FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳15

どうもこんにちは。
見に来て頂いている方には大変申し訳ないのですが、先週は仕事が終電の大攻勢で全然更新できませんでした、ごめんなさい(@_@)

しかし!!!今週は待望の夏休みですwつまり、更新できるはず…です!

でもね、明日旅行があって5時起きなんです(;_;)…という事で更新は旅行から帰ってからになりますが、また気が向いたら見に来てやってください^^;;

タイトルの通り、三国志は徳15になりました…が!!

現在自信喪失中です。。しばらくメインは丘ろうかな、、とも思っているぐらい(-_-;)

理由は、次回の日記で書きますね。

もちろん、初めて神奈川県ランキングの300位に載れたのでとてもうれしいのですがw今度画像でも貼ろうかな~。

という事で次回更新をお待ち下さい^^;;
スポンサーサイト

休日のゲーセン記。

今日は少しゲーセン言ったので思った事とかつらつらと。

まず、ポップンですが長い間BAD1ハマりしていたコアグルーブEXをフルコン。とりあえず良かったですかねwただ、最近ポップンは疲れるのであまり難しい曲をやる気にはなれないのですが^^;;

デラは特に収穫無し。混んでいてそんなに回数やれていなかったんですがね。

後DDR。やってはいないんですが、今日見た店は全体的にレベルが高く、パフォーマーまでいましたねwそれで…DDR NOVAで何度見てもすごいと思う譜面があります。

Fascination MAXXのCHALLENGE譜面w

いやーこれはほんと、後ろから見ていると…驚愕の譜面ですよマジで。こんなの出来る人いるの?って言いたいほど凄まじいです(@_@)…で、今日もかなりうまい人がいい所までは行っていたんですが落ちてました。

やっぱりこんなのできる人いないんじゃ…と言いたいところですが、実際某P店で外人の世界ランカーがクリアしているのを見てしまったのでなんとも。。DDRのうまい人はほんと見ごたえありますw


後、三国志ですが、たまたま見に行ったら呂布ワラを使っている覇王がいたので後ろから見ていました。もちろん、自分の苦手デッキの覇王ランクというのを見ておく事で、何か対策が出来ないかと考えたからです。

途中で相手に魏武が出てきました。いつも呂布に当たるとどうしようもないデッキ不利に泣かされている俺なので、注目の一戦。相手の魏武はどう捌くのか?

…なーんて思っていたのですが、開幕から1パンもらい、その後も恒に攻められて魏武号令後に天下無双で蹴散らされる、といういつもの俺と同じ負けパターンで落城負け。。やっぱり魏武じゃ勝てないんだなあ、なんて思っていると、2戦後位に再度魏武とマッチングしました。

構成はさっきと同じ1.5コス2枚構成ですが、違うところは今度の人には司馬昭が入っている事。とりあえず、試合を見ていると…。今度も開幕端に一発呂布側がリードするも、その後が違いました。

なんと、相手の魏武側は試合終了まで魏武号令を一度も使わず、全て指揮を確実な鎮圧にw呂布は武力が0以下まで下がってしまうため天下無双のタイミングを見つけられず撤退させられ、また呂布が出てきたら先がけ鎮圧…の繰り返しでしたwまあ、魏武側も元々総武力が低いため、ある程度殴り合いにはなりましたが、結局呂布を押さえ込んだのが効いて激戦の末魏武の勝利w

これを見ててやっぱり司馬昭入りの方が汎用性高いなと感じました。なにしろ苦手な呂布への対策になるのは強いですねw今度、司馬昭が手に入ったら是非一度試してみたいものです。

最後に今日の頂上対決の話。勝ち側が鮑三娘入りの象挑発でした。丁度象挑発は使って見たかったので試合を見ていたら…なんと息吹だけに指揮を全部回して(計4回?)落城勝ちという(@_@)。。いやー息吹の強さを改めて感じた一戦でしたw

それとやっぱり象と息吹の相性はいいですね。木鹿大王が相当な堅さになってましたw

なんにしても次バージョンで弱体化は確定でしょうね。。今のうちに息吹入りの象挑発はやってみようと思いました。とりあえずデッキは次回の日記にて^^;;

大戦DSの現状

うーむ、結局仕事がある平日はなかなか金寺もできない…というわけで、今日も三国志の日記w
帰って来てから少しやったりしている大戦DSなんですが、、現時点で「DSでしか通用しない」デッキを使う人が結構いますね。その典型例が、槍撃が異常に強い事を利用した槍単開幕。開幕から全部隊を重ねるようにして端攻めしてきて、集団槍撃でこちらの全て溶かして落城を狙う人。実力もなにもない上に、この手のデッキを使う人はすぐ電源を切る…といいところなし(=_=)

まあそれでいて、槍撃の威力が刹那号令でしのごうとしたこちらの部隊が一瞬で溶ける程の理不尽な物なので、正直魏武とかだと城に開幕万全で辿り着かれたらアウトです。いやーこれもどうかと思うんですけどもね。。そのため、こんな理不尽なデッキにもまともに勝負しなければいけない俺としては…きっちり対策を練るしかないですね^^;;なんか、開幕兵法連環叩いて士気を溜める+低コスト端抜けが良いらしいのですが。

…とここまで書きましたが、噂によると電源を切られまくっていると、稀にデータが消える事があるらしいですね。。切られた側の!いやーいくらなんでもそりゃあないだろうと思うわけですが、冷静に考えて昔のファミコンやスーファミのRPGとかで、突然電源をぷちっと切ればデータが消える事は珍しくなかったわけで、ゲームソフトセーブの大戦だって消えてもおかしくありませんね。

切られるだけならいざ知らず、データまで消える可能性があるってのはどれだけ凶悪なんでしょう。俺、今のデータ消されたらご丁寧に復元している時間なんてないですよ。。なんて書いても切る人は切るんでしょうから。この部分に対策を打たない任天堂もダメですが、回線切る人は相手のデータが消える責任も考えて欲しい物です…と思ったけど、そんな事を考慮してくれる人ならそもそも回線切らないですよね(-_-;)。。あーだめだw

なんにしてもDSだと開幕系は強い傾向にあるみたいなので、この間手に入ったSR周ユでも使って業火ワラでもやってみようかな?と思ってます。まあそれこそ電源切られそうで心配ですが(苦笑)…デッキですがこの間ゲーセンの全国で当たった人のが強かったので、

SR周ユ・R馬岱・C丁奉・U孫桓・C潘璋

とかこれ系で行ってみようかなとwでもこれだと八卦とか、業炎が効かない相手が無理な気も。。なんにしても槍開幕だけは卑怯な強さなので使わないとして、こんな感じの構成でやってみる予定ですw潘璋の代わりに候成とかでもいいですけどね、、どうせ武力要員。

そういえば、今の全一って孫呉空氏だと思うんですが、6枚天啓であの徳はすごいなあと思うわけです。今バージョンって天啓も手腕もかなり短くなって苦しい状況だと思うんですが、それでもあの位置を維持できる6枚天啓…そんなに強いのでしょうか?氏のデッキを考えてみると…。

R孫堅・R孫権・U丁普・U孫桓・U韓当・C潘璋

とかだと思うのですが、これだと手腕・天啓等があるもののいずれも固まってこそ威力を発揮する計略。またU孫桓の火計もメインで使いまくるにはちと物足りない。どうもこの構成だと、超絶強化やダメ計・範囲の広い妨害に弱い気がしてならないんですよね。こういうのは6枚である事を利用して、天啓を数枚にかけて守ったりしているんですかねえ。

自分で使ってみないとなんともですが、超絶強化等の選択肢を削っても6枚にした方が強いのか、これは一度試す価値ありだと思ってます。とりあえずDSで試してみるか…w

ちょっと間が空きましたが

どうも。少し間が空いてしまいましたが、週末の事でも書きますねw

友達のまちだ人と会う機会があったので、三大DSでカードトレードして少し対戦してみました。

いやーこれほんと面白いですね!
別にお金もかかってないですしネタデッキとかでやり放題wまたトレードもできるので欲しかった魏武曹操なども手に入りました。

ゲーセンでやると高いゲームなだけに、やはりDS版は貴重だなと再確認できましたよ。

ただ槍撃の強さだけはなんとかならないものでしょうかね…。ほんと厳しいです。ありえないですね。

後はダメ計の効果範囲が全体的にみんな広い気がします。虞翻の火計も赤壁必要だろうか?と思うほど広いですし、大水計は…ひどい(@_@)。。魏武大水計なんかは強いかもしれませんねw

後は、トレードでついにSR魏延を手に入れました!という事でこれで心置きなく蜀単がいろいろ試せそうかなと思っています。絵もかっこいいしスペックも優秀なのでいいですね~。

…勝てるかどうかは別としてw例えば…

SR魏延・SR劉備・R鮑三娘・SR孫尚香・C夏候月姫

大徳の魅力4+鮑という今流行りのタイプ。SR孫尚香はただ弓が欲しかったので…。総武力は低くないが、素武力は案外弱いのが不安材料か。月姫は呂布対策に一役かいそう。

SR魏延・R姜維・SR劉備・C廖化・Rホウ統

2/2/2/1/1のタイプ。大徳後のコンボに欠けるので、今の環境だと厳しめか?

SR魏延・R諸葛亮・SR孫尚香・R鮑三娘・R関銀屏

八卦陣タイプ。やはり個々の総武力は気になるが、計略的な隙は無しwダメ計に弱いのが難点か…。

SR魏延・R姜維・R諸葛亮・R関銀屏・(C楊儀 or U麋竺)
2/2/2/1/1タイプ。八卦陣ならばこちらの方が安定する気もします。

まあ結局どれが良いかは分かりませんが、八卦陣は使ってみようかなーとは思っていますw以前考察した馬鹿連環も使いたいですねw今度試してみますー。

微妙な

…ようやく二枚目の新SRを引きました。

つ SR文醜

いやー文醜って…そりゃまた微妙な。。袁軍はバージョンアップしていかに田豊に頼っていたかが良く分かりましたねw指揮バックが弱体化した瞬間に姿を消す袁単。まあ個人的には強すぎた6枚以上の隙無きデッキがなくなったのは良調整ですけどもwただ、言い換えれば袁カードに需要がない今verにおいて、やっぱりSR文醜は微妙だと思うわけです。

別に決してカードとして弱いとは思いませんし、スペック負けしていても計略はSR顔良よりいいのでは?という気もします。ただ、2.5コスというのが果たして袁単と合うかというのと、栄光の大号令との相性の悪さが…だめだ(-_-;)

相変わらず旧SR、Rが多くて使いたいと思う新カードのR以上はまだ一枚も自力で引けてないのが現状です。とりあえず最優先したいパーツはやっぱり魏武デッキで使用するカードです。

それにしても、今バージョンになって刹那系計略の強化に伴い、かなり魏武がまた流行ってるみたいですね。。魏武自体が強くなったのは嬉しい事ですが、魏武が流行るのはあまり嬉しくないです(=_=)結局、前verでは自分に向いているデッキでありながら、周りは全然使ってないという魏武の位置づけに魅力を感じていた部分が大きいからなんですよね。とはいえ、すっかり魏武使いになってしまった俺は現状それより使えるデッキがあるはずもなく。。

そんなわけで、欲しいカードはSR曹丕・R司馬師・R張春華。
とりあえず一枚でもいいからこのうちのどれか引けないかなあ。

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。