FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の店内大戦。

日曜はハナ君と大戦しに行きました~。

俺は、業炎デッキ・麻痺矢暴虐・華佗開幕等をメインに。
ハナ君は、蜀涼暴虐、奮起蜀単等、麻痺矢暴虐等をやりました。

結果、俺は戦跡的に全体的にパッとせず…うーん^^;;
似非猫ICが、5品上ぐらいまで上がったかな、程度です。
一確では麻痺矢暴虐を少しやっていたものの、使うたびに
「神速大水計」だの「神速雲散」だのいわゆる麻痺矢メタ系に
当たりまくり。無理ですって…(-"-)
で、少しさがったかな…。4品の下ぐらい。

ハナ君も得意の蜀単は上々なものの、慣れない暴虐系デッキには
苦戦していたようですw

魏他の華佗開幕は6枚でテンパったものの楽しかったですねw
やはり華佗は開幕向きなカードだと思います。

…で、途中、並んで2台サテが空いたため、
久々にハナ君と店内大戦をすることにしましたw
ハナ君は例によって蜀単。俺は、最近考えた麻痺矢暴虐にしました。

ハナ君のデッキ
SR馬超・新R関羽・奮起劉備・C張松・Rホウ統

NAZUのデッキ
SR呂蒙・SR董卓・UC程普・C魏続・Cグホン

ハナ君はメイン二品のため格上。が、デッキ相性は今回有利だと思うので、それでどこまで頑張れるか…?というところです。

この対戦なんですが…
実は、次にハナ君と対戦する時は決めていた事がありました。
それは開幕端攻めで来たら開幕連環を使ってみる

これですw まあ端攻めというのはハナ君なら来るだろう、という
普段のプレイング見てるからこその予想ができるからですが…(笑

ということで開幕。案の定開幕端攻めのハナ君。こちらは攻められた側にいたグホンを城内に下げ、逆から出し少しずつあげていきます。そして、槍部隊が柵を壊し始め、騎馬を引き付けた辺りで…兵法連環!

逆サイドの端からグホンが攻城成功・・と思いきや、読まれていたのか
城前で「まんまとかかったわ」…(*_*)
とはいえ、そのまま連環がかかった残りの端攻め部隊を弓で攻撃、主力である馬超・関羽・劉備を撤退させる事に成功、有利に進めます。

グホンはホウ統のワイパーで撤退。残りの弓ラインをあげ攻めに。
すると、残った張松が呂蒙と程普に対し挑発。自城側へと引っ張られます。
そのため、こちらは残った魏続を城に貼り付け…2人で暴虐発動!!

張松を自城の柵付近で撤退させた頃、魏続の城壁攻城が入る。
そこで復活した馬超が出てきて白銀発動!こちらは速度のあがった董卓を
ぶつけ、時間稼ぎ。魏続が二発目の攻城に成功。が、その後白銀によりどちらも撤退させられたため、お互い一旦リセット。

回復後、攻めあがるハナ君。こちらは柵の中に弓部隊を並べると…
挑発で2部隊(詳細失念)が引っ張られたため、ここで麻痺矢号令。
ハナ君が部隊を下げたためそのままあがっていきます。
挑発の効果も途中で切れ、そのまま麻痺矢マウントへ。
左端にいた董卓の城壁を一発入れる。が、ここでハナ君増援の法で粘る。こちらも一旦引くことにします。

最後のぶつかり合い。こちらは魏続撤退中。ハナ君は攻城に来て奮起号令の構えの様子。まず城に張り付いた関羽が不動大車輪。こちらは、相手が兵法使っているため火計狙いです。
相手の主力がほどよく兵力が減っているため、
奮起直後に火が打てるタイミングで出していたのですが…
あれ?奮起号令がこない?…と思っていたらグホンが出たため火計。
ここで馬超・関羽・奮起劉備を焼いてゲームセットとなりましたw

後で聞いたら、奮起発動しようと思って間違えて馬超を擦っていたんだそうで…よくある、よくある^^;;;
ともあれ久々に店内対戦に勝利w やはりデッキ相性は大きかったです。

ちなみに、後で店内対戦のリプレイに載っていました(笑

とはいえ…その後ハナ君、同じデッキで二品の麻痺矢を倒しつつ討伐成功しているのを見てやはり、運が良かったのかなーと思いつつ^^;;

だって俺、二品になった事ありませんから(=_=)

また機会があればやりたいですねー。
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。