FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

呉バラ日記

三国志。久々に覇者ICを稼動させてみました。
蜀単メインで練習しているとは言っても、覇者でやるとなると結局呉でやってしまう俺がいます(=_=)
そんなわけで赤壁呉バラでもやるか、とカードを並べていざ登録。登録後、ふと手元のカードを見ると…あれ!?

R孫堅・R太史慈・R周ユ・U韓当・SR呉夫人

孫桓と韓当を間違えてしまい、おかしな弓デッキのできあがり(汗)…この構成ならまだ麻痺矢天啓の方が。。と思うわけですが、そうも言っていられないのでこのデッキで出陣。1戦目の相手…

魏武曹操・SR張遼・SR関羽

なんと魏ケニアwひとまずネタ気味の相手にほっとしつつ、開戦。開幕、早々に関羽とパパが一騎打ちになって萎えるも、気合でこれを勝利。こうなると相手は部隊が少ないので、左右から低コストをあげつつ牽制して城を削る。が、戻る前に次々倒されカウンターに。なんとか逆転される前に赤壁でしのぐ。兵法連環は神速の大攻勢と打ち合いだったと思います。終盤魏武号令+神速号令で攻められますが、これを気合で守りきり勝利。

た、助かったー。

と思いつつ、ここで止めるか迷ったんですが…まあ騎馬単と飛天さえ来なければそれなりに遊べるかな?などといい加減に考え、結局出陣^^;;

2戦目は袁単。少なくとも不利な相手ではないので一安心。これは序盤仕切りなおした後にラインを上げて、低コスト+パパの3人天啓で7割城を削れたため、大分有利な展開に。太史慈と周ユが残ったので再起を温存してしのごうとしたら、相手が栄光の大号令。ここできっちり赤壁で焼けばよかったんですが、例によって端に張り付かれた部隊を根元判定の関係で焼けず、田豊と劉備のみに赤壁。これで一気にピンチに。諦めて城ダメをある程度あげる作戦に切り替え、部隊の復活を待ち、逆転されない程度に防いでここは乗り切る。

終盤はうまい事プレッシャーをかけ、ラインを上げきられる前に顔良をまず撤退させる事に成功。残り相手のキー計略は栄光だけなので袁紹と田豊を先に赤壁で焼き、そのまま殲滅して落城勝ち。

とりあえずここまで来たら、と3戦目。相手は5枚大徳。どうやら全体的に相手には恵まれたようですw序盤相手が囮騎兵で柵壊しに来てるのに、弓タゲ変えるのを忘れて見事に柵を壊されるというダメっぷりを発揮wやっぱりしばらく弓サボってるとダメですね^^;;

いったんここでリセットとなり、中盤相手が大徳から攻めてくる。こちらは大徳とSR馬超を焼き、目覚めコンボにつながれるのをまず防ぐ。同時に低コストを端から上げて行き、相手魏延がここで反逆を使ったものの突撃で撤退させ、攻城に成功。3割ほど城を削る。

終盤、相手が再度大徳してきたのでとりあえず兵法連環を叩く。その地点で周ユが撤退していて、復活したのは城に張り付かれてから。案の定根元判定で端が焼けず、劉備と関銀ペイを焼く。とりあえずこれで目覚めコンボは防ぐ。残りを横弓などでしのごうとすると、魏延がまたも反逆で月姫を切る。武力14の馬超・武力21の魏延も焦るもしばらくしたところで大徳が切れ、なんとか守りきって終了。

変なデッキでしたが覇者では久々の討伐成功となりましたwやはり相手デッキに恵まれたのが大きかったですね。結局呉なのかなあ、と思ったりする今日この頃です。。
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター