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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

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一騎打ちと音ゲーの関係

今日は、転職時に必要な書類を受け取るため区役所へ。
近くに三国志設置店があるのは知っていたので、帰りによろうとすると・・・。

「当店の駐車場は改装中のため、終了まで使用する事ができません。
あらかじめご了承ください」

・・・車が止められず、プレイを断念(つД`)

いろいろ、地元の三国志に不具合が起きています、NAZUです^^;;

さて、今日の話題なんですが・・・
いろいろな三国志大戦のサイト様を見ていると、良くこんな事が書いてあります。
「私は一騎打ちが苦手なので、音ゲーでも始めたほうがいいかな・・・」

ということで、今日は音ゲーも三国志もやっている俺の視点から、
音ゲーと一騎打ちの関係について考えてみたいと思いますw

まず、先に結論から言ってしまうと・・・

「音ゲーをしていないよりは多少マシかもしれないが、確実な効果はない」

というところです。
そもそも三国志の一騎打ちで一番重要なのは「慣れ」だと思います。音ゲー経験の有無にかかわらず、ある程度プレイし中品まで行く頃には一騎打ちも回数をこなしているため、大抵の方はそれなりにこなせるようになっているはずです。

個人的にそれより先は、一騎打ちのタイミングの取り方を自分なりに研究する、またはプレッシャーに強くなる、等の努力がポイントになると思いますw

では、なぜ音ゲーが直接一騎打ちに有利にならないのか、俺の考えを書きます。

一番重要なのはオブジェの流れ方です。
(オブジェとは判定ラインに合わせて押すため、流れてくる奴の事です)
現在、設置が多くメジャーな音ゲーを、4種類とします。

beatmaniaⅡDX、ポップンミュージック、ドラム・ギター、太鼓の達人

この内、前の三つは上下にオブジェが流れるゲームです。
そして、三国志大戦の一騎打ちは左右にオブジェが流れるわけです。

実はこれ、かなり重要です。実際プレイすると分かりますが、一つ音ゲーを既にプレイしている場合、同じ方向にオブジェが流れるゲームは新たに始めても遊びやすいです。
(例:ポップンプレイヤーがⅡDXを始める)

ところが、同じ「流れてきたオブジェを判定ラインに合わせて叩く」という感覚も、方向が違うとかなり狂ってしまいます。上→下、下→上でも全く感覚違いますし(ギターは下→上ですね)、ましてや左右だと尚更です。

最後の太鼓の達人は左右に流れますが、これは、判定ラインが棒状ではなく円状であるため、やはり一騎打ちとは感覚が違いますw

上記のような違いがある場合、オブジェに合わせてなんとなく叩けても、三国志で言うところの「無双判定」を出す正確性を身に付けるには結局慣れと練習が必要になります。

これをそのまま置き換えると、音ゲープレイヤーが三国志大戦を始めて一騎打ちをした場合、
「初心者の頃からある程度押せる、というメリットがある程度で、無双判定の精度等になると、結局は慣れが必要になる」

という結論になりますw 実際、俺はそうでした。

・・・とはいえ、人によっては違う意見もあると思います。ひょっとしたら音ゲーをプレイする事で一騎打ちがうまくなる方もいるかもしれませんw

ということで、これから音ゲーを始めてみようかな?という方のために、主観ですが現状の音ゲーを初心者が始めた場合の遊びやすさを書いてみます。
(ポップンは9ボタンで始める、ⅡDXはスクラッチ使用を前提とします。ギターはあまりやらないので分かりません^^;;)

太鼓の達人>>ドラムマニア>ポップンミュージック>>>>ⅡDX

左の方が、より入り易いゲームです。現実的にはポップンまでは、どうにか遊べると思います。ⅡDXだけはいきなり初心者がプレイするにはハードルが高いので、家庭用で練習するか、他の音ゲーから入る必要がありそうです^^;;

いずれにしても、ある程度回数をやり慣れないと、楽しめないのは三国志と同じですが・・・。そこは頑張るしかありませんw


以上、あまりうまくまとまってない感じですが・・いかがでしたでしょうか^^;;
・・・なんとなく、イメージが分かって頂けたなら幸いですw

まあ、一騎打ちは一騎打ち自体の回数をこなすのが一番ということですね!
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プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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