逗が覇王復帰に向け少しずつ前進しているのに対し、絶不調なのがいつもは一番勝っていると思うハナ君。

メインの6枚甘皇后でやりますが、今日はとにかく勝ちきれていない。しかし、そんな中彼の元に欲しかったカードが光臨。

R王桃

蜀では貴重な柵持ちで、6枚甘皇后の新たな可能性を見出せるこのカード。引いたハナ君は大喜びw…うーん、俺自身は計略を使われた時の人を馬鹿にしたような声と、モーションが苦手だったりするんですけどね^^;;

まあそんなわけで王桃を引いたハナ君はモチベーションアップ。新デッキで挑みますが、、尚も勝ちきれない様子。

そんな中、夜に差し掛かる頃に空かないと思われていた隣の台が空き台に。そこで…店内大会を開催する事に^^;;

俺の店内でのデッキはもちろん、上にも書いた魏武デッキ。

そんなわけでまずはじゃいろ君と店内開始です。じゃいろ君は最初U陳泰の入った攻守自在を使いましたが…雲散の睨みは範囲が狭いので、程しっかり牽制できてしまうんですよね。結局、魏武後に雲散の睨みを反計して勝利^^;;

ただ…その後ガチデッキの7枚悲哀を使われると、今度はこちらが苦しい展開に(-_-;)じゃいろ君のデッキは、

R孫堅・R楽進・SR張春華・U孫桓・U韓当・Cカン沢・SR甄皇后

うーむ、この対戦を二度ほどやったわけなんですが、個人的に昔からの悲哀嫌いが本当に抜けない。非常につらい(-_-;)、、まあ、こちらの総武力が低いので序盤にリードを取る事ができない(もちろん柵もまともに壊せない)事や、じっくり攻めると悲哀後に指揮が溜まってしまって不利になってしまう事、雲散がいる事などを加味しても…今までこのじゃいろ君と悲哀に魏武で勝った記憶がありませんw

そんなわけで、今回も終始相手のペースになってしまい二連敗。そもそも舞いがまともに潰せないレベルなのでどうしようもないんですけどね^^;;全国でそんなあたらないからいいものの、悲哀は依然としてあまり戦いたくないです。というか、枚数の多いワラ系は苦手です。。

さて、お次はハナ君と対戦。こちらはかなり対戦数をこなしたんですが…ハナ君にとってはここからが悪夢の戦いとなりました(@_@)デッキは新6枚甘皇后

U張飛・R王桃・SRホウ統・C羅憲・C廖化・U甘皇后

本人曰く、SRホウ統がポイントのようなんですが…どうも高武力部隊が少ないこの甘皇后デッキは、個人的には不安を覚えます。まあ、連環のススメは結構苦手なので嫌なんですけどもw

で、こちら魏武でいざ対戦開始。すると…相性差がはっきり出てしまったか、何度やっても勝てないハナ君。途中、兵法を衝軍にしたり神速の大攻勢にしたりといろいろ作戦を変えて挑戦しますが、どうにもならない様子でした。。

おおまかな流れを書くと、大抵開幕はお互い伏兵を踏みあいリセット。但し相手の総武力も高くなく、こちらの弓2体でうまくプレッシャーをかけられた時は柵が壊せた事も。

そして指揮が溜まって回復の舞を踊るハナ君。大抵はこちらもここで魏武を使い(いきなり大水計で流すのは、甘皇后+複数部隊が入らない限り、再起からのカウンターが怖いのでやりません)、ぶつかり合ったところで刹那の求心。

…これが、どうにもならないとハナ君談^^;;大抵はここで車輪等を使われたとしても殲滅できてしまい、甘皇后が落ちる。

後はそのままこちらが兵法増援でマウントか、違う兵法であればリセットしてからの大水計or求心マウントで終わりでした。

また、後半は弓呂布デッキ

R呂布・R馬岱・U閻行・U呂蒙・カン沢

で二度ほどやりましたが、こちらも蚩尤から神弓につなげて舞いを落としたり、マウントから馬岱ゲーしたり…で二連勝。

フタを空けて見れば対ハナ君戦9連勝、、、なんか、かえって申し訳ないくらいでした。

しかし、俺の中で昔からあるジンクス「勝てない日はカードのヒキが良い」に見事当てはまったようで、他の二人が新Rすらまともに引けない中、王桃に続いて新R馬超をゲット。さらにLE馬超(白LE)も手に入れ、蜀使いには嬉しいヒキを発揮w

そしてそろそろ帰るかという頃に極めつけの…

SR艾

…いやーうらやましい(@_@)。。本人も大喜びw今日の不調はこれを引く伏線だったのか!と言わんばかりのヒキを最後に見せつけ、終了となりました。

しかし、今日は実は俺もSR二枚引いているんですがどちらも旧SR。。新Rも1枚だけとこちらの運の無さは相変わらずでした。当分この流れは続きそうですね、、

なんにしても楽しかったですwまたやりにいきましょ~。

やっと

…今日は手短に。

仕事帰りに少しやりにいきました。主に試そうと思っていたのは蜀単など。あんまり新カードが引けないので、R諸葛亮(八卦陣)と、R鮑三娘を購入してみたからです^^;;

まあ、その辺の感想は今度書くとして…。

後ろで並んで空き台待ちをしていると、丁度席が空きました。その人はその場で排出カードをべりっ。

…赤LEが出てるのが見えました(-_-;)。。あー、なんか空いたとはいえ、こういうのを先に見てしまうとイマイチつまらないですよね^^;;そうはいってもC/UCもあまり持っていない状況につき、特に見送る理由もないわけで座る。

結果は、苦手な呂布ワラに当たってボコボコにされて一戦目負け。

そして出てくる排出カード。LEの次だし期待などせずにベリっとやると…。

SR夏候淵

ようやく新SRきましたよ!!…結果的には、新バージョンになってから、新旧含めたRを引く前にSRを二枚引いているというおかしな状況になりました(一枚目は先日SR蔡文姫を引いています)^^;;

まあなんにしてもめでたしです。この調子でカードの引きも復活すればいいんだけれど。。今日はいつもよりは新カード排出率もマシだった気がします。

店もだいぶ空いては来たので、いつでも混みまくってる横浜などにいかなければ結構遊べるようになってきたのかな?というイメージです。これはありがたいですね。

今日のホームも後ろで待ってる人数は1or2人とかそんな状況でした。とりあえず空いて来たし次のSR目指してコツコツやりますか。

次回は蜀をやった感想でも。

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。