FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

VS

ポップンなんですが、VSサウンドが最高にお気に入りなのは以前書いた通りです。が、この曲イベント第3話の最後の曲なんですよね…。とてもじゃないですが、地元で最後の曲が出る程やりこんでいる店はありません。で、町田の猫目以降できないでいたんですが…イベントが第5話に入ったため、ついにVSサウンドが全台解禁になりましたね!で、これはやりこむしかないと思い、最近はひたすらVSVSVS…という感じだったりします^^;;

最近4曲設定で同曲連続選択が可能な店にたまたま行ったため…EXTRAステージも含め5曲連続VSサウンド祭りに挑戦してきました!ええ、それぐらい好きという事ですwフルコン目指してやり込みます。で、5連続やった結果BAD数は、

4 1 5 1 1

でした。ボタンが潰れていない店ならば、ひとまずBAD5以下は安定するようです。

そして3回のBAD1なんですが…全部だいたい同じところでミスしています(=_=)…後半簡単になる少し前ぐらいですかね。譜面的に露骨にここがダメ!と思うところではないんですが、気づくとそこでBADが出ているといった感じです。おそらく目立たないだけで苦手な配置なのかもしれませんw

さて、こうやってフルコンを目指す場合、BADが減ってきたところで必ず出くわすのがこの「BAD1ハマリ」。俺は正直いってフルコン狙いでBAD1でハマっている場合、それが惜しいとは思いません(たまたま何でもない所でミスって…みたいのは別ですが。その手のはそもそも「ハマらない」ですよね)。例えばBAD1が何度も出やすいパターンとして、1箇所どうしても苦手な部分があっていつもそこでミスってBAD1というパターン。これはそう簡単に克服できないわけです。

しかしたまたま調子が良くてそこがつながった時があるとします。すると今度は滅多につなげない所、もしくは苦手な所がつながったんだ、意地でも残りをノーミスで抜けなければ!というプレッシャーとの戦いになります。しかもそれまでに挑戦回数が多くて、フルコンに何度も失敗している曲ほどつなげたいという願望が強い=プレッシャーが大きくなるので…その後、いつもつなげられる所でミスが出て落胆したりする。もはや精神力との戦いになってくるわけですwそんな流れでBAD1ハマリが起きると俺は思っています。

まあそんなわけでVSサウンド。例によってBAD1ハマリの予感です(@_@)フルコン狙い時のBAD1は簡単なものです。現に3/5でBAD1ですから惜しくありません、ここからがいつも長いんです。。でも達成までに時間がかかった方が何度もプレイできるしいいかなとも思ってみたり^^;;とりあえず、この後よっぽど素晴らしい譜面が解禁でもされない限り、VSサウンドはポプフィーバーのプレイ回数1位を守ると思われます。ちなみに、今の1位は稼動直後に常駐させて結構やっていたトライユーロですw

え?IIDXのフルコンはどうしたって?…相変わらずつなげる気がないので全然頑張ってませんwそもそも、俺はIIDXで得点を出すために苦手なスクラッチ等を犠牲にして、光らせるのに集中しスコアを伸ばしているため、フルコンを狙いにいくと著しくスコアが下がるんですね(=_=)…まあ雑なプレイングとも言えますがw苦手部分を無理矢理つなごうとするとオブジェを取るのに集中するためGOODが連発するわけです。同様にHARDを付けるとオブジェを犠牲に出来ないためPOORを減らそうという意識が働くので、一定以上難しい曲の場合スコアはやはり下がります。。

上記の理由から俺はIIDXではスコアとコンボが両立できませんwそして基本スコア重視でプレイしているので、これからもコンボは全くつながらないと思います^^;;そんなわけで、できない理由を正当化するという名のただの言い訳をかましてみた所で、今日は終了~(=_=)
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター