FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライバルの正体(?)

こんばんは。週末の三国志日記はまた別途書くとして、今日はある意味イベント?があったのでそれについての日記になります!

それは…

IIDX宿命のライバル(?)SNOW君に会って来ました!

まあ、お互いライバル登録してからそれなりに時も経ち、ひとまず一度くらい顔合わせしますかといったわけですねw

さて、お昼に某都内の駅で待ち合わせをしていざ挨拶。

「どうも、SNOWです」

…第一印象。

さわやかでイケメン系!w

好青年と言った感じでしたね~。よし、俺も今日は負けないように若々しく頑張ろうw(無理
なんて思いつつ^^;;いざゲーセンへ。

続きを読む ≫

スポンサーサイト

買い物の合間の収穫

今日は、服を買ったり地元の温泉につかってみたりとまったり疲れを癒しましたwで、まあ途中で少しデラでもやろうと思ってやって来たんですが。

今日は、なかなかの収穫です!

始めはまずポプをやりました。そしたら…稀に見る絶不調状態。やっぱり歳を取ったせいか、調子のムラが大きくなってきていますね。今週忙しくて疲れているせいか、腕が重い重い。思うように動いてくれません。

SNOWさんの動画に触発されガガクをやるもBADが60を超えて終始真っ黒、最後にサイフラをやったらこちらもBAD60を超えて真っ黒、さらに最近何度やっても落ちた事がなかったフィーバーロボで、久々に逆ボーダーで落ちて、今日はポプの日ではない事に気づく。

「ポプが良くない時は疲れのサイン」

うむ、これは自分のバロメーターになりそうです(苦笑

それですぐにデラへ移動。いつも通り★8~9をだらだらーと遊んで見る。まあスコアもそれなりに出てるしこちらは調子悪くもなさそう。で、4曲目…そういえば、tokuyaさんがコメントで「minimoo-G(A)はEASY切れるんじゃないですか?」的な事を書いていたなと思い出し、挑戦してみる。

これ、いつも最後が鍵盤とスクラッチの縦連打という苦手譜面のため、ダメダメだったんですが。。

今日は、80%で抜けてEASY切れました!!!

うーん、何度もやりたい譜面じゃないのでこれは大きいですね^^;;なかなか調子が良いみたいです。

で、調子が良いと言えばもう一曲試したい曲があるわけです。ずーっと惜しいところで落ち続けている★12、A穴ですよw

一応、調子が良さそうと感じた日には挑戦する事にしているので、今日もダメ元でEASYかけてやってみました。いつも通り終盤までは赤安定。で、最後のスクラッチ+階段地帯に入る。

この、スクラッチ階段地帯はいいんですが、大抵はその後の7+5→6+4→5+3…のような階段+スクラッチ地帯に入ってからゲージが減り始め、最後のジャン!でとどめをさされてカタッとゲージが赤を割るわけですw

が、今日は違いました。7+5…の階段地帯で粘れているのを実感できます。おそらく90%台後半で耐えているはず。ということは…最後のジャン!さえ見切ればクリアできる、そう思いました。

なので、ラスト一小節はジャン!だけに全ての意識を集中させる。わざと視線を上の方に移し、ジャン!の同時押しをできるだけ長く視野に入れる事で見切る作戦。

もうジャンが来る、そしてゲージは残ってる。これはいける!
作戦が当たり、落ち着いてジャンを待つ事が出来たので今日はいつもより同時押しが良く見える…そして

ジャン!

ゲージを見ると86%w

久々にかなり嬉しい収穫ですこれwあと少し、という状態になってから長らく落ち続けていたので、EASYとはいえ新規で★12が出来たのは満足ですw

とりあえずこれに満足して終了しました~。しばらくはデラが良いかもしれないですね。

あ、そういえば一クレだけDPやりました。
★9のHでそういえばやってなかったな、と思ってやったBlueberry Stream(H)が、曲のイメージ反して難しいのに驚きました。。76%落ちだったのでリベンジしたいと思います(@_@)

全武将が復活

今日は誰でも考えそうだが実際はなかなか当たらないデッキにあたった。。

とりあえず、徳7からスタートした陸遜デッキは今日も好調な滑り出し。一戦目が苦手な呂布も、地形が味方した上に馬鹿も教えもなく張角入り。勝ちパターンをイメージし、指揮計算ともども完全に型にハマって勝利。

勢いに乗ってつづく麻痺矢デッキ戦も勝利。ここでも指揮差をうまくつくる事ができたのが大正解。

で、三戦目…相手デッキ

SR趙雲・大徳劉備・U陳到・C阿会喃・C金環三結

。。。こ、これは!なんと、全武将が復活wwさすがに全武将が、というのはあたったの初めてな気がします(汗

といっても、大徳3人にしかかからないし…と思うかもしれませんが、呉の苦手とするSR趙雲がいるうえ、元々開幕系・絶え間なく攻めて来る系はこっちが先にテンパって音を上げるので嫌い。

非常に不安な展開です。

開幕、案の定相手はガン攻め。そりゃあ撤退が怖くないんだから当然きます。左右からコスト1のワラワラを走らせ、中央から主力が来る展開。でました、俺の苦手なこのパターン。案の定中央の柵は壊され、中央と左に気が行ってる間に右で連突しようとした孫堅が放置され、攻城をもらう。。正直リードされたらつらいこの相手、ここで勝負あり(=_=)

つくづく思うのはワラワラ系の開幕は左右に柵置いた方が俺の場合よさそうです。左右へのフォローを考えると必ず焦る、テンパるが相手より先に出るタイプなので、ここは自分を分析して今度からそうしますw

その後も小出しに趙雲が神速戦法使うわ、復活持ちをいかして恒に誰かしら攻めにきているわでもうグダグダ。終盤チャンスが訪れたので天啓を狙いにいくと、相手再起→(復活持ちなので即復活)→左右からワラワラが端抜け+趙雲の神速戦法と、俺がやられたら嫌だなという対処を完璧にやられて終了w

うーん、全武将が復活、はっきりいって「NAZUメタ」系です。まあ、そんなに何度も当たらないのが救いですけどね^^;;

ついに徳7!!

ども。うーむ、仕事が忙しくなってしまって更新の時間が減っています、NAZUです(-_-;)…けど、明日頑張れば三連休なので楽しみではあるんですがねw

さて、三国志ですがついに徳7になりました!!まあ、また落ちるかもしれませんがとりあえずは良かった、というところですw

使用デッキはこの間の陸遜デッキ。

R孫堅・R孫策・R陸遜・U韓当・C朱治

徳6の赤2青4という微妙なラインからのスタートでしたが、ここから討伐成功できてあっさりとあがりました。

なんやかんやでデッキが比較的自分にあってるかもしれないです。馬2なのも通常の呉より機動力があって使いやすく、また陸遜の範囲が相手にマウントをさせない形なのも強いですねw

中央突破でマウントとったら陸遜で焼き、左右にバラけてきたら横弓しながら小覇王と分かりやすく、とても使いやすいデッキです。朱治は相変わらず優秀。ダメ計もそんなに怖くないです。また各個撃破された場合も重宝しますね。

ひとまず最新勝率も久々に50%を超えたので、とりあえずもう少しこのデッキメインでやってみます。露骨に苦手な相手がいないのはかなり魅力ですね~(でも人馬はやっぱりつらいですが)。

週末はまたやりにいく予定なので、徳7からあがるか?落ちるか?を報告したいと思います^^;;

EASYが切れない曲達

あんまり三国志の日記ばかりに偏っても、と思うんですが丁度今ネタがない音ゲー業界w困ったものです^^;;

別にプレイしていないわけじゃないんですよ。ゲーセンに行けばまずやってます。

IIDXは例によってSNOWさんとのスコア勝負をメインにダラーっと遊んでいる感じで。だいたい、★8~9あたりが勝負になりやすいみたいなので良く選んでいますw難易度的にもこの辺りはスコアを狙いながら遊べるので楽しいんですよねー。

案外プレイし直して見ると、自己ベストが明らかに低いのとかがあって更新できたりしてます。まあ、一回だけやって放置している曲ならありえますね。

A穴ができそうでなかなかできないのがせつないです。。

ポップン、これまたあんまり収穫ないです。ケンカドラムが好きで毎回選んでるぐらいで、後は適当に難しいのやって、疲れてきたらレベル落としてフルコン狙い、がいつものパターンですかねw

そういえばこの間久々にラメントが出来た気がします。いつぶりだろうというぐらいにwただ、その後はいつものフルゲージでラスト入ってゲージが溶けるパターンの繰り返しですが(-_-;)

音ゲーはモチベーションあがらなくても少しずつはやりますが、あがらないと(なんか目標・テーマがないと)日記で書く事がなくなるのが難点!!

とはいえ、DP9段も相当つらいし…あ、強いて言えば、結局たくさんあるEASYクリアしか出来ていない★11を通常クリアにするぐらいですかね?でも、今EASY止まりのものはほとんどがスクラッチ系か左手殺しの苦手系なので、なかなか一苦労ですw

そんなわけで、覚えている限り★11でEASYクリアのみの曲を書いてみます。(落ちている曲除く)記憶便りなので間違ってる可能性も高いですが(@_@)

・BLOCKS(A)
・Logic Board(A)←EASY切ったかも、自信なし
・Debtty Daddy(A)←EASY切ったかも、自信なし
・Pollinosis(A)
・RESONATE1794(A)
・SPACE FIGHT(A)
・Wonder Bullfighter(A)
・カゴノトリ(A)
・100%minimoo-G(A)
・ANDROMEDA(A)
・Blame(A)
・Broadbanded(A)
・DUE TOMMOROW(A)
・Guidecca(A)←EASY切ったかも、自信なし
・Spica(A)
・trippingリミ(A)
・青龍(A)
・ラクエン(A)


うーん、自信がないものが結構含まれているので怪しいですが、結構ありますね!まあでも全部で★11は60曲以上あるので、まあこんなものか。。

さて、どれから手をつけようか。まあ自信がないものを除くと、やっぱり現実味があるのはワンブルとか、一発狙いのDUEやminimo-Gでしょうが、後者は譜面的にやる気が。。

まあちょっとどれから手を付けるか考えて行くとしましょう。

全国大会。

いやー更新がちょっと間空いてますね。すみません(-_-;)
音ゲーもちょっとずつやっていますが、今は三国志がアツイ時期ですからね!ここから2~3回語ってみようと思います。

とりあえず、今日三国志の全国大会の結果が出ましたねー。優勝は候補の筆頭と言われていた人馬デッキのYO3さん。そして、決勝の相手は刹那屍のポポポさんですか。

まあ、デッキ的には今強い強いと言われているところが順当に勝ち残った感じですね^^;;まあこれで次バージョンアップでは、人馬弱体化は確定として、屍も下手すると武力+7とかそういう修正が入るかもですね。ただでさえ今回効果時間短くなっているので、ちょっと寂しい気もしますが。

さて、世間が全国なら俺も頑張ってみよう、と思って今日は久々に数こなしたので、これまた久々にあたったデッキの傾向や分析をしてみたいと思いますw

まず今日の自分のデッキですが、陸遜を試してきました!
R孫堅・R馬孫策・R陸遜・U韓当・C朱治

朱治は周姫や呉夫人も考えましたが、騎馬デッキがやたら多い現状況で周姫を入れても意味がない。ならば、ダメ計や騎馬への耐性考えて朱治を使ってみようと。まあ、呉夫人やカン沢でもいいとは思いますが。

さて、では相手のデッキと勝敗を書いてみます。

<徳6スタート>
○魏涼7枚悲哀(呂姫・荀攸入り)
×魏袁陳琳飛天(黒飛さん飛天)
△呉バラ(陸遜入り)

<徳5>
○6枚神速
×他単呂布
○4枚八卦
○SR関羽・R許チョ・SR王異・U荀攸
○赤壁呉バラ
○全突

<徳6>
○呉他6枚天啓
×赤壁呉バラ
×神速(SR張遼・SR関羽入り5枚)
○騎馬単5枚求心(SR関羽入り)
×求心(騎馬3+U荀攸+C李典)
△赤壁呉バラ


8勝5敗2分

…結果から見ると悪くはないんですが、例によって徳6の呪いは健在。徳6では勝ててないのがお分かりになると思います。かつ、相変わらず苦手デッキに勝てていません(-_-;)…陳琳飛天とか、呂布とか個人的に呉で当たるとどうしようもないわけですが、どうすれば。。

とはいえ、今回の飛天は兵法を連環にしたのが敗因。普通に再起にしてれば勝っていた展開でしたw全員天啓でリードして連環の法は^^;;…どのみち飛天は、踊られて万全の体勢になったら連環叩いても意味がないので、素直に再起が良さそうです。踊られる前に天啓でリード奪うor踊られた後天啓の選択肢を残した方が勝ち目あります。

呂布は…誰か教えて下さい!全くといっていいほど勝負になりません(汗
後は全体的に騎馬が多いなあという印象。今日は気合で全突や騎馬単の魏バラ、神速に勝っていますが、正直呉だからという理由で騎馬単に負けていたら今は勝負にならないと思います。それぐらい多いですw

個人的に思ったのが騎馬単に対しては周瑜より陸遜の方が相性よさそう。城攻・マウント部隊ごと焼ける範囲と、本人が槍というのがポイントです。両端に分かれてきたら小覇王で対応。

後は最近呉の頂上が何度か流れたせいか呉バラ増えてますね!正直呉同士は引き分けがどうしても多くなります。。特に最後の対戦ですが、天啓呉バラ対決なのに、赤壁入りで兵法連環にしてくる人はどうかと。

その時点で完全ガン待ちのカウンター以外狙えなくなるわけです。実際その方はそうでしたし、その上やっぱり計略は赤壁3回。朱治がいるので引き分けにはできますが、やっぱりそれは寒い。せっかくの呉同士なら天啓の読み合いも含め再起で来て欲しいものです。

後、5連勝の後の負けは以前時報マッチでも戦った事のある「ちうべい」さんでした。呉バラ対決になったわけですが、序盤うまく行き、柵もいい感じで壊して戻ろうとしたら…ひどいラグ持ちでヨーヨー状態になり、壊滅状態に(-_-;)で、再起を叩く事になりました。ここで勝負ありでしたねw

終盤の賢母天啓への流れはさすがちうべいさんもお見事でしたが、やっぱり呉バラ対決で序盤に再起使ってしまうと、こういう時対抗できないのでどうしようもないな、と痛感しましたw

でも開幕以外は結構いい勝負が出来たと思うので楽しかったです。

さて、この陸遜はもう少し使ってみようかな、なんて思います。

徳6の呪縛

明日が車で直行のため、今日は車で家に帰ってきました。
そんなわけで、半ば無理矢理三国志出陣。

目的は、この間の柵無し呉バラでメインICを稼動させる事。で、メインは現在丁度徳6に復帰したところです。今「復帰」と書いたのは、実は覇者にあがってからというもの、徳4~6をずーーーーーーっっと行き来しているからだったりします(-_-;)

今の所、覇者ではどう頑張っても勝率4割な俺は、4割では上にあがれない徳6→7が大きな壁になっているというわけですw加えて、どうも徳6にあがると相性の悪い相手、苦手な相手がわんさか出てくる事が多く、個人的には「呪いの徳6」なんて思ってるぐらいです。

そんなわけで不安をかかえつつも出陣。一戦目。
7枚推挙阿蒙(呉涼)
なーにネタのような…と思うかもしれませんがこれがやたら強い!そもそも、騎馬1のデッキで7枚デッキはそれだけで不利。その上地形も平地で、推挙阿蒙はやたら長くて武力も40台まであがるので馬鹿になりませんw

デッキが表示された瞬間に不利だと思いましたがやっぱり負けました(-_-;)…ゴリ押ししようとしても推挙阿蒙で一掃されると。

2戦目。6枚麻痺矢。。。あ゛ーーなかなかやる気が失せるマッチング。自分なりに作戦を立てて、最小限の柵を壊し頑張りましたが引き分け。朱治がいなかったら負けていましたけどねw

内容としては悪くなかったと思います。

3戦目。ようやく苦手意識のない相手。R呂布+神医がメインのデッキ。これはアグレッシブに攻めて来る相手に苦労しましたが最後の最後でなんとか勝利。閻行の計略が厳しかったです。

4戦目…人馬号令(死
やっぱり徳6の呪いからは逃げられない、とこの辺りから思う。この相手は徳9もありやたらうまかったので勝負にならずwというか、人馬ひどすぎます。

5戦目…呉単弓開幕
まあ苦手な相手が来るのは徳6だからですね!開幕は気合で守って逆に攻城を入れるものの、中盤、兵法を増援にしていたせいで負け。増援って実は苦手な兵法で、毎回使い忘れる事が多い。。そして撤退してから、あ!今使えば負けなかったじゃないか!というパターンが多々。増援叩いていれば勝っていた気もしますw

6戦目…求心デッキ
これは正直勝ちたかったですが。。地形が両端岩で真中しか通れないところ。こういう地形だと分かっていても中央に固まって攻めてしまうんですよね。ハイ離間。分かっていても逃げられない(@_@)
まあそんなところで攻め所を守りきられてしまい、後は一進一退を繰り返すも引き分け。

そんなわけでやっぱり徳6はあっという間に青玉で埋まってしましましたw徳7への壁は高い。当分先になりそうです。最新勝率も着々と40%に収束しようとしています(汗

戦っていて思うのは、やっぱり徳8~9の人はやたら強いという事。なんやかんやで覇者⇔覇王を行き来している層だったりするので、徳1~3の人とはわけが違うんですよね。実際、今徳9になれ!って言われても無理ですからw

そういう意味で、降格無しならせめて、自分に徳が近い人から優先的に探してくれるシステムにして欲しかったなあと。しょっちゅう徳9にあたるのはあまりにもつらすぎます。。

そんな事を思ってふと隣の人の画面を見たら、相手が栄斗さんでしたwまあ、自分もプレイ中だったので結果は見られませんでしたけどね^^;;

穴埋め更新。

うーん。本当は二日に一回ぐらいは更新したいなあ、なんて思ってこれをいつも書いているんですが、どうも仕事が忙しくなってきて会社帰りにゲーセンに寄れていません(-_-;)

今日は仕事で山梨に行き、道中富士急ハイランドを横目に見ていたんですが、ドドンパ!ありましたねw話題の椅子が立て回転と横回転同時にするという恐怖のマシンです。

まあ、遊園地の絶叫系マシンは全く持って苦手なのでどう考えても乗れませんが!くわばらくわばら。

後河口湖周辺で名物の「ほうとう」食いましたw平べったいうどんの味噌なべ仕立て、みたいなやつですね。こしがあっておいしかったです。

名前を聞いて
「そのまま倒れるがいい」
とか
「ふははははははははははは」
とか思ったのは秘密です!(駄目だw

音ゲーはなんだ…この間カイゾクEXがBAD9でした。一応一桁は自己新記録…のはず。なかなかですかねw

まあそんなところであまりネタがないので穴埋め更新でした^^;;

柵無し上等デッキ?

三国志。デッキを試行錯誤しながらやってますw

最近少し2色で「推挙天啓デッキ」なるものをやっていたんですが…デッキレシピ

R孫堅・SR呂姫・U孫権・U孫桓・Cカン沢・SR蔡文姫

弱くはないんですが、いかんせん相手の天啓+赤壁構成の呉バラに対して相性が悪すぎるのでお蔵入りに(@_@)

で、その後メインICを稼動させ、ちょっとデッキを考えてから呉バラで出陣しました。その名も

「柵無し上等呉バラ」

デッキは

SR孫堅・R孫策・R孫権・U孫桓・C朱治

いわゆる屍手腕なんですが、朱治を入れているのが個性になってます。屍や蛮勇をぶっぱなして復活させたり、苦手な赤壁や干吉落雷への耐性もついてなかなか戦いやすいのでは、と思い入れてみました。

まあ呉で柵がないのは微妙かな?と思いつつもこれで出陣。

1戦目は呉バラ。余裕で勝てる展開も、中盤蛮勇中の孫策が誤って槍に刺さってしまい、それが元で負け。ダメダメだ(-_-;)

その後は蜀単・麻痺矢乱れ打ち・人馬とあたりましたが討伐成功。徳6に復帰できましたw

蜀単は正直どんなコンボでこられても、屍+手腕のコンボで武力負けすることはないので、比較的相性いいです。後は連環等の妨害については立ち回り次第。

人馬は…正直現状最強デッキに近いので対策難しいんですが^^;;今のデッキなら、槍を向けつつ蛮勇で威嚇するのが良いかもしれません。後は相手が神速の大攻勢じゃなければ戦いやすいとw今日は違ったのでよかったですが、大抵は神速なんですけどもね。。

そんな感じでメインはやっぱり呉でやってます。今日の頂上は呉バラ対呉バラでしたし、最近また呉も注目されて来ているのかな?なんて思いますね。天啓もいいんですが、この屍も詰んでるデッキとかが発覚しない限り、もう少しやっていこうと思います。

当面の目標は大の苦手な他単に対してどう戦うかを見極める事。呉単で呂布に当たるとほとんど勝てませんから(;_;)

姫トランス

…CSポプカーニバルを結局買ってしまいましたw
なんか毎回そこまでやりこんでないのでもったいないなーと思いつつもつい^^;;

で、とりえずの目的は「BUTTERFLY」だったりするわけなんですが、とりあえずアーケードモードで曲を見ても…それらしきものはなし。

ま、普通に隠し曲だろう。なんて思ってましたw

それで引き続き曲選択画面を見ていると、なんか「姫トランス」とかいうジャンルの曲があるじゃないですか。とりあえずこれを見て頭に浮かんだ曲。

「君にー会えない時ーだってー」

吉宗の姫ビッグ???

…意味不明な方すみません^^;;でも、こう書かれるとね、そう思っちゃうんですよwきっと他にも同じ連想した人、いるはず!!

で、まあ結果から言うとこれがBUTTERFLYだったわけですがw…どこが姫なんだろうと言う気もしますが(@_@)

それはまあおいといて、ALTAIRさんのところで「EXは40」って聞いていたので、おそらく曲はオリジナルじゃなくて、後から出たハイスピードバージョンだろうなーと思っていたんですが、案の定そうでしたね。

曲的にはやっぱりオリジナルの方がよかったなあという感じです。余り難しくはならないでしょうけど。。

それで早速EXの40をエキストラで解禁させ、やってみたんですが…これ、ほんとに40ですかね(-_-;)なんか下手すると41ありそうな譜面です。特に最初はかなり難しい。

難しい上に、はっきりいってしまうと「楽しくない感じ」の難しさなのでがっかりですね。。無理矢理変な交互連打入れていたり、とにかく最初から最後までいやらしい。これはACで解禁してもなあ…。

後もう1曲42のやつがあったんですが、これはどうなんでしょう。家のコントローラーでひとまずエキスパートゲージ抜け出来たのでそこまででもないですかね。まあ、最後は結構エグいので、ゲーセンでもしやったら苦戦する可能性もありますが。

「もうしま」とかいうジャンルの曲がEX43になっているんですが、明らかにネタ系の臭いがする上、どうせ家コンでは歯が立たないのでまだやってませんw

個人的には前作の曲になりますが「フォレストスノウ」これACに移植したらいいんじゃないかなあと。コンポラの猫又さんの曲ですが、その流れを組んだ人気が出そうな曲ですよ。

呉バラ日記

三国志。久々に覇者ICを稼動させてみました。
蜀単メインで練習しているとは言っても、覇者でやるとなると結局呉でやってしまう俺がいます(=_=)
そんなわけで赤壁呉バラでもやるか、とカードを並べていざ登録。登録後、ふと手元のカードを見ると…あれ!?

R孫堅・R太史慈・R周ユ・U韓当・SR呉夫人

孫桓と韓当を間違えてしまい、おかしな弓デッキのできあがり(汗)…この構成ならまだ麻痺矢天啓の方が。。と思うわけですが、そうも言っていられないのでこのデッキで出陣。1戦目の相手…

魏武曹操・SR張遼・SR関羽

なんと魏ケニアwひとまずネタ気味の相手にほっとしつつ、開戦。開幕、早々に関羽とパパが一騎打ちになって萎えるも、気合でこれを勝利。こうなると相手は部隊が少ないので、左右から低コストをあげつつ牽制して城を削る。が、戻る前に次々倒されカウンターに。なんとか逆転される前に赤壁でしのぐ。兵法連環は神速の大攻勢と打ち合いだったと思います。終盤魏武号令+神速号令で攻められますが、これを気合で守りきり勝利。

た、助かったー。

と思いつつ、ここで止めるか迷ったんですが…まあ騎馬単と飛天さえ来なければそれなりに遊べるかな?などといい加減に考え、結局出陣^^;;

2戦目は袁単。少なくとも不利な相手ではないので一安心。これは序盤仕切りなおした後にラインを上げて、低コスト+パパの3人天啓で7割城を削れたため、大分有利な展開に。太史慈と周ユが残ったので再起を温存してしのごうとしたら、相手が栄光の大号令。ここできっちり赤壁で焼けばよかったんですが、例によって端に張り付かれた部隊を根元判定の関係で焼けず、田豊と劉備のみに赤壁。これで一気にピンチに。諦めて城ダメをある程度あげる作戦に切り替え、部隊の復活を待ち、逆転されない程度に防いでここは乗り切る。

終盤はうまい事プレッシャーをかけ、ラインを上げきられる前に顔良をまず撤退させる事に成功。残り相手のキー計略は栄光だけなので袁紹と田豊を先に赤壁で焼き、そのまま殲滅して落城勝ち。

とりあえずここまで来たら、と3戦目。相手は5枚大徳。どうやら全体的に相手には恵まれたようですw序盤相手が囮騎兵で柵壊しに来てるのに、弓タゲ変えるのを忘れて見事に柵を壊されるというダメっぷりを発揮wやっぱりしばらく弓サボってるとダメですね^^;;

いったんここでリセットとなり、中盤相手が大徳から攻めてくる。こちらは大徳とSR馬超を焼き、目覚めコンボにつながれるのをまず防ぐ。同時に低コストを端から上げて行き、相手魏延がここで反逆を使ったものの突撃で撤退させ、攻城に成功。3割ほど城を削る。

終盤、相手が再度大徳してきたのでとりあえず兵法連環を叩く。その地点で周ユが撤退していて、復活したのは城に張り付かれてから。案の定根元判定で端が焼けず、劉備と関銀ペイを焼く。とりあえずこれで目覚めコンボは防ぐ。残りを横弓などでしのごうとすると、魏延がまたも反逆で月姫を切る。武力14の馬超・武力21の魏延も焦るもしばらくしたところで大徳が切れ、なんとか守りきって終了。

変なデッキでしたが覇者では久々の討伐成功となりましたwやはり相手デッキに恵まれたのが大きかったですね。結局呉なのかなあ、と思ったりする今日この頃です。。

神が降りたと思うとき

今日はデラを少しやりました。

最初に、そういえばALTAIRさんがEND OF THE CENTURY(A)のスコア勝ってたと言っていたのを思い出し、それとなく他のライバルがやっているか見てみると…

やってる人がみんな青字

い、いかん!いくら苦手とはいえ、これは頑張ればさすがに伸びるんじゃないか?(汗)…と思うも、この曲最後で落ちるのがなんとも。。ちょっと考えてHARDでやれば良い事に気づき、いざ挑戦。ライバル表示はALTAIRさん。

結果:-6

…コリャイカンワ(=_=)
さすがに悔しいのでFREEでやり直す事にwで、二度目のプレイで無事スコアが伸びました!ひとまず満足。ただその後確認していないので、誰に勝って誰に負けてるとかはまだ認識してませんがw

そのFREEの2曲目、何をやるか少し考えて…結局選んだのはカゴノトリ(A)。Holicは最近落ちまくったので少しお休みで。で、このカゴノトリEASYをかけていつも挑戦しているんですが、終盤の発狂に入ると満タンのゲージが一瞬で溶ける、というのがいつものパターン。今日もいつもと同じだろうと思って発狂に入ると…

あれ?

今日は、妙に譜面が見えるし、左手が動いている。肝になる4鍵を左手でカバーするという、いつも分かっていても出来ていない事が出来ている理想的な展開で、ゲージが赤で耐えているじゃないですかwこ、これは俗にいうところの…

神が降りた日

ここでクリアしなかったら次はいつになるか分からない!と気合いをいれるも、さすがに発狂の後半でつらくなってきてゲージが減り始める。最後に苦手な左手の交互でまた減らすも、その後の1+3、5+7の交互でゲージ回復!

発狂抜けた!と思った時のゲージが76%…ここから最後の余韻部分?の8分交互を押す。頼む!!さあ、どうだ!?

80%

カゴノトリ(A)クリアー!!

GOLDになる前にクリアできるとは、ブロバンに続き嬉しい収穫です。EASY付きでも十分w神が降りた時に出来てよかった。次はいつ出来るかわからないので^^;;

これでクリアマーク無しの★11は

・Holic
・コンチェ
・tripping


の3曲ですね。ダントツで現実的なのは穴掘でしょうが、今までそういいながらずっとクリア出来ていないのが。。残りの2曲は…最後、何かの間違いでできる可能性があるtrippingのがまだマシですかね。コンチェが二重階段+スクラッチ地帯が地獄の一言。あそこさえなければ…という感じではあります(=_=)

やっぱり、コンチェは★12でいいだろ…と思いつつ、穴堀もまったり挑戦してみようと思いますw

台湾の音ゲー??

こんばんは。台湾から帰ってきました!wそして、台湾の音ゲーはあったのか?今日はそんな日記です。


20061009232820.jpg


…写真が曲がっているのはお許しを。。

向こうでは世界一速いエレベーターを搭載している550m位のビルに行ったり、歴史系の観光名所を見たり、飲みに行ったり、名物足裏マッサージをやってみたり^^;;していたんですが、メインはやはり

夜市の屋台巡り&買い物

やはりこれでしょう。有名ですからね!
そんなわけで台北一大規模と言われている士林の夜市へ行き、屋台でいろいろ食べたり、射的とかしたり値切って買い物したりしてました。

とにかく広くて、雰囲気は日本のお祭り(屋台の集合状態)をさらに大規模にしてもっといろいろ遊べる感じ。日本人からすると一年中お祭りみたいなものですから、すごいなあと感じましたw

夜市ではいわゆる射的のような屋台系で遊べるだけではなく、ところどころに屋台に溶け込むようにゲーセンのような場所がありましたw眺めてみると、流行っているのは格ゲー。KOF2002のようです。席が埋まる程みんな夢中になってましたw

まあそうはいっても、今回はゲームが目的なわけではないので、さて夜市の続きを見て回ろう~と思ったんですが。

続きを読む ≫

旅行前

明日からの連休、台湾に旅行に行ってきます!楽しむぞー。ということで、帰ってきたら向こうの写真を少しアップできたらなあと思っていますw

韓国の場合は向こうのビーマニを取って来るとかそういうネタもできるんですが、台湾はそうもいかないので普通の写真を撮って来る予定ですw

ちなみに、今日ポップン少しだけやりました。SNOWさんが花見で一杯をフルコンしたというのを見て、そういえばこの曲、今まで3速でしかやったことないなあ~4速でやってみたらどうなんだろう?って思ってやった結果がこれ。

20061007001640.jpg


なるほど、最初から4速が正解だったということですねw
途中で123789の6個同時押しを見事にGOODで取ったためGOODが多めになっていますが、ポプはスコアなんか見ていないので気にしない方向で^^;;

まあひとまず良かったですw

そんなわけで次回の更新は休み明けになります!

粘着の成果?

いつものごとく、仕事帰りにフラっとデラやりました。4曲目に、なんやかんやで粘着中のブロバン(A)を選択。まあ例によってどうせダメなんだろうなーなんて思っていたら、今日は最後の1+2の交互がたまたま乗ってくれたらしく、いつもよりゲージが減らない。耐える耐える!

…そのまま良く分からない内に90%で抜けてクリアしてしまいました^^;;うーん、最後は相変わらず良く見えないし、かなり釈然としないんですが。。一応粘着の成果が出たといったところでしょうか?とりあえず、EASYでもなんでもクリアマークついたのでいいか!と思いつつ。もう当分やりません、嫌ですこの譜面w

次はHolic(A)ですかね。

あと、SNOWさんの日記で見た曲達をチェック。…やっぱりLOSEフォルダにいましたね^^;;まあ、同時押し曲では致し方なし。こちらもLOSEフォルダから何曲かやりましたが、勝った記憶があるのは…

・ALIEN TEMPLE(H)
・HIGH(A)
・Be quiet(H)
・A(H)


ぐらいでした。やっぱりある程度レベルがある曲でしか勝ち目がないようです^^;;まあすぐに逆転されそうな感じでありますがw後、こっちを向いてよ(H)が★6としては大健闘の-6!!低レベルでここまで近づけたのはなかなか収穫でしたねw

ちなみに、HIGH(A)を一回目HARD付けたら、中盤の1鍵連打と同時にスクラッチが混じるところでゲージが一瞬で溶けて落ちました。。いやこれHARD絶対無理だわ。ほんと、スクラッチがらみの苦手譜面を数小節出されるだけで、HARD抜けは現実味がなくなります。。

話は変わりますが、どうやらALTAIRさんが書いてたCSポプ13、もう発売されてるみたいじゃないですか!

うーん買おうかどうしようか。デラはともかく、ポプは家庭用コントローラーの出来が悪いので(反応が悪い上に音がうるさい)…結局難しい曲ができないんですよね。一応CSいろはは買いましたけど、結局そんなにやっていないし。。

とはいえ、個人的注目のBUTTERFLYはすごくやりたいんですよねえwDDRで踏みまくった自分としては、EXの40というレベルも非常にそそられるものがありますwただ、原曲の感じからして40もある譜面になるだろうか…?とも思っているんですけどね。後にDance mania SPEEDで収録されたようなアップテンポバージョンかも?個人的には元祖のが好きですがw

もっと、if you were here とか、ダムダリとか、昔流行ったDDRの曲なんかもあっていいなあと思いました。

…さて。今度は穴堀の左手餡蜜でも試してみますか。

毒遮断。

そういえば、今書くと遅いですが…週末は結婚式の二次会の司会があり、一日係りでクッタクタになってしまいました(=_=)…NAZUです。今まで式や二次会に参加した事は何度かありましたが、いやそれにしても幹事(司会)の立場になると大変なものですね。。声が枯れましたw

さて、今日のテーマですが、「毒退路遮断デッキ」です。エリアで○○さんも使っていたというこのデッキ、自分でも試してみたいなあと。で、いろいろ考えていたわけですが…どうも涼単だとうまくないなと。R呂布に頼ってしまいますしね。で、2色にする事にしたわけです。テーマはもちろん最近練習中の「騎馬」。その上で、俺の中で「こんな退路遮断はダメだ!」という要素をあげてみたいと思いますw

・ダメ計がいたらごめんなさい!
・「これぞ用兵の奥義!」げ、二人がけは困るよ、毒効かないし。。
・相手がリードしててガン守り状態。ここは攻めるしか…あれ、攻めの計略がない(汗
・騎馬単が完全無理ゲー(不利なのはもうしょうがないですが


まあこの辺りの問題をある程度解決できるデッキにする必要があります。で、最終的に決まったのはこれ。

R顔良・U馬騰・SR袁紹・C魏続・U董白・U李儒

毒遮断の選択肢の他、誉れにより単体で戦線維持、プレッシャーをかけられる顔良、ダメ計対策や守りの要馬騰、そして騎馬の号令・諸葛亮二人がけへの対抗時と攻める際に使うSR袁紹。相手がガン待ちでしっかりラインあげられた後なら、大爆進→遮断も有効と思います。まあ、大爆進自体が最近Item付きで6.5cとか7.5cとか情報が交錯しているため、それにも拠ると思いますけどね。もしItem付きで6.5cなら城に張り付いてから使うぐらいじゃないと厳しいかもしれません。。

後、地味に魏続も強いんじゃないかなと。案外単体の卑屈って忘れられてますし、相手が指揮溜まりきる前に号令して来た時や計略コンボで大量指揮消費時、裏の選択肢として活躍できそうです。

そして、構成が騎馬3!まあここは最近のテーマという事で頑張って使うと^^;;李儒→SR蔡文姫も考えましたが、やはり柵の存在と、火事場系の武将を入れていないのでこれで良いかなと思います。兵法は基本連環、相手がダメ計メインなら再起もあり。基本は相手が攻めてきたら董白は端抜け→ピンポンダッシュで、相手が追ってきたら毒→遮断でラインをあげる形かと思います。諸葛亮二人がけですが大爆進の他、顔良が誉れで粘りつつ(武力8の主力に二人がけしても、顔良と武力同じ)、粘りきって撤退したら西方…でも場合によってはなんとかなるかもしれませんねw

主力が勇猛持ちなのも何気に+要素。

いずれにしても大爆進のカウント次第ですが、これがまともに機能するならなにげに結構戦えると思ったので少しだけ試しました。

結果からいうと使いこなせれば強そうな感じもします。さすがに6枚騎馬3はテンパってしまって、なかなか使いこなせない現状がありますが。。大爆進はカウントこそ長くないものの、相手とがっちり組んでから使えば武力+7。英傑号令にも負けません。結構強かったですw…とはいえ、なにが辛いって大徳。槍をがっつり向けられて大徳されると騎馬3がうまく機能しないので、苦しみましたね。。さらに大徳→目覚めのコンボなんかは相当厳しかったです。。まあ、それでも大爆進→毒で完全崩壊はしなかったので、結局は騎馬の扱い次第かと思いますw

やはり単色に指揮12貯めさせると苦しいわけですが、それでも気づくと溜まっているのは俺クオリティーということで^^;;面白いのでもうちょっと使ってみようかなと。それにしても、6枚で騎馬3枚もいると、ほんとカード同士ぶつかりあったりいろいろ邪魔なものですね。。計略誤爆ももちろん健在。

きっとポテンシャルを引き出せる人が使ったら強いと信じていますw

★11の強敵(後編)

はい。前回の続きですね。で、練習した2曲目というのが…

Holic(A)

家庭用では何度も出来ているのに、ACではなぜか落ち続けているこの曲。ハッキリいってもう何回やったか覚えてないです。数え切れないほど挑戦はしています。で、この曲については中盤のラッシュについてはほぼ90%以上で抜けるため、最後の4小節の発狂にはだいたい毎回フルゲージ近くで入れるんですよね。

で、ここで削られて70%台落ちが安定してしまっている1曲。今までのプレイ数を考えるとマグレ狙いはもう無理でしょう。なるべくして70%台が安定していると言えます。原因も分かっているんですよ。俺の弱点である「左手」…これが、この最後の発狂についていかないわけです。特に縦連打なんか入っているのは最高に苦手ですね。。

さて、ここでこの発狂部分の左手ですが、まあ有名ですけど同じ譜面を繰り返しているだけ。正確には

1+3→2→1+3→3→2

です。もう頭に入ってます。でも押せませんw癌になっているのは3を縦連打してからの2。これがどうも左手では受け付けないようです。そのため、頭の中では

「左手の譜面を覚えて叩きつつ右手部分に集中してごまかせば抜けられる」

と分かっていても、この覚えた譜面通り左手が動いてくれない。また負担が大きいのでどうしても意識が左側に行き右手部分もおろそかになる。最後に、余りに多い回数落ちすぎているため、クリアできそうになるとプレッシャーがかかりまくってボロボロ落としてしまうというのがあります(=_=)

これはもう対策というか…なんでしょうね。
「動け俺の左手の神経!拒絶しないでくれよ~」
という状況なのでなかなか^^;;もしくは右手部分が全部つながるぐらい実力付けて、縦連打になっている2個目の3鍵を全部無視して強引に抜けるとかw…うーん、やっぱり回数やって当たり待ち?

とにかくこれもクリアレート50%超えているにもかかわらず落ち続けている問題児ですね。結局この日も74%落ちとかを連発しただけでした。

ポイントはいずれの曲も「惜しい」70%台落ちではないです。何十回やってもこの結果になるという事は、調子云々の話ではない。もはや「毎回同じ場所・理由で同じぐらい落としている」というれっきとした原因があるという事ですね。

要はその原因部分を改善しないとダメというわけで、その辺りを書き綴ってみました。しかし今日書いた辺りがどうにも改善できる気がしないあたり、そろそろデラも限界かな。。とも思います。よし!これからは自動皿プレイヤーだ!!

…ウソです。これからもスクラッチへタレ野郎ですがガチで正規譜面に取り組みますので、宜しくお願いします(@_@)

★11の強敵(前編)

…会社帰りに近くのゲーセンにより、まずは1クレ、ポプでもやろうかと隣りを見ると、達人P兄弟(弟)が今日も来ていました。

選んでいた曲はナニワヒーローEX、正規。まあ達人のナニワはどんなもんじゃ…と見ていると。。なんか曲が終わった後に紫色の文字で

PERFECT

とか出てるんですが。ポカーン('_')…で、その後エキストラステージでプロバロをランダムでやり、BAD18で軽々抜けてました。

いつもながら関心するのがこの人、どんな難しい曲をやっても後ろから見ていて体が揺れたりしない。実にスマート。プロバロですらほとんど体は左右にブレません。すごい。簡単そうに叩いているように見えてしまう。さすがにこれぐらいのプレイングをする人は後ろから見ていても見ごたえがあるな~。

と、ここまで見たところでポプ台から離れ、さあデラやりますか^^;;

この間H君に教わった事を忘れない内にと、ブロバン(A)を頑張ってきました。後ついでに★11で残っている中で、同じくクリアレートが高い曲をもう1曲頑張ってみたんですが、こちらは後編で書きますw基本はFREEでこの二曲を選びまくるだけ。とにかく粘着方式^^;;

回数は結構やった気がします。ブロバンだけで10回ぐらいやったでしょうか。しかし、やはりブロバンのラストの凶悪さは健在のようで、どうしてもクリアができない(=_=)…EASY?もちろんかけっぱなしですよ。

ブロバンは一番多かったのが「74%」と「76%」落ち。というかこれぐらいで安定しているという表現が正しい程wしかし後ちょっとなら回数やればその内抜けるんじゃないか?と思って粘着した結果がこれ。とにかく、前よりはゲージが残りますが今のままでは無理のようです。。

まあ一番の敗因は最後が苦手な譜面の塊みたいになっている事。そもそも良く見えないというのもありますが、とにかく1+2の交互連打の横にスクラッチが付いているとか(そもそも1+2の交互連打だけでどうしようもないぐらい苦手)、その後の1鍵とスクラッチの交互を片手で取らせるとか、おそらく全部の譜面の中で俺が最も押せないと思う要素が詰まっているわけです。練習は過去に何度もやろうとしましたがどうにも克服できずにいます。。

まあ何を言っても言い訳になりますが、要はスクラッチ配置が厳しすぎる=1P不利譜面だと思っています。

で、H君曰く「V(A)の方がずっと難しいですよ、できる気がしない」とw
…俺はブロバン(A)>>V(A)だと思います断然!Vはスクラッチ少ないし!。。ってああ、やっぱり自分がスクラッチ下手なだけだきっと(@_@)

しかしこれ、クリアレートが高いなと。56%とか確かあるんですね。つまり一般的にはあまり難しい★11に入っていないという事ですから、個人的に苦手なだけだと思います。一応、強いてクリアレートが高い要因を考えるなら、2P側の人が多いだとか、上級者はランダムかけている人が多くてスクラッチの影響を受けにくくしているとか、世間は俺よりずっとスクラッチがうまい(というか、俺が特別実力の割りにスクラッチが下手、というのがたぶん正しいです^^;;)とか、あると思いますが…現に1P側のH君は安定しているみたいですし。。元々俺よりずっとスクラッチ系はうまいですけどねwコンチェ穴もtrippingも出来ているみたいですし。

まあそんなわけで今度、ブロバンの最後は譜面サイトと睨めっこするしかなさそう。もうね、この曲専用に気合いれて対策練らないとできないレベルだと思います。後、1、2鍵+スクラッチの組み合わせを回避する意味でランダムに逃げる方法がありますが、そんな事するぐらいなら落ちたままでいいよ、というのがポリシーですw

さて、まあそんな感じで続きは次回にしようと思います。

はっけ。

さて今日は三国志です。その後の大徳・八卦の経過ですが…未だテンパったり計略誤爆したりカード間違えたり、は多いものの…当初のボロボロ状態よりだいぶマシになってきました^^;;

結果、八卦を使い13州の酔鯨で5連勝する事に成功!連勝の前後は遠弓双弓麻痺矢、火計入りというメタ系だったので仕方がないものの、露骨に不利な相手でなければだいぶ勝てるようになりました。まあ、相変わらず呉バラはきついんですけども(=_=)…自分で蜀使うと、こちらが赤壁呉バラなのに平気で負かして来た蜀単使いはうまかったんだなあと思いますねw

いずれにしても、未だ2~3戦に一回は計略誤爆や挑発空打ちをかましている状態で、この結果ならまずまずでしょうw

八卦ですが、やはり一番使うのは二人がけ。特に妨害・ダメ計メインの魏や呉相手に攻める時には一番使います。一方、今の所次に使っているのは1人がけ。これはとにかく守りに強い!マウント取られた時などは活躍しますね。例えば呉に弓マウント取られて双弓麻痺矢発動!なんてパターンでもR馬超一人がけなら速度もあがるためなんとかしてくれますし、英傑号令のマウントであれば、どのみち武力勝ちできない二人がけよりも、一人掛け+カバーできない部分を挑発で引っ張れば案外なんとかなりますw具体的には城門に敵主力がいれば一人掛けをあて、サイドいる号令のかかった低武力はU張飛が素で守れる。残りがカバーできなさそうなら初めて挑発、で十分対処できると思います。

しかし超絶強化といっていいこの効果…素で11.5cは魅力的ですね。威力は多少落ちますが、撤退しない賢母→小覇王ぐらいの長さがあるわけですからw

三人掛けは正直使える場所が限られているかなと思います。実際使った場面で言うと、相手に武力が大きくあがる号令や超絶強化、ダメ計がなく、かつこちらの兵力が減ってきていてそれでも粘りたい時でしょうか。そういうい意味では隙無きがメインの袁単や、毒遮断デッキなんかには、状況によっては使えると思います。後二回がけになると話は別で、これはやたら強いらしいですね、使った事ないですが。。回復量二倍というのが大きそうですw

挑発は正直使いまくりです。範囲が狭いので昔のような使い勝手はありませんが、騎馬と弓が多い今の状況なら十分使えると思います。飛翔神弓もチョロで引っ張って逃げていればそれで終了wまあ試した時には引っ張ろうとして白銀誤爆しましたけどね(=_=)

というか、焦って使う場面も計略が計略だけに多く、空打ちが原因で負けが多いので減らさないと。。

張飛の車輪も使われると萎えまくりな計略でしたが、自分で使うとやっぱり強すぎるw騎馬単相手にはごめん!とか思いながら城門でぶっぱなしたりします。鬼。。あと魏延ですが…大徳の方は意図的に関銀屏を切ればかなり使える感じですが、八卦の場合は…張松の場合引っ張ってしのぐか迷う上、諸葛亮なら指揮にもよりますが一人がけの方がと思う事も多いですwまあ、武力6馬というのが三人がけを加味しても大事なんですけどね。

5枚八卦は楽しいので今後も使う予定ですが、一つ対策が確立できないもの、それは「赤壁呉バラ」対策。どうも良い対策が見えてきません。八卦の場合主力がみんな馬鹿なので、攻める時は二人がけするしかない。二人がけして攻めた場合、相手は後だしで
「へやーーーー!」とか「うぉぉりゃーー!!」とか「ぶっとべやーー!!」
で対抗できてしまうんですよねえ^^;;ここが問題な気がします。後最近やたらあたるR甘寧も最悪で、二人がけは双弓で見事潰されます。とりあえず赤壁+超絶or双弓は八卦メタと言えるでしょう。さて、どうしたものか。。誰か教えて偉い人(笑)

…これになんとか5割勝てる戦術が確立できればかなり強いと思うんですけどね、八卦。

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。