FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

NET対戦記2。

どうも。会社に三国志のメインICが入っていた鞄を置いてきてしまい、ショボーンな状態です、NAZUですwまあ、一応一枚前に間違えて作った新規ICがあるので、それで少しやるぐらいはできそうですけども。

それはさておき、音ゲーの話し。今日はまずデラを少しやったのはいいものの、絶不調。。スコアもさることながら、なんか全然押せない感じ。最後にstoic(A)をやるも、いつも通りラス前の交互連打を50%ぐらいで抜ける→最後の左くの字地帯で減らして落ち…。そもそも、stoic(H)すら最後のくの字ができずに安定しない人には穴はつらいですね、やっぱりw

左手の負担が大きい曲、スクラッチ曲。苦手な物ははっきりしています。

後、白虎(H)もまたやってみましたが・・・今の自己ベストが、何度もやって神降臨状態の時になんとか出たものなので、やっぱり全く勝負になりませんw今日は調子悪かったので、自己ベ-100近かった気がします(-_-;)

そんなこんなで、結局ポップンに移動する事に。そして、この間あんな事を書きながらまたやってるわけです、NET対戦モードをwまあ、とりあえず道連れ出してみようというのと、前回よりは勝負になっているからというのがあるんですが。

で、今回も最初はガチバトルから。これは無難に勝ち、次はお邪魔をなんとかしのいで勝つと…なんと、部屋が昇格してしまいました(*_*)…道連れを取る前にこれは痛い。最初に神官やってれば、と後悔しつつ続行ですw

厳しい戦いになるか…と思い、始めたら初戦はガチバトル。ここでカイゾクEXを選んだ所、ある程度リードできたのでそのまま勝利。次戦はお邪魔付き。確か地震ぐらぐらを多用してくる人でしたが、リンセイEXを選んだ所、二人とも落ちたのでそのリードを利用して勝利w

と、ここまでは順調な滑りだしでした。しかし、ここからがきつかった・・。

ときに、ネット対戦で当たる相手なんですが、~40、~42の部屋でやっているのもかかわらず、難しい曲を選ぶ人はとても少ないですね。難しい曲といっても、37以上を選ぶ人があんまりいない、それぐらいのレベルです。

だいたい、タイプは2通りあって

1、お邪魔メインの人
このタイプの人は簡単なノーマル曲を選んでくる事が多いですね。その上で、攻撃を相手にする事でコンボを切ったり、そこでいくつか出したGOOD等を利用して差を付けてくるタイプです。「お邪魔なし」でやっている場合非常につらい相手になりますね^^;;

2、癖のある得意曲で勝負する人
このタイプはガチ派とお邪魔派がいるようですが、一般的に苦手な人が多そうな曲(DDR、カリビアンビーツ、ケシゴム等)を選んで高精度で点を取ってくる人ですね。これは、その曲が自分にとってどうなの?というのに依存します。

ほとんどこのどちらかではないでしょうか。俺のように、普通に毎回40~41を選ぶ人は少数派です。逆に言うと、遊んでいてもほぼ高難易度曲に当たらないため、目押し精度が高く、お邪魔メインでやってる人は難しい曲が出来なくても上に上がってくるようです。実際~40の部屋でコンテンポラリーネーションEXなどを選ぶと落ちる人がとても多かったんですが、おそらくこのせいでしょう。

さて、話しを戻しましょう。この後、~42の部屋の厳しさを思い知る事になります。さすがにお邪魔なし(かつ道連れなし)では、限界を感じましたw

とりあえずその後の1戦はお邪魔を集中連打してくる鬼のような人で、ボコボコにされました。ダンスがなにげに痛かったですね。というのも、俺はポップンする時のマイキャラがずーっと決まっていてほとんど変える事がない。そのキャラとは、「サイバー(7)」です。あの、コマネチ君です(笑)ひょうきんな感じが好きで愛着があり固定してるんですが、コイツのダンスはなにげに厳しい部類に入るという^^;;…いや、いいんですけどね。それでキャラ変える事はしないと思いますw

次の勝負はたまにしかクリアできないDDR EXを選ばれて、しかもbagの地帯でHIDDENのお邪魔をきっちりもらうというおまけ付き。これでボコボコになり、その後もお邪魔の雨あられ。とても勝負にならず…。

ここで、ついに神官がマスターに。道連れがようやく使えるようになった!じゃあこれ付けて他の職でも育てようか…と思ったら、ん?神官にしてないと道連れ使えないのかい!!うーん、いくらなんでもこれはひどい仕様では…(*_*)コナミはガチバトラーが嫌いなんでしょうか。

で、結局道連れなしでもう1戦やる事に。と思ったらガチバトル。セーフw一応、ここまでガチバトルは一度も負けた事がなかったんで安心していたんですが…。

1曲目がなんとカリビアンビーツEX・・これ、Cool判定ありで高得点取るのはかなり困難だと思うんですがどうでしょうか。連打もずれてくるし、なにより一定間隔で叩きつづけるのが厳しすぎる。が、選ぶからには得意なんでしょう。そう思ってやると予想以上に全く点がでない。クリアはそれはできますが、対戦的にはアウトですこの曲w

で、俺は74000点ぐらい。選んだ人90000超え^^;;いろいろボーナスついて1曲で2万点の差がついてしまいました。2位の人もスコアがかなり高い。どんだけカリビアンマスターなんだ君たちは(笑)…そう思いつつ2曲目にカイゾクEX。結局これも2位で終わる。かなりうまい相手…で3曲目。

カリビアン(略)

…そうか、そういうオチか(汗)通りで二人とも1曲目のスコアが高いはずで。二人とも持ち曲だったわけですか。俺は相変わらずダメダメ。交互が途中でGOODになってしまったりで、ここは72000点。で、リザルトを見て驚愕。1位が92000点、2位が91000点。しかも二人ともフルコンいや、なんですかこのカリビアンの集いはw日ごろからこればかり練習してるんでしょうかw終わって見て総合結果の余りの点差に愕然…無理無理。

そんなわけで3連続3位。あーやっぱりクリアラーにこの部屋は無理なのか。帰ろうかと思うも、道連れ1回ぐらい試そうか。なんて思いラスト1回。今度は二人ともぎっしりお邪魔持ち。さて、道連れがどうでますか。ふと相手を見ると、今日唯一同じ人と2回当たっているんですが、なんと3回目のご登場wここまでは1勝1敗。そして相手は昇格戦。「さて、決着をつけましょうか」なんて心の中では思いつつ対戦(笑)

実際始まって見ると道連れの牽制効果なのか、全然お邪魔が来ませんw1曲目にレーシングEXを選んだのが成功し、一人は落ち、件の人にも8000点ぐらいのスコアを付けてリードを取る。後は…20台中盤の曲とカンランシャEX。2曲目は僅差の2位。で、最後のカンランシャ。相変わらずお邪魔は来ません。そしてずっと1位。が、最後の最後に一発お邪魔が来たら…それで負けるかもしれない点差。その不安が自分を襲います。

その不安に負け、曲後半普通にフルコンできた所を、無理にお邪魔オブジェを叩きに行ってコンボを切る^^;;このせいで点は1位だったものの、残りの二人がフルコンだったので際どい勝負にw

…まあ結果はギリギリ1位だったんですけどね、最後まで相手は信じないとだめですよ、という教訓でした(@_@)とはいえ、道連れはいいですねやはり。実際道連れにするかどうかではなく、付けている事が牽制になり、相手のお邪魔回数が減ったり、ミクロポップ君のような強力なお邪魔が来なくなればいいわけですから。これ以上他の職業を育てられないのは残念ですが、まあ、気が向いた時に遊べればいいのでOKかなと。

そんなわけで「永遠の神官マスター」でお願いしますw
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター