FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステップアップガイド。

今日、HOBBY JAPANから発売の
「三国志大戦ステップアップガイド」

…ええ、買ってしまいました(@_@)

というのも、あのアシミニさんや○○さんが全てのカードに得点とコメントを付けている。そして上位プレイヤーの対戦解説がWebとリンクしていて動画で見られる。

うーむ、なかなか良いじゃないですかw
確かに価格は1,800円ぐらいとかなりするんですが、そこはまあ社会人パワーで押し切るというところで^^;;

まあそんな感じで本を買ったので感想。

もちろんカードレビューやデッキ紹介、上位プレイヤーの対戦リプレイも面白かったんですが、しみじみと見てしまったのが。。

「三国志大戦年表」

これ、三国志1の時から流行ったデッキ等を追いつつ、時代の流れを追っているコラムなんですが…いやあなつかしい。

いい思い出も、嫌な思い出も同時にフラッシュバックして面白かったですね。ただ、見ていて一つ言える事は…

各時代の強デッキに対しては、俺、いつも「こんなん勝てるか!」とか文句言ってたなあということ(苦笑)…まあ、勝てるだけの実力がなかったのもありますが。。まあざっと思い返してみても、、

初期に苦しんだ他単教え無双や(今も苦手ですが!)、武力上昇値が長すぎて1.003で全く勝てなかった全盛期の魏他悲哀。弓兵強化により何度も開幕で苦しんだ太史慈ワラ。そして素で11カウントも続いた全盛期の天啓w自分でも使ってましたがこれはひどかった。。

と、同時に三国志1至上最も恨めしいと思ったデッキ「Wワイパー。」これはもう、ほんとトラウマになりましたね(@_@)異常に長い玄妙反計とやたら広い雲散。麻痺矢天啓では隠れんぼ火計を通さなければその時点で負けが決まる恐ろしい相手でした。。

その後の奮起全盛期もなつかしかったですが、この奮起時代の後に来た大戦1の末期が個人的には二番目につらかった。。

結局ほとんど勝てなかった凄まじい回復量の全盛甘皇后、神速の大攻勢がメジャーになり、無双改が鬼のような強さだった呂姫を含む全突。弓デッキでは絶望的でした。仮にダメ計で馬超を落としても無双改だけでカウンターを食らってしまうあたりは、今の馬騰みたいなものだったわけですねw

そして…ほとほと嫌気がさした暴虐W反計。まさに「反計ゲー」という名前が相応しいこのデッキはほんと大戦していてつらかった思い出があります^^;;もう戦いたくないなあとw

そういえば、終盤は赤壁ゲーもメジャーになり相当流行りましたね。呉バラでガン待ち赤壁ゲー兵法連環、をやられると今でもウンザリしますが。。

…うん、やっぱりつらい思い出が多い^^;;まあ、楽しかったですけどねwで、こうしてみると俺がその時代の強デッキで恩恵に預かったのは「麻痺矢天啓」ぐらいのものだったですね。

麻痺矢天啓は全盛を過ぎて衰退していっても使い続けたので、結局大戦1では最も使ったデッキですかね。あ、唯一奮起の全盛期ぐらいの時期はハナ君曰く「ナバラ」とか呼んでいた二色デッキを使っていましたがw

まあ思えば長くやってるもんだ、とつくづく思ったのでした。

…うむ、すっかり本から話がそれて思い出話になりましたが、それはそれだ^^;;
スポンサーサイト

週末の三国志。

一連の飲み会も終了し、日曜の夕方。
三国志で同じチームのじゃいろ君が池袋に来るというので、少し店内とかやってきましたw

最近覇者にあがったばかりのじゃいろ君。おめでたい事なんですが、やはり相手が急に強くなって勝てない状況との事、、ええ、その気持ちすごく分かります。何しろ俺もまともに勝てません(泣

お互いなんとか頑張ろう、なんて話しつつ空いている店を見つけたのでいざ店内。じゃいろ丸君の最近のメインデッキは俺の苦手な悲哀デッキ(苦笑)…うーん、一抹の不安がよぎりますがいっちょ頑張ってみますか!

で、とりあえずせっかくの店内だしネタでも出すか、なんて思いつつ一戦目は白馬陣で出陣w

じゃいろ君
R孫堅・R楽進・U孫桓・U韓当・SR張春華・C関沢・SR甄皇后

U公孫サン・U皇甫嵩・C張任・SR華佗・C阿会喃・C金環三結

これは…狙いとしては相手が7枚と枚数が多いので、
「この鉄壁の守備、破れるか!」

「突破しろぉぉぉ!」

とか言って攻城したかったんですが、そもそも6枚で騎馬2+慣れない象という構成にプレイングがグダグダ(-_-;)騎馬が槍に刺さりまくり、マップが左側に障害があったのもあって白馬陣がうまく生きず。そこから賊軍討伐につなげたものの、事前に話していたせいもあって対策が取られて、じゃいろ君は一部部隊が場内に^^;;

…後から考えれば素直に神医で良かったわけですが後の祭り。そもそもプレイングがひどくて白馬陣後も攻めきれずそのまま何もできずに終わりましたw

ううむ、さすがにデッキがネタすぎたか…というわけで、もう少し(?)まともなデッキに変えて再チャレンジ!

じゃいろ君
R孫堅・R楽進・U孫桓・U韓当・SR張春華・C関沢・SR甄皇后

SR馬超・SR劉備・R魏延・R関銀屏・C張松

…前に使っていた大徳ですwが、、、始まってみればまたもや左側全面岩場という、舞デッキに有利な地形。。こっちは騎馬3のためかなり不利になってしまいます。うーん、さすが俺クオリティ、なんて苦笑しつつも勝負開始。

序盤はお互いの伏兵を踏みあって一旦リセット。正直、障害物側の左端に設置された柵はとてもじゃないですが届きませんw

中盤、じゃいろ君が悲哀を舞う。しばらくしてこちらが横一杯に広がりつつ大徳。関銀屏は岩場を通って左側から。が、地形の悪さもあって攻め切れません。ここで目覚めにつなげようか迷いましたが、そろそろ雲散の指揮が溜まる頃かな?とも思えたので結局やらず。

後からこれが店内リプレイ載ったんですが、この時はギリギリ雲散まだできなったようです。。で、結局ここはまた騎馬が刺さったりいろいろあって守りきられました(@_@)

その後カウンターが来ます。が、ここでRパパを含む天啓をしようとしてじゃいろ君、雲散の空打ちwが、このサービス(?)にもかかわらず部隊数の差から攻城をもらってしまう。後は、最終的にこのダメージを取り返せず負けた気がします。

うーん、なんか今回は地形の引きもありましたが俺自身のプレイもグダグダでした。。次回はもう少しマシなプレイングができるよう頑張ります(-_-;)、、というか、悲哀苦手だ(笑

じゃいろ君、次はもうちょっと頑張るので、また機会があったらやりましょうw

後普通の全国は魏武とかちょこちょこやってました。これは、州のICでやってたんですがそこそこ勝てましたwデッキですが、

SR魏武曹操・R曹仁・U荀攸・R楽進・U程

ある意味強カードを集めたともいえるこのデッキw覇者では一回つかったら負けましたが、それなりに遊べそうなのでまたやってみますw序盤さえしのげば結構戦えるかな?と思ったり。

では、こんなところでw

週末の日記

どうも、宣言通り帰ってきたので週末のプレイ記更新ですw

今週末は主に池袋で飲んだり遊んだりしてました。で、まず音ゲーなんですが、デラを土曜の池袋に出る前にちょこちょこやってたのでその報告。

例によって★11のHARD埋めなんですが、、

まずtake it EASY(A)。これは、中盤多少減らすものの最後は安定した展開で、ゲージ100%で抜けられました!

お次、Be quiet(A)。これも後半ちょっとつらかったですがどうにかなりましたね。

そして、CaptivAte(A)。これは、一度目のプレイで序盤の同時押しに面食らって失敗^^;;…が、頑張ればいける範囲だと思ったのでFREEで再度挑戦w

やっぱり序盤の同時押し地帯が思った以上に難しく、抜けた時には残り20%ちょっと。が、ここから最後まで粘りを見せ、なんとか抜けられましたw

最後に調子に乗ってrainbow flyer(A)。これは中盤の同時押しをほぼフルゲージで抜けて、どうにかなるか?と思ったら…後半の階段がHSが遅い感じがしてどうも乗らず、最後で止めをさされて終了。これは、HS4.5でやったら行ける気もするのでまた挑戦します!

…と、それなりに頑張れているものもあるんですが…。実は、R2(A)の後半の縦連打がBADハマりしてしまい二曲目落ちしましたw相変わらずその辺りはヘタれですね(苦笑

さて、覚えている限り現状HARD抜けできた★11リスト。

CaptivAte(A)
CONTRACT(A)
Lucy(A)
MINT(A)
Take It Easy(A)
嘆き(H)
Be quiet(A)
D.C.fish(A)
Love Is Eternity(A)
RED ZONE(A)


おそらくこんなところかと。後は、★11のリストをみつつ今後挑戦してみたい曲達。

Loudness(H)
Harmony and Lovely(A)
rainbow rainbow(A)
spiral galaxy(A)
Xepher(A)
イェーガー(A)
Blame(A)
Little Little Princess(A)
rainbow flyer(A)
Secret of Love(A)


できるかできないかは別として、望みがあるのはこの辺りですかね。まあ、基本はスクラッチが多くない曲から攻めて見たいと思います^^;;

ちなみにポップンも少々やっていますが特に収穫はありませんw
したがって書くことがないというw

三国志は店内やったりとかしたんですが、また明日の更新にします。

こんちは!

これからちょっと出かけてきます。

諸事情により、更新は日曜の夜とかになる可能性もありですねw

ちょこっとデラの話。なんかいろいろ情報を聞いていると、案外★11でもあーこれいけるなって思うような曲が多そうなので、いけるところから埋めてみたいと思います。

後は…最近曲選択画面で思う事。
チェッキン(H)はHARD抜けできるのか?…毎回、手をとめて迷うんですが、スクラッチ苦手な俺の事だからどうせ落ちるだろ、と思って結局止めてしましますけどねw

実際そんな曲はたくさんあります。でも予測できないでたまに地雷を踏むと(苦笑

それが、
Love Magic(H)とか、
HIGH(A)とか、、

前者はともかくとしても、後者は「あれ、こんなやばい譜面だっけ?」と思うぐらいHARD抜けするには酷な譜面でしたね、中盤のスクラッチ連打が。。ミラーかければいけるのかなーという気がしないでもないですが、いずれにしても正規は現状まず無理です(-_-;)

まあ、そんなわけでまた日曜辺りに!

デッキ考察

ども。もう遅いので少しだけ更新。
三国志大戦ですが、最近三大NETの登録カードを変えました!で、サブの酔鯨をやっています。

メインは5枚八卦でやってるんですが…

U張飛・R黄忠・R魏延・LE諸葛亮・C張松

調子がまあまあの時で勝率5割くらい、悪い時はからっきし勝てません(-_-;)…やっぱり覇者ICは相手のレベルが高くてキツイです。。

今日は、SR呂布・SR関羽・R典イのケニアにも負ける始末で散々でした。全く、ネタ系とはいえ騎馬の速度UP系超絶強化がひじょーーーーに苦手な俺としては相当つらいです(@_@)

まあそんな感じで、八卦は楽しいんですがどうしても超絶強化系に弱い。なんでちょっと雲散が入った魏とか、大水計デッキとかもやってみようかなーと思っていますwデッキまだ決まらないんですけどね。。

求心は総武力が低いのをどこまで我慢できるかかな、と。例えば

求心曹操・R張コウ・R曹仁・SR張春華・U程呈
…でもこれだと指揮的に陳羣とかにして、指揮3計略を柔軟に使っていった方が強い気もしますね。。

そういった意味では、

魏武曹操・R曹仁・C曹彰・R楽進・C陳羣

こんなのはどうでしょうかね?魏武号令で武力の底上げをしつつ、指揮3の計略で柔軟にまわすと。まあ弱くはなさそうですけどもねwただ妨害やダメ計には微妙なような…。

まあ実際使ってみないとわかりません。後、最近STOさんが使っているらしい魏蜀のデッキ。

U張飛・R魏延・U荀攸・R楽進・U姜維・Rホウ統

1コス武力4の優秀なカードが二枚入ってるのがポイントと言えそうですね。ただ、例によってこれ…ダメ計にどうやって勝っているんだろう(汗)…まあ、流したら流し返すか恒に攻め続けるか、ってところですか。これをベースにちょこちょこ変えたデッキなんかも試そうと思っています。例えば…

U張飛・R曹仁・U荀攸・R楽進・U姜維・(SR張春華orC陳羣orR荀)

R曹仁を入れて攻めのつなぎに柔軟性をもたせるとか。…お…これ、結構使えそうな気がしてきましたw一度使ってみます^^;;

コンチェ穴

…そういえば、ALTAIRさんからコンチェの話があったので思い出しました。

週末、地元のゲーセンにフラっとよると知り合いのH君がデラをやってたので話す事に。H君はライバル登録している地元の友達です。

で、俺のプレイの4曲目。なにをやろうかというところで、たまにはコンチェ穴に再挑戦しようかと選ぶ事に。まあ、どうせできないんですが^^;;…案の定中盤まで100%付近を維持するものの、その後の二重階段+スクラッチ地帯でゲージがなくなって終了w

NAZU「まじ、こんなのどうやって押すのかと思うよw」

H君「え、俺クリアしてるよ、通常で」


ま、マジデスカ(-"-)
実力はほぼ同じぐらいなのでこの事実には驚きました。そして…

NAZU「すごいな!是非やって見せてよ、二重階段地帯の手元見てるから^^;;」

という流れでH君がFREEでコンチェを披露してくれることに。

で、挑戦するも中盤の二重階段でゲージがなくなって終了。曲が終わって振り返るH君。

「俺、これどうやってクリアしたんだろうww」

…ソンナノオレガキキタイヨ(-_-;)

きっとたまたまだ!と悔しがって再度コンチェに挑戦するH君。

・・・
・・・・・・・・・・・・。

あ、二重階段でゲージなくなった。
H君が振り向く。

「まじ俺、どうやtt(以下略」

はははwやっぱりなーとか納得している俺がいましたとさ。いずれにしてもこのコンチェ、本当にこの中盤がひどいです。感覚的にはmoon child(A)に近い。なので、★12に昇格は当然、というか妥当なんじゃないかなーとあらためて思ったのでありました^^;;

後、これもALTAIRさんの日記にあったDUE TOMMOROW(A)のクリアレートについて。俺の考えでは、確かに譜面的には★12あるのかは疑問が残るにせよ、クリアレートが大幅に高くなる事はないと思います。

理由としてはラストの交互連打地帯について、以下のような事があるからです。

・完全に運の要素が強い譜面。餡蜜しないでクリアは相当難しい。
・BPM400と高速のせいか体感判定がめちゃくちゃ辛い。
 そのため、餡蜜するにしてもノリ難い。
・ランダムかけても、基本的に効果が薄い。


上記の理由から、★12が埋まっているような上級者でも乗らなければ落ちる不確定要素が多い譜面であり、逆にそれ以下の層あれば相当回数やって当たり待ちをしないといけない可能性が高い。丁度良いハイスピードがないのも難易度をあげているかもしれません。

現に俺もこの超絶辛い判定に苦しみ、EASYクリアするまでに何度もやりましたし、通常クリアにいたっては何度か挑戦していますが、未だにまともに乗った試しがありません。

つまり、俺自身もクリアレートの低下に大きく貢献しています^^;;

そういった不確定要素が多い以上、今よりは高くなる可能性はあっても大幅にクリアレートがあがるとは考え難い気がします。

こう考えると、★12が埋まっている人でも安定しにくい=ある意味★12でもいいのかな?なんて気もして来てしまいますがwまあ、そもそも駄目譜面系なので難易度うんぬん言っても判断難しいところですね。。

なんて書いてたら、またやってみようかなーとちょっと思ったので、今度試しにノースピでEASYはずしに挑戦しようと思いますw

では約束通り。

ええと、前回宣言しましたので今日は音ゲーの日記です。
実際プレイしているのか?と言われると、デラもポプもだらだらーっとはやっているんですが、何分新しい収穫とかないのであまり書く事がないのが実情です^^;;

…特にポプは書く事ないですねー。さすがに実力的にも行き詰ってる感があります。ありえるとしたら何かをフルコンした、とかそんな話でしょうか。

デラの方は主に★8~★9のHARD埋めをやったりしています。それにしても、これぐらいのレベルでもスクラッチが嫌らしい位置に入っている曲は残り20%とか、死にかける事が珍しくありません。。…つくづく、クリアラーでやってきたので丁寧なプレイは下手だなと思いますね(-_-;)

収穫と言えば、RED ZONE(A)はひとまずHARD抜けできましたwまあ、結構ギリギリだったですが。今の所★11でHARDで抜けられたのはそれとMINT(A)ぐらいですかね。他に何かいけそうなのあるのかなあ。少なくともスクラッチより鍵盤系の譜面のが可能性が高いのは確かです^^;;

後は最近かなり不満があるのがDPのレベル設定ですよ。DP9段に向けちょこちょこやってはいるんですが、とにかくHYPERとANOTHERで同じレベルでも難しさが違いすぎる!ANOTHERだと普通に表記レベル+2ぐらいの譜面とかが来たりして、良く二曲目落ちとか事故の元になっています(-_-;)

おそらく、クリアレートでレベルを決めているからそんな事になるんだと思います。確かにDPのANOTHERは元々のプレイ人口がSPより少ない上、うまい人しか選ばないのでクリアレートが高くなりがちです。ただ、それを差し引いてもひどいレベル設定の曲が多すぎる。コナミの開発者は、少しは実際にプレイしてその難しさを感じて欲しいものです。

特にひどいと思った曲としては、例えばSmell Like This(A)。これなんか、表記は★8になっていますがとんでもないです。実際には★10が普通にある凄まじいラッシュで手がでません!後はなんだろう。蒼い衝動なんかも★8では厳しい。特にラストのピアノ部分の殺しがとても★8とは思えません。実際には★9強というところでしょうか。これは見事二曲目落ちしましたね。。

★7でもThink of me(A)なんかは露骨に詐欺ですし、ハッキリいってこれ系はあげたらキリがありませんwまあ今のところの対策としては、ANOTHER曲は全て表記レベル+1だと思って臨む事。それぐらいしかないですし、それぐらいで丁度です^^;;

GOLDではこの辺り、もうちょっと考慮してもらえればなーと思いますね。

で、DP9段なんですがネックになっているのが一曲目のHolic(H)。これがどうにもこうにも手が出ない譜面…というか左手をいじめすぎです!とにかく終始左手で複雑な同時押しのからみを連続で押させる譜面で、かつ、後半に出てくる

2+7→1+6→2+5

のような、青鍵+灰鍵の同時押しが交互に入れ替わるラッシュ。これが左手ではどうにもこうにもそのように動いてくれず、受け付けません(@_@)…が、これをマスターしないとDP9段は無理のような…。

うーん、これはまだまだ苦労しそうですね。。

頂上対決

どうも、昨日は夜飲んでいたので更新ができませんでした(@_@)NAZUですw

音ゲーの話は次回少し更新しましょうかw
最近デラのHARD埋めしかやっていませんが^^;;

で、今日の話題なんですが頂上対決です。昨日の頂上が、
"いやなことは明日にまわそ"様にてUPされていたので見てました。

これ、お互い変わったタイプのデッキ対決でしたね。まず、オズマソウジ征覇王。こちらはたまに遊びで使っているという弓単麻痺矢w本来は騎馬単使いの方ですしね^^;;

SR呂蒙・R周瑜・程普・U韓当・SR呉夫人

対する大将軍紀霊征覇王は、田豊がいない6枚袁単。ユニークなデッキでこの徳はすごいですね。。

U紀霊・R袁紹・U淳于瓊・U劉備・C審配・U沮授

で、開幕。オズマ覇王側、なぜか右前方に孤立するように配置された周瑜。…うーむ、何か考えがあったのだと思いますが、なぜこの位置にしたんでしょうかw相手はやはり中央突破の構えで全軍ゴリ押しで柵を壊しにきます。さらに柵を壊している途中で、弓ダメを抑えようという目的か袁紹軍の大攻勢を発動。

これに対抗して兵法連環発動し、呉夫人が端抜けの構え。ここまではまあ、普通に自然な流れかと思います。…が。中央突破で本陣がピンチなのにもかかわらず、尚もそのまま、伏兵状態で端抜けを進める周瑜。うーん、やっぱりわかりませんw総武力差などを考えても、伏兵によるダメージ+このデッキでは主力の武力6弓を欠いては守りきれるとは思えないが…?

そんな感じで見てました。と、やはり柵は壊され守りきれない状況に。周瑜は既に端攻城に入った呉夫人の手前。そこでようやくフォローに来た袁紹が伏兵を踏み撤退しますが、弓単側は既に攻城をもらって半壊。呉夫人の攻城は入るものの、最終的には周瑜も戻るのが遅れて火を打った時には自城ゲージ残り僅か…という流れでした。

うーん、やはり周瑜の動きの理由が分からない内容でしたね^^;;連環→呉夫人端抜けとして、袁紹を釣りつつ、周瑜は中央ガン攻め部隊に踏ませつつ、最悪火を打ってカウンターしたほうが良かったように思えます。

まあ、そうはいっても当然何かお考えたあった事でしょうし、自分のごときが何か言える立場ではありませんがwとりあえず、見た時の素直な感想を語ってみました。

いずれにせよ、今弓単麻痺矢は相当キツイですね。2になって、麻痺矢の指揮が上がったこと、相手を見てから兵法が選べるようになったことが致命的です。特に兵法は、相手のデッキを見たら、騎馬多めの人は大抵「神速の大攻勢」を選ぶ事でしょう。

まあ、このシステムが良かったのか悪かったのかは分かりませんが、いずれにせよ単一兵種のデッキには不利になったと言えます。とはいえ、神速・遠弓・車輪でいったら神速がズバ抜けて強い兵法なので、結果的に弓単がツライって事になりますけどね(苦笑

神速がまかり通るなら麻痺矢の大攻勢があっても良い気がしますが、想像すると強すぎるような気もしないでもないです。まあ、速度DOWN率に調整は必要ですかねー。

さて、そんな感じで書いた所で、久々にラーメン博物館でもいってみようかなーなんて。地元すぎてかえって行かない生活になっているので^^;;

これがなかなか

うーん。こう帰りが遅いとなかなか更新のネタもでてこないですねえw早く開放されないかな…。

最近はちょっと時間が空いた時にデラと三国志。デラはDPもまたやるようにしています。スコアの方は…イマイチ伸びません。。特にレベルの低い目押し系の譜面は最近どんどんひどくなってる気がします(-_-;)

後は、★7~9ぐらいの曲を中心にコツコツとHARD埋め。苦手な譜面の塊みたいな曲は仕方ないにしても、それ以外のものはなるべく埋めるようにしています。★10以上になると、苦手要素がある曲は抜けるのは困難なので、まあこれならいけるかな?という奴だけやってますw

★11もRED ZONE(A)とかあの手の簡単な奴ならいけるかもしれません。今度試してみよう。

時間がある時に★12の個人的曲レビューなんかも面白いかなーと思っています。

さて、三国志ですけども。あるサイトで前にやっていたアシミニ型流星の変形版が載っていて興味を持ちました。

R孫策・R陸遜・U孫権・U小喬・U韓当

柵の枚数は変わらずで、超絶強化と火計担当が入れ替わっている構成ですね。これによって騎馬入りになり、指揮は重くなりますが超絶にも柔軟性が出ます。これは、使いやすそうだ!と思って12州のサブで試してみると…

一戦目  勝率80%  劉表入り呂布ワラ

無         理

ただでさえ呂布ワラが苦手だというのに、勝率80%ってどこの覇王以上ですか(@_@)…その上劉表もいるんじゃ勝てるわけがありません。はいはい、つぎつぎ。

二戦目  徳7覇者   赤壁呉バラ

…コレハヒドイ(-_-;)
赤壁呉バラなだけでもこっちは不利なマッチングだというのに、よりによって覇者とか何?当然、相手は「焼き払え」しか言ってこないし、やたらうまいしでボコボコにされました。。

何このメタゲー^^;;これでは、腕の差+デッキ不利で、デッキが良かったのか悪かったのかも分かりませんw…まあ、また機会があればやってみます。デッキ自体は結構強いはずなので。赤壁バージョンも強いですが、これはこれで良い構成だと思います!

後はうーたんデッキを少し。

R孫堅・R曹仁・U荀攸・U孫桓・U韓当・Uカン沢

R曹仁の刹那でつなぎながら、天啓や大水計につなげるバランスデッキ。いざとなったら推挙天啓もあり。うーたんさんが大会で使用したものですね。これは…悪くはなかったんですがやっぱり6枚なので、あわてるとテンパる(@_@)

それと推挙天啓というよりも、どうみても刹那大水計デッキになってましたwまあ、相手に業炎流星とか出てくるし、これは大水計ゲーにならざるを得なかったのですけどね。。

まあ、普通に面白いデッキだと思いました。ただ、覇者で使えるかというとどうなんだろう。。引き続き八卦とかもまたやっていきます~。

5枚八卦

どうも、最近平日は昼休み付近の時間を利用してちょこっとやるのがメインになってきてます、NAZUですw…だって、夜帰れないんだもの(@_@)こればっかりは仕方ないw

さて、それで今日の「ちょこっと」なんですが、先日もやった5枚八卦。

U張飛・R黄忠・R魏延・SR諸葛亮・C張松

ICは、覇者のサブ"酔鯨"です。
とりあえず一戦目は徳8ぐらいの魏4枚デッキにボコボコにされました(@_@)…大水計+SR関羽入りの4枚だったですかね(ぱちろ~型ではなかったと思います)。あまりに一方的な展開で詳細忘れましたが完敗。

が、その後は呉バラ・呉バラ・4枚八卦と当たり討伐成功できました!いずれもどちらかというと不利なデッキという事を考えると、やっぱり結構良いデッキなのでは?と思ったりしていますがw

勝ち試合の基本的な展開は、開幕じりじりとラインをあげつつ伏兵を踏ませ、こちらの主力は消耗しても良いので相手を数体撤退させる、で、城手前まで来る頃には指揮が溜まり、そのまま八卦3枚がけにつなげて消耗分を回復しながら粘って城ダメを取る、というものです。この展開になると強いですねw

相手の呉バラはどちらも火計要因が孫桓でしたが、なんというか孫桓の火計に指揮まわし過ぎです。いくら焼けそうだからって知力4が焼け残るタイミングで焼いても、3枚がけで回復して攻め上がるだけですしねwまあその辺の相手の立ち回りに助けられたのもあったかもしれませんがw

対4枚八卦戦では真中が森マップだったので兵法連環にし、恒に張松が逆から端抜けを狙う動きをする事で枚数差をいかしました。後は、お互い指揮12溜まったらもう勝ち目がないので、こちらから積極的に指揮を使って攻め上がるようにして、相手に指揮を使わせるという事を念頭に。一応その辺りの作戦が全てうまくいったので、満足した一戦でした。

まあ、逆に言うとその端抜けに弱かったり、分散した相手の攻めに弱い辺りが4枚八卦に魅力を感じない理由です。後は、4枚って枚数が少ないから初心者に向く…なんて話をよく聞きますが、真面目に上を目指すという意味で考えると上級者向けだと思います。

要は4枚にすると素で高武力が揃うため、それをいかしていかに相手を殲滅するか、という「白兵でのカード捌き、殲滅力を最大限に発揮できる」力をもった人こそ最もポテンシャルを引き出せるのではないかと。

これが中途半端に殲滅がうまくない人がやると、端抜けで枚数差をいかされて逆に攻城もらったり翻弄されたり、という事になります。

うまい人なら、端抜けされてそれをフォローできない状況になっても、そういう展開に持ち込んだ時はそれ以上に守っている相手の部隊を武力差で殲滅して相手よりさらに城を削る勝算があるでしょうし、そもそも、素武力が高いのでしっかり開幕相手との指揮勝負になる前に城を削りますね。

昔fanさんの魏4なんかを見た時はつくづくそう思いました。

…まあ、長々書きましたがそういう意味でカード捌きのしょぼさを計略のタイミングや戦術眼でカバーしてる俺には4枚は向きませんと^^;;逆に戦術眼に長けた人ならば6枚とか、枚数多い方が相手を陽動できて向くのかもしれませんw

そんなわけで、5枚八卦。もう少し頑張ってみようかなと。酔鯨を八卦ICにして、しばらく三大NETの登録ICに切り替えるのもありかな?と思ってきた今日この頃です。

都内にて

今日は都内にて友達と適当に遊んでました~w
友達とは音ゲーをやる予定だったんですが、集合時間より早くついたのでまずは三国志。

今日メインでやっていたのは5枚八卦。

U張飛・R黄忠・R魏延・SR諸葛亮・C張松

以前にR馬超にしていた部分を弓の黄忠にしてみました。八卦に弓は微妙かな?と思っていましたが実際使ってみると案外いける模様。兵種バランスが良くなるのもいいですね。

実際、州のカード→その後覇者のサブカードという順でやったんですが、馬系デッキに大してはやはり張飛が大活躍。八卦3枚がけからの弓マウントもなにげに強く、落城勝ちもありました。

また、神弓しまくる呂布やピンチの時など、張松が大活躍。相変わらず便利ですwおかげで覇者ICでも2勝できました。まあ、最後は露骨に実力差のある徳8の攻守にボコボコにされましたが^^;;

個人的に5枚八卦をする場合、とにかくあらゆる意味で強い張飛・1.5コスで便利な騎馬の魏延・そして八卦のSR諸葛亮。ここまでが確定的になります。さらに言うと、機動力が落ちるので槍は2体までにしたい、かつできれば弓が1体いれば…と制約をかけしまうとなかなかデッキが限定されてしまいます。

つまり、兵種の構成を優先するか、計略を優先するかのどちらかになるわけです。この辺りはなかなか難しいですが…。

とりあえず兵種重視の構成なら上記が堅いかなと。(まあ、SR孫尚香という選択肢はありっちゃありですけど…3枚がけを考えると武力6がベストです。)槍3を許容するなら他にも手はありそうですがw

その後友達と合流し音ゲーへ。

最初にポプのネット対戦をやる。相手は人+COM。1曲目はColors(H)を選ばれてコンボ切りまくったのにコンボ賞付きで勝利。しかし、二曲目自分で選んだトランスランスでミスをしまくり、最後も凡ミスでゲージを減らしてFeverボーナスを逃して惨敗。ダメ押しでCOMがDDRを選んだのでやる気喪失。低速でLOST食らってゲージ0になったので、クリアの目が消えましたw

で、終わってみれば最後で回復してゲージ4割の俺に対し、相手はゲージ2割くらい?ただスコアは大幅に負けている事を考えると、相手はクリアを捨ててHS高めでやったらしい。いずれにしても、天空のなんちゃらとかいう42までの部屋ではほとんど2位が限界。ただでさえ最近調子悪いしやっぱり、クリアラーはやるもんじゃないね。。

その後はひたすらデラメインでやってました。今はこっちの方が楽しい^^;;なにより伸びる要素がある…気がする(笑)最近収穫もまた出てきているし。2P側の友達もいたのでバトルやったり。

収穫は…
MINT(A) HARD抜け
バトルの時、自分よりうまい友達とだったので、ダメ元でHARD付けたらなんとか抜けました!結構鍵盤詰まり系なのでこれは収穫ですね。

後は…散々苦労しているANDROMEDA(A)が…EASY無しで78%オチでした。惜しい!ただでさえEASY付きでも一度っきりしかクリアしていないこの曲。せっかくのこの機会にクリアしておきたかった。

後はスコアが伸びた曲がそれなりにあったり、DP9段に再挑戦したら初めてlower worldまでいったりと結構楽しめました。いつか取りたいなあ、DP9段。

最後に、たまたま空いていたドラムに座る。曲目を見ているとなんか数曲解禁している曲が。で、その中の「Days」を選ぶ。どうも、名前は忘れたけど最近良くデラでINFERNOとかタシカナモノとか歌っている子の曲っぽい。EXTのレベルは65だ。丁度良いかな?と思ったのもあったけどとりあえずこれから…と思ったら。

。。。これがとんでもない詐欺曲(-_-;)…というよりは、個人的に苦手な要素が詰まった譜面で参りました。ハイハット+スネアドラムの同時押しorハイハット+シンバルの同時押しと、バスドラの交互って俺最高に苦手です。一度ずれたら修正不能。で、この曲、それしかこないんだもの。間に入るオカズも難しいし体感では75ぐらい。

即落ちして一気にやる気が失せましたとさ。あーこれでまたドラムから遠のく^^;;

まあそんな感じでしたw三大は八卦、音ゲーはデラメインでちょこちょこまたやってみようと思います~。



あーあ。

今日、仕事で車を運転していた時の事。

インターから第三京浜に乗り、加速。少しして追い越し車線へ。まあいつも通り走っていたところ、あれ?なんかバックミラーにパトカーが映っている。

しかもサイレン光らせて加速してきているし、こりゃどかないとまずいなと思い、真中の車線へどいた。

…で、そのまま追い越していくかと思ったら。。。なんと、俺の横へ来てメガホンでなんかいってる…次の瞬間俺の前に入ってきた。

車の後ろには良くある電光板。

「⇒後を付いてきて従いなさい」

…って、俺かよ!!!それを見て現実に気づく。あれー俺そんなスピード出てたかなあ。。いずれにしても不覚だ。おそらくインターを乗ったとき丁度斜め後方を走ってるイメージで死角だったのかもしれないと思う。そりゃ、前にいるのが分かれば追い越し車線すら行かないからねw

横に車を止めて、パトカーの中へ。メーターを見ると…

108km

。。。っておい、そんなんでつかまったのか俺は(泣
そんなスピードならそこらじゅうの車が出してるでしょうよ。ついてないにも程がある。それと同時に腹が立ってきた。

警察「今お仕事中ですか?」
NAZU「はあ」

(みりゃ、わかるだろスーツなんだから!(@_@))

警察「お忙しいところすみませんね、すぐ終わりますから」
NAZU「はあ」

(そう思うならこんなスピードで止めるなっての!)

免除を見せる。

警察「あー、ゴールドですか。最近違反した事はありますか?」
NAZU「いや、ないからゴールドだと思っているんですけど?」


…おっとやばい、微妙に態度に出てしまっているwwまあこっちは108kmでゴールド剥奪だから気分も悪くなっていましたね(-_-;)

ただまあ、28kmオーバーだったので罰金と減点は軽めに済みました。罰金、\18,000なり。あーでもやっぱり高い!

という、ついてない話でしたwまあ、警察のスピード取締り時の数字はちょっと実際より低いらしいので、もう少しスピード自体は出ていたのかもしれませんけどね。ただ、これぐらいで捕まるってのは運の要素が大きいなあとつくづく思ったのでした。

後少しデラ。FEEL IT(H)をHARD付けてやったら序盤の「FEEL! FEEL!」のところで即閉店でした。全く…相変わらず1Pには酷な曲です。どうにもならないところにスクラッチが付いてて、そのせいで後から来る交互が全部ずれる。。まあ、これは二度とHARDはかけませんw実際1PならHが★10、Aで★11といったところでしょう。昔みたいに1P/2Pで難易度表記分けた方がいいんじゃないかなーとつくづく最近思います。

後は適当にスコア伸ばし。xenon(A)がそこそこ良いスコアでたかなと。後はScripted(A)を久々にやったら調子よくて、後半の縦連打地帯を赤で抜けてその後の回復地帯がいらないぐらいの勢い。これは余裕だなと思ったらラス殺しで交互がずれて70%落ちでした^^;;

そういえばA(H)のHARD抜けは案外楽でした。

で、スコアの方はイマイチでした。。覚えているのはQQQ(H)をやったらSNOW君のスコアが高くて参ったことw後は…良く覚えてません。。とりあえず★6はいつも通り全敗だったと思います^^;;

以上w

ニ色攻守

今日は少しだけ三国志しました。

デッキはまず二色の攻守自在。

R夏候惇・R周泰・R司馬懿・R楽進・U孫桓

基本は、号令無しの相手・もしくは号令の相手が足並み揃っていない時、揃わせない展開に持ち込めそうな時には攻守味方がけで。

また、守り時・相手の強力な号令時には意地や睨み、場合によっては火計で守るのがコンセプト。

周泰は槍で柵も供給できる上、アイテムが付けば武力8の攻撃力。さらに困った時の意地が便利と相性は良い感じでしたw指揮9からだと攻守→4c後の意地で大逆転も狙えます。

夏候惇については、まあ別のカードでも良いかなとは思います。知力が低くなりますが、ダメ計に対策が自信があるならば馬孫策。R孫堅も悪くはないですが、指揮が重い計略だらけになるのがちょっと痛いですね。。

他にも二色攻守はいろいろ構成があると思いますが、いずれにせよ攻守自在と組み合わせられる指揮の軽い計略が一つは欲しいところです。単色なら刹那号令はガチでしょう。あえて1.5コスを入れるコスト構成も使えそうです。

袁軍と組み合わせたらどうでしょう。たぶんこんなですかね。

R顔良・R司馬懿・R曹仁・U張コウ・R陳琳

攻守から、一番槍or刹那につなげて押し込むのがコンセプト。裏の狙いは、攻守味方がけで速度あげて陳琳でひっぱる…なんですが、速度1.5倍だと飛天のような使い方はできず微妙かもしれません。というか、そもそも袁単のが強そうな気がしますw

後はネタでこんなの。

SRホウ徳・R司馬懿・C張梁・U周倉・R楽進(C阿会喃)・SR張角

攻守ワラワラという事で一つw結構面白そうですけどね?開幕ガン攻めからどんどんいきます。案外使い慣れればそれなりに戦えそうな気もしますが、昔の暴虐ワラワラの劣化と言われると否定できない気も^^;;

基本は攻守味方がけして、歩兵と槍を壁にしつつ騎馬で連突でたたみかける。復活も魅力ですが突撃の威力が重視されるデッキである事を考えると、阿会喃よりは楽進ですかね。

後、張角のところでデッキの個性が出そうですwダメ計対策ならば劉表にするのも手ですし、司馬懿敵がけで対策するという事であれば、献帝、張春華などもありです。C楊阜もありですが騎馬4が厳しいw個人的には献帝なんか強いんじゃないかと思います。

後、涼単については…あらためてまた次回w

そういえば、来年一月に三国志大戦DSが出るみたいですね。これまでDS?それ何に使うんですか?っていう感じだった俺も、さすがにちょっと気になっています。ひょっとしたら買うかも。

で、公式サイトに早速「三大DSゲーム中専用カード」なるものが紹介されているので見ていたんですが。まず一番使える!と思ったもの。

・甘皇后
1コスで知力8の忠義が使えるのは魅力ですね。武力1も弓兵なので運用には困らない感じ。趙累より回復する事も踏まえればデッキによっては十分選択肢に入る一枚になれそうです。

・馬岱
悪くないと思います。5/5で伏兵付きの騎馬、そして看破。武力のある反計要因として運用次第で活躍しそうですが、肝心の看破の範囲が今は。。。前バージョンの範囲だったら、それはそれでアーケードで使われたくない一枚です^^;;

その他のカードは、うーん。今の所ちょっと微妙ですかねwまあ家庭用ですし、対戦システムにもよりますが思い切ってアーケードではありえない壊れカードを作ってみるのも面白い気がしますけどねw

例えば…

LE周瑜

呉 1コス 騎馬

武1 知9 伏魅 最期の業炎(4)


。。。なにこれ(-_-;)…自分で考えておいてなんですが、友達同士の対戦でもまず使用禁止ですねw特技に復活を追加しようと思いましたがさすがに良心が咎めましたとさ。(既に十分壊れだって)

少し。

今日は少しだけ音ゲーやりました。

…収穫と言えるのか分かりませんが、フィーバーロボがBAD22でした!たぶん最高記録だと思いますwまあ、なんでこういうプレイがこの間SNOW君と会った時とかに出来ないのかねえ、なんて思いつつ。。^^;;

写メを撮ろうと思ったんですが、良く見ると画面に映っている後ろに並んでいる人、高校の時の先輩だよこれ(汗)…さすがに顔を知られている人がいたので結局止めました。地元恐るべし(-_-;)

後はデラも少しやりましたね。ワンブル(A)がEASY切って76%だったりとか。惜しい!一度切ったらもう選ばないんですけどねw何度もやればいつかは抜けられるかもわかりません。

後は、Spica(A)がEASY切っても行けそうな気がしています。これは、曲としてもやってて楽しいのでちょこちょこ挑戦してみようかな、なんて思ってます。

それとDPですかね。間を見てはやってるんですが、もう少し頑張れるかなという気も。ただ、★9⇔★10の間の難易度差があまりに激しいので当分はここが壁になりそうです。★9も穴曲なんかは出来ないのもありますし、出来ても結構余裕ないですからね。もう少し頑張ってみます。

あ、今日のSNOW君のスコア。前に書いたような気がしないでもないんですが、resonate1794(H)のスコアがすごい事になってましたw正規でこんだけ出されたら勝ち目ないですよ(@_@)

相変わらず階段曲は鬼だなあと思いました。この間バトルで負けたHyper Eurobeat(A)も、再挑戦してみるもやっぱり負け。うーむ、譜面的には勝てそうなんですがねえwまた今度やってみます。。

で、ぜーんぜん関係無い話になるんですが、最後に余談。分かる人だけ分かってくださいwひーさびさにやってきたんですよ。「球児」っていうSNKプレイモアの奴を。なんか絵とか曲が大都系だなーなんて思っていたら案の定請け負っている会社が同じだったようでw

んで、感想としては…RT中に引いたBIGの時にだけ流れる「歌付き」の曲がすごく気に入りましたwありきたりっちゃありきたりですが、なーんか「逆転・反撃」というテーマに合っていていい曲ですね。最近の大都系の曲を全部含めても一番好きかもしれません。

バックはちょっとトランス系の曲なんですが、そのせいか「この曲、譜面付けたら面白そうだなー」とか思って聞いている辺りが典型的な駄目音ゲーマーだなとつくづく感じました(苦笑

ええ、意味不明な話題だと思ったら流してくださいw

涼単

どもー。今日は地元のスポーツバーで閉店まで飲んでました、NAZUですw年のせいか最近学生の時みたいに飲めません!でも、なんやかんやで楽しかったので良しとします^^;;

さて、今日は町田で友達と遊んでいたんですが、その前にちょっと三国志でもやろうと思い店を回ってみたら。。

「混みすぎ」

…この時期に10人以上並んでるとかやりすぎです(-_-;)とはいえ、結局空いてる店を探してプレイしたんですけどねw

今日ちょっとやってみたのは涼単。

R呂布・R華雄・U馬騰・U董白・U李儒

12州のサブでしたが討伐成功できました。途中で6枚桃園とあたったんですが、相手桃園に対してこっちは暴剣→神弓。武力38の呂布が一瞬でケチらしてくれたのは爽快でしたねw

号令無しデッキはプレイングスキルは必要なものの、白兵の実力をつけるのには良いかもしれないですね。

最近覇者でプレイするとやっぱり相手が厳しくなかなか勝てないので…ちょっと号令無しデッキも使っていきたいと思いますw天敵はやっぱり諸葛亮かなと。号令無しで妨害系が効かないのは厳しい。。

博多出張

今週は仕事で博多に出張でした!
…なので、日記の更新が出来なかったという言い訳をしつつ^^;;

結構仕事がしっかり詰まっていたため、あまり観光してる余裕なぞはなかったんですが…夜は有名な「モツ鍋」そして「長浜ラーメン」を食べてきましたよ~。

モツ鍋はふわふわのモツに味噌豚骨みたいなベースの濃厚なスープでさすが!というおいしさでしたwまた食べたいですね。。

後、長浜ラーメン。博多ではラーメンの屋台がたくさんあって、長浜ラーメンもやはり屋台のものがいわゆる本場流のようです。まあ、そんなわけでレッツチャレンジ。

20061102224208.jpg


…やっぱり東京で食べる「博多豚骨」とはちょっと違いますね。麺がさらに細く、スープも濃厚なんだけれど、どこかあっさりしている。そんな気がしました。おいしかったです。

既にモツ鍋と酒が結構入った後に食べたので腹一杯だったんですが、博多豚骨といえばこれでしょう。

「すみません、替玉」

…つい、調子に乗ってしまいました(-_-;)。。無論、次の日の仕事中に腹が重かったのは言うまでもありませんw

と、ゲーセンネタがなかったのでこんな内容に^^;;

そうそう、そういえば出張の帰りになんとなくゲーセンで三国志の頂上を見たんですが(カードはもちろん持っていなかったのでやってませんw)、青井さんが馬鹿連環使ってましたねー。

一時期メインにしていたこともある、この馬鹿連環。今は実際どうなんでしょうね。。劉表の範囲が大幅に狭くなった事により、かなり人を選ぶデッキになってしまった事は確か。馬鹿連環のカウント数も短くなったみたいですしね。

それと、個人的にはやっぱり赤壁呉バラが厳しかった記憶があります。馬鹿かけても、その間にしっかり攻めきらないと焼かれたりとかありましたしね。逆に言うと、呉バラと戦えるデッキや立ち回りが可能であればそれなりにまだ行けそうな気はします。

うーん、個人的に蜀他では、干吉落雷なら断然馬鹿連環なんですよねwまあそんなわけで、今度久々に使ってみるかあと思ったのでした。

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。