FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

オリジナルコース

どうも。最近、IIDXのスコアのムラがひどいNAZUです。調子悪いときは自己ベ-200とかいうスコアが平気で出ます(=_=)もし、表示した時に「あれ?随分低いな…」とスクラッチ系以外の曲で思われたら、それはたぶんそんな時やった奴です(苦笑)…なんでしょうねえ。最近腕がだるくて力が入らない事が多い。うーん、仕事疲れでしょうか。というかやっぱり年、って奴なんでしょうかね。。

で、今日のお話。遅ればせながら、ライバルのオリジナルコース等をやってきました。コースがあったのは
・ALTAIRさん
・kure
・SNOWさん

の3人ですね。

kureのコース。コンセプトは不明なものの、★11メインで普通に楽しめるコースになってましたw★12がなかったのでEASYなしで。確か84%ぐらい残してクリアだったと思います。楽しかった。

SNOWさんのコース。10段対象曲とかがメインで入っていたでしょうか。おそらく、苦手な曲等自身の練習用に作ったコースなんじゃないかな?と推測しましたwしかし!当の本人はまだプレイされていない様子でしたね^^;;これは★12が入っていたのでEASY付けました。どれぐらいゲージが残っていたかは…すみません、良く覚えてない(汗

続いてALTAIRさんのコース。…なんですかこれ(@_@)なんか、俺が苦手な曲ばっかり入ってる気がします、いきなり何マニアとか(苦笑)AAでたけど、クリアできてないんだろうなあたぶん。それにしても、癖のある曲のオンパレードですねw2曲目が意外だと個人的に思うも…EASY切ったゲージでつらかったのはやっぱり3曲目w難しかった。。残りゲージは52%とかで抜けたと思います。というか、これやってる間に「そもそもALTAIRさん自分で出来るのかー?」とか思いつつやっていたわけですよ。気になる。そんな時はこれ。

つ ALTAIRの日々の生活&音ゲー日記

あ、書いてある。… や っ ぱ り な (笑)

そして、自分のコース。最初は「BLUE BLUE」ってコースにしてたんですが、ちょっとネタ臭漂ってたかもしれないですね^^;;そもそも、自分が嫌いな曲いれてどうする!というところでして。そんなわけなのでコース変更する事にしました。今度はコンセプトを持ちつつもっと遊べるコースにしよう。というわけで…新しいコースは
「Ryu☆コース」
ということで。練習用に雪月花を入れようと思ったのをぐっとこらえ、Anotherで★11が4曲の、(俺にしては)比較的遊べる構成になっています。Hyperでやってもそれなりの難易度で統一されているし、遊べます。(できればAnotherでやってほしいですけれども。)そんなわけでこれで行きたいと思いますー。だいたい、前作のSP9段程度の難易度だと思ってもらえればいいです。

そんなわけで早速自分でやりましたw…うむ。いいコースだ!って、結局自分の好きな曲ばっかりじゃないか(*_*)まあ、楽しいからいいんですけどね。EASYきったゲージで残り86%抜けでした。オススメですw

とりあえず、★12がないコースであれば、コンチェ×4とかよっぽどのコースじゃない限りEASY切っても抜けられそうだな、という気がしますね~。


お次はポプの話。まず、隠しのフィーバーヒーローエンディングEX。順調につないで初見フルコンきたか!?と思ったら、最後でストン!…あーまたこれ系ですか(-_-;)まったくw悔しいのでもう1回やったら、ラッキーな事にラストがつながりました!…途中でBAD1出してますけど(苦笑)まあ、そんなもんです。

で、その合間になんとなく…32の中で度々フルコンを失敗しているフレンドリーライブEXをまたやってみる。序盤のラッシュの中にある縦連打と、中盤までにちょこっと入る縦連打。これが苦手な原因なのは分かっていたので、縦連打のみに神経を集中させて…フルコン成功!いやあ、ようやくという感じで嬉しかったです。

正直初見フルコンの37とかより、散々失敗した32をフルコンした時の方が嬉しいんですよねwフルコン難易度は一概に曲の難易度と比例しない事が多々あるので。例えば、極端な話最初の1小節で60個のオブジェが来て、残りは4分で1個ずつ来るだけの20ぐらいの曲があったとしたら…それは、フルコン難易度的には最強ランクですからね(笑

話を戻して…流れにのって、32で最も多くフルコンを阻まれている(たぶん30回以上、しかもほとんどBAD1)Jテクノ2EXにチャレンジ!順調につながり終盤。これはつながるか?と思ったら、なんでもないあたりでポロっと落としてBAD1。お約束ですね。これ、フルコンに粘着して失敗すればするほど、悪循環に陥るわけで。散々苦労している曲程、フルコンしそうになるとプレッシャーはかかるし緊張するんですよ^^;;そのため、変なところでミスとかが出て成功を阻む。これがいわゆる「BAD1ハマリ」って奴だと思ってます。

思い出せる所では、フロウビートHなんかもつながるまで20~30回ぐらい、なんで?っていう所でBAD1地獄でハマってましたね…(*_*)

後、なかなかつながらないのがガールズパンクスタイルEX。まず最初でコンボが切れやすいので萎える上終盤も気を抜くとやられるので、序盤がたまたまつながったときは終盤のプレッシャーでミスが出やすいという仕組みw加えて曲も好きじゃない…厳しいです(-_-;)さっさとつなげて卒業したいw

まあそんなところです。RYUコース、気が向いたらやってみてください。
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター