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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

三大報告(今日は長い!)

さて、三国志なんですが…メインデッキはカードが整ったのは前回書いた通りですwついにRパパのアイテムも手に入り、現在パパ、槍策、虞翻がアイテム付きです。それにしても槍策のアイテム「勇猛効果UP」は強いですねー。ただでさえ一騎打ちが起き易い槍策が、無双バー2つ保障というのは大きいですw

とはいうものの、勝てているのかというとそうでもなく、未だ9州止まり。蜀に対し計略の選択を誤ったり、守りがうまくいかずに逆転負けが相変わらず多いです(-_-;)…サブも含め、勝率が5割までなかなかいかないのが現状ですね。まあ一番の敵は金でもデッキでも強い相手でもなく、「時間」だったりします。会社帰りに行こうにも、並ぶ→1戦目負け→また並ぶ…が結構多いため、あまりプレイ数を稼げません(=_=)

そんな中で昨日は早く帰れたので頑張りました。なんか久々に好調で、のっけから3連勝し昇格戦へ。さらにその後2連勝して10州昇格がテンパイの状況で、次が蜀4枚八卦。序盤に兵法連環からリードを取り、その後も安定勝利の状態。後半、相手が八卦2人がけして来たので…ここで手腕で守りきって終了。勝ったなと思いました。しかし、ここで虞翻をこすっていたりするわけなんですね^^;;;俺には「計略誤爆」「テンパり守備」という二つのアイテムが付いてるわけでして…このアイテムの呪縛は日常茶飯事。逃げられません(泣

という流れで勝ち確定だった対戦を逃すと、そんな人に昇格の流れはこないわけです。なんとなく予想出来ていましたが…。とはいえ、この後の連敗は普通に負けていましたね。昇格戦4戦目はガン待ちのステルス赤壁しか狙っていない呉バラ。個人的に呉同士で当たってこれをする奴は、邪道なタイプの呉使いですね(=_=)まあ、相手もそれが強いのを知っているからやるわけなんで仕方ない!ですがw

そんな状況で昇格戦5戦目。相手のデッキを見てみると…シャシャシャッ!
つ R太史慈・C丁奉・U皇甫嵩・C張梁・C阿会喃・C潘璋
出ました、苦手な太史慈ワラワラ(@_@)…この人はとてもうまく、ボコボコにされました…。兵法衝軍というのもまた強力でしたねw中盤以降、揃って手腕から攻められればまだチャンスがあるかなと思ったんですが、相手は総武力30もあるわけで…終始各個激破され、無理矢理攻めると丁奉の麻痺矢戦法。相手からすればまさに理想に叶った対戦であった事でしょう。それにしても弓デッキで弓開幕に当たると、相当きついですね。槍開幕よりきついです。かなりのプレイスキルが求められるのは間違いないですw

まあ、それを差し引いても、阿会喃の登場で太史慈ワラはかなりデッキ完成度が高まったのではないでしょうか。呉他という構成においては、1コスで武力3復活騎馬というのは他に代わりがいない上、最高に弱点をカバー出来ている存在かと。開幕低コストに逆から端抜けされることもないですし、囮騎兵もできる。相手のデッキは非常に完成度が高いと思います。潘璋はアイテムの攻撃力重視で入っているんだと思いますが…知力5の伏兵ダメージは効果も小さいため、伏兵なしでも孫桓の方がいいかなあと。そうしてみた場合、
R太史慈・C丁奉・U皇甫嵩・C張梁・C阿会喃・U孫桓
総武力30あり、兵種のバランスが良く、超絶強化や麻痺矢、全体強化、火計と計略バランスも良。これで兵法の使い分けができればかなりパフォーマンスがあるんじゃないかとw伏兵をどうしても入れるなら、R甘寧+C張任という手もありますが…このデッキの場合主力弓が2体のため、伏兵にするとかえって弱くなると思います。他にも、今回はいろいろ入れ替えの選択肢があるので…槍開幕が多い今、面白いかもしれません。

最近、周りを見ていると…毎日ゲーセンにいるような常連の人達は、実力に関わり無く10~14州にいるのが見て取れます。中には、最新勝率が30%台の11州の人とかもいたりして。これが今回のシステムの結果なんですかねえ。プレイ回数こなしたもの勝ちであり、かつ、間違って実力に伴わない州に連れて行かれてしまった人は下に落ちる事も叶わず、連敗していてかわいそうでした。(いや、全くもって人事ではないんですけれど(苦笑))そして今、呉単でやっていても最もつらい蜀。この原因もだんだんハッキリと見えてきましたね。具体的には
1.2コス武力8槍を蜀専門してしまった
2.増援の法の高い回復力
3.槍兵自体の上方調整(弓の下方調整)
4.大徳のおかしな接続カウントと範囲

特に1の影響は大きく、他の勢力では武力8以上の槍が出てきにくいので押し込みやすいと言えます。暴虐デッキが蜀との組み合わせで増えているのもそのためですね。で、大徳の強さがあいまって槍を防ぐ手立てがない、というわけです。少なくとも求心や手腕でガチでぶつかっても、現状大徳に勝つのは困難ですね。(魏武はガン待ちで育成や雲散との二択がかけられるので例外なんだと思われます)…で、計略重視の低武力デッキだと蜀に勝てない→自分もゴリ押し系にするしかないなという人続出→結果増援だらけ、蜀だらけ。

というのが今の流れかなと思っていますwゲームバランスのために次回の修正を考えるなら、まず相対的に槍兵を下方修正する(弓を強くするか、槍撃の威力を下げるか。これについては、ぱちろ~さんも日記で書いていました。やはり弓が弱すぎて呉単だと勝てない、槍に勝てないと。)それと、回復力の強すぎる増援の法の下方修正ですね。連環と再起が弱体化した今、増援の調整はあってしかるべきだと思います。

それにしても…今、麻痺矢号令に大して車輪号令でつっこむと、麻痺矢が一方的に負けるらしいですね…。武力のあがり具合は同じなのに。未だに麻痺矢号令の弱体化理由が良く分かりません。というか、せめて相打ちぐらいにはしてくださいよ(-_-;)。三すくみはどこへ。

なんて書いてみましたが、よく考えるとここまでの大戦の歴史って、三すくみといいながら必ず何か一つが強くて、修正修正・・・の繰り返しですよね^^;;で、俺は槍が最も苦手な兵種(使うのも使われるのも)なんで、それが一番強い状況は困る…ってそうか、結局今がつらいと思うのはそういうことかっ!(苦笑
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プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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