NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。



久々SIRIUS日記。

最近全然日記が更新できていませんでした。NAZUです。
・・・とりあえず生きてます(笑

ここ三ヶ月ほど仕事が忙しくて平日は帰れないわ、土日に仕事を
持ち帰るわ、その他色々と諸事情でバタバタとしております;;

そんな中ですが、音ゲは合間を縫って少しずつ遊んでますよ。


SIRIUSは、とりあえずデフォルトのSP Hyper・Another譜面は
全部HARD埋めする事ができました。

今回は俺でもHARD埋め出来ているあたり、いつもに比べたら絶対無理!
っていう新曲は少ないのかなーとは思いますが。


・・・一番苦戦したのはなんだろ。genesis(A)ですかね、、
なんといっても、★10→★10→★11と遊ばさせられた後に来るあの
鍵盤ガッツリ譜面。

途中で腕がつったり、疲れて捨ててしまったりで何度かHARD落ちしました><

最後は、スコア度外視で腕の力を抜いて何とかクリア・・・
そんな感じです(苦笑

高レベルを連続で遊ぶような若者プレイはもはやできませんわ^^;;


CN譜面のHARDも怖いのだけど、意外にElisha(A)の終盤の発狂は
適当に押してると抜けられると言う印象。むしろ、序盤のCN地帯
(バックスピン皿が来るまで)のとこがやたら難しく、そこまでで何度か
落ちたりしました(苦笑

まあ、そんな話は置いといて今は★7-9辺りをまったり遊ぶのが一番楽しいです。


DPですが、8段は恐怖のTurii先生がいなくなったおかげで少し簡単に
なったかな?という印象。3曲目はだいぶ厳しいけどね;;

ただ反対にデフォルトの★10曲はEMPより難しいものが多い気がします。
出来ない新曲多数;;


そんな感じでSIRIUS遊んでますよ。

wac好きとしては大犬のワルツがやっぱりいいなあーと。
自力で出せませんが皿無しみたいだし、穴譜面が遊んでみたいです。

Almagestも曲はカッコイイ!・・・・・曲は、ね><

最近のアーケード報告。

えーこちらでは久々の更新になります、NAZUです^^;;
色々日記やっててここの更新があまり出来ていませんが、元気にやってますb

ちょうどお盆休みで、明日が最終日…というところですが。
いやーこのお盆はよくゲーセンに行きました(笑


最近の収穫としては・・・

・ポップンMOVIEでメタリックオペラEXをクリア!
・IIDXでV(A)をノマゲクリア!
・三国志大戦で司空に昇格!


といったところでしょうか。

メタリックオペラは少し前の話になりますが・・・粘着してどうにかクリアできました。
ただ、すごい体力譜面なので安定させるには程遠いです><
とはいえ、これでポプMOVIEの目標は達成できたかなと。

え、サイレント?何それおいしいの^^


V(A)も少し前ですが、ようやくノマゲクリアできました!!
★12のノマゲクリア第一号は、このVになりましたb あとは黒と緑の畑みたいに
なってる★12フォルダだけど…次にノマゲが付くのはどの曲になるやら(笑

こちらは、新作が出たらまた少しずつやっていこうかなーと思っとります。


そして…お盆中の最高の収穫。大戦の司空昇格です!!

大戦3も、この間初の2度目の追加カードに踏み切ったわけですが、
このバージョンアップでだいぶモチベーションが復活してガンガン遊んでます。

そんな中、このバージョンで戦えそうなデッキ…という事で連環 & 忠誠デッキを
使ったところ、80%という驚愕の勝率を叩き出して気づいたら証4→証10に^^;;


大戦3の間に一度は司空を拝みたいなーというのが夢だったので、これでもう
ランキングという意味では思い残す事はないです(笑

あとは、新カードを集めながら楽しく遊んで行きたいなと。
なんにしても、久々に大戦が楽しいので音ゲ新作が出るまではしばらくこれが
メインかなーと思っとります。



そんな感じで近況報告でしたー。
家庭用ゲームはすっかり遊ばなくなりましたが、アーケードライフはまだまだ
続きそうです^^

ポプMOVIE HELL17曲感想

今日、ポプを全解禁して来ましたー。

ということで、恒例のHELL17 ボス軍団に挑んできたわけですが。1曲ずつの感想を。



【ハードpf+ EX 】
以前から話題にしていたボス曲その1。

コメントでも、あのpfが更に凶悪になって帰ってきた!?
という触れ込みだったので相当やばいかな…と思いましたが、、

クリア難易度だけなら…個人的に初代のが上かな。

最初と最後の2-3重階段が、pf+の方が押しやすいのが全て。

中盤の交互連打絡みはpf+の方が難しいけど、pfにあるような序盤の階段地帯の
後に来る難しいところがないです。

まあ、音ゲーは最後の譜面がどうかが一番大きいといういい例。
初代ができる人なら問題ないかとb


【カイジュウEX】
42としては、最初と最後の4重階段…が全てという譜面。

特に序盤の殺しはもはや43レベル(笑)
デラのHARDゲージみたいのがあったら相当まずそうな譜面です^^;;

中盤は全体的に緩いので…結局は最後の4重階段の3連打 * 4を 押せるかどうかが全て。

クリアだけなら、比較的簡単な部類かと思います。


【メタリックオペラEX】
最近の"ラスボス"以外の曲としては、最強部類に入ると思われる42ですね;;

序盤に少しラッシュがあって、中盤までは緩やか…で、いったん フルゲージには
できる仕様ですがそこからが厳しい。

無理押しに近いズレ押しが大量に混ざった16分のうねりや乱打が メインの譜面。

シンフォop2 EXのX字譜面の手前のうねり(で分かるかな?)を
強化したようなのが永遠と続きます。

終盤は集中力・腕力・体力との勝負。
そしてラスト1小節のバラ撒き…ということで目立った回復もなく、42強の代表格になりそう。


2回ほど試しましたが、終盤のキツイ譜面と腕力・体力切れでクリアできませんでした(@_@)

30'sに対する挑戦のような譜面ですが、近作は打倒メタリックオペラを
目標に頑張ります^^;;


【サイレントEX】
近作のラスボス。まあ、コメントもなにもクリアできる域にないので…(苦笑)
またちゃんと遊んでいないので、やったら報告しますb



HELL17コースも一度やりましたが、カイジュウの序盤が怖いくらいで
とりあえずサイレントまでは行けます。

が…サイレントが存在する以上、完走は無理でしょう^^;;


今回のボス曲の救いは、全て意図的に1536ノーツを超えないように してあって、
辛ゲージを避けていること。

オペラやサイレントがもし辛ゲージだったらなんて思うと…通常ゲージでよかったねと。



そんな感じで、ポプMOVIE ボス曲の感想速報でした~。


デラも次回作のロケテあったし、そろそろ練習しておかないとなー。

ミソ爺~

最近しばらく放置していたので・・・更新です。


えーついに年齢が大台に乗りました。

エコ爺…ならぬミソ爺でございます(笑


年をとるのは早いなあ…と思いつつ、音ゲーもボチボチ遊んでいこうと思いますb



さて、最近はポプMOVIEの解禁イベントなんかをメインに。
ということで解禁曲の感想など・・・。



ミッドナイトドラムン

EXが初見でBAD4。繋がらない譜面じゃないけど、案外難しい。

2回目はHS4.5でやったら、思った以上に両端の白ボタンが絡む 左右振りが
激しく反応できずにポロポロすり抜けて行く。

ということで、3回目はHS4にして…繋がりましたv

見た目よりは左右振りが激しいので集中しないと切ります。 といっても38として
みれば繋ぎやすい方。



フィーバーロボ Remix

1回しかやっていないのであれですが…確かにBADが出やすい。
41というほどではないけれど。

というか譜面的の楽しさという意味で、流星RAVE Remixの勝ちだなと。



流星RAVE Remix

バランス良く難しくて楽しい譜面です。解禁させてから良く選んでます。
なんとかBAD減らしたいなーと遊んでいるけど最高BAD4。 これ以上は厳しいか??

中盤の間奏地帯の左手が最もコンボを切りやすい地帯です。



その他オススメ

コスモポップ、それと…第5段階ではSecond Heavenが遊べるらしいので、
これは解禁させたいと思いますb

あとは、L.E.D. + 堀澤 麻衣子 ってなってるのがあるからこれかな?
確か、PHOTOGENICがこの組み合わせだったはず。あれが好きなので。


そして…チキンハート。


というか毎回、村井聖夜のA.Iシリーズ(機械音声シリーズ)が どれもツボすぎる。
好みの曲ばかりだなー。



おそらく解禁イベント第一期のボス(=EMPRESSでいうところの3y3s)は
ハードpf+になるのかなあ。


+ですよ、プラス。

しかもEXが隠しというね。



この時点で、ラストのジャカジャカジャカジャカ…が4重階段でしかも辛ゲージ…


みたいなのしか思い浮かべられない俺は、既に負け組><



あと、ボス曲っぽいのは今のところカイジュウEXか。

・・・辛ゲージじゃないことを祈るだけです(笑

DP8段来たよ

ようやくEMPRESSで目指していた、大きな目標がかないました。



DP8段  とったどーーーーーーーーーー!!


DP8段リザルト


というわけで(笑



クリアレートは画像の通り酷いものですが、それでもEMPの間には無理かな?
と思うほど難しかったので…思い残す事は何もない^^;;


ちょっとピンボケになってしまってますが、順に

ハリツヤ 96%→Turii 34%→PLANET-GT 10% です。



とにかくTuriiの左手階段地獄と、PLANET-GTのラストがエグいですね。

挑戦する上でTuriiが大きな壁になるのは間違いないですが、ラストが少しだけ
回復になってるのが救い。

PLANET-GTに関してはウィニングランにならないどころか、ラス殺しがすごいので
最後まで気が抜けない・・・怖すぎる(@_@)

なので、GTのラストなんかは頼む耐えてくれー!状態です。どっちも通常クリアなんて
まずできないし(苦笑




それはさておき、週末を絡めて例のお菓子曲を一通りやってみたわけなんですが。

ひとまず、HyperはSPは3つともHARD抜け、DPは3つともノマゲ抜け。
これはいいとして…



問題のAnotherですけれど。

なんというか・・・これ・・・もはや無理矢理12にするために鬼ムズにしてないか?
という感じの譜面ですね;;;


それでもって…大抵★12って、鍵盤が発狂しててとてもスクラッチに手が回らない
ところで皿連打が来る譜面…

…俺の中では、手がもう一本あればその皿は取れるかもしれない^^
にちなんで「阿修羅譜面」なんて呼んだりしていますが(苦笑)

これがある曲が大半だと思うんですよね。


ただ今回に限って言うと…BITTER CHOCOLATE以外の2曲は鍵盤メインの
発狂系激ムズ譜面になってます。だから余計に曲に対して無理にノーツを増やしている
感があるのかもしれないけど(笑


ちなみにどれも到底できないわけですが、難易度で言ったら


CHOCOLATE >>>> COKKIE >>>>>>>>> CANDY >>>
超えられない壁 >>>自分のクリア範囲



という感じですかね(苦笑


CHOCOLATEにいたっては終始見送っているだけなんで、もはや
阿修羅面 怒り(古い;;) 状態になってます><





まあそれはともかく、EMPの目標だったDP8段が取れたからいいかなとb


…え?SP10段?



そんなのありましたっけ><

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

