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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

ゴールド免許と三大2

週末に、免許の更新にいきました~。そしてついにゴールド免許になりました!とはいえ実は、正確には免許取ってから(仕事中のも含めて)これまで3度ほどこすったりしているわけなんですが・・・。

いやね、自爆は違反じゃないしと、とにかくゴールドになったわけです^^;;

で、その後友達と買い物等しつつ遊ぶ予定だったわけなんですが、急に仕事が入ってしまって来られなくなったとのこと(*_*)が、既に横浜まで来てしまっているし、何もしないのはもったいない。一人で買い物をして、その後三国志2のチェックをすることにしたわけですwなんでカード持ってきてるのか…といわれると、うーん。いつでもできるように?^^;;(苦笑)ほら、待ち時間とかで使うかもしれないし。。。

で、たくさんある横浜の設置店をいくつかまわってみたんですが、どこも15人以上待ってるとか…。恐るべし!休日の繁華街…そして三国志人気。まるで全盛期の音ゲーのようです(@_@)こんな状況ではとてもやる気にはなれず、ここが混んでいたら帰ろうとあるゲーセンをのぞいてみると、
「あれ、joviさんがいる!」
丁度順番が回って来たところのようでしたが、とりあえず挨拶してプレイを見学することに。使用デッキを見ると、R董卓「人馬の大号令」…もちろん、俺に騎馬単なぞできるわけもないんですが、新カードでデッキ組んでいるのがうらやましかったり。人馬の大号令は、やはり同系統騎馬単(神速、全突)には分が悪いものの、蜀単が多い今はそこそこ使えるらしいです。確かにそんなイメージがありますねw後、呂姫はまだまだ使えるな、と見てて思いました。指揮5になったのは大きいですね。

そんな話をjoviさんとしながら、折角なので10数人待ちでしたが一度やることにしました。使用デッキは6枚袁単。1の時ホームの覇王が使っていた奴に近いデッキです。
R袁紹・Uトウ頓・U劉備・R田豊・U於夫羅・沮授
1戦目は桃園入り馬鹿連環。こういうときのために沮授がいるんですね。これが顔良バージョンだとやりにくいです。中盤まで粘り、こちら指揮12から隙無き。その後でてきた相手の劉表とホウ統を封印し、攻めようと思ったら・・・相手の主力3体がマップ中程で桃園発動。さて、どうしたものか。とりあえず兵法連環叩いて、横弓あてて…なんて思っていたら、桃園SR馬超とこちらのU劉備が一騎打ち(-_-;)あー、ここで唯一の槍が落ちるとかなりやばい。負けパターンか?と思っていると・・・
×○○×○
あれwwこっち全然フルコンプで叩けたわけでもないのになぜか勝ってるんですが^^;;いや、これはラッキーです。これにて主力が全部落ちたので、そのまま栄光→隙無きとつないで、連環叩いて落城。一騎打ち勝ちですねw

続けて2戦目。これが、よりによって太史慈ワラ・・・中武力メインのこちらとしては相性悪いです。序盤をいかにしのぐかがポイントだと思っていたら、案外開幕一気にこないで慎重な相手。様子みながら小出しに端攻めしてきたので、問題も無くしのぎます。こうなると、案外いけそうな気がしてきました。敵はひたすら呂範の火計狙いなので、中盤指揮12から隙無き→呂範を封印。が、6枚の慣れないデッキなので立ち回りはグダグダ(笑)余計な乱戦等で兵力が減っていきます。それでも栄光に繋げればと思っていると・・・丁度隙無ききれた!というところでババーン! 太史慈vs袁紹(*_*)・・・あんさん、そりゃ殺生ですがな(泣)まあ当然攻め切れず。最後の仕切りなおしでも連環の法の叩きあいになったものの、封印する直前で攻城カバー部隊を燃やされて一発もらいそのまま負け。

どちらも一騎打ちで明暗が分かれたその日の大戦でした^^;;

次がすぐjoviさんの番だったのでプレイを見つつ、店員と
「今何人並んでますか?」
「16人ですねー」

みたいな会話をして、見学終了後撤退。さすがに何度も並ぶ気力がありませんでしたw
joviさん、またお会いする事があれば宜しくお願いします~。

今日の混み具合を見て、「ほんとに今どこもこんな感じなんだろうか?」と疑問を持った俺は一度家に戻ってしばらくして、地元の家からほど近い、普段いかない店(三国志だけで音ゲーがないため。そしてどの駅からも遠くて車がないと行き辛い)を見てみると、
サテが埋まっているが後ろに並んでるのは二人
…そうか、やっぱりそういうことか。やっぱり地元万歳、田舎万歳。次はここでやろうw

ちなみに疲れていたので確認だけして帰りましたとさ。
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なかなか厳しい

今日も美容院や買い物に行きつつ、例のホーム(?)のゲーセンに行ってみました。
さすがに三国志2稼動最初の土日だけあって、混んでいましたね~^^;;
最初は音ゲーをやりながら、後ろの三国志を見ていたんですが・・・やっぱり少しやりますか、と思い並んで見ました。

平日と違って、結構待ちつつようやく自分の番が来たのはいいんですが・・・相変わらずデッキが決まらない。今回は、以前の持ちデッキがみんな弱体化してしまっているので、正直何を使っていいかわからないんですよね。

肝心な呉も、再起の弱体化で天啓の運用が厳しくなり、連環とR黄忠の変更でWアーチャーも、馬鹿連環もイマイチ。さて、どうしたものか・・・。とりあえず適当にやってみることに。

SR趙雲・大徳劉備・R趙雲・R徐庶
なんとなくこれでやってみました。諸葛亮を入れなかったのは、槍3が嫌だったからですねw

相手は赤壁入りの呉単だったと思いますが・・・とにかくグデグデで落城負け。どうにもこうにも、にわか弓無しデッキで勝てるはずもなく(-_-;)

うーん、と思いつつ1戦で終わったのが悲しかったので、もう一度並んでしばし待つ。・・・で、また自分の番。デッキは決まらず^^;;

SR董卓・R趙雲・R姜維・U甘皇后・C蔡ヨウ

うーん、もはや自分が何をやりたいのかわからなくなってますねwそんな回復デッキ。相手は桃園蜀単だったでしょうか。またも中盤桃園から押し込まれて落城負け(@_@)・・・だ、だめだー。とにかく自分に合ったデッキを考えないとどうにもならなさそうです。

冷静になって考えると・・・

R張飛・SR董卓・SR呂姫・U甘皇后・C靡夫人
とかの方が機能的で面白かったかもしれないですね。

やはり長々並んで初戦負けが連続で続くと気分的に厳しいので、1回ぐらい勝って帰りたいと思いました。特に稼動最初の週末ということもあり、今日は1州でも名将や英雄の人が目立ちます。ネタデッキの余裕はありませんw

ということで、とりあえずガチデッキ(?)になるんでしょうか、結局SR曹操を最後は使う事に。

SR曹操・SRホウ徳・R楽進・SR張春華・U程イク

名将以上に当たらなかったのもありますが、序盤の伏兵3で押し込めたり、程イクの反計が活躍したりでどうにか討伐成功できました^^;;ちまたでは魏武号令強すぎ!と書かれてますが、今回もあまり使いこなせず(苦笑
どうしても覇者の求心と使い方が同じになってしまい、武力3UPの号令になってしまいます(*_*)結局活躍したのは、反計と雲散霧消でした。

で、とりあえず2州に上がりまとまったところで撤退する事に。最後に排出カードを見てみると・・・

新大徳劉備ゲット!

嬉しい事は嬉しいんですが・・・どうせならレジェンドだったら、と思うのは贅沢ですね^^;;とりあえず初SR引けてよかったです。

また、時間ある時にまったりやるか・・・平日の夜は少し空いてそうなのでそこでやっていきたいと思いますw

三国志大戦2!

うーん。稼動当初は混んでるからやらないはずだったんです。・・・と思ったら、昨日ちょっと早めに仕事が終わったので、見るだけ見に行こうと行ってみました。さぞ、人だかりが出来ているだろうと思ったら・・・あれ?

サテが埋まってて後ろに3人ぐらいしかいない^^;;;

最近半ホームの、例のおばあちゃんのお店ですwいや確かに、あまり遊びにいかない駅から、歩いて10分ちょいと立地は良くないゲーセンですけどね。これはラッキーです。

さすがにここまで空いていると、やらないわけにはいかないわけですよ(笑
大して待たずに自分の番。早速カードを買って、新規ICを入れてみる。おそらく音ゲーみたいにカード入れたら引継ぎのメニューがでるんだろうと思ったら・・・。なんとこれが大間違い。カード入れる前にメニュー出すとか、分かりにくすぎです(-_-;)

騙されたーと思いつつ更新できず、新規ICでプレイスタート(汗

さて、デッキどうしよう。その日やるつもりでなかった俺は、カードの変更点とかを良く調べて居なくて・・・下手なカードは使えない。さらに持っているカードも限られている。結局、そんな中で選んだのは・・

SR曹操でしたw計略も分かってるし、という所ですね。後は良く分からないので、U典韋、R楽進、R荀と・・・後、前で張春華を使ってる人を見たら、どうやら良い感じで修正されていそうなので入れてみましたw

登録して典韋が武力下がっているのにびっくり。・・・が、もう持ってるカード限られているしそのまま出陣。

相手はSR趙雲入りの蜀単に2度くらいあたったのかな?趙雲は上方修正されていて使い易そうですね。これは、流行るはずですwとりあえず操作感自体は1とそこまで大差はないのでひと安心。槍撃の出し方は結局分かりませんでしたが(*_*)

で、慣れない魏武号令に苦労しつつものらりくらりとプレイして討伐成功できました。計略のエフェクトが派手になってるなあとw魏武号例は慣れないせいか強さが良く分からないまま。使いこなせば相当強いんでしょうが、「撤退させない」のが前提の計略なので下手な俺にはつらいです^^;;

排出カードを見ると新カードはUC朱然。微妙w

後ろを見るとちょっとだけ混んできたものの、後1回ぐらいはいけそう。・・・ということでもう少しだけ待ってラスト1回。今度は那逗ICを更新したので名将スタート!意気込んで相手のデッキを見ると・・・

田豊W反計

・・・オワッタ(@_@)

一体これ、開幕系以外でどうやって勝つんでしょうねえ。ほんと、限りなく最強だと思うわけですが(-_-;)・・・シングル反計なら勝ち目あるんですが・・・ダブルは今までに勝った記憶がないです。

この対戦も、開幕一撃もらった地点でダメダメなんですが、中盤こちらが相手の田豊を反計してこちらは反計撤退させて魏武号令、という理想的な展開になったにもかかわらず・・・そこを最小限に守りきられました。後は、まあW反計マウントですね。詰みですこれは。田豊の場合、自城出て直後に号令かけてもリスクがないので、こっちに反計いてもそこまでプレッシャーにならないし・・・。

2も、結局反計の天下になりそうだなあと思った瞬間でした。

というか、次回はちゃんと調べてデッキ持っていこうと思いますw
・・・空いていたらですけどね^^;;

ポプフィーバー、DD近況

さて、今日は音ゲーの近況でも書きたいと思います。
唐突ですが、実は俺ⅡDXとポップンでプレイスタイルがかなり違うんですよね。というのも、

ⅡDX →スコア重視
ポップン→コンボ重視


いつの間にか、完全にこんなプレイスタイルになってしまっていますw逆に言うとⅡDXでコンボ切れても何とも思いませんし、ポップンでスコアは全然見ていません^^;;(とりあえずある程度出ていればいいかな、ぐらい)

ということでポップンフィーバーでもいかにBADを減らすか、コンボをつなぐかを目標に頑張っています。現在の新曲フルコン状況なんですが・・・。一応、33以上で成功したもので、思い出せる限りで書いてみようかと思います。
(33=昔で言うところの★7以上、って判断で基準を設けているのが我ながらに古い^^;;)

・輪舞曲EX 33 
初見フルコン。
・アリプロEX 38
初見フルコン。
・ハイスピードラブソングEX 35
初見フルコン
・モンドロックEX 37
これ、やってみたらかなりの良譜面ですね。お気に入りです。4回目ぐらいでフルコン。
・ロンリーフィールEX 38
同じくお気に入り譜面。4回目でフルコン。
・J-ラップ80'sEX 36
ラス前の縦連打地帯の終わり際に一箇所、どうしてもコンボが切れる所があって苦戦。BAD1を連発する中、なんとか5回目(?)ぐらいでフルコン。
・パーティーロックEX 34
初見フルコン。これも良譜面で良いです。

ちなみにトランスランスEXはその後も何度かやったわけですが、最高でBAD10がで抜けられました!この時は低速地帯が全部つながり、個人的には結構満足な内容ですw

DistorteD近況

tripping contactリミ(A) EASYクリア。段位認定で譜面を見てから、通常ゲージでやっていなかったんですが、一度ぐらいと思いEASYかけたら無理矢理ごまかしてクリアできましたwEASY切る事はおそらくできないと思いますが、オリジナルのtripping(A)よりはやはりマシでした。ちなみに、殺し地帯はジェノサイドの中盤の難所に似ているな・・・と最近思ったり。

CS RED

最近買ったばかりで、しかもあまりプレイできていないんですが・・・とりあえず、SUDDEN+がついたのは嬉しいですね。後、CSオリジナル曲について一曲。

・Go Berzerk
Hの地点でかなり難しい1曲です。特に後半のラッシュは、★11レベルだと思います。これはAnotherはさぞ、ありえない譜面だろうと思いやってみると・・・EASYでなんとか抜けきりましたw元々Hがかなりひどいので、少ししかオブジェが増えてなかったためですね。ラストはさらに厳しくなってはいますが。個人的に、AnotherがこれならHはもう少し簡単にしても良かったのでは、と思ってしまった1曲です。とはいえ、前作のHYPE THE CORE(A)よりはマシかなとwあれはいくらなんでもひどすぎました(-_-;)

と、だいたいそんな所です。また何か収穫があれば更新します。

三国志大戦、お世話になりました!

というわけで、音ゲー日記は明日更新します^^;;
なぜって・・・今日は、三国志大戦1の最後の稼動日です!

土曜で最後のプレイになるかなーとも思ったわけですが、さすがにそれも寂しい感じがして、今日なんとか仕事あがりに少しだけやりました。最終日だけあって、普段空いてる店なのにそこそこ賑わっていましたねw

デッキなんですが・・・正直プレイ数できないのは分かっていたので、最後だからどうこう、っていうのはしませんでした。で、何にしたかというと、今日仕事中、車で移動している時にぼーっと考えていたデッキ↓

SR孫堅・R董卓・SR呂姫・R雛・C虞翻

理由とか、強いて言えば・・・絵柄が好きでなんとか使いたくて、排出当初に呂姫を速攻トレードに出して手に入れたSRパパ。その後、頑張って使うも結局結果がです・・・なカードだったので、最後に活躍させたかった感じですねw

というかこれ、パパデッキというより周りを強カードで固めただけ・・・そこ、気にしてはいけません^^;;そういえば、思い返すと自分でデッキを作ると2色だろうがなんだろうが、虞翻の投入率がすごく高いんですよね。これ実は昔から。なんやかんやでとてもお世話になりましたね、虞翻もw

ちなみにデッキとしてもなにげにバランスいいのでは?と思いつつ・・・酔鯨で出陣。

1戦目:袁単
・・・結果からいうと、これは大激戦に載りそうな展開になり、お互い落城手前までいって落城しました(*_*)序盤のぶつかり合いをリセットして牽制している間に、お互い指揮が9になってしまい・・・踊るか迷っていたんですが、ここで栄光→隙無きで押し切られるのを恐れて結局踊りましたw中盤以降相手の隙無きに対し2度暴虐で攻めるも、2回とも董卓が迎撃で落ちるというヘタレっぷり(-_-)最後、お互い再起後だったので暴虐で相手を全滅させれば勝ちだったのに、中途半端に攻城にいってしまったせいで負け。判断誤りましたw

2戦目:蜀単回復デッキ
踊って封じられるのは回復の舞だけな上、虞翻で焼けるので舞わない事に決定。中盤、終盤となぜかこちらが押し込んでいるタイミングで回復を舞う人だったので、1度目は火計で主力を焼いてから甘皇后を撤退させ、2度目は無双改で落とす。最後に屍マウントから落城勝ち。屍決められて満足w

3戦目:SR馬超・R黄忠・SR奮起劉備・Rホウ統・C劉表
デッキを見た瞬間、よしきたー!と思った馬鹿連環wなにしろ踊ってしまえば白銀しかないようなもの。ここは雛に活躍してもらうことに。序盤お互い伏兵を踏み、指揮9に。相手は案の定ホウ統と劉表を出してきたので、ここで全員だして堕落の舞。その後は馬超を迎撃とってそのまま押し込み、主力3体で暴虐。相手の白銀がきますが、こちらも速くなってるので怖くない!で騎馬マウントから半分城を削ります。その後、相手の白銀をうまく槍で牽制してしのいだ後、2度目の三人暴虐で落城勝ち。

4戦目:SR張遼・SR曹操・SR関羽
序盤お互い伏兵を踏んでリセット。中盤こちらが攻めていくと、虞翻の目の前に2体出てきたので、乱戦して減らして・・・思わず焼いてしまいました。火計のエフェクトが出る前に、なにげなく小画面を見ると・・・範囲にある数字は「7、10」・・・あー!!やってしもうた(*_*)この時は思わずちょっとのけぞりました。相手、わざと焼かせたんですね。すぐに発動した鬼神の方向に孫堅を向かわせると、うまいことそのまま刺さって落ちてくれました。ラッキー。そのまま攻城を入れます。中盤は相手の攻めを防ぎ、最後、こちらが攻めていくと相手は求心。ここでも、曹操と、今度は関羽を焼きましたw虞翻大活躍!張遼が一人神速号令をしますが、またもや槍にささって蒸発w

ここで討伐成功できたので終了。最後の三国志1を気持ちよく楽しめました。・・・ガチデッキに当たらなかったのもありますが、このデッキ、結構強いんじゃないかなーと思ってみたり。もっと早く試せば良かった・・・。

とりあえず、三国志2の初プレイがいつになるかわかりませんが、やれたら更新したいと思いますw

次のプレイは2だろうか?

今週、ついに三国志大戦が2になりますね。週末、フリーだったのが土曜の昼間のみだったので、そこでやれるだけやろうと頑張ってきましたw

とりあえず那逗ICの兵法上げを、COMで少しやった後・・・
いざ、10品にあがったばかりの酔鯨で出陣!デッキはいつもの馬鹿連環で。

1戦目、甘皇后デッキ(勝率82%、6連勝中)・・・また今日も、苦戦しそうな雲行きだと思いました(汗)というかうまい人が使うと、ほんとに強いですね甘皇后・・・(*_*)踊り際を潰せないと、攻城は入れられても守りきれないため、逆転落城負けが多くなります。また、無理矢理踊りを落としにいくと、落とした時にはカウントが少なかったり、自軍がボロボロ→白銀で煌かれたりと厳しいです^^;;

で、当たる相手当たる相手、全て勝率70%↑の強い人なのは今日も変わらず。
珍しく呉バラにほとんど当たらないものの、反計3強デッキ(田豊・回復・董卓)ばかり引いてきます(-_-;)

途中でデッキを魏他馬鹿連環(U典韋・U曹仁・SR華佗・R楽進・SR張春華・C劉表)に変えると、蜀単、董卓反計にほぼ神医のみで強引に連勝w9品に昇格し、討伐成功できればなんとか勝率5分に戻せる!と思ったところで当たった相手がなんと・・・勝率80%超の華佗ワラ(汗)反計持ちな上、張春華も神医で消せるという相性の悪さ。さすがにこれはどうにもならず。

そしてここから痛いことに田豊反計等にあたってしまい大苦戦。三連敗してしまい、またも10品に逆戻り(*_*)この地点で酔鯨ICの勝率は52%・・・さすがに、そろそろ同じぐらいの勝率の人と当たらないものかと思っていると、ここでようやく勝率50~60%台の相手に当たるように。

こちらのデッキは麻痺矢天啓に変えたところで、相手3戦中2戦が蜀単だったのもあり討伐成功できましたwここで、ようやく今日の戦績が5分に戻ったため終了。トータルだと勝率56%ぐらい。メインICでやってるのとなんら変わりません(苦笑

戦績××○×○○×××○○○

正直、酔鯨ICは厳しい状態ですが・・・実は、最後の1戦はこのICで初めての初心者にあたりました。相手は10品で、全国対戦成績0戦0敗。COMで練習して、最初の全国で俺に当たったようでした。俺にもこんな時代があったなあ・・・まあ、要は狩られている分、結果として狩っている事もシステム上あるわけで、納得して遊ぶしかないんだ、と改めて思った瞬間でした。

そして2になる直前の今から始めようという、その意気込みがすごいなあと関心しましたw是非空いている今のうちに練習をして、2につなげていってほしいと思います。

2では、もう少しこの辺のマッチングシステムが、初心者が入りやすいように一工夫されているといいですね~。

そしてやっぱり思った事。どうしても反計ゲーになってしまうこのゲーム、反計、もう少し弱体化しないかなあと。噂では荀の範囲が広くなってる等と噂を聞きますが、信じたくない^^;;
なぜなら、新計略でもかなり強力な物が多そうなこの状況、もし反計が広かったら荀だらけになってしまいそうで・・・。反計は、運用次第では最強の汎用性を持つ計略だけに、バランスを崩さない程度にお願いしたいですねw

もうすぐ2になりますね

会社帰りに少し三国志しました。
結果は、××○×○○×・・・負け越し(*_*)

最初にメインの那逗ICで、COM戦兵法レベル上げでもしようと思ったら・・・
間違えて全国へGO
何度やっても懲りずにまたやらかしてしまいますね・・・(-_-;)

こちら、いつもの馬鹿連環。きつい相手じゃないといいなあと思って見ると相手は・・・勝率75%の名君流星?7連勝中。終わった^^;;

ご丁寧に苦手な赤壁入りとか勘弁・・・。
序盤は端攻めし、武力差から1/3程ゲージを削るのに成功しますが・・・中盤赤壁からぼこられて落城負け。最近逆転負けが多い・・・というか、赤壁やっぱり強い(汗

ここで、メインをやる気が失せてしまい、後はサブの酔鯨で遊ぶ事に。
が、平日の夜だったのが悪いのか、この級IC・・・強い相手にしかあたりませんwさらに当たるデッキみんなガチデッキ。勝率も70%↑の人ばかり。大苦戦です。

新ICを作っていつも思うのは、とにかく9品ぐらいに抜けるまでが一番つらいですね。メインICでプレイするより厳しい相手もしばしば当たります。今日は勝率の高い方ばかりに当たったわけですが・・・ここで朱桜さんが自分の勝率に近い人をマッチング検索するんじゃないか、と言っていたのを思い出しました。ほんとそんな気がしてきます。

これじゃ、折角ネタデッキ使おうと思っても使えない(苦笑

で、結構負けているので、酔鯨が10品に上がったときには勝率は57%ぐらいでした。そろそろ普通の人と当たらないかな・・・と思っていると、最後は勝率81%の新呉バラ。なぜだー(*_*)

当然これも無理w今日は一日を通して、馬鹿連環を無理矢理にでも決められたのは一度切りでした。まともにかけさせてくれる相手はいなかったですね。勝ち試合もギリギリのものばかりでしたw

まあ、もう三国志1も最後だしIC作り直ししている人も多いのかもしれませんね。気づけば今週末で1は最後になるでしょうか。やってる時間があるかは微妙ですが、一応やり納めしつつ、2を待ちたいところですね。^^;;

ポップンフィーバー

昨日は、考えた味噌カツ攻略でもしようか、等となにげなく会社帰りにゲーセンに寄ったら・・・あら、なんかポップンが新しくなっている(ぁ

自分の感心の低さに苦笑いしつつ、1回ぐらいやってみるかと並んでいる面子を見て見ると・・・。

その店に昔からいる主、「P兄弟」が二人していましたw兄弟揃って神プレーヤーなんで、その店では有名なんですよね(笑)・・・そのため、ちょっとそっちの台は並びにくい。

もう1台の方を見てみると女の子が並んでます。・・・ん?顔を見た瞬間、どっかで見た事がある人だなあと思いました。うーん。順番が来て叩き始める女の子の後ろで1分程考えた後、思い出しました!

昔、まだ俺が学生時代にポプを始めた頃・・・この店に良く来ていた時代がありました。その時に、同じくそこの常連で良く並んでいた女の子でした。その時の俺は★4がどうにかできる程度の実力でしたが、確かその子も同じぐらいの実力で良く店に来ていたので、ライバル・・・じゃないですがそんな感じで印象に残っていたんですねw

となると、気になるのは今のその子の実力。後ろから見ていると・・・相当うまくなってます。EXステージで40を軽々クリアしていた所を見ると、とりあえず俺と同じぐらいかそれ以上かもしれない。やっぱり、お互い経た年月は大きいんだなーとか、知り合いでもないのに感心してしまいました(笑

まあ、そんなこんなでP兄弟にせよ女の子にせよ、何年経っても来ている面子が変わらないあたり、さすが地元って感じですね(゚_゚)

とか思っている内に自分の番。適当にプレイし、EXステージ。とりあえず41が1曲、40が2曲あるようです。まあ、最初からできる41でそんなやばいってこともないだろうと、D-crewの41の曲を選択。そうしたら・・・

普通に難しいし!!

後半でBPM180になった直後の譜面がかなりつまっていてやばいですね^^;;
油断して適当にやっていたのもあって、落ちてしまいました(-_-;)
後ろを振り返ればうまい面子ばかり。これは気まずいとばかりに逃げ出す俺w

で、デラに逃げて青龍やったんですが、案の定昨日書いたようなプレイを冷静にやる余裕はなかったですね(*_*)・・・とはいえ、少し意識した分違ったのか74%落ちと大健闘。何度かやれば、どうにかなるかなと思いましたw

自宅の最寄駅まで帰り、ポップン誰もいなかったらやろう、なんて都合の良い事考えてゲーセン見て見ると・・・本当に誰も居ないし^^;;稼動初日だというのに、ビバ田舎という感じw

とりあえずここで3クレ程やりました。40の片割れと39の曲をEXステージでクリアし、最後にもう一度41にチャレンジ!・・・今度は難しいのが分かっていたので気合を入れてプレイしたため、どうにかなりましたwが、やっぱり速くなった直後の部分はかなり厳しい譜面です。そこを過ぎてしまえば最後まで少し楽になるのでいいんですが。難しい部分以外もそれなりにキツイので、終わって見ればBAD15だったのを見て案外少ないのに驚きました^^;;

で、今日の話し。ポップン新曲もある程度やれたので、(だーれもやってる人いないんだもの(笑))39~41の曲についてとりあえずレビューします。

・トランスランスEX ★41
高速になった後のラッシュがかなりやばい。ここはさすが41という感じ。俺はここはゲージ維持できません^^;;・・・が、その後は結構長いので(とりわけ簡単ではないが)どうにかなります。通常ゲージでもやりましたが、全体的には普通の41ってぐらいかと思います。

・トライバルポップEX ★40
普通に良譜面の40だと思います。ラストが一応、40らしい殺しにはなっているかなあと思いますが、全体的には良心的。普通の40。

・デスロックEX ★40
こちらも普通の40。とりたてていう部分もないので、なかなか解説が難しいですw

・トライ▼ユーロEX ★39
ポップンらしい良曲。叩いていて楽しい。譜面的には1曲を通しての構成も、譜面的にも、まさに哀愁ユーロEXという感じ。かなり似てます。中盤はトライユーロのがもう少し難しいかもしれませんが・・・。クリアの目安は哀愁ユーロができるかどうかで判断してもらえば、間違いないでしょう。それだけに、★39としてはかなり難しめの部類になると思います。

・スペースワルツEX ★39
でたでた、こういう曲^^;;・・・と思う譜面wラス前でなんだこりゃって殺しが来ます。すぐに終わってくれるのが救いとはいえ、★39をなんとかできるのもある、ってレベルの方は苦しむ事になるかもしれないです。まあ、そこだけなので譜面としては楽しくない(-_-;)

他に追記する曲

・スーパーマリオブラザーズBGM EX ★38
最近は恒例のソフラン系。個人差がでそう。遅いのが苦手でなければ、中盤までは特に問題ないかと思います。難しいのはクッパ城の手前ぐらいからでしょうか。とはいえ、レーシングとかに比べれば全然簡単なので、こんなものかと思います。麻雀ファイト倶楽部よりは少し難しい・・・かも?とりあえず、やってて楽しくはないですね、これ系はw

・パペットアンサンブルEX ★38
中盤に癖のある譜面。右手縦連打+左階段。結構いやらしくて難しいです。ここができるかがキーポイントでしょうか。

・ロンリーフィールEX ★37
曲も良いし譜面も楽しいので、是非オススメしたい1曲ですね。今日は惜しくもBAD1だったので、フルコンするまでやる予定!

こんな所ですか。そういえばアリプロEXがつながらなさそうな譜面なのに、一発でうまいことフルコン。もうできなさそう。ラッキーw
・・・とはいえ、しばらくポップンサボっていたのでなまっている、というか下手になっているなあと思いました。また、少しずつやっていこうと思います。

味噌カツ攻略

最近良く書いている、「DDの★11曲」についてですが、現在EASYクリアすら
できていないものについて、書いてみます。

・Broadbanded(A)
ラストがとても苦手ですね。どう運指を作っていいかわからず、手がでません(汗)・・・(特に左の12+Sの組み合わせ部分)さらに乱打地帯の配置も左手をいじめる苦手な譜面で、気を抜くとやられます。但し、この曲は残りの未クリア曲と比べるとダントツでクリアレートが高い(56%とか?)ので、個人的に特に苦手な曲に入っていると思われますw本気でやるならラストは餡蜜とか作らないと無理そう。

・tripping兄弟
リミックスも含めて。正直普通の方はラストが全く見えないので問題外。リミックスも・・・現状無理だろうなあと思います。それ以前にどちらも譜面がつまらなくてモチベーション激低(ぁ

・Concertino(略
何も言うことはありません(苦笑)・・・超絶詐欺+駄譜面でやりたくもないです^^;;

・カゴノトリ
後半の発狂で右手部分の運指が全くわからず、全然ダメ。space fightのサビをさらに強化したような感じでしょうか。前半は簡単なのでノート数は負けているのかもしれませんが、クリアだけならLoudness(A)のが簡単ですね。

・青龍(A)
・・・ラスト1小節さえなければ、と思いたくなる譜面。ラストまでもひどい同時
押しで、難しい上疲れるので駄譜面と思う人もいそう。個人的には曲も好きだし譜面も嫌いではないです。・・・ラスト以外は(笑


と、ここまで書いてこの中から何やろうとなったら・・・やっぱり可能性とやる気を総合すると、「味噌カツ穴」こと、青龍(A)だと思うわけですよ。

この曲のネックは以前にも書きましたが、同時押し地帯でテンパっている所に来る、ラストの246+S→17→246+S→17→246+Sの8分押し。個人的にここをどう切り抜けるかにかかっています。正直ここさえなければ、EASY切ってもできるかもしれません(汗

で、実際なんで最後ができていないのか考えてみると・・・おそらく、2回目の246+Sが押せていない。この2回目のスクラッチは、1回目と逆方向に回さないといけませんが、俺にはそれが高速すぎてとても対応できない譜面です。そこを無理にまわそうとして、3回目をignoreで落としまくっているんではないかという考察を立てました。(いつも最後だけで赤から40~50%まで削られているので、もっと落としているかも?)

譜面の構造上、鍵盤部分は246→17ですから当然動きは上から下。つまりスクラッチは「引く」動きの方が取りやすいはずです。逆に言えば、ここでスクラッチを「押す」動きをしなければいい。

ここまで考えて、EASYクリア前提で思いついたのが、
「2回目のスクラッチだけ無視」
これなら、246+S→17→246→17→246+Sとなり、1回目と3回目のスクラッチを「引く」だけで済むわけですね。

と、脳内では考えていても、最後に入る直前までテンパる難しさの譜面なわけで、冷静にスクラッチを見逃せるかどうかは経験上怪しいです^^;;が、そうはいってもやってみない事にはクリアできないので、今度はこの方向で試してみようと思います。

・・・と、考察しつつも8分だから餡蜜でごまかせないのが辛いなあ、
とか考えてしまう地点で負け組みだわ~(-"-)

明日はポップンフィーバーをやってきたのでそのお話です。

DD一次解禁曲レビュー

今日は、ⅡDXの一次解禁曲も一通りプレイできたので、感想等を書きたいと思います。段位については先日書いた通りなので、これ以上言うことは控えますがw

プレイした中で良譜面(難易度等ではなく楽しいという意味で)だと感じたのは、wishユーロリミD.C.FISHですね。特にD.C.FISHはDP(H)が詐欺っぽい難しさな上嫌らしい譜面で印象が悪かったんですが、SPでちょっと見直しましたw

どちらの曲もH、A共に良譜面です。D.C.FISH(A)は今回の★11にしては数少ない!良バランス譜面、かつレベルの割に良心的なので、★11に挑戦しようという方にもお勧めですよ~。

次にay carumbaですが、同じジャンル名だけあってギガデリにリズムも曲も似ていますね。ただし、譜面だけはこちらの方が簡単で、Anotherもレベル相応だと思います。良譜面とは思いませんが・・・まあ普通ですね。

そしてDUE TOMMOROW。メインBPMという意味では最速のBPM400がウリ(?)ですね。その速さのせいか非常に判定が辛く感じ、全然スコアがでないのが痛いです。Hyperは★9としては結構スレスレのラインでしょうか。ただ最初以外どうしようもない程ではないので、一応許容範囲かなと。

Anotherは★11で適正とは思いますが・・・今回の★11らしく嫌らしいです。ただ落とすための駄譜面という印象しかもてないのが残念ですね。スクラッチの関係上FEEL IT(A)のラスト同様、2P側の方が多少有利だと思います。(ちなみに俺は1P側ですw)そういえばこの曲、なんとクリアレートが12%。ちょっと低すぎる感じもしますが・・・初見だと最後で驚き、かなりの上級者でも落ちてる人が多かったのかな?と勝手に想像しています^^;;
実はこれ、今日ようやくEASYクリアができました。しかも、その方法が・・・交互に入ってからは13を全部餡蜜し続けスクラッチは無視、最後の2個ずつも1357の同時押しにして全餡蜜という、プライドをかなぐり捨てた強引なクリア^^;;しかしとにかくクリアマーク付けてしまいたかったので、とりあえずやりました。楽しくないのでもうあまりやらなさそうです(苦笑

あと、tripping contactリミですね。
本当に、この曲はもう…普通のもリミックスも、(H)も(A)も全部どうしようもないですね^^;;Hyperの地点でこれが★9はないだろうという結構露骨な詐欺譜面。ラス前のラッシュがきつく、まさに★10と言い切れるぐらいの難易度はありますので注意。最初から★10と思ってやれば気にならない感じですねw

Anotherはこのラッシュがさらに強化され、かなりどうしようもない感じに。DUEと同じく落とすために作りましたよ!といういわゆる★11(略)系です。
ただ・・・普通のtripping(A)のラストが余りにひどいため、これには負けるかもしれませんが・・・。クリアレートもリミックスの方が高いです。いずれにしても、どちらも★11最強レベル~詐欺(★12相当)ですねw

最後に、注目株(?)現状解禁で唯一の★12になっているThe Dirty of Loudness(A)ですが、何度か練習しEASYクリアした後、通常クリアもすることができました!まあ、通常クリアは最後の8連動時押し前で60%台だったのを、同時押しで無理やり80%のボーダーで抜けたんでせこいクリアですがwそれでも現状としては満足です。

譜面的には序盤~中盤に2回来る「ダカダカッ ダカダカッ ダカダカッ」の部分の追加スクラッチが嫌らしい位置に入っていたり、全体的に譜面密度があがって難しいですが、1曲を通して言えばバランスの良い良譜面と言えると思います。落ちてもまた挑戦しよう、という気になれましたねwとりあえず俺でも出来たので、★12としては比較的簡単な部類に入ると思います。
(個人的に★11でもこれより難しいと思う新曲は、数曲ありますし(苦笑))

・・・と、だいたい感想としてはこんなところでしょうか。DPはHyperで★10以上の曲が大半で、あんまりプレイできていないので、コメントはしないでおきます。

とりあえず、今の感想としては・・・もっと高難易度域でも、1曲通して遊べる譜面を出してほしいと思います。まあ、それ自体人によって基準が違うので、個人的な意見にはもちろんなりますが、具体的には★11なら、
鍵盤系ならAurora(A)、No.13(A)、Be quiet(A)
スクラッチ系ならDebtty Daddy(A)とか・・・
俺が、1曲通してそれなりに緊張感を持って遊べて楽しいと思う曲の1例です。
(楽しい=簡単という意味ではなく、1曲を通して譜面密度のバランスが良いとかその辺ですね・・・実際上記の曲達は難しいですよ^^;;)

で、DDの★11はというと、H&LとかD.C FISHみたいな良心的なのもあるものの、いつも以上に中盤まで温めで、最後の方で「はい!ここ落ちるところですよ!」みたいな局部密集型のわざとらしい譜面が多いと思います(-_-;)
具体的な分類としては、FAKE TIMEや、Please don't go(A)系ですね。
・・・その上それが、レベル的に★12相当じゃないの?と思うものが多い。★12ならそれはそれで納得いくんですが。コンセプト的にそういう曲もあったほうが面白いという発想は理解できますが、1バージョン内でその手の曲が一番多いというのはさすがに萎えますね(*_*)

ここは、最終解禁に是非とも期待したいところです。

池ギと店内と渋谷と。

今日は、リンクしてもらっているブロガーの朱桜さんと、
妹さんの琴姫さんと三国志してきました。

最近ブーム(?)の店内対戦も出来、おかげさまで楽しかったです~。

最初はとりあえず池ギに行き、ウォーミングアップ。お二人はリサイクルデッキにハマっているようで、プレイを見ていたんですが・・・。ルールとして、

新ICを作り、引いたカードを組み合わせてデッキを作っていき(枚数が増えたら、数コストストック出来て入れ替え可能?)そして、

最後に排出されたカードの中から1枚を、次のデッキに必ず入れる

正直これが厳しいルールだなあ・・・なんて思って見てました。そのせいでデッキが、朱桜さんは3色でR魯粛で指揮をカバーし、琴姫さんは1.5コス×4、1コス×2の上、飛天攻城兵デッキと苦しい内容。にもかかわらず、二人とも結構勝てているのがすごかったですねw俺にはマネできません^^;;

一通りウォーミングアップをし、人も増えてきたので昼食へ。
その後店内をやりました・・・実は、店内では一つ前から試したい事があってお願いしてみました。それは・・・

麻痺矢天啓vs馬鹿連環

実は最近麻痺矢天啓が非常に減っているせいか、メインで馬鹿連環を使い始めてからというもの、当たった事がありません。しかし、前から当たって見たいマッチングではあったんです。

というのも、脳内ではかなりデッキ的に不利だと思っているので、どの程度のものかチェックしたいとそういうわけです(笑
理由としては、弓メインのため連環の効果が薄く、仮に馬鹿連環を決めても天啓自爆でリセットされると再起→指揮差で負けてしまうため、馬鹿連環が使えない。さらに奮起号令も火計や麻痺矢号令に負けるため、相性は悪いのではないかと。

方法があるとすれば、開幕攻めてうまく立ち回り、中盤以降は馬鹿の計を中心に白兵勝負を挑むぐらいしかなさそうです。・・・という話しをしたところ、まずは麻痺矢天啓初心者の琴姫さんと店内をする事に。

開幕は脳内ではこうすれば・・・というのはあったんですが、結局うまく動かせず、柵を多少壊した程度でリセット。中盤お互い指揮が溜まった所で馬鹿計→奮起号令とつなぎ、攻城を入れる事に成功します。その後、リセットして琴姫さんが中央で麻痺矢号令。指揮12なのは分かっていたので、ここで天啓につなげられると終わるため、数カウント後に馬鹿計をかけて再度守ります。途中テンパって呉夫人?に一発もらうも、ギリギリで勝利でした。

後から話したんですが、お互いテンパっててグダグダの勝負だったという感じで(笑

その後、麻痺矢天啓使いの朱桜さんと続けて対戦。ここでは、やっぱり麻痺矢天啓とは相性が悪い事を思い知らされましたwこちらとしては馬鹿計で相手の計略を封じないと対抗手段がないわけですが、それを知ってか先出し麻痺矢でプレッシャーをかけられます。

中盤には先出し麻痺矢からいったん城内に引いて対応した所・・・攻城カバーをミスってまたもや呉夫人(?)に一発もらう。さらに指揮計算を誤り、そこから予想外の天啓につなげられ苦戦。が、ここは一騎打ちの助けもありダメージなしでしのぎきりました。終盤も、やはり先出し麻痺矢でどうにもならず完敗wとはいえ、事実を確認できたのでよかったです!

そして店を移動。麻痺矢天啓を久々に使ってみたら、中盤天啓で半分削った所から、終盤2コス4枚の暴虐を連発されて落城負けとか、相変わらずのだめさ加減(-_-;)・・・良く考えたら、池ギでも同じ人に負けたなと思い出し、悔しさ倍増(笑

ここで、新規ICを1枚朱桜さんから譲って頂き(ありがとうございました!)・・・前から作りたかったICを作成。その名も「酔鯨」・・・すいげいと読みます。
鯨の漢字がないかなーと思って作って居なかったんですが、あって良かった。

で、また店内対戦を少し。最初に朱桜さんと琴姫さんの姉妹対決だったわけですが、○○覇王式田豊天啓(呉夫人→虞翻ver)の朱桜さんに対し、琴姫さんが1コス登録しそこねて、SR張遼・SR孫策・SR甘寧のケニアで出陣^^;;これはさすがに、厳しそうでしたね~w

その後俺はWアーチャーで朱桜さんと対戦。こちらデッキ↓
R黄忠・R太史慈・R孫堅・Rホウ統・C虞翻
今日はこの対戦が、自分としては一番良い動きができました。中盤まではお互い一進一退。こちらはまとめて天啓されないように、隙無きされても各個撃破に努め、どうにか天啓なしでしのぎます。中盤、城前でマウントを取り、隙無きのために固まって出てきた所に連環の計。そのまま両脇から攻め孫堅で一撃。ここで、連環に入らなかった田豊を落とせたのが大きかったです。終盤も兵法連環も残っていたので落ち着いて守れましたw

ここまでやった所で、お互い連続でプレイをしたのもあって、疲れたという話しになりお開きに。店内も楽しく出来、良い機会になりましたw本当にありがとうございました~。


・・・実はこの後があったりします^^;;折角都内まで出たんだしと渋谷で買い物。で足休めをしたところで、ちょっと元気になったので・・・結局少し「酔鯨」を稼動wここで、バイトが終わったハナ君が合流。ほどほどにプレイし、SR蔡文姫をめでたく引いた所で疲れたので撤退w

その後に飲んだビールはおいしかったです(笑

久々に1日頑張って三国志しましたが、たまにはこういうのもいいですね!w

無意味な10段・・・。

こんばんは。ついにDDで9~10段と、一部の曲が解禁になりましたね。
どこで知ったかと言うと、リンクしてもらっているALTAIRさんのブログ。

段位が解禁となると、気になるのはその曲目ですね。毎回9段は取れているので、ブログにある曲目に目を通して見ると・・

SP9段
1.tripping contact(teranoid&MC Natsack Remix)(A)
2.Aurora(A)
3.Concertino in Blue(A)
4.Innocent Walls(A)


・・・ん?なんか今、いるはずのない曲がいたような・・・。ありえない、きっと気の性だ!
もう一度良く見てみる。

Concertino in Blue(A)

・・・。
アリエナイ。
久々に絶句してしまいました。10段ならいざしらず、9段にコイツがいるなんて。この地点で今回の9段は現状、取れない。当時8thの時に、9段にGiudecca(A)が入っていて衝撃を受けましたが、今回はそんなものじゃありません。それ以上です。間違いなくACでは過去最強の9段でしょう。

次に10段を見てみました。今回は更に上があるなんて話もありますが。

SP10段
1.Scripted Connection⇒(A)
2.No.13(A)
3.DUE TOMORROW(A)
4.One More Lovely(A)


最初の感想は「なんだろう、このぬるさは」でした。新曲の様子がまだわかりませんでしたが、少なくともかなりレベルダウンしていそうです。

とりあえず、段位の曲目に納得のいかないまま、今日試してきました。

とはいえ・・・9段はやれば落ちるのは分かっています。そこで、最初に確認したのが、1クレ目で他の隠しをやりつつDUE TOMORROW(A)の譜面確認。

相変わらず今回の★11曲らしく、しょうもない譜面だなーと思いました^^;;どこ叩いてるのかも良く分かりませんw初見は最後で驚いて落ちましたが、来るのがわかっていれば、最後は13餡蜜+間のスクラッチ無視+最後の2個ずつの交互をきっちり取ればクリアはできそうです。1P側でFEEL IT(A)をやる要領に近いでしょう。しかも最初が少し難しいだけで道中は簡単。これは、段位ならごまかせそうと判断。

で、10段やりました。前作と違い、スクリプテッドで減った分は13がいるので問題ありません。ラストのワンモアも難しい曲ですが、段位だとラストを適当にごまかせば、どうにかなってしまいます。

・・・あっさり取れてしまいました。

でも、充実感はありません。なぜなら、変にレベルが下がっているのと、9段が取れなさそうだから。・・・しかし、10段が取れた以上、9段を試さないわけにはいきません。

後ろに人が並んでいましたが、落ちるのを覚悟で選びました。

1曲目のtripping リミックス(A)・・・いきなりやばいです。本当に今回の★11はひどい曲ばかり(苦笑)ラス前にキツイ殺しがあり、そこだけでゲージを大量に持っていかれました。抜けた地点で30%ちょいでしょうかw
次がAurora(A)なのでとりあえず回復できましたが・・・。94%で抜けます。

そして・・・運命の3曲目。

永遠と2重階段+スクラッチが続く中、じりじりとゲージは減りつづけます。とはいえ、思ったより粘りました。曲の2/3ぐらいはいったでしょうか。そこで閉店となりました。

出来ないのはわかっていたので仕方ないですが、仮にギリギリで抜けても次が穴壁では、抜けられる保証はありません。相当厳しいです。

ハピスカとDDの段位体感難易度を図にするとこんな感じでしょうか。

ハピスカ  8段<<9段<<<<<<<10段

DD      8段<<<10段<<9段

横の位置も合わせてあります。右に行くほど難しいです。つまり今回は、10段と9段の難易度が逆転しているうえ、単純に段位自体の難易度がさがってしまっていると言えます。もう少し言うなら、8段の上は前より広がっているので、今どうにか8段の方は次がつらい難易度設定と言えると思います。

10段の上を作るのはいいですが、10段を簡単にしてしまって上に作るだけでは全く意味がないんじゃないかと。AAや蠍みたいなボス曲もないし、★11が2曲入っているし・・・。その上9段の方が難しいのでは、さすがに10段取っても喜べません^^;;

そういう意味で、個人的に今回の段位は本当にがっかりでした。
9段も、ハピスカが総合力が必要な比較的良い曲構成だっただけに、残念です。

ブログのプロフィールも変更する気はありません。なぜなら、前までの10段が取れる実力になったというわけではないので。今回の10段は、前作のSP9段が普通にできた人なら勝負になると思います。要は、SP9段ですよw


まあ、文句はここまでです(笑)
今回は段位を気にせず遊ぶ事にしようと思います。
他の隠し系も一通りやったら、思った事を書こうかなと。

特にLoudness(A)は難しいですが、決して駄譜面系ではないので面白そうです。ちょっと練習してみようと思いますw例の9段曲よりはまず簡単ですね。

最後に一言


コンチェ穴、次回作ではお願いだから★12になっていて下さい。

以上です(苦笑)

③地元の三国志、気になるあの人

さて、今日はGW後の第三回。地元の三国志で、気になる方のお話ですw

以前のホームから三国志がなくなって以来、最近新しく行くようになった店があります。家から車で25分と決して近くはありませんが、時間がある時には顔を出すようになりました。

そこは三国志とⅡDXが隣同士にあり、両方の様子を見ながら空いている方に並んだりできるため・・・単純に俺に取って非常に環境が良い店だからというのもあります^^;;

で・・・いつ行ってもそこの三国志コーナーにいる、気になる常連さんがいます。それは・・・

60台のおばあちゃん

個人的に知っている三国志プレイヤーでは最高齢。その上、かなりの常連でいつもいるんですよね。結構やり込んでいる様子ですwいつもしっかりと大きなカードケースを持ってきて、専用トップローダーを使ったり・・・という気合のいれよう。

で、そこでプレイしていると・・・もれなく話しかけられます(笑
この間も満寵入りの1.5コス4枚、ネタ馬鹿連環をやっていると、
「お兄ちゃん、華ダワラワラかい。ちょっと変わったデッキだねえ~」
と後ろからツッコミがw(華ダワラじゃなくて一応、馬鹿連環のつもりなんですけどね・・・^^;;)と心の中では思いつつ、話していたらその日ついに「私は60台だからねえ~」と聞いて驚いたというわけですw

確か、初めて話しかけられた時は確かトレードを持ちかけられたんですが、レートもしっかり把握していて、相当三国志好きだなあという印象を受けました。なんでも呉が好きで、呉のSR等を集めているんだとか。

おばあちゃんは、最近太史慈ワラワラ(開幕系)が好きなようで、デッキはいつも同じ。6品で普通に勝っていたりするので頑張ってますw・・・まさか画面の向こうの人も、負けた相手がおばあちゃんとは思っていないことでしょうねw

そんな感じで最近気になるプレイヤーになっているのでした。

実際、どこかで70歳の常連がいる・・・みたいな話は見ましたが、最高齢プレイヤーはどれぐらいなんでしょうね~w

②GWと音ゲーの近況

ということで今日は、宣言通り音ゲーの近況を語っていきたいと思います。
まあ、現状音ゲー=DDという状況だったりするんですが^^;;

大阪でも数クレやりましたが、特に収穫があった訳ではないので・・・。
といいたいところですが、なんと!梅田のロフトに買い物に行った時、ついでに正面にあったゲーセンに寄ってみると・・・。

なんと、そこにあったのはなつかしの「beatmaniaⅡDX 7thStyle」旧液晶で見にくかったものの、もちろんこれをやらずにスルーはできませんw

とりあえず今は消えてしまった曲達(Deadline、Remember me、Yesterday、paraparaparadise等)を一通りプレイし、なつかしさにひたっておきました。ただ一つ、時代の流れを感じたのは・・・最初、anotherの選び方を一瞬忘れていた事ですね(-_-;)・・・lightはeffectボタンを押しながら、とナビが出るわけですが、anotherのVFEXはナビでないですからね。忘れている自分に驚きました^^;;

さて、話題は変わりDDなんですが、最近DPばかりやっているせいで、DJポイントがSPに追いついてしまいそうな勢いですwジョイント設定の店も増えてきているため、余計に選んでしまうんですよね。SPが行き詰まってるのも大きいですが。

で、最近DPも★10に入り始め目下悩んでいる事があります。それは・・・

クリアレートがアテにならない

かなりひどいです。というのも、DPはSPに比べプレイ者数が少なく、また一部のやりこんでいる人に特に好まれているスタイルであるため、「多くの初中級者と、一部の超上級者」という層に分かれていると思われます。何が言いたいかというと・・・。

俺もそうだったんですが、初心者・中級者ってまずは同レベル内でもNomalとかHyperから埋めて行くわけです。Anotherはあまりやらない。逆に超上級者はいきなりAnother等を好んでやる人が多いです(これはSPでも同じ。)

そのため、同レベル・同クリアレートでも、HyperよりAnotherの曲の方が難しい、という状況にしばしば出会います。難しくても、うまいひとしかやっていなければレートはあがるためですね。

それが・・・最近DPで★10をやるようになると、DPの★10以降ってほとんどAnother曲しかないんですね。で、ここまで来ると中級者は選んでいない。ほとんど一部の超上級者だけが選んでいる曲達ですw(DPだからそれが顕著)。

これを踏まえて、体感難易度を言うと・・・。

SPRING RAIN(A)★9なんかは本当にヤバイ譜面ですw
クリアレートはなんと84%ぐらいあるんですが、★11と言ってもいいぐらいの難しさです。少なくともColorsあたりとは比べ物になりませんw

★10でも、クリアレートが90%を超えている物でどうにかなるかどうか。正直85%を割っているような曲は、現地点では手がでませんw逆に、Hyper曲だと・・・GREEN EYES(H)★9のようにクリアレートが72%ぐらいの曲でもどうにかなったりしますw

もはやDPがAnother曲ばかりの★10はクリアレートは参考にならないと思い知らされつつ、苦戦中の日々です^^;;

SPの方は・・・★11でEASYすらつかない、未クリア曲を見ると・・・ほとんどが新曲だったりします。今回SPでやる気がでないのも、ひどい★11が多すぎるからな気がしてきます(汗

そんな中、試していない曲を思い出しました。

ラクエン(A)

一応Sudden+の付けはずしもできるようになったところで、そろそろ挑戦しようかと思います。まあ、つけても結局最後の2小節だけで落ちそうですが(苦笑

①GWの三国志大戦

大阪から帰ってきましたー。早いモノでGWももう終わりですね。
明日から仕事かあーとか思うと、微妙にだるさがただよっています。NAZUです^^;;

さてGW間のゲーセン日記なんですが、それなりに書くことがあるので・・・

①GW三国志-大阪編-
②GWを含む音ゲーの近況
③地元の三国志、気になるあの人


の3回構成で分けていこうと思っていますw
時間がある時に更新していきます。

さて、大阪では友人のTRS君と連絡を取り、間で三国志を少しやりました。俺が最近店内対戦ブームだったのもあり、店内対戦をする事にw

しかし、TRS君は最近始めたばかりで、まだまだ初心者レベル。さすがに同条件でやるわけにはいかないというわけで・・・こちらは、コスト落ちというハンデを付けて試しにやって見る事にしましたw

先にTRS君のデッキを書くと
R孫堅・R太史慈・R孫権・UC呂蒙・C虞翻
のバランスデッキ。

1戦目・・・5コストハンデ(R魏延・SR奮起劉備・R楽進・Rホウ統)
初戦はTRS君の要望に基づき、5コストというかなり苦しいハンデでプレイw
デッキは、その場のカードで適当に組みました。個人的に反計は入れてしまうとつまらなくなりそうなので禁止に。

そして・・・いざ対戦すると、コストハンデの苦しさを思い知る事に(-_-;)
相手デッキが柵2枚で守りが堅めのため、柵壊し等をするので中盤までひと苦労。また、総武力差がかなりあるため基本守りがメインになり、中盤にマウント状態から天衣無縫で城に張り付かれ、完敗。さすがにこれでは厳しいと言うことで、今度は6コストでリベンジw

2戦目・・・6コストハンデ(R黄忠・R魏延・SR奮起劉備・Rホウ統)
このデッキなら勝てるかな?と思い臨んだわけですが・・・やはり序盤は柵を壊すのでいっぱいいっぱい。高武力弓がいるため攻城にはいたりません。中盤の絶好の攻城チャンスは城に張り付くも火計で焼かれ、最後時間切れで引き分けになりそうだったので、無理矢理攻めにいって負けwこれは、なかなか良い勝負になりました。とはいえ、負けは負け。とりあえずもう1コス増やす事に。

3戦目・・・7コストハンデ(SR馬超・R黄忠・SR奮起劉備・R楽進)
正直、そろそろ勝ちたいと思い組んだせこいデッキw7コストながら総武力が26あり、これなら負けないだろうと意気込んでいたら・・・あれ?

全国大戦へ出陣(死

ありがちなボケをかましました(*_*)・・・しかも、メインの那逗ICのため三品での出陣。これはやばい。相手は6枚の教え呂姫デッキでした。とりあえず流行りのガチデッキでなくてほっと一安心。
序盤敵が散開して攻めてくるも、総武力の高さから守りきる。が、中盤にうまい事槍を潰された状態から教え無双をやられ、こちら再起。耐え切れずに一撃もらってしまう。その後白銀からカウンターを取るも相手再起。やはり厳しいか・・・と思いつつ終盤、こちら指揮9から相手が再度教え呂姫。こちらは奮起号令から楽進を犠牲に出し、その間に体制を整えます。呂姫は槍で威嚇しつつ後退していくと、うまいこと槍に刺さってくれました!たまらず相手の呂姫は城に張り付いて他のカードでマウントを取ってきますが、ここで指揮がたまって白銀。殲滅出来、なんと逆転勝利wこれはかなり嬉しかったですね^^;;
総武力が高い7コスにしていたのが正解でした。

で、ほっとしつつ店内に入りなおし、COM戦をやりながらTRS君を待っていると・・・対戦相手が見つかりました。

vs4品の知らない人

・・・マジデスカ(-_-;)・・・どうやら、俺が普通のCOMやっているのと勘違いしたらしく、残り2台で店内対戦しようとした他の人とカチ合ってしまったようですw一応7コスである事を説明しつつ、またもや苦しい2回戦。

相手は・・・良く覚えて居ませんが、蜀単でした。とにかく姜維の挑発を良く使う人で、中盤うまい事挑発されて攻城をもらいますが、それが終盤の指揮差につながり・・・最後のぶつかり合いでもこちらの馬超と楽進を挑発。迎撃取られたところで奮起号令→白銀とつなぎ、またもや逆転勝利w

その後どうにかTRS君と対戦したわけですが、さすがにこのデッキでは負けませんでした。トラブルはいろいろあったものの、7コスという緊張感かかえって良いプレイが出来て良かったのではと思ってます。

二日後ぐらいに、別の友達の紹介?みたいな感じで初顔合わせをしたM君も実は三国志をやる・・・とのことで店内対戦w

R曹操・UC許チョ・R田豊・UC劉備・C蔡瑁
という一風変わったデッキでした。

こちらはメインの馬鹿連環です。

序盤伏兵の踏み方を誤ったりして崩れたところで相手の隙無き。武力差で殲滅され、兵法連環だったのもあり半分近く城を削られてしまいます。ここでかなり負けムード濃厚だったんですが・・・。中盤に全員出てきて隙無きをかけてきたところで田豊以外の全員に馬鹿連環が決まります。M君が即連環の法を使ったため一度引きますが城で回復後で直し、逆サイドから攻城を入れていきます。相手弓2体+隙無きで武力UP+連環の小計等を使われたため思ったより苦戦しましたが、最終的にはなんとか逆転に成功しました。

後で話しを聞くと、馬鹿連環があそこまでの威力とは思って居なかったとの事。まあ、個人的にも計略力で無理矢理勝った感じだったので、展開的には負けていたと思います(苦笑

そんな感じで店内を楽しんだGWでしたw
全国は合間に少しやりましたが、江東のNAZは4品への昇格前の位置で終了。

どのデッキでやっていてもそうなんですが、荀・程の両方が入っているW反計にはどうにもこうにも勝てません。前作のノイデッキ並の厳しさです。実際実力差がない相手にこの手のデッキを使われると本当に厳しいですね・・・。

「反計」というこの計略、思い返せば三国志大戦1では初期の覇王デッキから始まり、荀・程の差はあれど常にそれぞれのバージョンに反計入りの強デッキが存在したなあと思います。

つまり、修正や流行り廃れに強いという意味では、三国志大戦最強の計略だったんじゃないかと個人的には思っています。そんな反計、三国志2ではどんな位置付けになるのか・・・今から注目ですね。個人的にはかなり弱体化してくれると嬉しいのですが(苦笑

ということで、続きは②として書きたいと思います。

最近また楽しい

最近2になる前に・・・と思ってプレイしている三国志が、結構楽しかったりしますw

今日もやってきました。使用デッキは・・・

・SR華佗・UC曹仁・C張仁・C満寵・R楽進・C劉表
魏他馬鹿連環。2コス以上がいない、半ネタ構成ですw
・堕落業炎
前回調子良かったので、今回も挑戦。

今日は「江東のNAZ」IC使用で、6品真中→5品上まで行きました。
兵法が再起しかないのが痛いです・・・(-_-;)

最初に魏他の馬鹿連環をプレイしたんですが、最初の4戦全て荀入りとあたってしまい××○×・・・慣れていないデッキでダブル反計は厳しいですw
どこまでいっても、反計は強いな・・・などと思いつつ続行すると、その後はそこそこ勝てました。満寵だとマイナーなせいか警戒されずに馬鹿連環が決まったり、素で使っても蔡瑁より長いため悪くはないです。個人的には、兵法連環が育っていればもっと戦えるデッキなのでは?という感触でしたw

で、その後堕落業炎をプレイしたんですが・・・やはり悪くないですこれw
ダブル反計にあたらなかったのもありますが、5品に昇格したあと討伐成功できました。今日は対呉バラでも堕落を踊り指揮を削ったり、前回より理想的な立ち回りができたのではと思います。

なかなか良いデッキなんですが・・・上を目指すにあたっては、流行りの田豊反計や董卓ダブル反計とどう戦うかがネックになりそうですね。呉バラと回復デッキは慣れればお客さんになりそうですw

最後にいつもの蜀他馬鹿連環。1戦目が麻痺矢流星で、開幕から攻め続けて落城。しかし、2戦目の呉他ワラ?(大史慈ワラではない)あんまり強そうじゃないデッキ構成の相手に対し、ミスを連発して負け・・・。集中力を欠いたのを実感したため撤退しましたw

ちなみに今日も店内リプレイに載りました。・・・が、案の定董卓W反計に、勝っていたのに強引に暴虐から反計されて落城負けという「大激戦」w
負け試合が載りやすいのは気の性ではないかと思います(苦笑

一応明日から大阪に行くため数日更新は滞ると思いますが、向こうでも時間があればゲーセンに行ってみたいと思います~。


業炎とか。

昨日、夜に飲みがあったためそれまでの間、ハナ君と三国志しましたw

主に使用したデッキ・・・

①いつもの馬鹿連環
②麻痺矢天啓
③前回考察した堕落業炎


使用ICは江東のNAZ。ダラダラとプレイしつつ、7品の下から
6品の真中まで上げて終了でしたw

全体を通して言える事は・・・

呉バラに負けすぎ(-_-;)

そんな感じでしたwプレイ中ずっと、2回に1回は呉に当たる展開だったんですが、他のデッキに勝っているにもかかわらず、呉バラ(というか赤壁周瑜)にほとんど負けたためあまり武勇が増えなかった、というオチです^^;;
いや、ほんとに強いですね周瑜。苦手意識がついてしまっているため、余計に気持ち負けしている気もします。特に自分の兵法が再起以外だと、かなり厳しいですね。

ところで最近、R孫堅が入っているのに兵法連環の呉バラがやたらと多い気がします・・・今日もそうでしたが。結局、今の呉バラはもう天啓どうこうというより「赤壁デッキ」化しているんだな、と改めて痛感しましたw

そんな展開を前提に各デッキの報告等。

馬鹿連環は、例によって比較的安定した戦いができました。とはいえ呉バラ相手では、馬鹿連環を決めても天啓自爆から再起→赤壁→赤壁等があったり、元々知力が低めのデッキなので常に周瑜に馬鹿をかけていかないとどうにもならなかったり・・・苦しい展開。
呉バラ以外には負けが少なかったにもかかわらず、覇王デッキのダブル反計バージョンに3回反計された最もひどい内容の対戦が、店内リプレイに載る辺り俺らしかったです(苦笑
相手の必殺の計略(反計)リプレイは勘弁してくださいw

麻痺矢天啓は、久々に使いましたがやはり楽しいですね。1戦目の呉バラはやはり赤壁を連打され苦しかったですが、0カウントで1発入り辛勝。で・・・そこからなぜか、あたっていなかった神速を2連続で持ってくる鬼ヒキ(汗
1戦目の神速はカウンター→天啓でどうにかなったものの、2戦目はなんと・・・UC司馬懿の神速・・・。正直麻痺矢天啓メタとしかいいようがありませんwが、その状況でなんとか引き分けに持ち込めたため、それなりに良い対戦ができました。

で、最後に堕落業炎。感想としては、使い込めば結構強いのでは?と思いましたwまだまだ雛の踊り際の立ち回りが甘く、撤退させられる事がしばしば。舞デッキ慣れしていない弱さが露骨にでます。呉バラは基本当然踊るわけですが、弓が多いのもあって、踊り際を弓で潰されたり・・・が多かったです(汗

そして・・・最後に待望の回復デッキに当たりました。相手は純正STO版(荀)だったわけですが、回復の舞の前に反計外から堕落を踊る事に成功し、そこから指揮4貯まるという理想的な状態。その後は荀を撤退や城に帰らせ業炎をいれつつ圧勝。シミュレーション通りにいったため満足でした。相手も白銀等を使った瞬間に燃やされるのが分かっているのか、何も使えないようでしたwこのデッキは回復メタとしてはかなり活躍できそうです。

2になるまでに後どれくらいできるか分かりませんが、GW中も時間があればやりたいと思います。堕落業炎はまた試したいですね~。

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NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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