FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負けパターンとは

週末はあまり時間がなく、1セットしかできませんでしたー。

デッキは馬鹿連環、三品一確ICでプレイ。

一戦目からいきなり全突…(泣
R馬超・R華雄・SR呂姫・C候成・C蔡ヨウ

…正直、今どのデッキを使っていても一番当たりたくない相手です(汗
この全突相手の場合、こちらは連環の計を封印されるだけで不利になります。そのため…以前のノイデッキよろしく、ホウ統を隠し封印させない戦術に。

指揮9付近までガン守りで柵とホウ統を守りきり、相手が傷ついた所をライン上げ。こまめに撤退させたのと、伏兵が残っているせいか、ここまで全突は来ませんでした。劉備を城門、黄忠と魏備でマウントを取り兵法連環から攻城を入れる。劉備と魏延の兵力がほど良く減ったのを見てか、相手は蔡ヨウを出して劉備に封印…で、全軍出して全突の構え。
しかしこちらの狙いは奮起ではなく…ここでステルスからの馬鹿連環を発動w
勝負ありとなりましたw

全突相手は、ホウ統を踏ませないのが一番かもしれませんね…。
というか、それ以外今の所勝てる気がしません^^;;
相手も、安易に全突を使いにくくなるのも良いです。

二戦目
R孫策・R孫堅・R陸遜・R呉国太・SR呉夫人

陸遜に警戒しつつ二戦目。序盤は痛み分け。
お互い指揮が溜まったところで、相手の孫堅、陸遜、呉夫人に馬鹿連環。
両サイドから攻めて攻城を入れる。陸遜だけは怖いので先に倒し、その後各個撃破。相手再起。最後の相手の攻めに対し、こちらは指揮4で劉表落ちの厳しい状況。陸遜に数部隊やれるのは覚悟で守りに出すと案の定夷陵!
残りのカウントと部隊数的に守りきれるか微妙と思っていたら…
なぜか、夷陵が空打ちに終わり勝ち。…位置的に明らかに範囲に入っていたと思うんですが、謎です。

三戦目
天啓ワラワラ

孫堅以外は1コスのワラワラ軍団、というデッキw
開幕の攻めをしのぎカウンターを入れるが攻城は入らず。この時に、攻城にホウ統や劉表まで行かせたのが間違でした。どちらも落とされ、カウンターに城壁前天啓を使われたため、1/3程攻城ゲージを持っていかれる。中盤孫堅+3体程に馬鹿連環をかけるも即天啓で自爆→再起で守りきられました(泣
判定負け。

こんな感じでしたw

やはり、馬鹿連環をやっている以上、キー武将であるホウ統と劉表を撤退させない事は重要ですね。負け試合を見ると、大抵どちらかの撤退につけこまれている気がします。最低どちらかは生かしておきたいです。両方同時に撤退などは諭外、ということで^^;;

またホウ統をステルスにする事で反計や封印等の妨害対策になり、相手も攻めにくい上、馬鹿連環も決めやすくなりますね。
あえて、ステルスにこだわるのも面白いかな?と思いました~。

こんな感じで、引き続き頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。