FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

次のプレイは2だろうか?

今週、ついに三国志大戦が2になりますね。週末、フリーだったのが土曜の昼間のみだったので、そこでやれるだけやろうと頑張ってきましたw

とりあえず那逗ICの兵法上げを、COMで少しやった後・・・
いざ、10品にあがったばかりの酔鯨で出陣!デッキはいつもの馬鹿連環で。

1戦目、甘皇后デッキ(勝率82%、6連勝中)・・・また今日も、苦戦しそうな雲行きだと思いました(汗)というかうまい人が使うと、ほんとに強いですね甘皇后・・・(*_*)踊り際を潰せないと、攻城は入れられても守りきれないため、逆転落城負けが多くなります。また、無理矢理踊りを落としにいくと、落とした時にはカウントが少なかったり、自軍がボロボロ→白銀で煌かれたりと厳しいです^^;;

で、当たる相手当たる相手、全て勝率70%↑の強い人なのは今日も変わらず。
珍しく呉バラにほとんど当たらないものの、反計3強デッキ(田豊・回復・董卓)ばかり引いてきます(-_-;)

途中でデッキを魏他馬鹿連環(U典韋・U曹仁・SR華佗・R楽進・SR張春華・C劉表)に変えると、蜀単、董卓反計にほぼ神医のみで強引に連勝w9品に昇格し、討伐成功できればなんとか勝率5分に戻せる!と思ったところで当たった相手がなんと・・・勝率80%超の華佗ワラ(汗)反計持ちな上、張春華も神医で消せるという相性の悪さ。さすがにこれはどうにもならず。

そしてここから痛いことに田豊反計等にあたってしまい大苦戦。三連敗してしまい、またも10品に逆戻り(*_*)この地点で酔鯨ICの勝率は52%・・・さすがに、そろそろ同じぐらいの勝率の人と当たらないものかと思っていると、ここでようやく勝率50~60%台の相手に当たるように。

こちらのデッキは麻痺矢天啓に変えたところで、相手3戦中2戦が蜀単だったのもあり討伐成功できましたwここで、ようやく今日の戦績が5分に戻ったため終了。トータルだと勝率56%ぐらい。メインICでやってるのとなんら変わりません(苦笑

戦績××○×○○×××○○○

正直、酔鯨ICは厳しい状態ですが・・・実は、最後の1戦はこのICで初めての初心者にあたりました。相手は10品で、全国対戦成績0戦0敗。COMで練習して、最初の全国で俺に当たったようでした。俺にもこんな時代があったなあ・・・まあ、要は狩られている分、結果として狩っている事もシステム上あるわけで、納得して遊ぶしかないんだ、と改めて思った瞬間でした。

そして2になる直前の今から始めようという、その意気込みがすごいなあと関心しましたw是非空いている今のうちに練習をして、2につなげていってほしいと思います。

2では、もう少しこの辺のマッチングシステムが、初心者が入りやすいように一工夫されているといいですね~。

そしてやっぱり思った事。どうしても反計ゲーになってしまうこのゲーム、反計、もう少し弱体化しないかなあと。噂では荀の範囲が広くなってる等と噂を聞きますが、信じたくない^^;;
なぜなら、新計略でもかなり強力な物が多そうなこの状況、もし反計が広かったら荀だらけになってしまいそうで・・・。反計は、運用次第では最強の汎用性を持つ計略だけに、バランスを崩さない程度にお願いしたいですねw
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター