FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

ネタデッキ対決?

また書いてる途中で勝手に画面が前に戻って消えました。いつも画面が戻った操作の理由が分かりません。NAZUです。

さて、三国志。メインが12州に昇格しました~。前回流星で昇格に失敗してからは、ずっと昇格まで求心デッキでやり通しました。

求心曹操・R張コウ・U荀攸・R楽進・C李典

昇格戦までも勝ち負けを繰り返し、さらに昇格戦をフルカウントまで引っ張りましたがなんとかなりました。というか実は、最後の対戦は教え桃園デッキで相性が悪く、展開的に明らかに負けていたんですが…後半に相手がミス(おそらく計略誤爆)をしてくれたおかげで逆転勝利となりましたw俺もしょっちゅう計略誤爆で負けているので、よーくわかります^^;;

で、求心デッキなんですが・・・そんな感じで負ける流れのデッキになぜか勝ってしまう事もあれば、デッキ相性的に相当有利な相手に負けたりしています。他呂布5枚開幕(教え・馬鹿なし)に負けた時は、実力差はデッキ相性を超えるとつくづく思いました(*_*)…中盤までは負けようがない、ぐらいの流れだったんですけどね。相手もかなり強い人と当たるようになりました。

そんな感じで呂布にやられた後、仕切り直して流星を使ったんですが…当たった相手が陳宮火事場デッキ。これは強かったですね。。中盤まで永遠と破滅マウントを取られ続け、周泰の意地だけでは間に合わない状態。さらに弓呂布のマウントがきついため横弓もまともに打ち切れず、後半になるとさらに火事場マウントが追加。流星や火計を打つ余裕など到底なく、恐ろしい相手だと思いました^^;;さすが12州ですね。。デッキ相性も悪そうです。

そんな感じで12州の底辺。どうせ負けても下がらないし、ここでいっちょメインでネタいくか!と思い繰り出したのが…

麻痺矢デッキ

ほんとは麻痺矢使いとしてはネタとかいいたくないんですが、今はどうしようもないです(-_-;)ただしデッキ自体はちょっとネタ気味にw

SR呂蒙・R周泰・U孫権・U韓当・C虞翻

柵5枚の麻痺矢名君デッキ^^;;で、少しはいい勝負させてくれ!なんて思いつつ対戦相手を見ると…

SR甘寧・U張勲・U黄月英・U田豊・C許攸・C逢紀

俺以上にネタでしたw

いやそれにしても…3色で攻城兵5体と言う事は、水計もないしこちらが殲滅している限りおそらく大量生産以外できないでしょう。それはいいんですが・・・よりによって地形もサイドが岩場で中央突破以外無理。騎馬もいない俺のデッキでは、どうみても引き分け以外やりようがない気がします^^;;

案の定相手の張勲はドン引きで、永遠と大量生産するだけ、こっちは倒すだけ。張勲がいるので低コストの端抜けもできません。さて、俺に残された道は引き分けか負けかの二択。さすがにそれは、引き分けを選びます(-_-;)

まあそんなこんなでしょっぱいネタデッキ対決を出来レースで終了し、排出カードを開けてみると…

SR太史慈ゲット!

やはり、メインで麻痺矢を使った事で弓の神様が評価してくれたのでしょう(笑)・・・ネタデッキ対決が無駄にならなかったところで、満足して終了。

それにしても、さすがに集めただけあって呉のカードだけコンプに近くなってきましたwSRは後一枚になりましたが、それは当然周姫だったりするわけなので、おそらく当分コンプにはならないと思いますけどね~。むしろ、Rの方が後2枚で残っていたりしますけどねw(陸遜と呉国太)

業炎の方はなかなかうまくいってなかったりします…この話題はまた次回に先送りにしますが。誰かうまーい業炎使いの方に教えを乞いたいものです(@_@)
スポンサーサイト



解禁が進んでいるようで。

町田の猫目にいってみたんですよ。

そしたら…音ゲーの設置がすごいですね。IIDX 5台・ポプ4台、DDR SN3台、ギタドラ、太鼓。さらには5鍵FAINAL 2台、キーマニ3rd、ダンスマニア2nd、パラパラパラダイス、マンボ…等々コナミの音ゲーのメッカといっても良い状況です。なんでこんなに集めたんだか。。

で、その中で注目したのはDDR Super Novaです。もう終息と言われていたDDRシリーズですが、世界では人気が強いためそれと連動して国内でも新シリーズが出たようですね。今回は共通カードも使えます。

猫目のDDRはパフォーマー用に専用の広い部屋にポツりと置いてあったりして、そこでパフォーマーやすご腕プレイヤーが戻ってきてプレイしているのを見る事ができました。すごいな~と思うと同時に、昔のDDR全盛期を思い出す光景ですごくなつかしくて良かったですねw

で、俺はというとDDRは全盛期で足8個ぐらいまでは出来るまで頑張った記憶がありますw最近はめっきり遠ざかっていたんですが、まあカードもある事だしこれを機に少しやってみることにしました。

…現在は足6個が限界のようです(*_*) 7個の曲は久々で足が追いつかない、というか体力的に。。。寄る年波には勝てないってことですね^^;;まあ、まったり運動がてらやっていこうと思います。IIDXやポプ、ギタドラの人気曲がかなり移植されているようだったので、しばらくは楽しめそうです。


で、ポップンですね。この猫目、さすがに台数が多いだけあって上級者や女の子プレイヤーも含め客付きが良く、イベントも相当進んでいます。既に第4話が終わりロボの構築が終盤まで進んでいましたからね。。そんなわけで解禁曲をやってみました。とその前に今日の素晴らしい収穫!!

クラシック11 EX クリアw

無理かと思った曲者42撃退に成功!よしもうやらないぞwここまで何度か落ちてはいたんですが、気合いれて頑張ったらなんとかなりました。アラハンブラ地帯でどれぐらい残せるかが全てだと思います。

で、解禁曲。第3、第4話の高レベル曲をピックアップして感想等。

・太極拳EX 39
序盤の遅い地帯はさておき、後半早くなってからの二重階段地帯なんですが。。どうみてもエレクトリカルパレードEXの強化版に感じるのは俺だけでしょうかw譜面は似ていますがBPMがこちらの方が早いので単純に強化でしょう。かつ、ラス殺しもパレードより間違いなく厳しい。39の中では難しい部類なので、今39に入ったというレベルの方にはオススメできません!

ただ、個人的には後半のラッシュがいかにも太極拳というか、拳法してる感じが出ているので楽しくて結構好きですね。BADは一桁で抜けられたと思います。

・ブルガリアンリズムEX 40
うーん、特に言う事ありませんwとりあえず譜面もあんまり楽しくないし、曲もイマイチ。今後選ぶ回数も多くはなさそうです。

・コンテンポラリーネーション2EX 40
家庭用では39だったのが、難しいなと思っていたらやっぱり40になりましたね。個人差はあると思いますがコンポラ1より簡単かな?でも相変わらずズレ譜面がいやらしく、かつ最後は難しいです。特に一番最後のズレ譜面に注意。油断していると9個同時押しに見えたりします^^;;
ちなみにこの曲、何度かやったらBAD4抜けが一度ありました。満足ですw

・ヴイエスサウンドEX 40
なんとすばらしい譜面!!と思ってしまった1曲。高レベル曲では俺の中で譜面最高度No.1ですね。この譜面を造った人は偉いですw左右に振られるバラ撒きが非常に曲と合ってリズム感も含め心地よく、指押しをかなり駆使しないといけないのでやりがいもある。さらに1曲を通して、縦連打がはさまっていたりでここいやだな。。とか思う部分が全く無い。やっていてこれほど楽しい曲も少ないと思いますw解禁したらしばらくは毎回選んでしまいそうです。つなぐのはなかなか難しいと思いますが、フルコンを目標に頑張ってみたい曲ですねw一応、これもBAD4ぐらいでは抜けたと思います。

ちなみに、クリアを前提でいうなら後半が比較的簡単なので、前半が全くできなくても諦めず頑張るのが肝要だと思います。

そしてまだやっていないのですが、ロボが完成すると、フィーバーロボEXという42のボス曲が降臨するそうですね^^;;譜面を見たんですが、うーむ。これは難しそうです(-_-;) 見る限り42弱ってことはないんじゃないかなあと。…また出来ない42が増えてしまうと今からガクガクしております(笑)まあ、プレイしたら報告はしようと思いますw

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター