FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

HELLコース思い出話【後編】

というわけで今日はHELLコース後編です。早速行きますw

HELL10
1.禅ジャズEX 2.ミクスチャーEX 3.シンフォニックメタルEX 4.グランヂデスEX


ポプ10は、正直7~9で頑張りすぎて中だるみに入ってたため、あまりやりこんだ記憶がありません^^;;まあ、これが出ていた頃にはもう会社勤めになっていましたから、それも影響していましたが。とはいえ一通りの曲はなめています。HELL10ももちろんやりました。インパクトがあるのは今でも42難曲のグランヂデス(初めて譜面を見たときは驚きました。。)ぐらいのもので、全体的にちょっとインパクトに欠けるコースです。そのグランヂデスですら難しくなるのは後半から。難易度の割にBADは少なく抜けられるためコース自体の難易度も抑え目ですね。

余談。これをまとめるまで気づかなかったんですが、HELL10も難易度順に並んでないコースなんですね。HELL7のインパクトが強すぎて忘れてました^^;;

HELL11
1.ねぶたEX 2.モンゴルEX 3.リンセイEX 4.ナニワヒーローEX


釈迦が出て以来、唯一42が入っていなかったコース。どの難易度も総合力を試す良譜面で人気を博したリンセイ、ラストが強烈なインパクトのナニワーヒーロー。初めてやった時は全く歯が立たず、このラストで41かよ!と思った記憶がありますw今ではお気に入りの一曲ですが。42がないとはいえ、当時のレベルで4曲全てが41だったため総合力は必要となるコースです。一曲で落とすというタイプではないので「遊べるコース」というイメージでしたね。ちなみに初プレイの時からこの4曲ではねぶたが一番簡単だなと思っていましたね~(案の定40に落ちましたね^^;;)。

HELL12
1.ラメントEX 2.サイバーガガクEX 3.敬老パンクEX 4.ヒップロック3EX


ご存知、wikiにもある通り現状総合譜面難易度No.1の難コース。HELL11で42がなかったからでしょうか?このコースは結果として42満載に(=_=)…当時こそガガクが41だったため42は2曲でしたが、詐欺詐欺と言われカーニバルで42に。唯一の41であるラメントもこれまたとんでもない譜面。41でも間違いなく最強の1曲なわけですが、個人的には未だに詐欺だと思ってます。42でいいですこれ!つまり、実質42が4曲という。。(-_-;)

にもかかわらず、BADの許容数も決して多くは無い(一曲でBAD100出したら落ちるぐらい)。正直、これを抜けるのは苦労しました。HELLコースに取り組むようになったHELL9以降、初見で抜けられなかったコースはこれだけです(苦笑)…抜けるまで何度やったか分からないし、初抜けも残り1~2メモリだったと思います。。それぐらい厳しいコースです(=_=)…安定して抜けるためには、42が一通り埋まっていて42中ぐらいまでの曲なら安定、程度の実力は必要でしょうw

実際にやると分かりますが、「クリア」よりも「少ないBADで抜ける」必要があるEXPERTでは、ネックになるのはラメントとガガク。それは、余計に「こんなの41じゃないし。。」と思うわけですよ^^;;どちらも終始難しく、BADが減らしにくい譜面。かつラメント→ガガクの連プレイは相当に体力も必要で、腕の力を抜いて臨まないと途中でやられます。一方敬老は42にしてはラス前まで温い譜面(ソフランメインなのでオブジェが少ない)なため、低速が苦手でなければEXPERT有利の曲。また、ヒップロック3も同様にゲージの増え方で難易度調整しているため、EXPERTでは比較的有利。そんなわけで最初の2曲が勝負でしたねw

まあ、「HELLコース」という意味合いでは最もテーマに合ったコースだと思います(=_=)

HELL13
1.エレクトリカルパレードEX 2.JAMEX 3.ちんどんジャズEX 4.ハードPfEX
真・HELL13
1.サーカスEX 2.カイゾクEX 3.シンフォニックメタルop2EX 4.コアダストビートEX


カーニバルはHELLも二段構成でしたね。HELL12が余りに厳しかったせいか、最初のHELLコースが解禁した時は「随分簡単な構成だなあ」という印象。加えて解禁イベント的にもまだ続きがありそうで、かつエレパレ等のHELLにしては簡単な曲が入っていたのもあって、ひょっとしたらもう一つコースが出るんじゃないの?というのはある程度予測できましたねwただ、簡単とはいえハードpfは42。ボスらしい曲調で盛り上げてくれます。普通に難しいですが。。EXが42である事は事前に分かっていたため、Hをやった時に後ろの音を聞く限りもっと難しいと思っていました(=_=)…中盤とか比較的回復系なのがまだ良心的です。

で、その後に結局真・HELL13が出たわけですが、これもHELL12と比べればかなり楽。というより、最後のコアダストビートが。。真HELLの最後で42だしどんなに難しいかと思ったら拍子抜け。どうみても逆詐欺だと思っていたら案の定さがりましたね^^;;ここは大げさに難しいぐらいの方が盛り上がる所だったと思うので残念ですw

ボス曲はみんな「どんなやばい譜面なんだ!?」というのが注目されていると思うので、ある程度しょうもない譜面でも許される所はありますからね、冥とか嘆きみたいに(笑)…さすがにシンフォ2のラストの二重階段は初見でびびりましたが、餡蜜すればどうにかなっていしまうというwコアダストがもっと難しければいいコースだったかも。

と、そんな感じで歴代HELLコースについて語ってみましたw今回のHELL14はどうなるんでしょうね~。全く歯が立たないのもつらいので、適度に厳しいぐらいの難しさだといいなあ。。…結局わがままな意見を言ってグダグダに終わる(=_=)
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター