FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

EMPRESS 初プレイ報告

ということで、仕事上がりに初プレイ行ってきました~。

事前に判定がおかしい?との話が上がっていたため不安になるも、自分は
そこまで大差はなさそうに感じました。

気持ち違うような気がしないでもないけど、うーん。


ゲーセンに着いたら一人すごくうまい人がいて、
早速 青龍のOne More Extraを見ることができたわけですが。

Another譜面をHARD付きで始めて、曲はいい感じ。この人なら普通に抜けて
くるかな?と思ったらしょっぱから譜面が…譜面。。。



す、砂嵐?(@_@)


ガシャーン



ありえない譜面でした^^;; 相変わらずワンモアはエグいな。。



さて、店も俺以外に2人しか並んでいなかったのもあって、今日は4クレほど遊べました。


まずは8段をとりあえずクリア。前作より難易度上がってます。
というか…曲が俺が苦手なのばかり(笑)
最初のプレイというのもあって、Aか?Bか?みたいなグダグダなスコアで終了w

今回は8段らしい8段だと思います。ギガデリゲーにも、やっぱり8段は
これだよねーとか思い始めているあたり洗脳されたかな(笑

まあサファリがいない7段はどうよ?みたいなものってことで^^;;


V2 Hyperは同じ★10だけど、Vよりずっと難しい感じ。曲は純粋にVのアレンジ版ですね。
苦手系の譜面だったので、今日はスタンダートプレイをパス。



今日やった★11はHYPERION(A)、CaptivAte2(A)、B4U(A)かな?

HYPERION(A)はノーマルクリア、B4Uは他の人のを見て難しそう
だったのでEASYクリア…ノーマルは行けると思う。

そして、Captivate2はノーマルでラスト落ち。★11にありがちな
鍵盤たくさん+皿連打のラス殺しパターン。そりゃクリアレートも低いよw
この手の落ちはよくあるので、休みにでもまたやろうと思います。



人気でそうだなーと思ったのは、smooooch・∀・ かな。曲の雰囲気とか
BGAでSigSigを意識したのか分からないけど、需要高そうですw

V2(A)は他の人のを見たけど、かなりやばい。限りなくグレーな
★11かなと。30%台のクリアレートでもそれは明らか。実際やって
みないと分かりませんが、★11全埋めの壁になりそうな気がします(-_-;)


しかし…予想通りというかなんというか、Go BeyondがAC移植になってるようですね。
あのカオスな穴譜面がアーケードに登場というわけで^^;;

曲はいいので遊ぶと思いますが…穴はクリアレートが一桁鉄板じゃなかろうかw


細かいところはもう少し遊んでみてからですかねー。

大尉昇格!!

今日は、大戦3で大きな目標としていた大尉に…ついに昇格できました!
メインICも十一代目…ここまでの道のりは長かった。

昇格戦も失敗すること20回以上…正直、大戦2の覇王よりも時間がかかりました。
久々に痺れる瞬間を味わった気がしますw

輝かしいこの瞬間を共にしてくれたデッキは…これです。

U黄忠・R太史慈・R丁奉・U張昭・Rホウ統
軍師呂蒙


このバージョンで、ちょくちょく使い続けていた遠弓連環。
今バージョン流行りの神速・求心にかなり不利なので非常に辛かったんですが、
デッキパーツがとにかく自分に合っているという事で、使ってきました。

遠弓だからガン待ち…なんて寒い事はしません。基本、隙があればこっちからどんどん
攻めるスタイルです(まあ、相手にもよりますが)。どちらかと言うと、騎馬系を相手にすると、
いつも士気12付近まで引き篭もられるパターンが多い(苦笑

それはさておき、まずは昇格戦までの今日の戦績。

×馬単求心 (一品)
○蜀単5枚忠義 (一品)
○群単4枚白馬陣 (一品)
×群単ケニア【呂布・張遼・華雄】 (一品)
○魏蜀 弓許チョ精兵陣 (一品)
○魏呉6枚激励舞(一品)


大尉昇格戦へ

途中、有利なはずの群単ケニアに負けたのが痛かったです。。
これは、相手の立ち回りがとてもうまかったですね。


【大尉昇格戦  1戦目】
EX周瑜・R孫権・U魯粛・U韓当・U諸葛瑾・U張昭
軍師呂蒙(遠弓) 一品


まさかのEX周瑜入り柵6枚が初戦の相手。総武力も低いし、老益使って
一発取れれば守りきれるだろうと思ってました。

序盤から柵を壊して行き、士気6と同時にウオリャー!で、爺さんが2発ほど壁を
殴ることに成功。これで勝てるだろうと思いましたが、相手もほぼ崩壊していたので柵壊し。

後は守るだけ…と思ったのが甘かった。
中盤に入ると相手が遠弓陣→突撃兵→手腕のコンボ。。ここでこっちの横弓を、近くから
出すのか、遠弓陣の範囲までライン上げて両端から出すかで迷ってしまいミス。
こちらの弓の兵力がなくなってしまい、老益を使った黄忠も集中砲火の前になす術無し。

相手もうまかったですが、勝てた試合を落としました。
やっぱり今回もダメか、、と思いつつ2戦目。


【大尉昇格戦 2戦目】
群単 5枚蚩尤
軍師張角(太平) 一品


テンプレの5枚デッキです。デッキ的には、張遼をうまく捌けるか次第ですが、
有利は着きません。

大戦内容としては開幕をうまくしのいで、カウンターで真っ白になった爺さんが
ガシガシ城を殴って安定勝利だったと思いますが…詳細を良く覚えていません^^;;


【大尉昇格戦 3戦目】
純神速
軍師陳羣  大尉 証0


…来ました神速!これに勝たないと昇格はありえません。いつもならここで
やられるところですが(苦笑)

開幕からホウ統を踏ませずに相手の柵壊し部隊を牽制し、士気6あたりでステルス
連環狙いでラインあげ。相手もそれが分かっているので、城に引き篭もって出てきません。
仕方ないので、こちらが黄忠を貼り付けると、相手が出てきて即神速!

こちらも3体に連環をかけ端から張昭を上げますが、張り付かせた黄忠が落ち、
残った神速部隊に防がれたのでお互い仕切り直し。

中盤、相手が先に出てきて神速号令。
ここで、相手のうまい立ち回りに連環にうまく入れられず、ホウ統が落ちます。
こちらは援兵を打ってもぐり乱戦して、スルーの作戦。相手に2発攻城をもらいますが、
曹仁以外を殲滅。カウンターで城門へ爺さんを真っ白に。相手も再起を使って粘りますが、
さすがに個別撃破モードに入ると、こちらの武力 9・8・7の遠弓マウントは強くて逆転です!


【大尉昇格戦 4戦目】
馬単機略
軍師荀(転進) 一品


またしても辛い相手…求心よりはわずかにマシですが(-_-;)
これも上等手段ですが、開幕からステルス連環狙い。士気6当たりでラインを上げると、
相手が機略狙いで中央から部隊を出したので…連環!伏兵のカク以外が範囲に入り、
弓で殲滅しながら張昭で数発殴る事に成功。

これが決定打になり、後は連環ゲーに徹して勝ち。


【大尉昇格戦 5戦目】
R張遼・R太史慈・R孫尚香・U張紘・C張梁
軍師賈ク(再起) 大尉 証1


初戦負けてダメだ…と思ったのに、ここまで来てしまいました。
久々のリーチに、緊張しながら相手を待つと…見つからない。こりゃ大尉来るな(-_-;)

そんな思いと共に現れたのは、なんと浄化入りの蚩尤 (@_@)。。
デッキ的にはかなり不利な相手です。こちらとしては、とにかく隙あらば遠弓麻痺矢で
張遼を狙って各個撃破モード!正直、これ以外勝ち目はないので、狙いを絞って開戦。

開幕、相手が柵壊しに来ます。こちらの黄忠が張紘を踏み瀕死になったので、
相手がゴリ押しに来ますが…これを防衛して、ゴリ・孫尚香・浄化爺を落とす。
張遼と太史慈がかえっていきますが…チャンスはここしかない!

速攻ラインを上げ、張昭を貼り付けて出てきた張遼に遠弓麻痺矢。
突撃もあてて城に戻らせます。たまらず相手が援兵を出しましたが、これを黄忠で
抑えてギリギリ壁に一発!

ここで相手の援兵を弓で落としましたが、こちらの太史慈も戻すのが遅れ弓で落ちます。

相手は蚩尤を使ってカウンターの構え。逆サイドからゴリ・浄化爺。
こちらも速攻遠弓麻痺矢を使い、なんとか柵内に帰ります。黄忠を城に戻して反対から
出しますが、間に合うか微妙なところ!が、丁奉の遠弓が、柵を壊されるギリギリまで弓で
止めてくれたので、なんとか間に合いました。

正直、相手がこちらの陣中央に極滅だったら負けていたと思います。。
その後も援兵やらを使って逆サイトの攻城が続きますがしのぎました。


…ラスト15カウント。こちらは万全の体制で最後のぶつかり合い。
連環は使えないけど、張り付かれたら老益あるし…これは、さすがに昇格できる!!

緊張の場面。
相手は即蚩尤を使い、遠弓の的を絞らせないよう固まって上がってきます。
こちらも連環が使えないので遠弓麻痺矢で、他の部隊を削ります。

相手が張り付いた。ラスト8-9カウント。今だお爺ちゃん!!


ガシャーン U黄忠  vs   R張遼(武力16)


へ?ここで一騎打ち?????  うそ・・・・だろ・・・・・・・・。

久々にぞわっと寒気がしました。
もう目の前まで来ていた大尉昇格が、こんなことで藻屑に消えるのかと。悪夢です。

一騎打ちは当然、負け。ここからはもう神頼みでした。

柵の中にいた太史慈を、援兵出しつつ端攻城のフォローへ乱戦!
張り付いた武力16の張遼に、丁奉の横弓とホウ統・張昭の乱戦ローテーション!


頼む、 早 く 時 間 切 れ に な っ て く れ ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ 。。。。


そう思ったとき、時間切れ。ギリギリ守りきって…勝利!!

最後まで本当に緊張の展開でしたが…達成の喜びを味わうことができました。


昇格戦の最後の珠が埋まります。

大尉昇格


そして…称号変更!

大尉称号


いやー嬉しかったです。
とりあえず維持できるかは分かりませんが、個人的には達成したことが
重要なので、満足しています^^;;


もうすぐバージョンアップもありますし、コツコツ頑張っていこうと思います。

遠弓連環

最近あまりこちらで書いていない、大戦の近況とかを少し。
ver3.02になってからというもの、ずーっとデッキが決まらないまま迷走しています。。

ランクとしては、大尉昇格戦まではいけるものの、
デッキが決まらない=勝率が安定しないので、どうしても通りません^^;;
最近はずっと一品にいるのが定着して来た感がありますw


そんな中、比較的このバージョンで遊んでいるのが、この遠弓連環デッキ。


U黄忠・R太史慈・R丁奉・U張昭・Rホウ統
軍師 呂蒙



一見弓連環…という風に見えるのですが、実際には遠弓陣に重きを置いた
デッキになります。

元々は呉使いで弓好き + 3になってからは八卦1枚とU黄忠の真っ白計略好き、
そして甘皇后で愛用していた連環好き…という事で、自分の好みに合ったデッキです。

デッキ的にも、どのカードも欠かすことはできず完成に近い形だと思いますね。

強いて変えどころを挙げるとするなら、U張昭を他のカードに変えるパターン。
但し、変えるにしても…これ以上遠弓陣の発動を遅らせると戦術に響くので、
地属性以外のカードにはしにくいです。

そうすると、武力重視 + 一応火計…という事で、孫桓くらいですかね。
まあ、弓デッキなので伏兵が探せて柵がある爺さんが結構安定ですが。
あ、ちなみに騎馬デッキに最も当たる環境下なので、弓に変えるというのはないです。

あとは、R丁奉 + U張昭のところを1.5コス *2に変えるというパターンですが…。
遠弓麻痺矢が、かなり外せないキーカードだったりするので、これも難しいですかね。。
せめて、1.5コスの麻痺矢戦法があれば違うのですが。

結局、旧周魴やSR孫尚香も含めて、地属性が減る関係で採用できませんw


さて、デッキの話はこれくらいにして、今の環境においてどうか?という話を少し。

まあ、ぶっちゃけてしまうと…決して楽ではありません。


現状の一品では、実感ではどうみても、2戦に1回以上に求心(主に馬単)、
神速(雲散かホウ徳+離間入り)、飛天挑発のいずれかに当たります。

特に求心に至っては明確な対抗デッキも見つからず、現状猛威を振るっている
状況ですね。

要は、忠義や八卦など根強いデッキはあるにせよ、馬最強バージョンは覆らない
わけです。そんな状況で、遠弓が楽なはずもなく^^;;


デッキ相性的には、馬単求心が最も不利が付き、次点で弓開幕、そして神速が
遠弓連環で苦しい相手です。

ただ神速は、開幕にホウ統を踏ませず、その後攻めるなどしてステルスから連環で
崩して各個撃破…という展開になれば勝ち目はあります。相手の軍師が再起じゃない
だけでも結構有利になるので、そこも影響しますが。


求心はにわかなら勝負になりますが、対策されている相手だと
本当に勝つのは難しいです^^;;

弓開幕も、こちらが弓メインで瞬間ダメージソースが低く、開幕を守りきりにくい。
加えてしのいだ後も連環の効果が薄く、援兵には相手も援兵…なので厳しい。

後は、呉とか忠義以外の蜀には有利が付くかと思いますので、しっかり勝って
行きたいところですね。


…と、ここまで書くと魏と忠義に不利とか、厳しいデッキなんじゃ?
っていう話になるかと思いますが。。

結局色々試した結果、引き篭もりの馬単求心に有利なデッキが
見つからないんだからしょうがないw


とりあえず、もうすぐバージョンアップですが…それまではこのデッキで
ボチボチ遊ぶと思います。

久々の大戦日記

…なんか、しばらくこちらで日記を更新していなかったですね、、

大戦日記はマキシィでちょこちょこ書いていたりするので、あんまりこっちで
更新が出来ていませんでした(@_@)

まあ実際には、ここのところ音ゲーなどをプレイする回数が激減している事、
またゲーセン自体に行く回数が減っているのも原因なんですけどね^^;;

とりあえず、大戦のデッキ考察(とプレイ記)や、懐かしいスロの思い出話なんか
だったら書けるかなーというところですが(苦笑


音ゲーというところでは、なにやらEX 43の曲や、デラのVが解禁したという話を聞きますが、
今回の個別解禁イベントはあまり進めていないので、結局解禁待ちになるかもしれません。

…まあ、解禁したところで42以上だったらもうクリアできないでしょうけれど(=_=);;;


と、話を戻して大戦話。

最近は遠弓陣 + 弓連環のようなデッキで一品をフラフラしています。
U黄忠・R太史慈・R丁奉・U張昭・Rホウ統

今verに入ってからというもの、デッキが決まらずパッとしない状況が続いていますが…
今回のデッキは結構自分に合っているので、気に入っています。


おそらく、前verでメインだった極滅八卦 (高武力弓+SR甘寧に1枚掛け)に構成が近く、
加えて弓連環も結構好きだったからかなと思っています。

また遠弓陣にしないなら丁奉あたりを他のに変えて、軍師陸遜なんかでも強そうです。


ちなみに弓連環という意味で言うと、代表的なところとしてR孫尚香やU厳顔などの
回復系が真っ先に思い浮かびます。

一見、2色だし士気が軽いこれらのカードを入れて、黄忠を外したほうがいいように
見えますが…実際は、憤激戦法組にはできない活躍を見せるカードです。

まず、黄忠の場合は攻めだけではなく守り時にも活躍できること。
号令などで押し込まれると憤激ではどうにもなりませんが、老益なら潜り乱戦と併せて
最小限の被害で凌げる事も多いです。

また、弓連環が苦手となる赤壁や大水計等のダメ計にも、先打ちして突っ込ませる事で
かなりの耐性が付きます。

このカードがあるかないかで、浄化入りの呉に対してのデッキ耐性がだいぶ違うのです。


後は、問題になる魏とどう戦うかですかね^^;;
体感的には、求心は思ったより不利が付かない感じですが…神速はやっぱり辛い。

白馬・神速にどう対抗するかがポイントになりそうです。
このデッキで大尉昇格戦も挑戦できているので、引き続き頑張ってみます。


後は、魏武をいくつか試してみようかなあ…とか考えているところです。


最近全国対戦をしていて思うのが、思った以上に魏にばかり当たりまくるという事。
白馬陣もいるし、基本新デッキを組む時には、槍2枚以上いた方がいいかとしれませんね。

小戦デッキで復帰

最近こっちであまり大戦に触れていなかったので、少し書いてみます。

極滅八卦が使えなくなって以来、しばらく大尉昇格戦とは離れて色々デッキを
試行錯誤していました。そして今は、「陸抗」を軸にしたデッキで遊んでいます。

少し前までは孫武陸抗など呉単をやっていましたが、前回試したのがこれ。


U張飛・U黄忠・R陸抗・R徐庶・U張紘
軍師糜竺



呉蜀の陸抗デッキです。

基本コンセプトとして、小戦を使って相手に何かそれ以上に重い計略を使わせ、
その後に何か計略を後出しする…というのは決めていました。

後はどうバランスを取るかって話ですが…こんな感じです。


・基本的に八卦1枚掛けが好きなので、それ同様の働きが実現できるU黄忠。
・小戦後に武力的なプレッシャーをかけ易い高武力が必要って事でU張飛。
・小戦が苦手とする単体超絶に後だし可能な対策として落雷を、R徐庶。
・弓連環、離間対策になり、かつU張飛を安心して使える浄化、U張紘。



開幕も伏兵*2なので、相手の端抜けに気をつければ小戦も絡めて攻められる事もあります。
軍師も相手によって再起・知勇を使い分けられれば、柔軟性は高いです。


で、これを実際に使ってなんとか大尉昇格戦まで久々に戻る事ができました。
良くも悪くも露骨に苦手なデッキが少ないので、バランスの良い構成になったかと思っています。


浄化の枠をRホウ統にするかでかなり悩んでいるところではあるんですが…
ここは、両方試して見るしかないですかね。

ポイントとしては、魏にたくさん当たるようならRホウ統、連環の計にたくさん
当たるようならU張紘だと思うので、その時の傾向によってデッキを変えるのが良いかも
しれないです。

魏にも離間がいると思うかもしれませんが、今は求心にせよ神速にせよ騎馬単構成がメインに
なってきているので、そのリスク以上に連環のプレッシャーが有効だったりします。

U張飛は単体行動させればいいですからね。


まあ、挫折するまではしばらくこのデッキで行こうかと思います。
その他、左慈回復とか陸抗白馬陣とかネタとして考えているのはいくつかあるんですが、
なんにしても魏と弓連環、苦楽に勝てないデッキはダメでしょうね、今は。

ホーム

≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター