FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

HELL14

週末、前回も書いた事情で新しいHDD等を買いに横浜まで出ることにしました。で、一通り買い物し新しく出来たベイクォーターを眺めてやたら混んでいるのを確認した後(笑)、そういえば公式のサイトで横浜に一店舗だけ奴が解禁している店があったのを思い出しました。

早速見に行くことに。で、この店なんですが…パフォーマンス(?)用か昔から外に出している音ゲー筐体があり有名な店。ビーマニ5鍵の全盛期はそれが外に置いてありましたが、いつからかその位置がポップンに変わりました。HELLの思い出でも書いたミスティEXでギャラリーが出来ていたのもこの店ですwで、ポプはもう一台あって店の中に置いてあります。

当然、この時点ではどちらが解禁台か判断が付きませんが、解禁スピードとしては相当早い時期のため…外台とは考えにくいです。外台は人通りも多い所にあり、爆音でとてもじゃないですが恥ずかしくて回数やれません^^;;そもそも普段ここでやっている人を見る事が比較的少ないので恐らく店内台でしょう。

そんなわけで到着。まずは店内台でチャレンジをやって解禁状況を確認する事に。もし解禁していなかったとしても、フィーバーロボがどちらも出ているのは確認済なのでオーライというわけですwで、フィーバーロボなんですが…一回目、気合入れすぎて後半体力切れ&腕がつる。最後押せずに見送る事に(汗)。昔と違うんだから力入れたら持ちません。ただ、絶望的な譜面でもないので再チャレンジ。さっきよりも良く見える。が、最後の最後で削られて逆ボーダー。

ここまで来て引き下がるわけにはいかない!と言うことで2クレ目を投入し3度目。譜面も頭に入ったので今度は見えるし押せる押せる!なんと、余裕でフィーバークリアしてしまいましたwBADも21と超優秀。さすがにここまでのは今後でなさそうな。。フィーバーロボ自体は普通に42と言える体力系譜面ですが、癖はあります。世間で言われるバトルダンスとカイゾクを足して強化したような…まさにそんな感じですね。途中の縦連打をはずすと痛いことに。ただ、42としては決して難しい部類ではないです。pfと同じぐらいですかね?

で、まあここまでは良かったんですけれども。。この地点でこの台はHELLが未解禁なのが分かってしまいました(@_@)まさか、外台でそんなに解禁するまで粘着した人がいたとでも言うんでしょうか。あえて店内台があるのに外でやった?…にわかに信じられません。普段の客付きを見ても、店側でノルマを減らすとか実は裏で解禁コードが出回ってるとか、そういうのがあるとしか思えないのですが^^;;

…とはいえ、現実は現実。今この状態で可能な選択は二つ。

・人通りが多い所で爆音のポプ、しかも必死でHELL14なんてとんでもない!
・そこは日記のネタのため。恥を捨てて頑張るのが男ってもんじゃないのか!(ぉぃ


さーどうしよう、まさにライフカードの選択状態wしばらく考えましたが決められず昼食へ^^;;戻ってきて台を見ると先客あり。その人はチャレンジでやっていたんですが、よーく見ると既にボスEXが通常で選べるようになっている。今回はそういう仕様なのかと思いつつ、レベルを見ると…4曲とも42!!まさかここまでとは。。一体どんな譜面なんだ、とこれをみて余計に気になってきた俺。えーいままよ!日記のためだ、いっちょやってやろうじゃないか!(@_@)

そんなわけで覚悟を決めてHELLコースを1回だけやる事にしたわけです。しかし隣に友達がいるわけでもなし、人通り多いし爆音だしいい年こいて。。と恥ずかしい要素満載。まさに拷問。とりあえず落ちようがなんだろうがとにかく体の動きは小さく。必死にならない!と心に誓う。では曲の感想と結果をば。

1.サイバーフラメンコEX
縦連打が嫌らしく押しにくい。せっかく曲はいいのに。。基本は劣化ガガクのような譜面に落ち着いています。後半は二重階段と縦連打が入り混じって厳しいが、それでもガガクよりは結局簡単かなという所。一発でクリアは難しそうですが頑張れば行けそうです。BAD43抜け。

2.ケンカドラムEX
予想通りの良譜面に落ち着いたこの曲。同時押し系だが、速さで押し切るという感じでもないのでちんどんジャズの強化系?タイプですかね。左右にかなり振られる。でもやっていて楽しい。今回のHELLでは一番簡単ですね。そもそも42あるのか…とも思うところです。41なら強には入りそうですが、それでもラメントよりは全然簡単。あれを41と言い張るなら41でいいかとも思えます。BAD21抜け。

3.演説EX
EXになってますますどこを叩いてるんだか良く分からない曲w全体的には序盤難→中盤簡単→ラス殺し、というこれも予想通りの流れ。終盤は16分の滝を含むかなりのラッシュが来ますが、BPMの遅さが幸いしラメントのような凄まじい威力はありません。落ち着いて見えるのをフォローすればどうにかなるレベル。中盤で回復もできますし、これも42としては簡単です。というか正直こんな42出すなら、ラメント42にあげようよもうほんと。。BAD24抜け。

4.プログレッシブバロックEX
予想では恐ろしい事になっているはずのこの曲。が、43ではなかった事と、この曲に入ったときに7割程ゲージが残っていたので安心して望んだんですが。。

考 え が 甘 か っ た

いやはや凄まじい。42最強クラス、というか正直オイ0と一緒に43にすればいいとも思えるクラスの譜面wうわなんだこのやばい譜面!と思うも、後ろを見ると数人(通行人も含めて)ギャラリーがついてしまっている。必死になるわけにはいかない(-_-;)。。見えないわ難しいわ腕疲れるわ必死になれないわ、と思っている内にみるみるゲージはなくなっていき、落ちるかどうかの瀬戸際に!やばい落ちる!でも必死になれない!!指押しで動きを少なく、ってやばいほんと落ち……ジャン!

お、終わったーーー(=_=)

結果を見ると残り2メモリ。BAD85抜け。真面目にオイ0ランクの超絶譜面ですね。現状最強の一曲といっていいでしょうwまあなんにしてもクリアはクリア。後ろで見ていた人を尻目に速攻退散して帰る事に。いやー恥ずかしかった。。。え?単体プレイしなかったのって?この状況でこれ以上は死ねますw無理です無理(@_@)

ちなみにBAD許容量なんですが、減り方からするにおそらく120個出すと落ち、ぐらいのレベルだと思われます。HELLいろはより総ノート数が増えているであろう事を考えると妥当ですかね。コースを抜ける前提でいうならはっきりいってバロックゲーと言っていいと思います(-"-)まあ言い換えればそこまでにどの程度残せるかw他は最小のBAD数で乗り切りたい所です。難易度的にはHELLいろはより少し簡単かな?という気もしますが大差はないので非常に難しいコースと言えるでしょう。カーニバルのHELLとは比べ物になりませんw

まあそんな感じの体を張ったHELL報告、いかがだったでしょうかw早く単体プレイもしてみたいですね~もちろん、外台じゃないところで!(=_=)
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター