FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

三国志大戦DS

どうも、スキーからかえってきましたよ。また風景の頂上から写メを撮ってみたので、次回あたりで乗せましょうか^^;;

やっぱり、運動不足になりがちなリーマン生活・そしてメタボリックを意識する年齢…を考えると、スキーという機会は重要だな~とか思いますね。確かに朝早いし行くのはだるいけど、行けば楽しいし。

本当は日帰りで良いスキー場にいける環境にあればもっと行っていると思います。そういう人がうらやましい。。どうしても一泊になってしまうと、帰ってきてすぐ仕事というパターンがとてもつらい。かといって今回のように三連休を有効に使える機会もそう多くはないからですね。

まあ、近場でなんか良い所ないかな?ってのもチェックして挑戦してみようと思いますw

さて表題の件。ようやく三大DSができようになりましたよ!ってところでwソフトは先に買っていたのですが、本体が思った以上に売り切れの大攻勢で買えやしない。

そのため少しの間放置していたのですが、友達のまちだ人が横浜のヨドバシで見つけてくれて、買っておいてくれましたwありがとう!

そんなわけで少しやってみる。前にハナ君が自分で持ってきたDSでそこそこプレイしてくれていたおかげで、最初からカードがある程度手に入っているのはありがたいw

操作感的にはこんなもんかな?と思いますね。携帯ゲームとしてはまあ普通に遊べる出来じゃないでしょうか。ひとまず、必要なカードを集めてそこそこ兵法が育てばいい感じかなと。

但し、一騎打ちの難しさだけは勘弁(=_=)…慣れていないのもあるかもしれませんが、タイミングがゲーセンともやたら違う上、画面上でタッチしなければいけない赤ボタンが小さい。実際には左画面の一騎打ちバーを見ながら右画面の小さな赤ボタンを押すため、すぐにボタンじゃないところに手がずれてしまうんですね。

つまり、押せてもまともに判定が出ない、そして手がずれれば全部失敗…COMに一騎打ち負けまくりという状況です(-_-;)

とりあえずこれは練習するしかないのかなあ。音ゲーだって最初は手元見ないで押そうとして、ボタンがないところを押しまくってた時期だってあったわけですからねw回数こなせばなんとかなるかな?

…で、ここまで書いたところで次に意識するのが対人戦って話になるんでしょうが。。

そうなると、必要になるのがwi-fiとか言われている無線LAN接続。但し、現在家の環境では無線LANなぞ使っていない上、今後導入する予定もないわけですよ。後設定難しそうだし…ネットワークうんぬんっての苦手です。いつも思うんですが、横文字の専門用語を並べられるだけで倒れそう(苦笑

そもそも無線LANルータを買おうとすると…これが高い高い!とてもゲームの1オプションとして買うには抵抗のある価格です。そこで、まちだ人からも話があったコイツにしようかなと思っています。

wi-fi USBコネクタ

これだったら現行のPCのUSBポートに挿すだけ。ネットで見たところ使用条件が、OSがXP以降(vistaは知りませんが、、)かつ常時ブロードバンド接続の環境に限定されているようですが、家は両方を満たしているので問題なさそう。

現行は任天堂の純正とBUFFALOのがあるらしいですね。価格的にはそれぞれ3,500円と5,000円ってところでしょうか。実際どちらがどう違うかは良く分からないのがですが、どうせwiiもPSPも買わないので、そういう意味で性能が同じであれば純正でもいいかなと思います(店頭においてある事が前提ですけどね。)

これによって、一応友達との対戦も可能になると言う事で、大戦DSの意味は成すかな…という気がします。

まあ、通常の全国対戦は負けそうになると電源切る人ばかりらしいのであまり進んでやりたくないんですけどね(-_-;)。。

セガもそれは用意に想像できたはずなので、対戦中に電源切ったらペナルティとして、強制的に1敗(2敗でもいいぐらい)を履歴に追加するとかできなかったんだろうか。"電源切ろうとしたとき"っていうプログラムは難しいのかな?もしくは純粋に混線によるネットワーク回線切れと区別できなかったからやらなかったとか。

いずれにせよ、まずはwi-fiで友達と対戦からですかねw

"連コ店"の定義

さて、明日からスキーです。とても楽しみではあるんですが…スケジュールがなかなかの強行軍。ざっと書くと、

金曜の夜、会社が終わってから家に帰って車を出す(今回運転手です。。)

同乗者を拾って(この時点で土曜の午前0時)そのまま白馬へ…おそらく4時間半くらい?

明方について仮眠

一日滑って夜は飲んだくれ

日曜の朝、スキー場を移動して午前中滑る

あがったら温泉に寄る

全員送り届けて帰宅…


という感じです(=_=)。。これ、どう見積もっても家に着くのが早くて日曜の夜9時ぐらいじゃないでしょうかね?いやーこれも次の日から仕事じゃなければいいですけども、こういう時ばかりは学生だったらなあ、と思いますねw月曜はたぶん死んでます^^;;;

さて、それはさておき新カード。昔から噂がありますが、やっぱり最初は新カードやSRの封入率の高い特別パックを使うんでしょうかね?実際のところは分かりませんが、その可能性はありそうです。

そう考えると…最初の週末にやれない上に、コンスタントに時間が取り難い状況であれば、やはり連コ店で粘る日を作るしかないのかな?とも思えます。。が、近くにそんな店あったかなあ、、と考えると、そういえばありました。比較的近くに一店だけ。但し普段あまり行かない店の上駐車場がない。さらに単純に"連コ店"といっても店が無制限等の張り紙をして公認している場合と、ローカルルールで常連が占拠しているのを見た他の人が"ここは連コ店なんだ"といつの間にか考えていて無法地帯になっている場合の二種類があります。この違いは大きいですよね?

個人的には「ここって連コOKだったはずだよね…どこにも書いてないけど大丈夫かな…あーでもなんか後ろに人がいるな、睨み付けてる気がするな。。」なんて葛藤しながら遊ぶなんてのはNG。いい年こいて、「言われたらどけばいいぜ!」みたいな厚顔プレイはしたくないですね。それで実は違っていて、「みんな新バージョンやりたいんだから、少しは考えてもらえますか?」なんて言われるのはきまずいし、言う方もきまずい。

そう考えるとその店、イマイチ本当に連コ店なのか自信がもてない^^;;というのも、昔から結構不良の溜まり場みたいな感じで決して治安の良い店ではなかったので、無法地帯の可能性も高いんですよねえ。

やっぱり厚木のレジャランとか、町田のタイトーとか、新宿のGAOとか、確実に店が公認していて張り紙があるところに行きたいものです。ただ、こういうところはいかにも競争率高そう。ただでさえゲーセンに開店待ちなんて抵抗があるのに、上記の店まで遠出して席が取れなかったら溜まりません。

そんなわけで、ダメ元でその近くの店に開店前にちょこっと行ってみようかな?と思ったりしています。そこなら、ダメなら帰って寝直せばいいしね^^;;新バージョンやりたい気持ちはありますが、正直仕事で疲れている中、ゲームで早起きってのにはさすがに抵抗があるんですよ(死

まあいいや。"本当に連コ店"か見極めるためにも、時間が作れそうなら一度行ってみますw

ちなみに今日は少ーしだけやりました。ロクなカード引けませんでしたけどねw

やった感想はとにかく一騎打ちのタイミングが全然違うって事と、新カードがないとつらいんだろうなという事。特に、俺は週末も含めしばらくまともにできないので、次やる時には相手は強力な新カード入りばかり…という事もありえます。

なんで、注目したのは旧C曹丕。これならSRとのコンパチで強力な新カードとして使えるし、魏武に入れれば丁度よい感じ。幸い排出停止になった1のカードは前に取っておいてある。どれどれ、、あれ?

な…ないよ?他の排出停止はあるのに…C曹丕だけなぜないんだぁぁ(@_@)

そんなわけで捨ててしまったのかなんなのか、曹丕だけありませんでした。。またカードショップもチラっと見てみましたが、みんな同じ事を考えているのか当然旧カードコーナーにその姿はなし。

まずい…まずいぞ。このままでは全国に出られないじゃないか(-_-;)

うーん、ここは…ここは!

助けて、ひくらえもーーーーーんw

という事で友達のひくらに頼み、遥か遠くの地から送ってもらう事にしましたw快く引き受けてくれてありがとう!感謝です。これで来週以降復帰後も安心して全国に出られそう。後は、デッキを考えるだけですね。楽しみです。

ステップアップガイド。

今日、HOBBY JAPANから発売の
「三国志大戦ステップアップガイド」

…ええ、買ってしまいました(@_@)

というのも、あのアシミニさんや○○さんが全てのカードに得点とコメントを付けている。そして上位プレイヤーの対戦解説がWebとリンクしていて動画で見られる。

うーむ、なかなか良いじゃないですかw
確かに価格は1,800円ぐらいとかなりするんですが、そこはまあ社会人パワーで押し切るというところで^^;;

まあそんな感じで本を買ったので感想。

もちろんカードレビューやデッキ紹介、上位プレイヤーの対戦リプレイも面白かったんですが、しみじみと見てしまったのが。。

「三国志大戦年表」

これ、三国志1の時から流行ったデッキ等を追いつつ、時代の流れを追っているコラムなんですが…いやあなつかしい。

いい思い出も、嫌な思い出も同時にフラッシュバックして面白かったですね。ただ、見ていて一つ言える事は…

各時代の強デッキに対しては、俺、いつも「こんなん勝てるか!」とか文句言ってたなあということ(苦笑)…まあ、勝てるだけの実力がなかったのもありますが。。まあざっと思い返してみても、、

初期に苦しんだ他単教え無双や(今も苦手ですが!)、武力上昇値が長すぎて1.003で全く勝てなかった全盛期の魏他悲哀。弓兵強化により何度も開幕で苦しんだ太史慈ワラ。そして素で11カウントも続いた全盛期の天啓w自分でも使ってましたがこれはひどかった。。

と、同時に三国志1至上最も恨めしいと思ったデッキ「Wワイパー。」これはもう、ほんとトラウマになりましたね(@_@)異常に長い玄妙反計とやたら広い雲散。麻痺矢天啓では隠れんぼ火計を通さなければその時点で負けが決まる恐ろしい相手でした。。

その後の奮起全盛期もなつかしかったですが、この奮起時代の後に来た大戦1の末期が個人的には二番目につらかった。。

結局ほとんど勝てなかった凄まじい回復量の全盛甘皇后、神速の大攻勢がメジャーになり、無双改が鬼のような強さだった呂姫を含む全突。弓デッキでは絶望的でした。仮にダメ計で馬超を落としても無双改だけでカウンターを食らってしまうあたりは、今の馬騰みたいなものだったわけですねw

そして…ほとほと嫌気がさした暴虐W反計。まさに「反計ゲー」という名前が相応しいこのデッキはほんと大戦していてつらかった思い出があります^^;;もう戦いたくないなあとw

そういえば、終盤は赤壁ゲーもメジャーになり相当流行りましたね。呉バラでガン待ち赤壁ゲー兵法連環、をやられると今でもウンザリしますが。。

…うん、やっぱりつらい思い出が多い^^;;まあ、楽しかったですけどねwで、こうしてみると俺がその時代の強デッキで恩恵に預かったのは「麻痺矢天啓」ぐらいのものだったですね。

麻痺矢天啓は全盛を過ぎて衰退していっても使い続けたので、結局大戦1では最も使ったデッキですかね。あ、唯一奮起の全盛期ぐらいの時期はハナ君曰く「ナバラ」とか呼んでいた二色デッキを使っていましたがw

まあ思えば長くやってるもんだ、とつくづく思ったのでした。

…うむ、すっかり本から話がそれて思い出話になりましたが、それはそれだ^^;;

まともな攻略本がでましたねw

なにげなく有名覇王の日記を見ていたら・・・どうやら今日、三大の新しい攻略本(例のEXカードが着く奴ですね)の発売日の模様。

その名も「竜驤虎視の書」…だそうですw

この三大の攻略本、以前一度買ってみた事があるんですが…「今更何を」という内容が多く、値段も高いためEXカード以外の価値を見出せず。今回もスルーしようと思っていたんですが。

何やら覇王の日記に絶賛する文字。今回は普段知り得ない内部システムの情報や頂上対決等、かなり買う価値のある内容とのこと。

へえ…と思いつつ、発売日前日でしたがフラっと会社帰りに本屋をのぞいて見ると、既に売ってました(笑

ひとまず購入してみることに。今回の本は一回り大きいですねw

で、感想なんですが…

「今回は買う価値あり」

と思いますw

以前の元とはうって変わり、本ならではの解析内部システムがが詳しく載っている事で、今まで漠然と思っていて「へぇーそういう事か!」と確認できる部分がたくさんありますw

具体的には、一騎打ちのシステム(勇猛の具体的な優位性)や、乱戦時や攻城ダメージの兵種間の優位性、また、各計略の接続カウント数(これはありがたい!)

カード説明も具体的なコメントが付き、実写の計略範囲画像付き。

さらに、ファミ通サイトのストリーミング動画と連動した、
覇王の解説付き頂上対決…これは面白かったです^^;;
ver1.11の対戦内容のため、以前のワイパーがいかに極悪だったか
分かる内容になってます(笑
特にアシミニさんや初志さんの動画が今回多く掲載されているため、麻痺矢天啓や神速使いの方は必見かもしれないですね~。

間に覇王執筆のコラム等も入ってましたw

それ以外でも、もちろん基本テクニック等、一通りの事はカバーされていると思います。

とにかく全体的に、今回はコストに見合うだけの本になっていると感じました。今までより深く三大のシステムの確認が出来ます。今まで高いし評判悪いし・・・と敬遠されていた人も、今回は一度買って見るのも面白いかもしれませんよw

最後に余談ですが、試行錯誤の結果、最近メインにした馬鹿連環。
本で紹介されていた馬鹿連環に構成がそっくりでしょんぼり(苦笑
…まあ、いいんですけどね^^;;

張梁→張宝は俺も考えたんですが、開幕や連環時の端攻城のプレッシャーが無くなるのでやめましたw 状況次第で馬鹿落雷も強いんですけどね。

時報マッチエントリーしました。

今週日曜に開催されるyahooブログのjoviさんの企画、
時報マッチ第二弾に参加してみる事にしました~。

前回出られなかったので、今度こそはというところです^^;;

級ICを使用し、開店過ぎに時報と同時に兵法選択ボタンを叩く事で
マッチ率をあげよう!というものらしいですw

どれぐらい参加者の方と当たるのか、楽しみですね~。

が、心配もあります。
今回玉璽大会と重なってしまっているんですよね…。
そのため朝、それ目当ての人にサテを埋められると…
一番マッチ率の高そうな一戦目を逃す事に(泣
取られていない事を祈るのみですw

使用ICですが、「江東の○○」が規定されているので、
分かりやすく「江東のNAZ」で行く予定です。

…で、問題はどんなデッキを使用するかというところ。
級IC=兵法再起は必然なので、本来ならば麻痺矢天啓が最も
安定するとは思いますが・・・

今回は、あえて使いませんw

ギリギリまで悩んでから、デッキを決めたいと思います(笑

で…対策デッキとかそういうつもりはありませんが、やはり気になる
のは参加する方のデッキ。あくまでも当日のデッキは分かりませんが、
メインにされている中で多そうなのは・・

1、流星
2、神速or全突系


という感じでしょうか?
…麻痺矢に限らず、神速系はとても苦手なので心配ですね^^;;

個人的に、兵法が再起固定=連環がないため、
実際は流星がもう少し減るのではないか&その分連環に弱い
全突、董卓、天啓が増えるかな?と思っていますがどうでしょうw

まあ、俺はデッキ相性より「今練習したいデッキ」を使いますw
当日は勝ち負けに拘らず楽しみたいと思います~。

当たった方は、宜しくお願いします!お手柔らかに(笑

ホーム

≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター