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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

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ポプMOVIE HELL17曲感想

今日、ポプを全解禁して来ましたー。

ということで、恒例のHELL17 ボス軍団に挑んできたわけですが。1曲ずつの感想を。



【ハードpf+ EX 】
以前から話題にしていたボス曲その1。

コメントでも、あのpfが更に凶悪になって帰ってきた!?
という触れ込みだったので相当やばいかな…と思いましたが、、

クリア難易度だけなら…個人的に初代のが上かな。

最初と最後の2-3重階段が、pf+の方が押しやすいのが全て。

中盤の交互連打絡みはpf+の方が難しいけど、pfにあるような序盤の階段地帯の
後に来る難しいところがないです。

まあ、音ゲーは最後の譜面がどうかが一番大きいといういい例。
初代ができる人なら問題ないかとb


【カイジュウEX】
42としては、最初と最後の4重階段…が全てという譜面。

特に序盤の殺しはもはや43レベル(笑)
デラのHARDゲージみたいのがあったら相当まずそうな譜面です^^;;

中盤は全体的に緩いので…結局は最後の4重階段の3連打 * 4を 押せるかどうかが全て。

クリアだけなら、比較的簡単な部類かと思います。


【メタリックオペラEX】
最近の"ラスボス"以外の曲としては、最強部類に入ると思われる42ですね;;

序盤に少しラッシュがあって、中盤までは緩やか…で、いったん フルゲージには
できる仕様ですがそこからが厳しい。

無理押しに近いズレ押しが大量に混ざった16分のうねりや乱打が メインの譜面。

シンフォop2 EXのX字譜面の手前のうねり(で分かるかな?)を
強化したようなのが永遠と続きます。

終盤は集中力・腕力・体力との勝負。
そしてラスト1小節のバラ撒き…ということで目立った回復もなく、42強の代表格になりそう。


2回ほど試しましたが、終盤のキツイ譜面と腕力・体力切れでクリアできませんでした(@_@)

30'sに対する挑戦のような譜面ですが、近作は打倒メタリックオペラを
目標に頑張ります^^;;


【サイレントEX】
近作のラスボス。まあ、コメントもなにもクリアできる域にないので…(苦笑)
またちゃんと遊んでいないので、やったら報告しますb



HELL17コースも一度やりましたが、カイジュウの序盤が怖いくらいで
とりあえずサイレントまでは行けます。

が…サイレントが存在する以上、完走は無理でしょう^^;;


今回のボス曲の救いは、全て意図的に1536ノーツを超えないように してあって、
辛ゲージを避けていること。

オペラやサイレントがもし辛ゲージだったらなんて思うと…通常ゲージでよかったねと。



そんな感じで、ポプMOVIE ボス曲の感想速報でした~。


デラも次回作のロケテあったし、そろそろ練習しておかないとなー。
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IIDX EMPRESS Beat#2 解禁

遅ればせながら、この間解禁になったBeat#2の解禁曲についての感想でも。


まずパっと目にとまったのが…THANK YOU FOR PLAYNG。


今作のエンディング曲ですね。
やっぱり譜面付きが出たかという感じです。最初から今回のエンディングは叩いたら
良さそうな曲じゃないかなーと思っていたので、ある意味予想通り^^;;

譜面は、曲を聴く限りもっと難しいと思っていましたが…16分のラッシュは
あまり叩かせていないのでAnotherで★10と抑え目でした。

ダブルのAnother★10も、どうしようもないレベルではなさそう。
ラストの乱打がちょっと辛いのでEASYで取りましたが、ノーマルゲージもなんとか
いけそうです。




で、EMPRESS PLACEの御三家。

Kung-fu Empire(楊貴妃)
Marie Antoinette(マリーアントワネット)
Arabian Rave Night(クレオパトラ)




・SPについて

正直、楊貴妃以外の2曲はイマイチでした(@_@)
譜面的にあまり好みじゃないと言うか…スコアも取りにくいのでHyper、Another共に
スコアがイマイチ。一応何度かやってそれなりのスコアに戻したものの、何度も
やり込みたい感じはしないですね(苦笑


ひとまずHyper・Another共にHARDゲージでクリア埋めしました。
一番難しかったのはKung-fu Empire(A)のHARDだったかな…残り4%とかもうギリギリ^^;;

純粋なクリア難易度は楊貴妃が一番かな?良譜面で曲も一番いいのでお薦めです。



・DPについて 
これはHyperのみやって、3曲ともノーマルゲージクリア。

DPも楊貴妃が一番良譜面。★10としては簡単な部類に入るかと思います。
クリアレートはクレオパトラの方が少し高いですが、ラス殺しがあって実際はこちらの方が
難しいので注意。俺はギリギリクリアでした;;





最後、ラスボスの卑弥呼…まだSP Hyperしかやっていません。

なんというか…噂には上がってましたが、とにかく楽しくない譜面です(-_-;)

序盤から折り返し階段 +αで押しにくく、その後は右手の縦連ゾーン→
中盤の同時押しゾーンとリズムも配置も取りにくい譜面の目白押し。

終盤はまだマシなのでなんでもいいからノーマルクリア…というだけなら
そこまで激ムズとは思いませんが、とにかくスコアがでない & HARD抜けをしようと
すると相当な難しさです^^;;


ただ、スコアアップとHARD抜けに向け頑張れるかというと…この譜面では
モチベーションが上がらない、そんな曲です。

DP HyperとSP Anotherも、いつかは話題作りに一応やろうと思いますw



それにしても…クリアレートが脅威の25%とかになってました;;
幅広いプレイヤーがやってるせいなのか、それともHARDで粘着落ちしてしてる人が
多いからなのか。それとも、終盤の低速が押せないから?



しかし最近あまりスコアがでない。DPばかりやってるからSPが下手になったんだろうか^^;;
…余計にモチベーションが><

DPの方はようやく少し上達して来ているかな?という手ごたえを掴めて来ています。
クリアレート70%↑の★10ならある程度勝負になりそうなので、引き続きDPメインで遊ぶことに
なりそうです。



…EMPRESSの最終目標は、DP8段を取る事になりつつあるこの頃ですw

紅蓮の炎と共に滅する日記

こちらでは久々の大戦日記ですね。
後半はEMPRESSの話です~。


大戦ですが、最近はずっと地勢飛天を使ってます。

Rホウ徳・R太史慈・R荀攸・U鍾会・U蔡文姫
軍師周瑜



これで、一品~大尉をずっとループしている感じです(苦笑

この間も調子が悪く、連敗で大尉から落ちたのですが…そこから11勝1敗という
良い戦績で進み、再び大尉の証2まで戻ってきました。

一時期の不調からようやく抜けて…といいたいところではありますが、
マッチ運がそれなりに良いのもあるかと思いますw

12戦で露骨に不利だと思ったのは、仁王忠義、麻痺矢、
蜀単弓連環(SR祝融・R黄忠・仁王・凡将・ホウ統)くらいだったと思うので…



忠義や大徳をあまり引いていないのも救いです。

漢軍は厳しいと思いきや、最後のゴリ押しを極滅でしのげる展開に
持っていければなんとかなります(@_@)

槍系の不利なデッキは相手の動きが遅いのを利用して、いかに紅蓮の炎と共に
滅してもらうか…という事を考える必要があります;;

求心も4戦に1回のペースでは確実に当たりますが勝ち越しているので、
元々求心にどうしても勝てなくて始めた飛天ですし、求心が減らない以上は飛天で
いくかもしれません^^;;



飛天も慣れてきて、槍2くらいまでなら結構舞っていけるようになりました。
槍への牽制には太史慈が大活躍ですw

後は、パンダ精兵(転進入り)・呂布・麻痺矢・仁王系・大徳などの負け越しデッキに
どれくらい戦えるかになりそう。


苦楽も辛そうですが…あまりあたってません。おそらく舞わずに援兵出しながら耐えつつ、
じっくり部隊を減らさずに攻める機会を待つ感じになるかな。






EMPRESSですが、またSP10段、DP8段に挑戦してみましたー。
しかし何度挑戦しても…



SP10段


Scriptedを50~60%残して抜ける→


紅蓮の炎(FIRE FIRE)と共に滅せよ!!(兵書:皿発狂、二重階段)→


ガシャン!!

無理(苦笑


中盤の35~40小節に来る皿発狂が無理過ぎます;;
あそこだけでゲージが20%台まで減ってしまい、終盤の二重階段に耐えられない…。
皿無視するには数ありすぎるし…。

うーむ、やはり蠍入りなのにこの曲がいるというのは、激ムズと言わざるを得ない^^;;




DP8段

ハリツヤを60%くらいで抜ける→


鬼のTurii階段地獄→


ガシャン。


これも、片手できれいに階段が捌けないとまずクリアできない段位になっています。
DP★9は3曲以外全部埋まりましたが、★10を埋めていかないと歯がたたなさそうw




最近は大戦もEMPRESSも紅蓮の炎と共に滅しまくりです><

DP Lv9への挑戦 ~あけまして。

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いしますー。



さて、EMPRESSですが最近はずっとDPのLv9埋めに向け頑張ってます。

SPと違ってLv11や12をやらないと…という状況でもないし、まだ伸び白がありそうなのが
モチベーションの理由ですけども^^;;

とはいえ、Lv10の壁は相当厚いのでいずれにせよ、先にLv9は埋めをして次に繋げたい
という目的があります。


で、現在のクリア状況ですが…。


Nomal/Easyクリアも含めてOKとすると、未クリアのものが残り11曲。

こうしてみると結構あるなーという感じがするかもしれませんが、DPのLv9は現在隠しで
挑戦できない曲(EMPRESS PALACEとか撃墜王関係)を除いても、160曲弱もあるんです!


という事でここまでコツコツやってきて、9割以上は埋まった事になります。

自分用のメモも兼ねて残っている曲をリストアップしてみますか。
曲の数は数えたけど、全部出てくるかな…。



250bpm(A)
Attitude(A)
Blueberry Stream(H)
GRADIUSIC CYBER(A)
minimalian(H)
Monkey Dance(A)
Nasty!(H)
rottel-the-Mercury(H)
蒼い衝動(A)
オレはビートマニア!お前は何マニア?(A)
ラクエン(A)



おそらくこれで合ってる…はず(笑

この内半分くらいはEASYかければいけそうではありますが、、
残りのいくつかはクリアレートも低い詐欺級のかなり厳しい譜面です。

既存のEASYクリア曲をNomalゲージで突破すると共に、この残った曲をどこまで
減らせるかですね。


一つ分かった事は250bpm、Attitude、Nastyなど★9の難しい譜面は皿と鍵がうまく
組み合わさっていて、皿+鍵の同時押しで手を大きく振らせておいてすぐに戻って
鍵盤のばら撒きを捌かせる…というパターンが良く出てきます。

これが、例えば1P側なら1+鍵、2P側なら7+鍵が来ると手を鍵から外して端まで
移動しないと押せない事を利用したDPならではの殺しで、実に難しい。

何マニアのような純粋に皿連打をする曲よりもずっと曲者です。。




あ、SPの最近の収穫としては…Time to Air(A)のHARD抜けですかね!
中盤の皿殺しのところで26%くらいしか残ってなかったのでダメかーと思いましたが、
最後集中してなんとか耐え切りましたw

高難易度のHARD抜けは、鍵 + 皿ラッシュのところをどう切り抜けるかが全てです(苦笑




そんな感じでDP自分用メモでした。アップデートがあればまた日記に書きます~。

スキーと黒麺w

え~さきほどスキーから帰ってきましたb


ski_2009_1 ski_2009_2



今シーズンの初スキーは幸いにも天気に恵まれて、快晴だったおかげで快適…
のはずだったんですが。

反対に暖かすぎて驚いたくらいでした(@_@)


スキー場の温度を見たら、なんと+11℃!実際滑り出したらこれが暑い暑い^^;;

今日は横浜もやたら暖かいですし、たまたまそういう日だったんでしょうねー。


そんな事もあってか、標高の高いスキー場を選んだんですが
雪もそんなに多くはなく、ところどころ土が見えてる部分もありました;;

…おそるべし温暖化w


景色は写真の通り湖が近くにあったりして、きれいで良かったです。
シーズンも始めですが、人も結構たくさんいて賑わっていましたねー。

そしてもちろん、帰り際には温泉に入ってきましたよb


シーズン初めなので渋滞もまだあまりなく、早く帰って来れましたw



さて、話は変わって家庭用DJTですよ。

本当は、発売日当日に買う予定はなかったんですが…

発売日当日がマンUタイム(*1)と重なってしまい、仕事を早く上がらざるを
得なくなったので購入w


(*1)マンUタイムとは

通称、競技場タイム・アリーナタイム。
どちらかでイベントがある日に終わりの時間に重なってしまうと、駅が
混雑しまくって電車に乗れず、退路遮断を食らうこと。

要は、競技場近隣駅のサラリーマンの敵である><
…このマンUタイム、一度かぶってしまうと効果時間が結構長いのですw



で、家庭用で今話題になっている黒譜面とやらを試しに遊んでみたわけなんですがね…。
えーと、まずはこれを見て頂きたいわけです。黒麺。





ええ、自作のネタ用鬼譜面作ってみました!



…と、思いきや実はコナミ公式譜面という。。。。



いやーさすがにこれはどうなんでしょう。
CSとはいえ、さすがに遊び好きなんじゃないかと思うわけです><
というか、もうここまで来ると笑うしかないんだけども^^;;


良くBMSでは、既存の曲をまずできないようなネタ譜面に改造…
なんてのがありましたが、どうみてもそれにしか見えませんw


で、この「黒MENDES」なんですけども、、今回のCS DJTで対象曲のAnotherを
なんでもいいからクリアすれば、追加譜面としてこの世紀末が解禁されるわけです;;

他にもいくつかこの黒譜面はあるんですが、MENDESが抜きんでていますね。



この情報を知ったら、自分でも出してみるしかない!
と思ったのはいいものの、問題はどうやってMENDES(A)をクリアするか。

条件として、幸いにも「アシストクリアでも解禁」とあるので、限界まで
アシストしてもらいます(笑

EASY + 5鍵 + AUTO SCRATCH

こんだけあればいけるだろ!!


…と思ったら、なんか全然簡単にならないし。 あ、落ちた。。


たまたまだ!と思って何度かやるも、クリアできないw
5鍵でも中盤のブレイクまでは全く押せないし、家庭用補正もあって
終盤の殺しも抜けられない。


仕方がないのでこれにランダムも追加して当たり待ち。
プレイする事7回…ようやく抜けた!!


いやーボス曲って怖いですね。アシストしまくってもらってここまで苦戦するとはw



で、黒MENDESを遊び…いえ、見送ってました(笑

どうみても、俺にはただの砂嵐にしか見えません。。後半になると発狂の中に
7鍵同時押し + 皿とかが平気で入っているのは気のせいか(@_@)


そしてここでDJ AUTOではなく、実際のプレイ動画です。こんなんでも、
クリアできる人がいるんですねー^^;;






譜面の発狂化がどんどん進んでいて心配な今日この頃です;;

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プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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