FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

最近の三国志事情

どうも。三国志もバージョンアップが間近に迫っていますね。今回は新カード追加もある大型アップデートにつき、かなり楽しみですw

さて、最近の三国志なんですが…年末にハナ君達とプレイした時に覇者に降格した那逗IC。その後、例によってメインの魏武を使ったところ、赤7、青1であっさり覇王に昇格^^;;

しかし…その覇王ランクが問題です。正直行って、本当に相手の強さの次元が違う。デッキの有利・不利や流行のガチデッキ・変わったデッキ等に関係なく、素の実力に相当な差がある感じで全然勝てません(;_;)

覇王にあがった後の相手デッキと勝敗をまとめるとこんな感じです。

×純神速
○魏呉屍
×7枚毒傾国(征涼覇王)
×涼呂布入り涼騎馬単
○赤壁呉バラ
×魏他8枚悲哀
×呉単6枚乱れ打ち
×呂布ワラ
○5枚桃園(覇者)
×5枚馬鹿業炎

→覇者に降格

…結局今回も覇王以上には2回しか勝てずに降格でした(前回もそうでした)。。こうして見ると、決してガチデッキばかりではないマッチングではありますが、とにかく相手がうまい・強い。大水計入ってるのに6枚乱れ打ちに全く歯が立たないとか、もうどうしようもありません(@_@)

とりあえず一つ言える事は"徳10は覇王ではない"という事ですw覇者で勝てる実力があれば徳10にはなれる。しかし、その後相手のレベルが飛躍的に上がります。ここで、最低でも勝率50%弱を維持できる実力がなければ覇王にはいられません。

まあ、そんなわけで徳11からが覇王だと思います。なにやらバージョンアップすると徳が上がりやすくなるそうなので、今の仕様で徳11になるのは夢物語になりそうですね。。今度は急激に相手が強くなるようなシステムでなければ良いんですが。モチベーション的につらいです(-_-;)


さてさて、話は変わって3rd ICのババメですが、こちらもついに覇者になりました!このICはお試しまたはネタデッキしか使っていないため、14州で永遠と統一戦を失敗してループしていたんですが…ついにあがってしまいました^^;;

すると、案の定心配していた出来事が。そう、覇者ではネタデッキを使うと全然勝てないんです!あーだから昇格嫌だったのになあと思いつつ、二色八卦や攻守甘皇后等を使い続けると…なんと、徳1で早くもところてんモードに(@_@)

しょっぱなから負けすぎです。いきなり青玉でいっぱいになりました。で、困ったところで久々にやったのが、この間大戦1の元ランカー覇王にマッチングした時に使っていたデッキをアレンジしたもの。

R呂布・R馬岱・U馬騰・U呂蒙・Cカン沢

したらば、このデッキが強い!あっという間に6連勝してしかも面白くて良かったですw呉バラにも2回勝てたしもっと使いたくなりましたw

やっぱり武力10の弓は強い。相手に与えるダメージがはっきりと武力8のそれと比べても違う位減っていきます。さらに、このデッキを使っていわゆる「馬岱ゲー」という言葉の意味が良く分かりましたw呂布のマウントからの馬岱の人参は相当強いです!

基本的な戦い方としては、開幕は伏兵をあげつつじわじわとラインをあげつつ、呂布の弓で相手ラインを下げさせる。総武力の高さでうまい事押し込めれば、そのまま馬岱が張り付いて呂布マウントで、その後も恒に攻め続けるイメージに。逆にお互い消耗してリセットになった場合には、丁度指揮も溜まっているので回復したところで呂蒙とカン沢を城から出して推挙阿蒙に行きますw

推挙阿蒙と呂布マウントの相性は相当良く、かなり強力です。相手が赤壁や大水計等ダメ計に頼ったデッキの場合には、この推挙阿蒙が効果的で、単純に呂蒙と呂布のどちらにダメ計を打つかという二択に持っていければOK。また、丁度推挙阿蒙が切れた頃には馬岱ゲーもできるため、かなり継続して攻める事が可能です。

裏の選択肢として、推挙阿蒙が切れる間際に神弓発動で呂布がすごいことにwまあ、基本的にはやりませんが^^;;

あとは基本この繰り返しです。号令系でマウントを取られてしまった場合には1.5コス3枚を生贄にして神弓か、馬騰ゲーで守りきる感じで。とりあえず露骨に苦手なデッキは人馬ぐらいなので、マッチ運にもよりますが普通に覇者クラスなら使えるデッキだと思いました。

面白かったのでしばらくババメICはR呂布で行こうと思いますwなんか他の勢力と組み合わせたデッキも考えてみようかなあ…。
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター