FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

判定甘すぎ

今日、少し時間が出来たのでフラっととある店の金寺をのぞきました。先客は一人。何の気なくその人の画面に目を移すと、なんと嘆き・蠍・冥にHARDクリアマークが付いている!EXTRAステージがいざ始まると、SCREAM SQUAD(A)をHARD付きでAAA近いスコアで楽々抜けている。

さすがに、レベル12を全部HARD抜け(特に冥)できる人はそうはいないわけで、只者じゃあない。こりゃ有名な人かな?と思ってDJネームに目を移すと…ははあ。なるほど。まあ考えるまでもなく有名なプレイヤーでした^^;;特にIRとか見ると良く上位に名をつらねている人ですねw

と、ここまでが前置きで自分の番。なんか新筐体に合わせるしかなくなったとかで、相当判定が甘くなってるらしいじゃないですか。どれ、違いはいかに?

・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

こりゃいくらなんでも甘すぎだよ(=_=)

しかも、別に判定の位置が変わってるわけではなく、今までと同じタイミングで押しているとやたら光るという感じ。JUST GREATの受付範囲広がった?というイメージですね。やっぱり判定が甘い、というのが近いでしょうか。

…それにしても、なーんでしょう。下手すると家庭用のハピスカより甘いんじゃないでしょうか?いや、正確には判定は家庭用と同じで、プレイ環境が一番慣れたアーケードでやっているからそう感じるのかもしれませんが…。はっきりいって、AAAがすごくなくなってしまう甘さです。この判定なら、普通に同時押し系の癖がない譜面であれば、今までAAばかりだった俺も、そこそこのノート数がある曲でも全部AAAになってしまうと思います。HAPPY ANGEL(A)もAAA出たし…。

その上環境が変わっただけで自分がうまくなったわけじゃないですからね。俺でこの状況だから、上位の人なんか差が付かなさすぎてモチベーションが下がってるんじゃないでしょうか。なんでも判定甘くすればいいってもんじゃないですし…SNOW君も書いていましたが、ここまで甘くなってしまうと稼動から埋めてきた時のスコアなんかみんな低すぎるわけで、結局更新するためには全部やり直さないとならない(-_-;)…ソンナジカンナイッテ。。

そんな事を思いつつ、有名プレイヤーと交互にやる感じに。その人はライバルを全国トップにしていたんですが…いやーこのグラフのひどいことひどいこと(苦笑)。。案の定といいますか、同時押し系の曲はみんなMAXのところに線がくっついちゃってますよ。EDEN(A)を選んだところを見ていたんですが、全国一位はMAXにグラフがくっついてる。その人も198000以上という恐ろしいスコアで、全一に迫るスコアを叩き出してました。

この様子だと、レベル6~7の点が取り易い曲は普通にALL JUST GREATでしょうね。全一は。こうなるともう差が付かないし、やっぱり判定が甘すぎるという話になります。今回のIRとかどうなっちゃうんだろう。。

結局次回作では判定が戻る事は確実でしょうから、結局金寺で取ったスコアは目安にすらならないという事に。萎える展開です。

しかし代わりばんこにやっていると目の前で蠍A)を楽々HARDクリアするし、一体どうやって押してんだ?とこの手の人はいつも思いますねw一方俺はKAMAITACHI(A)にHARD付けて落ちたりしていたわけですが、まあ気にしないw同じ領域なんて一生かかってもいかないですから^^;;

一応今回のレベル11は、KAMAITACHIとVANESSAを除いてHARD抜けはできました。レベル10は一部まだ挑戦していない曲がありますが、おそらくいけるんじゃないでしょうか。まあ9のWatch out(A)は無理ですがね(-_-;)

最後にVANESSA(A)を一度やっておこうと出す事にしました。条件は3曲正規HARD付きで号令レベルが30以上…ですから、まあ判定の優しい今の状況なら難しい条件ではありません。HARD抜けさえ気をつければね(-_-;)

という事で、HAPPY ANGEL(A)→EURO ROMANCE(A)→DC Fish(A)で出しました。EASYを付けていざ挑戦!!

…したらなんと76%も残りましたwもっと絶望的な死に方をするかと思いましたが、これぐらいならEASY付けて粘着すれば一回ぐらいできそうです。とりあえず12の中ではそんなに難しい方ではないかもですね。

他の以前にやった曲は、軒並み自己ベスト+50~+150ぐらいで抜けました。いやーこれだけ判定違ければね。試しにOne more lovely(H)をやってみたらこれも余裕でAAAでした。今まで出たことなんてなかったのに…。ありえない!(孫桓風

今回の金寺、この判定の甘さは今作の評価自体に大きな影響を与えそうです。個人的にはかなり不満、イマイチ。ランカーはもっと文句があることでしょう(苦笑

あー、昔5鍵の4thがやたらゲージの増え方が甘くて、「なんだこれ?」って思ったのを思い出しちゃったよ…ブツブツ。
スポンサーサイト



≪ 象挑発ホーム大戦DSの現状 ≫

Comment

やっぱり判定が甘すぎる!って思ったのは俺だけじゃなくてほっとしました。
前にやっている人が全国一位のスコアグラフをつけてやっていたんですが、そのほとんどがMAX状態でした・・・。
俺も青龍(H)を試しにやってみたら余裕でAAランクにいってしまいました。以前のDDだったらAランク止まりで精一杯だったのにいきなりAAランクなんて自分でも信じられなかったです。
他の曲も軒並みスコアが上がりましたが、本当にいいのかなあと少し考えてしまいました。
もしこれでAAAランクいったとしてもあまり嬉しいという気持ちにはなれないと思います。
現に段位の平均も高くなりすぎているし・・・。
これだったらライバル登録して張り合うのもあまり意味のないことになってしまいますよね・・・。
それにしても高スコアを狙って頑張っているSNOW君が可哀想です。

こんばんはでし

判定そこまで甘いかな?
俺が水曜にやったときはそこまで光らなかったのだが…はて?実力不足かな

冒頭の有名プレーヤーって誰っすか?


5鍵4thのゲージはヤバかったね、まああの甘さでも俺には穴猿クリアはできないだろうがな…

前作の評価が消えてる&数ヶ月やっていなかった、ということで判定がどうとかワカンネ

けど、tokuyaさんに勧められたクロスロード穴やったら1800点ちょっと出ますた…。
密度はともかく、クリア難度は☆10じゃないと思った…。

判定温いとかいうレベルじゃねーぞ!←コレが言いたかっただけ

>tokuyaさん
さすがにちょっと甘すぎですねwAAAも簡単に取れちゃうとありがたみがないんだなーというのをしみじみ感じた次第です。

まあ一番迷惑するのはなんやかんやでトップランカーだと思いますよw

>ALTAIRさん
うーんどうなんでしょう?ハッキリ分かるぐらいの判定差ですよ。その店がたまたま更新してなかったとかですかねえ。それとも筐体差が少しはあるのか…?

うーん、まあ神奈川の有名プレイヤーNさんですよw5鍵の4thはほんと甘かったですよね。拍子抜けしたのを覚えています^^;;

>く
判定は久々にやってもわかるぐらいじゃないかなあ。どうだか分からないがwクロスロード穴ってあまり覚えてない(たぶん一回しかやってない)けど、簡単だったっけw

まあ、今回は比較的良曲多いと思うのでもう少しやってみると良いよ~。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター