FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

新・メインデッキ。

…最近、大戦NETの登録ICをサブの酔鯨にしているんですが、このICでプレイし続けているデッキがあります。それは…魏武号令。

今バージョンになり魏武号令自体の効果時間が短縮された上、回りを固めていた雲散・反計・粘り等の計略も弱体化したため今は使う人がめっきり減ったこのデッキ。

で、それならば今バージョンでも強い計略のカードと組み合わせて魏武デッキ作ればまだ戦えるんじゃないの?と思ってやっているのが最近のメインですwレシピは…

SR魏武曹操・R曹仁・U荀攸・R楽進・U程

これですw要は今バージョンでも強いと言われている刹那号令・大水計と組み合わせてしまおう、というわけですねw

最近はしばらくこれを使っているわけですが、最初の頃は総武力の低さから序盤落城したり、無理矢理攻めにいって全滅したり、攻城を防ぎにいって各個撃破されて終わったり…が多かったんですが。

最近、ようやくこのデッキの立ち回りが見えてきました!すると、それなりに勝てるようになってきたじゃありませんかwそんなわけで基本的な立ち回り。

要するに魏武というのは、トータルで最終的に勝てばいい、というデッキなので最終的な展開まで見据えて、それに向けてじっくり戦う感じです。つまり戦略面が大事。感情に任せてゴリ押ししても勝てません。

こちらは所詮+3の号令ですから、英傑や屍とまともにやり合っても勝てるわけがない。特に騎馬3の構成ですから、大徳や八卦はつらい…んですがこれにどうやって勝つか。

それはズバリ、
「号令中はある程度城ダメージをあげてしまい、その後のカウンターを目指す」
という事ですwこちらが魏武号令をかけている状態なら、相手の号令が切れるまでまともに戦わない。例えば車輪とかをつなげられて手が出ないなら城ダメもあげちゃって構いません。

で、号令が切れてからこちらだけ残っている号令の武力差をいかしてゆっくり殲滅し、指揮差も利用して攻め上がるというわけです。この時に相手が再起なければ城ダメ取り返せますし、再起なら指揮差も合わせると大水計が打てるでしょう。マウントとって大水計打てば、再起叩いた後の相手に非常に厳しい守りを強いる事ができます。

例えばですが、相手が大徳とすると俺は基本兵法連環です。で、魏武をかけてマップ中央でプレッシャーをかける。相手が大徳かけたらこちらは兵法連環。ここで楽進は思い切って端抜けです。相手が城に張り付いたらこちらも出撃します。U張飛は反計の範囲に入れておくとよりベターですw先出し車輪されたら城ダメはあげてしまいます。で、車輪の如何にかからわず号令切れるまで無理はせず、切れたら相手を殲滅。(しつこいようですが多少のリードはOKです)で、カウンター。

ここで相手が再起だとしても、二度目の大徳が打てる指揮があるならこちらも魏武後の大水計が打てるはずですから、それで殲滅すればOK。またそこまで指揮がお互いなければ、何か相手がつかって来たらこちらも刹那号令。武力+7に瞬間的になりますから、かなり強力ですw

今日は4枚八卦に対し、お互い指揮12から相手が八卦2人→3人という二度がけをやってきましたが、上記対応で城ダメあげてしのいでカウンターで勝ちましたw

で、こういった展開で一番つらいのが相手が城に張り付いていて、かつ兵法増援だった時。ある程度まとまった城ダメの覚悟がいるかもしれません。

が、ここで大事なのが荀攸の存在。蜀単の人は、大水計の存在を見ると結構嫌がって再起にしてくれたりする。ここも一つの狙いなんですね。こちらとしては一気にゴリ押しされる兵法神速や増援よりも、再起にしてくれた方が相性が良い。

さらに、守りの程がなにげに強い!城門に貼り付いた張飛の車輪を防いだり、今日はマウントから屍を打とうとした孫堅の横にだして打たせないようにする等、かなり活躍しましたw攻めでは厳しい範囲ですが、守りではまだまだいい仕事しますね^^;;

そんなわけで後は、大水計マウントか魏武号令にいくか、をその場その場で判断していけば基本は平気ですw

そんなわけでやっていくと…今日は覇者で6連勝できました!

苦手な他単呂布や、覇王の毒傾国に勝てたのが嬉しかったですねw

とりあえずこの調子でいけばある程度メインでやっていけるのかなーという気もします。面白いのは間違いないので、もっと立ち回りを磨ければいい感じかと。総武力が低いのでネックな序盤さえしのげば後は展開次第ですw

但し…今の所そこまであたってないのですが、当たったらまずいのが人馬や全突等の騎馬単系。これは間違いなく相性悪そうです。。

基本はやはり号令中は相手にせず、城ダメあげてカウンターが正解だと思いますが…。やっぱり本当に勝とうと思ったら、兵法神速+車輪外伝が必須でしょうね。これがあればかなり戦えると思いますw

。。まあ、ほとんど神速なんて育ってないICばかりなので厳しいですが…(@_@)

たまには群雄伝とかで兵法神速育ててみようかな?

次回は大会が始まったのでそのお話でもw
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター