FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

ハナ呉バラ

今日は週末の事でも書こうかと思ったんですが・・・すみません、40分ぐらい書いた所でいろいろありまして、ウィンドウが閉じて消えました。もう再現する気力がありません、と言う事で終了(*_*)

ブログもwordみたいに、保存しないで閉じようとすると聞いてくれればいいのになあ、と思ったりします^^;;

そんなわけで今日の日記。三国志が11州になったんですが、今日はいつもと違うデッキを使いました。そのデッキとは・・・

ハナ呉バラ

ハナ君が最近使っている呉バラですね。蜀単に強い呉バラ、がコンセプトのようです。早速俺の呉バラと並べてデッキを書いてみましょう。

俺呉バラ
R孫堅・R槍孫策・R孫権・U程普・C虞翻

ハナ呉バラ
SR孫堅・R馬孫策・R孫権・U孫桓・U韓当

手腕デッキというのは同じですが、残りのカードが全て違うのでデッキとしては、かなり使い勝手が違います。では、今日使ってみた感想をふまえつつ、違いを書いてみましょう。

ちなみに今日はハナ呉バラを使ったせいか蜀単にはあまり当たらず、赤壁とか風周姫にからまれまくりでした(-_-;)・・・相手のヒキの悪さは相変わらず。。

対蜀単
いつも俺呉バラで泣かされている蜀コンボ「忠義→大徳→(+兵法増援)」に強い!というのがハナ呉バラのいい所です。理由は「手腕→屍」のコンボ。武力+13の号令がかかった鬼部隊が敵をあっという間に蹴散らしますw決まるとかなり爽快ですね。今日は「忠義→大徳」と「大徳→若き血→兵法増援」を食らいましたが、どちらも一方的に押し返す程の強さでしたw

総武力が高めで高武力槍がいるので序盤も押されにくく、指揮がある時の総力戦にも強い。まさに蜀には有利な構成と言えそうです。ただし、大徳→挑発のコンボだけはやはりキツイと思います。元々呉が蜀に有利な時代ですら挑発入りの蜀には苦戦していたわけで、今なんて尚更姜維蜀単に有利な呉を望むのが無茶な話です^^;;

対呉単
赤壁呉バラや弓デッキは苦手なデッキですね。特に周瑜+太史慈のような構成だと・・・囮騎兵が出来る馬が伏兵踏めないので苦戦しがち。かといって序盤に柵壊せないと負け濃厚です。今日はずっと兵法連環にしていましたが、この場合いっそのこと増援か再起にして、玉砕覚悟で開幕柵壊した方がいいかもしれません。どうせ、相手はガン待ちですから。。

対魏単
これは俺呉バラの方が強いですね。「火計のない呉バラは魏に弱い」というのを痛感させられました。孫桓の火なんておまけですからね。というのも、今の魏単は「号令+粘り+雲散+反計」という構成になりやすく、この場合ハナ呉バラだと全て相手が計略後だしで対処できてしまいます。特に号令が求心の場合は詰みですね。今日、指揮12同士でぶつかりましたがどうにもなりませんでした。。槍孫策がいないため反計プレッシャーにも弱く、強力な火もないからですね。

なんとか勝つとしたらお互い指揮を溜めた状態で総力戦にならないよう恒に立ち回り、かつ白兵同士で負けない技術が必須になってくると思います。いずれにしても不利な相手ですね。

蜀涼暴虐
トップランカーは別なんでしょうけども、俺呉バラではあまり負けていない相手です^^;;ハナ呉バラでもむしろ有利なぐらいではないでしょうか。兵法連環にしておけば、暴虐にも冷静に対処できます。開幕暴虐食らった場合も小覇王でなんとかなりますw開幕さえしのげば比較的楽な相手ですね。

だいたいそんな感じでしょうか。得手不得手は結構はっきりしていますが、蜀に有利が付くと言う意味では良いデッキだと思いましたw後はあれです、しっかり相手に蜀を引いて来るマッチ運、これですね!今日みたいに蜀が少ないのはダメです(@_@)

ハナ呉バラもまた使ってみたいと思います。あと、新R周瑜が手に入ったら赤壁手腕デッキなんかも考えてみたいですね。
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター