FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

HELL14コースを考える

今日はポップンのお話。ポップデスコEXが解禁されていたので初プレイでやってみました。

・・・これなんて39??^^

いやーひどいwこれは明らかに詐欺ではないでしょうか。実際は40の強レベルだと思います。まあだからといって駄譜面系ではなく、左右に振る嫌らしい配置でも、終始総合力を試す良譜面ではあるんですが。。これを39というのはさすがにw39にさしかかったぐらいの人がやったら悲鳴を挙げそうです。挑戦するなら、少なくとも40を半分以上埋められるぐらいの実力は欲しいですね。

さて、ポップンといえばそろそろ恒例の(?)HELL14コースを妄想する時期になりました^^;;
手が出るようになってきたポプ10あたりからは毎回楽しみにしているわけなんですが…今回はどんな構成でしょうか。まあ、第6話が「ボスボスフィーバー」なんて名前になっているぐらいですから、ここで解禁する4曲のEXがHELLコースに…と考えるのが自然でしょう。ただ、それだけだとちょっとヒネリが無いような気もして来ます。というのも、最近のコンマイはこのHELLコースについて必ず「サプライズ」を仕掛けてきているからですね。

いろはでは、ヒプロ3EXがHELLコースだと案外いける?と見せかけておいて通常ゲージ解禁した時に皆驚きましたし(俺はこんなのできねぇー!とか思ってガックリ来た覚えがあります(=_=))、カーニバルではHELLコース自体が2段構えになっていましたwまあ…それを予想できたかできなかったかはともかく、もうひとヒネリあっても良さそうです。

ありがちなラインだと今回もHELL14が二段構成であるとか。理由としてボスボスフィーバーの4曲をHELLにあてると、あれ?フィーバーロボ入らないんだ?って話にまずなりますし。。そもそも解禁イベントが終わったわけではないので今後追加で驚きの曲が解禁される可能性はなきにしもあらず。

ただ、ネット上で盛んに言われているパニックポップEX、これは個人的にHELL入りはない=EX譜面はないと思います^^;;いや別に悪い曲とは思いませんけれども、曲調からしてもEXが41~42もありそうに思えませんしねえ。どうにもちまたであそこまで「パニポEXがHELLに入っていてくれ!」なーんて言われている理由が良く分からない俺でありますwま、そう言いながら前作でちんどんジャズがあそこまで難しくなるとは思っていなかった節もあるので、最後まで分かりませんが。なにげにそこがサプライズかもしれませんし(笑)…まあ可能性としては低いと思います。

話を戻して第6話のボスボスフィーバーでの解禁曲について、4曲やってみた所での感想とEX譜面の予想なんかを書きたいと思います。

・サイバーフラメンコ
でましたwどうみてもガガク第二弾に仕立て上げたいのがみえみえの一曲ですね^^;;Hをやった限りでは譜面もガガク系ですし、BPMの推移も酷似。俺の嫌いな280というのがかなり嫌だったりするんですが(=_=)…EXもやっぱりガガクみたいな譜面になるとすると、これかなり難しいんじゃないんでしょうか?誰だってガガクを思い浮かべる曲ですし、簡単だったら拍子抜けです。一曲目から42とかもありえるんだろうか。。

・ケンカドラム
いいですねーこれ。疾走感があって譜面もいい感じ。結構好きですwEX譜面が楽しみな一曲。ただ、42以上あるような危険な感じもしないなーというのも正直な感想。41としてHELL入りすると予想します。そしてこの曲もBPMが…320って嫌がらせですか?ソフランでもないんだし、素直に160でいいじゃないと思ってしまいます。

ここで何か160ではいけない理由があるんだろうか?とも考えてみました。例えばポプでは24分以上に細かく譜面が置けないため、32分を表現するために…とか。でもそれはないですね。コンポラ2等で頻出する微妙ーなズレを見ればそれは明らかです。他にもそんな譜面はたくさんありますwまあ、単純に疾走感や激しさを演出するために元のBPMを早くしたとかそんな理由でしょう。実際、BPMが200台後半~300台の曲にまったりなんてありませんから。それでも…300台のBPMは単純にHSが合わせ辛くなって不快感が増すだけなので、個人的にソフランとかでその必要性がないなら止めて欲しいなーというのがあるんですけどね^^;;いずれにしても個人的注目曲ではありますw

・演説
あさき曲。ラメントの再来・・・?かというとそうでもない。ただ、同時押し系な所は同じですが。曲はおどろおどろしい感じでボスっぽいのは分かりますが、一体どこの音を叩いてるんだか良く分かりません。。音的に前半はあまり難しくならないような気がしました。ただ中盤~ラストにかけては怖そうな所がありますが・・・全体として予想は41。42だった場合にはラス前殺し曲確定だと思われますw

・プログレッシブバロック
ジャンル名のイメージ通りの曲wボス曲のラストとしてはふさわしい感じで、荘厳かつ疾走感がありかっこいいです。譜面も曲のイメージ通りの速い階段系。個人的にHは結構譜面も楽しくて好きですね。が・・・後ろで聞こえている叩いていない音の怖い事怖い事!しっかり叩かせたらまさにボス、恐ろしい事になりそうです(@_@)・・・42以上はまず確定でしょう。下手すると43もあるんじゃないか?そんな想像をさせますね。。

そんな感じで楽しみにしているHELL14、果たしてHELLいろはを超えるようなコースとなるんでしょうか?(まあ、超えるような物だったらクリアが危ういですが。。)とはいっても、これまでのHELL最強であるHELL8を超える事はおそらくないでしょうw許容POOR数が著しく減ったりしない限りは。HELL8なんか今やっても全く抜けられる気がしないですからね…でも、釈迦が楽々安定でメロパンがすごく得意な人にとっては簡単なのかもしれない。俺がすごく苦手な曲なだけで、同じくらいの実力の人ならこの2曲は得意だぞ!っていう人はいそうですからね。2曲合計でBAD50以下に抑えられるなら勝ち目はありますw

…あ、今こんな考察しても無意味だった(=_=)
でも、地元になにげにポプ7がまだ生存している店があるので、当時恐怖の的だったHELL7には今後挑戦してみようかな~。
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター