FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶろばん。

今日の日記はある程度リアルタイムで流れを追いつつ、その時の会話を思い出して書いていこうと思いますw

会社帰りにフラっと音ゲーしようと地元の店に寄ると、珍しく知り合いがたまたま2人来ていた。夜に知人と遭遇するのは地元では珍しい。1人は女の子(仮にKちゃんとしましょう)で、最後に会った時はSP6段だったのが、8段になっている。前回会ったのがたぶん4ヶ月前?くらいなので、かなりの成長振りだなあと思いつつよくよく聞いてみると、

「サファリがどうしても出来ないんで先に8段取ったんですよー!」

…なるほど^^;;まあ、良くあるパターンでありますなw

で、もう1人の男(H君としましょう)は前からライバル登録をずっとしている地元の友達。段位自体はほぼ毎回俺と同じぐらいの実力ですが、スコアを出すのがあまり得意ではないようです。が、その分コンボをつなぐプレイを重視しているため、フルコンマークの多さは自分と比較にならないほど多い^^;;…結構難しい曲でも普通にフルコンマークがついていたりするのがすごいです。プレイングが丁寧なんですね。で、★11のフォルダを流して曲選択していたら、ついにこのH君に言われてしまった。

「NAZUさん、だいたい★11埋まってるんですからそろそろブロバンはクリアしましょうよー。」

…ぶ、ブロバンですか(汗)

「これ大して難しくないですよ、クリアレートも高めだし」

…む、むぅぅ。ブロバンは最高に苦手で、最後が全然見えないんだよなあ。。

とそんな話をしている傍ら、IIDXをやっていたKちゃんがブロバン(A)を選択。え?ひょっとしてできんの…?(=_=)

「いやーできないですけど、最近曲も好きなんで粘着しているんですよ(笑)」

とKちゃん。ふむ、なるほどね。で、見ていると最後までなんとかゲージは維持できているものの、最後の1+2の交互連打が来るあたりから急激にゲージがなくなって終了。まあ、俺と全く同じようなゲージ推移だあね^^;;

その後、H君に促されて俺もブロバンをやるも、やはり例によって最後で死亡。いや、これマジ最後全然見えないんですがwねえKちゃん、見えないよねこれ?

Kちゃん「みえなーーい」
俺「みえなーーい」


なんて声を揃えて言っていると、

H君「仕方ないなあ、先生が見てあげますよ(笑)」

とそんな間抜けな流れでプレイングを見てもらう事に。とりあえずFREEで選び、またもや最後で死亡。どうだった、H君?

「うーん、とりあえず最後の1+2の交互に入る時のスクラッチは押しながら取ったらいいかな。NAZUさんは引いて取る癖があるみたいっすね。で押した形からそのまま左手の親指と人指し指で交互を取ればいいと思いますよ。後、その後の1鍵とスクラッチが交互に来るところ。どうしても取れなければ1鍵+スクラッチの同時押しっぽく餡蜜して、後は残りを全部右手で取るつもりで集中して落ち着いてやれば、EASY抜けぐらいはできるんじゃないかなあ。」

なるほどなるほど。という事でそのフリープレイでそのまま2回目。一応言われた通りにやってみたつもりだが、全然押せてる感じがしない。やっぱダメかあ。。

「お、随分残ったじゃないっすか!」

え?と思ってゲージを見ると、なんと74%も残っている。今までこんな残った事ってなかったわ、先生ありがとう!

「とりあえずクリアできるまでその調子で練習して下さいよ」

…う。わ、分かりました^^;;

そんな流れでその日は解散となりました。さーて、強敵ブロバンをクリアできる日は来るんでしょうか。まあ、せっかくなのでデラをプレイした時には積極的に練習してみようとは思います。次Kちゃんに会った時に先にクリアされていても悔しいので(=_=)

それにしても、この譜面…一度EASYクリアのマーク付けたらもう選ばなさそうです(苦笑
スポンサーサイト

騎馬3デッキを練習しよう!

どうも。三国志なんですが、覇者になってから行き詰ってしまいました。どうも今まで頑張ってきた弓3~4のデッキだと勝てない。騎馬が増えているのもあるでしょうけども、大水計の増加、後とにかく相手の攻めのスキルが高いのがつらい。

そんな話をしたらハナ君がこんな事を言う。

「結局このゲームは騎馬ゲーなんすよ。だから、これ以上上に行くためにはもっと騎馬を練習するしかないんじゃないっすか?」

…なるほどね。そもそも今までかなり三国志をやってきたにも関わらず、ずっと弓畑にいたため、未だに騎馬3以上のデッキとかはテンパってまともに使えない自分がいます(=_=)

これじゃいかん!と思ったところで、これまで不満があった覇者システムに発想の転換が。覇者で最新勝率が50%を維持できない実力で、そこから落ちる事ができないのであれば…50%を維持できる実力になってから覇者で頑張ればいいじゃないかw

…要はメインは基本的に丘らせてもらう方向で^^;;しばらくは「弓無し」や「騎馬3以上」のデッキをサブでしっかり練習し、覇者を目指したいと思います。その上で手ごたえを感じたら丘解除かなあと。

じゃあ実際のデッキをどうするか?という所なんですが…やっぱり練習用という事でピーキーな物ではなく、バランス系のコントロールデッキかなと。その上で上に行くための練習なので、ガチで使っていけそうなのを考えると、まず蜀単(大徳・八卦)かな。後は攻守自在。とりあえず呉はなしの方向で。どうしても弓に頼ってしまう。求心もいいんですが、刹那号令が好みじゃないのとどうしても大水計を入れたくなる衝動に負けるので今回は却下w

で、最近練習中の大徳デッキ。

SR馬超・SR大徳劉備・R魏延・R関銀屏・C張松

いろいろ考えたんですがやっぱり個人的にはこれかなと。騎馬3槍2で練習に向き、かつ全てのカードの計略に無駄がない。コンボという意味でも大徳→目覚めで雷が落ちるため、バランスは良いと思います。弓デッキには挑発。メインで使いこなしたいデッキ。

後5枚八卦もいろいろ考えてはいるんですが、ネットで見ていて人気だなと思う構成はこれ。

R馬超・U張飛・R魏延・LE諸葛亮・C夏候月姫

PIMAさんのデッキですね。が、俺は1の時から月姫が好きではありません。。知力7の落雷は威力が半端な上、端抜け部隊としても足が遅い槍。なにより、相手の月姫の落雷をもらった時に「やられた!」と思うことより、「そんなので指揮使ってくれるなんてラッキー」と思った回数の方が圧倒的に多いというのもあります^^;;降雨落雷は別ですけど。降雨落雷対策には諸葛亮もいるし、超絶系でも明らかに有効なのは対他呂布ぐらいでは。。その他呂布も馬鹿の弱体化で減っていますしね。

