FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

HELLコース思い出話【前編】

さて、今日はこれまでのACポプのHELLコースと、当時の状況や自分がどうだったか?を書いてみたいと思います。なんか、面白そうなので^^;;ACポプなのでHELL1→5コースは省きます(確かCS限定)。ちなみに、HELLコースは例外もありますが、基本的に後の曲になる程レベルが高くなります。え、そうなってないのばかりじゃん!と思った方。これはあくまでも「当時のレベルで」の話ですwレベル変更は結構行われていますからね。変更された曲については、覚えている限り一言書こうと思います。

HELL6
1.ムーディーEX  2.KユーロEX 3.メロコアEX 4.ヒップロックEX


当時の難しい曲を集めたコース。とはいえ今やったらさほど難しくないと思いますが^^;;ヒップロックは当時ハイパー曲では最強難度と謳われ、インパクトのあるラップが気持ち良く非常に人気が出ましたwちなみにKユーロはこの時34でしたね(その後7で33になりました)。コース自体は正直やったことないです。こんなの出来るレベルにありませんでしたから(=_=)

HELL7
1.バリトランスEX 2.ハードロックEX 3.デスレゲエEX 4.スペシャルエンディングH


数少ない曲がレベル順になっていなかったコース。かつ、HELLコースの曲選定基準が最も疑問だったコースでもあります。当時出来ている人を見ることすら適わなかったハドロとデスレゲエは当然として、残りの2曲に疑問符。7の新曲でボス曲っぽいといえば、印象に残っている所ではミスティやダークネスがまず思い浮かびます。当時37だったミスティは、稀にクリア出来る人がいようものなら…横浜の外に面しているゲーセンで30人程のギャラリーが出来ていたのが懐かしいですwまた、ダークネスもその曲調、難易度、どれをとってもまさにボス。HELLコースにピッタリ!と言わんばかりだと思うんですけどねえ^^;;え?クラ4?HELLコースにクラシックはご法度ですよ(=_=)

ちなみに難易度ですが、当時のバグ(詳しくはwikiでも見てください)により、許容POORが非常に少なかったためかなり高いです。曲だけみて甘く考えると痛い目に遭います。残念ながらコースを抜けた人を見た事はありませんが、友達と3人でボタン3個ずつ担当して無理矢理クリアしたのを覚えていますwそもそも、当時はハドロとかこんなの出来る奴いるのか?と思っていましたしねえ。。

余談ですがバリトラは当時36、またスペシャルエンディングはポプ6のエンディング曲という事で、スペシャル隠し曲の位置づけだったのかなんと当時39!(さすがに高すぎですw)…特別な位置だったためHELLの最後に入ったのかもしれませんね。

HELL8
1.ユーロビートEX 2.レディメタルEX 3.メロパンクEX 4.トラウマパンクEX


おそらく俺が過去最もやりこんだのはこのポプ8。それはもう、うまくなりたくて…この時はまだ大学生だったので毎日のようにやっていましたwそしてHELL8は俺が知る限り現状最強のHELLコース。と思ってwikiみたら同じ事が書いてありました。やっぱりねw曲目は当時難しかった物を順当に並べた感じ。レディメタは39だったので。

最強のコースと言われる所以はやはりHELL7と同じバグによる許容BAD数の少なさ。おそらく、1曲でBAD70出したら落ちるぐらいのレベルだったと思います。加えて曲はHELL7より難しくなっている。特に当時破壊的な難しさで話題になった「釈迦」、同列押し殺しという変わった譜面が多くの人を苦しめたメロパン。現役でコースを抜けている人は同じく見る事はありませんでした。というか、釈迦とメロパンが苦手だし、8はHSが×4までしかないしで今俺がやっても抜けられないと思いますこれは^^;;

余談。8はやりこんだだけあって、稼動初期にユーロビート(H)がギリギリできるか?ぐらいの実力だった俺も、9になる前には38が出来るまでになっていました。今は亡きパワーフォークEX(38)を京都かなんかでクリアした時に、後ろから「あの人すごい!」という声が聞こえたのを覚えています。今ではありえませんねw時代を感じる一コマです。

HELL9
1.サイバーロカビリーEX 2.デパファンクEX 3.ヒップロック2EX 4.オイパンク0EX


バグの修正からか?過去最も許容BAD数が多かったと思われるのがこのHELL9コース。どれぐらい甘かったかというと、当時の俺が始めて抜けられたHELLコースというぐらい^^;;だいたい今でもほぼ最強と言っていいオイ0が入っている上、デパファンクも当時40だったとはいえ、実質41強はある難曲。確かに9のボス曲が解禁した頃にはギリギリヒップロック2EXができるぐらいにはなっていましたが、普通に考えてとても抜けられない実力ですw一体、どれぐらいのBADを許容していたんでしょうね。確かオイ0一曲でBAD100以上出しても落ちなかったはずです(記憶が定かではありませんが)。今は亡きサイロカもなつかしいですね。なにげにBADの許容量が最近のHELLと同程度であれば、かなりの難コースだったと思います。

・・・そんな感じで前編をお送りしましたがいかがだったでしょうか。自分で書いていてなつかしかったですねw

次回は後編、HELL10~13について書きます。それにしても今回のHELLコースはさすがにひっぱりすぎな気が。。ロボも完成するのが遅すぎてやる気が萎える。もうどうでもいいので早く全解禁しちゃってください^^;;
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター