FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末進行につき

えー今週から年末進行モードに入り、バタバタしています(苦笑

…という事で、次の日記はしばらくお待ちください^^;;



さて明日から、始発の新幹線に乗って明石へ出張です。

で、今回もおいしい蛸しゃぶだけは!!…と思っていたわけですが。。


なにやら、今は神戸ルミナリエのイルミネーションとやらで向こうは大混雑なようで(@_@)


いつも通り、西明石辺りのホテルを探したら空いてない空いてない(汗
もちろん三宮周辺は全埋まりなわけでして。

姫路や尼崎だと遠すぎしな、、どうしよう;;


いやーこりゃ蛸しゃぶどころじゃないよ?店も何もないところでしか、宿取れなかったり;;


…と思ってひたすら探してやっと見つけたのは、加古川でした^^;;
あまり行った事ないけど、おいしいもの食べられるかな~。


しかしイルミネーション効果恐るべし。クリスマスシーズンもあってすごい集客に
なっているんだな、、

あえて三宮にして、プチ中華街で飲み歩き~なんてプランも考えていただけに、
色々と企画倒れな感じです(苦笑


加古川に何かおいしいものがあればいいんですがw
スポンサーサイト

最近のアーケード事情とかつらつら

迷惑コメント対策として、コメントに画像認証を追加しました~。
お手数ですが、宜しくお願いします。

fc2にも標準でこの機能が付いているんですね。
いつ付いたのか知りませんが、全然知らなかった^^;;

これでどの程度迷惑コメントがなくなるかは分かりませんが、効果があると
いいなあ。


・大戦
ver3.01にバージョンアップしましたねー。

現状はデッキを考えながら迷走しています。今のところ安定して強いのは
"飛天大水計ワラ"だと思って使っていますが、大尉と一品をいったりきたり。

大尉は一度上がったら安定するかなーと思ったけど、そんな甘いハードルでは
決してありませんでした(@_@)

落ちたら落ちたで、5戦4勝という条件が毎回厳しい。。


相手では漢軍がやはり多い気がしますが、今は万遍なく色々なデッキとあたるので、
全てに相性が良いデッキというのはなかなかないですね。

今は好きなカードなどを使いつつ、自分に合う構成を探していくのが良さそうです。



・IIDX
暇な時に1~2クレずつやってます。

ここのところは、あえて昔の曲をちょっとずつやってみたり。
高難易度をやると、確実に実力が落ちているのが目に見えてわかる^^;;
低~中難易度を丁寧に遊ぶのがちょうど良く楽しめます。

今、あえて5th-8thくらいの曲を遊んでみると、学生の頃を思い出したり、
当時はこの曲好きでよくやってたなーとか考えたり、ラジバn(死

高難易度では、久々にHolic(A)をやったんですが…俺、鍵盤メインの曲ではとりわけ
この譜面が苦手です(@_@)。。改めてそれを感じました。

なんかライバルはやたらスコアが高い方もいて、良くそんなに押せるなーと^^;;
ランダムかけているのかな…。

ガチで譜面を見切ろうとしても、やっぱり最後の4小節が押せないというオチ、、
やっぱり難しいな(苦笑



・ポプ
こちらも気が向いたときにちょっとずつ。
新しい収穫はなかなかないですね~。とりあえずリトルロックやグロッソラリアが楽しいので
ちょくちょく選んでます。亜ジャズやゲイザーも、今は落ちる事はなくなりました。

ニエンテは曲が好きで今でもちょくちょく選ぶのです…が、空BAD判定が復活したら
一切歯が立たなくなりました(@_@)。。トイコンばかりが話題になっている今日この頃ですが、
やはり、ニエンテも42では完全に別格だと思わされます。

個人的には、辛ゲージが解除されてようやく普通の42として遊べるかってところだと
思うんですけどねw

これからは、ボス曲は毎回辛ゲージを前提にした譜面・難易度付けがされていくかと思うと、
怖いものがあります^^;;



以上、近況報告でした。


最近は外を走ったり、ゴルフの打ちっぱなしをやったりと積極的に運動をするように
しています。



年齢的にも大きな節目が近づいているし、自分から体を動かさないとダメな時期に来ている
なあと思うわけで(=_=)

アレックス7R

…実は、この話題でブログを書くのは今日が初めてだったりしますが。
ちょこっと、スロの話なんかに触れてみたいと思います。

ここ数年ほとんど打たなくなっていましたが、ひょんなことから久々に打ったんです。

…この機種の登場で。

アレックス7R

この台ですが、元は1999年にアルゼがリリースした「アレックス」という台のリメイク機です。

当時は "ユニバ・アルゼ黄金時代" なんて言葉もありましたが、
その時代の末期を支えた1台だと思います。

こんなんです↓
アレックス


この後に大花火が出て、これが正に大花火よろしく "アルゼ時代 最後の大爆発"
なるんですがそれは別の話。

個人的には2000年にリアルボルテージが出た時に「アルゼは完全に終わったな…」と時代の
移り変わりを感じたものですが(苦笑)…獣王が出てサミー時代へと移っていく、少し前の
話だった気がします。


…話がそれました。


で、俺はこの初代アレックスがお気に入りだったわけです。

まずは当時としては一目で目を引く全面黄色のパネル、そしてブラックリール。
アレックスという始祖鳥キャラがモチーフの台ですが、このパネルの鳥がコミカルでありながら
またカッコイイ。小役などの絵柄も、当時の高レベルなユニバクオリティで◎だったし、
一発で惹かれる台でした。

そしてなにより、BIGの曲がとてもいい!

"音"を重視していた俺にはここも重要だったわけで^^;;

技術介入ももちろんあり、それなりの難易度のビタ押しが要求されました。
まあ、バーサス以上サンダー以下の難しさですね(分かりにくいw


で、約10年の時を経て、アレックスが擬似ハズシを再現してまで帰ってくるというわけ
ですから、とりあえず試さないと…と、久々に思ったわけですw

そんなわけでアレックス7Rを打ちに行ったんですが…外見は、ほぼ昔のまま。
上部に鉢巻リールこそあるものの、パネルの鳥も同じだし、絵柄や効果音も変わらない。
そしてBGMも同じ!!…久々になつかしく遊べました。

…ただ、、1BIGに4回は確実にハズシの必要があるんですよね(@_@)
久しく現役から遠い俺にとって、大半が中・下段受けでビタになるこのハズシは
辛かったですw

それなりにこなしたものの、ポロポロミスをしたのもお約束w
この台、5号機の常識破りな感じでこの「ハズシ効果」が大きいので、昔にあったBIG中の
緊張感が味わえます。…まあ、それがまた俺には懐かしく感じて良かったんですけども。

…全体的には、メインリールの回転演出などが多くて少々ウザいものの、素直に
面白い!と思いましたw 5号機で頑張ってアレックスを再現したのが伝わります。

そして何より、 鳥鳥7のBGMがそのまま。

これが一番嬉しかったですねw


最後に心配な事が一つ。
これ、先行導入からだいぶ立っているのに、いつまで経っても全国導入される気配がない。
まさか…このままお蔵入りなんてこと。。。ないですよね?(@_@)

とりあえず、全国導入が決まって設置が延びること。今は、それを祈るのみです。

この時期に行くものと言えば!【そろそろシーズン】

…なんか最近日記を書いていて、ふと気付きました。

ゲーセン以外の日記を書いてないな^^;;

いや、別にそれ以外何もしてないわけではなく、生活は以前と変わっていないんですがねw
…まあ、仕事は多少忙しくなってはいますが(苦笑

それはともかく、元々がゲーセンメインのブログであるだけにすっかり書かなくなって
しまってた…というのが実際のところです。

なんでこんな事を書いたかと言うと、去年の今頃の日記をふとみてみた時に、他の事とかも
間でちょこちょこ書いていた事に気付いたからなんですね(@_@)

という事で別段面白い話でもないですがたまには…
そうです、去年も日記に書いてて今年もこの時期やる事と言えば!

スキー

20070128214509.jpg


こいつですよw
※画像は去年撮影したものです。

前回の日記でもちょっと触れましたが、今年はスキー用のチェーンも新調しつつ準備中ですw
今年最初は…新潟県は石打丸山に行って来ようと思ってます。
まあ、関東圏内から行けるスキー場としては比較的メジャーどころですねw

せっかく去年買った板が1シーズンでボロくなったので非常に心配なんですが。。
なぜか板の上側がささくれ立つという意味不明な状況になってます(=_=)
普通に滑ってたら板の上なんて削れなくない?それとも、俺の滑り方がまずいんだろうか。。

まあ、そうはいってもとりあえず、今年もサロモンの99cmで行きたいと思います!

スキーは行くまではだるいですが、付いてしまえばとても楽しいんですよね~。
今年も3回ぐらいは行けたらいいなあ~。

また、行ってきたら画像とかアップしたいと思いますのでお楽しみに、、、え?需要がない?
そうですか(@_@)

でも、自己満足で載せますw
後から見た時にこうやって思い出せるので。

と、間に関係ない日記を挟みましたが…次回は予告通り大戦2の思い出を語ります。

週末の…

どうも~。
今週の火曜日は会社の創立記念日で休みでした!
…というわけで、話を2回に分けて書きたいと思っています。

しかしながら、相変わらず平日は仕事がやばい状況なので書く時間が^^;;;

とりあえず時間が出来たら書きますのでお待ち下さい~。

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。