FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虚脱の連計

…どうも、2になって呉バラでプレイしている中で、ほとんど勝った事がないデッキがあるんですよ。それは「虚脱の連携デッキ」今日も9州のメインでやった所いきなりこれに当たり負けて、ふとそう思ったわけですw

まあ冷静に考えると、弓多めの呉デッキでやっていた場合不利になるのは分かります。

・虚脱の連計の特性上、相手のデッキは騎馬3↑になりやすい
・両端から出てきて連計を狙われた場合、どうしても横に広がり安い弓デッキはつらい


とまあ、こんな所だと思います。大水計に弓デッキが弱いのと、似たような理由ですねwそんなわけで、どうも呉メタとも思えるこのデッキ、苦手意識が消えないんですね(-_-;)

特に今の自分のデッキ構成(騎馬1、槍1、弓3)だと、両端から騎馬が走ってきたときどうすればいいんだろう…と言う話しになります。この虚脱、武力-4もさることながら移動力の低下が痛くて、弓はともかく主力の槍孫策と孫堅を真中においてラインをあげると、連計部隊に連計を食らった後、そのまま端抜けされて攻城を防げません。では、思い切ってこうしたらどうでしょう。

  孫策                    孫堅

       虞翻    孫権    程普  

つまり、策とパパを端っこにおいてラインを上げていくわけです。これなら、最悪全員に虚脱がかかっても、手腕で相殺して武力+1ですからなんとかなるかな?とも思うんですが。そうすると今度は弓が突撃されたりして結構大変です^^;;とはいえ、連計の端抜けに騎馬2相手も割いているので、現状ではこれが一番の対策かなあ…と思ったりもします。

城に主力等をしまっておく手もありますが・・・これはこれで押し込まれそうです。いずれにしても、呉との相性は悪い計略だと思うので、無理矢理にでもなんか良い対策はないものかと考える日々ですね~。

1回自分で使ってみて、どうされるとつらいか体験するというのも手かもしれませんが。したら、デッキはどんなのがいいでしょうね。例えば、

R徐晃・U張コウ・R曹仁・U司馬懿・SR張春華
連計でとにかく相手にプレッシャーをかけていく。連携じゃ対処しきれない程の超絶強化などをされたら、刹那の粘りか雲散でしのぐデッキ。また曹仁→于禁とすることでより連計のプレッシャーを強化するのも可。

カード全然持ってないからあれですが、あれば…強カードばかり入れているので、結構強いんじゃないかな?という気がしますねw

SR求心曹操・R徐晃・U司馬懿・R楽進・U程
求心虚脱デッキ。騎馬4なので、元祖覇王デッキをなんなく使えるような人じゃないと厳しそうな気も^^;;

まあそんなところでしょうか。現実的には、まずやるなら上のデッキでしょうね。

なんか、呉で虚脱に対抗するいい手段、ないですかね~w
スポンサーサイト

やっぱりNET対戦モードは…。

フィーバーのネット対戦モードをやってきました。今日はその戦績と感想です。
最初に書いておきますが、今日書いて居る事はあくまでも個人的な意見です。もちろん別の意見の人も居ると思いますし、それが悪いとは思いません。誤解なきようお願いしますw

とりあえず最初に選べる部屋を見てみると…どうやら、~37まで選べる部屋から神部屋まで選択できる模様。俺は迷わず、~40までの部屋を選びましたwというのも、カーニバルの時この部屋でやったところ、素で勝てない相手と毎回当たり、そうでない時もお邪魔にやられ…ほとんど2位しか取れず動けずに終わった記憶があるからなんですね^^;;

ちなみに、俺のネット対戦のスタンスとして対等な立場で戦いたいので、お邪魔はするのも嫌いだし、されるのも嫌い。お邪魔は基本的に「なし」(付けても道連れとか…リフレクションは出た事がない。。)でやっています。

で、いざ初めてみると…最初に出てきた曲はレーシングEX。癖のある曲ですねwこの曲を終わって見ると、フィーバークリアの自分に対し、選んだ人はボーダーギリギリ、もう一人は落ちていました。この地点で、あれ?今回は勝てる相手かも・・・なんて思いつつ、お邪魔を受けながらも1位になりました。

で、続行していくと、2~4戦目はなんと全部ガチバトル。最近「なし」でやっている人も増えているようですね。しかも、この3戦は全て1位でした。うーん、前回のカーニバルはなんだったんだろう(-_-;)たまたま強い人に当たり続けただけなんでしょうか。

そして・・5戦目。なんか、対戦相手の職業みたいなのが忍者で、「忍法雲隠れ」みたいな変なオプションを付けています。これ、曲中その人のスコアやゲージが見られないばかりか(位置で順位は分かりますが)、その人が選んだ曲も隠れていて始まるまで何の曲だかわからない!(笑)ちなみに、曲のBPMは百と十の位は見えますが一の桁位は見えませんでしたwこれが全部隠れていたら最強だったことでしょう(苦笑)・・なんの曲だろう?と思って始まって見ると、よりにもよって大の苦手なケシゴムEX(@_@)…まあ、そうはいってもクリアはできるんですが、中盤の低速地帯できっちりバラバラポップ君を忍者からお見舞いされ、落ちましたwこの対戦自体は他の曲でカバーして勝ちましたが。

気付くと始めてから5連続1位。前作の苦戦が嘘のようです。とりあえずありえない負け方をするまではやってみようと、続行してみると…。

6戦目。いきなりそれは起こりました。対戦相手の一人が付けていたお邪魔に
「ミクロポップ君」
というのがあったわけです。

で、一曲目がUKヒットチャートEX。ずっと1位を保ったまま最後に差し掛かったときにそのお邪魔が来ました。すると、ポップ君がいきなり豆粒のようになり盤面真っ黒、ほとんどステルス状態に。なにも見えませんから、一瞬で2%になってそのまま曲終了。

二曲目、やはりずっと1位でしたが、最後でミクロポップ君。終了。三曲目、同様。そしてそのお邪魔を付けた人が圧勝しました。ちなみに俺以外のもう一人も三曲全部落ちていたので、うまいタイミングで二人にこのお邪魔を落としたようです。

で…今回言いたいのは、いくらなんでもこのお邪魔はどうなのかと。実質見えなくなるほどポップ君を豆粒にするのはステルス状態ですから、ゲージが満タンであっても、お邪魔が始まって3秒後ぐらいには確実にゲージが0になってるわけです。つまり、やってる側は作業であり、素で勝てない相手でも最後にこれを落とすだけで勝てるわけです。お邪魔中はほとんど何も触れませんから、ゲージやクリアボーナス、スコアを含めると、2万点近く差があっても軽くひっくり返ると思われます。

確かに、お邪魔が嫌ならやらなければいいとか、そのお邪魔対策のために練習するのも醍醐味だ!という意見は分かります。そういう形で楽しんでいる人もいるはずです。

…が、ここまで来るとお邪魔というよりただのゲームセット用の爆弾ではと思うわけです。うまい例えが見つかりませんが、無理矢理例えるなら…将棋でA君が追い詰められていてこれは勝てないと思ったとします。そこでA君は将棋版ごとひっくり返しで対局を強制終了…と思ったら盤の裏に「この対局はA君の勝ちです」と書いてあって、A君は自分の勝ちを主張、認められました。うまくいえませんがそんな感じです^^;;

それならば、自分もお邪魔を使えばいいじゃないかという話しもあるでしょう。ではこちらもミクロポップ君を付けたとします。曲の最後で打ち合い。三曲全部お互いにゲージがほとんどない状態で終了。確かにスコア的には五分ですが、曲がクリアできるかという要素を一切無視した勝負です。これ、面白いですかね?

俺は決してお邪魔全部がダメといってるのではないです。ですが…さすがにコナミにはバランスとか程度を考えて欲しかったかなあと。もしくは、ここまで凶悪なお邪魔を作るなら、最初からリフレクションとまでは言わないので・・せめて、道連れを選べるぐらいの配慮はあっても良かったのではと思います。。

今回から、なんか特技を持った各職業が選べるようですね。俺はもちろんお邪魔を和らげる「戦士」ですwおそらくやりこんでいくと上級職なども出てくるんでしょうが、ほんと、指定した3つぐらいのお邪魔だけは無効にできるとか、一定確率で発動されたお邪魔を無効化できるとか、それぐらいの効果が発動するといいんですけどねw

まあそんなこんなで、またネット対戦モードの厳しい部分を垣間見てしまったので今回もあまりやらないと思います(苦笑)…本音としてはやっぱり、同じ条件でフェアな戦いをしたい自分としては、ガチバトル専用のモードが欲しいなあと思ってしまいますね。素で勝てない相手は、素直に相手の実力を称えられますからw

というあくまで個人的なネット対戦モードの意見を書いてみました。もちろん人それぞれ考え違いますから、現状楽しめている方はそれが一番だと思いますけどね。

一日たっぷり三国志。

昨日は平日に会社がみだったのを利用し、予定通り連コの店にいきハナ君他1名と合流。2になってから初めて1日しっかり三国志やってきましたw

で帰ってきて携帯サイトを見てびっくり。メインカードだけでもかなりやっているなあと思いました^^;;;・・・で、店内を除いたメインカードの戦績。

○○××○○△×××○○×○○○○×○××○×△○○×
14勝11敗2分

でした。まあ、このゲームは引き分け=負けですから、実質ほとんど五分ですね。実際はサブカードでいろいろ試して負け越しているんですが…メインICは途中の8・9・10戦目が、ネタで流星を使っての三連敗だったので(笑)呉バラ自体の勝率は悪くなかったかなと。結果、とりあえず9州の真中ぐらいまで上がりました。

メインIC、デッキはほぼ一日を通してこれでやりました(流星の3戦以外)。
R孫堅・槍孫策・R孫権・U程普・C虞翻
現状これが一番蜀とも安定して戦える呉バラかな・・・という結論に。ver1.1の新呉バラと比較すると、計略バランスが良いです。ここぞという時の天啓、攻守安定して使える手腕、そして反計に強い超絶強化、火計。ポイントは撤退しない英傑号令があるため、兵法再起以外も選択しやすい(+相対的な天啓の弱体化)事ですね。相手がデッキを見て兵法を選べる今、再起のみで固定するのは厳しすぎます。また、開幕対策(後述)での兵法の選択肢が増やせるのではないかなと思っています。

ちなみに程普と虞翻は今日譲ってもらえたので晴れて新カードですwR孫権は新しいのがまだないんですが、途中で新しい方を借りてやったり古いの使ったりしています。

そんなわけで、今日は携帯サイトから負けた相手と勝った相手をチェックして、新デッキの状況+自分の得手不得手を探ってみようと思います。

○大徳蜀バラ
○魏武ジュンイク
×大徳蜀バラ
×大徳蜀バラ
○魏蜀甘皇后
○魏4バラ
△桃園蜀単
×7枚弓開幕(流星)
×魏武程(流星)
×大徳蜀バラ(隆盛)
○魏涼ケニア
○魏武号令
×八卦蜀バラ
○大徳蜀バラ
○大徳蜀バラ
○魏呉業炎ケニア
○手腕呉バラ
×純神速
○大徳蜀バラ
×5枚魏バラ
×手腕呉バラ
○大徳蜀バラ
×八卦蜀バラ
△他単呂布
○6枚開幕暴虐
○呉バラ
×魏武程


勢力的には
蜀単・・・11   
魏単・・・7
呉単・・・3
他単・・・1
二色・・・5


やっぱり蜀単が多いですね。体感でも4割ぐらいは蜀単と当たっている気がします。ついで魏武デッキを始めとする魏単。この辺りはだいたい予想通りでしょうか。

内、負けた相手のデータ
蜀・・・5+1(分)
魏・・・4
呉・・・1
他・・・1(分)
2色・・・1


…やはり一番あたっている蜀に多く負けていますね^^;;さらに言うと、メインの蜀と魏に対しては負け越しています。まあ、魏に関しては相性の悪い純正神速、そして魏武デッキ以上にジュンユウ入りの魏単に苦戦しました(=_=)弓大目デッキはどうしても水計に弱いので。。

蜀については現在最も対策が必要な相手と思われます。敗因として、負けの内2敗ぐらいは開幕増援からの落城負けでした。増援ゴリ押しの場合、落城までいかなくても開幕で攻城を許すパターンは多いです。が、指揮が溜まるところまで粘れれば、現在の調整でも弓デッキなら最悪不利は付かないだろうと思ってます。まずこの辺りを対策する必要がありそうです。

最初に考えられる開幕対策としては兵法でしょうか。呉バラで通常最もメジャーな兵法は再起ですが、これは増援槍開幕との相性は悪いです。再起が即復活ではなくなったので尚更ですね(使うとしても、せめて再起の外伝を1つはつけたいところです。)

では連環はどうか?というと、叩いて端攻めしたところで相手の狙いは落城なので、守りきらないと意味がありません。城に来るまで弓でどこまで減らせるかですが・・・弓サーチの難易度があがっている今、均等にダメージが行って増援叩かれたら目も当てられません(-"-)

個人的には、やはり増援または呉軍の大攻勢系で対抗するのが一番安定ではないかと思います。槍開幕系なら、衝軍グンもありかもしれないw次点として連環ですが、叩くタイミングの見極めが重要ですね。今後もこの辺りは検証していきます。

後、ハナ君と店内も1戦やりました。

ハナ君は他単象デッキ
SR孟獲・R祝融・U皇甫嵩・C張梁・C阿会喃

こちらは冒頭で書いた呉バラの新R孫権入りです。

序盤から増援を使い押すハナ君に対し、こちらは再起を叩くものの、なんとか守りきる。その後ラインを上げて手腕から攻めたところ…城張り付き部隊に対し、祝融の巨象猛進!これ、実は強いですねwピンボールのようにこちらの部隊がはじけとび、蹴散らされてしまいました(=_=)…こうなると流れはハナ君の方。その後マウントから、南蛮号令+賊軍討伐令の超絶号令状態でつっこまれ、こちらは雄飛+手腕を使うも今一歩及ばず。城を削られて敗北でした。全体的には良い勝負だったと思います。

それにしても、この象デッキ・・・弓系との相性は悪そうですねw象が多いと弓がはじかれて、全然弓が撃てないのがとても痛かったです。ちなみにこの対戦は、他に店内誰もやってなかった事もあり一日リプレイで流れ続けました…(苦笑)

その日のハナ君は、R曹仁・R張コウの刹那コンビ入り魏単を使っていたわけですが…これが凄まじい強さ。見ていて思わず「このデッキとは戦いたくない。。」と言ってしまった程w本人自信の調子も良く、連勝しまくり。恐らく勝率は脅威の80%ぐらいだったと思います。頑張れ、その調子なら覇王までいける!!

自分はカードの引きにもようやく恵まれたようで・・・今日はLE1、SR2、R4(?)ぐらい引けました。LEは諸葛亮をゲット。一枚横山カード欲しいと思っていたので満足ですw後、SRは孫策と求心曹操がダブりました。・・・個人的には、孫策より孫堅のが良かったなあ。誰か交換しませんか~なんて^^;;

対するハナ君はSRなし。どうやら、勝率と排出カードが反比例したようであります。。

サブカード誕生

さて、三国志なんですがトレードにより新しいカードを手に入れました。予定していた、SR求心曹操とR孫堅ですねwそんなわけでこれらを使ってプレイした日記です。

まず求心曹操は前回書いたデッキ
SR曹操・U典韋・U荀攸・R楽進・SR張春華
でやろうと思ったわけですが、いきなり8州のメインでやるのは怖い。なんで、ついに2でもサブカード始動です!1の最後で使っていた酔鯨を更新して使うことに。本当はもう一枚もう少しやっているカードがあったんですが、君主名が好きじゃないので却下ですw

で・・・まあ初日は三連蜀単とあたり無事討伐成功できました。なかなか良いデッキではあるんですが、いくら範囲に全員入っていても、大水計を相手が計略使う前に指揮7丁度で使うのはNGですね。相手が再起だった場合カウンターが耐えられない事が実証されました(苦笑

で、今日なんですが・・・1勝1敗。1戦目は蜀単だったんですが、中盤城ダメとられるものの終盤に指揮12からの黄金コンボ(求心→大水計)で逆転勝利。これはともかく次の相手が最悪でした。

まあ、デッキは良くある魏武デッキでしたが・・・とにかく引き分け狙いですか?と言わんばかりに号令かけて引きこもってるだけ。こちらが動かなければなにもしない相手でした。中盤攻めて出てきた所を水計で流すも再起され、再度引きこもり。終盤、もう時間がないのに攻めてこないので、仕方がなくこちらからいくと、カウンター気味に騎馬で端に1発入れて来て終了。これにはさすがに気分悪かったです(-_-;)・・・いくら待ちメインのデッキとはいえ、引き分け狙いはひどいと思いしたね。

で、その後新Rパパを入れた呉バラでメイン出陣したわけですが・・・。当たる相手がことごとく非常にスキルが高く、全敗(@_@) こうなると、デッキが蜀単とかなにとか関係ありませんねwボロボロでした。ただ、やってて一つ言える事は

「今の蜀単には火計だけじゃきつい」

ということでしょうか。

今は手腕孫権が注目されているようですが、納得いく話しです。とにかく、攻めのプレッシャーがキツイ蜀に対し、守りの号令がないのはつらいなと。さらに8州の相手ともなるとまともに赤壁で焼かせてくれる位置取りをする人はほとんどいません。むしろ、良くそんなうまい位置取りするなあと思いつつ、なんとか周瑜を効果的に焼ける位置に持っていく前に、撤退させられる事の方が多いです。

かといって指揮が半端な所で先に焼いてしまうと、再起→大徳のカウンターがどうしようもなかったり…やはりここは呉バラもデッキ考えた方がいいかもしれません。周瑜を入れずに火計を虞翻等にして、手腕孫権を入れた方が安定しそうです。そもそも現在槍が強く弓が弱い調整なので、デッキ的に有利かどうかが怪しかったりするわけですが、それを言ったらお仕舞いなので、戦える呉バラを考えるのが正解でしょうねw

ということで・・・

R孫堅・槍孫策・R孫権・(C陳武orU程普)・C虞翻

こんな感じかなとwちなみに孫権も程普も虞翻もまだないんですけどねwC、UCはダブるばかりで。。と最近レア無しが続いていたんですが、今日はついに4枚目のSRを引きました!

SR張遼!・・・うーんたぶん使わなさそうですが。でも、素直に喜んでおきます。今の状態では引けてるだけ感謝ですねw

最後に前回考察した鄒デッキ。
SR孫堅・SR董卓・SR呂姫・R呉国太・R鄒

サブで挑戦。結果は1勝1敗。1戦目は騎馬単全突。この蜀全盛期に騎馬単を使っている人は大抵かなりうまいので・・・心配していると、案の定開幕負けて城壁3発ぐらい叩かれました(*_*)が、その後は理想的な展開。中盤に堕落→暴虐で逆転し、終盤守りきって勝利。

2戦目は蜀単。想定上堕落では不利だと思っていた甘皇后+大徳の組み合わせといきなり当たり、意気消沈。結果として中盤までで2/3程度暴虐から削るものの、その後踊ったら案の定落城負けでした。正直踊らないで対応した方が、正解だったかもしれません。踊っても大徳できるわけですしね。

まあ、そんな感じでくすぶってはいますが・・・来週の月曜が休みで頑張ってくる予定なので、これらのデッキはもう少し使ってみたいと思いますw

DDオリジナルコース

うーん、もうすぐブラジル戦ですね~。正直勝つのは難しいかもしれませんが、折角だし最後まで応援しようとおもいます!…まあ、それはいいんですが開始が明日の午前4時ですか^^;;なんか会社員への挑戦状的な時間ではありますが、早めに寝て、頑張って起きる予定でありますw

話題は変わるんですが、どうもDDでオリジナルコースが設定できるようになったみたいですね。とはいえ、まだ1コース限定みたいですが。どんなコースを作ろうかな。

基本的にオリジナルコースはマゾい奴が好きなので、いつもきつめのコースを作って遊んでいる事が多いです。なぜって、通常のコースと違って4曲構成なんで、普通に簡単な曲入れるなら通常モードで遊べばいいじゃないか、と思ってしまうからですね。そういう意味では、最低全曲★9↑ぐらいにすると、まあ個人的には楽しめる感じになるのかな?と。

ちなみにハピスカの時は・・・「HELL STAIR」なんてコースを作りましたね。その名の通り階段地獄なんですが、構成はなんだったかな・・・確か、

1.蠍火
2.AA
3.革命
4.moon_child


だったと思いますw(H)でも(A)でも難易度高めで遊べるコースですが、もちろん自分でやる時は穴で^^;;…やっぱりマゾいです(笑)

今回もなんかコンセプトに基づいてつくるか、ただ楽しい曲を集めようか。ハイスピが変えられるようになったので、そこを考えなくて良いのはかなり楽ですね。コースはまあちょっと考えておきます。どのみち、あんまり簡単なコースにはならない気がしますがw

さて、今日は会社帰りにちょっとだけデラやってきましたよ。例によってライバル対決とかしてたわけなんですが・・・。今日のSNOWさんの驚愕スコア。

・Happy Wedding(H)
・革命(H)


うーんHappy Wedding(H)って苦手なんですよwAAの上の方まで行ってるなんてお見事ですね。ズレ譜面なので、目押しがダメな俺にはつらい^^;;しかも、下手にオブジェが少ない分余計にズレ譜面をきっちり押さないといけなくて、ごまかしが利かない。個人的に正直(A)の方が点は取り安いです。調子が悪いのもあってAA行きませんでした。。

革命(H)はハピスカの時かなりスコアが高かったので、アプリで「ランダムかけました?」って聞いた事がありましたね。それはギリギリAだったようなんですが・・・今日、スコアを見ました。
「ランダムかけました?」第二号w
いや、だって今回はしっかりAAのライン超えてるわけですよ。まあ正規のスコアだと思いますが、本当にすごい^^;;なんか正規で点出すコツでもあるのかなあと教わりたいぐらいです。俺は普通にAで、確か-220点ぐらいでした。無理w

後、lower world(H)は勝っていたのに最後の交互連打をはずして負け(*_*)まあ、今日はあまり調子が良くなかったですw一応、2~3曲勝ったのもあったんですけどね。

最後に・・・どうやらポップンのネット対戦がまた始まったみたいですね。やってた人がいました。が、この間も書いた通りポップンはスコア気にしないプレイしているので、ネット対戦になると極端に弱い俺です^^;;そんなわけであんまりやらないと思いますねー。

むしろ、DDも解禁しちゃったし、そろそろポプの方も解禁イベントを始めて欲しいなあと。そっちの方が楽しいわけで。

デッキ考察とかTOEICとかw

今日は、会社でTOEICが受けられるなんていうので、ちまたで騒がれているこの試験はどんなもんじゃい、と思い受けてみたわけですよ。

まあ・・・確かに最後に大学で英語勉強したのなんて何年も前ですが、そうはいっても一応4大を出た身。ここは昔取った杵柄!!

なんて思っていたのが甘かったようで。この試験、ひじょーーーーに難しいです(-_-;)それ専用にしっかり勉強していなかいと、話しになりませんね。大学受験本番の英語より難しい気がします。で、時間は足りないわ、ヒヤリングはネイティブスピードでしゃべるから聞き取れないわwこれぞまさに、

兵法マスター!!  「鉛筆コロガシの大攻勢」

結果を見るのが怖いです、NAZUです(*_*)

さて、そんなわけで今日はゲーセンに行ってないので・・・こんな時はまあ、三国志2のデッキでも考えてみようかというわけです。

丁度そんな折に、トレードでSR求心曹操とR孫堅が手に入る事が確定しました!ので、まずは求心曹操のデッキを考えてみようかなと。予定しているのはあえて反計をはずし、計略を取ったデッキ

SR求心曹操・U典韋・U荀攸・R楽進・SR張春華

で行こうと思っています。本当は、あれば典韋の所はR張コウにしたいですけどね、このままだと守りの計略がちょっと弱いので・・・。反計を入れると総武力が下がって計略バリエーションが減るのと、大水計が前から好きなので使いたい!ということでこうなりましたw仮に反計いれるならこうでしょうか。

SR求心曹操・U典韋・U曹仁・SR張春華・R荀orU程

これでも普通に強そうですねwとりあえずトレードしたら試します。R孫堅のアイテム付きも楽しみだなあと。メインICは呉で遊び、サブを稼動して求心デッキを予定しています。

後もう一つ考えているデッキがあります。
「堕落の舞」・・・これです。というのも、1の終わり際に考えたデッキ

SR孫堅・SR董卓・SR呂姫・R呉国太・R鄒

が思った以上に強く、最初からこれメインでやっていればなあという経験があったからなわけです。まあ、2のU鄒はまだ引いていないんですが^^;;

で、同時に今「堕落の舞」はどうなんだろう?と思うわけです。1の末期で強かったのは、甘皇后、呉バラ、田豊反計等の2色または指揮7以上の計略をメインとするデッキが流行っていたからですね。しかし、1で上のデッキでやっていた時も・・・蜀単相手の時は基本的に踊らなかった俺がいます。なぜなら、踊ったところでメインの計略は軒並み指揮6以下のため、どれほど意味があるんだろうと思ったからです。

が・・・ノイ覇王の日記を見ると、蜀単にも有効!と書いてあるw本当かなあと。大徳からの挑発や連環を防ぐとあるけれど、それ以前に踊ったところで諸葛亮一人がけとか、暴虐したら連環の計とか、落雷とか、大徳+増援とか・・・いくらでも対応されてしまいそうな気がします^^;;やっぱりスキルがあるからこそなんだろうなあ、と思うと、蜀単に通用しなさそうな堕落は今微妙かなあ、と思うわけで。ちなみに、魏武の場合は単色ですが有効そうですね。踊った後に魏武したら反計も雲散もできないわけで、相手の号令を抑制できそうです。

ちなみに今同じような堕落デッキをやるとしたら、SR孫堅の武力が下がってしまっているのでそのフォローと、呉国太が武力1なので使いにくい事を踏まえて、柵はなくなりますがこんな感じでしょうか。

SR孫堅・SR董卓・SR呂姫・U孫桓・U鄒

踊っている間でも無双改できるのはいいかもしれないですね。後・・暴虐を考えると武力3の槍も生きてきそうです。とりあえず蜀単にどこまで通じるかわかりませんが、今度サブで稼動してみたいと思います(あ・・でも兵法増援も連環もないのは痛いな・・・(汗))



ついに9段突破!!

W杯日本戦が終わったのでまた更新。うーん、引き分けか・・・。後半、玉田があそこでシュートにいっていればなあ・・・。NAZUです。

今日は友達と温泉にいったりしつつ、ⅡDXしてきました。もちろん、サッカー日本戦に合わせて早めの帰還ですw

まずは体を温める意味も含めて、いきなりカーディナルの穴コースから^^;;これは、とりあえず玄武(A)がAになったのでよしとします。

後は・・・例によってSNOWさんとのスコア対決など。LOSEフォルダから選び、何曲か勝ったものもあったものの・・・全て★8↑の曲だったかと思います。★7↓はやっぱり無理です。勝ち目がないようで(@_@)

ワンモア(H)が自慢というのでついでに選んでみました。まあ、そういうからにはAAAラインから出っ張っているのは想像が付きましたけど・・・。それにしても、かなりAAAラインより上に言ってる気が^^;;勝てないのは確定としてせいいっぱい頑張ってみたんですが、この曲・・・最後の交互連打の手前のスクラッチ地帯が1P側だと非常ーに押しにくい所に入っていて・・・全然ダメでしたw(あ、もちろんここにスクラッチがなくても勝てないので念のため(笑))

後すごいなあと思ったのは、途中3曲目で時間切れで決まってしまった、SCREAM SQUAD(H)・・・SNOWさんはAAの真中ぐらいでしょうか。一方俺はまずい状態。EASYも付けてないし、皿曲になるとSP7段級な俺は、落ちる事の方が多いわけで(*_*)・・・案の定76%で落ちました!やっぱりwスコアもAA行ってないし、スクラッチ得意なのはうらやましい・・・。

個人的なクリアレートの高さ
高  Aurora(A)>雪月花(H)>>SUQAD(H)  低
スクラッチSP7段、鍵盤SP9.5段ぐらいで成り立っている俺です。皿曲勘弁(苦笑

後はなんでしょうね。友達に見られているとプレッシャーに弱かったりw例えば「俺最近これ、結構クリアできるんだよ」と言って見せると落ちるケースが多いです。今日も、そんな感じで三曲目落ち祭り^^;;

rainbow×2(A)・・・76%落ち
RESONATE1794(A)・・ミラーがけ(正規はボロボロ)78%落ち
V(A)・・・EASY付け 74%落ち→これは4曲目w


まあ、落ちても気にせず次いこー見たいなのがいつも友達とやる時のノリですねwで、その後どうせ落ちるならという勢いでそのままSP9段へ。

trippingリミ(A)→50%、これはいつも通り。が、次のAurora(A)で大失敗。いつも90%↑残せるのに今日は60%抜け(@_@)・・・これでコンチェに挑むのは無謀すぎますwが、この追い詰められた感で逆に集中出来たのか・・・なんと初めてコンチェを抜ける事に成功!この地点で12%でした。

で、こうなると・・・ここで抜けなきゃ次いつ穴壁まで来れるか分かりません。友達の後押しもあり気合が入ります。その結果、18%で抜けてクリア!ようやSP9段ゲットと相成りました。長かった・・・。クリアレートが69%とかそんなレベルですが、十分です。クリア出来た事に意義がありますw今日一番の収穫ですね。

が・・・これに気を良くして、次に結局皆伝選んだりしている辺りがアホなんですが(笑)これは・・・予想通りrageの二重滝地帯で閉まって1曲目終了。そりゃそうでしょうねwただ、直前まで86%程度あったらしいので、この部分の餡蜜を完成させれば一応rageは抜けられるかもしれません。まあ抜けた所で、ハピスカ10段で度重なる挑戦に完封してくれた蠍(A)が待っているので絶望的ではあります(-_-;)

また引き続きまったり頑張ります。段位は・・・10段のクリアレート上げでもやってみようかな。



8州

三国志、とりあえず8州になりましたー。メインはこの間からやっている槍孫策呉バラ。初日こそ、飛雄全然使わなかったといいましたが、その後はかなり有効活用していますwなんやかんやで強いですねこれ。

8州昇格戦も、○○×○で順調に成功できました。ちなみに負けた相手は苦手な他単呂布。どうも、呉バラでこの他単と当たると昔からあまり勝てません。馬鹿の計の連打がなんとも痛い・・・。この時はこっちも5連勝中でノっていたんですが、相手はなんと12連勝中^^;;ボコボコという感じでしたw

で・・・8州にあがった所で試そうと思っていたデッキがあったので、やりました。それは・・・懲りずに業炎デッキ!なんか、昔から好きでついつい結果が伴わなくてもやりたくなってしまうんですよねwデッキは

SR周瑜・R孫堅・槍孫策・C朱治

このデッキ、狙いはというと業炎の弱点である反計系を槍孫策でカバーしよう!というものですwなにせ、飛雄は反計されないですからね。ダメ計に対しては朱治でカバー。バランスはいいと思います。

で、いざ出陣してみると・・・結果は
×○○×

まあ、こんなもんでしょうか。初戦はいきなり許攸入りの袁呉弓開幕に完敗でした・・・(汗)開幕、相手が連環か増援なのを想定して増援にすると、案の定増援。こちらも増援を叩けたためノーダメージでしのげました。カウンターで城ダメ一発取る。しかし、その後がいけなかった・・・イマイチ使い勝手が分かっていなかったのもあって、復活が必要な時に朱治が城内にいたり、業炎がまともに入らないような位置取りされたりでボロボロ。攻城兵にも一発もらい・・・終了ですw

で、ニ戦目はというと、なんと・・・
R典韋・SR覇者曹操・R楽進・U程・R荀
・・・の覇者曹操W反計!よりによってこれかよとものすごい萎えましたが、槍孫策に頑張ってもらう事に。すると、これが思惑通りの大活躍w序盤はお互い伏兵を踏み合い、中盤。相手が覇者から攻めて来ますが、相手もまだマップ中央付近での号令。ここは反計の位置取りが甘いのを逆手に隠れんぼ業炎を通し撤退させます。で、ここから押し込んでRパパで一発攻城。その後、再度覇者から攻めてきたので今度は程の真横で飛雄発動wいやーいつもいじめられているW反計なだけに、これってかなり快感ですね^^;;主力が撤退させられても朱治で行き返しつつ、しのいで勝利となりました。うまく予定通りにハマって満足です。

後は、蜀4枚に1勝しました。蜀は正直、相手の実力次第なのと、開幕の動向次第。開幕押されて攻城入れられるような人は大抵勝てませんねwで、その後に当たったのが
SR張遼・SRホウ徳・R郭嘉・R楽進・SR張春華
の雲散神速。デッキ相性的には相当不利な上、勝率が75%ぐらいの方だったので・・・まあ、これは仕方ないですね^^;;勝負になりませんでしたw

とはいえ、従来の業炎デッキに比べたらこれ、かなり完成度高いと思います。8州の相手ともなると、まともに業炎で焼かせてくれる人は全然いませんが、面白いのでもう少しやってみたいと思いますwというか、新朱治ぐらいはそろそろ出て欲しいですね・・・。いくらやっても、使いたいカードが出ません(-_-;)

最後に。今日、麻痺矢デッキを使っている人を見ました。新SR呂蒙、絵がかっこよくなってますねー。使う使わないは別として、お世話になった身としては欲しいなあと。相手の覇者の求心に対抗して麻痺矢号令を使っていたわけなんですが、速攻接近されてボコボコに。いやー弱くなったものです。これで指揮7は割に合いませんねえ。次で修正を是非希望したいわけですが、とりあえずカードに書いてある部分は変えられないでしょうから・・・武力上昇値と移動力低下度合いだけでも元に戻してほしいものですね。是非、是非。

カーディナルコース

今日はカーディナルコースを少しだけ。三国志もちょっとやったんですが、それは明日にでも更新するとしましょう。

まずカーディナルコース(N)やりました。
案外もう伸びないと思っていたスコアでしたが・・・意外にも結構伸びましたw

朱雀(H)のAAをそれなりに更新し、玄武(H)もついにAAになりました!階段地帯が三連符だと気付いて意識して押したら、一気にスコア伸びましたね。

残りの青龍と白虎は現地点でかなり良いスコアが出てしまっているので、更新は厳しそうです。正直、A~AAの真中ぐらいまでは頑張れば更新できる可能性もあるんですが、どうも、AAの上の方まで自己ベストが行ってしまうと中々更新できないのが、いつものパターンです(笑

嘆き(H)も、階段地帯が乗らない限り更新厳しいかな・・・。

お次に、カーディナルコース(H)をやりました。
ラストがラストなので、さすがにEASYかけました・・・。そもそも抜けられるのか?俺^^;;と思う。スコアの方は朱雀(A)と玄武(A)、白虎(A)の3つは更新。かなり頑張りましたw青龍は散々やってるだけあってスコアもそれなりなので、同じく厳しいです。

で、問題のボス、嘆き(A)。とりあえず嘆きに入った地点でゲージは92%。どこまでいけるか・・・とりあえず抜けたいと思ったので、ごまかしモードに切り替え。スクラッチ無理押し地帯は皿を全部無視し、デニム地帯はオール餡蜜というスーパーファジープレイが炸裂(-_-;)

結果は・・・44%も残して抜けられました!思ったより頑張れたので満足です。
スコアも結構更新できたし・・・今日なかなか良かったですね。

それにしてもやってていつも思うのは・・・朱雀(A)を2P側で正規やる人、どうやってクリアしてるんだろう(@_@)相当1P有利な譜面だと思っているんですが、どうなんでしょうね。今度一度ミラーかけて体験してみようとも思いますが、怖くてなかなかできないでいます。おそらくボコボコになるでしょうw2P側だと★12級かも?

四天王解禁

はい。ということで今日は解禁したDDの四天王+嘆きをプレイしてきましたー。

とりあえず四天王+嘆きをメインでそれだけやりたかったので、DDに誰もいない地元の店で一人、FREEで連コインして回してました。これぞまさに社会人プレイw

まず、SNOWさんに言われていた青龍(H)をチェックすると案の定ギリギリのAA。やっぱり。AAA出した記憶がなかったんだよなあ・・・。まあ、バーだけ見るとAAAいってるように見えますね確かに^^;;

で、結構何度か粘着してみたんですが、結局更新できず。最高で自己ベ±0は出たんですけどねえwというかあれですよ。正直最後の1小節さえなければAAA出てると思います。HにせよAにせよ、本当に青龍のラスト1小節はある意味神譜面だなあと。見える譜面なのに、押せない。そしてここでスコアとゲージをガタっと落とすわけですねw

後、白虎(H)は・・・SNOWさんのスコアが高くて、何度かやったものの勝つのは無理でした(@_@)一応惜しいところまでは頑張ってあげたので、とりあえず良しとします。今は限界っぽいです^^;;白虎(A)でAAが出たのでそちらは収穫ですね。

玄武。中盤の階段地帯の階段が何分なのかイマイチよくわかりません。そのために乗らず、スコアが伸びません・・・。おそらく、12分(つまり三連符)だとは思うんですが。(H)はともかく、(A)は一応スコア伸びました。

朱雀。(H)がずっと後少しでAAいってなかったものの、ようやくAAでましたw
(A)もスコア伸ばせたのでOKですかね。今日は落ちましたが(笑

そして・・・嘆き。とりあえず(H)から。後半に来る階段、一体何分なんでしょうねえ^^;;全然乗らないんですがwあれがなければAA出るのになあという感じです。難易度的には、その階段さえしのげれば、★11としては簡単だと思います。階段の後にも回復付いてますし。曲も昔のRPGのボス系といってしまえばそれまでですが(笑)、なかなかかっこよくて良譜面かなと。

で、嘆き(A)ですよ。今回のボス曲ですね。日記のネタにやらないわけにはいかない!というわけで、やってきました一応w感想としては・・・

すごい。

の一言、これに付きます。なんというか、冥の時もやばいと思いましたが、それとはまた違うすごさ。冥が超絶乱打とソフラン殺しなら、嘆きはV(A)のデニム地帯と、無理押しの皿地帯が交互に永遠と来ているような^^;;まさにボス曲にふさわしい凄まじさです。まあ、どのみち冥も嘆きもずっと2%である事には変わりありませんw

後・・・なんでしたっけ?皆伝?いや、残念ながら俺の脳内では解禁されていないのでこれはマジ勘弁してくださいw

ALTAIRさんやtokuyaさんへのコメントのレスをここでするなら、買いかぶりすぎですよ(苦笑)10段は今回がいつもより簡単だから取れただけで、9段は未だ取れてないですし、ハピスカまでの10段も取れた試しがありませんw

まあ、★12の大半の曲が撃沈マークで埋まっている人では、そもそもrageで確実に閉まるので遊ぶことすらかなわないという感じですねw

とりあえず皆伝については、公式HPの合格者がどれぐらい出るかを見て楽しむのが正解かと思われますwきっと有名どころが名を連ねるんだろうなあ・・・。

槍孫策!!

今日、槍孫策をトレでゲットしてきました~。

で、早速やったわけですが、トレの都合で横浜でやったら・・・未だに混み過ぎですね^^;;1回やるのがやっとでした。

デッキは、
R孫堅・槍孫策・R周瑜・C呉景・SR呉夫人

呉景の枠は孫桓とも迷ったんですが・・・火計は他にいるのと、弓3のが構成的に得意であること、苦手な踊り対策に遠弓はいてもいいという辺りでこちらにしました。

早速7州のメインで出陣。1戦目は対戦相手が見つからず、COMに勝利。今回はこの場合でも普通に武勇があがるのがいいですね。

2戦目はいきなりR雛入りの涼単暴虐・・・いきなり苦しいのを引きました^^;;とはいえ、槍策は踊られても発動できます。便利ですねw中盤までは早めの赤壁などで舞わせないように立ち回り、相手に一人暴虐を使わせた上攻城一発でリード。その後、堕落を踊られますが・・・端からでた呉景が遠弓麻痺矢!これが見事にハマり雛撤退。踊り対策が早速役に立ちましたw
勝ち。

3戦目は6枚馬鹿連環。なんとも相手に出てくるのは珍しいです。とはいえ、前のバージョンで散々お世話になったデッキのため、相手の狙いが分かります。とりあえず相手が指揮9溜まる前までに伏兵を踏み、牽制して押し込もうとすると・・・火計をこわがった劉表が馬鹿の計。とはいえ攻めつづけると連環につなげられる可能性も、カウント的に0ではないのでいったん城へ。

ホウ統がここでまだ出ていなかったので、どうせ自城前だろうとサイドから出すと発見。そのまま撤退させ、押し込みます。策を城門に貼り付けて弓+騎馬マウントから一撃いれた所で、相手がパパと策に馬鹿落雷。が、ラッキーな事に策に三発落ちるwここは一旦リセット。

こうなると、こちらは弓3のデッキ。馬鹿連環はリードを取られてガン守りされると、詰むのは自分が良く分かっています^^;;特に相手は全体強化もなく、馬鹿落雷もこちらには再起が残っている。安定です。で、相手は結局馬鹿2度がけ。白兵でそのまま打ち勝ち、無難に勝利できましたw

・・・気付くと、天啓も飛雄も一度も使わず討伐成功。呉バラの意味が(@_@)

ちなみに、商人が運良く策のアイテムを売りに来てくれたので、早くもアイテム付きになりました。しばらくはエースとして活躍してくれそうです。

飛雄なんですが、溜め計略である事で反計されないのが最高ですね。散々苦しんだ田豊W反計等もかなり対策になるのでは。仮に転進されても指揮4なので致命傷にはなりません。

相手の全体強化の対策としても使えそうですね。とりあえずしばらく使って見て、うまい使い方を研究して行きたいと思います。

それにしても、絵柄もかっこいいし良いカードだなあ・・・。

新手腕が引けたら手腕バージョンもやってみたいですね。
R孫堅・槍孫策・R孫権・U程普・C虞翻・・・などでw

もうすぐ8州昇格戦なので頑張りたい所ですね。後は、早くアイテム付きの天啓を・・・。

そういえば、ついにDDが2次解禁したようで。今日は出来ませんでしたが、明日は出来そうならやってみたいと思います。嘆き穴も日記のネタにやらないといけませんね(苦笑



最近の音ゲー

さて、サッカーも見終わったし更新です。残念な内容でしたけど・・・仕方ない!ということで、今日は音ゲーの近況。

まずはⅡDX

最近、ウチのブログに、ハピスカからずっとライバル登録しているSNOW2さんが遊びに来てくれましたwかなり嬉しかったんですが・・・。なんでここが分かったんだろう?とちょっと思ったわけです。そしたらALTAIRさんからツッコミをもらう。

「携帯サイトのコメント、思い出せ」

・・・あwそういえば、ブログやってますって書いていたの忘れてました(笑
でも、それを見て来て頂けた事に価値があるなあと感じましたね~。

で、来てくれた翌日、折角なのでライバルSNOW2さんのLOSEフォルダを見つつ、選曲してましたwで、目に止まったのは・・・。

Double ♥♥ Loving Heart(A)

あ、良譜面だしこれにしよう。さて、スコア差はどの程度かな・・・

SNOWさん AAA  (しかも普通にラインから出っ張ってる)

・・・マイリマシタ(@_@)

いやー★9でAAAとはお見事。正直AAA出されてしまうと勝てないという俺です(苦笑)とはいえ、全体的には良い勝負になってると思ってますwこれからもよろしくお願いします~。

ちなみに、大きな収穫としては

青龍(A) EASYクリア

ようやく達成しました!結局さしたる対策効果も出ず、70%台落ちを何度か繰り返している内にボーダー抜けしただけなんですが・・・。とりあえず、今はこれで良しとします、十分ですw

後、やっぱり悔しいので最近も懲りずにSP9段挑戦しているんですよ。・・・はい、やっぱり無理です(-_-;) Auroraで100%近くゲージが残っていようがなんだろうが、次の悪魔が一撃必殺なので。。本当に、なんでこの曲が9段にいるのかと毎回疑ってしまいます。次作が出る前にはなんとかクリアしたいですね。じゃないと、なんか10段持っている意味がない・・・。

そろそろ四天王とか解禁しないかなあ・・・。

そしてポップン。会社帰りに一番近いゲーセンで昔から常連の、超絶プレイヤー「P兄弟」・・・以前の日記にも書いたわけですが、どれぐらいの実力かと言うと・・・新曲はほとんどパーフェクト(フルコンじゃなくて^^)で埋まってるぐらいすごいわけですwとりあえず、トランスランスに王冠マークが付いているのは確認しました。

そしてこの兄弟、すごいのはここだけじゃない。うまい人でも難しい曲をやるときは、やっぱりモーションが大きかったり大きな音を立てて叩いたり、なんていうのが多いと思うんですが・・・P兄弟は、両手をお椀のように丸め、最小限の動きで正確に叩くという独特のスタイル。叩くも音も本当に小さく、後ろからみているとモーションも少なくかなりスマート。それでいて、40↑の曲を軽々フルコンするんだから驚きです。どうやっているのか未だに分かりませんがw

前置きが長くなりましたが、その店にポップンは2台あるのに、P兄弟がいるのはいつも決まった方。なぜだろう?と思い、あえてその台でプレイみたわけです。・・・そうしたら、これがボタンが柔らかく、音もクッションが効いていて小さく非常に叩きやすい良メンテ台。きっとP兄弟仕様なのでしょう^^;;

で、そこでやったら、案の定収穫来ました!

・キッズマーチEX   37 フルコン
・トライバルポップEX 40 フルコン


どちらもBAD1を何度か出して苦しんでいたので嬉しかったですw特にトライバルポップは何度やったか分かりません^^;;ちなみに、キッズマーチは今作の追加EXですね。

やっぱりポップンはボタンの堅さとか、台のメンテによるところが影響大きいなあとつくづく感じました。ちなみに、もう1台はボタンが普通に堅い台です(笑

そんな感じで三国志の合間にやったりしています。

とりあえずどちらも解禁までは三国志の合間にまったり。まあ、そうはいっても音ゲー自体は好きなので全くやらなくなる事はないです。またなんか収穫があれば書いて行きたいと思います。 

7州になりました。

無事7州になりましたー。そんな今日の戦績。

×○○×○○×

一応勝ち越し。まあ、呉を使う前の状況と比べたら・・・普通に戦えているとは思いますw

折角なので勝ち試合と負け試合を分析してみましょう。こういうときに携帯サイトが役に立つ!ちなみに、今日は珍しく蜀単と当たっていません。デッキの隣に、使った計略も書いてみます。

勝った相手のデッキ
SR呂布・U朶思大王・C顎煥・U周倉・C劉表 赤壁1強化1
SR呂布・R趙雲・R関羽(車輪号令) 天啓1手腕1赤壁1
U高順・R不動関羽・SR呂姫・C陳宮・U甘皇后 天啓1手腕2
SR曹操・U許チョ・U典韋・荀 天啓1赤壁2

うーん、なんというかやはりデッキ相性はありそうですね^^;;初戦の他単は、中盤に馬鹿2度がけを食らっているためあまり計略を使っていません(対策にバラして出したつもりなのに、全部範囲に入ってしまった・・・)。とはいえ、象兵自体白兵での強さはそこまでないので、普通に守りきれましたwあとはまあ、展開的な所かなあと。荀も、4枚であれば隙が出るので撤退させたりできました。回復デッキは反計がいなかったから助かったという感じです。踊られませんでした。

天啓は・・・実は攻めより終わり間際の守りに発動している分が多いですw

負けた相手のデッキ
R関羽(車輪号令)・C王平・C張任・C張梁・C周倉 手腕1赤壁2
R馬孫策・R周瑜・U程普・R呉国太・U小喬 手腕3
SR関羽・R司馬懿・R郭嘉・R楽進・SR張春華 天啓2手腕1

さて、これは明らかに見て問題なのがありますねw・・・そう、1戦目の車輪デッキ。これは本来勝たないといけない相手なんですが・・・。実は諸事情により、いろいろ対戦中邪魔が入りまして、集中できず(@_@)そのため立ち回りもひどいことになり、車輪号令中の部隊に弓が乱戦して手腕など・・・。とりあえず、地形は真中森という苦手なものでしたが、集中していれば勝てたと思います。

後は・・・まあデッキ的に苦しいですね^^;;苦手な流星+赤壁の両方が入っている相手は・・・名将でうまい人でした。相手はガン守りでいいので伏兵を掘らせてくれず、しょうがないから攻めにいったらステルス赤壁・・・はいはい、という状態w無理ですそれは・・・。柵も壊せない状態だったので、手腕ばかり使ったんだと思います。

ラストのも、騎馬4+雲散と反計こそないもののキツイ相手。計略見ると分かりますが、この構成の相手に赤壁使ってない=使う隙をもらえなかった=かなりうまい相手だった、というのが分かりますwまた、致命的な一騎打ちもあったので・・・。2度使った天啓は1度は守りで使い、2度目は時間切れ間際で間に合わず、これはダメですねw

そんな所です。携帯サイトで分析すると面白いですね。で、計略面から見て見ると・・・集中できなかった1戦は別として、負け戦では赤壁をあまり打っていない=効果的に打てるような場面が作れなかった、というのが分かります。ここは相手もその分うまいということでしょうけど、逆に自分もうまく範囲に入れられる立ち回りが必要そうですね。

後は・・・手腕はかなりお世話になってますw手腕を入れると、攻めで天啓使う回数が少なくなるというのは結果として出ていますね。ということで、カン沢使う場面もなかったというオチでした^^;;

カードのヒキは相変わらずで、最近はダブリのCやUCが大半になってきてます。まだ100枚も引いてないのに・・・。使えるRやSRがもう少し引けるのを祈るのみですね。

次回は、ちょっと間あいたので音ゲーの近況をまた書こうと思います。

やっぱり、呉が良いようで。

さて、大戦2なんですが。現在6州ですw正確には、7州昇格戦の少し手前まで行きました。
とこう書くと、「短時間でかなりやったんじゃないの?」と思うかもしれませんが、実はそうじゃないわけで。

まあ、簡単に言うと自分に合っているのは呉だなあと痛感している所です^^;;

この間の続きで言えば、暴虐大水計で出陣したところ・・・またもや蜀単のうまいひとに連環を連打されてなすすべもなくボコボコにされ、さてどうしようという状況でした。

で、冷静に考えても、最近は2回に1回は蜀単が相手なわけです。新カードを引くまでは・・・と思っていたものの、ここまで蜀だらけの状況なら、手持ちのカードでなんとかならないか?

そう、呉バラですw

そもそも、俺は元々呉の人なわけで、ここは蜀対策に慣れている呉単をやろうと思ったわけです。が、構想したデッキに必要な手腕孫権を持ってきていなかったので・・・とりあえず前に1回使って辞めてしまったデッキでやる事にしました。

R孫堅・R太史慈・R周瑜・U孫桓・SR呉夫人

・・・初戦は案の定蜀。特に最近は槍多めのデッキが多いので、太史慈が強い強い^^;;高武力弓の強さを改めて感じましたwアイテム無しの天啓も、兵法を含めて弱体化したとはいえ、使いどころさえ間違えなければ攻城用と割り切ってまだまだ行けますね。使いどころが慣れているので楽なのもありますが。天啓でリードを取って赤壁で守るという形がハマり、勝利。

で、勝った所で6州への昇格戦に入りました。今回も呉の意地でなんとか頑張りたい所ですw

相手は・・・蜀4枚!やはり、今呉をやるのは正解か?(笑
中盤に趙雲の神速戦法に苦しめられリードを許すものの、後半しっかり天啓から逆転し勝利w

そして2戦目。今度はどうかと相手を見ると・・・魏武号令(*_*)
やはり、そんなうまくいかないもんだと相手のデッキ構成を良く見ると・・・?

SR曹操・R張コウ・R楽進・C李通・U程
張春華も荀もいない!イケル!!(゚_゚)

という幸運に恵まれ、またも中盤に相手を殲滅しながらラインを上げ、天啓に持っていけましたwが・・・ここで張コウが刹那の粘り!相手の残りが張コウと兵力わずかの程だけだったから良かったものの、その程ですら孫堅の突撃だけでは落ちない恐ろしい状況(*_*)・・・これは、少なくともアイテム無しの天啓では、相手が全部隊いる状況なら例え城門前で発動しても守りきられるなと思いました。刹那の守り、こりゃ壊れ計略と言われるわけだなあと^^;;まあ、そんな感じで今回は攻城が入ったので勝利!

討伐成功し、ストレートで6州昇格w

で、日を改め…今日、今度は想定していたデッキで挑んできました。

R孫堅・R周瑜・U黄蓋・R孫権・Cカン沢

全体強化が天啓のみだと、魏武や守り時の大徳、連環の計に弱くなるので手腕と同時採用。ダメ計をカバーしつつ、天啓アイテムの無さは、状況に応じてカン沢天啓で対応。黄蓋は武力要員+騎馬デッキやSR趙雲対策ですwちなみに、新カードは黄蓋とカン沢のみ。孫権も柵付きの方ですが・・気にしない!ないものは、ないわけで^^;;むしろ、柵はこの構成だとあったほうがいいですしねw

で・・・1戦目の相手はなんと、騎馬単暴虐デッキ。
SR董卓・R華雄・U閻行・R馬岱・C臧覇
ここでは黄蓋が大活躍。しっかり迎撃をとりつつ騎馬を牽制し、両サイドから伏兵2体を上げて牽制する形に。そのまま押し込んで行き、相手部隊が一旦城の中へ。伏兵2体は両サイド城門前。すると、相手がまとまって城から出てきました。・・・そこ、全員赤壁の範囲に入ってますけど^^;;;というわけで知力が低いデッキの上再起ではなかったようで、あっさり落城勝ち。

2戦目はやっぱり蜀単。序盤槍でゴリ押しされて半分弱持っていかれてピンチになるも・・・こちらも伏兵状態から関沢が攻城。終盤、天啓しようとラインあげると、相手陣地で連環の計をもらったので、手腕に切り替え。そのまま押し込み逆転勝利。まさに、手腕が予定通りの活躍をしましたw

3戦目は初めてあたった、袁単の攻城兵ゾンビデッキ。もちろん、攻城兵は3枚入ってます。開幕も攻められるものの、さすがに攻城兵が多いため楽に守りきれました。逆にまたも、伏兵状態からカン沢が攻城。後は・・・こちらが攻めようとする度に相手が張勲の大量生産に指揮を回したため、ずっと守りきって安定勝利。

なんと、呉にかえたとたんに6連勝という快挙となりましたw

やはり使い慣れた呉が一番かなあ、と思うわけです。特に蜀単や袁単が多い今は。流行ってるレベルで当たるとまずいのは、雲散+反計入りの魏武デッキや全突ぐらいでしょう。ただ、これに負けても他できっちり勝てれば、それはそれでいいかな・・・と。全部のデッキに有利なデッキなんてありませんし。

討伐成功後排出カードをめくると・・・3枚目のSR、LE大徳劉備が降臨!とはいえ・・・既に新大徳劉備持ってるんだよなあとか、どうせなら横山光輝・・・いや、贅沢なのは分かっているんですがw後は、R大喬でした。しかし、呉のRは使わないのばかり引いてきます。魯粛とか・・・。

とりあえず、蜀が多い内はしばらく呉で様子をみようと思います。というか、R孫策引くまでは、今日のデッキをいじりながら頑張ってみようかと。それにしても、手腕って結構使えるなあ・・・。

U黄月英の恐怖

結局、調子悪いのに少しずつでもやりに行ってしまう自分、意思弱いなあと思いつつ^^;;・・・三国志をやろうと到着すると、丁度前のスーツのサラリーマンが、4州への昇格戦に失敗してうなだれているところでした。

その時の俺は、まさに馬岱。

ここにいるぞ!!
・・・仲間が(ボソ
どうも、NAZUですw

今日は、全部で5戦やったんですが、なんと相手が全部蜀単という・・・。ほんと、中級者ぐらいまでは今、蜀単祭りのようですね。特に蜀4が多く、槍ゴリ押しゲーみたいな人が多いので・・・守りが苦手な自分は苦戦中ですw

戦績は○×○○×でした。

相手も、1回名将と当たったものの、後は軒並み勝率30~50%までの人がほとんど。上級者はだいぶ、上にいったという感じでしょうか。もしくは、俺のカードの最新100戦勝率が40%台なので、それに合わせて選んでいるのかな?という気もしますが・・・。

で、今日恐ろしさを味わったカード。それは・・・。
U黄月英
最後に当たった蜀単が、SR趙雲・大徳劉備・R姜維・U黄月英の4枚デッキ。勝率30%台の人だったのもあってか、開幕から押す事が出来、1/3ほど城を削れました。で、仕切りなおして・・・中央でぶつかった所で相手が忠義の援兵。ってなにこれ。すごい回復力(-_-;)元の満タンの1.5倍以上あるでしょうか?さすがに大水計では不安になり、全員で暴虐。殲滅し、追加攻城。相手再起。この地点でまだある程度のリードがありました。

最後のぶつかり合い。相手はマップ中程でまたも先駆けの黄月英。指揮計算できてないのもありましたが・・・暴虐しても大徳につなげられたら兵力差で負けるのと、丁度敵全員が大水計の範囲に入ったので・・・

運がなかったですね ザザー。

・・・ってあれ?敵は知力高いのもあって、全員未だに兵力が100%以上^^;;
こうなるとどうにもならず。見事にゴリ押しされてしまい、落城負け。黄月英の恐ろしさをまざまざと味わいました。回復しすぎです(*_*)

というか、黄月英の忠義後にダメ計はないですね。あそこは大徳される危険を侵してでも、暴虐で殲滅→落城とすべきでした。とはいえ、残りカウント的にそれも間に合ったかどうか・・・。

いずれにしても、相性の悪いカードですね。なるべく、当たって欲しくないなあと思ってしまいましたw

そういえば、三国志の携帯サイトが実装したらしいですね。実は今、コナミの音ゲーの携帯サイトに既に300円を払っているんですが・・・内容的に、三国志の物はかなり充実している様子。細かい対戦時のデータも残るので日記も書きやすくなりそう。ということで、ここはアシミニさん風に言えば「社会人増援の法!」を発動して(笑)・・・登録する事にしてみました。

まあ、一番の理由はIC亡くしても大丈夫!だったりするんですけどねw1のとき何枚も亡くした人としては。

で、早速メインICを登録しようとすると、あれ?ゲーセンで認識させないと登録できない?・・・変なところで融通が利かないなあ~(@_@)次回早速登録してみます。

とりあえず5州にはなったけど・・・

仕事やらなんやら忙しく、少しずつしかプレイできてないです・・・。
といいながら、前回からの続きを。

5州昇格線は、前回も書いた暴虐大水計で挑戦。結果、
○×○
で今回は無事5州昇格。とはいえ、2回目の勝ちなんかはかなりギリギリだったんですが^^;;その後5州の最初の対戦は・・・またもや苦手な太史慈ワラワラ+開幕兵法連環。勘弁してくれ・・・(*_*)兵法連環で騎馬が無効化するのが非常に痛いです。さらにこの相手、呂範と孫桓のダブル火計。これがネックになって結局負けました。ダブルはきつい、ダブルは・・・w

その後は、馬鹿連環に挑戦しようと組んだデッキ
R馬超・SR華佗・U張任・C孟達・Rホウ統・C劉表
孟達なのは、U姜維がまだないのと、新カードで持っていたため採用wまあ、反逆があるので全く使えなくもないかと。

で、進軍したんですが・・・相手は蜀単ばかり。1戦目は開幕打ち勝って半分程度削れました。実力的にも勝っているのが分かったので余裕だったはずなんですが・・・中盤、相手が大徳で押し込んできた時に、急にテンパってどのカードがどのカードか分からなくなり(-_-;)一騎当千を使った馬超は城内に戻るわ、弓が乱戦部隊になってて横弓の位置に槍がいたりとか、もうひどい有様。普通に守りきれるレベルだった所を、逆転負けするまで削られて呆然。

さらに、次の相手は勝率35%の蜀単だったんですが、普通にうまい。開幕は馬超が一騎打ちで落ちたのもあって押し込まれ、2発攻城をもらい・・・その後中盤に相手の5体中4体に馬鹿連環。が・・・相手の守りがうまく、復活持ちと落雷2発で守りきられてしまい、負けました。普通にうまい人だと思ったんですが・・・これで勝率35%かあ、とかなりショック。

まあそんな感じで、5州の下でダラダラしています^^;;

で、今馬鹿連環使うのどうなんだろう?と考察してみたんですが・・・

1、蜀単
今の流行りの蜀単は、大徳劉備が大抵入っています。で、この大徳劉備は馬鹿連環と相性悪め。真中に劉備がいれば部隊が一杯広がっても号令がかけられるため、対策を取られやすいわけです。また、馬鹿連環が決まったとしても・・・今日のように落雷や挑発がある場合、守りきられてしまう可能性も。

2、魏武号令
はっきり言って馬鹿連環は不利です。元々馬鹿連環は待ちデッキに対しては効果が薄く、不利がつくためですね。計略の性質上単体連環はかけても効果が薄いので、荀がいる場合の出際の連環も使いにくい。とにかく相手が冷静で、待ちつつ魏武号令かけて、反計指揮待ち・・・等の対策をされると厳しいです。

やっぱり今馬鹿連環使っても勝てないな、と納得した所で排出カードを見ると・・・U典韋。やはりここは暴虐大水計を使えということなのでしょうwなんやかんやで、これで董卓以外全部新カードになりました。まあ・・・アイテムは一つも持っていないんですけどね(-_-;)

呉バラもやりたいんですが、カード資産的にまだやる気になれません。個人的にやるとしたら、次の中から2つは条件を満たしたいです。

・新R孫策(槍)を引く
・天啓用のアイテムを手に入れる(+新R孫堅カード)
・新手腕孫権


今は、どれもないのでちょっと厳しいですね^^;;

最近また守り時のテンパり病がひどいようなので、なるべく5枚でやるようにしようかな?なんて思いました(6枚好きなんですけどね・・・)。

今日R献帝を引いたんですが、使えるかなあとちょっと思ったりします。カウントが伸びてるかどうかが気になるところですけどね。

ようやく四州

さて、週末の三国志なんですが・・・。2度目の四州昇格戦、チャレンジして参りました(笑

デッキは、とにかく昇格したいので勝つために・・・と思って考えたデッキ

SR董卓・UC典韋・SR呂姫・UC荀攸・UC程

総武力がちょっと低めですが、その分計略重視の構成。これは、俺がデッキ組むときの癖ですw一応コンセプトとしては、董卓を入れる事で相手に兵法連環を選ばせ、大水計で撤退させた時にすぐに復活できないように、という裏の狙いもあります。・・・余談ですが新程は絵柄がいいですねwお気に入りです^^;;

で、いざ出陣。苦手デッキくるなーと祈っていると相手は蜀4枚の宿将。とりあえずどうしようもない相手じゃなくて、ひと安心。で、ここは大水計に頑張ってもらい勝利。ついに四州に昇格できました!・・・いやーほんと苦労しました。なにしろ、2度の昇格戦をフルカウントでやってるわけですから、昇格戦だけの戦績で見ると、合計して3勝7敗なわけで・・・。

それはともかく、四州はどうかな?と進軍していくと、虚脱の連計+荀の名将、呉バラに続けて連敗(*_*)、まあ2回目の負けは計略誤爆が原因ですが。計略誤爆は相変わらず減りませんねえwやっぱりあせってるときに出てしまいます。

で、またもや厳しい雰囲気だったんですが・・・その後は普通に勝負になりだしました。結構緊迫した勝負も多かったですが面白かったです。

途中、苦手な太史慈ワラワラ+開幕連環(後、蜀4槍+開幕増援も全くダメです)に当たり、総武力が低いのもあって開幕で2/3持っていかれるも、大水計3発で逆転したり^^;;

次に業炎デッキと当たったんですが、これも開幕勝って荀攸が壁に一発いれ、相手再起。その後・・・攻められたので、周瑜に程を向かわせた状態から無双改。殲滅して落城か?というところで2では初の回線切り食らいました(@_@)未だに回線切りが普通にあるのが悲しい事ですね。その上折角勝ち試合だったのに、とがっかりして終わってみると、なんか普通に武勇(?)が増えている事に気付くwどうやら回線切り対応なのか、ここは変更されたみたいですね。ありがたい限り。

後・・・対全突が厳しかったです。序盤から指揮10付近まで粘られてしまい、封印からの全突で終了。封印は接続カウント長すぎな気もしますけどねえ・・・。

で、トータルの戦績は
○××○○×○○○
最後は気持ちよく討伐成功して終了。ようやくまともな戦績になりましたw

ちなみに、デッキ使用の感想なんですが・・とにかく大水計が強いです。火計が弱くなったのと、範囲が広くなった(?)感じでかなり使いやすいですね。今日一番使った計略です。魏武デッキの牽制にも使えます。ホウ徳と楽進を流しているだけで今日は戦えました。後は・・・暴虐や無双改、反計も活躍したので計略バランスはいいと思います。しばらくはこれ使っていけそうかな?と思いつつ。

相手に関して。・・・これは案の定というかなんというか、四州になったら三州みたいな強豪ではなく、普通の相手と当たるようになりました。今回は負けても降格しないようなので、苦戦している人は四州に多いのかもしれませんね。

カードの引き。なんか、呂姫を使っていたせいか・・・2枚目のSRは新呂姫でしたw早速入れ替えて投入しました^^;;そういえば前回も排出初期に呂姫を引いたような・・・なんか縁があるのかもしれないw

カード自体はここまで45枚ぐらい引いて、R5枚、SR2枚。どうも今周りでヒキが強い人が多いのでしょぼく感じますが・・・個人的にはこんなもんかな?という範囲には落ち着いているかと思ってますw

今日のプレイで、メインICの兵法連環がようやく最初のマスター兵法になりました!早く外伝が付くといいなあと。

ちなみに、後半の連勝のおかげで次回は5州昇格戦から。相手も普通になってきたみたいだし、次回は一発で昇格したいと思います!

三国志大戦2考察~なんで厳しいのか~

さて、なかなか勝率が伸びない三国志2なんですが・・・今日は、なぜそうなっているのかを少し考えつつ、どうすればいいのか?を考えてみたいと思います。

1、以前より守りにくい
なぜかは分かりませんが、以前より守るのが難しくなっているように感じます。城から出るのが遅い?騎馬が速くなっている?・・・うーんなんでしょうか。そのため、以前に増して落城型のデッキ(甘皇后・暴虐系・W反計系・開幕系等)に苦戦している状態です。

2、マッチングシステムの変更?
これは、初心者狩りを少しでも抑えるため、同じランクでも勝率や戦績等を計算して、近い人からマッチングするようにしているのでは?という事です。俺の使っているカードは、以前は勝率が60%近くで三品のカードだったので、その辺りが計算されているのかなと。

現に、三国志2になって最近始めたとか言う人も多いと思うんですが、俺はまだ一度も「勝率50%以下」の人に当たった事がありません。それどころか、対戦相手は名将、英雄、新規ICで7勝1敗とか(つまり高勝率)の人が大半です(*_*)

3、デッキが悪い?
結局、実力的に劣るから負けているのであって、あんまりデッキどうこうというのは理由にしたくないんですが・・・。ただ、以前の持ちデッキが軒並み使いにくくなっているのは事実ですね。今の所、これならなんとかいけそう、というデッキすら見つかっていないので、新しいのを真面目に考える必要はありそうです。とりあえず弓無しデッキはやっぱり無理かなーと感じてます(苦笑

ひとまず体感では、今の三州までの相手は・・・少なくとも、以前の三品と同ランクだと思っています。

理由としては

・恒に攻められ続けていて終始守りに回らされ、守りきれずに終わった・・・という対戦がしばしばある。これは、かなり実力差がある人と当たった時になりやすいですね。

・2のトータル勝率が恐らく40%ぐらい・・・。

と、そんな感じですwまあいろいろ困っているわけなんですが、じゃあどうやって打開するかを考えないといけません。ですがここで問題が。

正直いろいろ考えたけど、自分では前とプレイングを変えたつもりもないので・・・

何が悪いか良く分からない

で、どうすれば良いか。スポーツでも音ゲーでもなんでもそうなんですが、一人で考えたあげくに悪い部分の自覚がない場合、改善するのは困難だと思うんですね。つまり、一度誰かに見てもらって客観的に自分を見てもらう必要があるだろうと。後は、他の人が大戦2で「ここが変わった」思っている部分を聞くことで、それか!と思うことがあるかもしれませんwそう思っている所です。そしてデッキの練り直しと。デッキも自分一人で考えるよりいいかもしれませんね。

この方向で行きたいと思います。


で、なんで今日はこんな記事になったのか?といいますと・・・
2回目の四州への昇格戦が、また失敗しそうだからだったりします(@_@)
現在、×○××・・・の状態。さて、どうなりますやら^^;;

絶不調

昨日今日と少しずつ三国志をやってきたわけなんですが、かなり厳しい状態です。デッキが決まらなかったり、うまい人が多かったり、自分の守りの技術がなかったり・・・(-_-;)

今日の戦績

○××○×××

見事に、四州への昇格戦に失敗しました。今日ので、2になってからのトータル勝率は40%ぐらいでしょうか・・・つらいので、そろそろ「名将」の称号をはずそうかと思っています(*_*)というか、称号を付けていると勝率が高い人に当たり安い、とかあるんでしょうかねえ。いつも、勝率が高い人に当たっている事が多いので、そんな気がしないでもありません^^;;

まあそれはともかく、今日の使用デッキ
SR孫堅・U曹仁・R楽進・U孫桓・SR張春華・荀
計略バリエーション豊富な6枚屍デッキです。懲りずに屍使っているわけですw兵種バランスも良く、ポテンシャルはかなりあるデッキだと思うんですが・・・いかんせん、結果がでないんですよね。甘皇后がくればかならず大半岩場マップ等、地形にも見放されてる感じです。最後の方は蜀単に切り替えたんですが、結局結果がでなかったです。

ところで、1の時の三品って2のどの辺りに相当するんでしょうね。とりあえず、負けても武勇が上がるのが三州までのようなので、四州=十品になるでしょうか。そうすると、丁度一品に当たるのが十四州になり、その上が覇者=覇王で一致しますよね。

となると・・・三品=十二州ということですか。

うーん。今の感じだと、とてもそんなにいけそうな感じはしません・・・というか、この勝率のまま変わらなければ四州以上に上がれない気がします(@_@)早いところ自分に合うデッキを見つけるというのと、後はもうしばらく立てば、それぞれのプレイヤーも本来の分布に戻っていくかなーという希望的観測もあったりしますが。守りが下手なのをなんとかしなければ^^;;

ちなみに、今日はようやくレアが数枚引けて来ましたw

R司馬懿・R魯粛・R徐庶

R司馬懿・・・当時はかなり強いと思われていましたけど、自分が計略範囲に入らないことが分かって、あんまり使われていないカードですね。とはいえ、せっかく手にいれたので少し使ってみようかな、なんて思っています^^;;

どのみちカードは引かないと話しにならないので、とりあえず今の所は、負けても考えながらなんとかやっていくしかないな、という感じですね。

少しは音ゲーも。

最近三国志2が出たのでその話題ばかり更新していました。
ので、今日は間で少しやってる音ゲーの収穫でも書きます。
とはいっても相変わらず三国志はやっているんですけどね^^;;そちらは明日更新しますw

最近の収穫

IIDX

・ラクエン(A)EASYクリア
SUDDEN+を後半の遅いところだけ付ける事で、ようやくクリアできましたwとりあえずもうしばらくはやらない気がします(*_*)

・Logic Board(A)通常クリア
ようやくEASY切れました。集中してやったらなんとかなりましたねー。

ポプ
フルコン曲追加しました。

・エーゲEX 36
・エレディスコEX 35


エレディスコは左手で階段やる所で何度も切れて、苦戦しましたwだいたい新曲でつながりそうな奴はもうカバーしたかな、という気がします。

うーん、収穫としてはこんなところですね。

青龍(A)は78%落ちが2度ほどあったもののクリアできず。相当な強敵ですね・・・。カゴノトリも何度やっても無理だし、とりあえず今はこの辺りが限界な気もしてきます。

後ラメントEX。久々にやりました。そしたら、BAD40と中々の調子だったんですが、ゲージは全然足りず^^;;まあ、後半にBADが集中しているので無理もないですね。というか最後はともかく81小節はなんとかならないんでしょうかね。最初のほぼズレていない無理押しで崩れて、フルゲージからここで半分ゲージがなくなります。全然見えないしお手上げですね。この小節がなければ、もう少しどうにかなりそうなんですが・・・。そもそも、未だにこの曲が41にいるのに疑問を感じます。トランスランスとこれと、どれだけの差がある事かと(-_-;)

そういえばトランスランスの低速地帯。wikiにも難しいと書いてあるし、周りでも低速で苦戦している人がいます。・・・そんなに難しいですかね?あの低速。低速といってもBPM155だからさほど遅くないし、俺はつながったこともあるぐらいで、速くなるまでは回復地帯だと思ってますwそもそも低速最強といえば、41ではDDR様がいるわけで。あのやばさと比べたら全然簡単だと思います。後ヒプロ3の低速。あれも最強ですね^^;;


一先ずポプもデラも、解禁待ちですかね。三国志の合間にまったりやりながらw

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。