そんなわけで1コスを変更し、これをメインで使おうと思います。
R馬超・U張飛・R魏延・SR諸葛亮・C張松

先ほどの大徳と同じ騎馬3・槍2。ちなみにどうしても弓が欲しければ魏延→SR孫尚香もありだとは思ってます。いずれにしてもバランスは取れているかと。主力の頭が悪いので、八卦二人がけがメインにはなりそうですね。

で、最後に最近ハナ君も使っている攻守自在。これもバランスデッキとしては優秀ですが、どうも八卦より使いこなすのが難しいイメージがありますね。(実際自分で使ってみてもそう思ったので。。)さてデッキですが、これも攻守と弓との相性が良くないので必然的に弓無し(入れても1コス)になるかと思います。個人的に武力8の2コス枠は計略がイマイチなカードが多いのが痛いところ。そんなわけで、

R夏候惇・R張コウ・Rシバイ・R楽進・C陳宮
もしくは
SRホウ徳・R張コウ・Rシバイ・R楽進・Cヨウフ(orSR張春華)

あたりを検討中ですw

武力8の攻守味方掛けの突撃威力は魅力的ですが、結局計略を重視すると上のデッキかなあとも。なにげに陳宮の水計も使えると思います。が、いかんせんこれ騎馬4なんですよねえ。その上、どうみても八卦に対しては不利な感じがします。。かと言って槍にかえられる所もない。反計がもう少し広ければ程イクでもいいんですけれども。。やっぱり先に蜀単から練習ですね^^;;

練習の成果については、今後また更新したいと思いますw

たまには画像付けますか。

週末。地元のポプで周りに人がいなかったので、ちょっとだけリザルト取ってみた。

・ケンカドラム

20060925224727.jpg


一先ずBAD10切りましたよ!…と、撮ってからキャラも一緒に入れないと何の曲だか分からない事に気づく^^;;…まあ、総ノート数で判断して頂くと言う事でw(わざわざ調べる人いないって。。)

・Colors

colors.jpg


一応こんなもので。この時はサビが終わるまでBAD3と少なく抜けたにもかかわらず、普段つながる最後のとこでなぜかBADが出てしまいました。まあ、要はプレッシャーに負けたって事です、そこはNAZUクオリティーという事でお許しを^^;;


・ハイパーJ3

20060925224736.jpg


やっぱりなかなかBADが減りません。中盤までは全部つながる事もありますが、どうしても後半にちょろちょろ出てしまいますね。。

ちなみに、この後やったらBAD9というのがあったんですが、後ろに女の子が並び始めたので撮りませんでした。いい年こいてそこまで頑張れません^^;;

それとリハビリにデラやってました。スコアは相変わらずボロボロです。。★6の曲をSNOWさんのLOSEフォルダから選ぶと、すぐにAAAのスコアが出現するため無理ゲー状態です(笑

DPもちょこちょこ頑張っていますが、しばらくサボったため8段を取った時の実力もどこへやら。今8段やったら普通に落ちるという(;_;)…まあそれでもリハビリしつつDP9段に挑戦。一般的には3曲目のLower worldが勝負とか、8段が取れれば行ける!なんて言われていますが…

2曲目の THE EARTH LIGHTで落ちました(死

というかそもそも一曲目のHolicで削られすぎですwやっぱりもう一度張って矯正しないと9段も挑戦できなさそうです。。まあ相変わらずカゴノトリも出来ないしSPは行き詰っていますが、まったりやっていくしかないですね。

友達に黄グレとピカグレが同化して見えるのはフレームのせいじゃないか?なんて言われたので、最近使っていた青龍フレームをデフォルトに戻したりしています。見やすくなるといいんですけどねえ。。

最新勝率が。。

ここいらでちょっと三国志の話題。

メインの覇者ICですが現在徳6です。で、覇者に上がったときには70%弱あった最新勝率ですが、ついに50%を割ってしまいました。。

まあ、相手のレベルが一気にあがり負け続けているので仕方がないのですが。そんな中、最近ちょこちょこ使ってみているのが先日も書いた鼓舞デッキ。

R夏候惇・R槍孫策・R楽進・R甄皇后・SR周姫・SR呉夫人

いやはや、結局どれ程強いかはわかりませんが、使えないとかネタのレベルではないと思います。一応、5割近い勝率を出せてはいるので。開幕をうまくしのげないとつらい事が多いので、そこをどうするかですかね。

そういえば、今日の頂上も飛天覇王の黒飛さんのサブ、「赤酔」でのプレイが載っていましたね。残念ながら負けてしまったようですが、やっぱりあこがれるプレイングですね。しかし、自分でやると無理、それが飛天w黒飛さんのデッキレシピは、

R顔良・SRホウ徳・R楽進・R陳淋・C逢紀・U蔡文姫

です。ポイントはやっぱり陳淋に尽きるでしょう。飛天と挑発の相性はとても良く、彩兎さんのデッキにも姜維が入っていますしね。陳淋の場合1コスで範囲が広い挑発というのが魅力だと思います。

さらに言うと、この間どこかでホウ徳→夏候惇に変えたデッキを見ました。これは汎用性で言えばかなり良いと思います。武力下がりますが勇猛意地でかつ計略が強力!…なのは良いのですが。自分で使うとなると6枚で騎馬4というのがどう考えても無理(;_;)。。

ということで、とりあえず飛天初心者でも使えるようまずは5枚構成からで考えてみようと思いますw陳淋ははずさずに行きたいところ。となると、

R顔良・R夏候惇・R夏候淵・R陳淋・U蔡文姫

こんなの良いのではと思いますね~。苦手な槍対策に弓飛天をあえて採用しつつ、汎用性をもたせてみました。ただ、踊るのが前提にはなりますけどね。踊らないとどうにもならなそうな構成ではあります^^;;サブで今度遊んでみようかな…まあ、昔飛天使って1勝もできなかったので限りなく微妙ですが!

話変わりますが、最近ススメロックが激しく苦手です。。どうも長らく対戦してなかったせいで、すごく苦手意識がついてしまっているようです。特にガン待ちでロックばかり狙っていて、かつ両端が岩場だったりすると…無理です。引き分け狙いしたくなりますねwちょっと自分であえて使ってみる事で対策考えようかなとも思います。

キツイと思うカードは自分で使うのが一番かと!

…あ、今気づいた。

俺、陳淋持ってない

。。。だめじゃんw

芋掘り芋掘り。

さて、あれから芋曲がビーマニカテゴリにある事が分かったので、ちょろっとやってきました。で、曲を選ぼうとすると、なんか違和感が…?どうも目的の曲を探すのに時間がかかる。で、良く良く見てみると、移植曲のジャンル名が軒並み変わっているではありませんかw芋で購入時は「三毛猫ロック」で登録されていたものが「ブラスロック」に変わっていたりと分かりにくい事この上ない。

「パンク」とか言われても昔あったポプのオリジナルの方しか思い浮かばないわけですよ。やっぱり「そっと。」ってジャンルに戻して欲しい。俺はドラムの「そっと。」の方が芋より先にやっていますし、確か8thの新曲だったですかね?EXTが難しくてクリアするのに散々苦労したわけで^^;;…そういう意味でも移植曲はその時の曲名で頭に入っていますからねえ。CHOCOLATEもジャンル名変えられるとピンとこない。これも7thの新曲でしたっけ?当時EXTできなくてかなり練習しましたからね!ADV譜面がすばらしい良譜面で相当選んだのを覚えていますw良曲です。あえて今になって無理矢理ジャンル名後付けするのはどうかと思ったわけですよ。

まあそんな事を思いつつやりました。まずハイパーJ3。
…案外簡単だなあという印象。かなり余裕がありますね。もちろん40相応のレベルはあると思います。実際、初登場時は確か40もだいたい埋まっていましたが、クリアが必死で余裕がなかった上、落ちることもしばしばありましたし。とはいえ、41はまあ、ないかなあというぐらい。最後の方は比較的難しいですけどね。

お次はジャパメタ。これも初登場時は左手がきつくて体力勝負、必死でクリアしていた記憶があります。が、これも今やったらかなり余裕ありました。体力的なきつさも全くありません。とはいえこれ、元41だったのをなんで下げたんでしょうね。当時苦戦した感覚からすると41あって良いと思うのですが。。左手の力と左右に振る部分を見切れるかどうかが鍵でしょうか。

ここまでやってなんやかんやで俺もうまくはなってるんだなあ、とか思いつつ。お次、BREAK DOWN。これもジャンル名変えなくて良かった代表曲でしょう。そもそもガルロなんて名前にされたら、ジャンルもかぶってかえって見にくいだけです(=_=)…ちなみにこれはフルコンも狙える譜面だと思います。実は40では最もつなぎやすい譜面かもしれないです。BAD1は何度かあるので近いうちにつなぎます!楽しい譜面だとは思いませんが。そういえばBREAK DOWNはドラム7thの新曲だったですかねえ?とにかくハイハットの連打ばかりで疲れる譜面、苦手だった気がします。。

後はメロパン2EXがBAD1でした。プレッシャーに負けて最後の殺しで一個落とす。ダメすぎ。。。花見で一杯はすごい良譜面ですね。当時芋で購入時から好きで良く選んでいました。これも一度はフルコン…狙ってはみたいですが望みは薄です。絶対つなげられない、という箇所はないものの、落とす可能性を含む譜面が各所にあるので、必ずどこかではBADがでる譜面ですからね。

そういえばColorsも久々にやったらかなり楽だと思いましたwこれはBAD一桁で抜けられます。

ちなみにサイフラは再挑戦したところ、2回ボロボロになって落ちましたが3回目はBAD30でクリアできました。やっぱりこれ難しいですね、安定させるのは相当厳しい気がします。後、ケンカドラムのお邪魔2速に再挑戦してみました!そしたら…速いので通常2速より体力を使うものの、元気さえあればやっぱりお邪魔2速のが良く見えますねw結局こちらの方がBADを減らす事が出来、何度かやった結果最高BAD10抜け!なかなか満足な結果です。次はBAD一桁目指しますw

最後にすごく嬉しかったフルコン成功曲。ペパーミントEX!芋で買った当時から相当回数やってると思うので嬉しかったですね。35ですがなかなかつなぐのは難しいですw

最近、42はできる、できないが全て「その時の元気、コンディション」によって決まってしまうため、休みの日と仕事あがりでは全然出来が違いますね^^;;というわけで、新しい曲に挑戦する時は休みを中心に頑張りたいと思います!そうすれば、ヒプロ3もいけるかもしれない。。。あと少しですからね。

ようやく解禁ですかっ!

いやーポプがようやく解禁しましたね。待ちくたびれました(@_@)
なんか、どうやら芋曲が同時に解禁したみたいなんですが、やりに行った店はなぜか解禁していなかったのでHELL曲をメインにプレイ。まあ、芋曲はやりたい所は全部以前買ってやっているので問題なしですw

んで、まずはサイフラEXから。今日こそクリアしたいところです。
だいたいの流れとして、前奏が終わった地点でゲージ8~9個がアベレージっぽいですwその直後の左手で123を押しながら右手で縦連打するところで減りますけども!

で、中盤ブレイクが入ったところでボーダー前後が多い。ボーダーか逆ボの状態がよくあるパターン。で問題はここから。そもそも一番苦手なのは左手片手で階段を処理させる所で、ここでボロボロ落としていたわけですが…なんとかふんばりラストへ。ゲージはボーダー+3。いけるか?

オーレイ!オーレイ!オーレイ!ジャン!

…逆ボーダーwってか、一番最後のオーレイ地帯が全然見えません。なに来てるんだかこれ(@_@)…結局クリアできない理由はここだという事に気付きましたwだいたいここでゲージ5個ぐらい持って行かれますね。ただ、見えないものは対策しにくい。ならば、オーレイ地帯にフルゲージで入ればいい!こっちの方がよほど現実的。

続きを読む ≫

いやはや。

明日はいい加減ポップン解禁するんですかねーとか思いつつ、今日は短めに。ちょっと三国志の話。

日曜の頂上対決が飛天で有名な黒飛さんvs全突皇帝の土下座4さんだったわけですが…いやはや、これは素晴らしい頂上でしたねw

飛天の頂上に立つ黒飛さんの実力をまざまざと見せ付けられました。俺もこれぐらい飛天使えたら楽しいんだろうなあ~とは思いますが、到底無理です(@_@)

頂上の話もう一つ。セガチャンに載っていた山本五十六さんがユニークな甘皇后デッキを使っていましたね。

U張飛・R徐晃・R楽進・U陳珪・U程呈・U甘皇后

2/2/1/1/1/1というコスト構成ですね。これ自体はありだと思うんですが…1コスト枠に武力1が3体も入っている構成で勝てるのはすごいなあと思ってしまうデッキですね^^;;…まあ、反計と柵を調達するためには仕方がない所ではありますが。。

後、徐晃はなぜに?と思うところはあります。復活は回復デッキのコンセプトに合わない気もしますし、もし俺だったらまずここはR夏候惇にしたくなりますけどねwとにかく今バージョン強いですから。

で、コスト1の陳珪・程呈の部分ですが、いろいろ考えましたが柵と反計を同時調達するためには、武力2は入れられないですね。。蜀も魏も柵持ち少ないですから。これはこれで仕方ないのかもしれませんw

いずれにせよこのデッキで勝ち続けられるのは実力のたまものですね。

まあそんなところですか。鼓舞デッキがやりたいですができてませんしねえ。。

とりあえず、明日ポプ解禁してたらやってこようと思います!

手探り、試行錯誤

どうも。三国志なんですが…新バージョンになってから、麻痺矢天啓に頼ろうとしたものの、やっぱり麻痺矢が指揮7に変更されたのは大きく…イマイチデッキが決まりません。で、結局ダラダラと普通の呉バラ

R孫堅・R太史慈・R周瑜・U孫桓・SR呉夫人

でやっているわけなんですが…。やはり相手の強くなっているため押されがち。徳も6→5にまた落ちてしまいました。現状、勝率50%を維持できない以上デッキも考えなくてはいけないと思います。

でも、良いこともありました!降格後、なんと
徳15の覇王に勝ちました!

初めての赤2個ゲットでした。さらに偶然にも、相手の人は当たった瞬間に「ああ、この人知ってる。。」という方だったので勝てたのは嬉しかったですね。ただ、デッキはお試しデッキでしたけど。

LE本宮張飛・U馬騰・U陳宮・U姜維・U麋竺・C月姫

ガチだったら間違いなく負けていたと思います(@_@)…流れとしては、開幕破壊的な献策を使われ針張飛に城門一発もらうも、計略無しでしのぐ。その後、カウンターで天啓に持っていこうとしたら、ラインあげたところで月姫の落雷。部隊を固めていたにもかかわらずパパに3発落ちたので、赤壁を打って少し攻城を入れ逆転。終盤、相手が攻めあがってくる。記憶が定かではありませんが、うまく攻められて城ダメをもらうも、そこで城に張り付いたところを赤壁で焼き、カウンターで落城勝ち…だったですかねwなんにしても嬉しかったです。

話を戻して、呉がつらい理由として…最近呉メタになる魏単が多いなと。虚脱連計+大水計なんかは詰みの一言ですし、騎馬単も相変わらずつらい。まあそんなわけで、デッキを見直さないといけない。

それで試しに八卦と攻守自在なんか試したわけですよ。

八卦
U張飛・R黄忠・R魏延・LE諸葛亮・C張松

攻守自在
U夏候淵・R張コウ・R司馬懿・C李典・C楊阜

八卦の方は張松が強かったです。やはり範囲が前に出たことで使いやすくなりましたね。とはいえ、テンパる事も多く全体的にはグダグダでした。。

攻守自在の方は…騎馬3入るとひどいもので、手元を見てアタフタしているだけ。6州のサブで一回も勝てませんでした。。長くやっていてもこの体たらくは、やはり元々の向き不向きもあるんでしょうが、とにかく弓無しのデッキは今後かなり練習しないと、もはや使う事すらままならないというのを痛感しました(-_-;)

まずは、黄忠かSR孫尚香入りの八卦あたりから練習していくしかないでしょうね。サブでゆっくりがんばってみたいと思います。

さて、それで最後鼓舞デッキをやったんですが、ようやくまともに使えそうな構成になりましたw

R夏候惇・R槍孫策・R楽進・R甄皇后・SR周姫・SR呉夫人

魅力が5もあるので、鼓舞を序盤から踊る事でき、かつ主力の2コスは勇猛があるので一騎打ちの事故が少なめ。また押されても魅力を生かして計略を使う事でしのげそうです。

開幕をしのいで、鼓舞を踊った後は…とにかく隻眼が強いのでそれで攻められますwやはり武力-5は鬼ですね。。二度がけすれば英傑号令もなんのその。周姫は指揮が軽いため鼓舞と相性が良いです。指揮9からなら3発ぐらいは流れで打てるため、風火計もどきも可能。

呉夫人の枠はとりあえず柵があれば…という事で韓当と迷いましたが、ダメ計対策と計略コンボを考えて投入したところこれが強い!鼓舞後、指揮9からの賢母→雄飛や、大水計がいる時には賢母→隻眼なんかも使いましたが活躍しましたw

総武力は低めになりますが、とりあえず呉夫人かなというところです。とりあえず面白そうなのでこれはもう少し使ってみます!

デラのリハビリが必要です。

たまには朝に更新しますか。こんにちは、NAZUです。

それにしても、昨日の会社帰り…少しだけデラやりました、やってみました。

ここの所あまりプレイ数こなしてなかったので、調子はいかに?とやってみると…ひどい。ダメすぎるwどれぐらいダメかといいますと、

LAB(H)がB

いや、あんまり得意ではないにしてもこれはちょっとw全盛期はAA出た気がするんだけどな。SNOWさんはAAでしたこれ。

で、その後続けてみるも、Lower world(H)がまたも敗北ですよ。で、これなんですが毎回最後の最後まで普通に勝ってるんですが、最後の交互連打がとても苦手で必ずGOODでつながるor死にかけるため、そこだけで逆転されて負けているのを…かれこれ5回ぐらい繰り返しています(-_-;今回も実は82%抜けでした。あ゛ーどうもこの最後の交互だけ乗りません、理由は分かりませんが。。

後、スコアで勝った記憶があるのはrainbow flyer(A)ぐらいのもので(もちろん落ちましたがw)…2クレ目の最後は無謀にも1or8(H)なんかを3曲目に選んでみたり。ええ、俺にとっては無謀です^^;;

それにしてもSNOWさんこれでAAでるのはすごいな~なんて思いつつ、俺はEASYかけてみたもののやっぱり落ちて終わりましたw難しいよこれ。。

正直言って

1

1

1


みたいなのを片手でやらせるみたいな譜面はほんと受け付けません。いまだにどう押していいのか全く分かりませんwどんなに簡単な曲でも、上記を片手でやらせる譜面を最後に1~2小節置かれたら、俺は落ちますね。。

ほんと、ここだけは誰か講師にでもついてもらって教わりたいぐらいです。現在IIDXをやる上で最も障害になっています(@_@)

まあ、そんなわけでいい感じに退化していたのでこれからまた少しずつやらなきゃいかんですね。

後、なんかドラムが青い奴に変わってるじゃないですか。えーとなになに?V3?お、仮面ライ(略…いや、それはおいといて^^;;

とりあえず久々にやる事にしました。ひとまず全力少年(EXT)がやりたくて選ぶ。普通にクリア。まあ、さすがにブランク開いても50台ではまだ落ちないな、うん。60台後半ぐらいになるともう自信がありませんが!

とりあえず1クレこなしたのでそれぐらいです。まあ、例によってあまりやり込みはしないでしょうがw今回は大幅にまたレベル修正があったみたいで、結構詐欺っぽいと思っていたのは上がってるみたいですね。正論(EXT)とか。ADVより全然スネアが難しいのにレベル2しか違わないのは…と思っていたところでしたw

まあ、そんなわけでリハビリ生活と…ポプ早く解禁しろ~いつなんだ~(-"-)

以上ですw

仕事が忙しい時のネタ。

こんばんは~。今週は仕事が忙しく、なかなかゲーセンに行けません。そんな時は三国志のデッキを考えるに限る!…ってこればっかですね今週(-_-;)…週末はゲーセン行きますから!。。。たぶんw

ということで今日はまず、前回予告したSR太史慈デッキから。

…SR太史慈といえば、カードが出た当初から弱い呼ばわりされ、今でも主流になる事はなくSR周瑜と並んで呉では「玄人好みのカード」という位置づけですよねwが、本当にネタでしょうかね?今回のバージョンになって弓が強化された上、乱れ打ちはアイテム付きだと8cと長め。1の時よりかなり使いやすいです。また、オリジナリティーという意味でも楽しいので個人的には面白いかと思い、最近使ったりしてます。

では呉単5枚デッキを前提に、俺のデッキを組む上でのポイントを書いていきたいと思います。

・太史慈自身が弓で2.5コス食うため、R周瑜との相性は悪い。
・太史慈が知力低めの弓でコストが重いので、大水計対策も含めて呉夫人は必須!
・高武力弓を生かすため最低柵1枚、槍1枚。


これです。で最初にやってみたデッキが…

R孫堅・SR太史慈・C陳武・C韓当・SR呉夫人

…バランスは悪くないんですが、いかんせんこれ騎馬単に勝てないんですよ(-_-;)。。すすめーー!とか気合を見せろ!に対抗できる計略がないw

で、騎馬への耐性を付ける事に。最も分かりやすいのは槍と柵を投入してR孫堅→R周泰だと思いますが、機動力のない主力二人が知力低めなのはダメ計に詰む。そんなわけでいろいろ考えてでた結論がこれ。

R馬孫策・SR太史慈・U孫権・U孫桓・SR呉夫人

あえて天啓を捨てて馬孫策に。速度が速い超絶強化は騎馬単への対抗計略になりえます。また、名君を入れることで騎馬耐性を付けました。さらに言うと、サブの火計以外全ての計略の指揮がさほど重くないので、呉夫人からのコンボが最大限生きます。これ、実際やったんですがサブではかなり勝てました!

相手が馬系なら賢母→小覇王+名君で対応し、弓・槍系ならば賢母→乱れ打ちで対応。マウントで使えば英傑号令も潰す強さですwつまり、本来の呉の魅力である賢母からの計略コンボが存分に生きる。使っていても楽しいですw

ただ、唯一欠点があり…それは「挑発」に弱い事。小覇王にしても乱れ打ちにしても挑発に弱いですから、そこの対策は考えないといけなさそうです。特に張松は相当天敵になるんじゃないかと。。ただ、今の所あまりあたってないのでなんともなんですよね。基本は賢母→挑発持ちに策を当てる→小覇王かと思っていますが、やってみないと分かりませんw

まあそんなわけで良いデッキが見つかったので、慣れてきたらメインでも稼動してみたいと思います~。

ちなみに、最近SR袁紹を引いたのでちょっと考えたネタ。

R顔良・SR袁紹・U荀攸・R楽進・C李典・R荀

大爆進反計with大水計w李典の看破は範囲がひどいのでオマケです。大水計でプレッシャーをかけつつラインをあげ、マウント取って大爆進が目的。開幕しのげればそこそこ遊べそうかなあと。呉メタになるのは間違いないと思いますw

また、武力は下がりますがC李典→SR甄洛も面白いかなと。連計や離間等の対策に~まあ、甄洛とか旧カードすら持っていないというオチがあるんですがね(@_@)

まあそんなわけで。。試したらまた報告したいなと。


解禁しない。

なんか、地元はどこも解禁してないと思ったら、会社近くの店で1台フィーバーロボだけ解禁していたのでやってきました!!いやーそれにしても体力曲ですねほんと。。曲を叩きながらサビに入ったところで

ロボ・ロボ・ロボロボ~仕事の疲れで手が止まる~♪

なんて頭で歌いながら叩いてました。どうみても落ちた時の言い訳です、NAZUです^^;;…まあ、とりあえずクリアしましたけどね。

それにしても…うーむ、音ゲーの日記を挟みたいところですがネタが少ないんですよ。。 デラはハピスカのスコアをとりあえず投稿したし…ポプは、とにかく解禁していない!それに尽きる。クレジット入れてもフルコン狙いしかやる事がない。やる事がない時はフルコン狙いに限ります。で、最近はそればかり。

収穫ですが、あ、そういえばプロバロ(H)とテクノガール(H)がやっとつながったかな。でも一番嬉しかったのは散々フルコンに失敗しているハイパンクEXとKユーロEXでしょうかw…と書いた所でちょっと失敗しまくっててなんとかつなげたい曲達でも書いてみますか。何も高レベル曲に限った事ではありません。フルコンが難しい曲なら30台前半以下の曲でもたくさんありますから。。

・バブルバスガールEX
いろはの頃から頑張っていますがどうにも達成できません。全体的に零し要素満載ですが、後半の左三角形長すぎ。。

・ガールズポップ(H)
…26の曲がここまでつながらないと悲しくなってきます。発狂一箇所なのに。

・サイケ(H)
一体何度やったか分かりません。相当やっています。「あそこがつながればここが切れる」というBAD1ハマりの典型曲。

そういえばダークネス2(H)もかなり苦戦しました。この間やっとつながりましたが。後は…なんか他にもいくつもありそうですが思い出せませんw

それにしてもコンマイはいつ解禁してくれるのか。横浜駅まで行かない限り地元の店は1台を除きフィーバーロボすら解禁していないとか酷すぎます。条件厳しくした上解禁タイミングも今までのシリーズより遅いと言うのは…。明日、明日はどうなんだろう。さすがにそろそろじゃないかと思っているわけなんですがね。やりたいかどうかは別として、日記のネタに早く解禁して下さい!(結局それかw)

それで、まずはサイフラをクリアしたいところです。wikiとか見ると大分個人差を含んだ意見が飛び交っているようですが、個人的には42弱とは思えませんねえ。ゲージも増えにくい気がしますし。また、序盤の低速が乗り切れれば!みたいな事も書いてありますがここは言うほどは難しくないと思ってます。左白を連打しながら階段譜面ですが、こんなのDDRのbag地帯の方がずっと難しいですよ。個人的にはやっぱり速くなってからの方がつらい。

ここでがっつり削られて…というよりなんかゲージが増えないぞ?系。中盤で一回ブレイクが入ったところで少なくとも半分はゲージあるんですけどね、それじゃクリアにならない。やっぱりここは赤で入らないと出来そうもないです。という事でまずはここを目標に頑張ってみようと思ってますw

勝率の謎

…最近、ある人の三大日記を見ていた時の事。これは!と思う記事に遭遇した。内容はこうだ。ver2.01になって、どうやら全国対人成績の勝率表記が変わったらしい。今までは大戦1での勝率も含めた表記になっていたのが、ver2.01では大戦2のみの勝率に変更されていると。…で、その人はというと、前バージョンまで勝率48%ぐらいだった(1でまだ下手な頃に負け込んだため)のが、バージョンアップでなんと勝率68%になったと。

何が言いたいかと言うと、どうも三大2になってから勝率と相手の実力が噛み合ってないなとずっと思っていたわけです。勝率30%~40%台でもやたらうまい人がいたりする。負ける度に「なんでこんなうまいのにこの勝率なんだ?」と思う。

で、その謎がここで氷解したというわけですwまあみんなかなり成長しているという事ですよね~。最近では宿将でもやたら強い人いますし…そんな人が2で70%近い勝率を叩くわけですから、そりゃ負けるわけですよ^^;;が、言い換えると今バージョンで2になってからの勝率になったみたいですから、 これからは勝率と実力がある程度リンクしているという事になりますよね。で、これを見て納得と同時に安心したわけですw

…前置きが長くなりました。今日のテーマなんですが、「攻守自在」デッキを再考察してみたいと思います。というのも、元々攻守自在は面白そうだなと思っていたわけですが、実際使ってみるとVer2.00では中途半端で使いにくかった。それが、今回のVer2.01で上方修正されたため見直そうというわけです。ネックであった範囲もわずかながら拡大し、味方にかけた時の速度がアップ。これ、1.5倍とか1.8倍とか言われていますがどちらでしょうね。この二つの違いは大きいです!1.5倍なら暴虐みたいに槍を壁にできるのでかなり使いやすいw効果時間の11cも知力に見合っていて非常に魅力的と言えます。また、敵にかけた時の武力も-4となった上知力を下げるのでダメ計防止にもなる。

さて、これをふまえデッキを考察してみます。現バージョンの特徴として、反計要員が軒並み弱体化して微妙になっているというのがあるため、無理に入れる必要はないと思います。まあ、強いて反計目的で入れるならば程イクが攻守味方掛けと相性いいでしょう。李典は入れるとしても武力弓要員ですね。。

そして司馬懿のステータスが2コス6/10伏魅とR周ユに近く、2コスの割に武力が低いため必然的に相性の良い構成は2/2/2/1/1となります。という事でこんな感じに。

・SRホウ徳(U夏候淵)・R張コウ・R司馬懿・C李典・C陳宮(C楊阜)

・R張コウ・R夏候淵・R司馬懿・R楽進・C陳宮(C楊阜)


この二つを考えています。陳宮は範囲を確認していないのでなんともですが、弓デッキが流行っている今の環境を考えると選択肢に入ってくるのではと思います。降雨落雷に耐性が付くのも良いです。また、ヨウフはどうもバージョンアップで範囲が拡大した模様。武力も2あるし、小回りが効く指揮の軽い弱体化は候補になると思います。また、攻守味方掛けが速度1.5倍と仮定すると、壁役として武力のある槍が必須ですね。そういった意図で張コウが入っています。計略はもはやアテにしていませんwまあ、武力+4の暴虐と言えば意味が分かると思います。

2番目に関しては弓の強化で候補になるR夏候淵を入れた形。ちまたではU許チョに人気が出てきているようですが、夏候淵は7/6という優秀なステ、勇魅の特技、また指揮3で43c武力10弓を維持できる等、徐盛や黄忠と比べても優秀なカードと言えると思います。但し、高武力の弓は攻守味方掛けとは性質上相性がいいとは言い難いので、そこは好みが分かれるところです。カードとしては強いですが。

あ、ちなみに李典→楽進、R夏候淵→U夏候淵でいいんじゃ…と思った人もいると思います。いける方はもちろんそちらでどうぞw俺は騎馬4とかまず無理なので(=_=)…正直騎馬3でもボロボロになりますけどねwまあそんなわけで無理矢理弓入れたわけです^^;;

後は使っていく内に立ち回りが確立できれば攻守自在、強いと思うんですけどねえ。一回ぐらい頂上で見たいものです。同様に司馬懿のライバル、諸葛亮も融通の効く英傑号令、知力10で11c持続とまさに対を成す計略になりましたね。妨害・ダメ計が流行ってきている現状を考えるとこちらも強いと思います。どちらも一見中途半端なように見えますが、その分テクニカルで活かすも殺すも自分次第だと思うんですよね。後はデッキ構成による周りの計略でのサポート。ある意味普通の号令より面白いと思っていますが、どうでしょうかね?

まあ今度試してみようとは思います…騎馬3だからテンパって終わりそうですけどね(-_-;)

ちなみに三国志の日記、次回予告は「乱れ打ち」デッキの予定です。最近強い構成が見つかってサブでは結構勝てているのでw覇者でも勝てるかどうかは、分かりません~(=_=)

バージョンアップ。

今日はハナ君と少し三国志やりました。週末ようやく少し余裕が出来たので…バージョンアップ後始めてまともにやれた感じですw

で、感想ですが弓はやはり強くなりましたね~。打ち始めも早くなったし、槍へのダメージもあがっている。これならまともに使えそうです。当たる相手もかなり弓の入った構成が増えた気がします。

とはいえ、槍撃は健在で槍も蜀もまだいけるかんじ。大徳は短くなりましたが昔に戻っただけ、火計に対しても諸葛亮がまだ活躍できそう等、実際全体的にバランスは良くなったと思います。

一応、今日でなんとか4まで落ちていた徳を5に。徳5では結局トコロテンモードに入りヒヤっとするも徳6にできました。しかし、バージョンアップ後は今一メインデッキが決まりません。相手はやっぱり呉が増えていますが、思ったより赤壁系ばかりでもない。また、それをメタろうとする神速・全突、相変わらず大徳がいたり、八卦がいたり、後流星や城ダメの上がった傾国も使う人増えているようでなんか当たりますねw

魏は予想に反し連計は今の所多くなく、一番多いのが大水計…いやはや、呉使いには痛いですねこれ(T_T)…どうも反計要因が弱くなったため低コストを武力系変更している事と、弓デッキをメタれる事で流行って来ているようです。求心と相性いいのも要因ですか。

まあそんな感じで相手のデッキも分散しているため、何をコンセプトにするかが決まらないところではあります。まあ、いずれにしても弓デッキを使うんですが^^;;…新バージョンメインで使っているデッキは

やっぱり麻痺矢天啓・復活
・SR呂蒙・R孫堅・U孫権・SR周姫・SR呉夫人
麻痺矢が強くなったのを考えまた始めましたw思ったより勝てますが、忠義大徳になす術がないので結局苦手なまま。基本はやっぱりいかに天啓に持っていくかを重視しています。周姫は…思ったより使い勝手は良くないかな?相手によりますが騎馬単とかには普通の火計のがいいですね。まあ、指揮重い計略だらけになるので周姫にしています。武力2も重要。

引き続き涼呉流星
R周泰・U徐盛・U馬騰・U小喬・U李儒
馬騰が結局武力+4になっただけで計略時間変わらなかったので、まだ使えるという結論に。むしろゴリ押し度が抑えられたのでまだいけます。従ってこのデッキも死んでいません!安定して戦えますが、大水計と赤壁にとても弱いのが悩みどころ。

とりあえず普通に呉バラ
R孫堅・R太史慈・R周瑜・U孫桓・R呉夫人
まあ、面白みもないが普通の呉バラw弓が強いので太史慈。普通に強いデッキだとは思いますが、個人的に好きな構成でもないのでやっぱり微妙。。まあ、それでも使ってみたりしています。

後は攻守自在とか蜀とか考えたりもしてるんですがまだ決まりません。とりあえず今後の動向を見守りつつ考えてみる事にします~。

久々に収穫

今日はバタバタから少し開放されたのでポプちょっとやりました。そしたら、久々に収穫がw

ロックギターEX フルコン

今まで出来そうで出来なかったので嬉しいですね。なかなかの収穫です。

後、いつぶりだ?というぐらいですが久々に釈迦EXが出来ましたねwとはいえBAD65とか出ていましたが(-_-;)…まあ、序盤にミスが出てもどうにかなってしまうようです。後半のシャララ地帯が良く見えないのも相変わらず。

今日は調子良いのか?これに気を良くしプロバロ(H)のフルコンを狙うも見事にBAD1ハマり状態。うーん、これいけそうなんですがねえ。。気づくといつもどこかでBADが出ている。。

後ラメントも挑戦しました。今日は調子が良く、苦手な81小節であまり減らなかったのでフルゲージで89小節に突入。久々にいけるか?なんて思ったらやっぱりそこから一気にゲージが減って終了。

いやーこのラメントの89小節以降の譜面、どうみても41とは言えないと思います!!42クラスの譜面を最後に持ってくるならやっぱり42とつくづく思うわけです。まあ個人的に一番癌なのは93小節なんですが。ここさえなければ…と毎回思うポイントです(@_@)

いや、それにしても相変わらずHELLは解禁しないのでフルコン狙いぐらいしかやる事がないってわけです^^;;ほんと早くしてほしいなあと。

そういえば次回作デラGOLDのレベル変更なんですが、まあカゴノトリとtrippingは12でいいとしても、DUE(A)が12なのはどうなのよと。全く、いかにコナミがクリアレートでしか難易度を決めてないか良く分かるってものですw

DUEはあくまでも初プレイ時メン食らって落ちやすいというのと、譜面がどうしようもないのでどうしても運ゲーになりやすいあたりからクリアレートが低いだけ。譜面自体はどうみても12のそれではないでしょう。。

個人的には1P側のブロバン(A)のがよっぽど難しいなんて思ってしまうわけですがね。

とりあえずポプの解禁は次の水曜に期待するとしましょうか。

しばし間空きそうです

うーんだめだwいろいろバタバタしていて更新している時間がありません!…ということで土曜に更新するまで間空きそうです(-_-;)

三国志、バージョンアップしましたね。やる時間がありません(@_@)

ポップン、イベント終わりましたね。それなのにHELL曲解禁しないとかありえないんじゃ…コンマイ、今回はなんの嫌がらせですか?(@_@)

…まあそんなところで次回の更新は土曜です、ごきげんようw

覇者という名の悲劇

こんな風になると言う事は、ちょっとプレイした事のある人なら容易に予測ができたと思うんですが。。どうなんでしょう、セガ。

という前置きから始まる今日の日記。テーマは三国志大戦2のシステムのお話です。個人的にかなり不満があるのでその辺り書いてみたいと思います。

(…バージョンアップが気になるけど仕事が忙しくてできない!ともいいます^^;;)

さて、俺も覇者に上がってから暫く頑張ってみたわけなんですが、まあ結果から言うと勝率4割。余裕で負け越しています。「それは、実力がないからだろう?」…もちろん、それはその通りです。それで負けるのは仕方がない事。今日の問題点はそこではありません。

話を戻して三大2のシステム。よく話に挙げられるのが徳システムに対する上位の意見。「あまりにハードルがシビアでモチベーションが保てない」…当然、やっと連勝して時間をかけて上がったところで、ちょっと負けたら徳が下がってしまう今のシステムはつらいものがあります。

が、それだけでしょうか。今日はもう少し下の多数を占める、俺を含む中級者層にスポットをあててみたいと思います。

続きを読む ≫

HELL14単体プレイ状況

どうも。仕事とか他の事が重なりすぎて9月は当分疲れきった生活になりそうです、NAZUです(@_@)…とりあえず今日は、最近解禁店でちょこちょこやったHELL14の単体プレイ状況など書きたいと思います。

最初にやったのは町田の猫目。いやーここ混んでますね。まあ、これぐらい混んでないとやっぱり解禁しないんだろうなと思うも、さすがに並ぶはだるかったです^^;;

早速選んでみたのは演説。この間HELLでやった感じなら押せるだろうと思い選択。…が、なんか中盤までにボロボロ落とす。腕がだるくてうまく押せない。それでもなんとか最後には赤で入りましたが、最後の低速滝で削られて落ち。

一発でいけると思ったのに…とちょっとヘコみつつも、次に選んだのはケンカドラム。これは、お邪魔2速を試したのが大失敗。速すぎるスピードに体の疲れでついていけず、中盤でゲージ0に。それでもなんとか回復し、ラス前のブレイクに赤で入るも…ラストのダン・ダ・ダン!の所で油断していて適当に押したら2曲目落ち。

BADもこの間のHELLよりずっと多い。…42をやる上で一番大事なのは体のコンディションです。この間のHELLは休日。今、仕事で疲れた体でやっても腕が重くてできるはずもない。冷静になり、休む事に。喫茶店+食事でしっかり休めて再トライ。

まず演説。…終盤までは楽勝も、またもや最後の低速階段で落ちる。。なんだろう。譜面的にはスペースワルツより簡単そうなのになんか押せないぞ?困った。こういうのって苦手意識が着くとダメなんですよね。何にしても、このラストがウザいのであまりやりたくないなあこれ。スペースワルツは結構選んでるのにそう思った俺がいます^^;;

結果的に3回目に、やはり最後の階段で削られるもクリアしました。BADは24とかだったでしょうか。ケンカドラムも休んだのと、HS2に戻して挑戦した事で普通に押せる。BAD19でクリア。

さて、お次はサイフラ…なんですがこれがなかなか難しい。サイガガ程ではないですが要素は似ていて押しにくい。特にここがどうしようもない!という場所はないんですが、どうも曲の最初から最後まで万遍なくBADが出続ける感じで、何度やってもBAD37~45の間ぐらい。一度だけ最大のチャンスを逆ボーダーで逃してしまい、その後は日を変えてプレイを試みるもクリアできず。。

クリアゾーン-3~5ゲージが安定してしまっています(-_-;)…頑張っていればいつかできそうですけどね、これぐらいなら。それにしてもこれ、ゲージが増えにくいような気がする。。ボーダーはBAD35ぐらいですかね。まあ今後も頑張ってみたいと思います。

プロバロは…まあ、省略ということで(笑

ちなみにフィーバーロボ、あの後も何度もやったんですが、結局言える事は体力次第の曲ですね!かなり筋力系譜面なので、疲れている時にやると終盤で腕がツって見送る事になる。主な落ちパターンはこれだったりします(-_-;)…そのため、元気な時にやればかなり安定してクリアできるようです。

最後に、SNOWさんが個人的42を書いていたので俺も書いてみます。

プロバロ>オイ0>グランヂ>サイガガ>ヒプロ3
オイパン>サイフラ>釈迦>クラ11>シンフォ2>フィーバーロボ>
敬老>ハードpf>ケンカドラム=演説


こんなところでしょうかね?上段が強、中段が中、下段が弱です。釈迦とオイパンはとても苦手なので上の方に行きます。釈迦なんて昔クリアしてからどれぐらいクリアできてないんだろう。後半のシャララ地帯が全く押せませんwオイパンは未だに出来た事ありません。正規は問題外、スパランの当たり待ちする程何度もやりたい譜面じゃないです。

涼単とか考える

三国志ですが、次バージョンがいよいよ近づいてきましたね。個人的に槍撃が弱くなるのは嬉しいですが、結局騎馬ゲーになりそうな気がしてそれはそれで厳しいなと思っていますw弓が強くなるとはいっても、全突や連計が増えるようだと麻痺矢デッキも厳しいですね。神速と比べてもさらに相性悪いです。

とはいえ、弓が基本の俺はそれでも弓デッキを使う予定です!ここは譲れないところwで、今日はこんなの考えてみましょう。…「R呂布」そう、2.5コスで武力10弓という革新的なスペックのあいつですw次バージョンで弓が強くなれば十分戦えるのではないでしょうか。

加えて最近「号令のないデッキは楽しい」なんて思っている自分がいます。確かに使い方はテクニカルになりますが、ゴリ押し全盛の世の中にあって相手の号令をうまくいなせた時の達成感は言わずもがな。呉涼流星なんか使っていてかなり楽しいですからね^^;;

さらに言うと、号令系はいわば「白兵技術」つまりカード捌きが重要になりますが、非号令系はどちらかというと「戦況判断」の方が大事になると思います。状況を判断した上でどの計略を使って誰を囮にするか?等。で、俺がどちらに向いているかというと完全に後者です。昔から格ゲーとかも苦手で、恒にアクティブにその場の判断で細かい動きを行う系は全然ダメなので。え?音ゲーはどうなんだよって?あれは、その場の判断で動かすというよりは、練習の積み重ねによる「反射」がメインだったりするので平気なんですね^^;;オブジェを認識したら自然と手が動くようになります。普段やらない方にとってはイメージ沸きにくいらしいですが。

まあそんなわけでR呂布入り涼単デッキを考えてみましょう。その場合全突はありえませんから、次バージョンで赤壁呉バラや連計神速が流行る事を考えると、真っ先に考えるのは雛カクか雛卑屈、またはそれの派生系という事になります。もしくは、自城削り→火事場系。傾国も面白いです。そこを踏まえてカード候補を考えてみましょう。

2.5コス…R呂布はまず固定。

2コス…SR董卓は弱体化が著しい上、号令を入れるとコンセプトが矛盾するのでそれ以外。
・U高順、R華雄、R張遼

1.5コス…ここに何を入れるかで色が決まってきそう。
・Rカク、U陳宮、U馬騰、SR呂姫、C馬ゲン・SRチョウセン、などなど。

1コス…サポート役。1.5コスで決めた方向性を固めるところ。
・U鄒、Cゲンハ、C牛輔・U李儒・U董白などなど。

それをふまえて考えてみると、まず2コスですが…高順は確かに柵弓が増えそうな次バージョンで有効も、主力二人とも馬鹿すぎるのは考え物。また、やはり陥陣営は暴虐との相性がいい事を考えてもイマイチ。次に華雄ですが、陳宮との計略性能を比較してみました。

悪鬼の暴剣 :6c 自城ダメ…5.3%×4=21.2%
破壊的な献策:8c  自城ダメ…4.1%×5=20.5%


…かける相手は固定できませんが、陳宮の方が全ての面で優秀である事が分かります。さらに言うと武力10にかけられる、柵が付くなど呂布との相性はかなり良いと言えます。ここは陳宮を入れないわけにはいかないでしょうwすると、残った張遼が候補になりますが、頭も良く、計略も槍無しをカバーできるので良さそうです。

さてここまでで決まったのは
R呂布・R張遼・U陳宮

残りですが、ダメ計のカバーをしつつ、卑屈や火事場の要素を入れたいところです。

R呂布・R張遼・U陳宮・C牛輔、U鄒
R呂布・R張遼・U陳宮・Cゲンハ・C蔡ヨウ


ダメ計には堕落や封印で対抗し、陳宮と人馬で攻める。上は堕落後相手の計略を誘って卑屈。下は自城ダメが大きくなったら火事場の選択肢。苦手の少なさそうなバランスデッキ。

後、李儒が範囲広くなるようですね。今でも使える計略なのでこれは入れてみたい所です。
R呂布・R張遼・U陳宮・Cゲンハ・U李儒
…なんか弓3柵2で結構好みな構成にwカウンターがメインになりそうですね。

ダメ計防ぐものがないよ!という意見がでそうですが、呂布が落ちたら人馬→献策。武力19の迎撃されない高速馬に頑張ってもらいますwこれ、強いと思うんですがどうでしょうね?涼単もなかなか楽しそうです。個人的にはダメ計ともガチで戦う一番下か鄒ですかね~指揮が軽い計略ばかりなので反計も上等ですw

鄒カクだったらどうなりますかね?
R呂布・R張遼・Rカク・C魏続・U鄒
…なんか、柵がなくて弱そうだ。。やっぱりカク使うなら呂布じゃない方が良さそうですね(=_=)

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。