FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

①GWの三国志大戦

大阪から帰ってきましたー。早いモノでGWももう終わりですね。
明日から仕事かあーとか思うと、微妙にだるさがただよっています。NAZUです^^;;

さてGW間のゲーセン日記なんですが、それなりに書くことがあるので・・・

①GW三国志-大阪編-
②GWを含む音ゲーの近況
③地元の三国志、気になるあの人


の3回構成で分けていこうと思っていますw
時間がある時に更新していきます。

さて、大阪では友人のTRS君と連絡を取り、間で三国志を少しやりました。俺が最近店内対戦ブームだったのもあり、店内対戦をする事にw

しかし、TRS君は最近始めたばかりで、まだまだ初心者レベル。さすがに同条件でやるわけにはいかないというわけで・・・こちらは、コスト落ちというハンデを付けて試しにやって見る事にしましたw

先にTRS君のデッキを書くと
R孫堅・R太史慈・R孫権・UC呂蒙・C虞翻
のバランスデッキ。

1戦目・・・5コストハンデ(R魏延・SR奮起劉備・R楽進・Rホウ統)
初戦はTRS君の要望に基づき、5コストというかなり苦しいハンデでプレイw
デッキは、その場のカードで適当に組みました。個人的に反計は入れてしまうとつまらなくなりそうなので禁止に。

そして・・・いざ対戦すると、コストハンデの苦しさを思い知る事に(-_-;)
相手デッキが柵2枚で守りが堅めのため、柵壊し等をするので中盤までひと苦労。また、総武力差がかなりあるため基本守りがメインになり、中盤にマウント状態から天衣無縫で城に張り付かれ、完敗。さすがにこれでは厳しいと言うことで、今度は6コストでリベンジw

2戦目・・・6コストハンデ(R黄忠・R魏延・SR奮起劉備・Rホウ統)
このデッキなら勝てるかな?と思い臨んだわけですが・・・やはり序盤は柵を壊すのでいっぱいいっぱい。高武力弓がいるため攻城にはいたりません。中盤の絶好の攻城チャンスは城に張り付くも火計で焼かれ、最後時間切れで引き分けになりそうだったので、無理矢理攻めにいって負けwこれは、なかなか良い勝負になりました。とはいえ、負けは負け。とりあえずもう1コス増やす事に。

3戦目・・・7コストハンデ(SR馬超・R黄忠・SR奮起劉備・R楽進)
正直、そろそろ勝ちたいと思い組んだせこいデッキw7コストながら総武力が26あり、これなら負けないだろうと意気込んでいたら・・・あれ?

全国大戦へ出陣(死

ありがちなボケをかましました(*_*)・・・しかも、メインの那逗ICのため三品での出陣。これはやばい。相手は6枚の教え呂姫デッキでした。とりあえず流行りのガチデッキでなくてほっと一安心。
序盤敵が散開して攻めてくるも、総武力の高さから守りきる。が、中盤にうまい事槍を潰された状態から教え無双をやられ、こちら再起。耐え切れずに一撃もらってしまう。その後白銀からカウンターを取るも相手再起。やはり厳しいか・・・と思いつつ終盤、こちら指揮9から相手が再度教え呂姫。こちらは奮起号令から楽進を犠牲に出し、その間に体制を整えます。呂姫は槍で威嚇しつつ後退していくと、うまいこと槍に刺さってくれました!たまらず相手の呂姫は城に張り付いて他のカードでマウントを取ってきますが、ここで指揮がたまって白銀。殲滅出来、なんと逆転勝利wこれはかなり嬉しかったですね^^;;
総武力が高い7コスにしていたのが正解でした。

で、ほっとしつつ店内に入りなおし、COM戦をやりながらTRS君を待っていると・・・対戦相手が見つかりました。

vs4品の知らない人

・・・マジデスカ(-_-;)・・・どうやら、俺が普通のCOMやっているのと勘違いしたらしく、残り2台で店内対戦しようとした他の人とカチ合ってしまったようですw一応7コスである事を説明しつつ、またもや苦しい2回戦。

相手は・・・良く覚えて居ませんが、蜀単でした。とにかく姜維の挑発を良く使う人で、中盤うまい事挑発されて攻城をもらいますが、それが終盤の指揮差につながり・・・最後のぶつかり合いでもこちらの馬超と楽進を挑発。迎撃取られたところで奮起号令→白銀とつなぎ、またもや逆転勝利w

その後どうにかTRS君と対戦したわけですが、さすがにこのデッキでは負けませんでした。トラブルはいろいろあったものの、7コスという緊張感かかえって良いプレイが出来て良かったのではと思ってます。

二日後ぐらいに、別の友達の紹介?みたいな感じで初顔合わせをしたM君も実は三国志をやる・・・とのことで店内対戦w

R曹操・UC許チョ・R田豊・UC劉備・C蔡瑁
という一風変わったデッキでした。

こちらはメインの馬鹿連環です。

序盤伏兵の踏み方を誤ったりして崩れたところで相手の隙無き。武力差で殲滅され、兵法連環だったのもあり半分近く城を削られてしまいます。ここでかなり負けムード濃厚だったんですが・・・。中盤に全員出てきて隙無きをかけてきたところで田豊以外の全員に馬鹿連環が決まります。M君が即連環の法を使ったため一度引きますが城で回復後で直し、逆サイドから攻城を入れていきます。相手弓2体+隙無きで武力UP+連環の小計等を使われたため思ったより苦戦しましたが、最終的にはなんとか逆転に成功しました。

後で話しを聞くと、馬鹿連環があそこまでの威力とは思って居なかったとの事。まあ、個人的にも計略力で無理矢理勝った感じだったので、展開的には負けていたと思います(苦笑

そんな感じで店内を楽しんだGWでしたw
全国は合間に少しやりましたが、江東のNAZは4品への昇格前の位置で終了。

どのデッキでやっていてもそうなんですが、荀・程の両方が入っているW反計にはどうにもこうにも勝てません。前作のノイデッキ並の厳しさです。実際実力差がない相手にこの手のデッキを使われると本当に厳しいですね・・・。

「反計」というこの計略、思い返せば三国志大戦1では初期の覇王デッキから始まり、荀・程の差はあれど常にそれぞれのバージョンに反計入りの強デッキが存在したなあと思います。

つまり、修正や流行り廃れに強いという意味では、三国志大戦最強の計略だったんじゃないかと個人的には思っています。そんな反計、三国志2ではどんな位置付けになるのか・・・今から注目ですね。個人的にはかなり弱体化してくれると嬉しいのですが(苦笑

ということで、続きは②として書きたいと思います。
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター