FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方向転換。

最近、三国志に対するモチベーションが上がってきているので、
以前よりもプレイ回数が増えています。
が、勝てるかどうかは別の話ですね(=_=)

さて、例によってロケテ店舗にて田豊デッキ。
今日試したのは、先日引き戻した董卓を入れた隙無き暴虐です。
デッキは

R張遼・SR董卓・UC劉備・R田豊・C蔡ヨウ

…しかし、これが全く勝てません(T_T)
なんというか、正直合わないなと感じました。隙無きを使ったところで潰され、まともに暴虐を使う機会すらなく、数戦したところでお蔵入り(汗

董卓自体は強いので、別の形でデッキを考えたほうがよさそうです。
例えば…
SR董卓・U典イ・R李典・UCジュンユウ・UC程イク
これは、暴虐で強化し撤退しにくくさせ、ダブル反計で
プレッシャーをかけるのが目的。
2色なのであえてジュンイクはいれずに。反計指揮が2なのはありがたいです。ジュンユウの枠は他の武将でも良いと思いますが、いずれにしても守りの時に自城削り以外の計略が必要です。

話を戻します。その後、兵法連環が育っている一確鉄板ICで、
前回の日記に書いた隙無き麻痺矢を使用してみることに。

が…。その一戦目。

チャリーン 対戦相手が見つかりました。


覇王 fan114軍


しかも飛天って…(泣)こっち麻痺矢なのに…。
…ただでさえ負け込んでいる時にこの仕打ちですか(つД`)

この間と違い、さすがに対戦前から心が折れてしまっていましたね。
結果、この対戦はボロボロでした。どれぐらいかと言うと、
ほぼ相手陣地に自軍武将が踏み入れていない(苦笑)
当然、fan覇王のプレッシャーは終始凄まじく、どうにもならなかったと
言うのはありますが^^;;
やはり全国トップランクはさすがですね…。いい記念になりましたw

そしてその後も隙無き麻痺矢で2連敗。一確がついに5品降格。
うーん、どうやら少し田豊から離れた方が良さそうです。
特に、赤壁周喩が流行っていて当たりまくるのが痛いですね。

という事で気分転換。やはり使い慣れた呉が良いと思い、久々にSR周喩を使用してみることに。ジュンイクが減っているロケテではいけるのではw

SR周喩・R孫策・R孫堅・SR呉夫人

オーソドックスな4枚業炎。
これが、八品似非猫EXでさくっと討伐成功。さっきまでの田豊より
明らかに動かせているので手ごたえを感じました。

時を変え、その後に旧バージョンの店舗で同じ業炎デッキをプレイ。

今度は5品の一確鉄板で。1戦目の西涼単、2戦目の奮起ワラワラに勝ち。
やはり、開幕8カウントで業炎打てるのは強いですね…さすが全員魅力持ち。

が。4品昇格した所で3戦目のデッキ。旧バージョンだとこれがね…。
そう、陳グン+ジュンイクです。今回は業炎で焼け残るSR曹操との組み合わせ(=_=)
…結局業炎がver1.1で使われないのはノイデッキを代表とする、陳グン+ジュンイクが多いから。SR周喩でこれに当たると、ほぼ積んでます。ジュンイクだけならまだいいんですけね。

開幕ステルス業炎を決めるものの、地形もあり焼け残った曹操他に兵法なしで守りきられたのが致命的でした。以後、ズルズルあいてペースに。
最後に一度チャンスがあったんですが、業炎打とうとして反応せず、一人天啓の誤爆。…恐るべしラグ持ち(-"-)
これが決定打になり負けてしまいました。

しかし、SR周喩はver1.12ならかなり使えそうです。
雲散系弱体化のため、雲散+ジュンイクが同時に入ってるデッキも
稀でしょうし、対呉バラも十分戦えます。

負けた試合も、全て自分が明らかにミスをしたものばかり。
個人的にですが、負けは負けでも
「自分のミスで負けたとハッキリわかる展開だったもの」
「相手のプレイングが上手でもはやどうにもならなかったもの」
この差は大きいな、と思ってます。今回でいうなら、負けた感触が、
業炎デッキは上、田豊デッキは下でした。

来週にはついにバージョンアップですし、まだまだ新デッキの
試行錯誤は続きそうです。
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。