FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

呉、冬の時代

大戦なんですが…バージョンアップまだ~。そんな事を既に考えている最近ですw昨日ちょっとやりにいったんですが、そこで覇者の人がプレイ中だったので後ろで見ていました。使用デッキは大徳蜀4枚。…相手に呉バラが表示されるやいなや、隣にいた常連らしき人の台詞

「おまえ、これ負けたら恥かしいよw」
…すかさず覇者の人。
「いや、余裕でしょ」

これが、現在の呉の世間的な位置だ。それを痛感させられました。正直、許チョイク全盛期や奮起号令期等…呉でつらいなと思う時期はありましたが、それは呉自体が弱かったわけではなく、他の勢力が強かったというのが正しいですね。逆に言うと、奮起号令全盛期であっても元々蜀には呉は有利が付くために勝ちやすかったとも言えます。魏に対して弱いのは三すくみの関係上仕様なので、ある程度仕方がないわけですから。

それをふまえて今はどうでしょうか。他の勢力が強い?いや、それもありますが「呉自体が弱い」と思います。それが証拠に蜀の槍ばかりのデッキにも全然有利は付きません。ここまで勢力の三すくみの力関係が崩れているのは、俺が三国志をやっている中では初めてですね。つまり、有利が付くデッキがほとんどない。Wワイパー全盛期であっても、蜀単には勝ちやすかったですから。今は、三国志大戦史上最も呉使いは厳しいバージョンであると思います。

とはいえ、出来れば呉を使って行きたい自分としては…早くバージョンアップして欲しいと既に待ち望んでいる状況です。何も、大幅強化してほしいとは思いませんが、せめて槍4の蜀単がきつい、何て事がないような調整をお願いしたいですね。。

そんなわけで、wikiにも現在「趣味デッキ」「冬の時代」なんて書かれている呉単。勝てないのは、9州からあがれないのは呉の調整のせいだ!と言う事にして^^;;まったりやっていこうかと思います。自分の時代は次のバージョンから。それまでは、上位にあがることは求めません。贅沢は言わないので少しでも遊ばせてくれれば、なんて思っていますw

そんな状態でも、今日はちょっとやったら討伐成功(まだ9州ですけど)。なんだ、普通に勝てるじゃないか。と言いたいところですが…

ガチデッキに1戦も当たっていない

結局、こんなオチがあったりします(苦笑
まあ、ケニアとか柵6枚とかに毎回負けるわけにはいかないので(-_-;)とりあえず高武力の蜀に当たれば相変わらずキツイのです。

追記。昨日は荀攸に2度も当たりました。今のデッキだと荀攸本当に辛いですね。ある程度武力があって荀攸がいると、絶望感に襲われます(*_*)よっぽど立ち回りがうまくないと勝てない気が。相手も、大水計ばかりに指揮回して来ますからねwそう思っていたら今日も荀攸に当たりました(死)…でも、低武力デッキだったので勝てました。

カードが手に入ったら鼓舞大水計とか一度は試したいなあ。
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター