FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

夏休みが終わる

いやー、今日でついに夏休みも終わりです(@_@)
来週から会社と思うとちょっとだるいのですが、そうはいっても会社員としては中5日丸々休めればかなり長い方w
むしろ感謝するぐらいの勢いで来週もまた頑張って行きたいと思います^^;;

この間、ハナ君・じゃいろ君と関西から来てくれたTRSと一緒に店内やってきました~。

で、結論から言うとやっぱり俺はいつものままでしたw徳が増えたところで別段強くなっているわけでもないし、結果も代わり映えなくといったところで(苦笑

…とはいえ元からそう思っていたので、まあ気にしてもしょうがないところ。店内自体は楽しかったです!

今回はその中で俺がガチデッキ(孫呉天啓)を使って負けた対戦についてちょっと考察してみたいと思います。

1.孫呉名君 vs 6枚回復

俺 :SR陸遜・R孫堅・U孫権・U韓当・U孫桓
ハナ君:U張飛・R黄忠・C廖化・C羅憲・Rホウ統・U甘皇后


…孫呉天啓の際、非常に苦手意識のある6枚回復との対戦。結果から言うといいところなくボコボコにされましたが(@_@)

6枚甘皇后ってなにがつらいって、Rホウ統の存在ですね。これによって孫呉号令を溜めても連環で止め+端抜けで士気差が付かず、天啓のためラインを上げるにしてもやはり連環ゲーの可能性がある。

開幕うまく行き、ラインを上げて士気7から天啓に持っていけたとしても、今の短い天啓では士気無しでしのがれる→回復の舞でカウンター取られたら非常に辛い。舞の場合「計略の効果時間切れ」がないので、リードを取って、カウンターに対し名君でお茶を濁してもいずれは士気差でジリ貧になる。

そういったわけで、今一つ有効な戦い方が見出せない感じです。

とりあえず考察として、今回の対戦では序盤で失敗して半壊+相手にラインを上げられてから踊られているので、こうなってしまうともはや詰みの域でしょう。

つまり開幕は行かない方が良い相手だと言えそうです。ただやっぱりホウ統の伏兵だけは暴いておきたい。後で苦労するからですね。相手も柵の後ろにしまうだろうから難しいと思いますが…。

で、そんな不利な状況でなんとか勝ちを目指すとしたら…どんなパターンがあるでしょう。

開幕いかずに士気6で孫呉を溜め始める→
相手の連環の計の餌食になりやすく兵法連環の可能性もあるのでダメ。

のらりくらりやって士気8~9で孫呉を溜め始める→
可能性があるとしたらこれぐらい?連環はばらければ入って3体ぐらいなので、残った部隊で最終的に孫呉→天啓と持っていく形。ただこれも効果時間中に相手の部隊が撤退させられなかった場合、天啓の後の回復の舞カウンターで終わる(@_@)

、、、あれ?結局考えてみても有効打がない(汗)これ一般的にデッキ相性どうなんでしょうね。詰み、とか言ったら怒られるんでしょうか^^;;

とはいえ、自分で回復デッキを使って試すには、6枚回復はいきなり使ってやれるデッキじゃないので微妙。…うーむ、とりあえず全国で当たらない事を祈りましょうか(死


2.孫呉天啓 vs 長槍桃園

俺   :SR陸遜・R孫堅・U孫権・U韓当・U孫桓
じゃいろ君:R夏候覇・R張苞・LE劉備・R関索・U姜維


展開を良く覚えていないんですが、落城負けしました(-_-;)…とりあえず桃園がいると迂闊に孫呉を溜める事はできないので、ベストの展開は序盤柵で守って相手の部隊を減らし、カウンターで天啓を使ってのリードがベストな展開です。

確かこの対戦では、とりあえず序盤に天啓か火計かなんかでリードは取ったんですが騎馬壁1発に抑えられてしまいました;;そして最後は高知力3体に桃園をかけられ、天啓か火計かで迷っている間に孫堅が撤退して終わった…と記憶しています^^;;

騎馬壁1発のリードでは名君で守りきるわけにもいかず、またとっさに3体がけ桃園を選択肢したじゃいろ君のうまさが光ったと思いますw

とりあえず桃園相手の場合、基本は天啓で攻城して天啓で守る…のがいいのかもしれませんwいずれにしても、相手も超絶号令を使える以上天啓で満足なリードができるかが分からず、名君を使わずにきっちり守りきる事が要求されそうです。

…と、全然解決になっていない上にまとまっていないですが、苦手デッキについて少し考えてみました。ハンドスキルが急にうまくならない以上、苦手なデッキに対して一つ一つ対策をシミュレーションする事が勝率に繋がりやすいと思うので、良い方法をもう少し考えてみますw
スポンサーサイト



≪ 地元の大会とケニア大会ホーム徳15ってなんだろう。 -不調- ≫

Comment

先日はお疲れさまでした☆
飲み会と重なってしまい夕方までしか参加できなかったのが悔やまれます(>_<。)
しかも腹痛で遅れて参加だし(^^;)
TRS君またおいでね~☆

さて対6枚回復ですが 俺の目線から言わせてもらうと火計が1番嫌だと思います
部隊を2つに分け 舞ってる側に2隊 逆に3隊の布陣で攻め上がり無理矢理姫+アルファを焼いてしまうと
最悪張飛さえ焼いてしまえばカウンターされませんから
ソンカンということで唯一の馬のリョウカは行きずらく 張飛は焼かせられない 弓爺じゃ一緒に焼かれてしまうという無理2択かけれるんじゃないかと
仮に名君とソンカンを行かせた場合 弓爺とキョウイでこられたら引けばいいんです
無理矢理2人を焼いたら回復間に合わずに殺せるかもしれません
逆サイドは囮なわけですが弓爺キョウイがいないならば武力差で勝てます
こっちも判断が難しいですね
つまり指揮6の段階で攻め上がるのが理想ですね
こっちは弓2隊と火計が怖くて踊れません
連環も効果的ではないですし 車輪くらいしか使えません
総武力で負けていて かつ 姫は戦場に出しづらくて非常に嫌な展開ですわ

今年の夏は暑かったですね~。
俺もこのうだるような暑さに夏ばて気味になってます・・・。
2DXですが、aurora(A)、mint(A)、sun field(A)、xepher(A)がイージーつけながらクリアできました。
以前あったときに何度もハード抜けできると言われたzenius(A)がハード抜けできました。
あとはdaisuke(A)もハード抜けできました。
今はthe dirty of laudness(H)あたりをハードで狙ってます。
this is love(A)も頑張ってみたんですが前半が難しく駄目でした。
nazuさんはthis is love(A)をハード抜け出来ました?
前にsnow君とバトルやったときに落ちていたのをなぜか思い出しましたので疑問に思って書いてみました。

>ハナ君
お疲れ様ー。途中までだったのが残念…というか見事に勝ち逃げ状態でしたな(苦笑

孫桓の火計だと甘皇后すら燃えないからねえ…どこまで対策になるか微妙なところではあるよ^^;;弓爺ももし燃え残ったら舞いの効果で回復されちゃうし、目もあてられない…。

結局、士気7時点までなるべく頭数揃えておいて、舞わせずにここで白兵勝負をいどんで崩していくしかないのかもね。。

でもそう考えるとほんとこっちには積極的に打てる有効な計略がない相手になるよね。やっぱり6枚回復は(手腕がいればまだ別だけど)名君天啓では不利が付くと思うわ。。

>tokuyaさん
どうも。暑かった、というよりまだ暑いが正解だけどね^^;;俺は海行って焼きすぎたので背中がいたいです;;;

IIDX、だいぶ上達してきてるっぽいですね~。daisuke(A)なんかは結構HARD抜け難しいし。。loudnessは最後の7鍵同時押しさえはずさなければ、Lv11としては難しい方じゃないと思うので狙い目かもしれない。

this is love(A)はあの後どにか抜けたはずw要所要所にかなり押しにくい殺しが来るのがつらいよね…。でも、それ以上にLv10だとSigSig(A)HARDのがやたら難しいですよ(-_-;)…未だに手がでないっす(@_@)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター