FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

二色八卦

さて、今日はまた三国志へのモチベーションを高めるため、デッキ考察でもしてみようと思います。

で、今回のターゲット…それは、「二色八卦」ですw最近攻守に関しては二色も頂上対決等で見かける事がありますが、八卦については…主流の4枚型や人気の5枚型の完成度が高すぎるのもあってか、全くみる事がありません。

でもこれ、本当に使えないんでしょうかね?確かに二色にする事で二度掛けがなくなるのは痛いですが、普通の三枚掛けでも十分強いですし…単色の欠点になる英傑号令系に対抗できるカードを入れれば二色でも面白いかなと思うわけですよ。

そんなわけで、使えそうな二色デッキを挙げてみたいと思います。尚、個人的な好みにより基本は5枚構成で行きますw4枚は蜀単があまりに完成されすぎていて、あれ以上良くはならないと思うからですね^^;;で、二色で組むに辺り最初に考えること。

1.蜀は槍の国のため、騎馬が充実した国との組み合わせの方が相性が良い。
2.八卦三枚掛けの特性上主力が弓ばかりは相性悪。
3.八卦後に計略を組み合わせる選択肢として、指揮3~4の有用な計略が欲しい。


まずは1を考えてここは騎馬の国である魏・涼との組み合わせで考えてみます。

【蜀涼】
U張飛・R張遼・R馬岱・八卦・U李儒
まずはスタンダードな構成。八卦3枚掛けの後は、馬岱の回復で粘るも良し、また呉が相手の場合等は八卦2枚→人馬一体で武力14の高速騎馬が活躍しそうですし、単体でも指揮3と軽いので使いやすい。裏の選択肢の毒は相手が先出しで英傑号令に来た時など。全体的に八卦以外指揮が低い計略なのが◎。

というか、普通に張遼に八卦一人掛け→人馬で号令に対抗できそうですけどねw速度何倍になるのかすぐ計算できませんが、速いし迎撃されないし武力は17だし…うーん面白そうです、試してみたい!但し、相手に大徳→車輪のコンボ等が予測される場合はやはり毒二度掛けからのカウンター等を選択肢に入れたいです。

とりあえず前者が強そうだと思うのですがどうでしょうか?w今度やってみようと思います。

R呂布・R華雄(R張遼)・八卦・U姜維・U董白
あえてR呂布を入れてみたネタ気味の八卦wダメ計対策になる二枚がけと呂布との相性の良さを利用。また、狙いとしては八卦2~3枚掛けで攻めて…攻めきれないと思ったら効果切れ間際に神弓発動!などのドリームコンボもあり。董白はとにかく神弓を生かすため。八卦からつなげなくても、華雄・姜維・八卦を切れば武力29の呂布ができるので、その後城から董白出して遮断もありです。

後は、より神弓に重きをおくなら華雄、対呉で二枚掛けからのダメ押しや通常時の安定性を重視するなら張遼、という感じになると思います。

続きを読む ≫

スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター